• ホーム
  • 子供
  • 女の子の子供だけ憎たらしく感じる…同じような方いますか?

女の子の子供だけ憎たらしく感じる…同じような方いますか?

レス394
(トピ主0

妊娠・出産・育児

madmama

4才の息子を持つ母です。

昔からなんですが、小さい男の子は凄く可愛くてむぎゅーってしたくなったりするんですが、小さな女の子がどうしても憎たらしく感じます。

この事を、男の子ママにだけ告げたところ、「実は私も…」と同じように思っている人が多い事がわかりました。

どうやら、男の子はやっぱり異性で、自分の子供も含め恋人の様に見るけど、小さい女の子はやたら「女らしい」ので、イライラするんだそうな。
私もです。

ピンクやフリフリが好きだったり、何かと生意気な事を言ったり。
大人の女より性質が悪い。

そして、若いからヒガミも入ってくる。

そんな私でも、初めて心から「可愛い!!」って思える友人の娘(3才)がいます。

容姿が可愛いし、性格も良いんです。
こんな子だったら産みたいと思えるほどです。
それは友人にも女の子本人にもよく言っています。

…でも。

時々、やっぱりほんの少〜し、イライラするんです。
それはその子がエプロンつけてくるくる回っている姿を見たり、女の子を前面に出している時限定なんですが。

同じような方いますか?
私って腹黒い?子供嫌い?むしろ女はみんな敵??

教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 読んでいて悲しかったです。

現在2歳半の娘と3ヶ月の息子のママです。
    正直、娘は口が達者で口答えする時もあるのでイライラしたりもします。
    でも、小さな心で精一杯女の子であるのを主張している姿は可愛らしくもあります。
    女の子のママとしてはトピ主さんの発言はちょっと悲しかったです。

• うへぇ

エプロン付けて、くるくる回ってたら全開に可愛いじゃないですか!
    それって女の子らしさを前面に出してるんですかね?
    大人の女より性質が悪いって、そんな・・・・
    正しく、自分が仰るとおり女性の敵は女性の典型でしょう。
    一番怖いのは、自分のお子さんの連れてくる彼女やお嫁さんをどう見るのか・・。
    言わばあなたの夫、もしくは彼氏のお義母さんがあなたを同じような目で見ていたらどうですか?
    女ってだけで、若いだけで「イライラする」って言われたら。
    それこそ、(嫌な意味の)女らしさ、が前面に出ている感情だと言う気がするのですが、
    トピ主さんは自分も嫌いなんでしょうかね?

• わかる部分もありますよ

家には3歳の女の子がいますが、
    男の子と遊ぶと、単純さや本当に純粋無垢な所にキュンとなります。
    確かに可愛いです。

女の子はおませな子も多いし、口も上手いし、私自身が娘と衝突することが多いです(私が大人げないのもありますが)。しかしパパは溺愛しております。やはり小さな恋人なんじゃないでしょうかね。私自身は衝突は多くとも、娘は可愛いし、他の子も男女どちらもそんな大差なく可愛く思えますが。

女の子でもその子によって、千差万別。
    男の子みたいな女の子(趣味というか好みが)もいますし、
    男の子でも極端に乱暴だったり、不可解な意地悪をしてたり、
    そういうのを目撃すると、将来の事などを考えてしまって、
    自分は男の子を育てることができるだろうか・・・(今はいません)
    などと、思ったりもします。私自身も姉妹で育ったのもありますし。

話が少しそれましたが、
    私の周りは兄妹、姉弟、を持つ友人が多いのですが、
    やはり下の子が男の子だとママは溺愛している方が多いかも。
    よく男の子は可愛い、という話は聞きますよ。
    トピ主さんの感覚は意外と普通なのかも。

• 正直なところ

私もそうです。誰にも言えなかったので共感できて良かったです。
    生理的にダメで、見てるとイライラしてしまいます。フリフリの服や生意気な口調聞くと吐き気します。
    男の子は単純で可愛いです。可愛い男の子を見ると胸がキューンとします。やはり異性だからでしょうか。

• うんうんわかる

4歳の娘をもつ母です。

解ります。
    男の子が苦手なので・・・。

かわいい子もいますが、基本的に苦手です。

自分に男児ができればだぶん変わるとは思うんですがね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 女の子を持つお母さ〜ん

女の子を持つお母さん。
    お子さんが年頃になった時に、こういう女性を親に持つような男性を好きにならないように、しっかりと教育しないといけませんねぇ。
    どれだけみにくい姑になる事やら・・・・

>同じような方いますか?

だから、あなたのまわりの男の子を持つ人に同じように思ってる人が多いんでしょ?まだ賛同者を募りたい?
    「女の子というだけ」で「憎たらしく感じる」って怖いよ。
    そんな事ないよという男児母もいると思うんだけど。
    というか、いて欲しい。こんな親ばかりだなんて恐ろしい。

>こんな子だったら産みたいと思えるほどです。

「こんなペットだったら飼いたいと思えるほど」みたいな心境?
    なんだろう・・・とても精神が幼いんでしょうか?
    心理学に詳しい人に、こういう人の事を分かりやすく分析解説して欲しいですね。
    良い悪いはともかく、こういう感情があるのは紛れもない事実なんだし。
    こういう人って、息子が不貞を働いても嫁が悪いとか言うのかな・・・・
    もしトピ主さんが女の子を持ったら、心境にも変化があったりするのかな。
    まぁ、虐待母よりマシよね。

• 思わないですよ〜

男の子の母ですが、女の子も男の子も可愛いですよー。
    確かに男の子は単純、女の子は口が達者と言われますが、そんなに生意気な女の子が周りにあまりいないからかな?それにピンクやフリフリも、やっぱり女の子はそういうのが似合って可愛いな〜と思います。

>男の子はやっぱり異性で、自分の子供も含め恋人の様に見る

これも無いなあ。自分の子はまだ分かりますが、他人の子を恋人の様には見ませんね。

そう言えば男の子で一人、とってもませていて少し生意気な子がいて、その子には正直少し辟易する事があります。
    個人個人の感じ方の違いでしょうね。

• 気持ちは分かります

女の子らしさへの嫌悪の感情は生物としてのものかなぁと自分では思っています。

だからって自分が女の子に意地悪するわけじゃないし、嫌悪の感情もあるけど嫌いっていうほどじゃないし、そもそも同じ土俵じゃないので、ただそういう感情もあるというかんじです。

• 好みや好き嫌いは、相手が小さい子でもあります。

そういった気持ちはあります。
    それに確かにいます。
    可愛いのか、憎らしい子なのか、わからなかったり
    イライラ思ったり、憎らしいと思うような子が
    小さい子でも

本当に生意気だったり、他人の子ながら
    どこでそんな事を憶えてくるのかと思ったり
    生まれつきタチが悪いような子だったり

どうしてあんな小さな子でも、おんなおんなしていたり
    生意気だったり、憎らしいのかと思えたり

でも本当に可愛いと思う女の子もいます。
    大人でもそうだし、人の好みだと思います。

• 大爆笑!!!

こんなにはっきり女の子に対してイライラするって・・・(ごめんなさい!かなり笑わせて頂きました!)

実はとっても気持ちが解るのです。
    私の身内が男の子ばかりで 可愛くてしかたがありませんでしたが
    自分が子供を産んだ時 女の子で正直 どう扱っていいのか解りませんでした
    この時すでに 「男の子=素直でいつまでも可愛い」
           「女の子=4歳位から口答え、意地悪など最悪」
    と 思いこんでましたから・・・(笑)

姉には中学生の男の子がいるのですが 「男の子はどんな子でも良い子ばかりで可愛いが女の子は憎たらしい子ばかりで・・・」と愚痴ってます(笑)

今では 娘が成長するにつれ 生意気なことを言ったりするのが可愛くて仕方ありません。男の子のことは以前に比べ可愛いと思わなくなりました。 (やはり誰でも我が子が一番可愛いってことですね)

トピ主さまも女の子を産めばイライラが少し治まるかと・・・

このトピを見て 男の子だけの家に、娘は嫁がせないと心に誓いました(爆)姑 怖すぎる(大爆笑!!!)

• 女の子を持てば分かる

うちは娘二人なので、男の子の、飾り気のない地味な雰囲気とか
    苦手です。男の子ママも、うちの中、華やぎないわよー、って言ってたし。性別関係なく、憎たらしい子はいると思いますけど!
    公園行くと、うちの娘たちに、砂かけたり、すべり台すべろうとしてるのに、下からあがってきて途中で止まって妨害したり、乱暴気味な男の子の方が私は憎たらしく感じます。
    要な完全な主観でしょ。こんなお題のトピわざわざ作るあなたの方が、ゆがんでるように思えます。

• 呆・・・

でもオンナとしての本能なのかなー?
    肌だってピチピチだし かなわないものへの妬み?というか

私には息子も娘もいるけど・・息子が小学校へ入るまで一人っ子だったのですが お友達の女の子にそんなこと思ったことないなー
    ま、女の子が欲しいとも特に思わなかったけど(笑

でも お友達の女の子たちは みんな可愛くて 結構話し相手になったりして 純粋に可愛いなーと思いましたよ。
    バレンタインデーにチョコをくれたお子さんには 本気で「どうもありがとうね」と手を取ってお礼を言いたいくらいだったし(普通に言う程度のとどめました・笑)
    スキと言ってくれたお子さんには なんかプレゼントをあげたいくらい嬉しかったし。
    「●くんママぁ」なんて 走ってきてくれた時「可愛いわー」と思いましたよ。
    男の子でも生意気な子は生意気だし これは個性というか個体の差ですかね。

女の子も産まれた今はかわいい服を着てくるくる回るのを見て目を細めています。

ライバルではなく愛情の対象だからそう思えるのかな??

よっぽど20代くらいのキラキラ輝いてる女性のほうが妬ましいです(笑)

• 若いから…って(爆笑)

女の敵は女、女は生まれながらにして女と言いますからね。

女は女であることで既に共犯者って言葉も聞いたことがあるなぁ。

何かされたわけでもないのにそこまで思えるって、すごいですね。本能かなんかのせいにしとけばいいんじゃないでしょうか?

• あなたが腹黒いわ

男の子しかいないから女の子と女の子の親にやきもちと嫉妬でしょ?

女の子を産んだらやっぱり可愛いと思うくせに。フリフリの服着せたり。
    同じような人いっぱい見てきたし。

女・男・男のママより

• 私の友人も

男好きな友人がいて息子大好き。娘嫌いだそうです。

素朴な疑問ですが、よく旦那さんの愛情を受けていない奥さんは息子が可愛いというけど奥さんの愛情を受けていない旦那さんは娘が可愛いのかな?

• 同じ気持ちじゃなくて、申し訳ないんですが!

主様は、サバサバした、男性的な性格の方なのではないですか?

そんな貴女は女の子を産まない方がいいのかも知れないし、かえって、女の子を産んでみたら可愛さがわかるのかも知れませんね。

うちには、息子2人、年の離れた娘1人いますが、女の子めちゃくちゃ可愛いですよ。

最初から女の子が欲しかったのに、出てくるのは男ばかりでガッカリもしましたが、我が子はどれも可愛いかったしベタぼれでしたけどね。(過去形なところが悲しいですが)

よその子と自分の子って基本的に愛情が全く違うので好まない性の子でも、愛は持つんじゃないかと思いますよ?
    その気持ちは主様の心に止めておいて、あまり他人に言わない方が賢明です。

この先、女の子が産まれた時、メロメロになる可能性がありますので、「あの人あんなこと言ってたのにね〜」と言う人が絶対にいますので、それだけはご注意を!

• 正直ですね

私も女の子あまり可愛いと思いませんでした。
    憎たらしいというのはちょっと極端だけど、女同士だからっていうのあると思いますよ。
    女らしいからとか、若いからひがむとかそういうのは理解できないけど、男の子がかわいすぎるのかもしれません。
    もともと他人の子なんてそんなに可愛いと思いませんもん。

小学校の高学年になっても息子の友達は可愛いけど、女の子は可愛いという感情はあまりわきませんね。

でも、自分に女の子が産まれた時は「女の子ってなんって可愛いの!」と思ったんだから勝手ですよね(笑)

• コンプレックス

わかるような気がします。
    私も家が貧しくてフリフリの可愛らしい洋服とは無縁でした。だから可愛い服を着ている女の子を見ると羨ましい反面憎たらしく感じます。男の子の場合あまり良い服着てる子もいないし素直に可愛いと思えるのですが…。
    それに男の子しかいない自分に対し女の子のママはとても誇らしげ。それも加えてますますヒートアップしたように思います。

• 正直なところ・・・

トピ主様のお気持ちわかります。

自己主張の強い女の子は私も苦手です。
    大人の話にはわって入ってくるし、くちぐせのように「私なんかねーー!!」とすぐ自分自慢・・・最初は「すごいね〜」と言っててもいつまでも続くとこっちも正直つらいです。

男の子は単純だし、あつかいやすいですよね。

でも、そんな私には男の子と女の子両方の子供がいます。
    どっちがかわいいかと言われると・・・・実は女の子の方だったりします。

トピ主様も自分に女の子ができたら考え方が少しかわると思いますよ。

• あらら〜4歳の娘の母です

小さい女の子が苦手なママも居るんですね。しかも娘にフリフリ着せてます。これから気〜付けよ〜。

• 呆れます

はい トピさんは相当性格腹黒いです!!ピンクやフリフリのお洋服カワイイじゃないですか!
    それに女の子は育てやすいですよ!

私には、大学生の娘がおりますが、今では親子というより友達、ううん年の離れた姉妹という感じでお買い物やお茶、オシャレの
    話など話し相手によくなってくれます。

子供は一人しか恵まれませんでしたが、声を大にしていいたいです。本当、女の子で良かったと。

• 女の子好きですが?

男の子二人の母ですが、可愛い女の子は好きです。
    見ていても楽しいし、男の子と興味の持ち方が違うのが新鮮です。
    洋服も、持ち物も好きなのが理解できるものばかりだし。
    男の子は時々、どうしてこれが好きなの?と言いたくなるものに興味があったりで驚きますが、それはそれで楽しいです。

ピンクもフリフリも可愛いじゃないですか?
    自分が可愛いって思える女の子って、両親に愛されている証拠だし。

ただ、お宅は男の子だけでかわいそうね、と言う女の子のママは嫌いです。
    将来お嫁さんにとられちゃうから寂しいわよねとか言われると、自分はずっと娘に憑いている気?と思います。

息子が恋人って言うお母さんの方も、同じくらい恐いけど。

• なさけない・・・

そんな小さな女の子に本気で嫉妬するなんて情けなくないですか?
    いい大人が・・・・

• こええええ

子供は大人のミニチュア版じゃないってこと分かってますよね?
    オトナ特有の媚びを女の子の頭上に吹き出しを載せて当てはめるのは止めましょうよ。

• 違いますよ

息子さんの恋人として
    息子を取るかも知れない年齢の女の子にイラッとしてるんでしょ
    息子の年齢が進むにつれてイラつく年齢も上がりますよ
    そのうち息子さんの名前を呼び捨てにしたりする女の子がいたら…
    キィ〜ッとなるでしょう

• それは

あなたが小学生並みの精神年齢だからだよ。

悲しいね。

• では・・・トピ主さんは、

かつて幼き頃、周りの女性に、憎たらしく、憎たらし〜く、思われていたのですね。
    イライラする! 嫌な子供だ! あ〜イライラさせられる!と嫌われていたのですね。

ちょっと想像力を働かせていただきたいのですが。

自分が今、かつての、小さな子供になったと想像してください。

今の貴女とは違って、背は低く力は弱く、どんなに口が達者でも所詮は何もわかっていないし、いつも大人によっていろんな事が決められていく子供になっています。
    そんな状態で、自分より大きい大きい大人の人に、憎たらしいっ…イヤなガキ!という眼を向けられています。
    (子供は敏感です、トピ主さんのそういう感情は、全員に、とは言いませんが伝わっていると思います。)

怖い、と思いませんか?
    そんなふうに思われるのは悲しいと、子供心に思いませんか?

周りに同意見の人がいたと、安心している場合ですか?
    可愛いと思える女の子だっている!と言うかもしれませんが、その子がトピ主さんの好みではない方向に育ったら、即、その感情は捨てるでしょう?(今ですら、イライラする時があるんですよね?)

• 続きです

男の子ママの同士を、募っている場合じゃないですよ。
    自分の醜い感情に、戒めの意志を持つ、そういうところではありませんか?

トピ主さん、貴女はいい大人ですよ。おそらくどこからどう見ても。
    それなのに、まるっきり女児をライバルとして見てますね。

何故ですか?

普通は、そんな幼児を自分と同じ位置には置きません。でもトピ主さんは、まるで大人の女性の着ぐるみをかぶった女児が、同い年の女の子に向ける視線のような眼で、相手を見ている。

キツイ事を書いていると思いますが、…おかしいですよ。トピ主さん。

くれぐれも、同じ考えの人がいるからこれでいいんだと、開き直るような事は慎むべきです。
    その考え方は、おかしいです。

• ・・・末恐ろしい人ですね

息子さんに同情しますわ。
    まず、彼女が出来たら「敵視」しまくり、
    結婚したら「嫁いびり」ですか?!
    「腹黒い??」いえいえ、むしろサイコです。
    このレスはうちの一人娘(宝です)に見せて、
    よ〜く言い聞かせます。
    好きになるのは自由だけど、トピさんのような母が
    いない人を選ぶように。

• 可愛いですよ

女の子で良かったです。
    周りはみんな女の子のママですが、トピ主さんと同じように男の子が苦手ってよく話しています。

戦いごっこで暴れたり、家の中で昆虫を飼ったりが無理だそうです。
    あと男の子ママの自分の子供への執着ってすごいと思います。
    もっとドライにいこうよ。

女の子が家庭に一人いるとその息子への過剰な愛情をはっきりズバッと断ち切る発言してくれるんですがね。