現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

助けてください。親に生活を脅かされています。

めだかのきょうだい
2010年1月27日 14:40

 はじめまして 開いてくださりありがとうございます。私たちは42歳と38歳の姉弟です。それぞれ結婚していて子供もいます。

助けてください。母の嫌がらせ行為がひどくなる一方です。暴言を吐く、暴力、嫌がらせの手紙を送り付ける、親族宅に押しかけて暴れる、近隣トラブル、サラ金での借金等々・・ 今は電話が特にひどく拒否すると、私たちや配偶者の勤務先までかけてきます。亡くなった父が嫌がらせ電話をかけていることを知って電話を撤去したら近所で借りてまでかけてきます。親族の中には職場に電話をかけられ職を失った者もいます。
 病院にも相談したけれど「性格。治らない」と相手にされませんでした。民生委員、ケアマネ、包括支援センター、役所、警察等、教えてもらったところや考えられるところには相談しました。相談するということを知ると「悪魔、捨てるのか、上司出せ馬鹿野郎」と嫌がらせ電話が会社にまでかかってきました。トラブルを起こすたびに民生委員、役所、警察、包括支援センター、ケアマネから連絡が入ります。ここ半年増えてきてます。安心して眠れません。

 相談員は「母の人権、権利」っていうけれど私たちが安心して穏やかに暮らせてのものではないでしょうか。血がつながっているというだけでどんな嫌がらせにも法律は守ってくれず耐えるしかないのでしょうか?
 「もう無理。できない」って言いたい。けれど母のところに行かなくなったら嫌がらせ電話攻撃はもっとひどくなるでしょう。
 お互い母の暮らす街から一時間ほどのところに家を建て生活しています。物理的距離は離れてるはずなのにおびえて暮らす毎日です。逃げ場がありません。70代の母が倒れるのが先か、私たちが先か・・・良くないことをしてしまいそうでこわいです。追い詰められてます。 
 
良いアドバイスをお願いします。

ユーザーID:1261176857  


お気に入り登録数:192
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
施設に放り込む
みかん
2010年1月27日 15:25

施設に放り込むしかないのではないでしょうか?
施設には電話ができないようにして、外出も不可にしてもらって。
お金はかかりますが、実家を売却すればなんとかなるでしょう。

社会の迷惑ですから、親子の情はおいておいて、とにかくなんとかしましょう。

ユーザーID:0328181458
大変ですね、、、
逍遙
2010年1月27日 15:54

私の近所にも同じ様な方が居ました。
アパートの一人暮らしのお年寄りで、夜中にラジオを大音量で掛けたり、それを注意したりすると、その家にいやがらせ電話の雨嵐、それは酷いものでした。警察、民生委員等々と相談してもラチが開かず。役所で弟さんを捜し出して頂き、その旨連絡、保護者手続と当事者の強制入院手続をしてもらいました。精神科医の受診などするわけないので、アパートまで出向いて頂き状況を把握、玄関先で入れる入れないのスッタモンダの末、何とか受診。日を改めて、弟さんと民生さん数人でまるで拉致するが如くの入院騒動でした。
トピさんは、一人暮らしの母親の保護者となりますから、民生委員、精神科医と上手く相談して医療保護入院をお勧めします。

ユーザーID:7765455260
それは怖いですね
ハル
2010年1月27日 15:59

そもそもそうなった原因というものはあるのですか?
突然お母様はその様な嫌がらせをする様になったのですか?

精神的に病んでいるとしか思えませんけど、そうなるまでに
何か理由があると思うのですが…。

ユーザーID:5274226801
民間救急車携帯からの書き込み
ログ
2010年1月27日 16:02

に相談してみてはいかがでしょうか。

料金はかなりかかると思いますが、この場合、今後について冷静に話し合っていく必要もあるでしょうし、検討されてみてはいかがでしょうか?

ユーザーID:9729902235
アドバイスになりませんが
まめこ
2010年1月27日 16:12

本当に病気ではなく、性格の問題でしょうか?。文章を見た印象、メンタル的な病を持っている感じがしましたが。セカンドオピニオンの様に、他の病院にも行ってみましたか?。

あと、弁護士の様な法律家の方に相談されましたか?。
法律には詳しく無いのですが、脅迫罪や(職を失った人までいると)威力業務妨害などにあたりそうですが。

いかがでしょうか?。

ユーザーID:3217803557
素人ですいません携帯からの書き込み
2010年1月27日 16:14

公的な所に相談されているようですが法テラスなどに相談されてましたか?確かにお母さんの人権も有ると思いますが被害を受けているのが家族だけで無く親類までだと大変だと思います。何のアドバイスになら無いかもしれませんが違う意味、法律上はどうなのか調べた方が良いと思います。お母さんが倒れる前にトピ主さん達が金銭的、精神的に先に駄目になると思います。

ユーザーID:0816099271
私も強制入院を勧めます
ぶし
2010年1月27日 17:02

ご親族の同意があれば出来たはずです。
条件に合うかどうかは精神病院で訊ねてみて下さい。

捨てられるのが怖くて、離れて行くことに怒って暴れて、脅かして貴女方を繋ぎとめようとしているのかなと想像してみました。でも、そんなことをしていると余計遠ざかってしまうのに。哀れな方です。

心の病だと思います。入院出来ると良いですね。貴女方とお母様両方の為に。

ユーザーID:2821229056
家族だけが我慢すれば済む、でも他人に迷惑かけたら?
とうしつ
2010年1月27日 17:58

行政の方々の対応って、「家族だけが我慢すれば済むんだよ」みたいなところがありませんか?
民事不介入とか言うじゃないですか、家族がいいんですと言えば悪い事でもいいんです、みたいな。

でしたら、赤の他人がお母様に迷惑をかけられれば、「なんでこんな迷惑な人を放置しておくのか!」という非難につながりませんかね?
そういう事をすれば「赤の他人に迷惑をかけないためにもどこか(病院等)に入れて社会から隔離する」という方向に向かいませんかね。

ちなみにうちの親族は成人後にある精神病を患いましたが、自身が借りているアパートにて暴れ、隣室および大家さんの通報がきっかけで強制入院となりました。
身内の説得では不可能だったと思います。

ユーザーID:5307927693
私も携帯からの書き込み
すい
2010年1月27日 22:14

強制入院がいいと思います。近所に最悪なおばあさんがおられますが、別居の息子娘が許可しないので迷惑してます。おむかいの玄関をバールで壊したり、夜中大声で徘徊したり家の中でゴミ燃やしたり、その度警察や消防呼びますが改善されません。

ユーザーID:9511322283
措置入院
通りすがりの男性
2010年1月28日 9:08

他の方は「強制入院」と書かれていますが、
正確には「措置入院」という方法があります。

精神病院との連携が必要となります。
措置入院に関しては正直、あまり評判の良くない面もありますので、
詳しくは調べてみてください。。。

ユーザーID:3042293825
威力業務妨害で法的処置
すー
2010年1月28日 11:08

被害にあったので、会社関係の方の証言を基に威力業務妨害で弁護士と話し合い中です。
ご参考まで。

ユーザーID:1669773534
とりあえず、電話がかかってこなくなればいいんですよね?
掃除機
2010年1月29日 1:41

>電話を撤去したら近所で借りてまでかけてきます。

ってことは、携帯電話をお持ちではないのですよね。
電話番号を全て暗記しているとは思えないので、
アドレス帳(紙)を所持していらっしゃるのだと想像します。

ならば、そのアドレス帳を取り上げるか、
アドレスの中の番号を塗りつぶして消す。
あるいは、番号を細工する。
たとえば「6」の数字があれば、書き足して「8」にするとか。
「1」は「4」にするとか。

根本的な解決にはなりませんが、配偶者の勤務先への電話は
回避したいですよね。

ユーザーID:8753443501
ありがとうございます
めだかのきょうだい(トピ主)
2010年1月29日 22:35

 ありがとうございます。皆さんのレスを読みながら涙が出てきました。
 母のことを少し書けば、若いころからたびたび嫌がらせ行為を行う、嘘をつく等、昔からトラブルメーカーであったようです。親類に一度聞いたことがあるのですが「思い出したくもないし、知らないほうが幸せだ」と言われたことがあります。私たちが生まれてからも知らないところでひどいことをしていたようです。親類に言わせると「昔も今も変わらない」とのことです。
 違う医者に診せたいのですが、それを言うと嫌がらせがひどくなるので、とりあえず精神保健相談を行っている行政機関に相談の予定です。以前にこの機関に相談した時はさんざん「母の人権」、「同居していない家族の訴えでは何もできない」と言われました。相談員の勧めで行くのですがとても不安です。
 一度法律も調べたいです。
  自分たちの家族と何の不安もなくのんびり過ごせる時間が持ちたいです・・・

ユーザーID:1261176857
もうだめかも・・・
めだかのきょうだい(トピ主)
2010年2月15日 14:49

 私(姉)の自宅に押し掛けられました。暴言を浴びせられ、叩かれました。杖で殴られそうになりました。弟と連絡が取れたので来てもらい、夫にも帰ってきてもらいました。子どもは泣き叫び修羅場でした。弟がなだめて母を連れ出しました。
暴力を振るわれてもけがを負ったわけでもなく、どこにも取り合ってもらえません。親類から、「相手をしないお前が悪い」と言われました。母の暴力から逃げようとする私はいけないのでしょうか?
いつまで続くんだろう、お先真っ暗です。
やられっぱなしで我慢するしかないのかな・・・
 

ユーザーID:1261176857
医療保護入院
renault
2010年2月16日 14:25

精神障害者で、医療及び保護のために入院を要すると精神保健指定医によって診断された場合、精神科病院の管理者は本人の同意がなくても、保護者または扶養義務者の同意により、精神科病院に入院させることができる制度

を検討下さい。
あなたと弟さんは、扶養義務者なので可能です。

お母様は軽度の認知症になっている可能性があります。
認知症により、人格が以前よりも凶暴になる事例は多々あります。
お母様のために入院させるべきです。
特に、自他を傷つける恐れのある場合は、措置入院も可能です。

信用のおける精神科医(精神保健指定医)にまずは相談して下さい。
但し、入院当日は、弟と一緒に、なんとしてもお母様を精神病院に連れて行く覚悟が必要ですよ。
その覚悟がありますか?

ユーザーID:9196525346
この場合の精神科のかかり方携帯からの書き込み
psy.
2010年2月17日 2:00

お急ぎのようなので簡潔に書きます。
・入院施設のある『精神科のみの』病院を探す。
・その病院に電話をかけ「家族の事で受診をしたい。本人は暴力があるので連れて来られない」と『家族が受診出来るか』を確認する。
※出来れば生活は成り立たなくなっていること・他者にも危害を加えていることを伝える。
そうして受診して下さい。

家族はこれ以上背負うことは出来ません。自分の家族を壊す必要もありません。
対応の早い精神科なら当日に受診もできるでしょう。

入院時に家族も苦しくなるような暴言を吐かれるかも暴れながら入院になるかもしれません。
それを気に病まないで下さい。全てはお母さんが「穏やかに過ごせるようになるため」です。精神科スタッフもあなたを責めないはずです。
私たちは患者さんが入院になり、憔悴しながらもホッとされている家族を見て「大変だったんだな、穏やかになって本来の家族に戻ってほしい」と思います。

精神科だけの病院は沢山あります。諦めずに連絡をしてみて下さい。
入院したら手続きなどありますが、また説明があります。

穏やかな日が迎えられますように☆

ユーザーID:0807341808
認知症初期?
月子
2010年2月17日 11:48

私の母親は最後には認知症を患いましたが
そのような人格的な変化があったように記憶しています。(25年ほど前なのであいまいですみません)
認知症専門の病院で看てもらってはどうでしょうか。

ユーザーID:8327969537
やってはいけないこととは思いますが
net
2010年2月17日 14:36

友人の祖母が認知症で、暴言暴力・迷惑行為ひどかったです。
トピ主さんのお母様レベルだったでしょうか。

老人施設に入れても、迷惑行為でなんだかんだ理由をつけられ追い出されてしまってました。
包丁を持ち出したり、警察も介入しましたが、これといった解決にはつながらず、結局友人家族はそのおばあさんを部屋から自由に出られないようにしていました。

いけないこととは思います。
でもそのくらい追い詰められていたんでしょう。
おばあさんの騒ぐ声も近所に漏れ、友人家族は辛かったと思います。
だれも幸せではなかったでしょう。

精神病院などに入院できると良いですね。

ユーザーID:1763253590
うちの親みたい
けいさん
2010年2月17日 17:37

トピ主さんの母ほどではありませんが、うちの母親も似たような性格(BPD)です。
そのせいで母親以外全員鬱病、パニックになり、私と父は入院歴がつきました。

とりあえず、本人に入院を説得しても、絶対認めないか酷くなるだけなので、精神科専門の入院設備のある病院を探して「家族がいかに被害を受けているか、家族が精神的に追い詰められていること、本人は自主的に入院する意思がなくどうしたらよいかわからないこと」を告げて指示を出してもらってください。

また、BPDであれば精神科でも長期的な治療を受け持ってくれるところは少ないです。とはいってもなかにはありますので専門医を探してみてください。家族の対応の仕方なども指導してくれます。

家族が犠牲になる必要はありません。
罵詈雑言を真に受けることはありません。私は割り切れるようになるまでかなり年数がかかりましたが、平和な日は絶対訪れます。

ユーザーID:2094720720
逃げるしかないよ
はるこ
2010年2月17日 23:19

私の友達の家も父親がそんな感じでした。
友達は母親と家族(奥さんと子供)連れて逃げましたよ。
当時住んでいたマンションを売り、飛行機でしか行けない距離に引っ越し、転職もして新しい住所や転職先は親族だろうが親友だろうが絶対教えない。
唯一、ごく一部の親しい友人にのみ携帯電話の番号は教えてくれましたが、どこの県に住んでいるという事以外全くわかりません。
住民票も自分たち以外は閲覧出来ない様役所で手続き(今はそういう手続が簡単にできるそうですよ)。
その後弁護士に依頼してお母さんは何とか離婚、友達のお姉さんも無事逃亡。
親戚が文句を言っているそうですが、連絡先を弁護士事務所にして自分たちとは直接接触出来ない様にしているそうです。

マンションを手放したり転居や弁護士費用でかなりお金もかかったそうですが、今の平和な生活を思えば「お金はまた貯めればいい」と言っています。
奥さんも友達の意見に賛成して共働きし、長年夫に虐げられ半分死んだようになっていたお母さんも今はパートに出て元気に働いているとか…

お子さんを守るためにも、一度ご主人と相談してみてください。

ユーザーID:5205618910
 
現在位置は
です