保育園てそんなに楽しかった?

レス116
(トピ主0

妊娠・出産・育児

はな

保育園に関するトピをいくつか拝見しました。
そこには子供が楽しそうに保育園に通っている話や自分がかつて楽しく通った話がたくさんあるのですが、私にとって保育園は辛い過去でした。
お友達と遊んで楽しかったこともあったと思うけど本当は母と一緒に居たかったし今でも自分が預けられていた保育園の近くを通ると一瞬気持ちが沈みます。
私はまだ独身ですが、できれば自分が保育園に預けられていた過去は一生他人には話したくないと思ってしまい、会社の子持ちの先輩との話でも保育園のことは知らない振りをして自分は幼稚園出身だと言ってしまいます(学歴詐称でしょうか?)。

保育園出身の皆さんは本当に保育園での生活が楽しかったですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人付き合いの苦手な子ども

なはさんは単に人付き合いが苦手なお子さんだったのではないですか?幼稚園とか保育園という違いはあまり関係ないように思います。

保育園にも幼稚園にもいかずに小学校までは母親と家で過ごしたかった・・という希望は分かるのですが、保育園が辛くて幼稚園だったら良かったというのは、多分幼稚園に入っていても辛かったと思います。

ただ今でも保育園の前を通るだけで辛い思いをするということは、私だったら自分が少し心配になるので克服のためにもセラピーとかに行って見ようかな?とか思います。

専門家の助けを借りて辛い過去を乗り切ったほうが良いのでは?

私は米国出身なので保育園と幼稚園の違いはありませんが、プレスクルール(幼稚園と保育園の合体したみたいなもの?)は楽しかったです。もちろん集団生活だったから嫌な思いをしたこともあるんでしょうけど、大人になった今まで引きずるような思いは無いです。

• 少なくとも私個人は

楽しい思い出ですね。
    2歳児クラスから入りましたけど、兄も一緒だったせいか嫌がりもせずに通ったと両親が言ってますし、私も楽しかったと思っています。
    私の子供たちも私が働いていたこともあって保育園卒ですが、朝は1番に登園したいというくらい保育園大好きでしたよ。
    今はもう中学生なのに保育園の夕涼み会など一般の人も参加できるイベントがあるといそいそと出かけてしまいます(苦笑)

保育園でも幼稚園でも嫌な思い出のある人は嫌なのではないでしょうか?
    偶々トピ主さんが保育園が嫌だったというだけで、保育園が悪いとかっていう問題ではないように思います。
    またこういうトピが立つと保育園vs幼稚園が始まりそうで、私としてはそちらが気掛かりです。
    トピ主さんとしては「やっぱり保育園は可哀想なんだよ」と幼稚園派のお母様からのレスがたくさんついて、やっぱり母の選択は間違っていて私は可哀想だったと思うことがお望みですか?
    幼いわが子を預けて一生懸命家族のために働いてきたお母様が気の毒に思えてしまいます。

• 周りの環境によるかも

住んでいる周りは保育園児のが多くいましたので、友達が多くあまり寂しいとも思ってませんでした。
    小学校に入ったときも、幼稚園児と保育園児の出身がほぼ半分だったので、特になにも感じなかったですね。

個人的な感想ですが、周りが保育園に行ってない子ばかりだったら、辛かったかもしれません。
    子供の世界は狭かったので、環境によって価値観が構築されてました。

• 幼稚園出身ですが

幼稚園、大嫌いでした(笑)。毎朝泣きわめいて母が頭を抱えていたのを今でも覚えています。
    幼稚園も保育園も、子供にとっては親とはなれる場所。ママ大好き甘えんぼさんには嫌な場所なんじゃないでしょうか?主さんは保育園が幼稚園だったら嫌じゃなかったのでしょうか?私の場合はたぶん、どっちも嫌だったと思います。

幼稚園は教育施設であり、保育園は幼児保護施設だと言われています。今のところ親の事情でしかそのどちらかを選べませんが、もし子供の事情でそれを選べるのだとしたら、保育園向けのお子さん、幼稚園向けのお子さんというのがあるように思います。保育園は幼稚園に比べて強制的に何かを全員でやらせるようなことはしないので、もっと厳しく規律を教えたい場合にはちょっと頼りないです。逆にのびのび個性を重視して楽しく遊ばせてやりたい場合は保育園のほうが向いています。

うちの子は保育園に行っていますが、まさにこの状態です。下の子は保育園向けのキャラですし、上の子は幼稚園に入れてあげたかったなと思います。

• 人それぞれ

保育園にしろ、幼稚園にしろ、その子それぞれの家庭の事情や本人の個性もあるので一概には言えないですよ。

同僚に嘘をつくような事でもないと思いますが…。
    友人達や会社の同僚が幼稚園か保育園かなんて全く気にしたことありませんでした。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 楽しかったです

母子家庭でしたので保育園育ちですが、楽しかったです。
    先生が良い方ばかりで優しく、友達もそれなりに出来て楽しく遊んでいた記憶があります。
    小学校に上がったときに周りは近くの幼稚園からの持ち上がりがほとんどでしたが、すぐに新しい友達もできましたので気にしませんでした。
    私が鈍感なだけかもしれませんが、子供によるのではないでしょうか。

• そりゃあ

私は楽しかったですよ。園の門にしがみつき、母親に泣きながら呼び掛けている・・・そんな寂しい記憶もありますが、楽しい記憶の方が多いですから、やっぱり楽しかったです。個人差があると思うので他人に聞いても意味がないと思います。

• 家庭環境による

同じ話題を友達と話したことがありました。私もトピ主さんと全く同じ気持ちなのですが実際に保育園が楽しかったという友人を数人知っています。
    彼女たちはいずれも家庭環境に問題のあった子ばかりで家にいるよりも保育園にいる方がずっと幸せだったと言います。

保育園を楽しい所と思えることは本当に良いことなのかわからなくなりますね。

• 楽しかったです。

今思えば。

確かに母は誰よりも遅く迎えに来るのでとても寂しい思いはしましたが、それも朝と夜だけ、一瞬で母のことは忘れ友達と遊び廻っていました。
    0歳から預けられていたので皆家族みたいに仲良しですし、勉強なども無いので憂鬱な時間も無くお昼寝の時間も沢山寝てのびのび育ちました。

先生もとても優しく、母親みたいに接してくれるので卒園式では先生たちがワンワン泣いていたのを覚えています。

今でもあの頃は楽しかったな〜と思います。

トピ主さんは甘えたさんだったんですかね?
    なんでそんなに良い思い出が無いんでしょうか?

• 横レス気味ですが。

トピ主さんが聞きたかったこととズレてしまいますが、
    私は幼稚園出身ですが幼稚園生活であまり楽しかった記憶がありません。
    特に仲の良かった友達がいた記憶がないし、先生から怒られてた記憶が多いし…

母親と居たいのに、自分の意志とは関係なく一緒にいる時間が少なくて
    辛い思いをした、という点では同列で比べられないのかもしれないけど、
    でも幼稚園だから楽しい、保育園だから楽しくないとか一概に言えないもの
    なのではないかな〜と思うのですが。
    だってお母さんと離れていることが全く平気な子なんてたくさんいるだろうし
    幼稚園に行ったって馴染めない子は馴染めないし…

ただ、トピ主さんのように淋しい思いをした子もたくさんいるんでしょうね。
    でもその理由で保育園批判をする人が多いですが、それはどうなのかな…と
    常々思ってます。
    一緒にいる時間が少なくても愛情たっぷりに子育てしてるお母さんなんて
    山ほどいるのにね。

• 楽しくなかった

私は全然楽しくありませんでした…。
    まず朝、母親と離れるのが辛い。
    それからお昼寝タイム。
    全く眠くないのに布団に入らされ無理やり眠らされる。
    (ほとんど寝てませんが)
    母も毎朝泣きながら保育園に行く私を見て、とても辛かったらしくパートをやめ専業主婦に。
    次の年から行った幼稚園は楽しかったです。
    無理やり昼寝させられることもなく、家に帰れば母がいて、幸せでした。

• 保育園しか知らないから

それが寂しいなんて思った事はなかったけど。友達と夕方まで遊べて楽しかった。たまたま保育園で仲良しの子達が近所だったのもあったかも。
    ただ、子供によっては合わないんでしょうね。

• 逆に私は児童館

こんにちは

トピ主さんはそんなに小さい時の記憶があるとはそうとう心にひっかかるものがあるんですね。
    私は児童館へいきました。
    それはうちは母方の祖母と同居、そして3人姉妹、そして貧乏 笑 だった為幼稚園にはいけませんでした。

その為私は長く母ばなれができず苦労しました。。

保育園や幼稚園の整った施設が当時の私からしても羨ましくおもっていました。
    ただ、母はパチンコに行くような遊び人でしたが 笑 愛情はたくさんかけてもらい祖母も姉もいたので淋しくはない幼少期だったとは思います。
    その人・家庭の考え方なので賛否両論ですが、私は今4ヵ月の子供がいて昨年正社員の仕事を退職しましたが、なんの未練もありません。
    その気になればまた石にかじりついてでも働き口をみつけます。

子供はママの愛情とぬくもりを常に必要としていて、淋しさから泣きます。
    そんな時そばにいてあげれる事にほんとうに幸せを感じます。

トピ主さんの過去はもう変えようにありませんが、今度はご自身の子供にぬくもりと愛情をたくさんかけてあげて下さい。

• 人それぞれ、違って当たり前

トピ主様の辛い記憶、隠したい気持ち、半分くらいは理解できます。
    私自身は保育園がとても楽しく、自分の子供にも同じ保育園に通わせたいくらいです。
    今の住所からは遠すぎて無理ですが…。
    (県内でも車で一時間以上の遠方から通う人もいる評判のよい私立です。私は徒歩5分でした。)
    でも、他人に思い出を話すと可哀想だと言われます。
    同じ出来事でも感じ方は人それぞれなんだと思います。
    弟は母に捨てられたと感じていたみたいですし。
    保育園で習った読み書き計算読書は楽しかったし、一年生のとき役立ちましたが
    私の弟は辛い思い出でしかないようでしたし
    スキーや運動会の時間は保育園嫌いの弟にとって数少ない楽しい思い出ですが
    私には苦痛でしかありませんでした。
    私は保育園が楽しかったのでお迎えが遅い方が遊具や先生を独占できて嬉しかった。(弟は勿論真逆です)
    これが少数派なのは最近自覚しました。
    私は一人遊び(読書)好きで友達以外の園児が煩くて嫌いという子供で…。

他人に言われてもその思いが覆らないなら、振り回される必要はありません。

• 保育園に限らず・・

それは幼稚園でも、公立または私立の小、中、高校とすべてにありうる話でしょう。
    自分がいって楽しかった人にとっては「保育園は良かった」「私立は良かった」となり、子供も是非・・・となる。
    逆にいい思い出の無い人は「保育園なんて」「私立の学校は無意味」または「公立の学校なんて」となるだけの話です。

知人で、もう二人とも40代のご兄弟ですが、その昔保育園児だった方達。上の方は「保育園楽しかった」そうですが、下の方は「いつも預けられて寂しかった」とちょっと恨み節です。

こうやってお話を募れば、「保育園はイヤだった」と言う方の声ももちろん聞けますよ。

ちなみに私がひとつ思っているのは、もし我が子が将来由緒あるおうちにでもお嫁に行ったら、是非、名門私立幼稚園と言うのに孫を行かせてもらいたい。 娘が働いていたら、送り迎えは私が仕事辞めてでも、やってあげます。

ちょっと興味があるんです。私も娘(保育園児)もそういうところ行ったこと無いし。
    まぁ、孫の進路なんて、私には権限無いとは思っていますけどね。(笑)

• 楽しかったですよ

兄弟に障害児がおり、母はそちらにかかりきりでしたので0歳から保育園っ子でした。
    保育園では、いい思い出しかないぐらい楽しかったです。
    家庭環境的に幼い頃から自立していたのでしょう。
    小学校へ入学しても日が暮れるまで遊びまわってましたから、母がいなくて淋しいと思ったことはありませんでした。

でもなんででしょうね・・
    10代後半になってから、すごく淋しかった、抱きしめて欲しかった、もっと愛して欲しかったと思うようになりました。
    それはきっと保育園とは関係ないことです。
    家庭にいる短い時間でも愛情をしっかり伝えてくれれば、子どもは愛された実感を持つでしょう。
    でも私にはそれがなかった。一時期は恨みましたね。

私も母親になった今、心の中で少しずつ母を許しています。
    恨む気持ちに隠れて忘れていた、母の「してくれたこと」を思い出してきたからです。
    全く見捨てられていたわけではなかった、と。

私にとって保育園は楽しかった場所、母の代わりに多くの先生や仲間と触れ合った場所ですが・・
    我が子は幼稚園です。

トピ主さんはお母様からの愛情、感じてましたか?

• 相談と見せかけて保育園叩きのトピではないことを祈りつつ

まじめにレスします。

私も保育園嫌いでした。
    その後幼稚園にも行きましたが、幼稚園も嫌いでした。
    母親にべったりでしたし、気の小さい私には集団が怖かった。
    でも、今となっては笑い話ですよ。

トピ主さんは今の自分で受け入れられない面などがあって、それを「保育園の頃こうだったから」という理由にしてませんか?

しかし、保育園出身か幼稚園出身かなんて、そんな重大な過去ですか?私は自分が預ける側になるまで両者の区別がつきませんでしたよ。

あ、子供は保育園に預けてます。楽しいかどうかは分かりません。
    まだ1歳だから。

• う〜ん、半々かしら?

36歳主婦です。私は年中から保育園でした。

私は母と一緒に居たくて朝ぐずって困らせた子供でした。何回かずる休みをさせてもらいましたが、園にも行けば行ったで楽しかったですよ。

友達もいたし、好きな先生もいました。

これは幼稚園に行っていたとしても同じだったのではと思っています。
    嫌だったのは朝だけだったので通園はどちらも同じですものね。

我が子は幼稚園ですが自分が保育園が嫌だったからではありません。
    私の子供の頃の実家の家庭環境と現在の私達家族の家庭環境が違うからです。
    保育園が可哀相、嫌だったそんな理由ではないです。もしその理由だとしたら小学校に行かせないと思います。小学校も休みたい子供でしたから(笑)

• 根本的にオカシイ

保育園は娯楽施設ではありません。
     保育園は生活の場です。
     保育園が楽しいと言うのは経験が楽しかったと言うことです。
     今の生活楽しいですか? 思い出の中に楽しい生活、経験がありますか?
     無いと言うのなら単に寂しい人生を送った、送っているに過ぎない。

• 楽しかったですよ!!

子供の気質も人それぞれなので楽しい子も楽しくない子もいるでしょうね。
    私は31歳女性、集団生活だから嫌なこともあったけど概ね楽しかったです。
    私はすっごい仲良しのお友達がいてその子とごっこ遊びをしている時間が至福の時でしたね〜
    後、先生が紙芝居を読んでくれるのが好きでした。
    母も読み聞かせはしてくれるんですが、なんて言うか先生はプロの技なんです!臨場感が違う(笑)
    好き過ぎて自分で遊びの時間に紙芝居を作って真似したりしました。
    物語好きになりました。
    余談ですが、弟が生まれて数年だけ母親が専業主婦になりました。
    最初はちょっと嬉しかったけど後ほどは悪いと思いつつも「お母さん働きに行ってくれないかな…」と思ってました…
    母の手作りの凝ったおやつより正直、カルビーのポテチが食べたかった!(私にとって悪の食べ物…魅力的でした)
    夕方やってる若かりしダウンタウンがメインの「4時ですよーだ」を見たかった…!(柄が悪いと見せてもらえなかった)
    …まぁ、子供によるということですね。

• あまり好きではなかった。

私の住んでいた町はとても小さかったので、町内に幼稚園と言うものがありませんでした。
    町立保育所が一つだけでした。
    なので、私の母は専業主婦でしたが、何故か2歳のころから保育所に預けられ、4年保育でした。
    保育所でしたが、そのような状況なので14時頃には帰宅です。
    母は単に楽がしたかったのか?な?
    なので、保育園を否定して幼稚園を肯定と言うような発想自体が出てきません。

その保育所ですが、行けば楽しいのですが、好き嫌いの激しかった私は給食が大嫌いで、何かと理由をつけては休んでいたような気がします。
    私は父親にべったりの子供だったので、別に母のそばにいたかったわけではありません(躾に厳しい母には叱られてばかりでむしろ嫌いでした)。

保育所出身であることは別に何にも気になりません。
    トピ主は何かトラウマになってしまうような辛いことが保育園であったのでしょうかね?

• トピ主さんの場合、どっちでも一緒

私は幼稚園でしたが、妹は保育園でした。
    私は幼稚園が嫌で嫌でたまりませんでした。大人数だったせいか、先生の目が行き届かず、いじめられたし先生のえこひいきもひどかった。でも、母の側にいたいという理由はありませんでした。長女のためか、母は私が「嫌だ」と訴えてもすべて「おまえがいけない」としましたから。

トピ主さんは幸せだったのです。お母様が本当に愛してくださったから、側を離れたくなかったのです。それだと、幼稚園でも結果、一緒でしょう?

ちなみに、妹は保育園に長時間預けられて、のびのびしていました。少人数で、先生は優しくて、母から離れていられて…私はうらやましかったですよ。

• それを聞いて

それを聞いて、どうなるのですか?
    保育園に悪い感情の意見を聞いて安心するの?
    遠まわしに保育園叩きするのはやめたら?

• うちの子は大好きでした

生後半年から預けましたが
    話せる年頃になってからは毎日「今日は楽しかった〜」と言ってました。
    同じクラスの子達がいい子ばかりだったし
    先生にも可愛がって貰えたせいか、保育園大好きでした。
    私もクラスの子達が大好きだったので、迎えに行く時間が楽しみで
    子供達と話したり遊んだりしてました。
    小学生になってからも保育園の仲間と時々集まって遊んでます。

• 幼稚園出身ですが

幼稚園でも楽しくなかったです。

午前中のみの日とお弁当持ちの日が交互にあって、周りの子達はお弁当持ちの日が嬉しいようでしたが、私は嫌でした。
    でも喜んでるフリしてましたが。

内向的な性格だったからだと思います。
    要は保育園だから、幼稚園だから、楽しいとかでなく、家で親とべったり過ごすのが好きか、沢山の友達と遊ぶのが好きかの性格の問題なのでは?

• さみしかったです。

保育園に少し通っていました。
    毎日母親がわたしを置いて去っていく後ろ姿を見て
    涙を流していました。
    友達と一緒に遊んだ楽しい思い出は全くないです。
    ただただ寂しくて涙があふれていた記憶ばかりです。

だから「保育園で自分の子供は楽しんでいますよー」という
    レスをみると、とーっても不思議です。

• 楽しかったです

保育園でイヤな思い出ってハッキリ言ってないです。友達は沢山いましたし
    保育士の方達も優しかったです。絵を描くのが好きだったので遅い時間まで残って
    先生にアドバイスを受けながら作品を作り上げるのが楽しかったなぁ。
    家に帰れば両親と兄弟でまた遊べるし、悪い印象って私自身は全くないですよ?

• 問題のすり替え。

トピ主さんは「保育園が嫌だった」のではなく、「お母様の溢れる愛情を感じられずに育った」のだと思います。
    それがたまらなく寂しかったんでしょうね、可哀想に・・・

「保育園が楽しかった」という人や「保育園に預けて良かった」という人は、親がちゃんとたっぷりの愛情を
    子供に注いでいるからなんですよ。
    どこに預けていたって、基本は家庭です。親の愛情が基本の単位です。

トピ主さんが幼稚園に行っていたとしても、または就学までお母様の手元で育てられていたとしても
    自らの境遇を僻み卑下し、他人の境遇を羨み妬む性格は変わらなかったと思います。
    なぜなら、お母様が子供に必要十分な愛情をかけられない人であるから。

いかに決定的な愛情不足で子育てした人であっても、大好きなお母様を嫌うことはできなくて、「保育園が嫌い」に
    問題をすり替えておられる、哀れなトピ主さん。

子供って、健気ですね。いじらしくて愛しい存在ですね。

トピ主さんは、お子さんに溢れる愛情を注いであげてください。
    子供ってね、どれだけ愛してもいいんですよ。方向を間違えなければ。

• 苦楽は人によってちがう。

私は幼稚園に行きましたけど、楽しくなかったです。幼稚園だけでなくて、小学校も、中学校も。学校はつらかったです。大学位から楽しくなりました。
     なので、学校と聞くといまでも憂鬱になります。

集団生活、集団行動がとても嫌いなんです。
     幸い社会人になってからは問題なく過ごしていますが、娘が今度小学生。再び憂鬱に。行かせないわけにはいかないしねえ。

どんな環境にあっても、楽しい人と、辛いひとがいる。それはしょうがないです。
     すべての人に楽しい場所なんて、ないですしね。

トピぬしさんが幼稚園に行っていても、楽しかったかどうかなんてわからないでしょ?

娘は保育園で楽しく過ごしていますよ。私が子どもの頃ほとんど食べられなかった給食も、問題なく食べています。
     ほんと、ひとそれぞれなんですよ。

• ???

トピ主さんの理由だと、預けられる先が
    幼稚園と保育園で変わってくるんでしょうか?
    幼稚園だって短時間というだけで「預けられた」事実は
    変わらないと思うんですが‥。
    もしトピ主さんのお母様が専業主婦で幼稚園に預けられていたら、
    それこそ「お母さんはずっと家に居るのに預けられた」って
    ならないんでしょうか。

私は先生が厳しすぎて幼稚園が嫌いでしたが、
    預け先が保育園だろうが幼稚園だろうが一緒だったと
    思います。

保育園出身でなく失礼しました。