現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

皆との海外旅行を嫌がる友人。どうして?

まみる
2010年1月26日 14:03

昔からの友人同士でレジャーサークルのようなものを作って7年目になります。
途中、親友になった会社の同僚のW子が4年前からサークルに加わりました。心配もありましたが、彼女の控えめな感じ良かったのか、すぐ仲間に溶け込んでいきました。

それから4年。参加費の余りや遠出用積み立てが貯まって来た頃なので、そろそろ念願のヨーロッパ旅行の計画を、という意見が出始め、早速W子に相談しました。

昔から皆と一緒に「いいね、絶対いつか行きたい!」と言っていたはずのW子なのに、何となく行きたくなさそうな感じのメールでした。
皆の積み立てが足りないのかと聞いたら、ギリギリ足りているといいます。でもギリギリだから、会費のほぼ全額つぎ込むのは不安だともいいました。
激安海外ツアーを薦めたところ、「聞いた事も無い旅行会社や穴の多いプランにメンバーを任せるのは怖いから、ちゃんとした会社が良い。でもそうすると足りないよ。」と言います。
このご時世、酷い会社なんて逆に存在しないと思うんです。だから激安で解決すると思ったんですが…。

視点を変え「もしかして一緒じゃ嫌な人がいるの?」とも聞きましたが「そんなことない。皆良い子だし。」という返事。
意味がわからないでいると提案されました。
「海外旅行、来年なら多分行けると思う。だから今回は国内にしよう。○○(国内の温泉地)にしない?行程表なら全部私が作るから。」

主催なのに雑な計画表しか作れない私と違って、W子なら完璧な行程表を作ってくれそうです。だったら本心としてはお願いしたい位です。

ですが、他の皆は海外行きに盛り上がっています。ならW子を置いていけば済む話かもしれません。
でもW子は会計だし旅先のスタッフ能力が優れていて外したくないのです。
W子を一員にした自分に責任があるし、今更のトラブルに悩んでいます。
全員が納得する形ってあるのでしょうか?

ユーザーID:4770681140  


お気に入り登録数:3554
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:236本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
たぶん・・・
リンダ
2010年1月26日 15:56

 たぶんなんだけど、お金を少し?多く?使い込んでいると思います。
それで、日を延ばしたら、ボーナス等で穴埋めできるから、それまで待ってじゃないのでしょうか?

 国内にすれば、今の残高で、自分が工程を決めるから、残高の範囲内で行けるのでしょう。友達が嫌いというのなら、国内旅行さえ行かないと思います。

 収支は、毎年、皆が目を通していますか?気になりますね。

 

ユーザーID:8827834790
何かあるんでしょうね
あの〜
2010年1月26日 16:14

 私も海外旅行が好きですが、人数が増えるほど自由度が下がるので、ためらってしまいます。

 その方が来年なら行けるのなら、彼女の場合は家庭の事情でしょうか。ヨーロッパ方面なら、そんなに会社を休めないとか。。事情があるのなら無理をさせない(=行ける人だけで行く)方が良いと思いますし、その方なら納得されるような気がします。

ユーザーID:5000782428
ならば
あらふぉ
2010年1月26日 16:22

今回どうしても海外旅行に行きたい

>W子は会計だし旅先のスタッフ能力が優れていて外したくないのです。

ならトピ主さんがW子さんの足りない旅費出してあげたらどうですか?
スタッフとして経費か、トピ主さんのポケットマネーで。
もしくはメンバーのカンパ。

身銭きりたくないんなら
置いて行くか国内にするしかないんじゃないですか。

ユーザーID:1119158451
私は無理
かりんとう
2010年1月26日 16:56

近場での旅行ならいいのですが、ヨーロッパとなると、1週間〜10日くらいですか?いくら仲が良くても、そんな長い間、他人と一緒に生活をすることなんて考えただけで疲れます。(一緒に行く相手が、好きとか嫌いとかそういう問題ではなく。)
お友達が私みたいなタイプかどうかは分かりませんが、あまり行きたがらないと感じたなら、それ以上は言わないであげた方がいいと思います。お友達もストレスになってしまうかもしれません。

ユーザーID:7280011287
添乗員扱いが見えてるのでは
のほほ
2010年1月26日 17:00

既に七年のサークルでW子さんも四年ですから、国内や近場では旅行経験があるのでしょう。実際に実務能力に長けてるとのこと。

で、今回もその「スタッフ能力」が目的ですか? 今までの旅行でW子さんが「私は旅行業者でも添乗員でもない、あなたたちと同じサークルの一員なんだ!」と叫びたい気持ちを抑えていたとは思えませんか。

ちょこちょこと積み立てを小出しにするレベルの旅行だったら、まあ計画するのも現地交渉するのも「楽しみのひとつ」です。けれど数年分の積み立てを全部吐き出して、添乗員としての参加ですか?

W子さんとしてはトピ主さんと同じようにヨーロッパ旅行を「楽しみたい」のですよ。でも、ギリギリ予算で激安ツアーのやりくりが全部自分(W子)に回ってくるのは目に見えてる。だったら、プロに日程を任せられるような余裕のある大手旅行会社ならば、と考えるのは当たり前です。それが積み立て金額的に「来年」だと読んでるわけです。まあ、まさに凄いスタッフ能力ですよ。

トピ文中に書いてますね、「W子は会計だし旅先のスタッフ能力が優れていて外したくない」。
まずはこの気持ちと向き合って下さい。

ユーザーID:0509786492
パスポートが違う
ケプラー
2010年1月26日 17:10

現在、外国籍である。
入出国手続きが日本パスポートと異なり、外国籍を知られたくない。
近々帰化手続きをするので日本パスポートが取得できる。
あるいは、出国が出来ない、当該国への入国が拒否される立場である、
などが考えられます。

ユーザーID:4523423449
私も
れもん
2010年1月26日 18:22

国籍に理由があるんじゃないかなと感じました。国内はOKで海外は問題ありだということなので。
日本の旅券じゃないんじゃないのかなー、と。
日本の場合、帰化するのはかなりの時間がかかりますよね・・・

もしくはケプラーさんのレスのように、出国できない理由があるとか。
私の在住国は1親等親族に、例えば納税問題などが有る場合、出国審査が通らない場合があります。(日本はどうか知りませんが)
私の友人が父親の納税問題で、空港での出国審査が通らず、辛い思いをされました。

トピ本文から受ける印象では、W子さんは気立ての良さそうな方なので、あまり深く理由を追求されない方がいいんじゃないかな、と感じます。

ユーザーID:9265018191
本当の話し・・・
やられました・・・
2010年1月26日 18:37

10年ほど前の話しで恐縮ですが、とある旅行会社で
ツアーの予約をし全額振込み後に、その会社に倒産されるという、苦い過去があります・・・。

なので、ある程度大手という気持ちも分からなくもないです。

激安ツアーでのホテルのランクなどはいかがですか?

女性だけでしたら、ある程度お金を掛けてでも安全なところに泊まれた方が良いと思います!

みなさんとの旅行がイヤなのではなく、お友達は心配性なのでしょうね。

楽しい旅行ができるといいですね!

ユーザーID:5290957965
おんぶにだっこにならないように…。
とりこっと
2010年1月26日 19:10

一読して思ったのは「のほほ」さんと同じことでした。

「このご時世」だからこそ、激安にはそれなりの意味があるでしょう。
旅行実現前の倒産だけがトラブルではないし。
現地で問題が起こったら、手配した自分のせいにされそう…という危惧が
あるのかも。

> ちゃんとした会社が良い。でもそうすると足りない

W子さんは「安心」をお金で買うタイプなのでは?
親友ならそのあたりの傾向は分かりませんか?

> 他の皆は海外行きに盛り上がっています。

海外行きを躊躇するW子さんを外す、という選択肢まであるのですか?
外したくない理由は「旅先のスタッフ能力」(意味不明ですが)だけ?

> 全員が納得する形ってあるのでしょうか?

海外は延期して今回は国内、だと彼女以外が納得しないのだとしても、
W子さんを置いていくことで解決しようとするのはどうかと思います。
延期してお金を貯めつつ、その間に「皆」がW子さんに頼りきらなくても
いいように知識をつける、というのはどうでしょう。

ユーザーID:8521711887
きっちりしてるからこそ、ギリギリは嫌
ゆみ
2010年1月26日 19:18

計画がきっちりしてる人だからこそ、ギリギリ状態で行くのは嫌なのでは?
格安ツアーは結局、追加追加だったりします。

自分だけならそれでもいいけど、サークルの旅行。
そんなツアーを選んで穴があった場合、不満を言われるのは自分。

いきあたりばったり、雑な計画しかつくれず、まーまーなんとかなるさのトピ主さんと、
慎重できっちり計画をつくり、みんなに満足してもらいたいと思う人の考え方の違いだと思います。

トピ主さんがしっかりした計画をつくった上で、全責任を持つからと説得してみますか?
>でもW子は会計だし旅先のスタッフ能力が優れていて外したくないのです。
こんな考えのままでは無理です。

ユーザーID:2196457317
激安にはそれなりの理由がある
らさ
2010年1月26日 22:50

言葉通り、ギリギリの予算で激安ツアーに行くのが不安なのでしょう。

激安にはそれなりの理由があります。
安いホテルは、それなりにトラブルがつき物ですし、中流クラスでも値段のわりに安いのは、テロなどの事件現場の隣とかの理由があったり。
食事つきで、指定のレストランは、まずくて食べられなかったり、やたらお土産屋をまわる観光コースだったり。
旅行会社の日程表で、「1日観光が予定から外せない」「食事なしのプランがない」とか、融通がきかないというのは、上記の可能性を想定した方がいいかも。

せっかく大金をはたいて行く旅行なのですから、やはりちゃんとした旅行会社を選ぶことをオススメします。
名前が知れていない旅行会社でも、知り合いの誰かが利用して満足したというクチコミがあれば別ですが。

ユーザーID:6054731397
浮き彫りになる
nya
2010年1月26日 22:53

二泊かそこいらの国内旅行ならまだしも海外旅行ってそれぞれの個性が
物凄く浮き彫りになるので嫌がられているんじゃ?
とにかく行きたいので安いところがいいよ!と言いつつあれもこれもしたい、
楽しみたい、と投入資金と方向にしては盛り上がるだけで適当部分が多すぎるんじゃ。
多くの場合、海外は日本よりも警戒心とか対応に慎重さを必要としますけど、
三食添乗員付きの完全ツアーならまだしも、適度にフリーが多いプランを選ぼうとしてませんか?
フリーは安いけれど、その分自己責任部分が増えます。移動・食べるもの・買い物、
何だか国内旅行みたいに浮かれた調子になっていることに不安を感じているのでは。
翌年自分がプランを作るというのは行きたい気持ちはあるけれど、もっと確かな内容で
行きたいんじゃないですか?時間お金もかかりますもの。
海外旅行に行った後、ケンカして絶縁騒ぎは珍しく無いですよ。

ユーザーID:2210478883
会計監査をすべし
フクロウ
2010年1月26日 23:06

至急、通帳残高を確認する必要がありますね。
人間ですから出来心ってあるかも・・・。

穏便に済むといいのですが・・・・。

ユーザーID:7187777681
激安ツアーはお勧めできません
道産子jr
2010年1月26日 23:44

去年地元の旅行代理店が潰れました。
本当に突然の事で、破綻前日にツアー代金を全額振り込んでパァになった人とかもいました。

「格安ツアー」をうたい文句にしている小さな会社だと、倒産は割と日常茶飯事らしいですよ。
朝空港に来たらチケットが受け取れない。会社に電話しても誰も出ない…というのはドラマの世界だけの話では決してありません。
さらに、もし無事旅立てたとしても、格安ツアーはしょせん格安ツアーなので、値段値が無い事はあっても、「安くて得しちゃった」というような事態は絶対にありません。(まぁ、バブル全盛の頃ならそういう事も稀にあったようですが…)

W子さんの杞憂はあながち間違いという訳でも無いという事です。

更に、彼女が今年海外に行くのを渋るのは、私ものほほさんと同じ理由ではないかと思いました。
国内ならともかく、海外でその扱い(しかもヨーロッパなら1週間以上)をされるのでは、たまったものではありません。

行くならお金に余裕が出来てから、きちんと現地でのフォローをしてくれる大手のツアーで行きましょう。

海外では「快適さ」と「安全」はお金で買うものなのですよ。

ユーザーID:3631360922
かりんとうさんに一票
ren
2010年1月27日 2:30

グループでの旅行って24時間いっしょにいるわけですよね。
ヨーロッパなら結構日数も長くなるし。
いくら仲の良い友人でもうんざりしそう。

ユーザーID:2306165071
学生さん?
あさみ
2010年1月27日 2:53

そのサークルには何人いらっしゃるのか分かりませんが、みんなでワイワイ、しかも海外に長期旅行にいこうとしているのが不思議というか、自分に置きかえたらゾッとしたし、ドッと疲れてしまいました。
まさかいい大人じゃないですよね?

ユーザーID:8094901647
無理強いはしない
アリス
2010年1月27日 5:40

気乗りしない人を無理に海外に誘うのはやめられた方がいいのではないでしょうか。

人には言いたくない理由があるかもしれないですし。

W子さんの気持ちを尊重してあげて欲しいです。

ユーザーID:8388958476
W子さんが親友って本当?
う〜ん
2010年1月27日 8:36

失礼ですけど、W子さんは本当にトピ主さんの親友なのですか?

>でもW子は会計だし旅先のスタッフ能力が優れていて外したくないのです。

と仰る感覚が理解できません。

私にも親友と呼べる人がいますが、
私なら親友が難色を示すなら相応の理由があるのだろうと考えるし、
無理強いしようとは思いません。
なにより、親友と旅行するのは「一緒に楽しみたい」からではないのですか?
会計やスタッフ担当なんて毎年交代すればいい話で、
能力があると言うだけで頼るのはどうかと思います。

それと、今回W子さん抜きで旅行を決行した場合、
W子さんはサークルに居づらくなるのではないかと思うのですが、
そのあたりも気にならないのですか?

とても違和感を感じます。

ユーザーID:2152520141
酷い会社、酷いツアーはざらにある
ポーラ
2010年1月27日 9:13

私は、W子さんの意見、素直にうなずけます。

ヨーロッパには、何度か旅行していますが、
ギリギリの資金で無理して行くと、
何かあったときに対応できなかったり、結局予算オーバーしたり、
せっかくの遠出が楽しくなくなる恐れがある。

自分ひとりなら、自己責任の覚悟で激安ツアーもアリかもしれないけど、
同行者がいて、良い思い出にしたい、というときは、
決して選びません。
信用ある会社の、比較的オトクなツアーを探します。

酷い会社はあるし、酷いツアーはもっとざらにありますよ。

激安は、客層もそれなりなので、
運が悪いと、添乗員やガイドを怒鳴って土下座させたり、
客同士喧嘩するような人たちと一緒になって、
嫌な思いをすることもあるらしいです。

旅行会社やツアーの評判クチコミを載せているサイトもあるので、
みてみては。

皆で話し合ってはどうですか。
激安でいいから、どうしても今年行きたいという人たちがいるなら、
希望者だけで、自己責任の覚悟で行ったらいいと思います。

ユーザーID:2495621701
これも可能性のひとつ
イツカ
2010年1月27日 9:59

旅券や国籍に問題があるというのは考えすぎでは。
4年前からサークルにいるのなら、
W子さんにはいつか海外旅行の案が具体化するのも予想できたはず。
特別な事情があれば、サークルに参加しない、もしくは途中で止めるという選択もできたでしょう。
はっきりとした理由がわからない以上、
いろんな可能性があると考える程度にしておいてくださいね。
彼女を色眼鏡で見たりサークル仲間の話の種などにしたらトラブルの元ですよ。

私が気になったのはトピ主さんがW子さんと他メンバーの
加入時期の違いをわざわざ書いてらっしゃること。これにはどんな意図が?

遠出用の積立がW子さんだけ3年分足りず
彼女だけその分一括で払わなければいけない状況なら
金銭的負担が乗り気でない理由かな、と思います。

金額の差が発生しないのに加入時期に触れているのなら
普段からトピ主さんはW子さんに対して
「私が誘ってあげた」という意識があるのではないでしょうか。
主宰なのに積立額を知らなかったり、スタッフ能力が〜という発言から
なんとなく、サークルでのW子さん任せの状況が見えるのですが。
その辺に何か今回の解決のヒントはありませんか。

ユーザーID:1660748061
 
現在位置は
です