通勤時間が片道2時間かかっている人

レス25
(トピ主2

キャリア・職場

こすもす

私は兼業主婦です。

現職場は自宅から20分、正社員で残業も一切ありません。
夫は軽く残業ありで自宅から1時間のところで働いています。

そして子どものこと、経済状況を考えると、老親の所有している夫の実家近くの土地に家を建てようということになりました。

実家から職場まで、夫は変わらず1時間なのですが、私は逆方向になるため2時間弱かかります。

アラフォーの私にはこのご時世、転職は難しいです。(現在必死で履歴書を出していますが、手応えがあまり良くないです。)
かといって私が仕事を辞めるのは我が家の経済状態ではかなりキツイです。現住所近くの土地と家の両方には我が家では手が届きません。

なので覚悟を決めて私が2時間かけて通うしかないのかと思っています。

1日のうちの6分の1を通勤に費やすなんて私くらいなのかなぁとお仲間を募ってみたく、また通勤の苦労や上手い時間の使い方、転職方法などなどの情報があればご教示して頂きたく思います。

宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 片道1時間45分

で通勤している兼業主婦(子供3歳)です。
    電車+徒歩+バスで通勤しています。乗換2回。
    遠いですが、電車バスの中ではほとんど座れるので、通えています。
    長い通勤は本や仕事の論文を読んだりパソコンをしたり脳トレパズルしたり、有効には使えています。
    が、やはり疲れます…。
    ラッシュがあったり、車通勤ですときついと思います。
    長い通勤時間で問題になるのが、子供の世話(保育園のお迎え時間、病気時の急なお迎え、子供と遊ぶ時間が通勤時間の分だけ削られる)です。
    義理のご両親はお子さんの面倒をみて下さるのでしょうか?
    保育園の送り迎えや、学童のお迎えなどをやっていただけるのでしたら、2時間かける価値はあるかなと思いますが、そうでないなら今のご自宅近くで探された方が良いのでは…と思います。

• 大変よ

私は1時間半でしたが、挫折し退職しました、私も残業はほとんどなかったのですが、その時間帯の電車って以外に混んでます、(9時位のほうが空いてる)仕事で疲れて、満員電車で立ち疲れて、その後夕食の支度、片づけをしたら、もう寝る時間でした・・なので、あまりの疲労に頻回に特急指定席(自腹)と駅ビルでお惣菜の利用をしてました。
    夫もそのころ片道2時間かけて通ってましたが、彼は同じく帰りのみ特急指定席に乗り、ビールにつまみを食べながら快適(?)に通っていたようです・・家事をどっちがやるのかにもよりますが、帰宅後家事があるのなら大変だと思います。
    それに、私達夫婦のように無駄な散財(自腹の交通費や食費)が増えると思いますよ、精神的にも体力的にもお薦めできません。

• 転職できるならしたほうがいいかも

今は退職してしまいましたが、2時間かけて通勤していました。
    こどもの保育園が遠かったので、自宅⇒保育園⇒職場で2時間です。
    車通勤でしたので、渋滞で3時間半かかったこともあります。
    正直通勤に疲れてしまって、退職したようなものです。
    それでも5年働いてました。
    朝7時に家を出て、うちに帰り着くのが7時半。それから子どものお世話と家事という生活でした。

今の職場は電車で40分。あの時の苦労はなんだったんだというほど、楽です。
    やはり通勤時間は短いほうがいいと思います。

• お仲間へようこそ

ルート検索すると2時間には満たないのですが、実際は2時間かかって通勤しているアラフォーの兼業主婦(子無し)です。

私の場合、都心へ向かうのではなく、都心から郊外に向かっての通勤なので、会社がある駅の電車の本数が少ないこと、乗換えが多いのが苦労してる点です。
    本が読める状況なら資格の勉強、座れた時はラッキーと思って睡眠時間になってます。

帰りは座れますが、本数が少なく1本違うだけで帰宅時間が30分は違うので携帯の画面メモに登録してる時刻表が欠かせません。
    資格を取るための勉強時間にしてますが、最近は睡眠時間になってることが多いかも・・・(笑)

この生活をもう6年近く続けてますので慣れてしまいましたが、最初は苦痛でした。

往復4時間の通勤ですから、家族の協力がないと挫折すると思います。
    私が頑張ってこれたのは夫の協力があってこそでした。
    家事も仕事もって一人で頑張らないことですね。

あっ、転職情報は私も知りたいです。

• 2時間

神奈川県内から都内まで、ドアtoドアでちょうど2時間かかっています。
    電車が必ず座れるので、通いきれていますが、毎日満員電車で立つのだと
    通える自信がないです。通勤環境を考えれば、不可能ではないですよ。
    ちなみに交通費は満額でますか?私の会社は規定で上限がありましたが、
    交渉して満額だしてもらっています。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 千葉から神奈川2時間10分

千葉県(東京寄り)から横浜市まで2時間10分かけて通っていたことが
    あります。

電車通勤は苦痛に感じない方ですが、電車を3本乗り換えるので、一路線で
    電車が遅れると影響甚大。しょっちゅう遅刻しそうになり、つらかったで
    す。

職場の飲み会も帰りの電車の時刻があるので一次会しか参加できない、
    残業後、電車に間に合わずマンガ喫茶泊まりなど、なにかと
    不便がありました。

そのうちに、通勤に自分の時間を取られるのは最大の人生の無駄では、
    と感じるようになりました。行きは満員電車で、本も読めない
    状態でしたし。体力的にというより、精神的にだんだん
    疲れてきて、結局1年しか持ちませんでした。

子どもって、保育園に預けて2年くらいは病気ばかりですよ。お子さんが
    いるなら、かなり難しい状況になると思います。

• 大変よ

ポイントは
    ・座れるか
    ・乗換えが少ないか
    だと思います。

座れる各駅にのると1時間45分ぐらいかかるんですが、乗り換えもないので女性車両ということもあってその間寝てました。油断しまくりです。
    それまでは電車の中では寝るなんてとんでもないと思っていたんですが・・・、周りでも寝てる人多かったです(笑)

でも私は朝より帰りの電車の方が辛かったです。
    朝はぼーっと流れで乗ってしまうけど、帰りは仕事終わってからもう一仕事ある感じで・・・

3年で終わったけど、長く続ける自信はありませんでした。
    でも神奈川方面から都心に2時間という人はちょくちょくいたので、やろうと思えばできるのでしょう。

• 通ってました。

社会人になってからずっと(10数年)、片道2時間でした。
    しかも早朝に自宅を出ても満員電車。座れる可能性はほぼゼロの通勤。
    帰りも半分の道のりだけでも座ろうと思えば並んで待つので通勤時間が30分伸びる。

・・・毎日本当に疲れました。
    肉体的にも疲れますが、精神的な疲れもすごく大きいです。
    独身で親元から通っていたのでなんとかなっただけです。

座って通勤できるなら可能性はなくはないかも。
    その間にできることもあると思うし。
    (ほとんどの人は寝てますけどね。毎朝早いので。)

でもわたしならもう絶対にそんな遠くまで通いません。

勤務時間8時間、通勤時間4時間、睡眠時間6時間。
    どんなに多くても残された時間は6時間。
    買い物してご飯作って食べて、掃除して洗濯して、お風呂入って…。
    これじゃ1日24時間じゃ足りない・・・と思いませんか?
    それが毎日になるんですよ〜。

• 2時間かけて通勤していました。

本を読んだり、携帯で遊んだりして過ごしていました。
    毎日10分ぐらい並んで3本ぐらい電車を見送り、座って通勤していました。
    まあ、慣れるとそんなにつらくはなかったです。…が、体調が悪い時は本っ当につらかったです。
    1時間ぐらいの通勤だったら、1回途中下車して、あとはなんとか頑張って始業ぎりぎり到着、ぐらいで良いところを、2時間だと4回ぐらい途中下車する事になります。そして乗り継ぎが悪くなって大遅刻。
    長く電車に乗っていると、インフルエンザ等にかかる危険も多いらしいですよ。

• 私も2時間です。

私も神奈川から都心まで2時間かかります。遠距離通勤はやはり座れるか、又は電車の本数が結構あるか、後、乗り換えが最小限かでかなり違います。私は上記のことを満たしていますが、やはり疲れます。40歳過ぎてからは朝はグリーン車で帰りは駅から自宅までタクシーを結構使います。それでやっと通ってます。やっぱり40歳過ぎると体力落ちましたね。でも、会社も住んでいる所も気に入っているので続けていくつもりです。

• 座れたら…、

既婚で働いてます(女)が職場まで約一時間半かかります。しかも乗り換えがあるし…。
    旦那が家事全般できるので、朝はやってもらって少し楽してます。行きの電車は確実座れるので、まだ楽ですが、仕事が忙しく毎日残業で帰りが遅くなり寝るのが平日はいつも遅いので、それが苦痛です…。
    トピ主さんの場合は旦那さんが家事手伝ってくれますか?多少家事を分担したら通勤二時間は大丈夫なような気がしますが…。
    結構片道二時間の通勤してる人多いですが、トピ主さん自身身体を壊さない程度に頑張ってくださいね。

• 辛いけど頑張ってます

同じ40代です。仕事があるのは幸せと思い辛いですが頑張っています。
    電車に乗っている時間自体は1時間弱なのですが、家から駅が遠いこと、
    乗り継ぎ時に徒歩時間が結構あるので結局は始業2時間前には家を出ています。
    遠いと交通機関のトラブルのときも近い人より手間取るので余裕の時間も
    少し含んでいます。
    多少の電車遅延くらいで遅刻するのは社会人として恥ずかしいですし。

子供がまだ小さい保育園の頃にも2時間通勤を経験していますが、初めは
    辛いのですが、意外とリズムというか体が慣れてくるものです。
    ただ、私の場合18時までの勤務のため帰宅後は凄く慌しいです。
    一息つく間もなく夕飯の支度、入浴など大忙しです。
    ただ、もう子供も大学生で手がかからないのでその分昔より楽です。

睡眠時間を沢山とらないとダメなタイプの人だとキツイかもしれません。
    私は1時に寝ても5時には起きられるタイプなので大丈夫なのかも。
    自分の体質的なことも考慮されて決断されるのがよろしいかと思います。

• 通ってます

車で30分(高速なら。下道なら1時間)、+電車で1時間半の道のりです。
    始発駅、始発列車なので、毎日電車は座れるのが救いです。
    おかげで、電車の中はほとんど寝てますね。起きてる時は、本を読んだり、仕事をしたり。かなり有意義に過ごせていると思います。
    でも、終電で帰って、日付けが変わって帰り着き、翌朝5時起き…といった日が続く時は、さすがに倒れそうです。でも、当然仕事で手は抜けないですし、それを周囲にグチる訳にもいかないですしね(汗)
    そんな状況をサポートしてくれる家族には、本当に感謝です。
    転職もふと考えますが、苦労して今の職に就いた手前、まずは転勤してからかな、と思っています。

• 職住は近くに

子供がいる母親が仕事を持つ場合、住居と職場が近いことが
    大切と読んだことがあります。激しく同感。
    ご主人か義父母がかわりにやってくれるのなら
    話は別でしょうが。

でも、2時間はすすめないです。

• 18年通いました。

結婚しても仕事はそのまま続けたので、片道2時間通勤となりました。
    車通勤でしたが雨の日や何か事故があったときは渋滞になるし、時間は気になるし、通勤時間帯時の運転はとても疲れました。

帰りは帰宅してからの食事の支度や洗濯、掃除等の手順を考えながら運転し、帰宅したらフル回転。
    とにかく時間がないので本はお風呂にはいりながら読むとかして、ゆったりした時間はありませんでした。朝は朝でお昼のお弁当も作らなくてはならなかったし、自分ひとりじゃないので主婦として何かと時間は取られますから、時間を作るとしたら睡眠時間を削るしかありません。私はずっと1:30−5:30の4時間睡眠でした。

片道2時間ですとお子さんに何かあったときでもすぐには帰れませんよ。
    万が一、地震などて交通手段が絶たれると歩いて帰れるのでしょうか?

会社を辞めた今、あの通勤時間は人生の無駄だったとつくづく思います。

• トピ主です −−−お礼1

本トピを開いてくださった方、そしてお仲間体験の共有、アドバイスをくださった方、ありがとうございます!

やっぱり引越し先の転職がベストですよねぇ・・・。

1:幸い職場はフレックスなので、朝早く夕方早くと考えると(ちなみに年寄りより朝には強いです)5時半に家を出て寄り道せず真っ直ぐ帰ると6時半くらいには家に着ける。
    まさか5時半の電車から座れないほどは混んでいないだろう&職場はラッシュの反対方向なので7時前くらいの電車も空いているだろう=寿司詰め電車は避けられる。→甘いのでしょうか?!
    2:夫は私より実は家事が得意で、他人様には言えないけれど食事の用意と買い物以外は全て夫がメイン。私に用がある時などは食事の用意も(美味しいとは絶対に言えないけれど)出来る。
    3:夫には姉妹がなく、義両親は我が子達を本当に可愛がっている&近い将来徒歩圏内に住んで世話する(保育園の送迎含む)のを心待ちにしている。(けれど、いつ頼れなくなるか分からないのであまり当てにするべきではないのは重々承知です。)

と、自分に都合の良さそうな点を挙げて見ました。

<続く>

• トピ主 −−−お礼2

<1より続き>

が、今は通勤時間が短く、のんびり出来ている時間や買い物に行く時間もゆったりとあるので、それ(時間の余裕)無しでやっていけるのか正直不安です。
    私も特急を眺めて「これに乗れば少しは通勤楽になるかなぁ」と思ったりもしました。たまの特急代とお惣菜代がかかるのは避けられ無さそうです。交通費は最大支給額より低いので満額出ると思いますが、特急代はあり得ないですからね。

読書が大好きなのとどこでもすぐに眠れる特技?!を生かせるかも、と思ったり、やっぱりキツイだろうなぁと思ったり、揺れ動いています。ただでさえ夫にやたら懐いている子ども達が更に母離れしてしまうのも寂しい・・・。

引越しまであと1年2ヶ月あるので、転職活動を頑張りながら現職場での通勤のことも考えていこうと思います。皆様の体験談やご意見、とっても参考になっています。見ず知らずの私にありがたいことです。

引き続きご意見、近い将来のお仲間探し、体験談を募集しています。もちろんアラフォーの転職活動の知恵や体験談も歓迎します。

宜しくお願いいたします。

• 2時間強かかってました

独身・親元からでしたが7年間。
    正直疲れましたよ。冬なんて朝まだ明けてもいない内に家を出て通勤してました。自分でもなんでここまでして通っているのか・・・と思った時もありました。もちろん座る為に丁度一つ前の駅から始発の電車があったのでそこまで一度行き座って寝ながら通いました。残業なんかしたら本当に帰ったらすぐ寝てもう次の朝がくる〜って悲しくなりましたよ。で、よく上司に笑いながら出張手当付けて下さいなんて冗談言ってましたが・・・。
    乗り換え回数とか重要だと思いますが主さんどうなんでしょうか?
    私は2回あったのですが最初に1時間半同じ電車に乗りその後細々乗り換えだったので最初の電車だけは座ってなんとか体を休めさせられましたが。

2時間ぐらいかけて通勤してる方って結構いると思いますが兼業となるとかなりの覚悟と体力、家族の助けがないとやっていけないと思います。
    私はお勧めできません。がんばって転職先をみつけた方がいいと思います。

• 子供と接する時間が3時間以上減ることが、子供のため??

家を建てることは子供のためとおっしゃっていますが、、、それにより

1)通勤のせいで、子供と過ごせる時間が1日3時間以上減ってしまうこと
    2)疲れて精神的にも肉体的にも余裕がなくなり、子供にあたること
    3)家事に手が回らなくなり、惣菜や冷凍食品ばっかりに頼ること
    4)疲れて、土日は寝てばっかりになること
    5)体力の限界になって、仕事を辞めて、ローンを払えなくなって、家を手放さざるを得なくなること

こんなことが起こり得ますよね?
    これらが、子供にとって本当に良いことかどうか、考えたほうがよいのでは??

あと、実際に、通勤の練習をしてみて、現実的かどうか試したほうがいいと思いますよ。。。。例えば、とりあえず、2時間電車に乗り回してから仕事場に行く。仕事の後、また2時間電車を乗り回してから帰ってくる、、、などね。

• オススメしません。。。

私は、ちょうど1年間2時間通勤をしまいした。
    30歳独身女性です。
    実家からの通勤でしたので、恥ずかしながら家事・洗濯は親にお願いしています。
    それでも、この1年で数回倒れ、長期の体調不良の時期がありました。
    (残業がかなり多いせいもあるとは思いますが…)

今辞める事を考えています。

なので、オススメいたしません。

• 私もです!

35歳、既婚者(子どもなし)です。
    同じ悩みを抱えていらっしゃる方がこんなにいらしたなんて!

昨年主人の異動に伴い引越しをし、
    乗換えは1回と少ないものの、首都圏西端から都心へやはり2時間通勤をしています。
    1本目の路線が約1時間、確実に座れないので、
    最近は、自腹で特急料金を払って特急通勤をしていますが、
    その特急の指定席を取ることも非常に難しく(1ヵ月前の発売日に全席完売)、毎日苦労しています。
    帰りの1路線は始発なので、何本も見送れば座れますが、
    帰って食事作り・洗濯等の家事をすると、もう1日が終わってしまい、
    毎日がむなしく思えています。

自宅近くで転職をとも考えてはいますが、やはりこのご時世、
    結局1時間はかかる都内まで出ないと、経験してきた職種の求人がなく、
    その1時間の差の為に、今の安定した正社員の立場を捨てるのは惜しい、という思いで
    何とか踏みとどまっています。

赤ちゃん待ちですが、健常な今でもキツイので、妊娠したらどうなるのしょうね。
    とりあえず、赤ちゃんができるまでは頑張って続けようかなとは思っています。

• 片道2時間30分でした

朝5時45分に自宅を出て、20時50分帰宅の生活を15年間続けました。
    1日5時間×15年分の出勤日数を移動に費やしたわけです。
    今またやれと言われても絶対無理です。1つの路線に1時間30分乗りっぱなしなので
    ほとんど立ったまま英検と秘書検と日商簿記の本を読んで資格を取りました。
    (特に簿記は電卓が使えないので暗算の練習にもなる)

トピ主さんは結婚してらしてお子さんもいらっしゃるのでお勧めできません。
    特に現在20分という短い時間で通勤してらっしゃるならば急に増えすぎます。
    しかしながら転職も厳しいですよね。引越し先をもう少し主さんの職場寄りで
    再検討なさるとか(別問題になりますが、義両親が徒歩圏内にお住まいだと
    良いことばかりかどうか? など)
    まだ時間がありますから、一度有給を使って「平日の朝5時30分出発」で
    予定の経路で実践してみると宜しいでしょう。これは是非ご主人のコースでも。

• もう限界です

私は独身の一人暮らしですが、参加させてください。
    私の場合は会社が郊外に引っ越しました。バスで片道20分の通勤時間が特急で1時間、距離にして50kmになりました。
    6時半に目覚ましが鳴るとひどい頭痛がします。
    なんとか起きて7時10分に家を飛び出します。
    乗り換えは2回、改札から改札まで小走りしないと間に合いません。寒いホームで並んでも当然座れません。
    帰りは本数が少なく接続も悪く1時間半かかります。

「苦しいのは私一人じゃないんだから頑張れるはず」と思ってきましたが、1年を待たず体調を崩す者がちらほら出てきました。既婚者では入院→長期病欠の人もいます。

私も生活に必要な時間が取れず、部屋が荒れていく一方です。
    電車に乗っている時間が長いので便秘になってしまいました。
    毎日寝不足でだるいです。風邪なのか発熱と腹痛で寝込んでいます。
    朝が早いのが何よりも辛いです。もう限界です。私は会社の近くに引っ越します。疲労とストレスは万病の素。無理を重ねてこのままだと大病するかもと不安になりました。

• 通っていました。

高校まで1時間半、大学まで2時間半、会社まで2時間、と遠距離通学・通勤常習者(笑)でした。(もちろん全て片道の所要時間です)

最寄り駅が通勤快速の始発駅の次の駅だっため、発車30分前にホームに並べばぎりぎり座れるという状況で、見知らぬサラリーマンのおじさんと座席を取り合い毎朝真剣勝負です。そのうえ家から最寄駅まで2Kmくらいあるので、化粧もせず自転車を必死で漕ぐ日々を送りました。
    帰りは一時間に一本あった直通電車に合わせて仕事を切り上げ、なるべく座って帰るようにしていましたが、家には寝に帰るだけといった感じです。

そうして会社に6年頑張って通った後、転職&引越しをして乗り換えなしで片道50分程度となりましたが、今度は全く座れずぎゅうぎゅうの電車で本も読めず……。むしろ遠距離で座って通っていたほうが睡眠時間も確保できたし、勉強したり本を読んだりそれなりに時間を活用できていたような?なんて思ったり。

ただ自分が遠距離で通えたのはやっぱり独身だったからかなぁ。お子さんがいて家のこともやって…というのはかなりきつそうです。擬似通勤練習してみてはどうでしょう?

• 実際にやってみる

独身時代ならまだしも、お子様がいる家庭の主婦で片道2時間はきついだろうなと思います。
    帰宅してから家事をしなければなりません。
    子供との会話も大切です。自分の時間だって大事。
    本当に限界まで疲れきると人に優しくなんて出来ません。
    マイホームはステキだけど、生活が荒んでは本末転倒。
    お母さんがイライラしている状態は、家族にとって何より不幸ではないかと。

自分なら、やはり時間が惜しい。転職が厳しいならマイホームよりも家族を優先して
    家を建てずに現状のままいると思います。
    家族が病気になったら?急な呼び出しは?もし通勤が辛くなって辞めたらローンはどうなる?
    不安なので無理はしません。

家を建ててしまう前に、お願いして親のところから少しだけ実際に通ってみては?
    お子様が休みになる春休みなどを利用して。
    シミュレーション代わりに実際に体験してみるのが、一番確実な答えが出るのでは?
    2時間かけて出勤する日々というのが、身をもって実感できると思いますよ。
    それで、自分の中で「問題なくやっていけそう」と感じたら、そこで家を建てる方向に動けば良いのでは?