野菜が高い! 皆さんどうしてますか?

レス18
(トピ主2

生活・身近な話題

ゆう

最近、野菜が高いですよね?
特に葉物野菜たち・・・
年が明けてから一向に安くなる気配がありません。
気候の関係などで仕方ないのかもしれませんが、
今年から節約を強く誓った私としては極力食費を抑えるために、
葉物野菜を敬遠して値段の安いもやしや白菜などを使うように
してはいるのですが、栄養のバランスを考えるとやはり緑の濃い野菜を
たくさん食べたいです。

今日もスーパーに行ったらやっぱり緑の野菜が高くて、
仕方ないのでその中でも比較的安いニラを買ってきました。
今日のメニューは安易にニラともやしの炒め物です(涙)

皆さんはどうなさっていますか?
何か工夫なさっていることや、野菜を上手に使えるお勧めのメニュー、
はたまた「栄養バランスは大事。多少高くても毎日買ってます!」・・・などなど。
いろいろなお話やアドバイスを教えていただけると嬉しいです!!!
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も思ってました!

最近よく買う野菜といえば、大根、白菜、人参、玉ねぎ、ごぼう、もやし、あとは時々特売するキャベツと長ネギ。
    ホウレン草やみずなやピーマン、去年こんなに高かったかなぁと素通りしてしまってます。
    わさび菜とチンゲン菜は安いのですが、何となく物足りない。。

• ホント高い!

私は激安八百屋さんでまとめ買いしてます。
    水菜なんて高くてスーパーで買えません。
    葉物は長持ちしませんが、根菜はまとめてでも
    大丈夫ですよ。
    あとは大量ものもをピクルスにしちゃいます。

• そうかなあ・・・?

ここは全国でも生鮮食品スーパーの激戦区?らしく、
    食料品はかなりお安いです。
    例えば、レタス38円、ほうれん草100円、ニラ(2束)98円
    旬の野菜なら、もっとずっと安い
    鶏卵(1p)88円、食パン(超熟)98円、豚肉100g98円
    冷凍食品半額、コロッケ38円、牛乳128円 等々。
    ある駅を中心として、約3km以内に大型の業務スーパーが2軒、
    大型スーパーが5軒、中型2軒、小型&直売所がポツポツとあるので、
    毎日、常にどこかで上記の値段で安売りをしています。

150円以上する野菜は高いという感覚になってしまっています。
    栃木県の「道の駅」は安いと思っていましたが、今では「旬の野菜なのに・・・」と
    思い高くて手が出なくなってしまいました。
    週末になると近隣の松本市や大町市からも、お客が来ているようです。
    皆さん車でそれらの大きなスーパーを回るので道路は大変込み合います。
    買い物半分、レジャー半分の感覚?始めは田舎で住むのが嫌だなと思っていましたが、
    家計がかなり助かっています。

• トピ主です

皆さまレスありがとうございます。

安曇野市在住さんのレスを読んでビックリ!!!
    私は東京在住なのですが、私が普段使っている
    某大手スーパーに比べると異常な安さです。
    本気で羨ましいです・・・

昨日はほうれん草が238円でした。
    そして、水菜、小松菜などは198円。
    あり得ない・・・
    98円くらいで売っていた頃が懐かしい・・・

激安八百屋さんはあることはあるのですが、
    我が家からちょっと遠くてついつい駅近のスーパーに行ってしまいます。
    軟弱者ですね。。。

人参、あとはかぼちゃなどは緑黄色野菜なので栄養価が高いですよね。
    この辺りの野菜だったらそんなに高くないし、使うようにしてみます。

今日はもやしと豚ひき肉の炒め物を作ります。
    安くて簡単にできる上に美味しくてお薦めなメニューです♪
    みじん切りにした生姜を炒めて香りを出してそこに豚ひき肉を投入。
    醤油とお酒で味付けしてからもやしを入れて炒めます。
    塩こしょうで味を整えて最後に炒り玉子を入れると彩りも良くなります。

もやしは見た目は地味だけど意外と栄養があるらしいですね♪

• 横ですが、家庭菜園をしています。

約100坪の家庭菜園で、年間30種類以上の野菜を作っていますが、農家の苦労も理解できます。

種蒔きから収穫まで、すごく手数と経費がかかります。

無農薬、有機栽培なんて、どうやって収穫までこぎつけるんだろうと思います。(最低限の農薬は使用しないと、虫食いだらけになります。)

参考までに、玉ねぎを例にとれば、苗1本約7円から10円、200本植えて収穫できるのは約150本、元肥追肥等、大量の肥料を使いマルチを掛けて、本当に大変です。収穫後も乾燥が必要です。

スーパーに出荷される野菜は形、大きさ等の制約があって、出荷できないで廃棄処分になる野菜も多いと思いますし、農家の苦労が少し理解できました。

農業を本業にすると考えた場合、今の野菜価格の倍の値段でもやりたくないですね。今は趣味でしているため、苦になりませんが。

なお、なぜ水菜が高いのかなーーー。
    比較的育てやすい野菜で、肥料もさほどいりませんし、害虫も他の野菜より着きにくいです。但し収穫すると傷みが一番早いと思います。
    今も畑の雪の下に100株ほど、残っていますが、どうなっているのやら。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 高いと思っていました。

近所のスーパーで農家の方が直売しているコーナーがあって、そこではほうれん草がたっぷり入って90-100円が当たり前だったのに、年明けからずっと130〜150円してます。スーパーが販売しているほうれん草は量も少なく、もっと高いので、直売コーナーはありがたいのですが。あと直売においている野菜の種類がめっきり少なくなりました。やっぱり、気候が影響しているのでしょうか?毎年の事なのでしょうか?私が昨年はあまり気にしていなかっただけなのか。

我が家は、夫がレタス好きな為、2日に1個消費します(これでもかなりケチっている&私は食べない)が、レタスが高くて参っています。298円ですよ!今日は特売で198円の物も有り、そちらを買いましたけど。数日前に少し遠いスーパーまで行って、特売で98円でしたが。ああ、安曇野市在住さんがうらやましいです。レタスの値段に鬱々とする日々です。

• 「節約を強く誓った」のならば...

こだわりを捨てる事です。
    例えば絶対に国産でなければとか、減農薬・有機栽培とか、大きさや色の不ぞろいはダメとか。
    後はとにかく野菜料理のレパートリーを増やす!使いまわす!
    その時安く手に入った物を飽きずに食べられるように工夫する。

私も葉物野菜が大好きですが、こだわりが無いので産地等気にせずに食べています。某国の冷凍物とか。
    野菜価格の変動については、天候不順や時勢(特定の野菜だけに効能が見つかったとか)もあるし、生産者のご苦労を慮ってあまり安くならなければいいなと思います。
    まぁ適正価格の範囲以内が理想ですが。

• 私の場合は

コツを教えましょう!

私の場合は・・・

・自動車で40分ほど走ったところに産直市場があるので、休日を利用して買いに行く。
    ・夜のスーパーに行って安くなったのを買う。

産直市場は新鮮でしかも安い野菜が売っているので毎週は無理ですが、この前行ってよさを実感しているところです。
    ねぎが3本で100円だったりキャベツが100円だったりほくほくしながら買ってきました。
    キャベツも大きさによって農家の人が値段を変えてつけているので生活に合わせて買えるのが良いです。

夜のスーパーはみなさんご存知の全国チェーン店のスーパーなのですが仕入れが多いのか夕方に行くと安く売っています。
    なので金曜日の夕方に行ってちょっと値段の安くなった野菜を買っていますよ〜。

私も年が明けてからスーパーの野菜、高くなったと思っていたんです。
    野菜好きなのでこのトピックは興味津々です!

• 農家の嫁です

都会から 田舎に結婚してやってきて 最初にビックリしたのが
    農家は 野菜を買わない。出荷しているのは米だけなのに
    野菜は 作ったものだけで 買わないのです。

最初 献立にものすごく困りました。

なぜ買わないかは 旬の野菜を 時期に食べることが大切だから
    だそうです。
    ハウスの野菜は 露地の野菜よりも 経費がかかって高価なわりに
    栄養価が低い。
    その上 夏の野菜は 体を冷やす効果があるので冬に食べるべきで
    ない。
    と 教えられました。

それ以来 今の時期は 白菜 ニンジン 青梗菜 ほうれん草
    小松菜 ブロッコリー ミズナ 大根 ジャガイモ たまねぎ ねぎ 
    くらいで過しています。
    れんこんや ゴボウは我が家で作っていないので買っていますが。
    (いつが旬か知りません)
    最初 なすや きゅうり トマト ピーマン・・ 色々食べたいなあと
    思いましたが慣れるとなんとも思わなくなりました。

旬の野菜は 比較的安いと思います。
    ほうれん草などは 安くなった時に買って 水を根元につけて
    野菜室に置いておくとしばらく持ちます。

• ありがたいです。

今年は特に高いように感じますよね。
    ほうれん草がこの時期200円近くするなんて・・・

有難い事に実家の父が作ってるので
    ほうれん草に小松菜・・・あり過ぎて困る位です。
    これで菊菜があれば言う事なしなんですが・・
    殆ど買わずにいけるのですがどうしても欲しい時には
    一番安い葉物を買いますね。
    それでもない時には少々高くても気にせず買います。

• 兵庫県神戸市

兵庫県神戸市に住んでいますが、お野菜はいつ見ても信じられないほど安いですよ・・ いぜん首都圏にいたのでお気持ちわかりますが。

なんとか。地方からまとまってお取り寄せして、友人と分け合うなど出来ればいんでしょうけどねえ・・。

• スーパーでは買いません。

田舎なので、事情は違うと思いますが。

スーパーの野菜は本当に高いですね。
    信じられない値段にぎょっとすることがあります。
    私がスーパーで野菜を買うのは特売の日だけです、あとは手が出ません。
    旬の野菜は家庭菜園か、道の駅や朝市で地場の野菜を買うことにしています。

道の駅だと大体50〜150円の間で大きさや量が不ぞろいな野菜が出ています。
    別に多少虫食いでも不ぞろいでも気にしないし、むしろ虫も食わない野菜よりいいよ〜と喜んで買います。
    先日白菜から巨大な芋虫が出てきましたけど(笑)
    地場と言ってもハウスで野菜を作ってらっしゃる農家の方が出荷後の不ぞろいのものなどを出しているので品数も多いです。
    量は倍で値段はスーパーの半額くらいです。
    ですから、割と野菜に不自由はしてなくて、むしろ「菜食主義?」というくらい野菜の方が多い食卓になっていたりします。
    あと我が家は母の実家が道の駅に出荷しているので、それのおこぼれを頂いたりもしています。
    スーパーの野菜は高いですが、私の場合はさほど財布への影響はないですね。
    これで直売所がなかったらと思うとゾっとしますが。

• 安いとこもあるかも

関東南部のスーパーの青果担当です。

うちなんかは小さな部類のチェーン店ですので
    水菜とか、春菊とかとっても高いのですが
    大手チェーンなんかは割と安く売ってますよ。
    うちが水菜238円の頃、88円とかで売ってましたもん。

安いのもあるんですけど、発注単位が大きいんです。
    そうなるとある程度数捌けないと
    1単位の高いのにするしかなかったりするんです。
    (40単位〜、無理無理〜ってなっちゃうんで。)

だから大手とか、大規模スーパーとかのが
    安いんじゃないかな〜と思うんですよね。

葉物はずっと高いですが
    最近ピーマンとかも上がってきました。
    キャベツはちょっとましになってきたかも。

その日の目玉で、原価ギリギリで出したりもします。
    そういうのは広告に載ってるわけではないです。
    なのでまめに店でチェックして下さいとしか言えないです。

• 野菜は高くない!手間と経費を考えたら普通

ブランドのバッグを持った上品そうなおばさんが「野菜が高いわ」なんて言っているのを聞くと悲しくなります。

野菜を育てた事がありますか?ものすごく手間がかかります。
    産地から都内まで運ぶ運賃、スーパーの土地代や人件費まで考えたら、野菜100円は異常に安く感じます。

昔の人は「食べる」ために働いていました。(給料のほとんどは食料に消える)
    今は住居費だの教育費だのかかるから、食費を抑えたい人が多いけれど、私は日本人の給料から考えれば、食費はもっと高くても不思議ではないと思っています。
    冬場、旬ではない野菜が2〜300円で売っているのは、経費を考えたら当然です。旬の野菜(キャベツや白菜)は安いですよね。

外食したり、子供の習い事には数万円かけたり、ディズニーランドに遊びに行ったり、携帯電話を持っていたり、高い化粧品を使っていたり…
    そういう事に数千円ぽんと出せるなら、野菜が高いと思わないであげてほしい。

私はブランド品を1つも持ってないし、旅行にもここ数年行っていないし、洋服もほとんど買ってないけれど、食費にはきちんとお金をかけています。

• トピ主です

皆さまレスありがとうございます。

色々な地域、そして色々な立場の方からのレス、
    とても興味深く読ませていただきました。

今まで消費者側の立場でしか物を考えてこなかったのですが、
    皆さまの色々なレスを読ませていただき、生産者や販売者、
    色々な立場の方の事情に思い至ることができました。
    農家の方々が一生懸命作ってくれた野菜を、
    販売者の方々が少しでも安くなるように
    売り場に出してくれているんですもんね。

消費者としては少しでも安く買いたいのが本音ではありますが、
    色々な人の色々な努力のお陰で自分が食べているものが食卓に
    並んでいるんだというのを忘れずにいたいと思いました。

これからはちょっと高くても葉物野菜たちを時々は頑張って買おうかな、
    なんて思いました。
    節約とは矛盾していますが・・・(汗)

今日は今が旬の白菜を使ったメニューを作ろうと思っていますが、
    明日は奮発して春菊でも買ってみようかな〜☆

とりとめのない文章になってしまい申し訳ありません。

• パセリ

卵と組み合わせたり、ポテトサラダに入れたり、スープに散らしたり出来ます。
    いつもはあまり買わないパセリでも、ちょっとした緑色のアクセントになります。

• きょうはやすかった

今日の新聞に出ていた某店。キャベツ97円、白菜半分98円。ダイコン89円。キャベツなんていっぺんに3個も買っている人がいた!私もたんまり買い込んだ!
    ダイコンは葉の部分を水栽培して緑の足しにしようっと!

• 三月

雨が降り、暖かくなって、葉物野菜が、急落。

ほうれん草、小松菜、青梗菜など、軒並み2桁(100円以下)相場になって、きました。

しばらくは、安値でしょう???