札幌について教えてください

レス42
(トピ主4

生活・身近な話題

こと男

このたび仙台から札幌へ転勤が決まりました。妻と3歳と1歳の娘がいます。長女は今年から幼稚園の予定でしたが
急遽内示が出て慌てております。
札幌は何回か行った事はありますが、住むに当たっては殆ど知識がありませんので生の情報を是非お聞きしたいです。
会社の事務所は聞いた所によると北24条駅から東へ10分位歩いた所らしいです。
車通勤可ですが、冬場でも車で15分位で通勤できる位の場所が希望です。(現在も同じ位の通勤時間のため)

聞きたい事
1住み易い場所・治安の良い場所悪い場所
2子供の幼稚園・小学校などのお勧め(良い評判悪い評判等)
3家賃相場など(マンションなら4人住める位でこれ位・一戸建てならこれ位等)
4生活・育児に便利な施設・買い物に便利な所
5知っていて損はないお役立ち情報(特に子育て関係)
6週末観光スポットなど

聞きたい事が多くてすみません。
124を特に重視して住む場所を決めたいと思います。通勤時間はあくまで希望です。
良い所があれば多少長くなっても良いですが、30分圏内位には・・・。
家賃は安いに越した事はないですが、6割位補助が出るのでそれほど拘っていません。
だからと言って30万超えるようなハイソな地域は勘弁してください(笑)。
現状は駐車場込みで6万程度払っているので、出せて14・5万の家賃に補助効かせて
手出しは現状維持と言った所です。手出しで今より出すのは難しいです。
・・・結構拘っていますね(笑)

4月から赴任予定ですのでそこそこ時間はありますが、2月末頃に住居探しに行く予定です。
それまでにある程度の居住エリアを確定しておきたいと考えています。
この他お勧め情報などありましたら是非教えてください。よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 札幌市の幼稚園情報ならこちらを

KUCHICOMIX-SAPPORO/HOKKAIDO 
    〜札幌/北海道の幼稚園をクチコミで選ぼう〜【クチコミックス札幌/北海道】
    http://sapporo-ensagaso.seesaa.net/

市内全幼稚園の基本情報と実際通わせていらっしゃる保護者からの口コミ
    が一覧できます。
    利用者間で聞きたい事も聞けますので、どうぞ参考になさってください。
    管理人さんに個別に質問しても親切に教えてもらえますよ。
    転勤族で情報を求める人の為に、と開設された所ですので、お勧めです。

• 住んでました!

北24条駅から東に10分程度歩いた所に、住んでました(笑)。

駅から東に10分となると…川、渡ります?(川を渡ると東区です)
    あの橋、冬場の吹雪いている時は大変でした〜。ブリザード?!と思う程で。
    川沿いの道を走るバスを使って通勤していましたが、冬場は時間が全く読めないので電車にしてました。
    仙台でもそう変わらないと思いますが、夏場に車で10分で着く所でも、冬場の、特に吹雪いている時のラッシュ時だと1時間かかるような事もあります。
    地下鉄&徒歩だと、そこまでの時間差はありません。
    やっぱり南北線沿いかな?
    駅から会社までちょっと歩く(15分〜20分)の覚悟であれば、東豊線でしょうか。
    東豊線沿いの方が、家賃相場は低いです。
    住んでいた部屋ですが、姉と2人で車庫付き2LDKの新築アパート、6万8千円でした。
    家賃に拘らないのであれば、会社から徒歩圏内で十分見つかると思いますよ。
    24条周辺は「第二のすすきの」と呼ばれる割りに環境は悪くないです。
    北大やいくつもの専門学校、私立の女子校等もそう遠くないエリアにあり、学生が多いです。

• ジャストな答えではありませんが

北24条周辺は、よくわからないのですが、札幌市民として。

分譲マンションの賃貸に住んだことがあります。
    札幌はマンションが多く、管理人さんがいます。

冬の除雪を考えると、マンションならば除雪の必要はほとんどないでしょう。
    管理人さんがきれいにしてくれますし、屋根付き駐車場ならなお安心です。
    賃貸ならアパートや一戸建てより絶対にマンションをお勧めします!!
    雪かきが好きなら別ですが・・・(笑)

• 有難うございます

元道民さんまで拝見しました。

ポピーさん、幼稚園情報サイト教えて頂き有難うございます。
    非常に参考になります。あとはこの時期でも受け入れてくれそうな
    幼稚園を探してみます。

元道民さん、川ですか・・・まだ良く分からないのです。徒歩10分位しか
    まだ情報がないです。普通は10分歩くと渡るもんですか?
    行った事ある人にもう少し詳しく聞いてみます。
    仙台は雪が積もると言う事が年に数回なのでその時だけちょっと早く出れば
    大丈夫ですが、札幌は始終雪降ってそうなので、幹線道路沿いならある程度
    時間は読めるかな?と思っていましたが甘いですか?
    やはり冬の寒さが一番心配です。地下鉄駅から10分〜15分も天気が悪い時に
    歩けるものなのか考えてしまいます。
    また東豊線沿いと南北線沿いで家賃相場が違うのは教育・居住環境や治安の違いなのでしょうか?

• 札幌の治安の悪い場所

治安が悪いと言っても
    (住んでいる方には誠に申し訳ありませんが…)
    東京は新宿、アメリカはニューヨークには足元も及びません。

札幌一番の繁華街、ススキノでも
    酔っ払いが大声で歌ってたり、ごくたま〜にケンカしてたり
    風俗関係の呼び込み位です。
    ※警察24時などで特集されてますが、あれは本当に重箱の隅をつついた感じ。
    なので、取り立てて「治安の悪い場所」ではありません。

強いて言うなら「西11丁目」「中島公園」「幌平橋」位…でしょうか?
    ススキノに通う風俗関係者や、専門学校生や新社会人が多い土地なので
    そういうのが嫌なら、オススメしません。

家賃相場ですが…
    【札幌駅近辺で4人暮らし用(3LDK)のマンション】だと13万は簡単に超えます。
    ですが、他地域だと8万以内でなんとかなったりします。
    ※札幌の高級住宅地が多い「円山公園」は別ですが…。

職場が北24条なら、南北線沿いが一番いいでしょうね。
    「札幌」や「大通」を考えなければ良い場所は沢山ありますよ♪

追記:
    冬場の車通勤は止めた方が良いです。大通近辺はアイスバーンですよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 食費等を節約したいなら…

家族の方々にオススメなのかどうかまではわかりませんが…

「セイコーマート(コンビニ)」がオススメです。

地域特化型なので、大手スーパーよりも安かったりする場合もありますし
    その店舗によって安売り内容が違っていたりします。

他にも「30円値引きシール」などが貼られていて
    「えっマジで!?」という値段になってたりします。
    本当に一人暮らしの私にはありがたいお店です♪

ま、コンビニですから、品揃えや種類は限られますけどね。
    一度見てみると良いですよ。

• 冬の出勤時は渋滞で時間が掛かると思います

夫が白石区で単身赴任をしております。
    夫も車で出勤で、トピ主さんと同様15分圏内で、というのが希望でした。
    が、札幌は冬とそれ以外の季節では掛かる通勤時間がかなり違うそうです。
    普段は15分程度の範囲でも、冬場はかなりの渋滞になりますので、
    自宅に戻ると、
    「こっちは走りやすくていいね。札幌はもう渋滞だらけだよ。」
    と毎度言います。それが当たり前なので慣れたそうですが。
    冬場でも15分圏内と言うのは、
    かなり職場の近くに限定されるのではないかと思います。

いずれにしても、実際どの辺りなら可能なのか?小学校の情報に関しては、
    不動産屋に依頼するのが基本でしょう。
    小中学生を持つ知人が札幌に転居する際に、家探しで一番のポイントにされたのが、
    「落ち着いた学校の校区」でした。
    不動産屋にそれを軸に依頼すると、ちゃんと情報を持っていて応えてくれていました。
    私が札幌市内で教員をしている人に聞いた情報と全く一致していたので、
    信頼できると思いました。

マンションの駐車場はロードヒーティング付きか、
    屋根付き(MSの地下や1階等)であれば冬が楽でしょう。

• 追加で

すいません。再び。

幼稚園ですが札幌は本当に色々とあり、かなりの幼稚園バスが入り乱れて走っていますので、大丈夫かと思いますが、問題は希望の園に入れるかどうかです。
    親が幼稚園にべったり関わったり、逆に父母会なしのドライなところまで様々ですから、幼稚園の特色をよく見て決めるといいです。ママ友が欲しいなら、徒歩圏内の幼稚園にいれれば、園以外の交流もできると思います。
    問題は、入れるかどうかですね。区役所で幼稚園ガイドを配布しているので、送ってもらったらいかがですか?
    候補を挙げておいて、来道の際に幼稚園の下見もできるとベストですよね。

それと2月末は、町内の道路は排雪(除雪ではなく)が進んでいると思います。除雪パートナーシップ制度と言って住民と市で排雪の費用を負担する制度があります。その制度に加盟していない町内もあり、そのような場所は雪が悲惨な状態になってます。普段の治安のよし悪し、意識も除雪の仕方一つで想像できます。

買い物は、北24条周辺なら便利だと思いますし、仮に出られなくてもネットスーパーが札幌は全地域網羅されていますから、その日に宅配してくれ便利です。

• 2回目の元道民です

24条の駅から東に真っ直ぐ(札幌市は碁盤の目になっています)行くと、創成川にぶつかります。
    大人の男性の足で10分かかりません。
    その川沿いが、創成川通と言われる幹線道路です。
    北区と東区の区界で、南から北へ真っ直ぐ進める道の為ラッシュ時は混みます。
    幹線道路沿いだからこそ時間が読めない…と思っていた方がいいと思います。

駅から10分15分くらい、みんな歩いてますよ。
    雪道の為、同じ距離ならバスや車を使う方が時間がかかると思います。
    スーツでもフード付きのダウンとか着てます。フードはとても便利です(笑)。
    東豊線に比べ南北線の家賃相場が高いのは、南北線は札幌駅と大通とすすきのに止まるからです。
    東豊線は札幌駅(の端っこ。乗り換え大変)と豊水すすきの(というすすきのの端っこ)にしか止まらないので、
    東西線に乗換えが必要だったり、大通り(オフィス街)に職場がある場合、東豊線沿いは避けると思いますよ。
    なのでちょっと安めなんです。
    その分住宅地が多いので、環境は良いと言えるかも知れません。

教育に関しては、当時独身だった為全く無知です。ごめんなさい。

• ようこそ札幌へ

地下鉄北24条駅から東側に徒歩10分ですと、住所的に言うと
    ちょうど北区を抜けて東区に入ったあたりですね。

もしもこの近辺で住居を見つけた場合
    すぐ近所に美香保公園という大きな公園があります。
    札幌オリンピックの際に会場の一部として使用された体育館
    (夏季は体育館、冬は屋内スケートリンクになります)
    札幌の草野球のメッカにもなっている3面の野球場に
    市民用の4面のテニスコート、子供用の遊具施設や
    芝生の生えた小さい山があったりしますので
    お子様にはオススメですよ

周辺の家賃も駐車場代も入れて10万円(半額補助として5万円)で
    余裕で3LDKのマンションや一戸建ての賃貸が見つかると思いますよ

• 治安?

札幌って、日本なのにそんなに治安が悪いイメージが全国的にあるのでしょうか。

若い頃に住んでいた事がありますが、歓楽街でも女の子だけでも夜中まで飲んでいられる平和な街でしたよ。
    ヘベレケになる人も他地域の歓楽街に比べて少ないように思いました。(寒いからでしょうか?)

人柄も大人しい人が多いので、交流を好む人から見ると冷たいように感じるかも知れませんが。

• 治安と言うより

治安が…と言うと犯罪面を連想させられますが、
    トピ主さんへの情報としてはそういうことではなくて、
    言えるとすれば、札幌も人口の多い街ですから、
    比較的静かな所と騒がしい所とがある、ではないでしょうか?

幹線道路沿いなどでは、暴走行為による騒音がある所がある、
    と在住の友人が話していたことがあります。
    また、商業繁華街の近くの中学校や高校では、そうでない学校と比較して
    子どもたちの行動(遊び)が派手になりがちで、結果学校として落ちつかない、
    と言う人もいました。
    が、全ての学校について個々にじゃあどうだ?と語れるものではありませんし、
    同地区内の小学校まで同じとは限りません。
    そういう環境面についてのご心配は、やはり不動産屋に求めるのが確実かと思います。

こちらでは、勤務先を起点に候補地区を挙げてみるなり、
    A候補とB候補ではどうですか?というようにおおよその場所を指定されると、
    もっと生の詳しい生活情報が寄せられやすいと思います。

• 有難うございます

菜々子さんまで拝見しました。

鈴木さん
    セイコーマート有難うございます。このご時世安売り情報は大歓迎です(笑)。
    車通勤は駄目ですか・・・そうすると会社徒歩圏内ですかね?

ポピーさん
    冬場は30分までならなんとかとは思っていますが、渋滞すると倍ではきかなくなりそうですね。
    ロードヒーティング付きって言うのは仙台近辺では聞いたこともありませんが、札幌では
    普通なのでしょうか?それとも高級マンションと通常アパートを分ける物差し(笑)みたいな物なのでしょうか?
    あった方が確かに便利そうですが電気代とかかかりそうで怖いですね。

まるりんさん
    除雪パートナーシップ制度調べてみます。有難うございます。
    当日配達のネットスーパー初めて聞きました。調べてみます。

元道民さん
    路線情報有難うございます。
    会社住所はあまり詳しく書くと特定されそうですがやはり東区だそうです。

ゆうりんさん
    美香保公園有難うございます。子供には良さそうですね。近辺に住居あると良さそうです。

続きます。

• ロードヒーティングは

札幌市内のマンションでは一般的です。
    夫が住んでいる通常の賃貸マンションでもそうですし、
    高級マンションなら当たり前でしょう。

ただし、夫の所では駐車場スペースが全てそうではなく、
    ロードヒーティング設備スペースとそうでないスペース、
    青空の下の駐車場とマンションの下(または地下内)、と選べます。
    それにより駐車場料金が違います。

車を2台所有されていると、1台は近くの月ぎめ駐車場というお宅もあります。
    月ぎめ駐車場も除雪に関する設定はその駐車場ごとにあります。

ですが、建物内駐車場でもなければ、
    札幌市ではロードヒーティング付きを選ばれた方が絶対良いです。
    お金には代えられないと思います。

また、冬の車に関してですが、ご存知かもしれませんが、
    エンジンスターターをつけられることもお勧めします。
    エンジンを掛けて10分くらいは車を温めてから走るのが北海道では普通です。
    エンジンスターターがあれば、室内からエンジンが掛けられますので、
    その為だけに車まで行かなくて済んで大変便利です。
    オイルやウォッシャー液、ワイパーも寒冷地用を使います。

• ようこそ札幌へ☆

こと男さんこんにちは!

まさにゆうりんさんのおっしゃっている美香保公園から程近いところに住んでいます。
    幹線道路に面していなければそこそこ静かです。
    住環境は悪くないと思いますよ。
    参考までに、我が家は2LDKの賃貸マンションです。
    ロードヒーティングに関しては、冬季間のみ支払いのところもあるかと思いますが、うちは通年で月額1000円です。
    冬季間のみ支払いの友人は11月〜3月まで月額3000円と言っていたかな?
    いずれにせよ賃貸であればその費用も組み込まれているところがほとんどだと思いますよ。

幼稚園に関してはわかりませんが(ごめんなさい)、北24条近辺だとすると白陽(はくよう)小学校⇒北辰(ほくしん)中学校の校区が北区では文教地区だと言われているようです。
    仮にこの校区にお住まいになったとしても、北24条から東に10分歩いた東区であれば十分徒歩で通勤可能かと思います。
    雪がない時期なら自転車通勤もいいと思いますよ!

ただし、北区になると東区よりも若干家賃が上がることが多いです。
    これは治安云々よりも地下鉄駅に近いかどうかが大きいのでしょうが。

• 都市ガス・地下鉄徒歩圏内

生れてからずっと札幌の私ですが、先月沖縄からこっちに戻って来た友人に、いろいろ教えられました。
    「プロパンガス、とにかく高すぎ。契約打ち切った!!」学生時代に実家暮らしだったので、わからなかったらしいです。暖房が灯油なのがまだ救いです。ガスだったらホント、何万もかかりますよ。
    先日は「トイレと水道が凍った!!」というので「水落とししなきゃだめじゃん。」と伝えました。2階建てのアパートの頃、私も2回凍らせて業者を呼びました。(もちろん有料)高層の団地にいると水が凍ることもないし、都市ガスだから安く済んでます。
    小規模の建物は、ガスと暖房の種類・水道が凍るかどうか、これもどうぞ確認してください。
    それと、地下鉄徒歩圏内は絶対譲れません!
    ☆子供が小さい頃よくいった場所☆
    滝野すずらん丘陵公園(夏冬楽しい)・さとらんど・百合が原公園

• ロードヒーティングについて補足

トピ主さんが毎朝の雪かきを厭わないとしても、雪かきで何が一番困るか
    大変かと言うと、「雪を捨てる場所が無い」です。
    札幌の積雪は多いので、雪が降るとかいた雪のやり場にすぐに困ります。
    まして、駐車場ならなおさら。
    雪かきの労力以外にも、そういうことからロードヒーティングが必要で
    札幌では一般化していると思います。
    管理人さんが雪かき・雪捨てを全面的にしてくれる物件があれば
    また別でしょうけれど。

• 有難うございます(トピ主です)

ちょっと別の場所でPC使っていますが本人です。
    続き空いてしまい申し訳ありません。

菜々子さま
    治安云々は言葉が足りませんでした。申し訳ありません。
    札幌が治安が悪いとは毛頭思っていませんが、何しろ200万都市です。
    広い中にはやはり多少の格差があるものだと思っておりました。

例えば現住地の仙台でも結婚した時の新居探しの際友人の不動産屋に
    「○○や××(住んでいる方も見るかもしれないので伏字)は生保貰ってるような
    奴ばかりだからあまりよい所じゃないぞ」とか
    「○○辺りの3つの中学は宮城県の学力テストでもワーストに入る所だよ」
    とか言われて住むのを思い止まった事などがあるので
    札幌でもそういう所があるのかな?と思っていたのです。
    やはり好き好んで上記のような地区や珍走団が横行するような地区に住みたくは
    無いのです。
    上記のような悪い事は不動産屋さんでは教えてくれないのではとの思いもあり
    地元の人の生の声を聞きたくて投稿しました。
    失礼な物言いになってしまって申し訳ありません。

続きます

• 有難うございます。

ポピーさん
    まさにその通りの事を考えております。もう一歩突っ込んで文教地区だとかそういった事も
    教えて欲しいと思っています。自分でも多少調べてはいますが、掲示板などを見ると
    南部の方が教育熱心な所が多いみたいですね。(3K2F中学とか書かれているのを良く見ます)
    こちらの地区から通勤可能なのでしょうか?
    ロードヒーティング一般的なのですね。私は仙台より更に北の東北出身ですので雪かきは
    慣れています。だからと言って好きな訳ではありません(笑)のでロードヒーティング付きを
    条件に探そうと思います。リモコンスターターは仙台でも必需品なので既に付いています(笑)。

ひよこ育成中さん
    ロードヒーティング情報有難うございます。それ位でしたらなんとかなりそうです。「燃料手当て」
    なるものもでるみたいですし。
    文教地区情報有難うございます。

かおるかあちゃんさん
    仙台でもそうですが、やはりプロパンより都市ガス安いですね!水道は仙台でも凍る事がありますが、
    札幌はレベルが違うのでしょうね。
    公園情報有難うございます。早速調べてみます。

引き続きお願いします。

• 3K2F中学ですか

3K2F中学のうち、3K(柏、向陵、啓明)1F(伏見)は中央区の中学校です。
    残りの1F(教育大附属)は北区あいの里でかなり北の外れです。
    お子さんの将来の為に通勤を頑張るというなら通勤できなくはないです。
    伏見中校区から東区のJR新琴似駅寄りの職場へ通われていた方もいました。
    冬の通勤は大変だったようです。
    確かに、学力は高い学校だと誰からも聞きます。転勤族が多いそうです。
    が、お子さんはまだ3歳ですよね?それまで長い勤務になりそうですか?

札幌ではないですが我が家も教育大附属です。
    札幌は入学試験が難しいとか、実際の児童のハイレベルさは聞き及んでいます。
    また、保護者のお仕事・収入も素晴らしい所ばかりだとか。
    こちらの学校から札幌転勤で札幌の附属に転校するお友達は何人もいました。
    空きがあれば入れていたようです。
    全市から通学可能だと思いますが、転居先は皆さん学校の近くにされていました。

文教地区と言えば、上記の伏見中校区にお住まいの方の所が文教地区でしたね。
    3K2F中学の付近はやはりそういう地区だそうですね。

• 文教地区をご希望なら

いっそのこと、中央区の円山界隈も考えては?
    地下鉄東西線→大通駅乗り換え→南北線北24条駅→徒歩で通えますし、
    3K2F中学の向陵中、啓明中の校区ですし、
    何といっても道外からの転勤族には人気でお買い物などにも大変便利で住みやすいとか。
    円山公園、円山動物園がすぐ近くで、休日も便利でしょう。

それと、補足ですが、先程書きましたのは車通勤での話です。
    頑張れば車でも通えなくは無いですが、地下鉄で便利に通える円山界隈なら
    車通勤せずとも良いと思いました。
    ただし、マンションは他所より高いですね。

札幌への転勤・転居トピもご参考までにどうぞ。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0913/203736.htm
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/1009/207595.htm
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0904/260700.htm
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0601/243052.htm

• 路面電車

私は路面電車の走るいわゆる南の文教地区に住んでいました。
    マンションも多く、転勤族も多く、やはり教育熱心です。
    路面電車からさらに西の地区は一戸建ても多く、藻岩山が見られるために景観を大切にしている地区なので、中央区の割に以外と静かで私はその落ち着きが好きでした。

路面電車は朝は数分間隔で走っていますし、すぐに大通りまで出ます。
    そこから乗り換えが必要で、少し時間はかかりますが、この忙しい時代にレトロな雰囲気がまたいいのです。贅沢なのです。

もし、ご興味があれば、尋ねてみてください。
    私は、札幌で賃貸を探しているときに、自然とその地域に体が向かいました。なんといっても、藻岩がまじかに見られますし、ちょっと行けば伏見や円山、宮の森で、札幌の景色も一望です。

• 川、わたるでしょうねぇ・・・

北24条駅から東へ向かうと、川自体はそんなに大きくないのですが、
    石狩街道という札幌を東西に二分する動脈となる国道があるので、
    冬に毎日そこを横断して通勤するのは確かに寒そうです。

セカンドカーの予定はありますか?
    もし一台で過ごすのであれば、東豊線の元町駅近辺に住居を構えると、
    必要に応じてバス一本で通勤することができるので、
    (その場所だと地下鉄よりも便がよさそう)ご家族にとっても便利かと思います。

近くに大きなショッピングセンターがあり、体育館、図書館などの施設も充実しています。

「札幌屈指の文教地区」と「冬でも通勤30分圏内」両立は厳しいと思います。
    滞在期間にもよるでしょうが、どちらをより優先しますか?
    今一度、希望する要因に優先順序をつけてみてはいかがでしょう。

• 有難うございます

ポピーさん
    何度も有難うございます。助かります。転居トピも読んでみました。
    また、円山公園周辺から地下鉄乗り継ぎでどうかというのも検討して見ましたが、
    新たな事実が発覚しました。
    住所が分かったので地図で調べて距離を割り出してみると北24条駅からは明らかに
    10分で着く距離ではない!
    走って10分の距離じゃないか・・・歩くと15分は優にかかりそう。
    これって電車通勤大丈夫な距離なんでしょうか?

まるりんさん
    やはり南の方が教育熱心なのですね。北の方はあまりそういう地区がないのでしょうか?
    路面電車良いですね!一度乗ってみたいです。

山アリ空アリさん
    長女が中学になるまでは札幌にいないとは思います。なので3K2F中学などあまり関係ないかと言う
    思いもありますが、やはりそういう所は小学校も良い所なのかなぁと思い、候補に入れています。
    しかしながら前述しましたが駅から意外と遠い事が判明しましたので通勤は可能なのかと
    悩み始めています。

駅からの距離について結果的に後出しになってしまい申し訳ありませんでした。引き続き情報お待ちしています。

• 正直なところ

札幌市外の者が語ると言うのは大変おかしなものだと思いつつ、私が知る、見聞きする範囲内でお答えしているのですが、トピ主さんの仰っていることが「うーん…」という感じです。

まず、ご自分の勤務している会社の転勤先事業所の在所をご自身でわかっていらっしゃらないって、ちょっと考えられないんですが。社内のことがわからないってどういうことでしょうか?

まあ、何かご事情があるとして、その判明した住所を元に、レスで皆様から挙げられた最寄りの駅名まで、徒歩の距離と所要時間でしたらヤフーの地図から「道案内」で、交通機関を使った場合でしたら「情報」でご自分で確認できますよね?
    まずはそういうことをご自身でされてみて、自分の希望に沿っているかですよね?

例えば徒歩15分は候補から除外するとか、それはご自身で判断することで、人に大丈夫かと聞いても始まりません。歩くのが当たり前の人と極力歩きたくない人とではまるきり答えが変わりますよ。それに元道民さんが既に「駅から10分15分くらい、みんな歩いてますよ。」とレスされています。それでもトピ主さんにとって15分は考えられないのなら仕方が無いのでは?

• つづき

また、お子さんの小学校に向けて、札幌のできるだけ学力の高いと言われる校区が御希望なら、通勤時間が30分以内とか言っていられないんじゃないんですか?
    札幌市外の私でも調べようと思えば、少し検索すれば評判の高い小学校は、円山小・緑丘小・幌西小などと知ることが出来ますよ。それぞれの詳細な校区は札幌市教育委員会のHPで確認もできます。どうしてもそれらの学校が良ければ、中にはご自身が辛抱して通勤する人はするんじゃないですか?

山アリ空アリさんが仰ったように、優先順位をはっきりさせて、第一条件を叶える為には他を妥協するとか、努力する部分も必要でしょう。
    自分さえ妥協すれば可能かな?と思うけれど、冬道ではどうだろうとか、実際の生活感については、不動産屋に確認してみるというのが普通じゃないですか?

トピ段階から感じていましたが、トピ主さんは最初から人に情報を求め過ぎというか。あれもこれも叶えたいという情報を人にばかり求めるのではなく、まずはご自身で情報収集をした上で質問するなり、寄せられた情報を参考に不動産屋に相談する時のポイントにするなり、そういうことだと思うのですが。

• 教育なら3K2F中学に賛成

教育レベルを気にするならポピーさんに賛成です。
    北24条駅近辺って、飲み屋さん街ですよ。
    私はどちらの区にも住みましたが、東区、白石区は微妙です・・・

お子様の教育を考えているなら、札幌の教育レベルの差は結構凄いですから、3K2F中学の地区がお勧めです。

• ありがとうございます。(トピ主です)

今日は休みですのでまた違うパソコンで打っています。
     ポピーさん
    お怒りと言うかご指摘の事項はご尤もだと思います。ですが言い訳をさせて頂くと
    1駅からの距離については当然地図等では確認していますが
    「これ位が10分なんだ」位で考えていました。しかし他の人にも話を聞いて行くと
    とても10分じゃ着かないと言う話も聞いて来たので実際に地図で距離を測ってみた所
    その様な事態になりました。まぁ社内の事を分かっていないと言われればその通りなのですが。

2>例えば徒歩15分は候補から除外するとか、それはご自身で判断することで、
    この件に関しても仙台だとすれば歩くのは出来ると思うのですが、札幌ではどうだろうと言う事です
    >元道民さんが既に「駅から10分15分くらい、みんな歩いてますよ。」とレスされています。
    その通りですが山アリ空アリさんは
    >冬に毎日そこを横断して通勤するのは確かに寒そうです。
    と書かれています。
    最終的には行ってみないととは思いますが、その前に色々なご意見を伺いたいと思っておりました。

続きます。

• ありがとうございます。

3>札幌市外の私でも調べようと思えば、少し検索すれば評判の高い小学校は、
     >円山小・緑丘小・幌西小などと知ることが出来ますよ。
    そう言った事も一応自分では調べているつもりでした(3K2F中学とか)
    小学校に関してもここに出していないだけである程度は調べていましたが、
    甘いと言われればその通りです。

正直あれもこれもを求めすぎていた感はありますので皆様を振り回してしまったのかなと
    ポピーさんのレスで感じました。
    通勤距離などに関して等は実際自分で行ってみないと分からないでしょうし、小学校などに関しても
    仙台で調べられる情報と言うよりは実際に住んでおられる方の正直な感想と言う物を
    実際に家探しに行く前に時間も多少あるので出来るだけ多くお聞きしたかったのです。
    全く調べていないと言われるのは少々凹みます。
    正反対の方向の情報であっても貴重ではありますので色々な意見をお聞きしたかったのです。
    それを基にしてある程度子供の学区や通勤時間の増大等決断する所はしようと思っていました。ご不快に思われたのなら申し訳ありませんでした。

• トピ主さんの仰ることはわかりますよ

トピ主さんが何も調べていないとは思っていません。

でも、ご自分で調べて気に入ったエリアや学校、心配なことがあったのなら、最初からそれをトピに書くべきです。
    それらの情報を一切出さずに、漠然とした質問を並べ、「札幌のあれもこれも教えてー!トピ」では、トピ主さんが求めているポイントが全然見えてこないばかりか、「人に聞くばかり」という印象を与えます。

他の札幌転勤トピに比べてレスが集まらないのも、質問が漠然としているからではないでしょうか。だから、2日のレスでも「候補地区を挙げてみるなり」と申し上げたのですが…。

「治安」と一言で済ませ、何を気にしているのか?も皆さんに伝わらず、誤解を招いたのも然り。3K2F中学についても、トピ主さんからの情報がみんな後出しでした。

挙句の果てに、後になってから勤務先住所が「新たな事実で発覚」なんて仰るので、「勤務先も自己把握なしでトピを立てていたの?社内の事業所を把握できないってどういうこと?」と半ば呆れてしまったわけです。

とにかく、実際の情報を求めたいのなら、聞きたいことは最初から具体的に明確に書くことだと思います。