卵管造影検査を受けます

レス24
(トピ主9

妊娠・出産・育児

昨年夏より不妊治療を開始した、もう直結婚丸6年になる34歳のMです。
トピを開いてくださり、ありがとうございます。

現在まではタイミング法で、パールデロの常服とクロミッドやヒスロン等の経口薬、排卵チェックを基本に4度ほどの排卵誘発剤の投与(筋肉注射)を受けました。
一度結婚2年目に授かったのですが、胎児にNTが見られ更に脳に水が溜まっている(無脳症になる)事がわかり、5ヶ月を目前に控えラミナリアと陣痛誘発で人工死産をした経験があります。
とりあえず一度妊娠した経緯があるので、排卵に問題はないだろうとの医師の判断もあったのですが、一週間後に卵管造影検査を受ける事になりました。
卵管造影検査に対し何の知識もなく検査予約をしたのですが、ネットで調べてみると【痛い・気を失った】等の声が多く、この検査の大事さを知ると共にとても怖くて緊張しています。神経でしょうがお腹が痛くなっています(涙)。
個人的に自分は痛みには弱い方ではないと思っています。
子宮口を広げるためのラミナリアの挿入も、本数が増える度に全く痛くなかったとは言いませんが堪えれましたし、死産後の胎盤摘出も“まだか〜〜〜まだ終わらんのか〜〜〜”と辛かったけど堪えれました。局部麻酔での盲腸手術中の気持ち悪さにも・・・何とか耐えられました。

それでも・・・卵管造影検査って耐えられませんでしょうか?
来週の月曜日の午後になれば分かるのでしょうけど・・・。如何せん結構怖がりなもので・・・。
卵管造影検査を受けられた事のある方、構わない範囲で経験談を教えていただけませんか?都合が良いですが出来るだけ安心できるお話を・・・。
また、こうすれば痛みは少ないとかのアドバイスをいただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

関係ないかもしれませんが主治医(♂)の事は全面的に信頼をしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫ですよ

私も4年前に卵管造影受けましたが 痛みは生理痛の数倍程度でした。
    我慢できますよ それより結果がドキドキでした。
    ラミナリアで子宮口広げる痛みに比べたら 何分の一かですよ。

私の場合 結果 両卵管詰まっていましたが・・・

今は一児の母になってます。

頑張ってくださいね。

• 大丈夫ですよ!

不妊治療歴1年で、去年の夏に卵管造影の検査しました。
    私はその後妊娠したものの、流産してしまいました。トピ主様はもっとお辛かったと思います。

本題です。私は痛み止めの座薬を使用して、30分後に検査を受けました。油性の造影剤を注入して、エコーで流れる経路を見る手順でした。
    拍子抜けするほど無痛でした。軽い生理痛のような重い感触はありました。検査の結果は異常なし。

トピ主様は修羅場をくぐり抜けておいでなので、きっと大丈夫ですよ。
    私は怖がり&痛がりの二重苦でしたが、検査前に空元気で「宜しくお願いします!」と医師に挨拶し、検査中は「ダイジョウブダイジョウブ〜(小島よしお風…古い?)」と頭の中で唱え続けてました。とにかく大丈夫だと思い込むのが良かったのかも。
    医師からも「リラックスが一番だよ!」とアドバイスがありました。

卵管造影の後は妊娠しやすくなると言うし、トピ主様も気を楽に受診して下さいね。
    お互いコウノトリが来ると良いですね♪

• 去年受けました

去年から不妊治療に通っていて、割と早めの段階で卵管造影検査を受けました。
    私は痛みに弱く注射も大の苦手ですが、そんなに辛い検査ではありませんでした。
    検査自体は五分もかからなかったと思います。
    卵管に癒着がある人は激痛を伴うそうですが、正常の人は痛みはほとんどないと聞きます。
    私も、ネットで失神したとかいう情報を見て怯えきっていましたが、案ずるより何とかでした。
    知人も同じ検査を受けましたがあんまり痛くなかったと言っていました。
    痛みに強いならたぶん「あれっ、こんなもの?」で終わると思います。
    検査をすると卵管がきれいになり治療効果もあるそうです。頑張ってください!!

• 大丈夫ですよ

私は41歳、結婚が遅かったのですが昨年から不妊治療してます。私も検査受けました。
    確かに痛かったけど、検査によって卵管の通りが良くなるともいうし、陣痛の痛みはもっと大変、これに耐えられれば赤ちゃんに会う日が近づく!と思って頑張りました。

でも緊張しすぎはよくないので、リラックスしてくださいね。痛かったら声出していいんですよ。
    私は検査担当の先生が若かったからちょっと不安もあり(すみません)、痛みは訴えました。
    検査後、看護師さんに「堪え性がなくてすみません」と謝ったら、「もっと声あげる方もいますよ、大丈夫です」と優しく気遣ってくれました。

検査後も、生理痛と下痢が一度に合わさった様な腹・腰痛が来ましたが、病院で横にならせてもらい、痛み止めの座薬を入れてもらいました。
    人によるとは思いますが、検査後も痛みはあるので、その時は無理せず、病院で休めるようにお願いした方がいいと思います。

トピ主様もいろいろおつらい事がおありでしたね。心中お察しいたします。
    かわいいベビーに会えるまでお互い頑張りましょうね。お身体に気をつけてくださいね。

• レス、有り難うございます

ぽんさん、リリエンタールさん、モエコさん、うさこさん、レス有り難うございます。

何だか大丈夫な気がします(嬉)。

来週の月曜日午後一での検査で、仕事の合間に病院に行くので検査後(帰社)の事とかも参考になりました。
    私の勤める会社の事務は私だけで、事務所の常駐しているのは私と社長だけ(他にも社員やスタッフは居ますがみんな隣接施設の勤務です)なので社長には不妊治療をしている事は伝えてあります。数時間かけての血液検査以外の本格的な検査をするのは初めてなので、病院行ってきます、程度で外出しようかと思っていましたが、検査後の痛み等ですぐに帰社できない可能性がある以上、卵管造影検査の事は伝えて行きます。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • レス、有り難うございます 2

あまり聞きたくない様な私の過去の経験に、労わりの言葉をかけてくださった方もいらっしゃり、お顔もお声も知らない方々なのに何故か私は一人じゃない!と心強く又心が温かくなる思いがしています。
    身近に不妊治療経験のある従姉もいるのですが、彼女は卵管造影検査はしなかったとの事(第一子体外受精・第二子自然妊娠で二人の母になっています)。
    そして他に治療中の知人も居ないため色々語り合える分かち合える同性がおらず、情報もネット頼みで・・・一人で考えていると色々と大変です。
    ここで、みんなから大丈夫、頑張って、一緒に頑張ろう、お互いコウノトリがって言ってもらえて本当に嬉しいです。ありがとうございます。

検査後は結果?経験談?報告させてもらいます。
    良ければ、また覗きにきてください☆
    私もみんなと一緒に頑張ります!

• 全然大丈夫!

去年の夏に一般病院で、今月に不妊治療病院で、卵管造影検査を受けました。

「卵管造影、失神するほど痛い」という、都市伝説(笑)をネットで目にして、かなり不安でしたが、両方ともまったく痛くありませんでした。
    むしろ、個人的には、頚管粘液検査の方が痛いです。時間も、カテーテルを通してから、レントゲン撮影まで、かかっても15分くらいだったと思います。

全然大丈夫です。

• 2週間前に受けてきました

私はかなりの怖がりで、検査の予約を入れた時からずーっと、「痛かったらイヤだな〜」と思いつつ、当日を迎えました。検査直前になって、緊張しすぎてお腹が痛くなり、でももうトイレに行く時間もなく、仕方なく検査を受ける羽目に。生理痛というより普通の腹痛みたいな感じでしたが、何とも言えない鈍痛で、涙が出てきました。結果は問題なしでしたが、先生曰く、「卵管が詰まっていたらもっと痛かったはず」とのこと。検査中は看護師さんに、「息は止めないでなるべく、普通に呼吸してください」と言われて少し楽になったような気がします。あと、なるべく緊張しないように心掛けると、痛みは少なくなりそうな気がします。
    頑張って下さい。お互い、早くかわいい赤ちゃんに巡り合えるといいですね。

• お身体大丈夫ですか

先日書き込んだうさこです。
    検査大丈夫でしたか?「お仕事の合間に」なんてあったので、ちょっと心配になって…。

周囲に同じ状況の方がいないと不安なときもありますよね。私も小町やたまひよ(他社でごめんなさい、でも先輩ママがとても頼りになります。プレママの書き込みもあります)の携帯サイトを見たり書き込んだりして励まされてました。

私も、実は先週、不妊治療で授かった初めての赤ちゃんを完全流産してしまいました。稽留流産の診断が出てから三週間、赤ちゃんを失った悲しみと、高齢でもあるので次のチャンスはあるのかという不安とで、泣いてばかり。トピ主様のおっしゃるように見ず知らずの方の優しさに、どれだけ救われたか知れません。

ちょっとつらい経験も、きっと幸せにつながってると信じて…。
    お互い愛情いっぱいのママになれるよう頑張りましょうね〜!

• レス、有り難うございます

雨子さん、ハマーさん、レス有り難うございます。
    そしてうさこさん、二度目のレスありがとうございます。

大丈夫と言ってもらえて本当に落ち着きます。
    後は卵管が詰まっていなければ・・・平気なはずです。

うさこさん・・・お身体よりもお心、大丈夫ですか?
    そんなに大変な状況の中、私の事を気遣ってくれて本当に有り難うございます。
    胎児は人間でないと言われますが、一度は自分のお腹に宿った命・・・お辛かったですね。PCのこちらからでは文字でしか声をかけることができませんが、お身体お心、お大事になさってください。
    失礼ながらうさこさんは確かにお若いとは言えませんが、前回のレスに書いた私の従姉は現在40歳です。知人にも晩婚で40過ぎて初産だった方もおいでます。卵管造影検査にオロオロしていた私が言うのもおこがましいですが、どうか焦らずに心ゆったりと構えてください。
    根拠はないけど・・・きっと大丈夫です。
    うさこさんを始めこちらを覗いてくださる皆様や私にも、素敵なコウノトリが必ず来ると信じています。

私の検査は来週の月曜日です。またご報告しますね。

• 私は痛かったです。。。

2回受けたことがあります。
    1回目受けたときに癒着が見つかったんですけど、
    その時はめちゃくちゃ痛かったです。
    痛いのに、看護師と医師が手を止めて何か話しているものだから
    「早くしてくれ〜」と心の中で叫んでいました。
    ほんとに気絶してしまいました。

2回目受けたときは事前にアスピリン系の痛み止めを飲んで
    挑みました。
    その時は殆ど痛くなかったです。癒着がなかっただけかもしれない
    ですけど。。

• リラックス!

数年前に不妊治療をしていて2回ほどしたことがあります

一度目は不妊の検査の一つの項目に入っていたので卵管造影をしました
    主治医には「痛みは個人差があるからわからないけど凄く痛がる人もいし痛くないって言う人もいるよ」と脅されて?いたので緊張して挑みましたがほとんど痛みがなく拍子抜けという感じでした

二度目は治療を始めて2年目位の時に流産をしてしまってそこからしばらくしてから流産や出産の出血で卵管がつまる場合もあると聞いていたので自分からお願いしてやってもらいました
    その時はものすごく軽〜い生理痛のような痛みがありましたが痛い!という程のものでもありませんでした

二回とも造影剤を注入しているときは子宮が重くなったような感覚がありました

こればかりは個人差があるのでなんとも言えませんが私の知り合いには失神するような痛さを経験した人はいません

信頼している先生に全てを任せてリラックスして頑張ってくださいね!

• おととい、2回目受けました

人事とは思えず、出てきてしまいました!内膜症持ち32歳です。

25日に2回目の卵管造影を受けてきました。正直痛かったですが、ラミナリアの苦痛に耐えられたトピ主さんなら絶対に大丈夫だと思います。

1回目と2回目で病院が違ったんですが、やり方もそれぞれでした。1回目の病院は子宮口をつまむ器具をつけて、そのまま造影液を注入しました。しかも子宮口を2回つままれて、そのままお尻位置も移動させられて終わったら血だらけ…。検査後数日間かなり出血がありました(泣)研修医っぽい若い先生だったのでかなり下手だったのかも。

先日受けた病院では子宮の中にバルーン(?)みたいなのを入れて子宮を広げて(コレが超痛かったです!)液を注入する方法でした。しかし先生がベテランでそれ以外の痛みはほとんど無く、また出血はチョロっとで済みました。

どちらも服脱いでから終了まで10分ぐらいです。意外と短時間で終わります。本当に痛い時間はほんの数分でした。痛い!って思ったら深呼吸してリラックスするようにすれば、やりこなせると思います。

頑張ってください!応援してます!

• 私も受けました〜

私も去年の秋に受けてきました。不安はありましたが、赤ちゃんを授かることだけを妄想しながら、検査に臨みました。
    油性の造影剤が流れ出した途端、下半身が生理時のようにみるみる重くなっていくのを感じました。が、検査には30秒もかからなかったので、なんとか耐えられました。
    私の場合、検査後に吐き気やめまいなどの症状がなかったので、病院で少し休んで会社に向かいましたが、半日ほどはあんまり気分が良くなかったです。お仕事は無理されないのが一番だと思います。

そして、検査で卵管がキレイになったおかげなのか、直後に念願の赤ちゃんを授かることができました。多少の不安や痛みはありましたが、検査をして本当に良かったな、と思えました。

お仕事をしながらの不妊治療は何かと大変ですよね、応援していますので、頑張ってくださいね!

• がんばって下さい!!

不妊治療2年目 子宮内膜症と診断されたニコニコです。
    私は三度、卵管造影検査を受けました。

一度は水性の造影剤で痛みはあったものの我慢出来る程度でした。

二度目は転院した為、油性に変わりました。
    器具を装置されてから4〜5分で目がチカチカし出して、看護師さんに助けてもらい横になり、造影剤を注入されると同時に下腹部の鈍痛と発熱。終わってから、下痢とおう吐に襲われました。
    皆さん歩いて診察室に戻る所、ストレッチャーに乗せてもらって戻りました。
    ここが病院で本当に良かった(苦笑)。

三度目は腹腔鏡手術の三か月後で、前回の事もあったので事前に痛み止めを服用しました。
    手術後は痛みも軽減すると聞いたのですが、やはり痛み、吐き気、下痢はありました。。。

痛みは、詰まっていても全くない方、詰まっていなくても痛い方とそれぞれだそうです。

私も来週月曜日に、通水検査をします。
    お互い、いい結果が出る事を信じてリラックスしてがんばりましょう!

• いよいよ明後日です

ももさん、たけとんぼさん、千葉っ子さん、ミルクティーさん、ニコニコさん、レス有り難うございます。

いよいよ検査は明後日に迫りました・・・。
    ここに来て初めての痛かった&気絶のレス・・・う〜〜〜〜ん・・・やっぱり怖いなぁ・・・。
    でも、ももさん生きていらっしゃるからここにレスをくださった訳ですから(汗)痛くても死にはしないから・・・(涙目)・・・頑張ります。
    造影剤が水性か油性かで痛みも異なるってネットで読んでいましたが、本当なんですね。私の病院はどっちかなぁ?それすら聞いていません(私アホですね)。

いずれにせよ・・・仮に痛くても死なない事と、リラックスが大事な事と、検査そのものは短時間で終わる事がわかったので、信頼できる主治医に全てお任せしましょう!
    ちなみに痛み止めは・・・この夏(通院を始める前)に、市販薬(ナロ○エース)で全身浮腫のアレルギーが出て死にかけた経験があるので・・・正直飲むのは抵抗があります。
    あの時の恐怖をもう一度かもしれない・・・と思うと、どんな痛みも我慢できそうです(苦笑)。

それでは、また月曜日か火曜日にご報告に参ります。

• 治療的側面、妊娠しやすくなる

こんにちは、また来ちゃいました。

先日読んだ「新・妊娠レッスン」(こまえクリニック院長・放生 勲先生著、主婦と生活社)に、この検査について書かれていました。
    卵管の通りをよくする、軽い癒着ならはがれる等の治療的側面を持つこと。そして検査後の半年、特に最初の3ヶ月は妊娠しやすいとのこと!
    また、油性造影剤の方が水性より妊娠の可能性が2倍に高まるともありました。
    少しでも検査の不安に対する心の支えになれば…と思います。

この他にも、読んで励まされる内容がありました。
    「不妊ルーム」というHPもあり、人気です。

もし良かったら読んでみてください。

検査、リラックスして臨んでくださいね。

• あ〜怖かった・・・でも無事に終わりました

経験をレスしてくださった皆様、励ましてくださった皆様、本当にありがとうございました。
    無事、検査を終えました。

千葉っ子さんがレスしてくれた通りの検査方法・・・子宮の中にバルーンを入れて子宮を広げ液を注入する方法でした。造影剤は医師が『生食水』と言っていたので水溶性の造影剤だったと思われます。
    『子宮に管通しますねぇ、これはそんなに痛くないから』と医師に言われ・・・器具が挿入された後、『じゃ子宮に空気を入れて膨らますから・・・大丈夫やからねぇ』と・・・一気に下腹部が重くなりました。
    造影剤が注入され撮影している間、足元から医師が『大丈夫〜?痛くないかな?』等の声をかけてくれ『う〜〜〜ん・・・大・丈〜〜夫・・・かな』『ラミナリアの時みたい。痛いと言うか・・・何ともない事はないけど全然我慢できる』と答えている間に・・・終わりました♪
    その後特に吐気も伴わず、外来へ戻り結果を聞き帰ってきました。
    現在は下腹部のと腰に超鈍痛?違和感がありますが、何人かの方が仰る様に生理痛と似ています。

〜続きます〜

• 無事終わりました 2

検査結果ですが・・・詰りも癒着もありませんでした(嬉)。
    (造影剤が)きれいに流れて広がっていると言われました。
    感染症予防のため今日明日は抗生物質の服用がありますが、今後の治療は夫の検査をしてからにする事になり、通院は一旦お休みになりました。現在処方されているパールデロが手元に無くなったら経口薬の服用も一旦お休みです。
    近いうちに夫に時間を作ってもらい(私が通う病院は救急以外平日の診療しかありません)、夫の検査に行ってきます。
    夫の検査結果如何で今後の治療法が変わりますが、経口薬から注射に切り替える事になりそうです。毎日通院するか自己注射か選べるそうですが、自分で注射なんて怖いので毎日通院します。

卵管造影検査後妊娠し易くなる件ですが、医師に聞いてみましたら『卵管が詰まってたりしたらある(し易くなる)と思うけど・・・実際ない事もないけど〜〜きれいに通ってるからねぇ(私の卵管は)』とどうとも言えない答えでした。
    けど今後三ヶ月の妊娠し易い説、希望は捨てられません!医師にも『頑張ってみます』と言ったら笑いながら『頑張って』と言われました。

〜もう一回続きます〜

• 無事終わりました 3

余談ですが検査中はリリエンタールさん同様、心の中で『大丈夫。すぐ済む。リラックスリラックス。痛くない』と言い聞かせていました。
    何よりも痛くても死なない信念と、信頼をおける医師に任せるしかない気持ちと、皆さんの大丈夫パワーで・・・実は再検査と言われても『ハイ♪』と言えるくらいの経験でした。
    あと特に信心深い私ではないのですが、昨日祖父母を連れて母と4人で徳島の薬王寺に参拝に行き(毎年恒例の祖父母のための行事です)、何の気なしに御神籤を引いて・・・出産の欄に『男の子です。安産ですので安心して産みなさい』と書かれてあったのも、単純な私にはリラックス要素の一つになりました(笑)。

うさこさん、何度もお立ち寄り有り難うございます。
    見ず知らずの間柄なのに気にかけてくださっている方がいて本当に嬉しいです。
    もし私の所に先にコウノトリが来たら首に縄かけて捕まえます。
    そしてうさこさんの所に行く様に必ず説得します。待っててください(笑)。
    うさこさんの所に先来たら、私が待っていると伝えてください。必ずですよ?
    どうしても来ないなら、コウノトリ捕獲ツアー行きましょうね。

• お疲れ様でした!

トピ主様、無事に検査を終えられたんですね。
    うまくリラックスできて、結果も良好のようで何よりです。安心しました。

そしておみくじも素敵な内容で羨ましいです♪
    私はまだ初詣すら行ってないので…(汗)
    本当にトピ主様には勇気づけられます。私もトピ主様の前向き精神を見習ってコウノトリ探しに出かけようかな。

• リリエンタールさん

再びのレス有り難うございます。
    見ず知らずの私なのに・・・気にかけてくださる方が居るって事は本当に嬉しいことですね♪
    信心のない無宗教な私ですが、御神籤の件はちょっと嬉しかったです。
    初詣も昨年から車で30分ほどの子宝にご利益があると有名な神社に行ってみたりしています(汗)。

え〜と・・・こんな私ですが勇気付けられると言ってもらって、身に余る光栄です(笑)。基本的に能天気なだけです(笑)。
    私もリリエンタールさんやうさこさんを初め、こちらにレスいただいた皆様から沢山の勇気を貰いました。
    本当に有り難うございます。

うさこさんにもレスしましたが、私の所に先にコウノトリが来たらうさこさん所経由でリリエンタールさんの所に行く様に掛け合ってみますネ。
    うさこさん、まだ見ていらしたら私経由でコウノトリが行ったら次の訪問先はリリエンタールさん所よって、念押ししてください。
    リリエンタールさん所に先コウノトリが来たら、うさこさんとMが待っていますって伝えてください。

待っても来ないなら!みんなでコウノトリ捕獲大作戦ツアーです!
    三人寄らば文殊の知恵です♪

• お疲れ様でした!

こんにちは。またまた寄らせていただきました。

検査お疲れ様でした!結果が良くて本当によかったですね!少し先に進んだ気持ちになりますよね。
    通院も少し一休みとの事、おみくじのお言葉もよかったし、このほっとしたリラックス感がきっときっと良い方向に働くと思いますよ〜。

私も流産後落ち込んでいましたが、先日夫と神社にお参りに行き「赤ちゃん帰ってくるかな…」とつぶやきながらおみくじ(縁起物のチャーム付き)を引いたら…
    チャームが「かえる」だったんです!
    帰ってくるんだ!って涙が出ました…。

辛口が多い小町ですが、このトピはトピ主のMさんはじめ、みんなが優しさを持って集まる感じでしたね。文字どおり、痛みを知ってらっしゃるからですね。
    皆さん辛い思いをした分、きっと幸せに近づいてます!

コウノトリさんが思わず寄りたくなる笑顔に日々なるように、Mさん、リリエンタールさん、皆さん、頑張りましょう〜!

• うさこさ〜ん・・・まだ見てくれているかしら

レス有り難うございます。
    久々に自分のトピを覘いてもようかなぁ・・・とうさこさんからのレスがありました。嬉しいです。

カエルのチャームですか♪
    それは素敵です。カエルは・・・無事帰る・・・とっても良い縁起物ですものね。
    どんな些細なことであっても極力前向き且つ明るく(時には黒い感情に苛まれることもありますが)受け止めていれば、きっと光は見えてくると思います。
    一緒に頑張りすぎずに頑張りましょうね!

余談ですが・・・仕事の都合がつけば明日夫の検査に行ってきます。
    結果がどうであれ、自分だけでなく夫も同じ方向を見ていて一緒に頑張ろうという姿勢が、私にとって何よりの支えです。
    夫の検査結果も良好であります様に・・・。