流産した後の妊娠

レス48
(トピ主21

妊娠・出産・育児

ゆりこ

妊娠初期で流産しました。

妊娠したときには、葉酸サプリが妊娠前から大事なものとは知らず、妊娠発覚後に服用し始めました。
初期の流産は母体には関係ないというけれど、妊娠前からきちんと調べて必要なことはしっかりしておくべきだったと後悔しています。

手術を行ったあと、医者に言われていたとおりに生理が始まりました。
1回目の生理後に排卵チェッカーを使用しました。
結果は妊娠していませんでした。

妊娠することは奇跡的なことだと思います。
流産後は妊娠しやすいなんていうし、期待してしまうのですが、そう上手くはいかないものです。
実際、流産を経験して妊娠に至ったみなさま、なにか良い対策などありましたか?流産後どのくらいで再び妊娠することができましたか?

私の年齢は34です。妊娠したいです。
この投稿で気分を害してしまった方がいましたら、申し訳ありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 流産後妊娠しました

平成13年3月に流産、平成13年12月に妊娠確認、平成14年8月に第3子を出産しました。

強めの抗精神薬を服用していたので妊娠が継続出来ずごく初期の流産でした。
    掛かったお医者様の話では、流産後半年から1年は妊娠しやすくなるとのことでした。

強い薬を飲んでいたから…と一時は自分を責めていましたが、その時の私には必要な薬だった。正しく薬を減らしていって妊娠に至った…と、前向きに考えてます。

• 6ヶ月

医師に「6ヶ月は間を空けてください」と言われ
    6ヶ月待ちました。

そしてその6ヶ月が経過した時に妊娠しました。

• 流産経験者です

30歳の時に稽留流産を経験しました。
    そのときの医師の説明では、一人のひとが10人生めば1回は流産するくらい高い確率でおこるものだそうです。

その後なかなか妊娠できず、数年後に検査で特大の子宮筋腫が見つかりました。
    私の不妊の原因はまさにこの特大の筋腫で、筋腫核を摘出し、とり切れなかった筋腫を小さくするホルモン治療を受け、やっと妊娠にたどり着けたのは38歳の時でした。

トピ主さんはまだ1度の流産、そして34歳なのですから、まずはあせらないことです。
    2度3度と繰り返すようなら、習慣性流産を疑って病院にいくことをおすすめしますが、それまではゆったりと過ごしてみてはいかがでしょうか。

• 1年後に

数年前の3月に稽留流産手術を受けました。
    自然妊娠で二回くらい妊娠できたことはありました(検査薬には反応・化学的流産?)が、もう何年もダメでやっと授かった時の流産でとてもショックでした。

でも何のめぐりあわせか、翌年の4月には出産となりました。
    手術から半年かからずの妊娠でした。

私がしたことは、「体を冷やさない」でした。
    子宮にきくというツボを押したり、脂肪を減らして筋肉をつけたりですね。
    (ザクロの絵を飾るとかおまじない的なことはしてましたがあまり効果がなかったです)

あれから数年、また妊娠できましたが稽留流産でした。
    結果が結果なので期待にお応えできないですが40すぎても妊娠しました。
    まだまだチャンスはあると思います。

• 一喜一憂

もうすぐ34歳なので、トピ主さんと同じ歳かしら?

1度目の流産手術後に次の妊娠がわかったのは6ヶ月後。
    2度目の流産手術後に次の妊娠がわかったのは4ヵ月後。

でした。
    葉酸は適度に摂取するに越したことはありませんが二分脊椎発症リスクを低下させる効果があるだけです。
    染色体異常などでもともと子宮内で寿命を終えてしまう運命の赤ちゃんだった場合は流産を避けようがありません。

焦りで一喜一憂してしまう気持ちがとてもわかります。

ご主人と”またきっと来てくれる”ことを信じて、うまく肩の力を抜いて待ちましょう。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 流産後に妊娠しました!

ゆりこさん、私も初期に流産をして手術をしたのでお気持ち分かります。

私の場合、流産をして半年で妊娠しました。
    遠方の結婚式に夫婦で参加しホテルに泊まったのですが、その日がたまたま排卵予定日で赤ちゃんを授かりました!
    なので、排卵日くらいにお二人で旅行の計画をされてはどうかなと思います。
    妊娠しないとというプレッシャーがあるとダメなので、主に旅行を楽しんで、それで赤ちゃんが授かればラッキーくらいに考えるといいかと思います。

葉酸サプリですが、私は妊娠前から飲んでいて、今は妊娠5ヶ月ですがずっと飲んでいます。
    病院の栄養士さんも葉酸サプリをすすめていました。

• わかります。

流産おつらいですね。
    私も経験があります。

私の場合は流産してちょうど1年くらいして、赤ちゃんを授かることができました。
    私も流産後は妊娠しやすいという周囲の励まし?などありましたがなかなか妊娠せず心がしんどかったです。

私が試した対策をお伝えしますね。
    まずよく言われることですがこの季節冷えは大敵です。
    足湯、しょうが紅茶、養命酒を飲む。
    運動不足解消、冷え対策でスポーツジムへ通いました。
    葉酸ももちろん接種していました。

でも一番効いたのは意を決して不妊治療専門の病院に行ったことです。
    気持ちが安心したんですかね、先生にタイミングを指導されただけで
    妊娠できました。

その子は今3カ月です。妊娠&安産菌おいていきますね!
    かわいいあかちゃんがやってきますように!

• 流産後、1年で妊娠しました

33歳です。
    流産後にしたことは以下2点です。

1.職場を変える。
    流産した当時、とにかく多忙でストレスの多い職場だったので、
    配置転換を願いでました。

2.とにかくお腹を暖める。
    夏でも腹巻です。

3.家を買いました。
    関係無いかもしれませんが・・・
    いつでも来て良いよ〜という巣作りのつもりで(笑)

ちょうどきっかり1年後くらいに妊娠できたので、
    あの子が戻ってきてくれたのかな〜と思ってます。

流産してすぐは妊娠しやすいとは聞きましたが、
    科学的根拠は無いのでは?と思いますし、
    かえってストレスになるかもしれないので、
    のんびり構えたほうが良いかなと思いますよ〜。

• 気楽にです!

私も、初期流産しました。
    不妊治療2年目のことだったので、すごくショックを受けました。
    その4ヵ月後にまた妊娠することができました。
    今では4歳になる元気な息子です。
    一度目は流産してしまったんですが、私にも妊娠できるんだ!って逆に明るい気持ちになり、必ずまた妊娠できると気楽な気持ちでいました。
    それが逆に良かったんだと思います。
    流産することはとても悲しいことだと思います。
    けれど、必ずいい時は来ます。必ず赤ちゃんが来てくれる時期があります。

ゆりこさんも元気を出して、また赤ちゃんが絶対来てくれるから
    毎日楽しく過ごしてください。
    心より応援しています。

• 基礎体温表

妊娠7週で流産したことで初めて初期の流産は珍しいことではないことを知りました。
    妊娠・出産は本当に奇跡的なことだと思います。

お医者様からは流産後は妊娠しやすいと聞いたもののすぐにはできなかったため、
    基礎体温表をつけ始めました。
    毎朝決まった時間に計りネットのサイトを利用してグラフを作成、それをもとに
    排卵日を予測しました。その結果、10ヵ月後に再び妊娠しました。

以前は排卵検査薬を使っていましたが、排卵日の見極めが難しいように思えました。
    基礎体温を計ることをぜひお勧めします。
    (もし既に実行されているようでしたらすみません)

• 昨年1月流産、今年1月臨月です

流産残念でしたね…

私もゆりこさんと同じ34歳です。
    昨年1月に初妊娠、妊娠7週で流産しました。
    悲しくもありましたが、なかなか授からなかったので自然妊娠できた事は
    大きな一歩でした。

その後、昨年6月に妊娠発覚、2月に出産予定です。

私の場合は流産して3カ月は夫婦生活はせず、その後早々に妊娠出来ました。
    ゆりこさんもおっしゃる通り妊娠は奇跡的なことだと感じます。

参考になるか分かりませんが、私が妊娠に至れたと思える対策は
    *体重が増えBMI標準値になっていた
    *漢方【当帰芍薬散】を服用して体質改善
    *豆乳を飲んでいた
    *おりものの量や質で排卵日を感覚的に予測
    *体を冷やさない工夫
    *ストレスを感じないよう、気にしない思考回路に(・・?

余談ですが池川明さんの著書に
    流産でなくなった赤ちゃんはお母さんにメッセージを送っていると紹介されています。
    『子育ての準備がまだだよ』
    『お母さん自分を大事にして』等

ご存じでしたらすみません。

のんびりと今出来る事を満喫しましょう!
    応援しています。

• 2度の流産後,妊娠しました。

一昨年と昨年に妊娠初期での2度のけいりゅう流産を経て妊娠しました。
    不育症の検査も受けましたが,異常なしで偶然というか運が悪かっただけで3度目は大丈夫との診断でした。
    夫からしばらくは子づくりを頑張るのではなく,自然にできたらラッキーくらいの気持ちで過ごそうと言われ,気持ちが楽になりました。
    流産をした時は悲しくて,毎日職場帰りの運転中に泣いてばかりいましたが,それではいけないと思い,流産や妊娠に関する情報を見ないように,あまり考えないように心がけました。
    ただ,体を冷やさない為の半身浴,軽いストレッチや運動は,妊娠する2年くらい前から体質改善のために続けておりました。食べ物にも気を使い,大好きなお酒の量も減らしました。
    現在,臨月です。
    妊娠したくて妊娠するまで2年かかりましたが,妊娠をしてからは妊娠しやすい体質になったようです(1年くらいの間で,流産を含め3度妊娠したことになります)。
    適度な運動や健康的な食生活を心がけ,難しいですが気持ちを切り替えてのんびりと過ごしてみてはどうでしょうか。
    大丈夫。きっとかわいい赤ちゃんが授かると思います。

• きっとコウノトリがやってくる!

私は19歳で初めて妊娠。その時はまだ若すぎた私は自己都合で堕胎。彼氏は土下座して産んでくれと頼んでくれましたが私がまだ若すたのでした。
    その後26歳で結婚。妊娠なんて簡単って思っていましたが多嚢胞性卵胞という病気がわかり不妊治療しなければ子供が授かれない身体になってました。
    21歳の時にしてしまった事。後悔しても悔やみきれませんでした。
    それから長い不妊治療が始まりやっとの思いで妊娠した子供を3ヶ月で流産。
    私が犯した過ちを神様は許してくれないんだと思いました。
    それから半年は治療せず旅行など気晴らしを楽しみました。
    流産から1年後再び妊娠!!!現在1歳の子供のママです。
    赤ちゃんを授かるって本当に奇跡なんだなって感じてます。
    また私にとって不妊治療と流産は人生において大変勉強になりました。

トピ主さんの妊娠心から祈ってます!!!
    いつか必ずコウノトリやってきてくれますよ!!!!

• 2年後の子供です。

4歳上に姉がいますが25の時に実はお前の前にお母さんは一度流産したんだと聞かされました。
    その子が生まれてたらお前はいなかったかもなと父に言われ何とも言えずに
    ショックでした。
    全然関係無い話ですいません。

• 3児の母さんへ

お返事をありがとうございます。

流産後半年から1年は妊娠しやすいとのこと。すごく励ましになります!
    サプリをきちんと取っていなかった自分を責めるよりも、もう少し前向きになろうと思います。

• なこさんへ

医者には、一回目の生理を見送ったあとで始めて大丈夫というふうに言われているのですが、子宮の状態が自分ではわからないだけに少し不安です。

流産後、始めての試みにで妊娠されたなんて羨ましいです〜!!
    私も妊娠できるといいなぁ。

ありがとうございました。

• うたんぐさんへ

私も自分が流産して、流産する確率が大きいことに驚きました。

実は私の母が私を出産後(3人目)に、子宮筋腫が見つかり手術をしました。
    遺伝などもあると思うので、私も検査を受けたほうがいいかもしれません。

まずはまた妊娠できることが大事ですが、繰り返さないことを祈ろうと思います。
    励ましてくださってありがとうございました。

• がんばってください

お体、お気持ち、大丈夫でしょうか?

私も一昨年ゆりこさんと同じように初期で流産しました。
     お医者さんからは「3回くらい生理をまってから妊娠したほうがよいから」と話されました。

私は8月に流産の手術を受け、その後12月に妊娠しました。
    子作りをがんばったわけでもなく、ほかの方のレスのように、旅行中に何気なく仲良くしたら幸運にもできてしまったという感じです。

結果としてきっかり3回生理をまったことになりますが、本来は子宮を休ませたほうがいいみたいですよね。
     今は5ヶ月になる娘がいます。

私が気をつけたのは、
     ・(ゆりこさんと同じように)葉酸をとること
     ・豆乳をイソフラボンが多い豆乳を飲んだこと
     ・できるだけ楽しく、忙しくすること(気を紛らわせるため)
     くらいです。

ゆりこさんと同い年、しかも同じ経験をしていたため、気になってレスしました。
     私も何かしておけば…。と苦しかったです。

でも、どうかご自分を責めず、気持ちが早く少しでも楽になられることをお祈りしています。

• うーみんさんへ

手術から半年かからず、赤ちゃんを授かることができたなんてとても羨ましいです!

体を冷やさないようにはしているのですが、やはり足などいつも冷たいです・・・。私も脂肪を減らして筋肉をつけるようがんばります。
    妊娠するために出来ることはしたい(気も紛れるかなと思うので)と思っているので、参考になります。

まだまだチャンスがあるとおっしゃってくださって、ありがとうございます!

• 2回連続流産経験者さんへ

私は50年生まれで、今年35歳になります。同じ学年かもしれません。

流産は本当に辛い経験だと、ふと気がつくとそのことばかり考えています。また妊娠できることを信じようと思いました。

葉酸に関する情報をありがとうございます。サプリを飲んでいなかったことが流産に少なからず影響したと思っていたのですが違うのでしょうか。
    医師からも「染色体の異常が原因なので避けようがありません。」と言われました。
    自分になにか責任があったと思うのは、きっとよくないですよね。

できれば早く欲しいという想いから、焦って一喜一憂してしまうんです。主人は私よりずっと落ち着いています。やはり私のほうがダメージが大きいのかな。

励ましてくださってありがとうございました。

• ねねさん

私も旅行に行く計画、いいかもしれません。きっと、よい気分転換になると思います。

主人は私と違って、なにも無かったかのようにというか冷静です。旅行の話に乗ってくれるかどうか・・・。
    妊娠しないとというプレッシャー、私ひとりで感じてます。年齢もあるけど、前回の妊娠で子供がいる生活を現実的に想像してしまったせいだと思います。

元気に赤ちゃんの誕生、楽しみですね〜!おめでとうございます。

お返事をくださってありがとうございました。

• はなえさんへ

私は家族にしか流産のことは言っていません。ですが、偶然私を見かけた知人が私のお腹が少し大きいのに気づき、私が妊娠していると言いふらしてしまいました。
    流産したあとに、電話越しに「赤ちゃんできたの?」なんて、どこかから噂をきいた友人から言われたりして最悪です。
    説明すると、流産後は妊娠しやすいからと慰められるのですが。

話がそれてしまいましたが、これを機に運動不足を解消しようかと思います。

タイミング指導をうけて安心した気持ちで妊娠したこと、わかる気がします。こうすれば大丈夫って専門の人に言われることっていいのかも。

妊娠おめでとうございます!妊娠菌受け取りました〜ありがとうございます。

• ととさんへ

妊娠するためにされた対策、参考になります。

なんだか、このまま6ヶ月そして10ヶ月たっても妊娠できなかったら、この先ずっとできないのでは?と不安になると思います。
    でも、ちゃんと待っていればまた赤ちゃんが私のもとへ戻ってきてくれたらと希望を持とうと思います。

今は焦ってしまっていますが、のんびり待てるように気持ちを切り替えられるような何かを探そうと思います。

ありがとうございました。

• お気持ち分かります

昨年の今頃の私と同じです。
    その前の7月流産。
    たった9週の母でした。
    3回生理を見送ってトライ、でも実らず。
    もともと「絶対欲しい」わけではなかったのに
    流産後に募る気持ちは…結構なものでした。

2月14日「予定日」
    本当は抱けたかもしれない我が子を思って涙が止まりませんでした。
    ところが、3月中旬に妊娠に気付きました。
    「予定日」のすぐ後のタイミングで来てくれたみたいです。
    半年くらいで妊娠したことになります。

今2か月の娘を抱いています。

トンネルを抜けるまではとても長く感じると思います。
    焦る気持ちも分かるつもりです。
    でも、まだまだ時間はありますから(私51年生まれです)

ただ、私がそう言えるのも結果論ですよね。
    私自身はかなりテンパっていたので(涙)仕事や食べ歩きがいい息抜きでもありました。
    トピ主さんも上手に息抜きして、遠からぬ日に願いが叶いますように、PCの向うからですがお祈りします。

• あせらずゆっくり!

私もトピ主さんと同じ34歳です。昨年初期流産を2回経験しました。

1回目は5週。2回目は10週でした。1回目は化学流産で手術もなかったので、すぐまた子作りをと焦ったのがよくなかったようです。1ヵ月後に妊娠しましたが、子宮が元に状態に戻っていなかったのか、次の妊娠も流産してしまいました。不育症の検査をしたところ、異常値はなかったので、もうちょっと体の調子を整えて万全な体制で臨めばよかったなあと思いました。

手術後は、3回生理を待ってというお医者さんも多いようです。
    トピ主さんも、あまり焦り過ぎない方がかえって近道かもしれませんよ。

私は、赤ちゃんにとって居心地の良い体を作ろうと思って、ヨーグルトを食べたり、エビオス(ビール酵母)、パンラクミン(乳酸菌&納豆菌)葉酸サプリを飲んで体内環境を良好な状態にしようと心がけています。

あとは、いつも楽しい良い気分でいることも結構大切らしいです。怒ったり悲しんだりすると、おなかの中に悪玉菌が増えて循環が悪くなり、赤ちゃんに栄養が届きにくくなるそうです。

お互い頑張りましょう♪

• 流産後、妊娠しました。

大変でしたね。お体大事にしてください。
    私の経験です。
    最初の子は結婚後すぐでき無事に生まれました。
    次の年9週で流産しました。処置するための薬を使ったときに陣痛と同じような痛みがあり、とても切なくなりました。
    術後の診察で、主治医の方が「きれいな生理があればちゃんと妊娠できますよ。」とおっしゃってくださって少し気が楽になりました。
    ちゃんと生理も来たんですが、その後何年も妊娠できず、もう一人子供もいるしあきらめようと夫婦で話し合い、次の子の為に取っておいたBabyものを処分したとたん妊娠しました。6年後で37歳のときでした。
    食事に気をつけたり、基礎体温をきちんと測ったり、ストレスを溜めないようにしたりなど色々と気にしていたことをすっかり止めてしまったのに???
    妊娠ってほんとに不思議と思いました。奇跡!!って感じますね。

参考になる事が無く申し訳ないです。
    でも、もし流産の後時間がかかっても妊娠できます。もちろん、すぐに妊娠できるともっと喜ばしいことですね。
    安心して楽しくゆったりすごしてくださいね。

• アユハさんへ

妊娠したことをあんなに喜んだのに、残念な結果に終わってしまったことで、妊娠できたことに対して前向きな気持ちでいるべきなのを
    忘れているのかもしれません。

私もまた妊娠できると、少し気楽に考えてみようと思います。

なんだか、励ましていただいて心強い気持ちになりました。

暖かい言葉をありがとうございます(涙)

• ミーさんへ

排卵検査薬は、妊娠検査薬のように尿で反応が出るものですよね?私はそれを使って排卵を予想しているのですが、良いような良くないような・・・。

実は基礎体温をつけたことがないのです。ネットの妊娠サイトのグラフを利用してみようと思います。
    排卵日などを考えずに自然に任せて妊娠をできたらいいのですが、できれば早く妊娠をしたいと思っているので、やはり排卵日をきちんと狙う(言葉が
    悪いかも)ほうがいいですよね。

お返事ありがとうございました。

• のんたさんへ

流産と再び妊娠されたのが、昨年ですと流産後すぐに妊娠されたのですね!のんたさんのお取になった対策参考にさせていただきます。

豆乳は味つきのものでいいでしょうか。紅茶とかバナナとか。通常のものは苦手なのですが、味つきのものは好きです。買い物に行くときにさっそく
    買ってこなくては。

体重が増えてます。多分、ストレスです。悲しい気持ちを紛らわせるのと食べると満たされるというか・・・こうして書いている間にとても良くないこと
    をしているような気になってきました(笑)。過食に気をつけようと思います。

紹介してくださった本のこと知りませんでした。今の私に必要かもしれません。前向きな気持ちにしてくれるかなと思うので。

2月のご出産楽しみですね〜!もうすぐじゃないですか!どきどきしますね〜。安産をお祈りしています。

• しろともさんへ

実は主人にも、流産や妊娠の情報はあまり見ないほうがいいのでは?と言われています。

「妊娠してからはにんしやすい体質になったようです。」この言葉をきいてとても心強いです!私もそうだといいなぁ・・・。
    今回のことで、自分自身の健康管理に目を向けてみようかと思いました。そうですね・・・くよくよしているより気持ちを切り替えて、少しのんびりして
    みたほうが私と主人のためかも(落ち込みすぎらしいです)

妊娠おめでとうございます。もうすぐ赤ちゃんに会えますね〜!ご出産に備えて、お体を大事にしてください。

暖かいお言葉ありがとうございました。