披露宴の音楽

レス15
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

中山

みなさまこんにちは。中山(女性・30歳)です。
結婚披露宴をおこなうのですが、そこで使う音楽について悩んでいます。
きっと思い出の曲やふさわしい曲を使うのでしょうか、あまりよい案
がありません。ホテルでよく使われる曲のCDを貸してくれたのですが
、他にもいろんな曲を知りたいので、みなさんが実際に使用した曲や、出席した披露宴で、あ、いいなと思った音楽があったら参考に教えてください

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こっそり趣味の…

参考にならないと、思いますがほぼホテルまかせの中にこっそり…
    好きなゲーム音楽をいれました。
    FF
    クロノトリガー
    など

わかる友達は楽しく、フツーのクラシックに溶け込む程度なので、知らない人はスルー。
    こっそりといいつつ入退場とプロフィールビデオ…
    あとは夫がミスチル好きなので、歌なしピアノオンリーで何曲か
    やはりホテルの音楽に溶け込んでました

• 色々吟味して下さい

skoop on somebodyのsha la la、青山テルマのママへ、JUJUのやさしさで溢れるように、伊藤由奈のPreciousなどを使いました。
    全部私セレクトです。

• お勧めというわけではないですが

斉藤和義さんの「何もないテーブルに」

自分が披露宴をすることがあればこの曲をかけたいと思っていた曲です
    結局式と家族の食事会で終わらせたので使いませんでしたが

ゆっくりとした曲です

星が降る 湖に 大丈夫あなたなら
    二人は同じ呼吸
    いつまでも どこまでも

というところが大好きです

和義さんだと「ワッフル ワンダフル」というのもかわいくていいですよ
    両方とも初期のころの曲です

ベスト版だと両方一緒に入ってます

• コンピレーションアルバム

音楽、わたしも一番悩みました。あれこれCDを購入し結局2万円分くらいになったかなあ?(泣)

トピ主さんの「こうしたい」と考える披露宴の雰囲気や方向性によるので、あくまでアイディアのひとつとして考えて下さいね。

私たちはアラフォー世代なので、80年代〜90年代前半にはやった曲を集めたコンピレーションアルバム(最近たくさん出ています)を歓談の時間に流しました。友人達もだいたい同年輩ですから、「この曲!懐かしい!」って盛り上がってもらえたら楽しいなと思って。

まあ流行り歌の常として、ラブソングもありますが失恋や不倫ソングも入ってますが…気になるならそこは抜いて編集するとか。

トピ主さんは30歳とまだお若いですから、90年代ソングかな?あとは洋楽でヴォーカルの美しい曲を要所要所に入れると締まります。サラ・ブライトマンとかスティービー・ワンダーとか。私は乾杯の時はクイーンにしちゃいました。(これ以上書くと個人を特定されそうだ)

曲決めるの大変ですけど、音楽によって印象随分変わりますから楽しみですね!頑張って!

• 主人の趣味の曲

主人は70年代のパンク音楽やノイズ系が趣味なので、そうとう心配しましたが、
    当日はちゃんとそれなりの音楽をチョイスしてエンドレスカセットに録音して(時代を感じるなあ)、
    持ってきてくれました。

KALIというバンジョーを弾くアーティストの曲でした。

あまりメジャーじゃないですが、すごく披露宴に合う音楽でよかったです〜。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • シーンにもよりますが・・・

音響会社でバイトをしていて、ホテルでの披露宴は繁忙日に良く出張します。
    披露宴での音楽と言っても入場/退場、乾杯、ケーキ入刀、歓談などシチュエーションが幅広くありますが、全部でしょうか?

全部バラバラに選んでも良いんですけど、先輩曰く「バラバラ過ぎて違和感がある」と呟いてたことがあります。
    お任せでもホテルの場合は会場毎にコンセプトが違うので、会場に合わせてクラシック、JAZZ等使い分けているようです。
    他はボーカル曲よりもインスト。
    洋楽で歌詞の意味も分からず曲調だけで選んだ悲恋の曲をごり押ししたお客様がいたそうですが、
    親戚側からホテルに対してクレームが入った事もあったそうです。

トピ主さんが好きな曲で構成すれば良いかと思いますが
    音に煩い来賓に焦点を当てるのであれば、曲の統一感を出した方がベストです。
    下記のようなサイトも参考にしてみてはどうでしょうか。
    http://cgm.stylful.jp/bgm/

最近の邦楽だと木村カエラのButterfly(ゼクシィCM曲)やSuperflyを流す事が多いですね。

• こんな曲は?

両親・義親への感謝をこめて
    キロロ「生きてこそ」
    http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND25453/index.html

パートナーとの愛を確認
    GReeeeN「愛唄」
    http://www.uta-net.com/user/phplib/view_0.php?ID=53277

この2曲は主人に内緒で作った感謝のビデオに使いました。
    今でもこの曲がかかると主人は涙目になります(笑)

• テーマで統一っていうのは?

私の結婚式はまだですが、ずっと心に残ってる披露宴があります。
    友人の結婚式と披露宴だったのですが、テーマを決めたらしく、新郎新婦の映画好きが講じて入場曲から、披露宴の曲まで全て映画に関わる曲でした。披露宴では、「あ、この曲はあの映画のだわ。」ってどこかから声が聞こえてきたりしてました。

映画のボディーガードやプリティウーマン、日本のものでは、ミーシャのEverything(これはTVドラマですが)や、Can you celebrateなどもありました。

新郎新婦のショートムービーが流れたり、とても楽しい披露宴でした。

• ボサノヴァ

歓談の時はボサノヴァを流しました。
    私は小野リサを流しましたが、他にも良い歌があると思います。

あとはヘイリー・ウェステンラのアメイジング・グレイスを使いました。

• 「あぐり」のCD

親類のみの食事会をしたときに、NHKドラマ「あぐり」から曲を選んで流してもらいました。
    特にあぐりのテーマ曲が、和やかで楽しい雰囲気に溢れていて、とても気に入っていました。
    岩代太郎さんの作曲です。

• ご参考まで。

8年前、レストランウェディングをしました。音楽に関しても、係の方から、「こういうのどうですか?」と勧められたテープ等を聞かせていただいたのですが、ピンとこなく、・・・結局全曲選んでしまいました。

もううろ覚えなのですが、一部ご紹介です。

披露宴入場・・・ハイドン「水上の音楽」
    シェフによる料理紹介・・・シューベルト「鱒」
    お色直し入場・・・サティの「ジュ・トゥ・ヴー」
    休憩中・・・・(ジャズ)ナイト&デイ
    花束贈呈・・・トロイメライ
    お帰りの音楽・・・マーラーの「アダージョ」(映画「ベニスに死す」で使われた音楽)

結局100枚位CDを選んで(自前)「これで作ってください」とお願いしました。これが、結婚式準備で一番大変な作業だったかもしれない(笑)

結婚式での音楽って結構気になるものですよね。頑張って選んでください。

• おめでとうございます

入場・・・「やさしい気持ち」 チャラ

乾杯・・・「ボラーレ」 ジプシーキングス

アクアイリュージョン・・・「うたうたいのバラッド」 斉藤和義

両親への手紙・・・「THE ROSE」 ベットミドラー

花束贈呈・・・「少年時代」 井上陽水

…などなど。
    披露宴での音楽、何十曲分、全部自分達で選曲・編集しました。
    二人とも音楽が好きなので、結婚式の準備でこの作業が一番楽しかったです。

ステキな披露宴になられますように…!!

• 娘の結婚式で

某音楽サイトで知り合ったミュージシャンを呼んで生演奏していただきました。
    大受けでしたね、今そのバンドの後援会長をしています。

• 曲の統一感

披露宴会場などへ出入している業者の者です。
    宴会場の片隅にある音響機器ワゴン周辺に、多分スピンさんのようなオペレータの方々が選んだであろうCDが置かれているのを見かけます。

面白い事に、全く別の施設でもCDの中身の傾向って、ある程度一緒なんですよね。
    ああここで結婚式披露宴が行われるんだな、ってわかります。
    つまりプロが選ぶ無難なモノというのはある程度限られていて、実はこれらを流しておけばハズレはないんじゃないかと。
    ボーカルものよりインストものが多いのもうなずけます。
    おおよそクラシックとかジャズとかはあるでしょうけどね。

• 披露宴用のBGMのCD

披露宴のBGM用にまとめられたCDがあるのご存知ですか?入場の曲、乾杯の曲、など、テーマごとに色んな曲が入っているCDが出ています(歌っているアーティストはバラバラです)ネットで検索すれば出てきますし、アマゾンなんかでも購入出来るので、一度聞いてみては如何でしょう?いくつか聞いていると、なんとなくパターンが掴めてくると思います。
    乾杯の曲は出だしが華やかなもの、また入場の曲はしっとりしたものが多い…など。それをそのまま使ってもいいと思いますが、なんとなくイメージの似ている曲を自分で選ぶのもありかと思います。

ちなみに私のオススメはディズニー映画の曲をアレンジしたもので全て構成されている「ディズニーフェアリーテイルウェディング」というCDです。
    私はベースをこれにして、あとは自分の好きなディズニーの曲を所々にチョイスして、全てディズニー映画曲で統一しました。アレンジがきいているので聞いているだけだとディズニーの曲なんてわからないのもありますし、日本ではあまりメジャーにならなかった映画の曲なんかも入ってますので、夢の国大好きな痛い花嫁…にはならないと思います(笑)