派遣で大手勤務は自慢?

レス67
(トピ主0

キャリア・職場

tua

何故ですか?
不思議なのですが、小町ではよく見掛けます。
派遣の世界では自慢できることなのでしょうか?
ただの派遣ですよね?
大手企業は関係ありませんよね?
なのに大手勤務です!みたいな言い方…
勘違いしておられるんでしょうかね?
あくまでも外部の人なんですけど。
大手勤務は派遣では自慢できることなのでしょうか?
私には不思議でたまりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何を聞きたいんでしょうか?

きっとトピ主さんは、正社員で働いているんでしょうね。

派遣先でも大手から極小会社まであります。
    大手だと極小会社に比べると時給も高いことが多いですし、3年派遣で勤めると契約社員になることもできます。
    確かにその大手会社の中では外部の人間として扱われますが、このご時世正社員募集をしている大手も少ないです。

それくらいのことを聞き流せず、自慢と取ることの方が私には不思議です。

トピ主さん自身が派遣社員を下に見ているんですね。

• 不思議でも理解できなくてもいい

まじめに働いていたら超大手会社で派遣から正社員になりました。
    トピ主さんが不思議でも理解できなくてもそういうこともあるってことで。
    自慢にもなりますし、大きなチャンスかもしれませんね。

• 結構います

地元では有名な企業の人事に正社員で勤めています。従業員は多いですが正社員は少ないです。

友人と話をしていると、この間おたくの会社の××さんにナンパされたとか、お友達の彼氏はあなたの会社に勤めてるのよとか、近所のおばさんに、うちの甥の婚約者もお宅の会社なの、知ってます?みたいに言われます。

人事という仕事柄、調べる訳ではないですが、正社員の名前はだいたいわかります。でも聞いた事の無い名前です。

そういった話でも、後になってアルバイトだったとか、派遣で我が社に入っていただけとか、我が社に入っている請負業者の社員だったとかいろいろあります。正社員だったということは、10件聞いて1〜2件です。

ひどい時は、我が社の名刺を偽造して(名刺のフォーマットが社内HPに掲載しているため)女の子に配っていたなんて話も聞きます。
    さすがに偽造名刺の本人には厳重注意しましたが。

そこまでするか?とも思いますが、わりとそんな話を良く聞きます。
    見栄のためでしょうか?それとも面倒くさいから、○●会社に(△▲会社から派遣されて)勤めているとと言うだけなのでしょうか?

私も不思議でなりません。

• 良くいますね。

トビ主さんはじめまして。
    良くいますよ、派遣社員なのに「私は○○株式会社に勤務しています」とすらすらと嘘を言える人が。
    本人の前では顔に出しませんが腹の中で笑っています。
    いろいろ事情があって派遣社員をしていると思いますが、そんな嘘をついたら自分が惨めにならないんですかね。

• 如何に、自分がどんな仕事をして何を覚えたかが重要

自分は1月末付けで会社を首になったばかりです。偉そうに済みませんが・・。
    重要なのは、会社が大きい・小さいよりも、その会社で、自分はどんな仕事をし、何を勉強して、覚えて、何に生かせてスキルになったかだと思います。
    会社での楽しい思い出や、嬉しかった特典よりもずっと重要です。
    高校3年の頃のクラスメイトで、金融関連(大手で有名な金融です)の、正社員と派遣社員とそれぞれ、複数名います。
    その中の金融関連の派遣社員が最近言っています。派遣契約が1ヶ月(私の民間も同じでした)で2年前からそんな感じで、長期的に勤務をしたくてもすぐに切られる不安定さがある。大手だからって人に自慢できない。正社員のお手伝いで仕事量に波があり、自分の働きぶりに自信がない。と言っていて、業務量が減り、今年の2月末で契約を切られてしまう人が後をたたないそうです。
    小さい会社で長期勤務が出来て、いっぱい勉強して資格を取り、色々な何かに生かせる方がいいと、色々な人が口々に言っていて、自分も聞いて「なるほど」と思いました。
    惰性で勤務をしていたら、大手でもいけないって事ですね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 自慢にならないと思います

一応面談があるので、「面談をパスした=大手に採用された」という勘違いから自慢されているのだと思います。

• 相手の気持ちになって考えよう

トピ主さんにとってはたしかに派遣先が大手なのは本人の資質と
    無関係なのでしょうが、派遣の立場だと派遣先が大手なのは
    数少ない自己肯定要素なのです。

頼みごとを受けるのはタダでは済みませんが、自慢されるのは
    タダです。
    それまで取り上げるのは無慈悲だと思います。

• 色々な人がいますから

自慢を聴かされるのは嫌ですよね・・
    tuaさんが不快に思われているようなら
    「自慢しちゃってる。かわいいなぁ」って
    大人目線で見てみてはいかがでしょうか?

確かに派遣は外部の人間だと思います。

難関を乗り越えて入社した正規社員さんと
    大卒でなくても派遣会社に登録したと言うだけで
    その会社で働ける派遣社員さん・・・

客観的に比較すると
    たしかに幅はあるかもしれません。
    でも派遣さんも一時的に
    会社の顔を背負っているとは思いませんか?
    派遣であってもやはり選考は厳しく、
    派遣だからこそ即戦力を求められる。

私も大手航空会社へ派遣されていましたが
    正規社員のように社員バッチを胸につけて
    お客様にここの社員ですと公示し、
    社員と同じ仕事をしました。
    スキルを評価してもらえて社員の教育もしました。
    最後には正社員になってくれとお願いされました。
    何年も在籍しているわけではないのに。

即戦力となってその力を認められるに至るまでの
    キャリア、スキルの獲得は大変だったので
    自慢したくなる人がいてもおかしくないのかなと思います。

• >派遣さん

横です。

超大手会社って、わざわざ”超”付けるって。
    笑っちゃう。

私もその”超”大手に分類される会社に正社員で勤務してますが、”超”なんて付けた事無いですよ。
    しかも、トピ主さんの質問とズレてるし。
    貴方が派遣から正社員に移った話なんて聞いてませんって。

ちなみに、紹介予定派遣ではなく、派遣から正社員に移った場合は、『違約金』を、その”超大手”から派遣会社に支払わないといけないため、一般的には行われない話です。
    超大手なら尚更。
    だから、派遣さんはレアケース。
    真面目に頑張った以外にも能力や技術力が認められたのでしょう。

• 自慢というか

大手に派遣されていることを自慢している人はいないでしょうね。
    ただ、大手に派遣されているのを隠して、まるでそこの正社員かのように振舞う人はいます。
    たとえば、合コンなんかで派遣社員の人も参加した時、派遣社員は当然名刺がありませんが、
    「あ、名刺忘れてきちゃった」
    と言って携帯のアドレス交換だけする人もいますよ。
    男性にとっては、あまり関係ないんだから正直に言った方がいいとは思うんですけどね。
    30前後だから、結婚も視野に入れての合コンだとちがうんでしょうかね。

• そういう人もいますね

大手企業で正社員として働いていましたが、結婚したこともあり、
    色々経験してみたくて派遣になりました。派遣先はいつも大手です。
    「いつも大手ですごいね」と言われることがあるのですが、
    「派遣だよ。正社員で入ったわけじゃないよ。」と私は言います。
    (でも仕事を舐めているわけではありません。派遣先ではいつも業務を評価して頂いています。)
    私は元々大手で正社員をしていたので、割り切れるのかもしれません。

元同僚(派遣)は、契約を切られ転職活動している時に
    「今から中小企業行くと、せっかく大手で働いていた職歴が云々・・・」と言っていて、驚きました。
    正社員なら必ず派遣より優秀とも思いませんが、
    大手の派遣より中小で正社員の方が採用も仕事も大変だと思っているので。
    派遣でも大手で働いていたことがプライドになっているのでしょうが、転職市場で自分を過大評価してないか?と心配になりました。

• 自慢にはならないと思いますが。

「派遣社員で大手企業勤務している事が自慢なんです」

そう書いてあったら確かに勘違いな自慢だと思います。

でも、自慢として書かれていましたか?

職場の悩みや、結婚や出産など今後のライフプランを相談する場合、会社の規模や派遣社員という立場を説明する情報は必要ですよね。

そういう場合に書かれているのではありませんか?

私は長年大手企業で正社員勤務の後、大手企業で派遣社員、中小企業で派遣社員、そして今また大手企業で派遣社員で長期勤務をしていますが、やはり会社の規模によって、関わる仕事の内容も雰囲気も全然違います。

社員との関係(業務の請負う体制)の違いや、業務範囲、ランチの事情から、有給休暇の取得のしやすさまで。

そのような情報として書かれるのであれば、自慢ではないと思います。

全く必要ない話題なのに書いている場合は、「私はそのようなブランドや名声に繋がるものを重視する性格です」と、自分の個性の説明なのかもしれませんが。

主題によるでしょうね。

• 大手企業勤務ですが

たまにそのような方を見かけます。 

5年以上派遣で事務をされているある女性は事あるごとに”うちの会社”と呼んでご自分が社員であるかのように話をします。 

他にも”大手企業に派遣で入れるのは能力が高いから!”と言いたげな方がいましたが、私の職場では3割近くが派遣会社の新入社員で、スキルや経験がゼロの方々です。 たまたま派遣社員さんが必要になった時に、派遣会社で控えていた方が順に入ってこられているだけのようですが、知ってか知らずか得意げな方をたまに見受けます。

又、自慢とは少し違いますが、同じ職場で勤務経験の長い派遣社員の方がやはり何かの勘違いなのか、勤務歴の短い正社員(新入社員や異動してきた社員)に対してタメ口や横暴な態度で先輩面している場面をたまに見かけます。 派遣も正社員も関係ない!と言いたいようですが、一応派遣先はクライアントである事をご理解頂きたいです。

又、他の方も言われていたように男性派遣社員の場合、派遣先をネタに女性に声をかけまくっている方もいるようです。 

大半の派遣社員の方はまったく問題ありませんが、上記のような方々には抵抗を感じます。

• ハケンのプライド

本来ならば○○企業に派遣として働いていますとちゃんと言って欲しいですね

ですがご本人はきっと派遣元からお給料は支払われているけれど派遣先に実際は勤務している訳ですからその企業で働いているという意識にだんだんとなるんでしょうね
    その姿勢は良しとするかな〜
    どうせ私とは関係ない会社だしみたいな派遣さんはちょっとね

なんだか短大卒を大卒と言う友人をどう思いますかというトピを思い出しました

• 私は良いと思います

私も2番目にレスしている派遣さんと同じく、つい先日、誰でも知っている超大手外資で派遣契約直後に経歴を認められ正社員採用試験に合格し正社員になったばかりです。派遣期間はわずか半月くらいでした。

自分が正社員になり、同期の派遣社員さんのことを思うときトピ主様のような考えには至りませんけどね。
    むしろ、堂々と勤務先を言える派遣社員さんの方が心強いです。
    「○○(株)に勤めてる。派遣だけどね〜」というように一線を引き所詮派遣という考えがある方とは一緒に仕事したくないくらいです。

どっちでもいいじゃないですか、「○○から派遣されてます。」と付け加えたら何か変わるのですか?
    その方がその企業で働いていることに変わりはないじゃないですか。
    自慢ならそれでもいいじゃないですか、誰か損をしますか?

あまりにも心が貧しさが見えるトピに驚いています。

• 大手で正社員で働いてます

うちは、結構派遣社員を正社員にしてます。
    社員からすると、げっって感じなんですが(だって、学歴も職歴もぜんぜん違うし、やってる仕事、任されてる仕事も雑用なのに、それを3年やって正社員ってありえない〜〜とか思って。)

でも、最近、同じ正社員でも、正規のルートで正社員になった人と、派遣からなった人では、ぜんぜん給与体系が違うことを知って納得。派遣より安いんじゃないの?と思われるような年収でした。

会社にとっても、派遣社員にとってもWINWINってことなんでしょうね〜。
    でも、やっぱり、社員からすると、派遣を社員にしてほしくないな〜。
    なんだろう、みんな一流大学卒なのに、聞いたこともない短大の人が同僚になっちゃって、レベルが下がった、みたいな、そんな気持ちになります。いくら給料が違うとはいえ。

• みたいですね。

事務の人を募集したら、履歴書に「○○入社(派遣元XX社)」と書いている人がいました。
    派遣で仕事に行って「入社」は違うんじゃないの?と思いました。
    目くらましで大企業勤務してきたのね、スゴイと思ってもらえるとでも考えていたのかもしれません。
    派遣社員にしてみれば、その大手の○○社が正社員採用しないだけで、昔の正社員採用のある時代なら自分も正社員だったハズくらいに思っているのでしょうね。
    「正社員と同じ仕事をしている」と思っているとか。
    世の中には脳内変換のスゴイ人もいますからね。

• 中小企業の正社員より大手企業の派遣

自慢するかどうかはともかく、私だったら中小企業の正社員になるなら(超)大手企業の派遣で働きます。仕事の内容、働いている人々のレベル、どれをとっても比べ物になりません。給与や待遇は二の次です。

ちなみに私は「超」大手の正社員です。

うちにも派遣から社員になった人いますよ。条件も厳しいし選考を経る必要はありますが、派遣→社員になれる制度があります(ただし一時的なもので未来永劫続く制度ではありません)。

• 一概には言えませんが

過去に大手企業で派遣社員していた者です。

偽って社員の振りしている派遣社員は論外ですが大手に派遣されていることを自慢しているんじゃなく、正社員と同様の仕事をしていることを言っているだけではないでしょうか。

実際、私が派遣されていたメーカーでは設計ですが正社員を差し置いて開発担当機種を持たされたり、メーカーの名詞を作らされて出張にも行かされました。正社員の新人も下につけられて指導するなどもしました。
    こういう風に書くと同様に自慢かという人もいるでしょうが一部ではありますがこういった派遣社員もいるのです。

ただ大手の仕事をこなせる能力があるとの自己主張ではないでしょうか。
    大手でも学歴だけの仕事のできない社員はたくさんいます。だから派遣を卑下するのではなく堂々といっているのだと思います。

派遣だというだけで卑下する馬鹿正社員たちもいます。
    誰だって見た目だけで判断してほしくないでしょ。給料は確かに正社員より安いでしょうが能力で劣っている派遣社員ばかりでないことを言いたい人もいると思います。

• どっちもどっちでしょ

私は【大手勤務】と自慢する派遣社員
    そんな派遣を嘲笑う【大手勤務】正社員
    どちらも【大手】に拘る点では同じ穴の狢だと思います。

ハコの大きさがステータスなんて・・・・、辞めればタダの人なのにね。

• 派遣社員のみなさんへ

こういうトピを立てて派遣社員をさげすむ人がいますが、気にしなくていいですよ。

働いている間は派遣社員だろうが正社員だろうが、その会社の利益を上げることに集中すればよいのです。

世の中の流れは同一労働同一賃金を目指そうという流れになっています。
    派遣社員という立場の方にコスト削減のしわ寄せを集中させていることが人道に反しているということに多くの人が気付き始めているのです。

派遣社員という立場の方で正社員よりよく働いている方もたくさんいます。
    正社員と言う立場にあぐらをかいて怠けている人もいます。

大手会社でも派遣社員をまとめて正社員にしている事実もあります。
    たまにニュースにも流れますが、表立って出てきていない場合もあります。

学校を卒業する年がたまたま不況だった。正社員を採用していなかった。派遣社員しか働く道がなかった。と言う人もたくさんいます。優秀な人がたくさん混じっていることも知っています。

ですから腐らないて頑張って仕事して人づきあいを大切にしてガンバってください。なにがあるか分からないのが人生です。

• 大手で派遣社員ですが

有名な企業で派遣社員です。
    面接があり結構な競争がありました。
    派遣で面接は違法なのでバレて禁止になりましたが、職場見学と名前を変え今も内緒で行われています。
    見るのは能力前提で、人物重視だそうです(後で聞きました)
    派遣採用決定後に、何人面接してなぜ私に決めた理由など教えてくれました。
    派遣先で面接される以前に、派遣会社内でも選考があります。
    何社か登録していますが、そのうち2社は紹介にいたるまでの社内選考が厳しいです。

自慢したことはないですが、誰でもよかった、誰でもできる仕事、などではないため自慢に思う人もいるだろうなって思います。
    どんな会社でも未経験の若い子や順番で紹介される訳ではないです。

ただし、派遣を隠して正社員ぶる人の気持ちは理解できません。

• ホントどうしてなんでしょうね?

私も不思議です。私の知り合いにもいますよ。前が某大企業の派遣(秘書業務)でした。これを言うとまわりに嫉妬されるから今の職場の人には言えないっていってました。ワケわかりません。そんなんで嫉妬するわけないのに。

• 人それぞれ

派遣って大手企業に派遣されることが多いです。

どなたかおっしゃっておられましたが、そこの企業で働いているんだという意識が「自分は大手勤務」と言わせるというのであればとてもいいことだと思います。「どーせ派遣」という意識でいいかげんに仕事するより。

正社員でも派遣でも自分の勤めている会社や学歴を自慢するのはどうかと思いますし、相手が会社名をただ言っただけなのに、「自慢してる!」と思うのもどうかと思いますねー。

• トピずれしますが・・・

経理という分野で言うと、主体的に決算や税務申告などの仕事に関われる可能性は中小零細企業の方が高いです。また大手企業の子会社なら可能性は出てきます。しかし大手企業本体ならほぼ無理だと思います(補助が限界かと)。

職種にもよると思いますが、大手企業本体ではキャリアアップもあまり望めないし、経理のごく一部しか触れられないと思うので、大手勤務は自慢にならないのではないかと思います。

• 派遣でした。

少し前まで 大手で派遣してました。
    ですが、いくら大手であろうと派遣なんだから、
    試験受けて入った正社員とは違います…ってことは重々わかってましたし、
    わきまえてましたよ。

大手に派遣ってことを自慢する人なんているんですね。
    ただ、いろんな会社に行ってみて思うことは、
    大手でも内部的にはどうしようもない会社もあれば、
    さすが大手!と思う人材(社員)が沢山いるところもありました。

さすが大手!という会社は、派遣なんだから、と派遣を
    無下に扱う人は一人もいませんでしたよ。

てか、大手で正社員って自慢するのと、
    大手に派遣って自慢するのは変わらない気がするんですけどね。

大手って肩書きがないと、あなたは自信がないのか?
    と思ってしまう。中身で勝負せよと。

やめたらただの人。

• 大卒じゃなきゃ企業のレベルが下がる?

どこの短大かもわからない派遣が社員になると
    会社のレベルが下がるとおっしゃった方。

わたし、専門学校卒です。
    短大どころの話じゃありません。

でも、
    有名官僚、事務次官づきの
    英語教師や通訳をしたことありますし

「英文科卒業しました」なんて自慢している
    大学卒の正社員が歯が立たないような
    翻訳、通訳してきました。

大学教授の論文も翻訳してます。

東大など有名大学卒のエリート社員集団の
    アシスタントについたときも
    こんなに優秀な人材に
    会ったことないと言われ、
    本部や海外の支店長から
    辞める時に泣きつかれました。

退職後、私のやっていた仕事は
    正社員一人じゃ回らなかったらしく、
    正社員が2,3人で分担したそうです。

要はどんな学校卒業したかじゃなくて
    何をしてきたかでしょ?

大学出ていない社員が増えると
    企業のレベル下がるなんて良く言えたもんです。

そんなレベルの低い人を雇った人事が
    あなたのことも雇ったんです。

• 大手で派遣していました。

元大手企業の派遣社員です。
    日本で、この会社を知らない人はいないと思うくらいの。
    とても働きやすかったです。

大手だから、って自慢はしませんが、やっぱり職場環境が整っているのと、派遣とはいえ、まかされる裁量が大きいのはあったと思います。

最長3年まで、っていうのは法律で定められているからあるけど、いわゆる「派遣切り」は無いし、一般に、派遣社員は自分で用意せよと言われている文房具・オフィス用品も支給される。

正社員、派遣にかかわらず、役職名ではなく「さん」づけで呼ぶから、「そこの派遣さん」と呼ばれることもない。

その一方、派遣とはいえ選好もけっこう倍率高いです。「職場見学」「面談」という名で「面接」的なこともやっているし、1人の枠に厚さ10センチくらいのエントリーシートが来たとか。

中小零細企業の正社員よりは大手の派遣、と一概には言えないけど、中小零細は、労働基準の監査が入りにくいっていうのもありますしね。

その人が「大手の派遣」で満足して、生活も安定してるならいいんじゃない?

• 何となく

スケールの小さいトピだなぁと感じました。

外部の者から見れば、正社員であろうと、派遣だろうと
    その会社で勤務しているスタッフである事には変わりない訳です。

会社によっては、正社員と同等の仕事をこなされている方もおりますね。

そんな事に疑問を抱いたり、雇用形態で境界線を作ってしまうよりも少しでも良い社内環境の中で質の高い仕事をこなすべく、皆が協力していったらよいのになーと思います。

自慢かどうかはさておき、誇りを持って、派遣先の社名を勤務先として話せる事っていいのではないですか?

これがいくら大手でも内部はブラックなんて会社だったらとってもじゃないが、自慢する気にもなれないと思うよ・・。

派遣社員の方は正社員と同様の福利厚生はないでしょうから、せめてその位はいいではありませんか?

• 大手企業の派遣社員>>>中小企業の正社員

派遣社員が大手の正社員を装ってしまうのは問題があると思いますが、私も中小企業で正社員なら大手企業の派遣の方がいいです。
    なので、どなたかが書いてましたけど、派遣を辞めて中小で正社員になることは「堕ちた」というイメージです。
    中小の正社員の方が「正社員だ」と言っても、へーとしか思えません。

自分も中小で正社員になったことあるし、大手企業で派遣として勤めさせてもらった結果の答えです。

なので、ここで吠えてる方は、逆に「正社員」という言葉でプライド保たせて生きてるんだなと思います。