同僚の嘘によるハラスメント被害

レス16
(トピ主6

キャリア・職場

motoko

大学で働いています。

私の働いている部署は上司である研究員と、同時期に入った同僚と3人だけです。
最初は順調に3人で仲良く仕事をしていたはずでした。
私のPCスキルも大変評価され、色々と仕事を任せてもらえていました。
しかし、私が体調崩してしまい、入院することになってしまいました。

その頃から、上司からの退職勧奨ととれる発言や、
身に覚えのない決めつけ、
私がひどく仕事ができない人間であるかのような言葉を浴びせられるようになりました。

最初は、入院という形で迷惑をかけてしまったので、
多少の嫌がらせを受けているのだと思っていました。
ならば復帰後、仕事を確実にこなすことで取り戻すしかないと頑張ってきました。

しかし、状況はいつまで経っても変わりませんでした。
私はICレコーダーで仕事中の様子を録音することにしました。
そして、相談担当者にハラスメントを受けていることを相談してみました。
(ICレコーダーの件はまだ言っていません)
担当者の方は私の話を聞いたあと、同僚にも話しを聞く判断をしました。

次の日、上司と同僚の会話で、ハラスメントの原因がわかりました。
同僚が、私という人物について、嘘を吹き込んでいたのです。
(例えば、迷惑メールを送りまくってくる、仕事の邪魔をされる等)
上司はそれを鵜呑みにし、私に対しての態度を硬化させていったのだと思います。

さらには担当者にも、
私から受けた嫌がらせや被害妄想が強いこと等を打ち明けていたのでした。

同僚がそういう卑劣なことをしていることを明らかにしてやりたいと思うのですが、
勝ち目はなく、辞めるしかないのかな…という気持ちになってきています。
精神もボロボロです。

この先、どのようにするのがいいのか悩んでいます。
アドバイスいただける方を探しています。
どうか、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 辞める。

辞めて、お金があれば、学校にまた通いなおす。
    専門学校でも、通信制大学でもいいです。
    大人になってからまた勉強をしたと言う履歴書は、再就職率が高くなります。

パソコンスキルも、今以上に伸びる事もできます。
    Webだけでも、エクセルの講座、プログラミングなどの知識が身につきます。

今のままのトピ主様のスキルでも、また学校に通いなおす事もしなくても、上場だと思われますが、一番確実なのは、いつでも、一生懸命勉強をする事です。

健康も大切なので、よく寝て、よく食べて、無理はしない様にして下さい。
    それに職場も1つではないと思います。

今は景気が悪く、なかなか景気も上昇しないと思いますが、来年2011年(平成23年)あたりには、回復してるかもしれません。
    それまでゆっくり勉強をしながら、安泰した職場を待つのもいいかと思います。

• 都道府県の労働相談窓口へ

ここは掲示板なのでトピ主様がお書きになっていることが本当なのかどうかは分かりません(一方からの話を鵜呑みにするわけにはいきませんよね)。
    なので、あいにくですがそれらについての感想は割愛させていただきます。

都道府県役場には労働相談を受け付ける窓口があるので、トピ主様がお住まいの都道府県HPなどで確認のうえ、ご相談なさってはどうでしょうか?

• うーん

弁護士に相談に行ってみては?
    ICレコーダーに録音した証拠も持って。
    あと、毎日録音し続けて、同僚がボロを出すのを待つか。
    だって、何も悪くないのに悔しいじゃないですか。
    こちらが同僚の嘘の証拠を掴めば上司も同僚の言ってることがおかしいってわかると思いますし、勝てるじゃないですか。
    勝ってその嘘つき同僚から慰謝料もらいましょうよ。

でも、今死にたいくらい追い詰められてるとかだったら、無理せず逃げるのもありだと思いますよ。
    トピ主さん次第です。

• モラルハラスメント

ひどい同僚ですね。
    そういう人はいずれ自滅すると思いますが、motokoさんの体調が心配です。
    ご自愛くださいね。

私も同じような目にあったことがあります。
    どうしたらよいかわからなくて、誰にも相談せず、ただ逃げました。
    その結果、体調もよくなり、決定に後悔はしていないのですが、
    ただ今思えば、誰かに相談するなり、できる限りのことをしてみれば良かったのかなと考えたりします。
    どっちがいいのか、わかりませんけどね。
    今は幸せなので過去の話なのですが、時々思い出します。

明けない夜はありません。
    どうか思いつめないでくださいね。

「モラル・ハラスメント―人を傷つけずにはいられない」
    という本は読まれましたか?
    参考になるかもしれません。

• 一度はしかるべき機関に相談してみては?

>ICレコーダーで仕事中の様子を録音することに
    >上司と同僚の会話で、ハラスメントの原因がわかりました。

これは、同僚が上司に「ウソの話」をしているのが録音できた、という
    ことですよね?
    それならばしかるべき機関に相談してみては?
    弁護士さん、行政の相談窓口等もよいと思いますが、トピ主さんが女性
    なら、私のおすすめは「女性と仕事の未来館」(港区/公的機関)です。
    http://www.miraikan.go.jp
    まず電話をした上で可能であれば来館して面談、もし来館が難しい場合は
    電話での相談に応じてもらえます。

辞めようか・・とまで思うのなら、一度はどこかへ相談してみてから
    でも遅くありませんよ!
    戦う気力がなく辞めてしまい、数年経ってから「戦わなかった自分と
    憎い相手」が許せなくてウツになる方もいるようですし。

ご家族、ご友人などサポートしてくれる方がいるといいのですが。

参考トピです↓
    嘘つきな新採に困り果てています
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/1102/273206.htm

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主です。I.C さまへ

I.C さま

アドバイスありがとうございます。

>大人になってからまた勉強をしたと言う履歴書は、再就職率が高くなります。

この言葉はとても励みになりました。
    今は、なかなか手が着いてないのですが、
    勉強することの大切さを再認識できました。

また、

>健康も大切なので、よく寝て、よく食べて、無理はしない様にして下さい。

この言葉も。

今は、一番、睡眠や食欲、あらゆることに影響がでています。
    まずは健康を取り戻したいですね。

自分が倒れない程度に、納得できるところまでは行動してみて、次に行きたいと思います。

• トピ主です。とりまぁ さまへ

とりまぁ さま

アドバイスありがとうございます。

>都道府県役場には労働相談を受け付ける窓口があるので

調べてみました。
    市役所で曜日が限定されますが、無料相談など行っているのですね。
    大変参考になりました。

休日を取るごとに事態が悪化するので、
    なかなか時間を作ることが難しいですが、
    自分の精神が持つ範囲内で、
    できるだけ色んなところに相談したいと思います。

• トピ主です。モロッコ さま また皆様へ状況報告です。

モロッコ さま

ありがとうございます。

本日、疑心暗鬼のあまり
    ICレコーダーの録音がバレたと思いこんでしまうということを、
    今日やらかしてしまいました。

色んな機関に相談してから、
    相談者に整理して話そうと思っていましたが、
    今までの経緯、録音していたことも正直に話してしまいました。

結果は、上司に注意するという話におさまりました。
    また、録音は「盗聴」にあたるとのことで、
    聞かなかったことにするので、
    そういうことはしないようにとのことでした。

パワハラ等の場合、致し方ないといこうことで、
    盗聴にあたらないかと思っていましたが、
    確かに、昼休みに私が席を外している間はまずいのかもしれません。
    相談機関へ改めて、確認したいと思います。

担当者としては「一緒にやっていくように方法を考えるしかない」
    という回答でしたので、私が耐えられなくなったら、
    辞めるしかないのか…と思いました。

私の言い分を一方的に信じるわけにいかないというのは、
    わかりますが、同僚に対しては放置する方針を聞いてがっかりしました。

こうなってしまった現在ですが、
    やれる範囲で頑張ってみます。

• トピ主です。しんどいよね さまへ

しんどいよね さま

アドバイスありがとうござます。

>そういう人はいずれ自滅すると思いますが、motokoさんの体調が心配です。
    >ご自愛くださいね。

本当に、ありがとうございます。
    苦しみから解放されたいです。
    自滅する場合もあるのですかね、とても巧妙なので本当に驚いてしまいます。
    タイミング、適度に私が言ったことを混ぜる会話構築力、
    そのシナリオに脱帽します…。

>今は幸せなので過去の話なのですが、時々思い出します。

しんどいよね さまもつらい思いをされたのですね。
    今は心穏やかにお幸せだとのことで、本当よかったと思います。

>「モラル・ハラスメント―人を傷つけずにはいられない」
    >という本は読まれましたか?
    >参考になるかもしれません。

余力があれば是非読んでみたいと思います。
    こんな人もいるんだ(いるのはわかってますが 苦笑)
    色々と参考になりそうです。

• トピ主です。 ふう さまへ

ふう さま

> これは、同僚が上司に「ウソの話」をしているのが録音できた、という
    > ことですよね?

そうです。
    ただし、私がいない昼休みだからこそ録音できたわけですが、
    それが「盗聴」となれば、正式な証拠とはできないのかもしれません。

>なら、私のおすすめは「女性と仕事の未来館」(港区/公的機関)です。

ご紹介ありがとうございます。
    来館は難しいので、電話相談をしてみたいと思います。

>戦う気力がなく辞めてしまい、数年経ってから「戦わなかった自分と
    >憎い相手」が許せなくてウツになる方もいるようですし。

無理は禁物と言い聞かせてますが、
    いつまでもひきずるような終わらせ方はしたくないですね。

>ご家族、ご友人などサポートしてくれる方がいるといいのですが。

密室のような部署なので、
    職場に証言者や協力者がいないのがつらいところですが、
    家族や友人はサポートしてくれます。
    それを励みに頑張りますね。

参考トピもありがとうございました。
    こんなドラマみたいな人いるのかと思っていましたが、
    色んなところにいるんですね……。

• 同じような経験をしています(その2)

>仕事の邪魔をされる
    この表現は微妙です。これは受け手がそう感じたらそのまま主張されますから。

文面を拝見する限り、もしかしたら主さんにも問題があったかもしれません。同僚からの誤解や複雑な思惑もあるでしょう。
     しかし理由があるからといっていじめていいわけがありません。殺されるにはそれなりの理由があるからといって殺人が無罪になりますか!?
     正直しんどいことも多いのですが、自分はこれからも戦い続けます。転職は覚悟していますが、理不尽なことをする人間に舐められて逃げるように辞めるのだけは嫌です。一生悔いが残りますから。

辞める覚悟・死にたいくらいつらい覚悟がおありならなんとかして戦ってほしいと思います。

大学はあてになりません。主さんがもし都会に住まれているのならアカハラに詳しい弁護士を頼るのがいいと思います。当方は田舎なので実家の近くの弁護士に相談に乗ってもらいました。

• 同じような経験をしています(その3)

最後になりますが、ネットではハラスメント撃退法なんてありますが、実施した人の体験なんてほとんどないでしょう?やった人間にしか分からないんですよ。

>仕事を確実にこなすことで取り戻すしかないと頑張ってきました
     今はおそらくこんな生易しい状態ではないのでしょう。
     もし今後、関係修復は無理と判断されたら”合法的に””徹底的”にやるべきです。それこそがいじめをなくす力になると信じています。

部署外の人とは仲良くなっておいて下さいね。主さんの身を守ってくれることはないですが、敵にもならないはずです。
     そして主さんがいなくなったときや困っているときに、外から色々噂が流れてくる・・・それだけで敵にはプレッシャーですよ

長文失礼しました。拝見して、放置しておけなかったものですから一気に書き上げたので、誤字・脱字もあると思いますが経験談です。参考にしてください。
    勿論、戦わないのも主さんの考えです。
     どうかお体をご自愛ください。

• 前回はあまりに具体的すぎて・・・

同じような体験をしています(1)の内容ですが・・・
    主さんは教室の事務補佐員か何かですよね?閉鎖的な空間の中で起こることなので理不尽な目にあうと自力ではどうしようもないことが多いでしょう。

結論から申し上げますが、大学のハラスメント委員会は期待できません。セクハラなどのように具体的な行為があってそれが認定されやすいもの以外は取り上げてはもらえないと思った方がよいです。おまけにそれらの機関には強制力はありません。
    なので中途半端に事が大きくなるという感じでしょうか。

私の場合、ICレコーダーも使ってかなり詳細に訴えたので行為をした人間に厳重注意まではもっていきましたが、これだってあちら側がかなり反論してきたので半年以上調査を行った結果です。

私自身の決意は誤りではないと信じていますが、数年後の転職は避けられないので適当に仕事をしつつ転職活動をしています。

覚悟はいりますが、大学の組織を敵に回すまではやらない方が得策です。残念ながら大学は基本的に隠ぺい体質です。不祥事を隠そうとするので、部署の配置換えなどの対応を望むのがベターでしょう。

• 相談先はあまり頼りにならないようですね・・

わざわざコメントありがとうございます。

>録音は「盗聴」にあたる
    >そういうことはしないように

録音は続けた方がよいと思います。
    ただしばれないように慎重に。
    正式な証拠に出来ないとしても、録音したものを持っていて
    損にはなりません。
    大学という環境、そして相談者の対応、正直あまり期待はでき
    なさそうですが、辞めるにしても民事上の損害賠償などを請求
    する事も可能なのではないでしょうか?
    (同僚の方のウソで大きな被害をこうむっているのですから。)
    そのようなことも想定し、できるかぎりのことはしておいては?
    あとは専門家の力を借りるのが一番のようですね。
    大学の「相談者」にはこれ以上話をしないほうがいいかも?
    逆にトピ主さんが不利な立場に追い込まれたらと思うと心配です。

他の方もおっしゃっていますが、ご自愛くださいね。

• 2回目です

職場のモラルハラスメント対策室というサイトをみつけました。
    参考になったら良いのですが。
    http://www.morahara.com/

• みなさま本当にありがとうございました。

トピ主です。
    今までレスを下さった方々に一人一人お礼を言えず、
    申し訳ありませんでした。
    大変失礼とは存じますが、
    こちらで皆様へお礼をお伝えしたいと思います。

結局、仕事は辞めました。

その後、別室での事実無根の疑いでつるし上げ、
    相談者にも伝えられる重ね重ねの嘘、
    (遅刻ばかり、休憩時間にルーズで戻ってこない→彼らのことです)
    悔しかったですが、関わっているのが本当に時間の無駄と思えました。

私は学生としてもお世話になっている以上、
    あまり揉めたくないというのもあり、
    最終的には自己都合退職をしてうやむやにしてしまいました。

今はすっかり元気です。
    半年以上悩まされた、
    顔中に出来ていたニキビもようやく消えてきました。
    (ニキビなんて滅多にできない肌でした)
    元気になったら先のことが前向きに考えられるようになりました。

でも、頻繁に彼らの夢にうなされます。
    自分で割り切ったつもりでも、後遺症は残るのですね。

同じ経験をしたと告白してくれた方、お辛かったでしょうに、
    本当にありがとうございました。

皆様に本当に感謝しております。

失礼いたします。