• ホーム
  • 話題
  • ドリンクバー、利用する人しない人が一緒の場合どうしてますか?

ドリンクバー、利用する人しない人が一緒の場合どうしてますか?

レス20
(トピ主1

生活・身近な話題

かな

我が家は4人家族で、ドリンクバーがあるお店も良く利用します。

私と上の子はドリンクバーが大好きなので、必ず注文します。
ですが、主人と下の子はドリンクバーは注文しません。
主人は食事中にあまり水分を取らないタイプなので水もそれ程飲みませんし、下の子は普段から水と牛乳しか好んで飲まない為です。

ですが、先日その話を友人にしたところ、「それって絶対にお店の人に回し飲みしてると思われているよ〜」と言われました。

上記の理由で、本当に回し飲みはしていないですし、ずっと張り付いて見ていてもらっても構わないのですが(笑)それは無理ですよね。

でも考えてみると、バイキングや食べ放題では「グループの皆様人数分ご注文下さい」って書いてありますよね。

ドリンクバーもグループ内で頼んでいる人がいたら、全員注文するのが普通なのでしょうか?
うちみたいな家族は、お店の方には「非常識」「回し飲みしてる」と思われているのでしょうか?

ちなみに、下の子はドリンクバーは頼まなくても、その分デザートを食べたい!派なので、普通に水でケーキを食べています。
尚更疑いの目で見られているのでしょうか…
(喫茶店に私と二人で入っても、下の子はケーキだけ頼みます。
 飲みたくない飲み物にお金を払うなら、ケーキ2個食べさせてと言うので、二人でケーキ3個とドリンク1杯を注文する事もあるのですが、流石に注文で聞き返される事が多いです(苦笑))

また、主人が頼んだセットでドリンクバーがついていて、私はついていないセットを頼んだ場合、主人の代わりに私がドリンクバーを利用するのですが、これもマナー違反ですか? (もちろん主人は一切飲みません)

別トピで「ケーキを頼む際にドリンクを注文しないのはおかしい」というのがあったことと、先日友人に言われた事が気になったので、皆様やお店の方のご意見が聞けたらと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じ

私と息子も水しか飲まないのでドリンクバー頼みません。

私にセットでドリンクバーがついていたら、夫に飲ませます。

ドリンク飲む頭数があっていて帳尻があっているからそれで問題ないと思ったいたし、文句言われたことありませんよ。

• 大丈夫だと思います

私には子供がおりませんので、ファミレス等には夫婦二人でよく行っております。
    私はたまにファミレスでドリンクバーを頼んでジュースを飲んだりするのが好きですが、夫はトピ主さんの旦那様と似たタイプですね。
    なので家もドリンクバーを注文するのは一つだけです。

家の夫の場合だと、本当に最初に入れてくれたお水の一杯だけで済んでしまいますが、お子様とお食事だとお水をおかわりする事がありそうな気がします。
    その時に、トピ主さんの余ったお水をあげるのでは無くて、あえて店員さんに「お水おかわり下さい。」って頼むのも有効な気がします。
    それだと本当にお水が好きで飲んでいるって伝わるかも知れないですね。

• 飲まないなら頼まない

飲まないなら、人数分頼まなくてもいいと思いますが。私も頼みません。

ただ、他の人のセットドリンクバーを飲まないからと、自分がドリンクバーに行くのは、非常識かなと思いますが

• ??

別に。
     自分で何もやましいところはないので、なんら気にすることはないですが。
     てか、一杯だけ飲みたいのに、ドリンクバーで一杯分より高い値段設定してるが故に、飲み物を頼まないってこともあるので、店もなんか考えて欲しいが。

• これは1例。お店も多様なので聞けば安心。

サラダバー、スープバー、ドリンクバーのあるファミレスに
    家族5人(夫婦と高校・中学・小学生)で、たまに行きます。
    そのうち、3人がサラダバー、3人がスープバー、1人がドリンクバーを
    付けたとします(そんな割合が多いです)。
    「グループの皆様人数分ご注文下さい」とメニューには明記してません。
    店員さんもオーダーの時に注意しません(お水はセルフで言われます)。

私は「回し飲み」「回し食べ」を絶対許さないので、
    子ども達も幼い時から守っています。夫のことも見張ります。
    (ジュースの一口味見だけはありました・ゴメンナサイ)
    だから、堂々とそのように注文して、堂々と美味しく頂いています。
    基本的に頼まなかった物は食べない(2人で1つをしない)ことが
    考え方の基本です。ご主人が絶対飲まないならセットドリンクを貰うのは有りです。

• ”それって絶対”いいと思います。

私も、甘いの苦手でドリンクバーほとんど頼みません。
    水が一番いいです。

コーヒーが飲みたいときは、別に頼んだり、販売機、後で喫茶店(お茶だけする)に入ったりします。

旦那も嗜好は、一緒です。
    でも、義父母と一緒に外でお食事をすると
    義父さんは甘党なので一緒に食べるとドリンクバーを頼みます。

周りが何と言いようが、自分たちは(ドリンクバー頼まない人)
    飲まないし、途中で欲しくなったら追加注文します。

「”それって絶対”回し飲みしてると思われてる」と思う方が考えが卑しい。

私は一口でも欲しければ、途中からでも追加注文(or外で飲む)しますし、
    ルールは守っているので引け目を感じて食事しなくてもいいと思います。
    (一口だけなら、販売機を利用します)

お店の人に「それって絶対回し飲みしてる〜」と言われるのなら
    抜き打ちでも監視してください。不正はしていません。と言えると思います。

貧乏で幼稚な学生じゃ有るまいし
    普通の大人が些細な(回し飲み)ことで怒られるのみっともないですからね

• 大丈夫です。

お店の人は回し飲みしているか否かはチャント見ています。
    彼らはプロですから。
    飲みたくも無いものを注文する必要は全くありません。

>また、主人が頼んだセットでドリンクバーがついていて、
     私はついていないセットを頼んだ場合、
     主人の代わりに私がドリンクバーを利用するのですが、
     これもマナー違反ですか? (もちろん主人は一切飲みません)

厳密に言えば宜しくない事でしょうが、大目に見てくれているると思います。

• 単品でオーダー

私はドリンクバーを利用しないことが多いのですが、利用する人と一緒の場合、必ず単品で飲み物を注文しています。
    例えば、友達がドリンクバー、私は単品のコーヒーといった注文の仕方です。

• ドリンクバーを利用する人だけです

我が家はドリンクバーを注文するのは私と子供一人だけです。
    夫ともう一人の子は「水だけでいい」というので飲み物を別に注文していません。

サラダバーを頼むのは4人のうち私だけだし、(別に回し飲みや食べをするわけでもありませんが)いちいち気にしてませんでした。

>また、主人が頼んだセットでドリンクバーがついていて、私はついていないセットを頼んだ場合、主人の代わりに私がドリンクバーを利用するのですが、これもマナー違反ですか? (もちろん主人は一切飲みません)
    ご主人が飲もうがトピ主さんが飲もうが一人だけがドリンクバーを利用する分には問題ないと思いますよ。

• たのみません

回し飲みしていないのでしたら、気にすること無いと思います。

ただ、モラルの低い方々が多いのも事実です。

• うちもトピ主さんとまったく同じです!

やたら水分を取りたがるドリンクバー好きの主人と、
    食後は水で充分(ドリンクバー代払う位ならデザートを食べる派)な私。

ファミレスでは主人のみドリンクバーを頼むってことはしょっちゅうです。

決して回し飲みはしません。
    モラルの問題だと思うので。
    注文していない人が飲むのは窃盗のようなものだと思っています。

多分、余程の繁忙時でもない限り、ウエイトレスさんもさりげなく見ているんじゃないでしょうかね?
    堂々としていればよいと思います。

ケーキ頼んでドリンク無。で、水くれ、は恥ずかしいという別トピは、
    ティールームや喫茶店、あるいはそれなりのレベルのレストランで、というのが前提のお話だと思います。
    ドリンクバーのあるようなファミレスやファーストフード店ではそこまで気にしなくてもよいのでは・・?

• ウエイトレスです

トピ様こんにちは。
    店員から見まして、お子様連れ、お食事を4名様分で、ドリンクバー2名様っていうのは全然問題ないです。
    仮にお子様がちょっと飲んじゃっても、そんなに気にしません。
    明らかにズルで飲んでるお客様は、ずっと監視しなくてもだいたいわかりますよ。その時は、“ドリンクバーはおひとつ追加ご注文でよろしいですか?”と確認のため声をかけさせていただきます。
    ドリンクバー付きのご主人の注文のドリンクバーを奥様が飲む場合は、注文時に店員にいいかどうか聞いていただいた方が良いかもです。
    それでOKの場合もありますし、店によりますが、ドリンクバー抜きの料金変更にできますし、そして奥様にドリンクバー料金追加という形をとります。
    ケーキ単品のお話などもありましたネ、今は皆様、余計なお金を使われない傾向です。注文しないという、あり得ないお客様も時々います。それは困ります。
    お客様には気持ち良くお食事、喫茶していただきたいですネ。

• んなわけない

3人でファミレスに行って2人しかドリンクバーを頼まない、とか、夫婦で行って私しかドリンクバーを頼まない、とか普通です。
    メンバーが違う場合でも、そういう光景は普通に目にするので、店側にとっても珍しくもなんともない光景のはず。

回し飲みは言語道断ですが、そうでないなら、気にする必要は全くないと思います。

> 主人の代わりに私がドリンクバーを利用するのですが、これもマナー違反ですか?

あ〜
    う〜ん?
    これは、どうなんだろう……。
    私は、することもあります。ドリンクバーを利用する人数は変わらないので、合理的で問題はないと思っていますが、どうでしょうね?
    まぁ、「回し飲みをしている?」と誤解されやすい(傍目に見ても、ケーキを食べている人とドリンクバーを利用している人が違っている)状況ではあるよな、とは思います。

• 気にしないけどなぁ・・・

特に頼まない人と同席になっても、欲しい人と欲しくない人で意見が別れてるんだから、答えは出てるじゃん?
    そんな事イチイチ気にしなきゃ食べれないんだったら、イヤだなぁ〜

そういえば、ドリンクバーのグラス、数個持ってきて並べて飲んでる人がいたよ。テーブルは二人なのに何故か3〜4個ジュースが入ったグラスがあってビックリしたよ!
    でも店員は何も注意してないみたい。そんなやり方有りなの?と思ったけど、ああまでして色々飲みたいとも思わないし。(笑
    私は一個のグラスで飲み干してから、そのグラスを水で濯いで、別の飲み物を入れる、がいつもだけど・・・。

旦那さんのグラスをトピさんが代わりに飲むってのは・・・?でも実質、旦那が飲まないんだから、構わないと思うけどな。
    子供の飲み物をちょっと親が飲むって場合もあるし、逆ももちろんあるし。
    特にそんなシビアな店はないと思うけど〜(ドリンクバーを導入してる店って時点で)

• そんな必要ないでしょう

私は飲みたくない時は頼まないですね。
    学生時代店員の立場だったこともありましたが何も思いませんよ。

• 飲み干しちゃいな

気にされる必要はないと思いますよ。

バイキングや食べ放題とは明らかに違います。
    もっともバイキングでそれ以外の料理のみを頼むのは不可能でしょう。

小さいお子さんがケーキだけっていうのはありですね。
    ご主人が頼まれたセット云々も同じ。ご主人が頼まれた料理を一口頂くのと同じだと思います。心配なら店員さんに確認されてみては?

まぁ、集団で行き、ドリンクバーのみを頼む人と何も頼まない人がいると
    お店の人におやっと思われてしまうかもしれませんが。

それと、あちらのトピでは店の形態がわかりませんが、喫茶店だとして
    TPOに合わせて、喫茶店ならコーヒーとかを頼むのが普通でしょっていう人と、
    メニューに書いてあるものを注文しているのに文句を言われる筋合いはないっていう人の
    決して交わる事のない意見のぶつけあいが続けられているだけですよ。

ドリンクバーは売りのひとつでしょうが、あくまでもサービスの中のひとつに過ぎませんから
    お気にされずに食事を楽しまれてはいかがでしょうか。

• 私も飲みたくない

うちも子供二人の四人家族で、たまにファミレス行きます。
    夫と6歳の長男は必ずドリンクバーを頼みます。
    私は正直、水だけでよいのですが、あらぬ疑いをかけられるのも面倒なので、
    やはりオーダーします。
    (二歳の次男はタダ)

ドリンクバーったって、
    私は味のついた飲み物が嫌いなので、ウーロン茶を入れるだけ・・。

なんかもったいないけど、しょうがないのかなーと諦めておりました!

頼まなくてもよいなら、
    ぜひ知りたいです。

• 飲まないなら注文しない

うちは主人が飲むので必ずドリンクバー頼んでます。私は元とれるほど飲まないのでお冷だけで大丈夫です。 息子はまだ無料の範囲内なので1杯だけ飲ませます。 娘は赤ちゃんなので頼みません。

飲まないなら注文の必要はないと思います。お金もったないですしね。回し飲み、実際してないなら堂々としてて良いと思います。お友達の言うことは気にしなくて良いと思います。

ただ、旦那さんのドリンクバーセットを他の人が横取りする形になるのはマナー的にはどうか分かりませんが、注文時に店員さんに一言言っておけば良いのでは?と思いますよ。

ケーキを頼む時にドリンク注文は別に常識ではないと思うのでいらないなら注文しません。

• 疑われること自体は仕方ない

ひとつテーブルにいろんなドリンクのグラスが置かれてて、ドリンクバーを頼んだのがひとりであれば、たとえその正当な一人がすべて飲んだとしたとしても、疑われるのは仕方ないです。
    でも、だから何。
    たとえは悪いですが、小売店で防犯カメラが回ってるのと一緒。
    監視されたって、万引きしてなきゃ、堂々としてればいい。
    だから、監視されてるのを前提に、注文した人以外、飲み物を飲まなきゃいいだけです。たとえ子供に一口やるのもナシです。
    いつ、チェックされても実態がなければそれでいいだけのことです。

• トピ主です。ありがとうございます。

皆様、レスありがとうございます!

同じように飲みたい人だけ頼むというご意見に、ちょっとホっとしました。
    やましい事をしている訳ではないので、堂々としていればいいんですよね(笑)

ですが、私自身も何度か回し飲みをしているグループ(無料のお子様カップにコーヒー入れて自分が飲む親とかも…)を見てしまった事もあり、一般的にどうなのだろう、友人が言うように同じように見られていたら嫌だなぁ…と不安に思ってしまったのです。

実際のお店の方のご意見も大変ありがたかったです。
    そうですよね、お店の方はプロですものね!

それと主人のドリンクバーの権利を私が使う(と言うと大袈裟ですが(笑))については、確かにいらぬ誤解を生みかねないので、これからはお店の方に確認してみようと思います。
    本当は自分がつければいいんでしょうけど、ついトータルお値段が安くなるようにしてしまうセコい(死語ですか?)主婦なので…(汗)

でも皆様のおかげでちょっとすっきりしました!
    これからは、堂々と2人だけドリンクバーを堪能したいと思います!

レス求!トピ一覧