子育て中の教員採用試験

レス5
(トピ主1

キャリア・職場

さらり

レス

• アドバイスありがとうございます

トピ主です。
    このごろは30代でも合格している方がいらっしゃるんですね。
    とても勇気がもてます。
    主人の応援もあって試験を目指しているのですが、皆様のお話を伺い、きちんと子供のことを考えてから受験するか決めようと思います。
    教員をされている皆様の生の声をお聞きすることができてありがたかったです。ご意見ありがとうございました。

• 受けましたよ

40代、2人の子どもがいますです。
    30半ばから小学校の常勤講師をはじめ、去年採用試験に20ン年ぶりに挑戦して合格しました。
    今年に入って採用者のオリエンテーションに行きましたが同年代の方が4人いましたよ。
    トピ主さんはまだまだ若いです。
    経験もあるんだし頑張ってみてはいかがでしょうか?
    応援しています。

• 受けてみたらよいのでは。

国語科の高校教員です。

中高の国語免許を取り、どちらを受けるか悩みましたが
    高校を選び、今は教諭になって14年目です。

最近は初任の先生でも、30代が珍しくなくなりました。
    受けてみたらよろしいかと思います。
    トピ主さまは非常勤をしていて物足りなさを感じているのではないかと
    トピを読んでいて感じました。
    担任を持ったり、部活動指導をしたり、掃除監督をしたりして
    生徒と本当に関われるのはやはり「教諭」です。
    教科指導は教員の本領発揮の部分ではありますが、生徒が好きなら
    いろいろな場面で関わりたくなってくるものですよね。

ただ、教員採用試験は実力勝負であり、一般に想像されている以上に
    「コネ」は効かない世界です。
    臨時採用をしていようがいまいが、家庭があろうがあるまいが、
    1次試験を突破するのは筆記です。
    家庭と非常勤と勉強を両立させられますか?

さらに合格後は残業手当もつかない部活動指導に励めますか?

それをする覚悟があれば、できます。
    頑張ってください。
    教員の仕事は楽しいですよ。

• 非常勤がいいのでは

中学校教員です。結婚・出産も経て、20年、ずっと働いています。
    核家族とのことですが、どちらかの実家が近くですか? ご主人は早く帰ってこられますか?
    どちらの実家にも手伝ってもらうのが難しく、ご主人の帰宅も9時10時なら、正直難しいと思います。

はっきり言って、教員の仕事はきっちり時間では区切れません。非常勤でしたら授業だけやって帰れますが、担任を持ったり正規の職員では、生徒指導の事例が起こったらエンドレスです。授業以外の公務分掌や部活動もあります。わたしも、生徒指導の会議が終わったのが夜中の2時、ということもありましたよ。家に帰っても、何件も保護者に電話をして、ほとんと子どもと会話をしている暇もない日もあります。持ち帰り仕事で徹夜のときもあります。
    我が家は夫も同業で、両方の実家が近くだったのでなんとか続けられました。うちの子供は小さいときからそれが当たり前の生活だった(両方の実家に預けられたり、小さいときから休日の部活に連れて行ったり)ので、なんとも思っていませんが、主さまのお子さんは今からですから、ストレスがたまるのではないでしょうか。

• 甘い世界ではありません

出産で退職したものです。

主さんが採用試験の年齢制限はクリアしているものとしてレスします。

核家族ということを考えると、その同僚の先生の言葉の通りだと思います。

お互いのご両親の協力は得られますか?私の知ってるほとんどの子持ちの方は、自分の両親と同居、または近所に住んでました。ご主人の両親とそのように住んでいた方は、遠慮があるのか、残業できずに早々と帰っていました。

土日祝、長期休業は部活動やら研修やらありますが、お子さんの面倒を見てくれる方はいますか?
    共働き、かつ夫婦だけで子育てしてる先生は、どうしようもなくて土日の部活に自分の子(幼児)を連れてきてました。心の温かい子たちばかりだったので、何とかなったようですが、私はそれを知って気の毒でなりませんでした。

そして、我が子の入学式・卒業式・授業参観等の学校行事は基本的に出られません。旦那様がお仕事を休めるならOKですが。

とは言っても、子育て経験のある方は歓迎されるでしょうし、福利厚生は良いしやお給料もは安定してますので、もっと先、お子さんが自立したあとに働くならばオススメではありまがすが。

• キャリア・職場ランキング

一覧