背が小さい男性が嫌なのはなぜですか?

レス60
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

サラ

165cmの女性です。
昨年結婚した夫は、156cmです。

特に何も思わなかったのですが、結婚式で、色んな人に笑われたり、後で妥協したんだね〜と言われてびっくりしました。
笑われるのは、関西特有のツッコミみたいな雰囲気で別によかったのですが(けったいな夫婦やな〜と言われました)
妥協したの?ご主人の方が小柄で恥ずかしくないの?と言われたのには腹が立ち、悲しい気持ちになりました。

私は父が154cmと小柄で、母親が170cmと長身だった事から、男性の方が背が小さい事は特に違和感がなかったのですが、一般的に見るとかなり変なのでしょうか?
世間の人は、長身の男性を好む事が一般的だったんだな〜って。

私は、父親の影響か、男性=長身のイメージがあまりなく、考えたら自分より背の高い男性と付き合った事がありません。
特に背の高い男性が苦手ではないのですが、好きになる人は必ず小柄な、自分より小さい男性でした。
芸能人もナイナイの岡村さんが大好きです。

今回たくさんの人に会い、みんな背の高い男性が好きなんだと知り、どうしてだか聞きたくなったのです
人それぞれの好みと分かっているのですが、どうして背の高い男性が好きな方が多いのかなって。

私生活では聞きにくいので、よかったら教えて下さい。
どちらが良い・悪いではなく、なぜだろうと不思議に思いトピを立てました。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• メスの本能では

背の高い健康なオスを好むのは
    もうメスの本能だから、仕方が無いのでは。
    オスが、より若いメスを求めるのと同じだと思います。

それに理由を求めるのは
    食欲、睡眠欲、排泄欲に理由を求めるのと同じくらい
    虚しいことだと思います。

ただそのなかで、小柄なオスを選ぶメスがいるのには理由があると思います。
    それはこういうことだと思います。

小柄なオスが選ばれる

小柄な個体も子孫を残せる

個体の多様性が保たれる

種の存続の可能性が高まる。

まあ
    全部私の妄想遊びです。
    ちなみに私の子供の父親(私のかつての夫)も小柄でした。

• それはね。。。

自分にないものを求めるからですよ。女性は男性に守ってもらいたい、包まれたいみたいな願望があって、自分より背の高い男性に好意を持つんだと思います。私も背の高い人が苦手ですが、自分よりはちょっとでも高いといいなとは思ってます。私ももし10cm以上の背の差がある男女逆転カップルを見たら、びっくりすると思います。それはやはりスタンダードではないので、見慣れないからです。ただ、結婚式で笑ったり、妥協したんだねなんて言う友達の神経を疑います。

• うちも

うちは夫157cm、私152cmです。かろうじて私の方が低いですが、周りから見たら小さいカップルです。

昔、友達に自分より身長が低い男と付き合うなんてありえないと言われたことがあり、とってもムカつきました!!(特に私に対して言ったのではないと思いますが・・・)

なんとなく周りを見てみると、やっぱり男性の方が背が高いですよね。
    でも自分が気にならないのならいいのでは?
    小柄な方が狭い家でもあんまり、窮屈さを感じないので、ひとつのメリットかな?

• 単なる平均身長の問題では?

女性より男性の平均身長が高いのは事実なのですから、
    「父親より母親のほうが長身」である家庭よりも
    「母親より父親のほうが長身」である家庭の方が、数としては多いわけですよね。

小柄なお父さんを見て育ったトピ主さんが、お付き合いする相手に小柄な人を選ぶ傾向があるのなら、
    中背〜長身のお父さんを見て育った女性がそういう男性を選ぶ傾向があるのも同じことなのでは?
    で、前述のような平均身長の理由から、後者の女性のほうが数が多くなると。
    そんなに不思議に思うようなことでもない気がしますが・・・。

それは別として、「妥協」だの「恥ずかしい」だの、失礼なお友達ですね!
    私は東京人ですが、関西出身の友達にもこんなこと言う人いませんよ。
    関西特有じゃなく、その人たちの性格が悪いとしか思えないです。
    お友達を悪く言って申し訳ないですが、人の容姿を笑うのって最低です。しかも結婚式でなんて!

• うーん、なんででしょう?

わかりませんが、自分より高い方がいいですね。

低い人をバカにする気はないですし、人柄さえ良ければ友人ならアリです。

人の旦那様も低くても気になりませんが、自分は高い人を好んでますね。主人は173センチです。

息子がいますが、高2が175センチ、中3が170センチになってくれたので「良かった」と思う自分がいます。中3の方はもう少し伸びるといいな、と思います。

父は20年前に他界してるので、身長までは記憶にないんですが、弟が180センチです。母は145センチ、私と姉は157センチなので、父も低くはなかったのかな?

主様に息子さんが産まれた時、ご主人と同じ位でもいいわ!と思いますか?

世間一般では、身長ってまだまだ気になるところなんでしょうね。

ご主人の人柄が良いなら、他人がどう言おうと自信持って下さい。

お幸せに!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • レスします

定期的にこの質問に出会いますが、
    私は正直男性が小さいほうがいいと思います。

背の高い、あるいはたくましい男がもてる必要があったのは江戸時代までです。
    いまは男に暴力をふるわれるかもしれない時代、結婚相手は絶対自分よりちいさい人がお勧めだと思います。トピ主さんはグッドチョイスですよ!また、子供を産む時も、小柄な女の子が大柄な旦那さん似の子供を妊娠した場合、妊娠中、出産が二倍大変です。最初の子は多くの場合、お父さん似なので初産ででかい赤ちゃんを出産して、本当に大変だったお友達を知っています。

いまの時代は危険から身を守らなきゃいけないことも少ないので、誠実であれば自分より小さい人と結婚するのは二重丸ですよ〜♪ご主人と末永く仲良くお幸せにね!

• えー? そのまま返しますよ?

私の父は背が高いです。178cm。母は145cmとかなり小柄。
    そんな中で育ったせいか、男性は大きいものと認識しているので
    小柄の男性には性的魅力を感じることはありません。
    友人にも小柄の方がいないですね。 小さくても170cmとか。

女性が男性よりも背が高くて変とか思ったことないですよ。
    好みの問題でしょ?

私は父のように背が高い男性が大好きです。
    主人も背が高いです。

ただ、、、
    結婚して思ったのは、背が高い人は洗濯物も大きい!(当たり前ですが)
    私は小柄なので洋服も小さくて洗濯して干すのも楽ですが、
    主人のものはすべて大きくてたたむのもめんどくさい。
    そして、ベッドまでも大きくなるので、シーツから枕から何から何までデカくて大変です。
    ごろ〜んと横になられてもデカっ!って思いますしね。

でも好きです。

• たぶんだけど・・・

本能的なもんじゃないでしょうか。
    メスは、より強く優秀な遺伝子を持つオスとの子を作りたい、
    と思うようにプログラムされているということを何かで読みました。

平均的な体型である=遺伝子的に健康に問題ない

背がより高い=より狩りや闘いに有利(生存率が上がる)で
    自然に女性は背の高い男性を好むんじゃないのかしら。
    同じように、健康的でイイ体、年相応に髪がある方が好まれるのも同じ理由だと思う。

ただ、人間の世界はただ体がよくて体力的に強ければいいってもんじゃないので、
    その人の知性や優しさという「強さ」に惹かれることも多々あるんじゃないかしら。
    だから背の高さや体格、髪の有無にこだわらない女性もたくさんいるわけで。
    別に背の低い人を好きになったっておかしくないと思う。

• 自分の背が低いから

です。
    私は157cmなのでトピ主さんがうらやましいです。
    男性の方が背の低いカップルって「一般的に見ると変」というより、あまりいない組み合わせということですよね。

私は学歴と仕事、収入は素晴らしく、性格はそこそこの男性とつきあいましたが、彼の身長は158cmでした。体重は40kg台でかなり華奢な見た目の男性で、正直この人と結婚して男の子が生まれたら、150cm台の身長になってしまうのかと思うと色々悩みましたが、彼と結婚できませんでした。トピ主さんはご自分の身長が高いから、こういう心配はしなくていいのでうらやましいですね。

結婚した夫は175cm、兄弟も180cm以上がほとんどという家族です。

でもこれはあくまでも自分の考えなので、他の人の考えや選択を批判したりしません。笑ったり、「妥協」なんてひどいこと言う人がいるんですね。

• それは・・・

自分が女性では背が高いから、男性が自分より小さいないし、平均身長前後であると、自分の方が、でかくみえて恥ずかしいと言う感情があった。

美形ではない中の下の容姿の男性であっても、175cm以上の背が高い男性に自然とほれてしまう。
    自分が見てきた背が大きくない男性は、闘争心剥き出しで気が強く、気がきつい人がいた。私をでかいと言う理由でバカ(実際バカだけど)呼ばわりをダイレクトにしてきたりしていた。中には、背が低い人全員ではなかったけど、「背が低い人は意地悪」の言葉がぴったりの男性もいました。

でもなぜか女性の方は、背が高い女性よりも、小さい女性(155cm以下)にあこがれてしまうのですが。
    好きな同僚の女性は、150cmです。
    童顔で日本人らしい美人で、優しくて、大好きです。
    38歳だそうだが見た目30歳以下に見えます。

そういう自分も。背が小さい童顔な若く見える男性に対しても、同じ様に思う事が時々あります。こども店長・まだ子供ですが、○藤清○郎君に対しても。
    トピ様も他の部分で自分を磨いて、卑下はしないで下さい。背が低い=悪ではないでしょう!

• 投稿の修正です。(2)

投稿の修正です。
    1度目のレスの後半で、トピ主様宛てとして書いた文章があります。
    「背が小さい男性も、かわいらしい旨」としての、投稿してしまいましたが、正しくは、トピ主様の旦那様宛てとして書いています。

あと、感覚的に女性>男性は珍しくないと思います。
    175〜177cm程度の痩せ型足長体型女性と、160cm前後のぽっちゃり男性を見ています。
    近所の住宅地で見かけます。
    見た目変だとは思いません。
    女性側も160cmの男性に対し、熊さんみたいで可愛い癒し系ボーイと言っていて、男性も175cm〜の女性に対し、カッコいい自慢の彼女だと言います。

自分の職場にもそう言えば、170cmの彼女と、162〜3cmの男性のアベックがいます。
    それも見ていて違和感はありません。

• 全くのヨコですが

当方関西人なのですが、ハレの席でそんなこと言うお友達はほんまの関西人やない!!
    私がサラさんの友達なら「ええ人捕まえたな〜この幸せモンが〜(肘でつっつき)」
    と、言うかと思います!

私(164cm)の個人的に好きになる男性は、大きい方(180cm)の方もいれば
    私よりも小柄な方(160cm未満?)、ちょっと目線が上ぐらい(170cm未満?)の方、
    いろいろです。(節操がないのかも、ですが…)

最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます!
    末永くお幸せに♪

• 遺伝が心配だから

あくまでも私の場合ですが、ずばり「遺伝」が理由。

最近は何でも「遺伝」が関係していると言われています。
    病気から性格から、果ては「離婚遺伝子」なるものまで…
    当然、身長も遺伝する可能性はかなり高い。

私の母は158cm、その世代ではやや高め、でしょうか。
    母方の親戚は皆、男性175前後、女性160前後です。
    が、私自身は150cm。
    母方では一番低い。
    原因は父(身長160cm)以外考えられません。

身長が低いと色々と不便です。
    電車のつり革には、手を目一杯伸ばさないと届きません。
    (最近は特に高い位置にあるので指先しか届かず、つかまれません)
    書店では高い位置の本が取れず、いつも店員さんに頼みます。
    洋服だって探すのが大変。
    こういう苦労を自分の子供にはさせたくない。
    だから、背の高い人を望むんです。
    子供の身長は両親の身長からほぼ割り出せます。
    特に男の子の場合は切実。
    他の条件が同じなら「背の高い男性」の方が有利なのは事実ですから。

私の周囲は何故か小柄な女性が多く、皆「子供に遺伝する」という理由で背の高い男性が人気です。

• かわいそうな人たち

トピ主さんの背に対する価値観は別として、あなたはとにかく旦那さんの内面が好きなわけですよね。なら、それでいいと思います。
    世の中、結婚相手の背が低かったりブサイクだったりすると、「妥協したんだ」とバカにする人がいますが、そういう人は本当に人を好きになったことがないのです。
    彼らは、恋人を中身でなく外見重視で選びます。そのため、性格で人を好きになるということを理解できないのです。
    素敵な恋をしてきた人なら、新郎の背が低かったりブサイクだった場合は「内面重視で選んだんだ。きっと性格が凄くいいんだろうな」と考えます。
    ですから、「妥協した」と考えてる人は、素敵な恋をしたことのない可哀想な人なんです。
    心の中で哀れに思ってあげてください。

• 私の理由

現在の私の身長は167cmです
    小学校の時に背が高いと言うだけでからかわれて以来、自分の身長が嫌です。
    長身でよかったと思えたのはラッシュの電車の中くらいです。
    身長コンプレックスなので自分より身長の低い男性は恋愛対象外でした。
    人間は中身だ!!と思って克服しようとしたんですが・・・・ダメでした。
    どうしてもコンプレックスを刺激されてしまい。
    友人なら身長低くても平気なのに恋愛になると無理です。

現在、お付き合いしている人は身長は178cmくらいです。
    コンプレックスを刺激されることないので安心して側にいられます。
    彼の身長だけ付き合ったわけじゃないですよ!
    中身も素敵な人だったのでお付き合いしてます。

• 言う人が下世話なだけ、そういう時はのろけるといいですよ

旦那さんが背が低い、不細工だから妥協したんだねなんていう人は下世話な人ですね。
    じゃなかったら、羨ましいから相手をおとしめて自分を納得させてるんです。
    「私より先に結婚するのはレベルの低い男を選んだから。あれぐらいならいくらでも言い寄ってくるんだけど私は×子みたいに安売りできないし?」
    「×子だけいい人捕まえて…いいえ、全然!だって背が低いし?そうよ、顔もイマイチだわ!やっぱり私の眼鏡には足りないわ」
    こんなモンです。
    百歩譲って好意的なのはあんまり幸せそうだからちょっとからかってみたかっただけ。

でも、嫌だなとか、そこまで言わなくてもと思うならノロケが一番です。
    「背が小さくない?」「でも、彼とっても男らしくてしっかりしててそのギャップに…」
    「顔がイマイチ」「そうね、でも私は味があって男らしいと思うの」
    身体的な事を言われたら「実は脱いだら…ポッ」美醜には「味がある、愛嬌があって」
    本気でノロケられると最後にはさじ投げて逃げてくれます。

ちなみに私もナイナイの岡村さん好き。
    チビで何が悪いねんな開きなおりと驚異的な身体能力と愛嬌のあるお顔素敵です

• 素敵

私は 背が高い男性の方が好きですが そこまで 身長差がある方と 結婚されたトピ主さんが とても 素敵な女性に感じます。お幸せになって下さい。

• 別にいどうでもいいですけどねえ

まあノミの夫婦とかねえ‥言いますが。
    メデタイ結婚式でそんなことを言う人は無礼者ですね。

別段気にならない人も結構いると思いますよ。
    私身長170ですが、男性の身長なんかほんとに気になりませんもん
    (女性で私よりグンと高い人を見たら「お♪」と見ちゃいますが)。
    たまたま夫は175ほどありますが、別に165でも155でも、
    夫本人が嫌がらなければ結婚してたと思いますよ。

むしろ男性のほうが、自分より背が高い女性を嫌がる事が多いように思うんですがね。

• 男っぽさを感じるから

好みの問題だから、自分がよければ人の言葉なんて気にすることないですよ。

私は背の高めな人が好きです。男らしい雰囲気の人が好きだからです。

ただ背が高いから好きになることはありませんが低いか高いかと言ったら高い人が好きです。芸能人でいえば坂口憲二さんみたいな雰囲気な人です。ただ、自分の好みな外見の人は体格がいい人が多いです。

• 私の個人的な理由

私は164センチあります。
    小学6年の時、既に159センチありました。

子供の時から、小柄な男の子から「デカイ」とからかわれてきたので
    それがトラウマで小柄な男性は苦手です。

大人になっても、165センチ以下の男性には必ずと言っていいほど「大きいよね」と言われるので、さらに苦手になりました。

• 私の場合は...........

偶然かもしれませんが私が出会った付き合った背の低い男性は4人とも声が甲高くて短気な人でした。
    そして背の低いことをコンプレックスに思っていて其れ以上に勝る頑固さで他者に秀でるものを自慢にしていました。
    其れはそれで良いことですが異常なほどのこだわりで万が一に自慢に思ってることを覆させられると女のヒスのように怒り狂い手が付けられない程でした。
    あまり良いイメージは有りません。

私は見かけで判断してはいけないと思うけどやはりお友達の云う事も正直理解が出来ました。
    ノミのご夫婦なのですね! 主さんは
    周りの云う事は聞かない方が良いでしょう。

私は背の低い男性は嫌いです。
    見かけだけでなく性格も嫌いです。

• あえて言うなら

そんなヒドイ事言う人いるんですね…。
    私なら言われた瞬間にイラっとした顔しちゃいそうです。

それはさておき、小柄な男性が人気のない理由ですが、私が感じる事は『劣等感からくる自信のなさ』です。
    もちろんそぅじゃない人がいるのもわかってます。
    ただ、私が長身なので、自分より小柄な男性もけっこういる中、時々そんな事を感じる人がいます。
    俺は小さいからモテない…とか、背が高い人はそれだけでモテる…とか。
    確かに背が高いだけで格好良く見えるかもしれないけど…とも思うのですが、そんな小さい事言うからモテないんだよ…って内心思ってしまいます。
    でもくだらない劣等感を持たない小柄さんもいるし、トピ主さんが良いならいいじゃないですか☆
    色々嫌み言われるのは最初だけだと思って、頑張って下さい!

• え?

そんなに不思議ですか?
    背が高いほうが男性としてカッコイイじゃないですか。
    顔がよくても背が低いと「あら、残念…」と思ってしまいます。
    背の低い男性は気の毒に思います。
    でももちろんこんなこと誰にもいいませんよ。
    心の中の声です。

男性も一緒だと思う。
    かわいくない子を見て心の中で「スタイルいいのに顔がなー」とか
    かわいいのに胸が小さい人を見て「うわ、ぺちゃだ!」とかね。

でも本人や家族に言うのはマナー違反。
    というか人として終わってると思います!

• 背の高い女性も好きな男です

私は男なのですが、身長170cmです。
    男としては小柄な部類ですが、こんな私は背の高い女性は好きです。
    背の高い女性だけが好き、というわけではないんです。

で、その理由ですが、、、
    見ていて気持ちがすっきりする、からです。
    まぁ、とてもメンタルな世界というか、理屈はないですよね。
    赤ちゃんを見てかわいいと思う心理と同列です。

強いて理由を出すとすれば、
    わりと対等に付き合える感じがする、気さくに話し合える、と言った
    いわば友人感覚に近い雰囲気になれる、みたいなところがあります。

逆の立場の気持ちですが、ご参考まで。

• う〜ん

背が高い男性が好きですね。
    高すぎるのは嫌ですけど。
    どうして?と聞かれると、よく分からないです。
    理屈じゃないような。
    背が高い男性が素敵に見えるし、男性らしさを感じます。
    背が低いと、男性らしさがあまり感じられないです。
    本能なんでしょうかね。
    背が高い、とか、胸板が厚い、力が強い、とか、そういう自分とは違う部分に惹かれるんじゃないでしょうか。
    守られたい、頼りたい、という気持ちもあるのかも知れません。

男性が胸の大きい女性に惹かれるのと似ているのかも。
    でも、やはり好みの問題なので、胸が小さい女性が好きという人もいるでしょうし。
    トピ主さんのように小さい男性が好きという女性もいるんでしょうね。
    人の好みは色々なので、気にしなくて良いと思いますよ。

• 笑いました

>かのこさんへ

笑ってしまいました。なにがってその男性たちの言いぐさにです。
    かのこさんが大きいんじゃなくて、あんたたちが小さいじゃ!!
    平均身長より小さい男に身長のこと言われたくないですよね。
    と思う身長170オーバーの私。
    私だったら170以下の男性に向かって背、小さいですよねなんて言えません!!

トピ主さんへ

私は女の子は小さいものという刷り込みがあるせいか、守ってもらいたい願望のせいか、自分より背の高い男性が好きです。
    あと、私のほうが大きいと自分がいろいろと卑屈になってしまうので。

• 私も不思議に思ってました

>どうして背の高い男性が好きな方が多いのかなって。

私も好きになる時に背丈は全く関係ありません。
    152〜3センチくらいのとってもモテる男性がいました(ちなみに私も憧れてました)が、すごい美人と結婚しました。雰囲気が凄く優しくて笑顔が可愛い男性でしたけど、一番の魅力は男らしかったところです。いつも女性に優しくちょっとした頼みごとも気持ちよく受けてくれてとにかくマメに良く動く男性でしたね、頼り甲斐がありました。目線が近いからか一緒にいて癒されるんですよね。小柄の男性でモテる人にわりと共通している様に思います。

私の父親も150cm台前半で美形でしたよ、若くして会社を起した行動派です。若い頃はモテモテだったそうです。

• 女性の本音・・横です

Nutさん
    >俺は小さいからモテない…とか、背が高い人はそれだけでモテる…
    >とか。
    >確かに背が高いだけで格好良く見えるかもしれないけど…とも思う
    >のですが、そんな小さい事言うからモテないんだよ…って内心
    >思ってしまいます。

これだけ男性は背の高い方がいいというレスが圧倒的なのに、小柄な
    男性が人気のない理由が、『劣等感からくる自信のなさ』なんて全然
    説得力がないです。本音で語りましょうよ。もしこれが本音なら背の
    低さの悩みを抱える男性の心を知らない残酷な人だと思いました。

• 気にしない気にしない

世の中には失礼なことを言ってくる人がいるものです。
    自分は幸せに暮らしているのに、横から自分がまったく気にしていなかったことをボソッと言ってくる!妬みよ!妬み!あなたが幸せそうに見えるからよ!で、私は。。。確かに、背が高い男性が好みですが、好きになったらそんなことどうだっていいです!187センチの男性とお付き合いしたことがありますが、結局お互いがさほど好きになれなかったので、すぐに別れましたよ。背が高いから別れたくないなんて思いませんでした。お友達で、背の高い男とは結婚したくないと言ってる子がいました。体が大きいと歳をとって介護するとき大変じゃない?!って真顔で言われたときには、驚きましたけど。あなたがご主人が好きなら、外野の妬みなんて無視です、無視。

• 人それぞれですね〜

あなたの文、拝見しました。
    私は今年は寅どして、3月に60歳を迎えます。{関係ないですね)
    両親が小柄なこともあってか、自分も160しかないです。
    そのこともあり、劣等感を持ち続けて、現在も未婚です。

あなたが言うように、どうしても皆さん(男女)高い方を好みますね〜
    私も高い方が、人間が立派に見えるように思います。{推測)

でも人間の価値は表面だけのものでしょうか〜?
    違いますね〜 
    人間としてその人が何に価値をおいて生きていくかです。
    人には個性があり、その人にしかない、良さを世の人々に与えていくことことこそが、大事だと思っています。