北海道から沖縄へ

レス14
(トピ主5

旅行・国内外の地域情報

ビワハヤヒデ

トピを開いて頂き、ありがとうございます。

北海道在住の夫婦です。
2月中旬〜下旬で、沖縄へ新婚旅行に行きます。
夫婦とも初めての沖縄をより楽しみたく、皆様にアドバイスをお願いしたいと思います。
以下が、計画中の日程です。

【1日目(水)】
14:40那覇空港着 〜 首里城 〜 万座毛で夕日 〜 恩納村のホテル泊
【2日目(木)】
午前:美ら海水族館 〜 午後:プロ野球のキャンプ見学 〜 本部町のホテル泊
【3日目(金)】
今帰仁城跡 〜 古宇利島 〜 ガンガラーの谷 〜 那覇空港(17:50発で久米島へ)〜久米島のホテル泊
【4日目(土)】
午前:はての浜ツアー参加 〜 午後:プロ野球のキャンプ見学 〜 久米島のホテル泊(前日と同様のホテル)
【5日目(日)】
9:10久米島発 〜 10:55那覇空港発

北海道でも、真夏の平均最高気温が20℃前後の地域(去年は22℃)に住んでおり、
この時期の沖縄での服装を悩んでいます。
こちらの5〜6月の気温に近いようですが、体感気温はもっと寒いですか?

本島ではレンタカーで移動しますが、平日の朝夕は混雑すると聞きました。
この日程で、無理はないでしょうか?
(2人とも、運転には慣れておりドライブも好きです)
また、久米島ではのんびり過ごしたいのもあり、レンタカーは手配していません。
バスかタクシーでの移動を考えていますが、厳しいでしょうか?

「ここは是非行ってみて」「そこに行くなら、こっちの方が良いよ」というような景勝地や食事処、
地元の方ならではの穴場情報がありましたら、ぜひお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• パ・リーグ好き?

美ら海水族館に行くなら同施設内に有る、オキちゃん劇場(イルカショー)
    熱帯ドリームセンター、海洋文化館(プラネタリウム)に寄って観るのも
    良いでしょう。
    久米島で2泊するよりは那覇で1泊してRACの7:45発(プロペラ機)で
    向かうと、ちょっとしたスリルと那覇での美味しい食事に有りつけますよ
    お土産のお勧めは久米島のみそクッキーが意外な美味しさなので
    試食してみるのも良いでしょう
    着る物に関しては日中、太陽が出ていて風がなければ
    なんとか半袖でも大丈夫ですが、逆の場合は薄手のアウターが必要です
    沖縄での車の運転はペース、テンポが遅いため信号無視が多いので
    注意して下さい

• スーパー「かねひで」

14:40那覇空港着 〜 首里城なら、道路の混雑は那覇市内だけでした。
    首里城 〜 万座毛の夕日は2月は18:15前後なので要検討です。
    高速道路はつまらないので私は走りません。58号線を海を見ながら走ります。

関東人が沖縄で寒い思いをしたこと無いです。冬の北海道から行くなら尚更です。
    5月に行ったとき、ここは夏に来る所ではないと思いました。
    夏に行ったら忍耐、昼間は海に行く気がおきませんでした。

スーパーマーケットに行ってくださいね。食材が面白いですよ。楽しめます。
    お土産は、スーパーマーケットで買いましょう。
    私は帰京の日は必ず「かねひで」で買い出ししています。
    久米島は知りません。

• トピ主です。1

レスありがとうございます。

>たかさん

おっしゃる通り、私達は パ・リーグ好きです。
    なかなか試合を見に行けない環境なので、今回のキャンプ見学は本当に楽しみです。
    那覇での1泊も考えたのですが、選手と同じホテルに宿泊する予定なので、
    ホテル内で遭遇するかも・・・という確立を高める為にも、久米島を2泊にしました(笑)。

沖縄の車は、一時停止無視やウィンカーを出さない車が多いと聞いたのですが、
    信号無視も多いのですか?
    なんだか、運転するのが不安です。

>島袋さん

万座毛の夕日が要検討なのは、夕日に間に合わない可能性があるという事でしょうか?
    その場合、首里城に居続けようと思います。(夕日に染まった首里城も美しいと聞いたので)

移動は高速道路を考えていましたが、確かにつまらないですね。
    せっかくの沖縄の海、見ながら走りたいです。
    でも、首里城で夕日を見た後だと、暗い海しか見えないか・・・。
    あまり時間に縛られすぎずに、臨機応変に行動してみます(笑)。

• トピ主です。2

お二人とも、気温に関するアドバイスありがとうございます。
    私は特に暑さに弱いので、2月の沖縄はちょうど好さそうです。

逆に、北海道内での空港までの移動の服装を悩み始めました。
    厚手のコートは沖縄では荷物になるだけだし、かと言って薄着だと洒落にならんし・・・。
    極寒の地から南国へ旅行する場合、皆さんどうしているのでしょう?

お土産の情報もありがとうございます。
    まさに、知りたい情報の1つでした。
    お土産は本当に苦労するので、とても助かります。
    他にもオススメがありましたら、よろしくお願いします。

• 沖縄のスクーターは・・・速い

北海道民です。

昨年2月に本島を回りましたが、体感温度はほとんど気にしなくて大丈夫。
    薄手のブルゾンを1枚持っていけば十分です。ただし、雨が多いので傘が必要ですね。

レンタカーで移動されるとのことですが、自分は沖縄のスクーターにびっくりしました。

那覇市内の幹線道路は3〜4車線あり、なおかつこの時期北海道では郵便配達さんしかお目にかかれない2輪車がバンバン走ってます。

スクーター自体、とんでもないスピードで飛ばしていますので走行中両脇から追い抜きされるなんていう北海道民には考えられない経験が出来ますから、充分覚悟しておいてくださいね。

なるべく早く自動車専用道路に乗られることをお勧めします。

名護のファイターズのキャンプ見学でしょうか。

練習時間・練習試合等を調べておくと間違いありませんよ。

ワタクシ、昨年名護球場に行くと、「本日練習試合のため大宜味村に行ってます」との看板・・・トホホでした

ともあれ、この時期の沖縄は北の民には天国です。凍れた(しばれた)大地から、あったかい南国の島、最高でした

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • お楽しみ下さい!!

私も2月上旬に沖縄に行ってプロ野球キャンプ巡りをする予定です。
    昨年の2月は天気もよく絶好のキャンプ日和で半袖Tシャツでした。一昨年は天気が悪く小雨、曇りが多く、風もありましたので長袖綿シャツにウィンドブレーカーを羽織っていました。今年はどのような天気になるでしょうか・・・?
    予め当日の日没時刻をネットで調べられますが、初日の万座毛は時間的にきついかもしれません。恩納村までの58号線は昼間でも海はそんなに見えないと思いますので混雑を考えると私は高速道路をお勧めします。ホテルがオーシャンビューであればホテルからも十分に夕日は見られると思いますので(天候次第ですが)早めにホテルに入ってゆっくりされるのもいいのではないでしょうか。
    なお、恩納村から北の本部半島方面は一般道路で海沿いドライブが楽しめます。
    三日目のガンガラー谷は沖縄南部になります。南部方面であれば平和記念公園の平和の礎(いしじ)とか斎場御獄などは沖縄の歴史の息吹を体感できるところでここらもお勧めです。
    久米島の足は地理的な事情、経済性を考えると私ならレンタカーを選びたいところですね。
    初めての沖縄お楽しみ下さい!

• トピ主です。3

レスありがとうございます。

>北の豚♂さん

同じ道民の方からのレス、心強いです。
    スクーターが車を追い越すのですか。市内の運転は、極力避けた方が良さそうですね。
    キャンプは、チームのHPを調べた上で日程を組んだので、今のところは
    大丈夫だと思います。
    出発日まで、ちょこちょこ確認しながら準備を進めようと思います。

シバレタ大地からの南国への遠征、本当に楽しみです。

>yappaさん

ホテルはオーシャンビューなので、万座毛の夕日にはこだわらない事にします。
    ガンガラーの谷ではツアーを予約する予定で、時間的に平和記念公園は厳しいかなと思っていました。
    時間があるようだったら、訪れてみようと思います。

久米島は、レンタカーの方が良さそうですね。検討します。

お二人の意見を参考に、登山用のレインウェアを持って行く事にします。
    これがあれば、多少の雨風は防げるので。(傘は、必要時に現地で購入します)
    的確なアドバイス、ありがとうございます。

もし良ければ「これは食べとけ!」という、美味しいお店もお聞きしたいです。

• 二度目のレスです。

本日(6日)に日ハムファイターズと阪神タイガースのキャンプを見に行きました。
    二日前から沖縄に来ていますが、今年の冬の天候はあまり良くないようです。晴れ間がほとんどなく曇りと小雨が交互に来ます。島ですから風も少しあります。それでも気温は17℃ぐらいですから本州や北海道の気温よりはずっといいですね。少し重ね着ができるような準備があったらいいと思います。

キャンプ時間割はどの球団も10時頃開始して14時頃には終わります。意外に早めに終わりますので要注意です。ちなみに本日の日ハムの練習時間は9:30スタート、13:40終了でした。

それとキャンプ地内には食堂設備や売店が乏しいため、キャンプを見ながら昼食をというお考えの場合には事前にコンビニとかでパンとかおにぎりを買って持参されたほうがいいですよ。

キャンプの雰囲気は公式戦の緊張感とは違う独特の味があって、私はその雰囲気に触れるのが大好きです。
    新婚旅行大いにお楽しみください!

沖縄の今は琉球桜が満開ですよ〜。

• あったかいねぇ沖縄

沖縄服は夏服で十分ですよ。
    薄手の羽織るものもって行けばバッチリ。

島袋さんの”お土産はスーパーで”に一票
    輸入物も安かったりしますよ

そんなワタシ沖縄人

車は・・出勤・帰宅時間は馬鹿混みなのでお気をつけて‥。

運転慣れしていても、在住の運転が決して安全運転じゃないので、
    あまり沖縄を信用しないで(笑)
    ※彼と沖縄行った時、バイク事故2回みました。

新婚旅行楽しんできてください

北海道の方だとどんな風に映るのかなぁ?

あと、日焼けすると思うので日焼け止めもどうぞ

• 服装のことですが・・・

3年前のお正月に家族で沖縄行きました。
    四国に住んでいるので、北海道の寒さとは比べ物になりませんが、とても寒い日に出発しました。
    空港までは厚手のコートやジャンパー着ていきコインロッカーに預けました。機内には薄手の上着やウインドブレカーを持ち込んでおきました。

那覇に着いたらお正月なのにむちゃくちゃ暑かったです。

• 今年の沖縄は寒いです!

東京在住サラリーウーマンで、ここ数年、月に数回沖縄に出張してます。2月頭にも沖縄本島に出張で行ってきたばかりです。

今年の沖縄は思わず「さむっ!」と声が出てしまう寒さです。 とは言っても最高気温18度とか、北海道に比べたら全然あったかいと思いますが(笑) 私の行った日は、最高気温が早朝の16度で、午後に向かって気温が下がっていきました(と、車で聞いていたラジオが言っていた)。 去年の方が、全然暖かかったですよ(涙)

冬の沖縄は曇りの日が多いので(あんまり晴れません)、風が吹くと意外に寒いです。 仕事系の服装に例えるならワイシャツとジャケット(要は背広姿ですね)、屋外に長時間いるようであれば薄手の上着をプラスした方が良いかと。

車については、行程を見ると、渋滞発生する方向とは逆を走っているようなので、大丈夫だと思います。 平日朝の那覇中心部に向かう道、平日夕方の那覇から郊外に向かう道が渋滞します。

那覇空港にはプロ野球のキャンプ歓迎!のような横断幕やポスターがいたるところに貼ってありました。 楽しんできて下さいね。

• トピ主です。4

皆さん、ありがとうございます。
    レスが遅くなってしまい、申し訳ありません。

>yappaさん

具体的なキャンプレポート、ありがとうございます。
    丁度、昼食をどうしようか悩んでいたので、とても参考になりました。
    キャンプの独特の雰囲気、楽しみです!

私達が見学する日は13時から練習試合ですが、時間が早まる場合もあるのですね。
    (9日の紅白戦は、HP上の日程表より早い時間に開始した様でした)
    2日目は、水族館とキャンプ見学をどう巡るか、再検討します。

沖縄の天気は、あまり良くなさそうですね。
    来週まで、桜は咲いているかな〜。

>ぐるりんさん

北海道も運転マナーは良くないとは思いますが、沖縄は北海道とは違った部分で
    マナーが良くないようなので、少々不安です。
    ですが、あまりビクビクせずに頑張ります(笑)

道民の私達にとって、沖縄は別世界だと思います(2月に桜が満開という状況がまさに)
    こちらは一面、真っ白の雪景色なので。
    先週は、寒さのあまり車のエンジンがかからないという事態が多発していました。

• トピ主です。5

>はっちゃん2さん

その手がありましたか!
    コインロッカーに預けるのが、楽チンで1番良さそうですね。

しかし、コインロッカーには、数日間も荷物を預けられるものなのですか?
    長期間、預けた経験が無いもので・・・。
    料金は1日単位で加算されるのでしょうか?
    無知でお恥ずかしいですが、是非お教え頂きたいです。

>サラリーウーマンさん

具体的な服装の例、分かり易かったです。
    しかし、何しろ最高気温も氷点下のこちら。その服装(背広姿)で行動できるとは、
    「なんて暖かいんだ!」と思ってしまいました(笑)
    重ね着スタイルと上着で、その日に合わせて着脱しようと思います。

渋滞は避けられそうという事で、安心しました。
    田舎者なので渋滞に慣れていない為、かなり心配だったので。

皆さんの具体的なアドバイスのおかげで、色々と日程の練り直しが出来て、
    本当に助かります。ありがとうございます。
    出発まで数日あるので、よろしければ、もう少しお付き合い頂ければと思います。

• 気温差30℃以上?

東京在住ですが、北海道にはまって通いつめています。
    が、年末年始は暖かさを求めて毎年沖縄で過ごしています。

2月後半なら沖縄でも一番寒い時期かと思いますが、北海道との気温差は30℃以上かもしれないですね〜。

コート類は我が家の場合、レンタカーのトランクに入れっぱなしですが、トピ主さんの場合は久米島に行かれる日に那覇空港のコインロッカーに預けるのが良さそうですね。料金はごめんなさい、分かりません。

沖縄の運転マナーはわかりませんが、北海道と比べると道幅が狭い上に、路上駐車が多いので走りにくいと思います。どなたかが書かれていましたが、サングラスと日焼け止めをお持ち下さいね。晴天なら絶対必要です。傘はレンタカー店で貸してくれますよ。

食べ物のお勧めを少し。
    タコライス:金武(名護からすぐ)に何店もありますが、やはりキングタコスが美味しいと思います。
    サーターアンダギー:許田の道の駅で揚げたてをぜひ!黒糖と塩ゴマが好きです。
    黒糖ピーナッツ:これも許田で売っています。伊江島産のがおいしくて、ついレンタカーの中でボリボリ、とまりません。

ではよいご旅行を!