• ホーム
  • 話題
  • 工夫すれば買わずにすむ物を教えてくだい!

工夫すれば買わずにすむ物を教えてくだい!

レス54
(トピ主12

生活・身近な話題

毛織のローブ

みなさんこんにちは!

似たトピがすでにあってもおかしくないのですが、個人的に知りたくて立ち上げました。
大不況の昨今、みなさんも以前より工夫して毎日過ごしている事と思います。
日本って便利な製品がたくさんありますよね。お金さえ出せば何でも叶う現代、我々は恵まれ過ぎていたんだ、と特に最近痛感しています。
手間をかければ良い物が作れる事はわかっています。
でも時間に余裕もない!
そんな皆さん、節約につながる目からウロコ情報、交換しませんか?

なるべく、既にある物だけを利用、または激安の物で代用する、といった情報をお待ちしています。時間さえかからなければ食べ物、道具、事柄、なんでもOKです。

私の場合、以下の市販品を買わなくなりました。
お料理が好きなら当たり前の事かもしれません。

・小麦・バター・牛乳(豆乳)でホワイトソース手作り
量とか適当、時間適当。レシピとかいちいち見てたら時間短縮にならないので適当なんですが、大抵最後の味付けで帳尻合わせが可能です(シチュー・グラタン他に利用)

・ドレッシング手作り
酢を基本に、自宅にある調味料をその都度適当に合わせて使い切り分のドレッシングを作ります。全て目分量ですが組み合わせでレパートリーは無限に。無駄も出ず、料理の合間に一瞬で作ります。

・トイレに流せるタイプのお掃除シート
職場で購入しようとしたらケチなお局さんに注意され、トイレットペーパーに洗剤付けて代用しました。それからは真似て自宅でもやっています。

他にも、

・日中、日当たりの良い位置にベッドを移動
朝は日があたらないけど、日中はあたる場所にベッドを設置しました。
朝起きてカーテン開けるだけ。自動で布団干し・取り込みいらず(ズボラ)。

くだらない事でもいいです!
いろいろお待ちしています!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ずぼらなので楽したくて・・・

炊飯器。鍋で簡単に炊けます。しかも炊飯器より短時間です。
    電子レンジ。深めの鍋に水を張って蒸せばよいし、そもそもレンジが必要なコンビニ弁当を買わなければ必要なし。
    掃除機。一人暮らしでフローリングの床というのもありますが、掃除機を使うときのコードが邪魔。夜中の音が気になる。しまい場所もとる。というわけで箒とちりとりに変更。いつでもささっと掃除できるので楽。

消臭剤。コーヒーのカスを利用。

各種洗剤(トイレ用、お風呂用など)。家の中全部を重曹とクエン酸のみに統一したら、場所をとらず、それぞればらばらに買わなくてすむ。そもそもずぼらで使い分けが面倒だったのでこれだけ、というのは楽。

• 水筒持参

工夫とは程遠いですが。。。
    自動販売機でお茶を買う習慣を止めました。

特に夏場は喉が渇いて、ついつい買っちゃいますよね。
    でも今では外出のとき、必ず水筒に麦茶を持って行きます。

*数百円でも1ヶ月トータルしたら馬鹿にならない節約。
    *飲み残しのペットボトルが、カバンの中で結露しない。
    *分別ごみを出さないで済む。
    *しかも、家で沸かした麦茶のほうが美味しい。

小さな事ですが、良い事ずくめです!

• 柔軟剤!

無駄の最たるものはお洗濯のときの柔軟剤だと思います。

合成洗剤でわざわざ洗濯物をゴワゴワにしておいて柔軟剤を入れるってナンセンス!
    石鹸(液体でも粉でも)を使えばふんわり仕上がるので柔軟剤は不要。

環境のことを考えても節約を考えても保管場所を考えても
    柔軟剤の存在意義がまったくわかりませ〜ん。

• 幼稚園用のお茶

子供が幼稚園に毎日お茶を持っていくのですが、飲むのは少しですし、
    夏以外は家族は冷茶はあんまり飲まないので、ペットボトルのお茶や麦茶パックは買いません。
    ただし、バラの麦茶(麦というのでしょうか?)を買って、100均のお茶パックに
    少し詰め、寝る前に沸かした湯に入れておきます。
    すると朝には少量のお茶がちゃんと出来ています。
    パックより無駄なく使えます。

あとは何があるんでしょう?私も知りたいな。

• トピ主です

別PCからなのでトピ主マーク無いかもです。

にょ様、ありがとうございます!
    わたしもズボラです!
    使い分けが出来ないので、なるべく種類を減らしたいですよね。
    特に洗剤系。今は頂いた洗剤(ガラス用とか、食器用、レンジフード用など)が余っているので、徐々に重曹とお酢に切り替えている最中です!
    物が減って、見た目もスッキリですね!

あ、あと私もホウキとちりとり派です!

坊ちゃん狩り様もはじめまして!
    レスありがとうございます!
    今は寒いので温かいお茶ばかりですが、暑い季節は必須ですね!
    ただ、私は使用済みのペットボトルに入れていたので、
    レスの「カバンの中で結露しない」にはっとしました。
    確かに書類などを濡らしてしまった記憶あります。
    今度からちゃんと水筒に入れようと思います!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ○○のたれ  お風呂のあれこれなど

○○のたれ、○○の素は、検索して手作り。
    シャンプー、リンス、ボディーソープを使う代わりに石鹸で全部洗う。
    髪や肌のお手入れは少量の椿油で。
    衣類の洗濯や、ウールも子供の上履き洗いも全部石鹸です。
    窓ふきも専用のスプレーは使わず、水とワイパーのみ(これはお掃除のプロから教わった)
    ずぼらなので、色んなものを使い分けるのが苦手なのが一番の理由です。

• みそ。

私じゃなくて、知人が、味噌は高いから自分で作ると、今日まさに聞きました。今度作ってみます。
     ただし、カビがはえるので、潔癖なかたには無理かも。売っているものは、防腐剤が入ってるってことなんですけどね。

私は、生理用品、ですね。布のものを洗って使うほうが快適です。

• バスマット

ごわごわになったバスタオルを捨てずに三つ折りにして縫い合わせ(薄いときは二枚重ねたりして)風呂上り用のバスマットにしています。吸水力も結構あるし気に入っています。

あと「チルドしゅうまい」
    ご飯を炊くときにアルミホイルに包んで炊飯器の中(米の上のポンと置くだけ)に入れ普通に炊きます。
    安いときに買っておいて冷凍しているものでもいけます。
    冷凍したものの方がもっちりしておいしいかも。
    (人参やお芋もこの方法で調理します。)
    電子レンジで調理するよりおいしいです。

• 節約

ボディソープ 洗顔ホーム シャンプー

石鹸一つで大丈夫ですよ!リンスは酢リンスなんていかがですか?

私は市販のリンスだけ使ってますけど…。
    子供も全部石鹸です(笑)

• 手前味噌様

手前味噌様、自家製味噌もう何年も作ってますが、カビはえませんよ〜。管理がよくないのでは?
    ま、多少のカビならとってしまえばいいんですけどね。

トピ主様、私は貧乏なので工夫とまでは行かなくても作れるものは何でも作ります。
    味噌、ぬか漬け、らっきょう、切干大根や梅干しも作るし、パンも自分で焼きます。餃子の皮やうどんも手作りです。まあらっきょうや梅干しはたまたま材料が安く手に入るからなんですけどね。少量なら既製品を買った方が安いでしょうね。タレやつゆの類も自分で作りますよ。ポン酢も。

肉も牛筋と豚や牛は切り落とし、鳥は胸しか買いません。ひき肉は包丁で叩けばいいし、細切れのものを固まり肉風に使うことも。

掃除用のクロスやぞうきん、アクリルたわしも手作り。またお茶は、かぼちゃの種を炒ってお茶にしたりして、茶葉もできるだけ買わないようにしています。

食べたゴーヤの種をとり夏は緑のカーテンを作ります。冷房費節約。

子供のおもちゃやお菓子も当然手作り。生理用品も手作りです。

作ろうと思えば作り方はnetで探せます。でももうちょっと嫌になってます。お金欲しい。

• 家事の知恵?

お掃除編
    1)ドリップコーヒーのかすを排水溝に流すと管の滑りと匂いをとることができる
    2)お茶柄をフライパンで炒ると脱臭になる
    3)米のとぎ汁を植木にやると防虫剤代わりになる
    4)レモンを電気ポットに入れるとポットの中の洗浄になる

お料理編
    1)麺つゆは手作りで多めに作ってストックしておくと、調味料になる
    2)パイナップルジュースにお肉を付けておくと、柔らかくなる(ただ単なるお料理のこつですね、すみません)
    3)柔軟剤がわりに洗髪用リンスを使う(少量)
    4)パン粉を残ったパンやこげたパンをミキサーに入れて作る

つまらない代用ですが、我が家ではこんなことをしています。

いいトピですね。皆さんの意見、私も参考にさせてもらいます!

• 月並みですが

私の場合セコセコしててすみません。

・雑巾は手縫い、掃除はウエスも活用
    ・洗面所や蛇口の磨くのは歯磨き粉(旅行先で貰った物等)
    ・油ポットの下は雑誌で汚れたら数ページめくる
    ・広告やカレンダー・包装紙はメモに
    ・頂き物の紙袋は新聞ケースがわり
    ・お弁当やカップ麺についている七味を瓶にいれる
    ・ファストフード(テイクアウト)のコーヒーミルク(ブラック派なので)は料理に活用

昔は子供服やクッションカバー・枕カバーも縫ってました。
    マフラーも編んでましたが今はしてません。

• 冬は湯たんぽとフリースのシーツ 夏は冷タンポと水枕

冬:お茶が入っていた2リットル入りペットボトル(飲み口が白くて頑丈なもの)に熱湯を注いでバスタオルでくるんで湯たんぽに。
     シーツは、着なくなったフリースのスウェットなどを四角く切ってシーツ大につなげて縫ったものをベッドに敷いてます。

夏:1.5リットル入りペットボトルに水を入れ冷凍庫で凍らせてバスタオルを巻いて抱えて寝ると涼しくてgood!
       1kgの味噌が入っていた四角いケースで氷を作り、適当な大きさに砕いて水枕を作る。朝まで冷たくてgood!です。

眠っているときのエアコンが苦手なので、コレで夏を乗り切ってます。

• ハーブ

庭にハーブを植えています。

ローズマリー、チャービル、パセリ、バジル。ミントは増えすぎるのでプランターに植えています。

ハーブは強いのでほっといても全然平気ですよ。

あとイチゴも一度3株植えたらどんどん増えて20株くらいになっちゃいました。

あとプリンは手作りです。
    基本の砂糖・牛乳・卵だけでも十分美味しいですよ。
    蒸す時間が少しかかるのですが、私はオーブンで蒸し焼きにしているので目を離していられるし、全然負担じゃないです。

それにしても皆さん頑張っているんですね〜。

勉強になります。

• 参考になるかなあ??

男の独り住まいだから、参考にはならないかも、、、。
    コーヒーはペーパーフィルターで、カスは排水溝に捨てて、フィルターは、ザッと水洗い、再度、使用。 繰り返し4回までは、使えます。 それ以上だと、目づまりを起こすか、フィルターの圧着部分が剥がれることが多い(いずれも、メーカーの違いによる)。

他に、特筆すべきコトは、歯磨きの際、チューブから出す量が「小豆大」程度。 充分、泡立ちしますし、磨けます。 通院の歯医者からは「よく磨いてあり、歯垢もありません」とお褒め。 この「小豆大」の量は、二人の歯科医(友人)から教わったコトです。 テレビCMで、ブラシの長さに合せてチューブから出すのは、消費を増やすのが目的だと。 つまり、多目、多目に(必要以上に)使わされているわけです。
    ちなみに、独り暮らしで、普通サイズの歯磨きチューブ1本で、朝晩の歯磨きは、4〜5年持ちます。
    みなさん、お試しあれ。 いや、ご家族の、ご協力の下で、、、。

• 買い置きやめました

昔はトイレットペーパーからスパゲッティのソースまで安い時を見つけてごっそり買っていましたが、一切辞めました。

家の中のスペースが増えました。それだけでなく、目の前の製品が無くなりそうになれば買い足せばよいので、買い置きの品々を管理するエネルギーと時間がいりません。うっかり賞味期限が切れちゃった買い置きの食材も発生せず、製造されたばかりの食品をスーパーマーケットから購入することが出来ます。

• 化粧水です

化粧水手作りしてます。

本当は精製水を使うそうなんですが、
    ミネラルウォーターにグリセリンと
    ラベンダーとゼラニウムのエッセンシャル・オイルを混ぜて使ってます。

節約のために始めましたが、
    市販の化粧水よりも肌の調子がよいです。

• 38様

そうですか。味噌にかび、生えませんか。
     その、味噌を作っているという知人が、カビが生えるけどね〜。と言っていたのと、私の母が、昔は味噌を使うときは表面のカビを取って使ったものだけど、今の味噌ってカビないから怖い。と言っていたので、無添加の味噌はカビるものだ、と結論づけてしまいました。
     カビないように、作ってみます。

さて、買わずに済むもの。○○カバー類。縫物が好きなので、作ります。
     ペットボトルカバーとか、カメラ入れる袋とか。お弁当袋、水筒袋、きんちゃく物は作ります。柄が気に入っていた古着とかで。

あと、うちはペットボトルの飲み物を買いません。お茶はいちいち暖かいものを入れる(子どもはそれに氷を入れて、冷ましています)し、水は東京の水道水は売っている水並の質であると聞いたので、そのまま飲んでいます。
     冷蔵庫で冷やした飲み物をぐいぐいのむのは、体に悪いと思う。
     家族が、風邪ひいて寝込むと、ポカリスエットを買いますが、2リットルのものが2〜3個あると、捨てるときにこれが毎回じゃ大変だなあ、と思います。

• 新聞とテレビ

離婚し、一人暮らしを始めた時に新聞をとるのをやめました。
    隅々まで読むわけでなく、広げた瞬間、新聞が「新聞紙」になってしまい、たまる一方。

その後、国際結婚をし、ますます新聞がいらなくなり(読めるのは私だけだし)、テレビも見ることがなくなり、近々の引越しの際にテレビは捨てるつもりです。

ニュースはPCでみることができるし、新聞の購読代、テレビの受信料、新聞紙を捨てる手間など考えると、いい選択だと自分で思っています。

• 手作り派

主さんもやってらっしゃいますが、私は小麦粉・バターは常にストックしています。(牛乳は使うときだけ)

小麦粉があれば
    ・ホワイトソース(小麦粉、バター、牛乳)←応用でカスタード
    ・ケーキのスポンジ(小麦粉、バター、砂糖、たまご)
    ・手打ちパスタ(小麦粉、卵、オリーブオイル、塩)
    ・手打ちうどん
    ・おこのみやき、たこやき
    ・ドーナツ
    ・クレープ
    ・ピザ

etc...

粉ものは無限大なので、節約にはもってこいです!

あと、ファブリックは基本的に気に入った生地で好きなデザインを作ります♪自分が気に入るのは高いので・・・汗

• トピ主です

みなさん凄いです!!!

結構がんばっていたつもりですが、試した事ない情報も頂けて嬉しいです。

特に印象に残ったのは
    「コーヒーのカスを排水溝に・・・」
    何度読んでも「カスを排水溝に流す」とありました。
    キレイになるなら是非してみたいけど、我家の排水処理方法は浄化槽を使ったタイプ(下水道処理ではない)なので、やめておいた方がよいのかなぁ

ご存知でしたらどなたか教えてください。

あと、時間がある時は私も様々な物を手作りしていたのですが(野菜も土作りからしてました)、今は仕事で夜も遅いし休日も少なめなので以前の様な生活スタイルはハードル高めです。
    特に「時間がかからない」情報をお待ちしております!

トピずれでも「お料理のコツ」系は歓迎ですよ♪

• 家電なら…

・ヘルスメーター
    体重なんか量らなくても死にません(笑)
    新婚時代、
    「いつかどっかから古いのもらえるわよ」
    と買わずにいたら、
    夫がビンゴで新品を当ててきました。
    さすが父ちゃん!

・石油ファンヒーター
    石油ストーブがあれば、
    石油ファンヒーターはいらない!
    「停電でも使えるし、料理だってできるのよ?
    ホラ、このとろとろスジ肉カレー食べてみなよ!」
    と説得。

・掃除機
    床拭きシートのほうがサッパリします。
    霧吹きで空気中のチリや猫の毛を落としてからやると
    なおサッパリ。
    静かだから夜中でも掃除できますし。

・地デジテレビ
    古いテレビに地デジチューナー内蔵のHDDレコーダーを接続。
    テレビのチャンネルは常に「入力1」です。
    壊れてから買えばいいですよね。

• 私も「〜のたれ」「〜の素」

以前は100%市販のものを買っていましたが、
    ほとんど作れることが分かってからは手作りです。

砂糖、味噌、酢、醤油、酒、みりん、出しの素、鶏がらスープの素、豆板醤、コチュジャン、甜麺醤、トマトケチャップ、ごま油 にんにく、生姜、オリーブオイル、白ゴマ、小麦粉、パン粉、片栗粉

以上、ほとんど普通にあるものばかりですが、これさえ常備しておけば、大概の料理はOKです!
    ただし、和食、中華、洋食、イタリアン、韓国料理に限りますが…(汗)

あともう一つ。便利グッズです!(特にキッチンの)
    なくても何とかなるし、かえって引き出しがつかえて開かなくなったり、置き場所に困ったりする割りに、あまり使わないことも多いので。
    これは賢い友人が、最低限の調理器具で何でもこなしているのを見て、見習いました。

最近つくづく、物は出来るだけ少ない方がいいなと思います。

• ちょっと違う ペットボトル湯たんぽ

すでに ペットボトル湯たんぽ出てますが
    私のは そのたびごとに中身を変えません。

ペットボトルに水を入れる。
         ↓
    ふたを堅く締める。
         ↓
    入浴前にお湯を張る浴槽に置く。
         ↓
    浴槽にお湯を張る。
         ↓
    ペットボトルが入ったまんま 入浴。
         ↓
    お風呂から出る時に 一緒に取り出し
         ↓
    タオルで包んで お布団の足元に入れておく。

熱すぎず ホカホカで 朝まで ほのかに温かいですよ。

入れてある水は シーズン中はそのまま 入れ替えなどしません
    また 浴槽に入れることにより わずかですが お湯のかさ増しが出来ます。
    お試しを〜

• 発想の転換!

とても参考になるトピですね!

みなさんの、発想力に感服。
    ウチと一緒だ!という意見もチラホラあって、何だか嬉しい発見。
    共通しているのは、物を増やさず、お財布にも優しい、ところでしょうか。
    「便利」を謳って宣伝しているものは多々あれど、本当に「必要」なものってわずかですね…

ウチの場合は、
    ●廃油処理→牛乳パックに新聞紙を割いて詰め、油を流し込む。
          凝固剤いらず。

●天ぷら鍋→フライパン(深型)で代用。油はねは少々我慢。

●ラーメンどんぶり→白いシンプルなどんぶりで代用。
              麺類ならなんでもOK。煮物も。

●茶卓→中心のへこみのないフラットな木製コースター。
        湯のみ、グラス、マグどれでも使えるので、一つ持っていれば事足ります。

●掃除機→マイクロファイバー雑巾で。
         市販の床拭きシートの柄に取り付けて。
         壁や天井も楽々掃除できます。

私もファンヒーターの熱風が苦手で、石油ストーブを愛用しています。
    ヤカンを乗せれば、加湿機いらずです。

• ずぼらレシピ編

コーヒーかすを排水溝に流す・・・ですが、うちは下水処理なので、トピ主さんのところではちょっと無理かもしれませんね。 
    コーヒーポットに余ったコーヒーでも匂い消しにはなりますよ。卵を溶いたボールなど生臭いものに、私はコーヒーをかけて匂いをとっています。

レシピですが、うちの妹に教えてもらった大根のコンソメスープがあります。 電子レンジで大根(3センチから4センチぐらいの太さ)を1〜2分加熱調理し、そこにお水を注ぎコンソメスープのもとを入れ、さらに加熱。コンソメが解けたのを確認したら、とろけるチーズをのせてさらに加熱。 おいしい大根コンソメスープができます。
    汁物をもう一品欲しい!というときにこれを作っています。お好みでベーコン等を入れるとコクが出ておいしいですが、ベーコンを入れる場合はお鍋でやった方が火がとおりやすいです。

ネギなど刻んで冷凍しておくと、お味噌汁などの浮き実などに手間なく使えて簡単です。

あと、同じように私はダシも多めにとって冷凍保存し、いちいちダシをとらなくてもいいようにしています。 

• トピ主です♪

レス頂きありがとうございます!
    内容が濃くて嬉しいです!

おひとりづつのレスで申し訳ございませんが、かいつまんでレスさせて頂きますね。

柔軟剤、私も使うのやめたんですよ〜!
    家事に使える時間が少ないので、引越しを期に洗濯機を乾燥機付きにしました(以前の洗濯機も外置きで使う予定です)。わずかでも乾燥機にかけると、フワフワの仕上がりになる事がわかり、必要無くなりました。
    っていうか、以前から柔軟剤の仕上がりに疑問を抱いていました。それほど効果は感じなかったので!

石鹸の活用!洗顔や体を洗う時は石鹸です!とっても安い石鹸ですが、洗い上がりもつっぱらないタイプで何年も愛用しています。頭は洗う勇気がなく、今年トライしようとは思っています!

お味噌手作り、凄いですね!仕込みまでの時間がかからないなら出来るかな?検索してみます!!

使い古しのバスタオル、我が家にも沢山あります!捨てろと言われても何かに使えるはずと保管した甲斐がありました!活用してみますね!

• トピ主です

私も○○のタレ、素などは某サイトを検索♪
    重宝しております!
    中華系だけは、調味料揃えないと作る事が難しそうなので素を買ってしまうんですよ〜。
    窓ふき専用スプレー、主人が以前買ってきましたが、お金払ってこれ?って感じでした。ワイパーいいですね!今まで風呂場でだけ使っていましたが、ガラス掃除にも活用してみます!

保存食品系、以前は良く作っていました!
    切干大根、そういえば今年作っていない。まだ間に合うでしょうか。寒い日が続きそうなら急いで作ろうと思います。
    干し柿も毎年作っていたのに、今シーズンはすっかり忘れていました。

そういえば、枇杷の葉を陰干しし、煎じて飲むと高級なウーロン茶っぽくてお勧めです!(薫り高い所がそれっぽい)簡単だしお勧めです!!

• トピ主

レモンって洗浄効果があるのですね!クエン酸と同じ様に使うといいのでしょうか?
    油ポットの下に雑誌を敷く案はいいですね!
    以前、天ぷらをする時その方法を応用していました!

湯たんぽ、とってもいいですね!我家は動く湯たんぽがいます(笑)

ガーデニングも好きなので、ハーブも大好きです!
    ミントはミントティーや虫よけに使いました。
    でも、バジルは毎年いまいちの出来です。種から育てるとあまりうまくいきません。コツがありましたら教えてください。

歯磨き粉、そうですよね、ちょっとで十分です。
    歯磨き粉を使う事で爽快感が得られる分、磨き残ししやすいと聞いた事があります!

あちゃー買い置き、今でもたまにやってしまいます。欲が出て、安いと買ってしまう時がありますね。先日、賞味期限がとっくに切れた未開封の物を発見し、これじゃいかんと感じました。

化粧水手作りやってますよ!私は焼酎とビワ葉ベースに好みの野草を足してオリジナルにしています!一年中これだけなんですが、本当に大丈夫でしょうか?時々不安になります。

• トピ主

私も新聞、会社で読めるのでやめちゃいました。自宅に全くないと困る時もあるけど、何かで代用しています。テレビか〜。テレビはみちゃうなぁ(笑)捨てられないです。

石油ストーブ、私も愛好家です!
    家を建て替えるにあたり、暖房の見直し案も出ましたが私が石油ストーブ以外認めなかった為、こうして毎日使える様になりました。
    火の元には注意ですが、他は言う事なしです〜

中華の素はやっぱりそれなりの調味料揃えないと出来ませんよね・・・?
    オイスターソースは良く使うんですけど、豆板醤、コチュジャン、甜麺醤、これらが常備されていません。どうしようかなぁ。

ペットボトル湯たんぽの応用編?凄いですね、これぞ目からウロコでした。
    私向きです!シーズン中同じ水を使い続ける所が決め手です。早速今夜からやってみます。

フライパンで揚げ物!私も去年の年末から始めました!(年越しそばの天ぷらで!)十分出来ますね、油も少なめで作りました。道具は使いようですね。