付き合うまでの馴れ初めを聞かせて

レス13
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

PANEL

20代後半女性です。
今まで男性とお付き合いした経験が一度もありません。
駆け引きなどで疲れ果ててあきらめるてしまうこともしばしば。
なので人を好きになって(好きになってもらって)付き合うまでの過程がよくわからないので、みなさんがどんな経緯でお付き合いに至るのか教えてほしいです。
よろしくおねがいします☆

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お付き合い

なかなか、両想いになるってむずかしいですね。

こればかりは本当に「縁」という一言に尽きるかと…。

あくまでも私の場合ですが、人をすきなったことは何回かありますが、たいてい一方通行で、諦めていました。
    今の夫を好きなったキッカケは、彼の意外な一面を見たことです。
    逆に、彼は私の天然なところに惹かれたといってました。

社内だったので、お互いに普通に同じ会社の人っていう程度の認識しかなかったのですが…。
    組織替えがあったり、休日出勤が重なったりとか…。
    目に見えない何か特別な力が働いたんじゃないかなって思います。

結婚なんてできない、誰とも付き合えないって諦めかけてたときの出来事なので…自分でもびっくりしましたね。

• 私は

元々奥手で、あまり異性を好きにならない私でしたが、1度だけ、20代の時に3年間付き合った人がいました。会社の同僚で、私の担当の方でした。最初は友達みたいな関係だったんですが、向こうから半年間押しに押されて段々情が移ってしまった感じです。何か一緒に居るとほっとしてたんでこの人ならいいかなと。諸々の事情で別れてしまいましたが、お互いけじめをつけて別れたので後悔はしてませんが、この交際がなかったら、ずっと恋人がいなかったと思います。今も恋人はいないアラサーです。トピ主さんは20代後半でしょ?若い若い。出会いって半分は努力だけど半分は縁ですよ。30歳まで交際経験なかった友人が、派遣先で知り合った人とスピード結婚とか、病気で退職して復帰後、再就職先で中学の同級生と再開、スピード結婚とか、入院先の看護師と結婚とか千差万別。因みに焦ってる時って意外と空回りしてる人多い。

• 過程は、、、

二人で何度か食事に行ってるうちに、つきあうことになるって感じです。
    つきあうことになるときは、相手からの告白「ずっと好きでした」とか「つきあおう」とかがあって、スタートしてます。

ちなみに自分から告白した時はことごとく玉砕でした(泣

• 身元が割れそうでこわいのですが書きます(笑)

20代です。
    おしゃべりがとても楽しかったのが好きになったきっかけです。
    向こうはそもそも恋愛感情をもったことがなく、私は過去に好きになった人が何人かいましたが断られるのが怖くて告白したことがありませんでした。
    告白しなかった後悔でもやもやしていた私は初めて思いを伝えることにしましたが、「すきです!」と言おうとしたのに出てきた言葉は「愛してる」。
    私パニック、さぞかし相手も困っているだろうと思いきや、返ってきた言葉は『どれくらい?』
    それがなれそめです。
    というわけで駆け引き?なにそれおいしいの?状態です。

ま、数年後聞いたら『僕も焦ったんだよ』と笑ってましたが。
    お互い初めての交際相手で、つきあって早10年弱。
    縁と思い切りのよさが勝因でしょう。
    こういうあんまり参考になりにくそうななれそめもある、という参考にしてください(笑)

• 笑顔と挨拶+単独行動

恋愛をしたいなら、結婚する能力のある真面目な相手を選んで、
    積極的に話しかけたり、今ちょうどそこでコーヒーでも飲もうと
    思ってたんですけど、良ければご一緒にいかがですか?
    なんて言って誘えば良いと思います。

それ以前に、重要なのは、単独行動を増やすことです。

男というのは、女の人が一人のときは話しかけやすいのですが、
    他の人の視線があると、どうしても気にしてしまいます。

まずは、一人で歩く時間を増やすことです。
    そして、知らない人にも積極的に挨拶をして、笑顔を振りまくこと。
    それだけで出会いの機会は大幅に増えるはずです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 夫との出会い

中小企業で10年働いていましたが、いろいろ考えることがあり、
    社会人対象の専門学校に通いました。
    そこで、主人と出会いました。
    その後の紆余曲折はありましたが、出会った場所は、学校でしたね。
    当時のわたしは、家族のことで思い悩むことがいろいろあり、
    主人への告白などは、やぶれかぶれ状態でした。
    つきあうことを決めたのは主人でした。
    ・・・マニアックな趣味の会話が可能、というビミョーなポイントが受けて、つきあおうと思ったそうです。
    飲み屋をはしごして・・・でしたね。
    参考になりますでしょうか。いろいろなカタチがあるでしょうね。

わたしの場合、職場は未婚男性が多くいたのですが、
    仕事していると、悪いところがクローズアップされるので、
    恋愛対象にはなりませんでしたね。お互い様です(笑)

• 駆け引きなんてしない

ステラさんに同意します。

そもそも、駆け引きとかしているうちは、
    単に遊びの範囲を出ない気がするなあ。
    例えば恋は落ちる、と言いますね。
    気が付いたら落ちている訳ですから、
    それに至る経緯などあまり詳細に言える事は無い場合が多いです。

私は夫と付き合うきっかけは、友人の結婚式です。
    全くの知らない者同士、本来ならその日でサヨナラのはず。
    所が彼が何をどう勘違いしたのか、私に一目ぼれ。
    でも当時私は好きな人もいましたし、全く眼中外でした。
    でも不思議なもので、その後も彼が誘ってくれた時には
    偶然自分が凹んでいて気分を変えたかった時だとか、
    結婚した友人新婦がそんな事とはしらずに、
    彼と一緒に新居に誘ってくれたとか、
    何か不思議な力が働いたなあと思います。

そもそも、私自身が結婚願望が全く無かったし、
    周りの友人も非常に驚きましたが、自分自身が一番驚きました。
    恋愛や結婚ってこんなものなのかぁ〜と不思議でした。

• 私は

今の夫とは合コンで出会いました。夫は私が会場に入った瞬間に「あ、この人いいな」と思ったそうです。その後すぐ付き合うことになりました。
    でもそれまでには本当に何度も、何度も、何度も合コンして、まったくいい出会いがなくて、正直夫と出会った合コンは「面倒くさいな・・どうせまたいい出会いなんかないんだろうし・・」と思ってました。行ってよかった!

主さんも「どうせ・・」とは思わず、どうぞ積極的に出会いを求めて行動してみてはどうでしょう。また、「駆け引き」はしない方がいいと思います。20代後半ってことはお相手も近いお年ですよね?それくらいの年になれば本心なのか作っているのかはすぐわかります(わからないような男は逆に嫌ですし)。自然体、素直が一番ですよ。

• みなさまへ

トピ主です。
    レスをたくさんいただきましてありがとうございます!
    「縁」と書いていらっしゃる方がたくさんいて、驚きました。
    偶然が重なったりして相手に惹かれたり、相手が自分に惹かれたりいろんなパターンがあるのですね。
    読んでいてとてもシアワセな気持ちになりました。
    どうもありがとうございます。

私は今好きな人がいて、まだ雑談する程度の仲なのですが、雑談でも確実に距離が近づいている気がしています。でも職場恋愛だし、まだお互いに探っているような状態でというか・・・。部署も立場も違っているので、近づいていくのが少し難しい相手です。まだ飲み会とか食事に誘われたりしたことはありません。雑談程度の仲から2人でちゃんとデートできるようになるまでってどんな感じなのでしょうか?期間や話の切り出し方など。まだトピを見てくださっている方がおられたらぜひ教えてください!
    相手の気持ちはわかりませんが、自分では今の状態がすごく中途半端に感じられて少し疲れてきてしまいました。。。
    どうぞよろしくお願いいたします。

• やっぱり縁かも

出会ったのは親友に付き添いを頼まれた婚活パーティー。その時はフリーでしたが、数ヶ月前に元彼とサヨナラした後だったので、新しい恋愛をする気もなく、親友の付き添いのついでに、デザート食べれればいっか、と軽く考えていました。
    だから普通に普段着に薄化粧、周りの気合いの入ったキメキメの女性陣からは浮いていて、当然相手にされず、さてデザート食べよー、と思った時に前に座ったのが今の夫でした。話すと面白くて、『じゃあ今度ご飯でも』、とメルアドを交換し、パーティーの帰りに呼び止められ、『もし時間あったらこれからご飯行かない?』と誘ってくれ、親友も一緒なら、というと快くOK、一緒に食事しました。
    最初から最後まで紳士的な態度で、帰りに駅の改札口まで送ってくれ、見えなくなるまで手を振るその人に何故かすごくドキドキ。自分でも驚きました。
    それから電話やメールのやりとりが始まり、2人で食事に行くようになり、友達のままではいられず告白。返事は見事OK、両想いで『俺の彼女になって』と言われ、今に至ります。
    やっぱり縁ですね、焦ってない時には見つかりやすいかもしれません。でも恋に落ちるってコレか、って感じでした。

• 私は

私は、会社の先輩です。
    彼の方は、私が新入社員の時から、知ってましたが、部署が違うので、話たこともない人です。4年後に、責任者を蹴ってしまい、私の部署にきました。始めは挨拶程度でしたが、私が無愛想で、喋る事はなかったのですが、たまたま電車で会い、一回会っただけで、付き会えました。
    彼曰く、無愛想やったのに、部品を持ってきてきてくれて、お礼をしたら笑顔になった事だそうです。

縁だし、彼氏欲しい〜思ううちは、彼氏できないと聞いてます。

• 社内恋愛

私は夫と社内で知り合い結婚しました。
    同期で同い年、仕事では毎日顔を合わせているので同僚以上の
    友人の関係が長かった。その延長で結婚したようなものですけどね。(笑)

申し訳ないですが、皆さんおっしゃるようにご縁がなければ・・・・。
    それと社内恋愛は社外の恋愛と同じ感覚でありません。
    周囲は職場。仕事優先の場。
    お互い立場も部署も違えばタイミングを取るのは難しいです。
    お相手が一般社員より上の立場なら周囲の目もあることだし、相手の出方を待ってあげる余裕が必要だと思いますね。

• 私の場合は

ほとんど相手から誘われて何回かデートするうちに付き合うようになるパターンが多いです。逆に自分から好きになって付き合うこともあるのですが、長続きしないかも。若いころは駆け引きしたりするのが楽しかったけど、今はめんどくさいので無理ですね。(33歳女性)