男性保育士ってどうですか?

レス122
(トピ主1

男性から発信するトピ

たっくん

こんにちは、現在高校2年生のたっくんと申します。
春から高3になり、進路について悩んでいます。

昔から子どもが好きで、街中や電車の中で赤ちゃんを見るとついアヤしてしまいます。
もちろんお母さんに「何歳ですか?」など声を掛け嫌そうな反応をされなかった時だけですが。

で本題なのですが、将来は保育士になりたいと思っています。
しかし以下のようなイメージを持っています。

1.女の職場(以前は「保母さん」という名称だったから?)
2.賃金が安い(男性が結婚して家庭を支えられる程のお給料がもらえるのか?)
3.年功序列(お局さんみたいなのがいるのでしょうか?)
4.雇用が少ない(欠員募集という形が多いと聞きました)
5.ご家族はお子さんを男性保育士に預けたくないのでは?

実際の保育士さんの意見や、お子さんの幼稚園に男性保育士がおられる方、また女性として男性が保育士になることに対しての感想、など。
小町におられるお姉さん方の意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気にしない大丈夫!!

偉いぞ、たっくん!(男でゴメン)
    男性保育士さんは最近増えてきました。
    近所の男性保育士さんは本当に楽しそうで、公園や河川敷を子供と走り回っています。
    幼稚園の遠足で男性の人の付き添いも頼もしく感じました。
    これからの需要は増えると思いますが、体力もいるだろうし給料の事は割り切りも必要なのかな。
    でも共稼ぎもあるし、何しろ自分で子供の面倒見れるから大丈夫じゃない!?
    男だ女は関係ない。その人に面倒見てもらいたいかが重要!

• ぜひ がんばって

こんにちは。私の娘の保育園に男性保育士の先生がいます。とても頼りにしてます。なぜなら、子どもは年長くらいになると男の人の力も必要です。保育園は集団の社会です。男の先生も必要です
    女ばかりではよくないです。男の先生だからこそ、子どもも理解するときもあります。
    たしかに、賃金においては心配されることあるかもしれませんが、その先生は共働きでがんばってます。何より 子どもが好きで飛びこんだ世界で気持ち穏やかに仕事してるそうです。[本人より]ぜひ、がんばってください。女の社会のことは男の人はあまり 気にならないみたいですよ。

• 担任にいらっしゃいます

今、2歳児のクラスに子どもをお願いしておりますが、担任の先生の一人が男の先生です。
    園でただ一人の男の先生ですが、職員や保護者にもよくなじんで明るく頑張っていらして、良い先生だなあ、と思っています。
    特に女の子には大人気のようですよ。
    あずける立場としては、男の先生でも女の先生でも気になりません。
    今の担任の先生は、コミュニケーション能力が高く、気配りができ、すばやく動けるところが良いなあ、と思います。
    逆に以前いらした男の先生は、気が利かない(子どもの状況に目を配れていない)、周りの女の先生が気兼ねして指示をうまく出せない、そのためいつもクラスが人手が足らない状態になっている、というのが問題でした。
    こうやって書いてみると、性別の問題ではなく性格の問題かもしれませんね。

保育士さんの仕事は子ども相手ですが、それ以外に親への対応も重要な仕事だと思います。
    そこらへんも踏まえて、将来をお考えになってください。

• いいと思います

1歳男児の母です。
    息子が10ヶ月の頃から保育園にお世話になってます。

息子の通う園には数名の男性保育士さんがいらっしゃいます。

1〜4については私は保育士ではないので現場のことはわからないので5についてだけ…。

私としては男性保育士さんに大賛成です!
    女性には女性の、男性には男性の良さがあると思います。
    保育園に関しては時間も長い分、園内ではお父さん代わりにもなるのかな?
    子供たちもとても懐いていますよ。
    息子のクラスは女性の先生ばかりですが、大きい子達といっしょに遊ぶこともあり、その時は男性の先生が見てくれているようです。
    息子も初めは泣いたものの今では大好きなようです。今朝も登園時に男性の先生に飛びついていましたよ♪

私自身も当時は珍しかったと思うのですが男性の先生がいらっしゃる幼稚園に通っていました。
    クラスは違ったのですが、その先生はとてもやさしくて「私も男先生のクラスだったら良かったのになあ」と思っていたのを今でも覚えています。

トピ主さんのような方が男性保育士さんとして活躍されることを願っています。

• がんばってください!

男性保育士さんなんてすばらしいですね!
    でも、結婚となると収入に不安があるかと思うので
    そこにコメントしたいと思います。

私立保育所と公立保育所があるのですが、
    私立は法人が経営しているので、平均年収350くらいです。が、公立保育所は国が経営するので、公立保育所の職員は地方公務員ですので平均年収650くらい。

なので、結婚するなら公立保育所にいくことをお勧めします。
    (ちなみにサラリーマンの平均年収は
    年収ラボでみたところ542万でした。)

私立保育所と、公立保育所の採用方法は
    ちがうので公立保育所にいくなら
    大学選びも変わるかと思いうので
    興味があればまたコメントしますね。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 頑張って!

うちの娘が通う保育園は園長先生が男性、幼児クラスに一人男性の保育士さんがいらっしゃいます。
    体を使った遊びなどは男性の保育士さんのほうが適任です。
    男性保育士さんのいる保育園は女だけの職場だとおこりやすい保育士さん同士のいじめとかが少ないと聞いたこともありますが。

• A嬢さんと同じく

結婚して家族を養いたいなら公立園を目指した方がいいと思います。
    今、私立園はお給料が安いところが多く、厳しい状態です。給与は公立園に準ずるという園もありますが、実情は膨大なサービス残業があり、同じ給与額でも実質的な労働時間は私立園がぐっと上回っていることが多いです。

私立園や無認可園で働いて、男性保育士が家計を支えるのは大変だと思います。
    もちろん奥さんにもしっかり稼いでもらえば済む話ですが…。

•  トピを読む限り、現場に出て一番悩むことは多分親とのかかわりです、
     仕事に対する不的確より親との人間関係でイヤになることのほうが高いと思います。
     いろんな家庭があるので理解し、共感し、正していくのは大変。それだけは覚悟が必要です。
     ちなみに公立のほうが安定し高給取りのように思われてますが、少子化が進み保育園の数を減らさねば成らない時(かつ自主的に私立が閉園しない時)閉園するのは公立の保育園です。なぜなら私立の多くは福祉法人として土地建物等を公に差し出しているようなものなので資産をもらった挙句に園を閉めさせるわけにはいかない事情があります。
     よく地域状況を考えて就職することをお勧めします。

• 頑張って欲しい

あなたの文章は大変読みやすくて、簡潔にまとまっていて、礼儀もきちんとしている。
    とても好感持ちました。
    頭の良い学生さんだと感じました。

なので、保育士になって、その保護者とも、同僚ともうまくやっていけるのではないでしょうか。

一時期学童でパートしていました。
    保育園に限らず、学童や児童養護施設など活躍の場はいろいろあると思います。
    看護師などと同じく、もっと男性にも活躍していただきたい仕事です。

賃金…確かにあまり高くはないですね…。
    あなたを理解して共働きしてくれる奥さんを見つけましょう(無責任かな。ごめんなさい)

頑張ってください。

• 私は嫌です

保育園は、0歳からいます。
    オシメ交換も着替えの手助けもします
    今はロリコンも増えていて
    赤ちゃんの裸の写真が売れる時代です
    たっくんは、そんな卑劣な方とはちがうでしょうけど
    正直区別がつきません。

• 家族の気持ちのみですが

すみません、1〜4については分かりませんが、5についてのみ。
    私は子供たちを男性保育士が複数いる保育園に預けていますが、本当にありがたいと思っています。
    子供たちは男ですが、やはり男の先生は遊び方、接し方が違うのでしょうね。
    男の先生のことが子供たちは大好きです。
    「○○先生と遊んだんだ〜!楽しかった!」
    という話をよく聞きます。
    (もちろん、他の女の先生たちも大好きですが)
    また、世の中は女だけでできているわけではないし、いろんな先生がいろんな接し方をしてくださるのは、保護者としてはとてもありがたいことだと感じています。

• 同僚にいますよ。

女の職場にたった1人ですが、とても助かっていますし、違和感もありません。職員旅行も普通に行きますし、(さすがに部屋はべつですが)保護者からの受けもいいですよ。私はぜひ頑張って保育士になって欲しいです。頑張って!

• 確かにいますが

昔、保育士、幼稚園教諭を養成する短大や専門学校で教えていました。私の専門とは違います。
    男子学生もいましたし、一旦企業に就職した人でも、入り直すこともあります。ただ男子学生の就職先は障害児の施設が圧倒的に多いようです。またその方面の需要は結構あるようです。また障害児でなくても、男性を求めているところは、かなり肉体的にハードなところが多いようです。
    障害児相手の仕事もやりがいのある仕事だと思いますが、それもよく調べてみてください。厳しい仕事であることは確かです。

• 保育学を探求する道へ

知人の男性は「保育学」で修士課程を修了しました。

その後すぐに男性保育士となり、保育現場では大人気者になりました。
    保育の場では、女性保育士からも男性保育士の存在を必要とする声が大きいようです。
    子どもには男性性と女性性の両方がバランスよく関わることが望ましいと考えられてのことでしょうね。

数年後、彼は某大学の講師として保育学を教える立場になりました。昇進もしました。保育現場が大好きだったそうですが、将来について長い目で考えた末、いったんは研究者として保育学の深さを究めてゆく決心をしたそうです。

学生たちと、講義やゼミで独創的な保育学を展開し、海外研修などを通して著書も数冊出版しています。

現在、最初に保育者として入った保育園の園長です。
    保育への地道な探究心が実り、新しい保育士指導(養成)を現場で行える事にやり甲斐を感じているそうです。

男性保育者の全国的な研究会があるようですよ。
    以下のHPも気になったので添付しておきますね。
    頑張ってください!!!
    http://www.fyr.or.jp/teacher/tayori61-1.html

• 応援します!

1・3について → 確かに人数割合で言えば圧倒的に女性の方が多いですが、今や看護師・介護士・保育士と名称が変わってきているように、以前よりずっと門戸が開かれていると思います。逆差別で力仕事を任されたりすることはあるかも。まあどんな職場でもお姉さま(女性の先輩)に可愛がられた方がお得ですから。

2・4について → どなたかも仰ってますが、公立(公務員)と私立では明らかに賃金格差があると思います。介護職の低賃金が問題になっていますが、私立だとそれぐらいだと考えた方がいいです。だから私立の保育園は保育士の入れ替わりが激しいのです。

5について → うちの保育園でも2名の男性保育士と非常勤で1名います。担任ではないので実際に話をしたことはありませんが、非常勤のお兄さん(おそらく20歳前後)は男の子に大人気で、いつも皆が群がってます。その非常勤のお兄さんが入ってきたときには、「若い男がやってきた!」とママの間でメールが飛び交いました。

今はインターンシップ(職場体験)やボランティアなど実際に保育園で働けるような機会もあるので、イメージだけでなく体験してみるといいですよ。

• トピ主です

みなさま、レスして下さりありがとうございます。
    本当は1人1人お礼を申し上げたいのですが、まとめてで失礼します。

平均年収については僕も少しは調べたのですが、やはり共働きでなければ厳しいですね。
    あとはご家族(主にお母さん)との関わりが難しいようで…。
    小町でも保育園・専業主婦について色々な考えの方がいるようですし。

A嬢さん
    >結婚するなら公立保育所にいくことをお勧めします。
    →出来れば結婚したいです。
    ただ保育科がある大学が近辺にはないようなので、違う学部に入りユ○キャンなどで独学になりそうです。
    首都圏近辺なので、短期大学はたくさんあるのですが…。

カエルさん
    >いろんな家庭があるので理解し、共感し、正していくのは大変。
    →その覚悟は出来てます。
    実はウチがシングルマザーなので、多少の理解はあります。
    また姪がおり兄夫婦が若干毒親なんです。

続きます。

• トピ主です

yuukaさん
    このようなレスも待っていました。
    トイレの補助や、お昼寝の時間もあります。
    もちろんそのような趣味趣向はありませんが、お母さんからしたら心配ですよね。

さぎそうさん
    >男の先生のことが子供たちは大好きです。
    自分も子どもから好かれるような先生になりたいと思います。

改めまして、みなさん色々なお話を聞かせて頂きありがとうございました。
    とりあえず3月の進路面談では保育士になりたい旨を担任に伝えたいと思います。

また引き続きレスお待ちしております。

• 今の担任がまさに…。

今、子どもの担任が男の先生です。保育園で一人だけですが、とても園児に人気がありますよ。
    うちは男の子なので、男の先生のほうが色々話できていいです。
    発表会などのとき、園児より張り切っているくらい明るく元気だし、運動会のときもすごく声出していて、観ているこちらも元気になりました。
    男の先生って、今は結構いると思います。
    頑張って下さい、応援します!

• 男女関係なく・・・

質問とは少々ズレますが・・・。

身近に保育士や幼稚園教諭が数人います。
    一番の悩みは「親」だそうです。
    親への対応に心身ともに疲れきってしまい、退職する人も少なくないようです。
    園の方針にもよりますが、とにかく保護者への謝罪が多いようです。
    相手がモンスターであっても・・・です。

個人的に男性保育士は魅力的だと思います。
    我が子の担任ではありませんが、「僕はピアノが上手ではありません。女性のような細かい気配りもできません。でも子供と遊ぶのが大好きです」と自己紹介されて保育士さんがいました。
    子供には絶大な人気です。

• 大歓迎!

私の息子のクラス(1歳児)に男性の先生がいますが、
    まったく違和感なく親にも子供たちにも受け入れられてます。
    入所当所は男性先生がいることはビックリしました。
    でもこのご時世、男女関係なく雇用の場があるのは、
    大変いいことだと思うし、とても頼りがいがあって信頼して預けてますよ。

たっくんも不安要素はあると思いますが、
    『男性の保育士はアリ?』って聞くなら、
    私は断然『アリ』だと思います。

• おられます

わが息子が通う保育園に男性の保育士さんと用務員のお兄さんがおられます。
    二人とも20歳代半ばに見えます。
    トイレトレーニングのときはとっても助かりました。やはり生きた見本ですね。
    あと力もあるし、時期的に節分の時は赤鬼と青鬼で盛り上げてくださいます。
    (ちょっと丸い体型の方々なので)

余談ですが「めぞん一刻」思い出して懐かしい〜です。
    男同士のつながりってあるみたいでとても助かっています。

頑張ってくださいね。

• 体育専門なんてどう?

自分の幼稚園時代も、娘の幼稚園でも体育の先生は男の先生です。
    運動系はやっぱり女性より男性の方が力もあって安心します。
    体育専門の先生というのも選択肢としていかがでしょうか?

娘の幼稚園では男の先生が担任をしているクラスがあります。
    しかし補助で女の先生もついています。
    小さい子供って男の人を怖がる子もいるんですよね。
    園としては女性が主力の中、男性職員は力仕事関係で重宝されると思いますよ。
    そういえばバスのドライバーも男性ですね。

まあ、余談ですがイケメンだと保護者に人気でます(笑)。
    目の保養〜♪てね

• 人気ものですよ!

我が子をお願いしている園には、3人男性の保育士さんがいらして、子供たちに大人気ですよ。
    体を使った遊びをいっぱいしてくれます。
    抱っこも、3人くらい同時にしてます(笑)
    けっこう、力仕事なんで、男性も向いていると思います!応援してます。

• いいですが、注意が必要だと思います

小1の娘が2〜3歳の時、通っていた私立保育園で、年長担任の男性保育士(20代)がお泊り保育の時、女児に性的虐待をした疑いがかけられました。園長・副園長は訴えた親に問題があるとして、詳しい調査もせず、訴えた親の子どもは転園、男性保育士は園に残り、この問題は終わったようです。

というのは、園長・副園長の対応の悪さ、男性保育士の白黒がはっきりしないことから、娘を私立幼稚園へ転園させたからです。

保育士になるのなら、こういう疑いをかけられないように言動に気をつけなければいけませんね。

私立幼稚園にも男性幼稚園教諭がおり、この先生は大人気でしたよ。娘が年長の時担任でしたが、女性の先生より気がつく先生でした。娘の卒園と同時に、私立保育園に転職されましたが…。

娘の通った幼稚園は先生の入れ替わりが激しく、園長が権力のある先生なので、辞めた先生はみんな保育士に転職しています。幼稚園教諭と保育士、両方の資格を取っておいた方が転職もスムーズなようですよ。

• 頑張ってほしい1

男2人女1人の子供を持つ母です。
    ウチの場合は私立幼稚園ですが、18人の先生中、4人が男性の先生です。

次男がお世話になった男性先生は(幼稚園初の男性担任)最初は不安がありましたが、女性先生では教えてあげられない、男子トイレでのおしっこの仕方やダイナミックな遊び等を学び、担任になってくれて良かったと感謝してます。
    進級する時に、何が大変だった?と聞きました。
    すると、ピアノのレッスンかな〜と言ってました(高校までピアノを弾いたことがなかったそうです)
    園でもピアノを練習していたのは知ってますが、休みの日はレッスンに行ったりしていたようです。
    園でのイベントが近いと、夜11時、12時まで仕事をし、母親の変な苦情にも耐え、すご〜〜く頑張っていると思います。子供にも人気ですし。

長くなってので続きます

• 頑張ってほしい2

運動会ではクラス対抗のリレーがあって、その前の保護者会の時は「僕のクラスが絶対1位にまります。どのクラスにも負けません」と戦意を表し、本当に1位なった時は、ものすごい喜びようで、いつまでもいつまでも子供達と喜んでいたのを思い出します。
    続きです

お遊戯会でも、どこのクラスよりも完璧なお遊戯で、他の学年・クラスのお母さん達も羨ましがってました。
    先生曰く、僕が担任になった事で、お母さん達に不安を持って欲しくなく頑張りました。と言ってました。

もし、たっくんさんが、先生になった時は、このような先生になって欲しいな・・・なんて思います。

そして、主さんの親御さんには相談されましたか?
    お給料の面や世間体を気にする親御さんでしたら、反対されちゃうかもしれませんが、大変でしょうけど、頑張ってください

• 悲観レスについて

性的虐待の話を出す人がいますが、事実にしても男を一括りにした性差別だと思います。
    銀行員や役所の話をすれば、横領する人がいるからと初めから突っぱねるのと一緒です。
    悪い事をする人間に職業は関係ありません。
    もちろん嫌な部分も知っておく必要もあるかもしれません。
    またトピ主さんは文面的なことからお母さん世代の方かと思います。
    あまりにもトピ慣れしているのと、女性的な感性が否めません。
    いずれにしても男性保育士さんは、向く人には素晴らしい職業かと思います。

• 大学は少し違う事を勉強するのも良いかと。

うちの娘の保育園にも男の保育士さんいましたが、やはり大人気でした。

それに保育園や幼稚園には男性職員の方がいた方が女性の職員さんも安心感と言うか安定感がある気がします。

私も高校の時にある医療系資格を志しましが、興味があって大学は教育心理関係に進学しました。それからダブルスクールで希望通りの資格を取得して今も医療現場で働いています。

今のご時世は子供に関係する職に就くと親との接し方に悩まされることが多々ありますし、少しキャリアが付いてくると現場運営や経営なんかの悩みも出てきます。

そんな時には自分と無関係だと思っていた勉強が非常に役に立つもんです。

ハッキリとした目指す職業を持ってらっしゃるので、大学は保育と関係ないような専門を勉強してもいいような気がします。

トピ主さんはどの道を通っても必ず保育士さんになれると思います。

頑張れ!!

私の世代は男性保育士と聞くと「めぞん一刻」を思い出してしまいますね。

• 元保育士です

今のご時世、定年まで同じ職場同じ職業だという人の方が少ないのでしょうが、
    将来のある若い方なのでよく考えて欲しいと思います。

男性保育士を歓迎されている方のほとんどは20代30代の青年保育士さんをイメージ
    されていると思います。
    でも一生の仕事にするなら60歳まで現場の保育士のままかもしれません。
    義務教育以上の教職なら50代での現役も珍しくありませんが、大丈夫ですか?

私の元同僚の男性保育士も40歳を過ぎて、入れ替わりの激しい私立の若い女性の多い
    職場で頑張っています。

何の職業でも同じかと思いますが、私立だと平均賃金も低く厳しいですよ。
    せめて公立(公務員)を目指してください。

応援!歓迎!のレスが多い中、ごめんなさいね。

• 慎重に。

元婚約者が男性保育士(30代)でした。将来的な心配もあり色々な方に相談
    しておりました。

正直言ってお勧めは出来ません。
    まず、私立・公立を問わず給料が労働の割りに激安です。
    それを理由に辞められた方も多いです。

そして30代には主任クラスまで昇級し、園長を狙うくらいの努力が無いと
    一生保育士をやっていくのは非常に難しいと相談した園長先生がおっしゃっていました。
    男女差別も半端なものでは無いと聞きました。
    一概に言えませんが、男性は女性ほど気遣いが出来ません。
    それを不満に思う園の職員や保護者も多いです。

遊び方もダイナミックで、お父さんが子供とどう接したらいいかの参考になって非常にいいと思います。
    けれど、若いうちはいいのです。歳をとって、自分のポジションを確立できるか否かで一生続けていける仕事かどうかが決まると思います。