• ホーム
  • 話題
  • 契約期間満了での退職(結婚に伴う退職)をするつもりの派遣社員

契約期間満了での退職(結婚に伴う退職)をするつもりの派遣社員

レス12
(トピ主1

生活・身近な話題

kanon

レス

• 会社都合です

大丈夫、会社都合です。
    派遣は契約期間満了で次の更新を断っても会社都合です。
    これは派遣会社に確認、社会保険事務所にも確認、
    現に待機なしで失業保険受けてます。

• 任期満了なら自己都合にはなりません

派遣で任期満了で退職したら、今までいつも離職票は「労働契約期間満了による離職」でしたので、更新のあるなしは関係なく(自分から断っても)3ヶ月の待機なしで失業手当てを受給していました。

2年くらい前までは1ヶ月間次の仕事が見つからなかった場合に限っていたのですが、今はそれもないようです。

ただ、派遣元に「結婚のため」と言ったのなら、「労働者の個人的な自由による離職」にされる可能性もありますよね。
    ただ、今の派遣会社で次の仕事を探すつもりなら大丈夫だと思います。
    ここの辺りは派遣会社さんによって差があるので、総務室か厚生係のようなところに聞いた方がいいですね。

離職票は「自己都合」「会社都合」の2択ではありませんから、自分がどこに当たるのかをよく見て、意義があれば派遣会社に言うこともできます。

• 引っ越したら住民票も移動します

婚姻届提出と住民票提出は一緒にしたほうがいいです。
    理由は、氏名変更等をするのは手間がかかります。

婚姻届の提出の日は何か合わせたい日があるのでしょうか?
    できれば引越し後1週間以内のほうがいいです。
    住民票には期限がありますので注意してください。

会社が自己都合でも、自身の退職理由が結婚による通勤困難であれば大丈夫です。
    離職票提出後に相談を受けますのでそのことを伝えてみてください。
    通勤3時間以上なら大丈夫です。

• 会社都合で結婚するんですか?

おれんじさんのレスの補足をしますね。

会社から結婚を命令されているのなら「会社都合」と
    言えなくもないかもしれませんが、そんなことないでしょうから
    契約の期間に関わらず、自己都合以外にあり得ませんよ。

会社都合というのは解雇(クビ)になった場合を指していて
    契約満了は会社都合になりません。
    例えば、3月まで働いてねと言われて、分かりましたと同意する。
    そして3月まで働いて退職するのですから、解雇には当たりません。

どうぞ、お幸せに。

• 質問内容とズレるかもしれませんが…

転居先に派遣元の支店があるという事なので、少しズレるかもしれませんが、レスします。

派遣会社からの紹介案件が1ヶ月決まらなければ、その時点で会社都合で離職票を出してもらえます。
    なので、今回の契約は更新せず(派遣先に迷惑をかけるとあなたの評価も下がりますし、契約書通りに1ヶ月前?には伝えましょう)転居先での仕事紹介を依頼してください。
    仕事が見つかれば問題ないですし、見つからなくても離職票を出してもらえます。
    これなら婚姻届けを出していなくても関係ないはずですよね?

一度、派遣元に問い合わせて確認してみてください。
    ズレた内容でしたら、スルーしてくださいね。

最後になりしたが、ご結婚おめでとうございます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 契約期間満了なら・・・・

派遣会社によるのかもしれませんが、私の場合、契約期間満了→契約延長拒否した場合でも、契約期間満了として「会社都合の満了」扱いして貰えました。(今までに3回あり)

ただ辞める前に派遣担当の方には、「会社都合」でお願い出来ますか?と聞いた方がいいかも。出来ませんと言われるかもしれないので…私は言われた事ありませんでしたが…一応、契約延長しなくても満了は満了なので「会社都合」は有りだと思います。

会社都合だと離職票の送付は1ヶ月遅れになりますが、失業保険が自己都合の場合より早く給付されますので会社都合にしてもらった方がいいですね。

まずは派遣担当の方に相談されてみたらいいと思いますよ。

• トピ主です。

トピ主です。
    皆さんの回答拝見しました。
    ありがとうございました。
    少し補足します。

まず、更新は3カ月おきです。
    ちょうど今年の3月で契約が終了します。
    引っ越しは4月にします。
    結婚は半年後くらいになりそうです。
    入籍の日を迷っていますが、「引っ越し後」になる可能性が高いです。

契約期間満了と結婚を混同して質問してしまったのがまずかったでしょうか。
    もし、契約期間満了(更新の打診があっても更新せず)の場合は「会社都合」としてくれるのであれば、そのほうが有り難いのですが、どうやら更新の打診があるのにそれを断った時点でアウトと聞いたので、それならばそもそも今後結婚のために引っ越しせざるを得ないため、そちらの理由で待機期間なしの給付が受けられればと思った次第です。
    引っ越す先は遠方のため、通勤は不可です。(電車で3時間以上かかります)

• 契約更新は何ヶ月おきですか?

私も結婚を理由に契約期間満了で退職しました。
    残念ながら結婚は「会社都合」にはなりません。
    結婚は「自己都合」です。

離職票は1年間有効です。
    「特定受給者」は、結婚を伴う引越しの場合、現在勤めている会社に通勤が不可能あるいは困難であることが条件になります。
    通勤時間3時間以上は通勤不可能になります。
    引越し先のハローワークに離職票を提出してください。

>婚姻届の提出は半年くらい後になりそうです。
    引越しは、婚姻届提出の後?先?
    4月に引越し?それとも半年後に引越し?
    不透明すぎてアドバイスしにくいです。

私の場合は、引越しが4月末でしたので、3月末に辞めました。
    引越し後に婚姻届を提出しました。
    営業さんには、引越しの月が決まったら話をしてください。
    会社都合にしてもらうなら営業さんに話してみてください。

• 詳しくありませんが

普通に考えたら、この場合はトピ主さんの自己都合による退社だと思います。結婚も引っ越しもトピ主さん側の都合であって、派遣先の会社が命令したわけではないのですから。従って、失業給付は一定の待機期間(3か月?)のあとになると思います。

引っ越し先で、支店に派遣される可能性があるとのことですが、その場合はそもそも失業するわけではないので失業保険は関係ありませんね。ただ、短い(1か月とか)空き期間の後に同じ会社に派遣された場合、前回の職場で残った有給休暇が引き続き使えたりとか、ほかにも調べておいたほうがよい特典があるかも知れないので派遣会社に確認しておいたほうがよいかも知れませんね(会社によって違うかもしれません)。

あと私はあまり聞いたことないですが、派遣会社の好意(?)でトピ主さんの都合のよいように「会社都合」にしてくれるケースもあるのかもしれません。法に触れなければの話ですが……。

• 難しいと思う

ご結婚おめでとうございます。

転勤族の夫を持つ元派遣社員で、夫の転勤に伴って契約満了経験が
    ありますが、離職票に自己都合であると前派遣元に書かれてしまったので
    転居先のハローワークの窓口に相談、確認書類として夫と自分の新住民票
    を見せたら“やむをえない自己都合”として待機期間無しで失業給付を受
    けることができました。転居先に前派遣元の支社はありましたが転居先で
    仕事紹介できますよ、という話も私の場合は特になく。

片や友人、婚姻届を提出しない事実婚状態でパートナーの転勤の為退職、引越し
    先のハローワークに出向いたら結婚していない状態(婚姻の事実を確認
    できない)では結婚に伴う住所変更とは認められないとのことで3ヶ月
    待機期間がありましたよ。

待機期間無くしたいのであれば早めの結婚を検討されたほうがよろしい
    かと。結婚に伴う住所変更、ということであれば重要な点ですから。

また、会社都合での満了でないのであれば、派遣元にお願いしても事実
    でない以上は対応は無理だと思います。

• やむを得ない理由になります

3月で退職したいのなら、早く申し出ないといけませんよ。
    引っ越す先の支社に勤めたいのなら、それもできるか聞いてみないといけませんし。

私は正社員で働いていましたが、結婚のため遠くへ引っ越すことになり退職しました。
    その時、ハローワークでは「結婚のため遠くに引っ越すことになり会社へ通えなくなったのだから、退職したのはやむを得ない理由になります」と言われました。
    「やむを得ない理由」での退職は、会社都合で退職した人と同じ待遇になると思います。

>引っ越す先ではすぐに仕事を探すつもりなので、専業主婦にはなりません。
    働く意志があるということは、失業給付金を受けながら就活できますよ。

ただ、
    >結婚に伴う、と記しましたが、婚姻届の提出は半年くらい後になりそうです。
    半年も後だと、仕事を辞めるのが早すぎると判断されるかもしれませんね。
    ちなみに私は仕事を辞めた次の日に婚姻届を提出しました。

• 自己都合以外あるわけない

どー考えたら会社都合になるの? 派遣は契約満期終了でも 会社都合になりません!

自己都合以外ないでしょ。

こんなことここで聞かないで 社保に聞こうよ。

あ〜、ここの掲示板て常識無い人だとか、頭大丈夫みたいな人ばっかりで もう力抜けるわ。