• ホーム
  • 口コミ
  • 欧米在住の方に聞きたい!頬にキスの挨拶って、、、?

欧米在住の方に聞きたい!頬にキスの挨拶って、、、?

レス35
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

pin

欧米にお住まいの方にお聞きしたいです。

以前から疑問に思っているのですが、頬にキスの挨拶、気持ち悪く無いですか??

すごく仲良しの大好きな人なら良いですけど、ニキビがある人とか・・ひげの濃い人とか・・
色々な方いますよね?
こう〜、生理的にちょっと、、、って人。

そういう人が親戚とか、紹介とかで親しくしなくてはならないような状況の時があると思うのです。

アメリカではハグだけでOKでも、ヨーロッパなんかで、両頬にキスなんてしなくちゃいけない訳でしょ?!(確か、親しみ具合で両頬かどうかも変わるとか)

女性だと、口紅が付かないようにキスをするのが(マネだか?)礼儀というのも聞きましたが。

実際はみなさん、この頬キスの挨拶はどのようにしているのでしょうか?
ヨーロッパの方は異性にも両頬に口を付けてキスをしているのでしょうか????

教えて下さい。気になります!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• フランスとイタリアしか分かりませんが

キスの挨拶の時は、口はつけないですよ。
    頬同士を合わせ、チュッ(右)チュッ(左)と音を立てるだけです。

最初は機微が分からず、ブチュっと唇をつけてしまった事がありました。
    相手は女性だったのですが、気まずかった…(恥)

ちなみに、イタリアでは男性同士でも
    普通に頬へのキス(左右一回ずつ)しますが
    フランスでは男性同士の場合は握手しかしないようですね。

アラブ系の方たちは男性同士でもしていますが、
    一体いつ終わる?と思う位(右・左・右・左…と6回くらい?)しています。

キスの挨拶も文化によって色々ですね。

• 産業革命の国です。

ほっぺとほっぺをあわせて「ちゅっ」って音出すだけです。
    左右両方するパターンと片方だけのパターンがあります。
    相手によりけりです。
    実際にキスはしたことがないですねえ。
    されたこともない。
    あ、ラテン系と酔っ払いにはされたことありますが、カウントに入れていいものやら?
    ほっぺとほっぺすら嫌ではありますが。
    握手でいいじゃんと思いつつ、郷に入チては郷に従えで。

• やられてます

アメリカなのでハグしながら片方ですねー。家に遊びに行ったときとか、来られたときとかは、普段は化粧しない人が多いので女性にもチューっとされます。

ハグされるのも、キスされるのも平気なのですが、ここで質問です!キスの返し方なのですが右頬にされたら、ほっぺをくっつけたまま相手の左頬にチュと軽く返せばいいんでしょうか?何度か相手の右頬に返そうとして鼻が当たったり唇に触れそうになったりで、タイミングが難しいもんだといまだにコツがつかめません。他の人のを観察しようにも、お別れ時のXOXOタイムはみな一斉にやり出すので、ハグの嵐に翻弄され、気づけば終わっています。便乗の質問ですいませんが、キス返しのうまい方、ご伝授ください。

• エアキス

あれは実際キス(接触)をしているわけではなくて、キスをするまねをしているだけです

エアキスといいます

• こればっかりは、いまだに…

タイトルのような方、多いと思います。自分も含め。

確かに、生理的にNGな相手もいるかもしれませんね。
    幸い、私の場合、まだそこまでの人には出会ってませんが。

キスしたくない相手、または(社交上)キスすべきでない相手には、
    キスの前に、さっと握手の手を出せば、キスは回避出来るといいますが、
    親戚や、友達として紹介された人に対してそれは、多分失礼ですよね。

口紅つけてる時の挨拶も、ホント、気を遣います。

でも、在欧数十年という方でも、これだけは今でも苦手という方いらっしゃいますよ。

場数(?)こなせばいいってもんでもないのかなあ。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • そうですね

欧州でもフランスは4回、ベルギーは3回キスするとかルールが違うので戸惑います。でも本当にキスするのではなく、ほっぺを近づけてキスも音だけということも多いです(私もそうしてます)。私なんぞは恋人とのキスも嫌いです。アメリカではH1N1の影響で、客とも握手しないでお辞儀で済ますようにと会社から通達が出たところもありますので、やっと世界が日本に追いついてきたというべきでしょうか。

• 口をつけないのがほとんど

一般論は知りません。個人的経験談としてお聞き下さい。

サンプルは主に西欧と東欧です。
    ほとんどの場合は実際に唇をベッタリくっつけていません。
    いわゆるフリだけです。「ちゅ」って口で言ってます。
    ですから気色悪いとは思いません。

たま〜に本当にほっぺた(耳元)にキスする人がいます。
    でも、仲の良い間柄だったり、見送りなど特別な状況の時です。

• 頬に唇はつけてません

欧州在住です。
    オーストラリア、フランス、ドイツ、ブラジル、トルコ、ブルガリア、カメルーン、など
    とにかく色んな地域出身の友人達とそういう挨拶をしますが、実際は頬を軽く寄せ合って
    口で「チュッチュッ」と音をだすだけという感じです。
    大体は両頬×1回ですが、中東圏の友人達の中には両頬×2回する人達もいます。
    「チュッチュッチュッチュッ」です(笑)

幸い私はしたくない人としたことはありませんが、気が進まない場合はさり気に握手や
    ハグだけでかわすことも可能だと思います。

• 気持ち悪いです

米に10年+在住の者です。

私の住む地域ではラテン系が多いこともあり、ハグはもとより頬と頬をかすかにあわせて挨拶をしたりします。以前はノリで便乗していましたが、最近では嫌気がさしてきて(年取ったかな…)、なるべく距離を置くようになりました。何と言ってもハグなどをして、相手の香水の匂いとかが移るのが耐えられません!「頬と頬」の時も、もし相手が求めてきたら避けもできないので、「頭の側面と頬」になる位思いっきり首を回してしまいます。触れられるのが頬より、髪の毛の方がまだましかと思って…。

• トピ主です。

やはりあれはエアキスなんですね!
    ・・だけど、やっぱり頬をくっつけるのもちょっと私は嫌だな〜〜〜って人もいますけど、、、

日本は湿度が多いからでしょうか、、、なんとなくベタっとしてきそうで、気持ち悪いです。。

映画なんかですと、起きがけに「おはよ〜チュ」なんてしてますけど、絶対無理!気持ち悪いです。

こんな私はヨーロッパでの生活は無理かな、、、。
    生活習慣の慣れもあるのでしょうね。
    レスの中にも、「タイミングが・・」「未だに苦手・・」とおっしゃっている方もいますものね。

日本って、日常のキスや握手、ハグさえも他人とは交わす事が少ない国ですよね。
    そういう意味でスキンシップが足りないなぁ〜と思います。

• フランスです

皆さん仰っているように、エアキスですので口紅がつく心配はありません。しかし頬は接触するので、男性のヒゲが痛かったり、好みではない香水を相手がつけていると、その日一日香りが残ったりして不愉快です。口臭もわかりますしね。
    回数ですが、地方によって2回(両頬)・3回(一往復半)・4回(2往復)とあります。パリは2回です。初対面でのキスでくだけた場合では、「2回?4回?」などと言い合いながら挨拶をします。「うちの方では3回なのよ〜」とか言いながら。
    もうオバサンの私ですが、ハンサムな男性との挨拶は(気持ち悪がられるでしょうが)ドキドキしますよ!夫も、綺麗な女性との挨拶はやっぱり不愉快ではないそうです(笑)。
    個人的な感想にすぎませんが、アメリカなどの「ハグ」の挨拶には慣れません。頬だけ軽く接触するならまだしも、ハグは上半身をガバッと密着させるので何だかなぁ・・・・。数秒そのままでなぜか背中をポンポンとしたりで「わざとらしい〜」なんて思ってしまいます。

• ドイツなら大丈夫

ドイツに住んでおります。

住む前は「キスされるのかなあ・・・」とちょっと心配(?)しておりましたが、大丈夫でした。
    テレビなどを見ていると、豪華ゲストをむかえる特別なバラエティー番組の司会者(男性)がゲスト(女性)を迎えるときなど、キスをすることがあります。
    また、バスなどで、たまに挨拶のキスをしている人も見かけますが、普通ではないようです。私はされたことはありません。ドイツの挨拶は主に握手です。

例外は結婚式の後。祝福のキス(キスするふり)を彼(ドイツ人)の親戚から受けました。しかし、後にも先にも、それっきりですね。ああ、よかった。

ヨーロッパに住みたくて、でもキスが苦手ならドイツにいらしたらいかがでしょうか?

• UK

イギリス駐在の日本人夫婦です。ヨーロッパの方同士は、頬にエアキッスやハグをしていますが、日本人に対してはあまりされません。永住組の方は、また別みたいです。
    体を密着させないようにして下さる気づかいを感じます。
    何となくぎこちないのですがお辞儀や握手でも、いいみたいです。
    本当に多国籍なので、相手の文化を尊重する習慣が根付いているように感じます。

以前に住んでいたアメリカの方が、ハグ・キスの機会が多かったですね。

• 欧州でも決してしない男

ドイツ在住30年以上ですが、私は常に握手だけです。時にはお辞儀で済ませます。日本人という私の流儀でやっています。
    ドイツ人もよく頬へのキッスはしますよ。しかし人前でべたべたするのに私は未だに慣れない、不器用な人間でございます。
    日本男性が大きなドイツ女性とエアキッスしているのは私の審美感に合わないし、ミョウチキリン。
    郷に入りては郷に従えですが、人前でのこの一線だけは越えられません。
    私の中にある「男児たるもの人前では女性に触れるべからず」という頑固さが、拒否反応しているのです。
    でも「ああこの人はしない人なのだ、日本的なのだ」と感じている人もいるようです。

人それぞれのところもあります。
    欧州や米国の人であれば誰でもするというわけでもないですね。親密さの度合いにもよるし、頬への接吻?をすることで親密さが増すこともあるようです。

主さま、握手やお辞儀も立派な挨拶としてこの国では普通に通用しています。
    ちなみに、握手をしながらお辞儀をするのはコッケイだという人もいますが、ドイツでは「大変丁寧だ」と感心する人も多くいます。
    これも「欧米では」という言い方で一くくりにできないことですね。

• 私と家族と友達の場合。

在米、夫がアメリカ人です。
    私が知っている限りでは、接触の度合いが親しさの度合いと一致してるように思います。
    知り合って期間の短い友人(その日に会ったとか)の場合は握手、もっとよく知ってる友人の場合は抱擁(+背中をぽんぽん)、義理親などの親戚の場合は頬にちゅっ、義理母側の家族(義理母、義理母の娘と孫娘とひ孫娘)は、みな口にちゅ〜です。女性だからいいかな…って。義理父とは抱擁+頬にちゅっですね。
    もちろん、日本人の友人同士の場合は、ちゅっはないです。抱擁が一番多いかな。
    義理父はヒゲがあるし、義理従兄弟らもひげ面だったりニキビ面だったりしますけど、個人ごとに好きな人たちなので、頬にちゅうでも口にちゅうでも、嫌だとは思いません。ま、「郷に入っては郷に従え」と思ってるだけなんですけどね。

• いがいにそうでもない

欧州の国際都市に居ます。

が、ここの周りは多国籍のせいか、地元の人以外にも常に周りにイスラム系の人もいるし英語圏の人もいるし他の東欧、ヨーロッパ諸国の人もる・・・という感じです。

そういう環境だと、桜さんみたいに、お互いの文化を尊重する姿勢が自然とあるので、慣れなくて戸惑っている日本人相手には、ハグやチューはしてきませんね。

日本人に接したことのある人は、日本人には握手だけの人も多いです。こちらから自然に歩み寄ってハグをする相手には別です。

逆に、周りの人にはハグ(や軽いキス(エアーキスも含む)なのに、私には握手をされるとちょっとさみしい感じさえしますが。

ということで、誰に対しても、無遠慮にブチュブチュするわけでもないですね。

• ドイツは地域差・年齢差などでピンきり

ドイツ在住です。
    南・北両方に住んでいました。
    そうですね、私の印象は、

北はやらない人が多数。
    南北に関わらず、若い人にする傾向がある。
    南北に関わらず、パーティ好きや派手志向の人のする傾向が高い。
    南北に関わらず、南欧かぶれした人がよくする。
    やるとしたら口はつけないのが普通。
    普段する人でも、賢い人は雰囲気で、やらない相手を悟り強要しない。

私は日本人と全く関わらずドイツ人だけの中で生活していますが、自分も夫も日常することは全くありません。正直いってこれが社交辞令として義務の国には住みたくないですね〜。

• スペインです

地域差もあるかもしれませんが、私の住んでいる辺りでは両頬エアキスが主流です。
    ただ、男性×男性は握手のみのケースが多いようです。家族・親戚などの濃い関係の際は男性同士もアリです。
    私は女性なので、当然ながら相手が男性でも女性でも両頬エアキスです。

以前住んでいたドイツやオーストリアは握手+片頬エアキスでした。
    (これも地域性があるかもしれません)
    ビジネスやあまり親しくない場合では握手のみでした。
    この場合は相手に引き寄せられるかどうかでエアキスありかどうか判断してました。
    スペイン人の夫に言ったら、ラテン系の方が情熱的でフレンドリーだからだと言ってました。

今はだいぶ慣れましたが、顔を近づけるタイミングがなかなか難しいですね。

• ハグ、キス文化大好き

在米です。色んな国からの友人がいます。始めはぎこちなかったですが、今はハグキス文化大好きです。友人間の距離がぐっと近くなるというか…。ハグキスを嫌だと思う友人はいませんし、嫌だと思う人とはしたことがありません。友人達とは会った時の挨拶、お別れの時の挨拶です。日本にはたまにしか行けないし、ハグなしのお別れはあまりにも寂しいので、男女を問わず ”ひしっ!”とハグします。長年の友達ですので、あちらも、”はいはい、ハグハグ”と答えてくれてます。

• アメリカでは0回〜1回

アメリカではハグのみ、という事も多いですが、その地域や社会(会社、教会、学校、人種、仲良しグループ)などによりキスがあったりなかったりです。 もしある場合は片頬に1回がほとんどです。 その場の雰囲気に合わせてこちらもキスしたりしなかったり変えます。 キスが来るな〜という時は、ハグや握手をしながらも顔が先に寄ってくるのでわかります。 その時は他の方もおっしゃっているようにエアキスです。 あと、例えば両手がふさがっているとか、体勢的にハグが難しい場合に、顔だけくっつけてキスで済ます、という事もあります。

私は嫌だな〜と思った事はあまりないですね。 別にベッタリと顔をくっつける訳ではないし、接近している時は無意識に息止めてるみたいで臭いも気になりません。 逆にハグだけよりもより強い親しみを感じるので好きです。

面白いのは、ハワイではキスの割合が高いという事です。 レイを首にかける習慣からでしょうが(レイをかけた後にキスをする事が多いです)、ハワイのローカルはキスをする人が多いです。

• 親しい人だけ

米国、西海岸です。
    我が家の場合、子供達は日本風に育てたのでお互いしません。
    義理の家族とはします。
    友人ともしませんし、初対面などでも握手だけですね。
    意外なのはアジア人でも唯一箸文化でないフィリピン系の人達は、
    エアキス、ハグが多いです。

• スペインです

基本的に2回のエアキスです。
    初対面の場合で男女の場合、女性のほうから求めなければキスはしません。
    いくらエアでもキスはちょっと・・・と思うときはサッと握手をすればOKです。
    2回目以降に会うときは、1回目にキスしていたらそれ以降もキス。
    していない場合は、その後の付き合いの度合いで変わると思います。
    でも基本的に女性のほうから動きださないとキスの挨拶をしないのがマナーです。

ヒゲのじょりじょり、とても痛いです(笑)
    うちの娘は『じょりじょり痛いから、さっと行くよ〜!』という態度で笑いながらササッとキスしてます。
    相手のおじさんたちも笑ってます。

• フランスのビズ

フランスに在住しています。

挨拶のビズは口はつけずに頬と頬を軽くくっつける程度です。
    回数は地方によっても違うし、家によっても違いますが、2〜4回です。
    大人数だと4回は多いな〜って思います。

また、男性同士では握手する場合が多いのですが、
    私が住んでいる南仏だと男同士でもビズをします。
    あとは親しさによって変わりますね〜

• 時と場合による

学校の送迎とかで毎日会うママにやられると、「昨日会ったのに〜、いちいち、やんなくていいよ〜。」と心の中で思っています。久しぶりに会ったときとかは口をつけるわけじゃないし、あんまりいやではなくなってきましたね。でも、男の人とはちょっと抵抗があるのでこちらから素早く握手をしちゃう。日本人だからね、と思っていることでしょう。キスは最近フランスのまねしてとみに流行りだしたとドイツ人ママ友が言ってました。

でも、久しぶりに帰国したときなど、日本人の仲良しの友達とかにハグしたくなる衝動に駆られるのは私だけでしょうか?ハグ、キスなしってなんかあっさりしすぎていてさびしい時も・・。でも・・、嫌がられるだろうな。

• 中東の方がもっと気持ち悪いよ

夫が中東出身ですけど、中東の方が気持ち悪レベル上です。
    だって男同士でチュッチュッするもの。←音だけでない
    皆、髭濃いのに。
    夫に髭面にキスするのは気持ち悪くないのか尋ねてみましたが、小さい頃からされまくってるので無問題らしいです。

なる程、子供は男性女性問わず皆から全身チュッチュッされまくりで数時間もすると顔がエライ事になってたりするので(皆子供好きなんです)、大人になってからの挨拶のキスなどむしろ物足りないくらいなのかも知れません。

私は日本人なので正直、若干引いてます。
    幸いな事に中東なので親戚以外の男性の頬にキスする事はないですけど、同性にはされまくってます。エアーじゃないです。

義兄と親戚の男の子が口と口でキスして愛してるぞーーーーってやってる時は見なかったことにしてます。

• そう言えば…インフルエンザ対策で

2度目のレスですが、思い出しました。

やっぱり現地の人でも接近しすぎてるという意識はあるみたいで、
    新型インフルエンザの流行りかけのころ、学校では
    「挨拶の時ビズ(キス)はしないように」
    というお達しが出ていましたね〜。

「日本人を見習ってお辞儀だけにするように」
    なんてジョークを言われました。

さて、皆さんエアーキスとおっしゃってますが、
    お年寄りや子供とすると、結構唇くっつけて「ぶちゅ〜」とやられませんか。

うちの義父なんぞ、ほとんど唇同士すれすれにキスしてきます。
    かなり年配の人だし、いやらしい感じはないから別に構わないんですけど、
    なぜか夫からは毎回謝られます(笑)。

• トピ主です。

面白いです〜〜!!

色んな国からレスを頂けるなんて、嬉しい!
    中東はやっぱり濃いんですね〜。そんな感じがしてました。。。(笑)

ビズっていうんですね。それも知りませんでした。
    ドイツでビズが流行って来たというのも、かなり面白い!そういうのも、若者文化として入って来るのでしょうか。イメージはお固そうなドイツなのに、意外です!
    西海岸での、フィリピン系のビズが多いというのも面白いですね〜。フィリピン系の方は順応しやすいのでしょうね。

時と場合によって、挨拶は変わるんですね〜
    「昨日会ったのに・・・」というのはおかしいですね(笑)ビズ未経験ですが、何となく分かるような気がします。

さっと手を出せば「握手よ」とアピール出来る訳ですね!またそのタイミングも難しそうだ〜〜!
    仲良く一緒に飲んだ一週間後などは、さすがに握手だとさらっとしすぎている気もするしぃ。。
    考え過ぎですかね。

日本人はやはり他人との(身内でも)距離が遠いですよね。スキンシップなんて本当に小さい時だけだし。
    ちょっと欧米の親しみをこめたビズをしてみたくなりました。

• 口に。

夫が義母とキスをするときに唇にしていました。初めて見た時はぎょっとしました。
    婚約してからは、義父が私の唇にキスをするようになりました。
    も〜ショ〜〜〜ックでしたよ。軽くぬれた感じで(笑)。悪くて唇を拭う事も出来ず、しばらく口近辺が固まってました。ちなみにUK界隈です。
    義母も義父も他界してしまったので、今となっては良い思い出なのですが・・・。

その他の人は、ほほを付ける程度なのでいいのですが、会った時と別れる時、いちいち全員としなければならないのがいまだに面倒くさいです。

• イギリスですが

アメリカに比べたらあまりしない気がします。
    イギリス人の義両親には、長い旅行に行くとき、帰ってきたときにハグがあるくらい。普段は全然しません。
    イギリス人の友達は、会ったときと別れるときにハグをしますが、エアキスはほとんどしません。
    スペイン人・イタリア人・ロシア人の友達は男女問わず、別れぎわにいつもエアキスを2回とハグをされます。

在英5年ですが、まだイマイチ自分からするタイミングはつかめないので、受け専門です。ハグなら腕を広げて近づいてくるのがわかったら軽く同じように近寄って返すくらいかな。もし相手が来なければ私もしません。握手+エアキスも、雰囲気と近づき具合で察知すれば、同じように近づいてエアキスしてもらいます。が、自分はしません。あくまでも受け専門です。

私は日本人だし、どうしたら良いのやらよくわからないので、相手の行動を察知する能力だけはつけましたが自分からは別にしなくていいと思ってます。

最近、韓国人の友達もハグする人が増えてきましたが、韓国にもそうゆう週間があるのですかね?

• ドイツです

親しいドイツ人には、右左、チュッチュッです。
    でも友達の旦那さんとハグしてもいいのかな・・なんて
    時々日本人的に変な気を遣っちゃいます。
    あと、右と左、どっちからいけばいいのか迷うことも。。
    正しいルールはあるんですかね。
    ドイツ人以外の友人(東欧、アフリカ)とは会った時と別れ際
    ギューーとハグだけのことが多いです。