• ホーム
  • 話題
  • 回転寿司、2人だったら1貫ずつにしませんか?(駄)

回転寿司、2人だったら1貫ずつにしませんか?(駄)

レス102
(トピ主1

生活・身近な話題

回転専門

不況のため、外食業界は大苦戦とか聞きますが、回転寿司屋さんは盛況ですね。
土日は30分待ちは当たりまえ、場合によっては1時間待ちなんて場合も。

さて先日、友人夫婦とウチの夫婦の4人で、回転寿司を食べに行きました。
結婚前から私たちは、1皿2貫なら、1貫ずつ食べるのが普通でした。
そのほうが多くの種類を食べられますし、気に入ればもう1皿取ればいいですし。
どちらかが苦手なものは、好きな方が2貫食べます。

そんな私たちを見て、友人夫婦は「仲がいいね。ウチは分けないよ」と言います(友人夫婦も仲はいいと思います)。
皆さん、寿司を1貫ずつ分けませんか?少数派なのかな?

ウチも外食は控えるようにしていますが、たまに行くと、必ず違うメニューにします。
で、少しずつお互いのものを味見するようにしています。

蛇足ですが、昔は家族で食事といえば、ファミリーレストランと相場が決まっていたものですが、
最近は回転寿司が主流なんでしょうか。
食べ盛りのお子さんがいる一家のテーブルは、新宿副都心の高層ビル群と化しており、壮観です。
1皿100円均一ならまだしも、子供は皿の色んなてお構いなしのようなので、
ファミレスのほうが安上がりだよな〜なんて思ってしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちは高いものは

うちは、値段の高いお皿の商品は、1貫ずつ分けて食べます。貧乏性なんですよね。うちの場合は。
    他は好みが違うので重なることはあまりありません。

• 同じ皿の寿司はシェアしない

うちも夫婦で回転寿司に行きます。
    でも、一皿の寿司を一つずつなんてしたことはありません。
    食べたければ自分もとって、二つとも食べてます。

トピ主さん、もしかして、焼き鳥なんかも
    一串を2人で分けて食べたりしてるんじゃないですか?

基本的にシェアは、あまり行儀のいいことではないと考えています。
    食べきれないというならまだしも、少しずつ味見というのは・・・
    回転寿司やファミレスなら許されても、まともな店なら、
    露骨に嫌がられますよ。

• うちも分けます

お寿司どころか、お味噌汁も分けて飲んでます(笑)

私はマグロが好きじゃないので、マグロ関係だけは主人が2貫食べますが、お皿に2貫あったら分けてますよ。

ちなみに外食の場合、いつも被らないように注文して、夫婦で『ちょこっと分け』してます。お皿を交換したりするのって、正式なマナーからするとNGなので、ファミレスやカフェなどカジュアルな場所限定ですけど。2人とも味覚の好みが似てて、『あ〜、それ私も食べたかった!』っていうのが多いんです。なのでお互いに食べてるものが気になるんですよね(笑)

先週末も回転寿司(100円ではない所です)に行きました。2〜3歳ぐらいの男の子が『イクラ下さい』と満面の笑みで職人さんにお願いしてて、『あの歳でイクラ?!』『私の小さい頃は、玉子・エビしか食べさせてもらえなかったよ!しかもそれ以外美味しいと思わなかったし!』とビックリしてました。

最近の子は恵まれてますね〜。

• 価値観の違いでは?

我が家は回転寿司で分けて食べることはしないですね。
    同じネタでもそれぞれが取って各自が食べています。
    だからといってトピ主さん宅のやり方がおかしいとも思いません。
    価値観の違いなだけと思います。

ただ、よその家庭の食事を見てファミレスのほうが〜は余計なお世話ですね。
    私は今時の回転寿司なんてファミレス同様と思っているので
    食事に行く以上は各自好きな物を食べるのが当たり前と思っています。
    回転寿司に限らず、行くお店によってだいたい相場は決まっているので
    よっぽど無茶なオーダーをしない限り子供だろうと口は出しません。
    せっかく外食するのだから好きな物を食べればいいが基本です。
    自分も親からそう育てられたので違和感もありません。

まぁ結局は人それぞれ価値観が違うってことですね。

• うちも分けます。

2貫ずつ食べていたらいろいろな種類を食べられなくなってしまうので分けます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 基本、別。

確かに、一皿を一貫ずつ主人と分けることもしますが、基本は自分の
    食べたいものをそれぞれ取って食べますね。
    分けるのは「お互いちょっと味見してみたい」「高い皿なので一つずつ」
    「二貫もいらないので食べてもらう」時でしょうか。

一貫ずつだと確かにいろいろ食べられてお得な感じはするけど、
    でも結構主人とはネタの好みが違うので、うちは無理かな。
    苦手なものはどちらかが食べて、気に入ればもう一皿…というやり方にすると
    「これ食べる?いらない?」などといちいち面倒くさそう。
    自分の食べたいタイミングで好きなものを食べたい!

でも、ファミレスなどでは確かに違うメニューを注文しますね。
    一口ずつ、味見しあいます。
    蛇足ですが、女性同士でも「一口食べる?」って分け合うパターン
    多いですよね。毎回毎回律儀にコレをやる友達がいるんですが
    結構面倒だし、気を遣うので本当はあまり好きじゃないんだけど…。
    もらったら、好きなおかずとかでも自分のもあげなくちゃいけないし(笑)
    まあ味見して見たい!って気持ちは大いにわかるのですが。

• 分けません

今晩は、41歳女、4人家族です。
    今迄考えた事が無いですね。というのもわが家はバリバリの偏食一家。夫はイカか巻物、子どもは稲荷と卵とプリン、私は地の物の白身魚とイワシと(ホタルイカみたいな)姿形があるイカ系以外はめったに食べないからです。でもって同じ物を面倒なので2皿〜3皿、1度に注文します。
    寿司は結構各家ごとにマイルールがあるデンジャラスな食べ物です。私も若い頃、友人が寿司ネタだけ全部食べた後、おもむろに白いご飯を食べているのをみてたいそう驚いた事があります。

• うちもそうです

うちも夫婦で回転寿司に行くと、必ず1貫ずつ食べます。
    トピ主さんと同じく、いろいろな種類が食べたいのでそうします。

食事も終盤になってくると、大食漢な夫は1人で1皿食べますけどね。
    また私も食べる方なので、2人で行ってもかなりの枚数です。。
    そして食べている途中から、私は値段ごとにお皿を重ねて、
    今いくらかすぐチェックできるようにしています(笑)

• しないです

自分の皿は自分の皿です。
    子供も回転寿司(普段は家でお手頃な宅配寿司)にしかない子供向けなネタを自由に選べるのが楽しいので自分でとったお寿司は2貫とも自分で食べます。
    自分のペースで好きな物だけ選べるのが回転寿司の利点なので夫婦でも1貫ずつなんて分けませんね。
    それ以外でもそれぞれ好きな物を注文します。
    かぶることはめったにないですが、お互いの物を味見する前提では選びません。
    元々「一口ちょうだい!」みたいな事は若い頃から苦手です。
    そういうのも関係するのかも。

ちなみに食べ盛り育ち盛りの男の子兄弟がいるお宅は回転寿司とか行けないそうです。
    チェーン店の焼肉食べ放題がお財布にも優しくお子さんの満足度も高いそうです。
    この話を聞いたとき「そうよねえ〜中学生男子はやっぱ肉よねえ」と何故だか嬉しくなりました。

• うちも

私達もトピ主さん夫婦と同じです。
    一皿のお寿司を二人でそれぞれ一つずつ食べます。
    その方が色んな種類を早く食べられますし、気に入ったネタなら又後で食べれば良いですし。
    自分だけが食べたいものは一皿を一人で食べますし、夫もそうです。

うちは回っているお寿司を取るより、その都度注文して握ってもらうことが多いです。
    握りたてが食べたいですし、回ってないお寿司で食べたいものもあるからです。
    これって少数派でしょうか。

回転寿司では夫婦でこんな食べ方ですが、他の店ではわざわざ違うメニューを頼んで少しずつ食べるということはしません。

• 1貫だったり2貫だったり

その都度、ネタによって食べたいならもう一皿とって!とか言いながら決めます。
    私は1貫ずつでいろいろ食べる方が好きですね。

ただ、この前久しぶりに人気チェーン店に行ったのですが、こんなにまずかったっけ?と思うぐらい水っぽかったので、もういかないと思います。
    回転寿司に特別美味しいのを期待したわけじゃないんですが、昔よりネタ落ちてませんか?店が悪かったのかなあ。

• 分けます

同じですね。
    二人が好きなものは分けて、片方しか好きでないものは一人で2カン食べます。
    うちは…
    卵、穴子、ウナギ、エビマヨ、カニマヨなどは私だけ。
    はまち、大トロ、マグロ赤身、こはだ、しめ鯖などは夫だけ。
    他はだいたい分けます。
    もっと食べたければ2皿取りますし、トピ主さんと同じですね。

でも最近は数が食べられなくなりました、年ですからね。
    だからあんまり私一人の皿を取らなくなりましたね。
    新宿副都心の高層ビル状態の皿、ほほえましいです。

• 分かります〜

しょうもないことですが、私も二人で分ける派です。
    昔、付き合っていた人が回転寿司屋で「自分の分は自分で食べるべきだ」と言った時は悲しかったなぁ。
    いやいや、もちろん個人の自由なので相手を尊重しますし、分けるのがマナー違反なお店ではしませんが。。

ちょっと幸せな気分になるんですよね。
    回転寿司で半分こ。

• 回転すし店は面白い

分けた事ありますが、好みが違うので稀な事です。
    分けるまでもなくクルクル廻って来ます。

回転すし店は面白いです。
    近所にいくつか店があります。それぞれ特徴があるし客層が異なるので廻って来る種類が違う。
    子供が沢山来る店はハンバーグや唐揚げ、ウインナーソーセージが乗ってる。
    プリンは勿論、シュークリーム、パフェもある。寿司食べてるのにとんでもない、と思ってましたが、最近は誰が食べるのか見届けるのが楽しくなった。
    ハンバーグ乗りを二皿取る手は太めのソーセージ。子供?大人?、あっメタボ小学生、親もデカ過ぎ・・、一気に注文品が行く先は3世代家族などと観察してます。

• 相手による

夫と行っても、あまり分けて食べません。
    分け合って食べるという家庭環境(?)ではなかったらしく
    夫は一人で食べる感じで、私の方から一々「食べる?」と聞かないとですね。

母と行くと、分けて一貫ずつ食べます。
    当然のように(笑)
    いろいろ食べます。

そんなわけで、夫と回転寿司に行っても食が進まないです(苦笑)

• うちもそうだった!!

30代の独身会社員です

なので「うち」と言っても、かなりトウのたったメンバー(親と私、兄弟)での話なのですが・・

色々食べたい、でも量はそんなに食べられない、結構人数はいるので融通利くってな具合で「鯵食べたい人いる〜」「じゃあ私も食べる」などと
    軽く相談しながら、分けられるものは1つずつ、同意する人がいなかったメニューとか、数が余った場合は誰かが2貫食べるというような
    具合でやってました

それから、「懐具合」「胃の容量」「食の好み」が一致するという
    得がたい友人がいるのですが、彼女とすし屋に行くときは
    (回転すしじゃないけれど)2貫1セットで出てくるものは1つずつ食べる
    という前提で注文し、多種多量の寿司を楽しんでいます
    好みが似てて、同じようなものを注文する間柄であれば、半分ずつっていうのもひとつの知恵ですよね

フランス料理とかで、別々に出てきたものを「一口・・」とかは
    あまりスマートではないと思うのですが、お寿司を1貫ずつであれば
    マナー的にもそう問題ないのではないかと思います

• うちもわけます

回転寿司。もちろん、お互いあまり好まないネタであれば、皿を取った人が2貫食べますが、2人がわりと好きなネタなら、自然とわけますね。

というのも、私が少食だからです…。
    純粋に、2貫ずつ食べて行くと、何皿も食べられず(種類が少ない)終わってしまうからです。
    夫も、あまり食べる方ではないので、いろんな種類を食べるには、この方法が一番です。
    もちろん、とても好きなネタは、一人で2貫食べますけどね(笑)。

• わけわけしてます

我が家は回転寿司や焼き鳥屋など、一皿に2つ乗っているものはわけわけしてます。
    (すみません。我が家ではこう呼びます。わけわけしよう〜って)
    その方が種類を食べれるからです。最近増えてきたのか、そういうカップルを
    よく見かけます。
    高級なすし屋(ほとんど行きませんが)は一人一人それぞれ食べます。
    ファミレスとかでは一口ずつ食べあってわけわけはしません。
    おかしいな??

• わけわけしますよ

仲良くわけて食べます。
    えんがわは主人が好きなので2個とも食べますが・・
    基本わけて食べますね。

• ちょっと違うかな?

ウチは夫が回転寿司嫌いなので、娘と息子と私の3人で行くのですが、子ども達には分け合って食べるよう言っています。
    理由は早食いだから!
    私がお醤油だ、お茶だ、ほら、お醤油垂らした!なんてやって、ようやく落ち着いて食べようとすると、二人とも3皿目に手を伸ばしていたり・・・。
    二人とも数はもの凄く食べるのですが、マグロまぐろ鮪・・・それしか食べない!
    大きいのが回ってくるまで待ってようと言いながら(笑)時間稼ぎしてます。

もう一つの理由は、海外在住なので、日本ほど気軽に回転寿司屋さんには行けないしやっぱり高いので、お腹いっぱいになる前に色々話せるように。
    日本では見たこともないようなネタがあったりして、今ここでじゃなきゃ食べられない物は分け合って食べます(味の想像がつかないので怖いから)。

• 分けません。

自分の皿は自分で全部食べたいので、シェアするのは大嫌いです。
    相手の皿のもいらないです!

いろんな種類を少しずつ食べたいという発想は、全くないですね。回転寿司も同じ。
    夫とは仲良しですが、それとこれとは別。絶対にシェアはしません。
    シェアするために違うメニューにもしませんし、自分が食べたいものを、
    同じメニューでも普通に注文します。

女性は「一口食べる?」ってお互いに分け合いたがる人多いですね。そういう時は、
    「ごめん、私シェアするの嫌いなんだよね〜」って正直に言ってます(笑)

• 我が家も同じです!

一貫ずつ分けて食べます。
    夫婦共に少食なので、その方がたくさんの種類が食べられるからです。
    でも、回りを見ると一人一皿って家庭の方が圧倒的に多いですよね。

レストランなどでお互いが別々のものを頼み、少しづつ分けあって食べるのも同じです。

なんだかトピ主様ご夫婦がほのぼのしていて(想像ですが)思わずレスしてしまいました。

• 仲良し夫婦だけど、しません

>そのほうが多くの種類を食べられますし、
    >たまに行くと、必ず違うメニューにします。
    >で、少しずつお互いのものを味見するようにしています。

トピタイトルを見た時、「え?なんで??」と思ったけれど
    こういう理由でしたい人もいるんですね。

たまにならともかく、毎回(これが基本)となると少数派でしょう。
    人前では止めた方が良いと思います。

本音を言うと
    食い意地が張ってる、貧乏くさい、みっともない、行儀が悪い、子供じゃないんだから
    といった印象を持ちます。ごめんなさい。

• 夫婦なら許されるのかな

一皿を分けるって考えたことないです。そんな人あまり見たことないような。
    私の中では貧乏くさい、余裕がないと言うイメージです。
    子連れの家族や若いカップルなら微笑ましいですが。
    価値観の違いですね。

• うちは

回転寿司だけじゃなくてなんでも半分コです。ラーメンでも定食でも…お互いある程度まで食べるとコッソリ交換してます(苦笑)

• わけてます

そうするといろんな種類のお寿司が食べられますから…!
    お味噌汁もふたりで一つ。

(食細一家です)

• します・というか半分食べてもらう

10皿は食べられない・けれど種類はたくさん食べたいので、1貫は彼(大喰らいです)に食べてもらいます。
    好きなものは食べちゃいますけどね…
    中華などでも違う種類を頼んで分けて食べたりします。
    仲良い?えぇ、仲良いです!

ちなみに回らない寿司屋、ちょっと敷居が高い店などでは分けませんよー。
    (ほとんど行きませんけど)

• 分けません

夫と私、好みが違うので、それぞれ好きなものを取って、勝手に食べてます。
    たまに、「コレ美味しいよ。食べてみて」と分ける事もあります。

• うちは基本別です

相手が食べてるものを見てほしければ、自分でもう一枚取ります。

でも「それ一個頂戴」といわれれば、「どうぞ」となりますが、本当は少し嫌です。
    娘は分けたい派みたいで、たいてい「これ食べる?」と1個差し出してきますが、
    それを食べたい気分じゃないときもありますので、断ります。
    ちょっと優しい気持ちを裏切るようでかわいそうになるんですが(親ばか)、
    他人に強制する癖を付けられても困るので、、、。
    回転寿司くらいは、自分で好きなものを好きなときに食べたいというわがままですので、、、。
    どうも私は人にものを譲るのができない性分みたいです。非常に貧乏性です。

主人は娘には気持ちよく付き合ってます。
    とてもいい雰囲気です。

お互いの気持ちが合致して、分け合うのはとても素敵だと思いますよ。

義母も分けたい派です。もちろん薦められれば素直に付き合います!
    さすがに私も優しい義母には逆らえませんです。

• うちは暗黙の了解!!

うちも同じです!
    同じのを2つよりも一貫ずつの方が倍楽しめますもんね!
    結婚した当初からお互いどっちからでもなく普通にやってました(笑)

うちのファミリー(夫と娘)はお寿司以外のときも必ず同じものは頼まないです。トピ主さんと一緒ですね!
    注文がバッティングしたときは、絶対別のものをチョイスしてみんなで
    交換します。
    友達ファミリーにはそんな感覚はなく、最初びっくりしていました。
    うちと同じ考えの方がいらして嬉しいです!