養育費を払わなかった父親

レス11
(トピ主0

家族・友人・人間関係

いちご

私の両親は私が小学校1年生の時に離婚し、以降女手ひとつで育ててもらいました。
現在私は25歳になり、大学院まで卒業し、希望の会社に就職することも出来、好きなことをさせてくれた母にとても感謝しています。

しかし、大人になるにつれ母に対して慰謝料もろくに払わず、おまけに私と弟の養育費を最初の何カ月かだけ払っただけでその後一切払わなかった父親に対して、自分の父親だと思うと情けない気持ちと大人として責任を取らなかったことにとても腹が立ちます。
慰謝料や養育費の額などは調停で決まっていたそうです。
また養育費や慰謝料の不払いは中学生の時に母から聞きました。

母は父と音信不通になっても養育費を請求することはなく、自分一人で育てようと頑張ってくれたようです。

母の気持ちはとても嬉しいのですが、私としては腑に落ちません。父親は中学生の時、母に内緒で会いにいって以来まったく何をしているのか知りません。ただ、離婚の原因となった女と再婚し、再婚相手の連れ子と二人の間に出来た子と暮らしてるようでした。
(離婚の決定的な理由は、相手の女が妊娠したことであり二人の間に出来た子はその時の子だと思います。)

今からまだ払っていない分の養育費を請求したいと思い色々調べたのですが、養育費にも時効があり請求できないようです。
養育費の請求以外で、何か復讐のようなことを出来る方法はないでしょうか?このまま、父が相手の女とその家族と幸せに暮らしているのには納得できません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 法律家に意見を聞いたわけではないのですね?

ただ調べただけで、直接資料(調停調書等)を持って、弁護士のところへ行ったわけではないのですね?
    素人判断は、とても危険なものなのです。
    もしかすると「やっぱり駄目」と言われるかも知れません。それでも、専門家が答えを出したということは、ある程度心を静めてくれるものです。
    相談だけというのも可能ですから、お住まいの地域の弁護士会のHPや法テラス等に問い合わせて、法律相談の受け方を聞いてみてください。
    >養育費の請求以外で、何か復讐のようなことを出来る方法はないでしょうか?
    究極、「相続の権利がある」ですが、最近は新しい家庭側もいろいろ考えて、遺言で後妻家族のみと指定されてしまう(遺留分はありますが)こともあります。
    ですから・・・できれば養育費や相続のことは、最低限の知識だけ持ったとしても、そこに執着しないほうが良いのではないかと思います。

相手の家族が気になるということは、逆を言えば自分に満たされていない部分があるからです(私も経験者ですから分かります)。何か欲しいものがあるのなら、自分がそのものを与える側になるよう心がけることが大切ですよ。
    説教くさくてすみません。

• そんな気持ちをもたないことが。

最大の復讐とは思いませんか?
    人間としてどうなのよ?という父親の血(精神的な意味で)は一切受けず瑣末なことにこだわらず立派に育て上げられたお母様の精神だけを受け継いで大きくなられたんでしょう?
    もう、どうでもいいじゃありませんか。無視すること、ないもののように思うことが復讐といえば復讐になるのでは?
    高みに上りましょう。

• 復讐する価値、あります?

私の両親も、父親の浮気が原因で、調停離婚しました。既に兄・私・弟ともに成人していて、養育費は条項にありませんでした。が、別居から離婚成立までの7年間に、父は私たちのことを、あらゆる手で傷つけようとし、自分を正当化して、浮気相手と近所で生活を始めました。当時は、すごく苦しくて、復讐してやりたいって思っていました。

いま、母は孫に囲まれて、すごく幸せそうです。父は、別の人と結婚してる様ですが、幸せかどうか、わかりません。

トピ主さんのお母様、とても素敵なお母様のようですね。情けなくて最低の父への復讐を考える時間って、トピ主さんを豊かにしてくれますか?それよりも、お母様に最大限の恩返しをしようって考える時間の方が、心には良いのでは?

情けない父親のために、心をいらだたせ、同じ土俵に立って、復讐することを考えながら時間を過ごすなんて、せっかく素敵なお母様の元で成長したトピ主さんには、もったいない。
    馬鹿な父親には、馬鹿なあの家族がお似合い、とでも思って、ぜひ、ご自身とお母様の幸せのために、時間を使ってください。

• 辞めておいたほうがよい

トピ主さんのお気持ちは重々解ります。
    ・・・が、ここで貴女が何らかの形でお父様に「復讐」をした時、
    貴女のお母様はスッキリするのでしょうか?

貴女もスッキリするのでしょうか?

仮に貴女がスッキリしてもお母様はスッキリしないと思います。

悲しむと思います。

お父様が前家族を捨て、現家族を築いているのも「利己的な欲」の結果。
    貴女がお父様にこれからしようとしている何らかの復讐も「利己的な欲」を満たすだけのものだと思います。

今、一緒にいてくれる大切な家族のコトを是非、考えてみてください。

• 法律を調べる

下手に復讐して犯罪者になるのは嫌なので、
    法律的に正しいのかわかんないけど、
    お父さんが死んだたらすぐに遺産分けの申し出をする

親が離婚したら親の遺産ってもらえるのか調べてくださいね

あなたが結婚して子供ができたら突然お父さんの家に行き
    ほら、あなたの孫よ、出産祝い頂戴、お年玉頂戴
    と要求して驚かせる

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 愛の反対は、無関心ですが・・・。

お母様は、大変立派な方ですね。

それに応えたあなたも、素晴らしいと思います。

復讐とされてますが、レスのタイトル通り、お父さんのことを忘れ去ることではないでしょうか?

そして、お母様を大切に、親孝行していく! 

あなたは、仕事を一生懸命にして、あなた自身も幸せになる!

月並みな答えだとは思いますが、これが一番だと思います。

欲を言えば、あなたのような立派な方に、今、同じような立場で頑張ってる子供たちに勇気を与える。(金銭的ではなくて、これまで歩んできた道を伝える。)

これは、あなたにしか、できないことだと思います。

• 今後

何があっても「無関心」。何があってもです。絶対に父親と認めない。
    「あなたが」父親を捨てるんです。それが一番の復讐では?

• 母親です。

子供が何事もなく成長して就職してくれた!

お母様の喜びと誇りは計り知れませんよ。

私もそれだけを心の励みにしている

シングルマザーの立場です。

あなたのような素敵な娘(?)を授けてくれた事、

その点だけはお母様はお父様に感謝しているはず。

だから、憎しみの感情は持たないで下さい。

「復讐するは我にあり」です。

心がけの悪い人間には必ず天罰が下ります。

いちごさん、

沢山、お勉強や経験を積んでもっと素敵に輝いてください。

そして、お母様といつまでも仲良くね。

• お母様のお立場も考えて行動を

おそらくトピ主さんの場合、親が離婚時に養育費を月○万と決めたのに、それを父は支払わなかった。しかし母親が請求しなかったため、養育費請求権が5年の時効を経て消滅してしまったという事でしょうか?

確かにそれは残念な事になってしまったかもしれません。
    しかし今成人出来ているのでしたら、その事を喜んで、復讐など顧みず前を見て生きていかれるほうがいいのではないでしょうか。

養育費の請求をしなかったのはお母様でもあります。というかお母様にもかなり責任があるので、あなたが父親に対し何らかの情念を向ける事が、他ならぬお母様を「私のせい」と傷つける結果になっては元も子もありません。

離婚についてもどちらかだけが悪いのかといえばそれすらお母様に聞かない事には分かりません。古傷をえぐるような事はなさらないほうがよろしいかと。

今の幸せを壊さないようにしてください

• 時効でも請求すればいいじゃん

父親も時効云々なんて知らないんじゃないの?たとえ知っていても、「養育費の支払いは決まっていたのに、どうして払ってくれなかったの?私すごく苦労したんだよ。奨学金借りてるから、その分払って」と、困った顔して責めちゃえば?連絡はハガキか平日の夜8時くらいに電話するとかね。

でもまぁ養育費って、男性の8割だったかな、払ってないらしいよ。最後まで払い続けるほうが珍しいんだって。私は子供がいない主婦だけど・・・養育費ってかなり重いので、ばっくれる人が多いのわかる気はする。私はそんな男サイテー!と見下すし胸糞は大変悪いけどさ。

• 父が亡くなったら

相続があります。遺言書で書いてない限り法定相続分、あっても
    遺留分の権利があります。

養育費不払いを理由に、ごねたらどうでしょうか。
    いつのまにかすでに亡くなって相続が終わっていても、
    家裁で相続分請求の裁判ができますし、結構長引くので
    相手の家族はゲンナリするでしょう。