• ホーム
  • 話題
  • 高所恐怖症が初めての飛行機 勇気をください

高所恐怖症が初めての飛行機 勇気をください

レス11
(トピ主5

生活・身近な話題

むーむん

30代主婦のむーむんです。

二月末に新婚旅行でハワイへ行きます。
もともと高いところが苦手で、飛行機は避けて生きてきました。
夫は仕事で海外出張などもあり、海外旅行は抵抗がないようです。新婚旅行は海外を希望しています。
一生に一度の新婚旅行ですし、夫との思い出も作りたく頑張って飛行機に乗ってみようと思いました。

飛行機嫌いを克服した方などいらっしゃいませんでしょうか?
飛行機に乗る時になるべく平常心でいられるような(楽しめるような)アドバイスなどあれば教えてください。

飛行機の事故なんて稀だし、一般的な交通手段でもあるのでなんとかなる!と日々自分に言い聞かせています。
なんとか出発までに少しでも勇気のゲージを貯めておきたいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 平気でしょ

飛行機に乗る勇気、て単に高所恐怖症だからって
    理由だけですよね?
    結論から言って、飛行機に乗ってる時て、自分が高い場所に居る
    自覚0ですから。窓際の席に座らなければ、単に乗物の中に居る
    てだけです。むしろ、閉所恐怖症の人のが無理かな。
    高所恐怖症って、例えば梯子段の上から足元を見て、その高さに
    くらくらするとか、自分が居る高さの自覚があって初めて成立する
    現象ですから。

• 下が見えない

高所恐怖症の娘は、下が見えないから平気って言ってます。
    なので、窓側には座りませんよ。
    あとは酔い止めなどで眠くしておくのもいいかも・・・。

• ゆったりと

むーむんさん

こんにちは。
    苦手なものにチャレンジするのは勇気が要りますよね。
    私も同じような経験があり、すごーく分かります。
    新婚旅行となればなおさらのこと、楽しい思い出ばかりにしたですもんね。
    私は自分の時も、同様の相談を受けた時も、マンガを持っていく事を勧めています。
    むーむんさんがマンガ嫌いだとなんのアドバイスにもならずに申し訳ないのですが、わりと効果があるみたいです。
    新婚旅行、楽しんできてくださいね♪

• ありがとうございます。

トピ主のむーむんです。

花*花さんへ
    なるほど!高所恐怖症が成立しないほどの高さなのですね。それなら平気かもです。
    乗ったことがなかったので、そこまで考えが及びませんでした。
    いつも地面から飛行機を眺めて「あんな高いところを…」と恐怖していたのです。ありがとうございます。

soraさんへ
    娘さん、まさしく高所恐怖症が成立してないんですね。
    勇気が出てきました。ありがとうございます。
    酔い止めは必ず飲むようにしたいです。

はこさんへ
    マンガは大好きなので、アドバイス通り持っていこうと決めました。
    やはり気を紛らわすって大切ですよね。
    ありがとうございます。

勇気のゲージ、貯まってきました。本当にありがとうございます。

• 私も高いところは苦手

旅行は好きですが、飛行機は好きじゃないです。
    フライトの時が一番いやな気分ってなんか悲しいんですけど。
    私はなるべく酔い止めを少し早めに飲んでおいて、飛行機に乗ったらすぐ眠るようにしています。
    目が覚めたら空の上ってのが理想。
    実際何度かうまくいってます。
    他の方がおっしゃってるように足下が見えるわけではないので、飛びますよってタイミングと降りますよってタイミングをなんとかクリアすれば高いところにいるという実感はさほどないかと思います。
    怖いときには眠るしかないですから。
    ただ眠れない場合のために、気を紛らわすものを何か用意しておくといいかもしれません(携帯ゲーム機とかはフライト時は使えないので雑誌とか、そういうものになりますけど)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 音楽を聴く

私は飛行機が大嫌いです。

でもたまに絶対に乗らなければならない時があって、仕方なく乗ります。
    想像してはいけない!と思いつつ、色々な怖いことが頭を過ぎり続けます。
    もう本当に地獄のようです。

怖くて怖くて疲れ果ててしばらく放心状態になることもあります。
    この時が一番リラックスしてるかもしれません。

手に汗握る2時間ほどの時間をやりすごす方法で(海外へは行きません)
    今までで一番効果があったのは、音楽をガンガン聴くことです。
    私はだいたい機内で聴けるものの中で好きなチャンネルを選んで聞き続けます。
    目を閉じてその音楽に集中し頭を別世界に飛ばし、飛行機に乗っていることを
    忘れるように努力します。

私の場合、本は役に立ちませんでした。
    頭に全然入ってこないのです。

すごく揺れる時は
    「これはバスで、田舎のデコボコ道を走っているのだ」と思い込むようにしていました。

私の場合昔はまったく平気だったのに、ある事故を見てから飛行機がダメになったので
    高所恐怖症とは別の恐怖症かもしれません。

• ケフタさんありがとうございます。

離着陸時が問題なんですね。
    友人からは「まるでジェットコースター!」と面白半分に脅されているので、不安です。
    やはり酔い止め薬は欠かせないですね。
    夕方発の便ですが、うまく眠れるといいな。
    アドバイスありがとうございます!

• グランテールさん ありがとうございます

そうですね、音楽を聞くという方法もあるんですね。
    怖い怖いと思うから怖いのかと悩んでますが、怖いものは怖い。
    疲れ果てて放心まで持っていくという高等テクニックはマネできるものではなさそうですね。
    グランテールさんのように怖くても我慢して乗っている方がいるんだなと思うと、頑張ろうという気になってきます。
    ありがとうございました。

• 私の克服方

私も飛行機は苦手です。というか、高いところがダメです。でも旅行は大好きなので、がんばって乗っています。
    怖いのは離陸時、着陸時ぐらいで、飛行中高さはあまり意識しませんよ。
    私がいろいろ試した克服方がいくつかあります。

1、同行者の腕にしがみつく。
    最初のころはこれで乗りきってましたが、家族に嫌がられましたので、あまりオススメ出来ないかな?

2、両足をかるく宙に浮かせる。
    足から伝わる離陸した感覚が怖かったので、いまでも毎回やってます。

3、備品のクッションに抱き着く。

4、前日は徹夜してから乗る。
    これは午前の便でないとあまり効果がないかもしれないけど、席についた途端寝てしまい、気がついたら空の上でした。

などいろいろ試していますが、この恐怖の向こうにはたくさんの楽しいことが待っているんだと思いながら毎回乗っています。

楽しんで来てくださいね。

• ねこまたさんありがとうございます

ねこまたさんのアドバイス、できる限りのことはしてみようと思います。
    怖くても頑張って乗っている人がいる、それ自体なんだか励みになります。
    ありがとうございます。

• 飛行機乗れました

みなさんのアドバイスを参考に、飛行機に乗ることができました。
    やはり行きの便は不思議と大丈夫でした。夜だったし、初めての海外で興奮していたから気が紛れたのかもしれません。
    帰りの便が偏西風の影響で揺れまして、怖かったです。(何度も飛行機に乗っている夫も「今日は揺れるほうだ」と言ってました。)
    成田に近づき、高度を落として陸地が見えた頃から怖さが増しました。
    なんとか乗ることは出来ましたが、しばらくは乗りたくないです。
    ありがとうございました。