同僚の態度に困ってます

レス3
(トピ主1

キャリア・職場

ららるー

30代事務職のららるーと申します。

十数人の小さな部署で、同僚は割とみな仲が良いのですが、その中の一人(以下A氏とします)の言動や態度に困っています。

各々仕事内容が微妙に違うこともありますが、A氏は『自分だけ待遇が悪い』と言い、最初は私や他の同僚も仲良くしてたので、話をきいたり、手伝っていたりしました。

最近はその不平不満がエスカレートして、特に私は席が近いせいか、私の落ち度ではないことなのに、すごい剣幕でまくしたててきたたりします。

今の状態を見ると、実際は、みなに仕事を押し付けてA氏は楽してるのに、自分では『私は真面目だから』と言い呆れてしまいます…。

待遇面のことは上司と話すべきことで、彼女と同じ一般の社員の私にはどうにもできるはずもありません。
全く非がなく関係ない相手にやつあたりや、もんくをいってくるような非常識で、大人として信じられない人に、どのように対応したらいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• A氏 解雇されます。

人員整理の時に、A氏が一番先に解雇をされます。

これで、いつも低姿勢で文句1つも言わず、簡単な仕事であっても、一生懸命やり、真面目に勉強しているのならば、まだ救いようがありますが。

実際は、ろくに仕事もせず、自分の仕事を他人へあげちゃって、色々、他人に手伝ってもらっているくせに、不平不満を言う。

自分の好きな仕事しかしなくて、嫌いな仕事であれば、逃げ回る。

その部分が幾ら忙しくて詰まっていても、A氏と言う人は手伝おうとしないで、協力しないで逃げ回る。

自分のやりたい仕事しかしないで、仕事を選ぶ感じもします。
    社会ではそういう人は通用しないと思います。
    A氏 解雇されます。

A氏へ一言言ってあげてみて下さい。
    「一生懸命勉強して、学校へまた入りなおしてから、再就職して下さい。」など。意地悪かな?
    それで反省して危機感を持ち、普通に仕事をする様になれば、いいですね。

• 自分の非でないことは必ず主張

した方が良いと思います。

そういうことって大事ですよ。
    いつのまにか、あなたがなんでもミスしてる人とかって
    周りの人にも思わせる原因にもなりますから
    あなた自身の人間性を確立するためにも
    せめて、自分はまったく関係ないことは頑として主張するべきです。

それ以外のことはさらっと交わす。
    あんまりひどければ近寄らず、仕事の話だけする、に限ります。

• トピ主です

>I.C様
    >美沙紀様

遅くなりましたが、コメントありがとうございました!

本当にお二人のおっしゃる通りですよね!

近頃は、仕事の話以外しないようにしています。
    また、周りも気が付きはじめてきたので、わかってもらえる人がいるのも心強いです。

ありがとうございました!