• ホーム
  • 健康
  • 片付けられない高校生の息子〜ADDかな?

片付けられない高校生の息子〜ADDかな?

レス38
(トピ主8

心や体の悩み

ばば猫

高校生の息子がいます。
発達障害(ADD)の診察を受けた方がいいのか迷っています。
ざっと息子の様子を書きます。

小さいときから落ち着きのない子でしたが、学校で問題を起こすようなことはありませんでした。
中学の時の成績は中の上で偏差値60位の高校に入学しました。成績は下の方です。

とにかく集中力がない。
勉強しても15分もすればそわそわして携帯をいじりだす。そのため1時間程度で終わる課題に半日かかることもあります。
勉強しているふりをしてゲームをしているので、勉強部屋を荷物の置いていない和室にして、軽く見張れるようにしました(本人の自室は別にあります)
携帯とゲームは勉強中は預かってます。
忘れ物やなくし物も多くて、自転車の鍵や手袋を落とし、定期券や財布もたまに忘れていきます。
プリント類はファイルの中にまとめてグチャグチャと入っています。

ADDのグレーゾーンかなと思いつつも、
1)対人関係が良好なこと(友達が多く彼女もいる)
2)時間は守れる
3)お金の管理もできる
4)部屋は注意されれば掃除ができる
ために様子を見ていました。

小学校の時から口を酸っぱくして「忘れ物ないか確認して」とか「勉強するときはよそ見しないで」とか言い続けていました。何千回言っても治りません。
「大人になってから、こんな集中力のなさでは困る」と思って何とか改善を試みましたが、もう疲れました。
私が口を出しすぎたせいなのか「他人からの指示がないとやらない」性格になってしまいました。何でも他人任せで無気力なところが気になります。
本人はなくしても忘れても成績が悪くても「仕方ない」みたいなところがあり、今の状況に困っていないと思います。改善しようとは考えないようです。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です(続き)

ADDの診断を受けることについてですが、まだ躊躇しています。

専門医が少ないことや予約が取りにくいこと(学校を休みたがらない。5年間欠席なし)、
    親は心配しているが、本人が困っていないので様子を見たいこと、
    お金や時間の管理はできるので他人に迷惑がかからないこと、
    もし発達障害と診断を受けたら、将来生命保険に加入できるか心配なこと(夫が血液検査でひっかかり保険に加入するときに苦労したので)

などが理由です。
    もちろん日常的に問題が発生すれば病院に行きます。
    本人は失敗はしても困っていないので、受身で「のほほん」と生きています。
    このような子は自らの意志で何かを決めて頑張ることはできないのでしょうか?
    (例えば「忘れ物をしないように前の晩にチェックしよう」とか考えないのでしょうか?)
    本当は口を出さずに見守りたいのだけど、それで成功した試しがないので口を出してしまいます。それが苦しいです。

今、私ができることがあればアドバイスをください。

• 見張るなんて・・・・。

やめてあげて下さい。
    うちの息子も高1です。

息子もトピ主さんの息子さんと同じような感じです。
    私の友達の子どもでも、男の子ってそんな感じの子多いですよ。
    私が思うには、トピ主さんの管理し過ぎではないかと思います。

うちも息子達もそんな感じでしたが、無言で何も言わず、耐えに耐え(笑)、怒ってるゾ!オーラを出さず、明るく努めました。
    今では多少の忘れ物はあるんでしょうけど、自分で自分のことはやっています。

いつまで言い続けるのですか?
    信頼して任せてみませんか?
    トピに書いてある4項目が出来ているんですから、大丈夫ですよ、きっと。

少し離れて見守ってあげれば.....成績があがってくるとしたら、それからだと思います。
    お互い親離れ、子離れ目指して頑張りましょう。

• 独り立ちすると状況が悪化することも

私も未診断ではありますが自分がADDの傾向があると思っています。
    一人暮らしですが部屋はいわゆる片づけられない人の部屋そのもの・・・
    クレジットカードを使いすぎ返済に苦労したりもしましたが、今は現金主義、普通に就職してそれなりに仕事が出来るので診察を受けることは現在考えていません。

トピ主さんがADDでない可能性としてあげた点ですこし気になったので書き込んでいます。

1.対人関係には問題ないという人は結構いると思います。私もそうです。

2.ほっといても自分で時間管理が出来ていますか?お母さんが声をかけて促しているということはないでしょうか?

3.私もクレジットカードを作るまで問題ありませんでした。お金がなければ欲しいものがあっても買えないので。
    でもカードを持つと購入可能になってしまうので、そうするとガマンが難しいです。

4.私もたまにあえて部屋に人を呼んで片づけるしかない状況にして掃除しています。追い込まれれば出来る、という感じではないでしょうか?

私としては、今診察をうけられたほうが息子さんのためにもいいと思います。

• うちも同じです

いや、うちの息子かと思いました。
    小さい頃からずっと片付けができない。
    忘れ物は多い。何度言っても同じことを失敗する。
    うちはもう成人してますけど大人になっても部屋は超超汚部屋です。
    私もADDを疑ってますけど、仕事も決まったし友人も多く彼女もいて
    毎日とても楽しそうですので今の所検査を受けさせようとは思ってません。
    うちもとてものほほんとしてますよ。もっとちゃんと考えようよと思うことも
    しばしばです。

でもやはり親ですので心配だから見守っていこうと思ってます。

他人事ではないので私も便乗させてください。

• 心配ならば

文面から受ける印象では親御さんの思い過ごしではないかと思いますが、違和感があって払拭できないのなら、病院へ行く前に下記のサイトを検索・参考になさってください。

俵田プライベートスクール
    AD/HD Portal Site-Tawarada Private School

メールも受け付けています。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • トピ主です

皆さま、アドバイスをありがとうございました。

ごろう母さまに「見張るなんて」「管理しすぎ」と言われましたが、情けなくて悲しいです。
    私も「見張る」なんてしたくありません。異常だと思っています。
    自分自身は親の干渉が最小限だったので、できれば息子にも自由にさせてやりたいのです。
    でも放っておくと勉強しないんです。勉強している振りをしてゲームをしたり携帯をいじっています。
    信頼しようにも、この件に関しては何十回何百回と裏切られました。
    夫と本人と私とで話しあって、リビング横の部屋で勉強することにしたんです。この部屋には気が散る物を一切置いていません。

忘れ物やなくし物に関しては、声をかけないと懲りずにやるのでチェックさせてます。それでも失敗します。

時間に関しては集合時間の15分前に着いていることが多いようです。これは親の声掛けが不要で自分でできます。

小遣いは自分で「本代千円」「貯金千円」という風に使い道ごとに小袋に入れて管理しています。数十万入ったキャッシュカードも本人管理にしていますが大丈夫です。

• トピ主です 続き

勉強に関してですが、高校受験前は進学塾に通っており、塾から宿題がたくさん出されて素直にしていたので成績が最後の半年で伸びました(偏差値50から60へ)
    塾みたいなペースメーカーがいて、誰かが手を貸してくれればやるんです。自分からは絶対やりません。

ちかさまやももさまにお聞きしたいのですが、どんな工夫をすれば改善できるでしょうか?
    具体的にやっていることはありますか?何でもいいのです。
    「自転車の鍵をなくさない方法」「家の鍵をなくさない方法」「通学バッグから定期券を出したら、その日のうちに戻す方法」「勉強に集中する方法」等々。

子離れすればって言われても、何の策もないまま離れたら悪化するだけだと思うのです。
    具体的な方法を息子に提示して、できるまで声を掛ける→見守る→できた に進化?させたいです。

こんな息子ですが、高校卒業後は大学には行きたいようです。工学部が希望ですが何がしたいってないです。
    志望学部や目標が決まれば、少しはましになりますでしょうか?

• うちも同じよう

でも、そこまで見張るのはどうなんでしょうか? 思いっきりうるさがられませんか?

うちの息子の部屋もまさに片付けられない状態です。リビングで着替えをするのでリビングにまで服が脱ぎ散らかってます。
    本当にやめてほしくて、怒ってもだめです。もう大学生なのに。 
     受験の時もなかなか腰が上がらず出遅れました。 予備校の申し込みにも、なかなか行かなくて、気を揉みました。 大学に入ったら、予定も何も解らない分ほったらかしですが、何とかなってるみたいです。 バイトもやめることなく、一所で続いてます。 忘れ物を思い出してもどって来たりしてますが、私はもう解りません。
    前日に用意する事を小学生のときから言い続けてますが、今にいたってます。 似た境遇の方が多くて、ああ〜うちもと思わずレスしました。うちも小さい時から落ち着かないタイプで、あの子が寝るまで気が休まらなかったですよ。 

• 私はADDです

海外で診断されましたので、日本で受けた場合は異なるかもしれませんが気になったレスが多いのでコメントを書きます。

「ADDなら見張ってください」

コメントの多くは「うちの子もそうかもしれない」でコメントしています。
    ADDなら見張ってください。口出ししてください。注意欠陥ですから、言われても注意できません。以前小町で同じようなトピックがあり、書いたのですが編集されて出ませんでしたが、もう一度書きます。
     「健常者ではないのですから、人の手が必要です」
    ADDの集まりに出席していますが、スカート曲がってはいてます。ボタンずれます。靴下脱いだら片方永遠に失われます。私も親が居なければ靴も左右間違えるかもしれません。
    普通の人と同じ回路に見えて流れが違うのでできません。

本人に理解させてください。ADDならばまず本人が理解し、受け入れてそして家族の受容があって、手助けを受ける、する側のチームワークが大切です。
    本当にADDか確認してください。
    興味がある(今は無欠席でしょうか)事から引き剥がすのには大変な労力が掛かります。親の腕の見せ所です。

違うと良いですね。日本は特に生き難いです。

• トピ主です

アドバイスありがとうございます。

「見張る」についてですが、リビングの横の部屋にいると家族の気配がするので、ゲームをしたり携帯をいじったりしにくいんですよね。
    物もないので気が散りません。ドアは閉めているのでべったりと常に監視している訳ではないです。
    ただ30分から1時間で声は掛けます。
    最初はうるさがられました。
    ただそれで偏差値が10上がって結果が出たときに、本人も納得して今のスタイルになりました。

頑張れさま、ADDなら見張った方がいいのでしょうか?
    ご家族とどんなやり取りがあって今があるのか、差し支えなければ教えて頂けると助かります。

ADDであろうとなかろうと、社会生活を送る上で最低限しなければいけないルールを決めて、それができるようにしたいのです。

• 五歳自閉男児の母です

息子も専門医に不注意優勢多動傾向かな…と実に曖昧なことを言われて、とりあえず通院してます。
    私はどちらかというと高機能だと思ってましたが。
    今、療育にも通ってます。中学、高校の生徒さんも通ってきてますね。療育はともかく心配なら専門医に相談されるのも一案です。療育先で大人の発達障害を担当している臨床心理の先生が、生育歴がわからなければ話にならないと言っていました。お母様が一番よくお分かりだと思いますので息子さんのためにまとめてみてはいかがですか?私も今、作成中ですが。
    いつか専門医に行くとき、必要ですよ。

• 普通じゃないの?

そんなに悩むことでもないと思いますけど。普通の男の子です。
    鍵をなくさないようにって言いますけど無くして今までに困ったことはないんですよね?
    うちにも大学生の息子がいますがヒモつけて首からかけさせていましたよ。(小学生のときから)

もしなくしたら「外のブランコにでも乗ってなされ」と言っていました。今は
    失くさないものの、忘れるときがあるみたいですがコンビニでヒマを潰して誰か帰ってくるのを
    待っていて携帯で連絡してきます。困っていません。

息子さんの勉強もしかりですが「見ていられると出来ない」タイプってあるんです。
    転ばぬ先の杖をと思っての声かけだろうとは思いますが転ばせてみるのも一つです。
    もし病院で診断されたら安心なんですか?
    本人は本人の事を真剣に考えていますよ。転んで自分で立ち上がってこそ何か実力がつくように
    思うのですがいかがですか?過干渉が子供の芽吹きを阻んでいるように思えますけど。

病気ではないと思います。

• 私も塾が必要でした!

私も中学のころはずっと塾に行っていて、成績はトップクラスでした。マンモス校でいつも3番以内。でも高校に行ったらまったく勉強の仕方がわからなくなり。。あとは転落の人生です(笑

でも運が良かったのか今は専門職です。

頑張れさんがおっしゃる通り、「見張る」という言葉はちょっと好きになれませんが、はみ出さないように枠を決めてくれる人、塾みたいにペースメーカーになってくれる何かが必要だと思います。

さて小さな工夫ですが
    1.鍵や定期を無くさない方法 

家の中で無くしてるうちはまだよかったんですが、外で鍵を無くして気づかず家に帰ったことがあり、カラオケボックスで一晩過ごすことに。
    それからバッグに伸びるプラスチックのチェーンで付けることにしました。

自転車の鍵はちょっと難しいですねー。
    自転車の鍵を外してすぐ何かしないと。。一連の行動にしてしまえば無意識で出来るので割と続きます。

定期は今モバイルスイカなので、携帯は常に見るので無くしません。
    その前はやっぱりチェーンでバッグにつけていました。

続きます。

• ちか 続き

2.勉強に集中する方法
    私はシーンとしていると集中出来ません。
    塾はせまい教室でみんなで勉強していたのが良かったのかもしれません。
    今家で仕事をするときも、テレビをつけっぱなしのほうが集中出来ます。
    ただこれは個人差があると思います。

小学生のころ、テストで時間を決められるとかたまってしまって一問も解けないことがあり、母に家でテストの特訓をさせられました。
    当時は怒られるのが辛かったですが、今は母に感謝しています。
    試行錯誤で息子さんに合う方法を見つけるしかないかもしれません。

私も高校生のときに6カ月の定期を無くしてしまい、母子家庭だったのに母には本当に悪いことをしたと思っています。。
    今も時々掃除に来てくれますが(笑

私はADDが特別ひどい障害だとは思っていません。
    ボーダーラインの人もいっぱいいますし、ADD・ADHDじゃなくても一生懸命やっても勉強出来ない、仕事出来ない人もいますから。
    脳のクセみたいなものだと思っています。

専門家のアドバイスがあったほうがいいと思いますが、悲観されることはないと思います。

• トピ主です

引き続きレスを頂き、ありがとうございました。

ちかさま、具体的な対策、参考になりました。
    息子の定期券も通学バッグにプラスチックのチェーンでつなげています。この方法はなくさないですね。
    ただ休日に定期を持ち出すと翌日忘れます。
    勉強の際に音楽を聴くのもやっていました。
    「勉強に集中できないので音楽はやめなさい」と言いましたが、これは本人の好きにさせることにしました。

皆さまのレスを読んで、あまり手を出さずに見守ることも大切、できないところは注意しようと思えるようになりました。
    昨夜は黙っていると自分で宿題を始めていました。
    今朝も黙っていたら遅れることなく家を出ていました。
    部屋は相変わらずジャングルのようですが、黙っていても週末に片付けるかな。
    週末は部屋を掃除することを習慣にできるようにしたいです。
    散らかっていると頭の中も整理できない気がします。

• なんでもかんでもADD・・・

最近のいろんなトピのアドバイスにこの“発達障害を疑え”っていうレスがやたら増えてきましたね。

私からすれば、ごく普通の子でさえそんな言葉で片付けようとする。
    まぁ便利な言葉だと思います。
    なんか病名みたいなものをつけときゃ、それで片付きますからね。
    “発達障害のせいなんだわ”とかなんとか。

ただ片づけが苦手なだけ、携帯依存になってるだけの子なんて
    山のようにいますよ。
    全員“発達障害”なんでしょうかね。
    だったらうちの子が通っている中学、半数以上病院行きですよ。(苦笑)

高校生なら、ある程度放置・・・だと思いますがね。
    それで自分のバランスを保っているなら、親がわざわざバランスを
    崩すことをしなくても。

うちも高3。部屋も汚いです。携帯もします。
    でも、さすがに受験を意識しだしたら自分でゲームは辞め、
    遅刻もしないように意識し、勉強にも力を入れています。
    「誰かに言われたから」じゃなく、自分の人生だからです。

ただ、たまにしかってやるのも愛情だとは思っています。
    ポイントポイントの声かけで充分だと思います。

• 息子さんADDじゃないのでは??

専門家ではないので診断できかねますが、
    >昨夜は黙っていると自分で宿題を始めていました。
    ならばADDでは無く、単にずぼらなのではないでしょうか・・・。
    回路が違いますから、普通の人ならできる事はできず、できない事ができるという感じです。いわれて習慣付けできるなら違うのではという気がします。
    ちか様の仰るとおりペースと注意喚起する人が必要です。

日本のお母さんはなぜか、ちょっと発熱したら病院に行くに、脳の病気かも知れないのに病院に行かないですね。疑問です。死ぬまで付き合うかもしれなくて、周囲も対策する必要があるか無いかを見極めるのはそんなに嫌な事ですか?

ADDはネットに繋げられる状況ですから調べておられると思いますが、ADHDをIQでカバーする状況です。IQは半端ないですよ。米国なら15歳で大学入学とかザラですし、日本のADDの会にもMENSAの会員、数学オリンピック出場、猿橋賞を狙う人とかそういうクラスが来ますよ・・・。如何ですか?

後、ADDだったら恐らく部屋片付けたら集中しませんよ(笑
    雑多な刺激が好きなので手遊びしちゃうかも。その分注意も散漫ですが。

• 自分も ADDと診断をされました。

>忘れ物やなくし物も多くて、自転車の鍵や手袋を落とし、定期券や財布もたまに忘れていきます。
    >プリント類はファイルの中にまとめてグチャグチャと入っています。

自分もADDと精神科で診断をされてしまい、上記の状態になる事が多いです。
    職場でも家でもです。
    そのせいで、本日、職場を「本日1月29日付け」で解雇をされてしまいました。

息子さん、もっと「今すべき事」に集中をして、目的意識を持って動けば、上手くいくのではと思います。
    何かしている途中で、他の事が気になって、今している勉強に集中できない・勉強に手がつかないのだろうと思います。
    そしてきっと、他の事が気になったり、慌ててしまうと、簡単なミスを繰り返すのだろうと思います。
    自分もその様なタイプだと診断で言われ、自分でもその様に感じます。
    だから慌てない様に、いつも落ち着いて行動しようと心掛けています。
    今日付けで「自分の勤務態度・仕事振り」が悪いと、2月末まで契約更新されたはずの職場を、首になってしまいましたが次の職場で今度こそ。
    慌てて粗相を繰り返すことだけは、二度としないと強く意識しています。

• 図書館へ行こう

勉強に集中できない時は、たまに環境を変えるのも良いと思います。
    お子さんに図書館へ行くよう言ってください。
    静かだし、空調設備も整っているし、参考書はたくさん揃っているし、コピーはできるし。
    そしてなによりも、そこにいるのは“勉強するために来ている人”ばかり。
    半日いれば、かなり刺激を受けて帰宅するはずです。
    私の息子は高3で、4月には大学生になります。
    一般入試まで待てないと言って、年内には指定校推薦でさっさと決めてしまいました。
    息子は勉強か遊びかといったら迷わず遊ぶほうを選ぶタイプです。
    それでも週末・夏休み・冬休みには図書館へ行くのが習慣化していました。
    性格からは信じられないことですが、日差しの明るい良い席を確保するため、開館前に早朝から並んでいました。
    そんな彼曰く「家だと気が散るけど、図書館は集中できる!」。
    だまされたと思って図書館へ行ってください。

• 違うと思う

私も、片づけが苦手、すぐ忘れる、異常なぐらいおっちょこちょいです。
    一時期、気になったので受診した事があります。
    「まったく問題ない」でした。

医師が言うには、親御さんや自分で発達障害なのではないかと
    来院する人が多いそうです。でも、殆どが異常がないそうです。
    何かにつけて、人と違うと発達障害ではないか?と言う人が多いそうですね。
    個性じゃないでしょうか?普通に社会に溶け込めて、生活できるのなら
    大丈夫だそうですよ。

人との違いを病気にしたら、世の中の殆どの人が何かしらの病気になると思います。

• 不安が解消されるだけでいいのでは

私が子供のころにはADHD/ADDなんて知られていませんでした。
    私は今も診断を受けていませんし、今現在、工夫や努力で普通の生活が送れるので診察を受けようと思ってないです。

子供のころから自分は人と違うと感じていて、でも親にも言えずにいたけどADHD/ADDの本を読んですごく納得できました。
    私がADDなら、「背が低いから高いところは届かない」のと同じように私には出来ないし頑張って出来ても向かないことがあるな、と思いました。

小学校のころ(というか学生の間はずっと)話を聞いてるつもりなのに先生の指示がわからなくて何故私以外のみんなはわかるの?といつも焦っていました。
    とても孤独でした。
    でもそういう人は他にもいるとわかって安心しました。

トピ主さんの息子さんが困っていないなら診断を受ける必要はないとは思いますが、ご存じのとおり大人のADHDって日本ではほとんど相手にされないので、お母さんが一緒に行って子供のころの話を出来るのなら今のうちに診断うけておいてもいいのでは?と私は思いました。
    他の「すぐ疑う人」も疑う分にはまったく構わないのでは?と思います。

• ゲームも?

ゲームも集中できず、15分くらいで違うことしだしますか?
    好きなTV観てても?何してても?

勉強だからじゃないんですかね?

片付けをきちんとしてる高校生の男の子のほうが少ない気がするんですが。

• トピ主です

具体的なアドバイスを頂き、また何度もレスをくださった方もいて本当に感謝します。
    うるさがられると思いますが、具体的なことはやってみようと思います。

夫とも話し合い、受診はせずにしばらく様子をみることにしました。
    今後、対人関係が上手くいかないとか、学習や仕事をする上で困ったことがあれば、息子本人の意思も尊重しつつ受診を勧めます。

昨日は洗い終わったシーツや枕カバーを息子のベッドの上にぽんと置いておきました。
    朝見たら、ちゃんとベッドメーキングして寝ていました。
    よしよし、その調子だ・・と密かににんまりしました。

夫も私もそんなに几帳面な方ではありませんが、机の上に築かれた「教科書とゲームとプリントと漫画とペットボトルの山」を見るとげんなりします。
    山の中にはいつの物かわからないコンビニのおにぎりが埋もれていました。
    雪崩で遭難しないように祈るばかりです。

ちなみに漫画用の本棚はそれはそれは綺麗に整理されています。
    教科書の1000倍は扱いが丁寧です。

• ADDじゃないように思います

とぴ主さんのコメントを拝見しました。
    漫画なら片付く、いわれないと逆に勉強や片づけをするということでしたら、ADDではないと思います。
    ADDは回路がおかしいわけですので、何ならできる、という条件分岐がある人をまだ私は見たことがありません(といっても全件チェックしたわけではなく、ADDの患者の会に出ているだけですが)。

また、ちかさんもADDではないか、もしくはかなり軽度だと思います。
    ネットに出ているADDチェックは理系や専門職の人ならかなり当てはまる項目ですが、実際の診断でかなり細かく確認するとやっぱり違いますということがが多いようです。

日常生活に支障がないようでしたらそっと見守るのも手かもしれないですね。
    私はMRTもIQテストもやってもらって、かなり強度と言われたので色々苦戦しています。

• あまりにも似ています

うちの中3になる息子です。
    今日から修学旅行に行ってます。
    ぎりぎりまで寝ていました。昨晩荷物を準備していましたが、旅行カバン、手持ちカバン、と朝つけるといって腕時計を手持ちカバンのうえに置いていました。 あぶないな!と思いました。明日わすれないようにね、というと大丈夫だって!と。朝、出発したあと、部屋に入り、案の定ありました、腕時計。部屋には、通学カバン、部活のバッグがみじめに床に無造作におかれたまま、主の帰りを待っています。成績はいいほうです。が、テスト前に携帯ゲーム機を部屋でやっていて、ひどい成績をとったのもつかのま、進級テスト前にうたたねをして、風邪をひいてこんども悲惨でした。続きます。

数学の問題で必ず1番で間違えます。
    例えば、-3+X=-7をいきなり、x=-10と答えます。
    x=-7+3・・・・・ここをすっ飛ばします。
    実際はもう少し複雑な計算問題ですが、要は途中をかっとばしたいのでしょうね。
    口癖は、マジ、めんどくせーです。
    ほっとくしかないとわたしもわかっています。
    でも、どうしても言ってしまうのです。
    わたしもつかれてしまいました。一緒です。

• 愚痴です。

うちの成人した女の子もちょっとどうなのか・・・と悩んでいます。
    一度病院に本人のみ行かせましたが
    正常だとか・・・
    たぶん診断ミスも考えられます。
    女の子なのに顔も洗わずくすんでいます。
    身なりはジーパンとTシャツときて
    可愛いワンピースなど着ません。
    髪もとかず歯も磨きません。
    いい年齢なのに、声をかけなきゃ出来ません。
    それも自分の気分次第ですから
    したくないときは何もしません。
    一度独り暮らしをさせたら経済とともにむちゃくちゃになりました。
    これじゃ結婚もできそうになく私は年取っていくし
    希望がもてませんね・・・。
    今はなるだけ物を増やさないよう声をかけ私の見える場所で
    管理してます。
    ほんと油断ができないので疲れます。。

• レスありがとうございます

古いトピですが書き込みがあったのでレスします。

放っておけばいいと思いつつ相変わらずの毎日を過ごしています。
    勉強するときは自室でやらずにリビングの横の部屋でやるのも変わりないです。
    管理しすぎなのはわかっていますが、この状態が1番効率がいいようです。

あまりにも文句を言いすぎて、ひどい反抗に合ってしまい、
    普通の会話も成立せずに親としても反省する日々でした。
    今は一方的に文句を言わないよう、言葉を選んで注意しています。

例えば時間になっても勉強しない場合「勉強する時間でしょう。さっさとしなさい!!」と言うのではなく、
    「勉強終わったら、やりたかったパソコンすれば?」と柔らかく促し、かつ目の前に人参をぶら下げます。
    あと本で読んだのですが「笑いながら叱る」のは効果があるようで、負の感情をお互いに残しません。

彼自身は変わりませんが、イライラせずに注意する方法を身につけました。

>あまりにも文句を言いすぎて、ひどい反抗に合ってしまい

どんな反抗をしたのですか?

うちの○カはもう私の言うことはスルーです。

一生懸命彼のために話しているのですが、耳にタコができているのか、同じ
    ことをなんどでも繰り返します。ようするに、心から聞いてないんです。 言いすぎたせいでしょうか?

正直、最近あまりしゃべりたくありません。うっせーんだよ!クソババア!

こんなこという子じゃなかったのに、お友達の影響でしょうか?

• くっくさんへ

トピ主です。

ひどい反抗というのは、話しかけても無視する、自室にこもるなどです。
    具合が悪くても何も言わないので、学校から体調についての問い合わせがありました。

数学の問題、最初の基礎の計算で途中式を書かずに間違えるのが息子とよく似ています。
    途中式が必要な応用問題は解けます。

暴言は友達の影響だと思わない方がいいです。
    人のせいにするとイライラするし、子供を追いつめてしまいます。
    反抗期と子供の資質と育て方のせいだと思って、まずは自分を変えましょう。
    あと、子供が疲れているときはそっとしておく。

ちょっと面白いトピを見つけました。
    「中高一貫」「叫ばせて」で検索してみてください。
    息子と同じようなちょっとだらしないお子さんたちがたくさん登場します。
    中学受験を経験した「できる子」を持つお母さま方が日々叫んでおられます。
    笑いながらトピを読むうちに気持ちが楽になりました。