臭いを自覚させるには?

レス7
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

みひひ

婚約者の臭いで困っています。初めは車の中が臭うだけかと思い、何度目かに洗ってない洗濯物のような臭いがするような…と話しましたが、自覚は全く無いようでした。しかし今、臭いは彼自身のものと確信し、慎重に話をしてみました。入れ歯ではないか?歯石が溜まってるかもしれないから歯医者に行っては?と言いましたがやはり自覚は無く、本当に口が臭うの?タバコも吸わないし入れ歯じゃないし歯も磨いてるし、虫歯も無いよ、と言うのです。口を被ってハァーとやって臭いをかいでもらいましたが、やはりわからないようです。私も正直、口臭なのか体臭なのか、その他なのかわかりません。ただ付き合い始めた約一年前は気にならなかったので臭いは無かったのだと思います。他トピで見た口臭チェッカーとやらは約三千円もするとの事で、そこまでの物を買わずとも自覚させる方法はないでしょうか?身内の人に聞いてごらん、とは言ってみましたが、もしこの方法で自覚させました!という実例がありましたら、是非教えて下さい。よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自覚は無理です

鼻(嗅覚)は人間の感覚の中でも、一番バカになりやすい器官で、鼻はすぐにその匂いに慣れてしまうので、自分の匂いは本人にはわからないのだそうです。
    「自覚させる」より、「自覚できない」つまり「自分では気づかなくても臭いことがある」ことを理解してもらった方がいいと思います。

実は、私の夫も、口臭が強くなったことがあります。
    定期的に歯垢のクリーニングもしていたし、ハミガキなどもちゃんとしていたのにです。
    本人に自覚はないようでした。
    でもあまりに臭いので、はっきりそう言って、歯医者さんに行ってもらいました。
    すると、歯周病ではなくても、歯と歯茎の間に菌が繁殖し匂うことがあるそうで、まだ保険適用にはならない除菌方法という処置をして頂いたところ、きれいに口臭が消えました。

そういう例もあるということで、ご参考になれば。

• なぞ

自覚させる必要があるのでしょうか? あなたが臭いと思ってるのだから、「絶対に臭い」と言えば良いだけではないでしょうか?
    「その臭いが治らなければ婚約を解消します」
    といえば、どれほど深刻なのかがわかってもらえるのでは?

• トピ主です

コメントをどうもありがとうございます。お礼を申し上げるのが遅くなりまして、申し訳ありません。

歯磨き苦手さん
    旦那さまは、お話したらすぐ行ってくれたのですか?良かったですね。彼もそうしてくれるとよいのですが…。行ってみてくれるようにもう一度話してみます。除菌法は、全然知りませんでした。参考にします。

なぞさん
    もし自分が口が臭いなどと言われたら、大変なショックです。それは屈辱的で受け入れ難い事でもあります。私は相手を尊重し、出来るだけ傷つけないように自覚を促したいと思ったのです。なぞさんのおっしゃりようは、自己中心的な、人の気持を考えられない人間の言葉かと思います。

• 他のトピで…

口臭なら他のトピに、「マスクをすると自分の口臭が臭い」があります。これ、使えませんか?
    でも、キスで分かりませんか?まだ、付き合いが短いのですか?

• トピ主です

蓄膿庫さん
    レスをありがとうございます。マスクですか…なるほど。いつも臭う訳ではないのが困った所ですが、やってみたいと思います。キスした時、口臭はそれほど気にならなかったのですが、実は口の中が嫌な味がすると思ったのです。しかし、こんなもんかとも思います…。これは正直よくわかりません。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 胃では?

口臭ではなく胃腸が悪いのでは?
    腫瘍ができると匂うそうですよ。

口臭ならば歯周スポットにプラークが溜まってるのでは?
    30歳過ぎたら糸ようじ使わないと。(フロス)

• トピ主です

柏餅さん

レスありがとうございます。毎年会社で健診を受けているので、腫瘍があればわかるかと思いますが…可能性として考えておきます。フロスは、使ってくれるよう話してみますね。