• ホーム
  • 働く
  • 35歳、職歴はフリーターと派遣社員だけ、飲食業内定中で迷い中

35歳、職歴はフリーターと派遣社員だけ、飲食業内定中で迷い中

レス35
(トピ主13

キャリア・職場

ゆっきー

35歳、職歴はフリーターと派遣社員だけ、居酒屋系の飲食業内定中で迷ってます。

35歳只今は求職中、学歴は高卒です。

今までの職歴と言えるのか分かりませんが仕事内容は、
叔母の飲食店にてアルバイト 約5年
派遣社員で工場勤務3回ほど トータルで約2年
パチンコ店でのアルバイト 約4年
飲食店でのアルバイト 約3年

この度、居酒屋系の飲食店に正社員として内定決まりましたが、居酒屋系の飲食店は拘束時間が長い、休みが少ない、残業代が出ない、賞与、昇給無し、離職率が高い、結局ポイ捨て雇用が多いという噂をネット上で良く耳にします。また、身に付けられるスキルも居酒屋レベルの調理技術、接客技術、マネジメント能力位です。

これからの人生を考える上で、不安定ではありますが、派遣社員としてまた働きお金を貯めて、資格を全く持ってないのでせめて自動車免許を習得し、ビルメンテナンスや電気工事系の仕事に就くために、訓練校に通ったり、独学で資格を取って就職したいとも考えています。これらがだめならドライバーやタクシー業界も考えています。
また、叔母の家での再就職は不景気のため困難です。

その他、派遣社員とバイトの掛け持ちでお金を貯め、何のスキルもありませんが、何らかのすきまやチャンスを見つけ独立も考えたりしています。これはかなりリスクの高い行為ですが。

皆様はどのように思われますでしょうか?また、自分のような職歴のようなものに対してでも高望はしませんが少しでも安定を感じられる職業はないでしょうか??

よろしくアドバイスお願い致します。特に飲食業界経験者の方からは内部的な事情なども聴きたいです。

どうぞよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 年齢を考えると・・・。

トピ主さんのおっしゃっていることも分かりますが、
    それは、20歳代半ばの人が、景気がよいときに言う言葉だと思います。

高校を卒業してから17年間もあったのに
    アルバイトと派遣経験しかなく、しかもそこで社員登用をされてもいない人が、居酒屋系の飲食に、正社員として採用されたのであれば、そこで頑張ってみるべきです。
    今回の採用は、飲食店でのアルバイトが経験として認められたということでしょうし。

採用担当をしていますが、今の経験であれば、アルバイトでも採用しません。
    この上、さらに免許や資格をとっても、30歳代後半の未経験をとってくれる会社なんて皆無でしょう。経験者がたくさんいますから。

しかも、これがしたいというのではなく、漠然と考えているんですよね?

それであれば、折角の正社員にチャレンジして、
    現場 → 店長 → エリアマネージャー と社内でのキャリアを積み上げていくほうが、 現実的ではないでしょうか。

まだ形のないものを夢見て過ごすよりも、少し手を伸ばせば近づく事にチャレンジするほうがよいと思います。

頑張ってください。

• 青い鳥

35歳でこの経歴。
    ずいぶん前途多難だと思います。
    これから運転免許の為のお金ためて、これから独学にてなんらかの資格をとって・・。
    それが果たせることにはもう40歳じゃないですか?40歳経験ゼロで仕事があるでしょうか。

飲食業で働きながら、運転免許を取る、なんらかの資格を取る、じゃダメなんですか?もしかしてそういう根性はないですか?もうがけっぷちですよ。

• CADはどうですか?

同じ仕事をするなら、雇い主は若い人を好みますよね。
    若い人なら、安い給料で働いてくれますし、覚えも早そうですし、病気も年配の人よりはしなさそうですし・・・

やはり年齢をカバーするには、キャリアアップが必要だと思います。

資格・学校がお勧めです。

『CAD・設計』はどうですか?

経験をつめばつむほど、良いと思います。
    運転手は誰でもできそうですが、設計は誰でもできません。

• トピ主さんがんばれ!チャレンジあるのみ、応援してます!

「居酒屋レベルの調理技術、接客技術、マネジメント能力位」とおっしゃいますが、今のあなたはそのスキルすら持ってないんでしょう?飲食業がきついのは事実だと思いますが、贅沢言える状況ではないですよね。あなた自身が希望して採用試験を受けて、せっかく内定をもらったのだから、まずはチャレンジしてみたらどうですか?一生懸命頑張った結果ダメなら、また考えればいいじゃないですか。

• 履歴は必要です

職種にかかわりなく「正社員で働いた事がある」、という履歴は
    絶対必要と思います。
    それも最低3年以上はほしい所。
    うちの会社は正社員歴がない方は、履歴書の段階で弾きますよ。

待遇が悪いとしても、安定した職に就くためのステップアップ、
    今後の履歴書のためと割り切って頑張られた方がいいと思います。
    それに意外と居心地がいいかもしれませんよ?

後、資格に夢を見ない方がいいです。
    今のご時勢、よほど特殊な資格以外はさほど効力を持ちません。
    結構みんな持ってますんで。

独立もいいですが、リスクは本当に高いですよ。
    私の知ってる方は独立をされたのですが、結果失敗に終り
    再就職もみつからなく、本当に後悔されてます。

「年収800万あったのに、なんでこんな事しちゃったんだ…」って。

その方は正社員で資格もち、自信たっぷりで独立されたんですが…

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ちょっとまったぁ

飲食業でも残業代、休日、各種手当て、定年まで働ける環境をきちんと用意してる所もありますので、今内定決まってるところが不安なら絶対に辞めた方がいいです。
    失礼を承知で言いますが、創業年数がまだ短くて急成長、拡大してる会社は利益最優先思考が強いと思いますよ。
    トピ主さんの年齢からしてウロウロしてる場合じゃ無いと思いますので、役職つく前から残業代無しで調理経験も大して積めない所なら本当にやめた方がいいです。

• 正社員待遇ならとりあえず入っておく

いろいろ問題もあるかと思いますが
    たとえば、入ってみないとわからない面もありますし
    入った後でも、ここは問題だ、と感じることがあれば提案していっても良いのではないかと思います。

この時代、正社員というのはなかなかなれるものではありません。
    それほど、条件が悪くないのならそこに入社しておくのも手だと思いますよ。

• 続かないと思う

今迄アルバイトとか派遣をやってた人が、そんな条件で長時間働くのは続かないんじゃないかなぁと思う
    それともしそこで働いて辞める時、キチンと残業した記録とか取っていれば過去数年分の残業代をいっきに民事裁判で請求する事が出来るので一応言っておきます。
    有給もないとダメなので使ってなければ買い取らせたりしましょう。

わざとダラダラ残業して(向こうは無償で働いていると思っているので多分うるさくは言わないでしょう。)
    辞める時にウハウハという作戦もアリです。

…まぁ少し話がずれましたが
    自分ならそんな所で絶対働きたくはありません…

• 迷わず選ばずとにかく労働

トピ主さんと同い歳の者です。
    「迷わず選ばずとにかく労働」してみては。この不況な時代に正社員の道があるなら、そのお店でがんばって働いてみても方がいいかと・・・。20代ならまだまだ迷っている時間はありますが、もうあなたは中年。一般的な30代は若い人を育てていくぐらいのスキルや社会的信用をもっているものです。
    資格をとるということも必要かもしれませんが、むしろトピ主さんの場合は。資格だけでは就職できないのではないかと心配です。今後どの業界で働くとしても35歳としての、コミュニケーション能力、機転の利かせ方、一般常識、社会的経験値、根性があるかどうか、の方が重要視されると思われます。

私がトピ主さんなら、どんなにつらくともとにかく歯を食いしばって40歳までは、その居酒屋さんで働きます。正社員だからこその責任感をまずは経験されてみてはどうでしょう。
    派遣社員やアルバイトは40代になっても50代になってもできませんか?
    歳をとればとるほど、正社員になれる可能性が狭まるように思います。

キャリアも根性もないのに、安定できる職種は?なんてそれこそ高望みしすぎ。

• 何か、を始めるには遅すぎた年齢ですね

ちょっと厳しい言い方で申し訳けないんですが・・・

職業をあれこれ考えるにはちょっと遅すぎる気がするんですよね。

今回内定が決まった居酒屋系の飲食店は、主様が噂に聞いた通りのお店なんでしょうか?
    ご自分でキチンと調べました?まさか噂を鵜呑みにしてるのではないでしょうね?
    その居酒屋系飲食店に勤めている方に話を聞いてみてから内定を辞退するか受けるかを決めた方が良いと思います。

それと、キラキラ様が仰っているように、そこでキャリアを積むのだって良いと思いますよ。

その年齢での正社員雇用という事は、所謂「幹部候補」である可能性もあるわけです。

どの業界においても努力なしでは「安定」などありえません。
    せめて、今決まった仕事を精一杯こなしてから次を目指した方が良いと思います。

• トピ主です。アドバイスありがとうございます。

>きらきらさん

アドバイスありがとうございます。
    確かにこの年齢になって正社員経験がないというのはとても不利な状況であり、今回の正社員内定はチャンスだとも思っています。

しかし、居酒屋系の飲食業で働いた方々たちの経験をネットで調べてみると、こんなところに就職するんじゃなかったという意見がものすごく多いです。

そこで不安感を感じているわけですが。。

まぁ〜、この年齢までちょっとした諸事情もありますが、派遣やアルバイトしかしてこなかった自分に全て責任があります。

これがしたいという事は昔から変わらず思っていたのですが、小さくても良いので自分のお店を持ちたいと思っていました。

もう少し業界のことについてイロイロ調べ、真剣にこの先の事を考えて選んでみようと思います。

応援ありがとうございます。

>青い鳥さん

正直本当に崖っぷちです。
    派遣ではいくらでも採用をもらえるのですが、やはり、将来の事を考えると正社員経験は必要かと考えます。

しかし、今回内定をもらったところが1日15時間程の労働時間で休日は月に3〜4日。他にもイロイロな問題があって悩んでいる次第です。

とてもこの仕事をしながら免許習得はちょっとキツイのではないかと思います。

とりあえず、慎重に考えて自分で責任を持って先の事を考えてみようと思います。

アドバイス本当にありがとうございました。

>どうさん

キャリアアップ、今から頑張って出来るのであれば是非チャレンジしてみたいと思います。

CAD・設計についての求人情報や、学習環境などを調べてみたいと思います。

アドバイス誠にありがとうございます。

>ラーテンクレプスリーさん

お返事ありがとうございます。

調理技術に関してですが、これは居酒屋レベル以上のスキルを持っていると自負しております。接客技術に関しては居酒屋同等レベルの技術を持っていると思います。ただ、マネジメント能力に関しては、新人アルバイトに教育した程度でここは自信がありません。

今は本当に贅沢を言える状況ではないことは理解しています。しかし、不安要素も多々あるのでこのようなトピを立てた次第です。

ラーテンクレプスリーさんを初め多くの方からアドバイスを頂き一人で考えるよりとても参考になる意見が多くかんしゃしております。

まだ、時間はあるので、皆様のアドバイスを参考にし最後には責任を持って自分の進むべき道を決めたいと思います。

アドバイス誠にありがとうございました。

>燈子さん

職歴の重要さ、この年齢になってようやく気付きました。一体今まで何をしていたのか。悔やまれるところであります。
    しかし、過去を悔やんでも仕方ないので、今は自分のこれからの人生について真剣に考えています。
    もともと、諸事情により、中学、高校時代から飲食の仕事に携わってきたので内定した会社に入社することは居心地が良いかもしれません。体力にも20代に負けない位の自信がありますし。
    ただ、不安なのは、内定先で頑張り店長クラスになっても、最近良く聞く『なばかり店長』、『なばかり管理職』という将来性のなさや、終身雇用制度では無い飲食業界において、いざ、退職後、次はどのような職に就くのか等と考え悩んでしまいます。
    独立に関しましては、小さくても良いのでお店を経営する、または投資等を考えています。とてもリスクの大きいチャレンジになります。しかし、言えたがらではないですが、小さな男で終わるよりは、大きな夢を追いかけたいという事をこの年齢になりながらも考えていたりします。
    自分の人生に責任を持って決断出来るようイロイロ考えています。
    貴重なお時間の中から、アドバイス本当にありがとうございます。

• アドバイスありがとうございます。

>ピックアップさん

飲食業でもピックアップさんのおっしゃるような環境の職場があるのですね。出来れば、多分採用にはならないと思いますが、教えていただきたい次第です。

自分の内定先は大手よりは小さく中堅といった感じでしょうか。
    只今、店舗拡大中ですが、それと同時に閉店している店舗もあるのも事実です。

この年齢で職歴なしからの正社員はとても嬉しいのですが、飲食業界の良くない噂を良く耳にするので本当に迷っている次第です。

アドバイス誠にありがとうございます。

>美沙紀

この年齢、職歴で、正社員の切符を手に入れられたという事はとても嬉しいことだと思います。

しかし、飲食業界は本当に待遇が悪いことばかりを噂で聞き迷っている次第です。そういう状況下でみなさんのアドバイスはとても参考になります。

ある、上場会社の居酒屋系の飲食店は、応募すればほとんどの人が正社員として採用になるというお話をネット上拝見しました。

とてもキツク次から次に辞めて行く人が多いので求人サイトでも常に募集しています。

イロイロな事情から只今入社すべきかどうか迷っている次第です。

正社員という職歴を経験しておきたいという事実もあります。

本当に悩みますが、皆様からのアドバイス等を参考に進むべき道を真剣に考えていこうと思います。

アドバイス頂き、誠にありがとうございます。

>MONさん

体力的な面では今までの経験から自信があります。前職での仕事も室温30度以上の製造部門において12時間以上の労働を多数経験してきました。しかし、コミュニケーション能力が弱いところがあるので、そこに関しては若干の不安を感じます。

飲食店や小売業界での過去の残業代請求をする訴訟、最近良く耳にしますね。あと、過労死問題など。。

本当にキツイ業界なのですが、それ以上に私はその業界に入社してからの将来性に不安を感じます。

この年齢までだらだらしてしまった自分に一番責任があるのですが。。。

アドバイス、誠にありがとうございます。

>とんぼさん

確かにおっしゃる通りだと思います。
    トピ立てた際に独立的なことも書きましたが、それはとんぼさんのおっしゃる通り、コミュニケーション能力、機転の利かせ方、一般常識、社会的経験値等も必要になってくるともおもいますし。

しかし、飲食業界とい良い噂を聞かない業界に不安を覚え悩んでいる次第であります。

他の方のレスにも書きましたが、ある大手居酒屋チェーン店では応募すれば採用するといった実態もあるようです。そのような実態を聞くと恐怖も感じてしまいます。

今は、色々な方のアドバイス等を参考に、自分の進むべき道を責任もって決めようと思います。

貴重なお時間から、アドバイス頂き、誠にありがとうございます。

>紗希さん

厳しい意見、逆に大きな参考になると思います。

今回内定の決まったお店の噂に関してですが、ネット上で知りえたものです。
    しかし、自分で内定先の店舗にイロイロな情報を聞くのもちょっと抵抗があったので、同じく求職中である弟にその居酒屋チェーン店のメインである形態の店舗に話を聞きに行ってもらいました。
    その内容的には、会社は休め休めと言うらしいです。しかし、売上やパート、アルバイトの労働時間の数字が悪いと叩かれるらしいです。結局会社は休めと言っても数字を結果として出すためには、無償での休日出勤、残業は当たり前だとのことです。

せっかく自分の様な人間が正社員の切符を手にいれたのですから頑張りたいところですが、最近良く飲食業、小売業で耳にする、『なばかり管理職』、『なばかり店長』、『過労死』、『残業代請求訴訟』等を考えると、将来的な不安が付きまとってしまいます。

今は本当に迷っていますが、ここはある意味人生の岐路。
    真剣に自分の進むべき道を考えたいと思います。

アドバイス頂き、誠にありがとうございます。

• 迷う余地があるならやめましょう

その飲食店で働かない限り,日々の糧が得られない,生きていけない,というのであれば,働くしかないでしょう.その店で働こうかどうか迷うということは,働かないという選択肢もあるわけですよね.ならば,やめておきましょう.

• 年齢なんて・・・

何かを始めるのに、早い・遅い・今更なんて・・・関係ないと思います。

始めたいのが、今なら、今始めるのも良いと思います。

何歳から始めたって良いですよね???

私も2月で35歳!人生これから。

色々チャレンジしたいです。

うちの夫は、仕事しながら、大学に通っています。

• 「安定」は結果でしかない

40代独身女性、いわゆる大企業で管理職してます。トピ主にとっては安定して見えるでしょうね。

少しでも「安定」した職業に就きたいという思いは皆共通ですが、私は昨今の情勢を見るにつけ、安定って結果に過ぎない、安定は自分で作るもの、と思うようになりました。

安定を求めて大企業に就職しても、その大企業はJ○Lのようになる可能性はあるわけです。でもその○ALの社員でも、きちんとしたスキルを持っている人は航空業界だけではなく、他の業界へも転職が可能でしょう。収入や職業の安定は自分で自分のために一から作りあげるモノなんです。そのためにどんな仕事をするか、どれだけリスクをとるかを考えてください。それが「手に職をつける」ということではないでしょうか。資格だけが手に職をつけるわけではないのです。

トピ主が最初から安定を求める時点で、飲食業界が無理なのではなく、求職の方向性が間違っていると思います。どこかに安定した仕事が有って、そこにすっぽりはまって生きるのではありません。35歳にしてはトホホな職業観だと思います。

>キヒニエビヨモさん

コメントありがとうございます。
    今現在は若干の貯金もあり、雇用保険の受給中でもあるので今すぐに内定の決まった飲食店で働かなくてはならない、ご飯が食べられないという状況ではありません。

しかし、将来のことを考えると社会保険の関係や、職歴に正社員がないという事で不安が残ります。

内定した飲食店で働くと社会保険に加入できる点と、職歴に正社員が残るというメリットがありますが、年収が派遣で働くより安い、離職率の高い業界なので将来的に不安といったデメリットがあります。

派遣で働くメリットは年収が正社員で働くより良い、しっかり休日や有給をとれるのでその時間を利用して資格習得等の勉強を出来る、逆にデメリットは社会保険の加入が正社員より若干遅れる、職歴がアルバイトと派遣社員でまた汚れてしまう、いつ解雇されるかわからない、特に最近の派遣は短期が多いです。

どういう行動をするにしろ、この年齢になってしまっては、どこかで妥協するしかないと思ってますので皆様のアドバイス等を参考に慎重に進むべき道を決めてみようと思います。

アドバイスありがとうございました。

>どうさん

『何かを始めるのに、早い・遅い・今更なんて・・・関係ない』とても心強い言葉です。しかし、現実的には経験者重視の求人がこの年齢になると多いのである程度職種は絞られてきますよね。

イロイロ厳しい年齢でありながら今のこの不況。運も若干悪いような気がします。

しかし、どうさんのような年齢の近い方で前向きな姿勢の方をみると自分も勇気づいてきます。

私も通学では無理ですが、通信で大学にチャレンジしてみたいと考えたりしています。ネットワークエンジニアになるために独学で勉強してスクールに通おうとしましたが、この業界は年齢的に経験者重視との事で、なくなくあきらめました。

しかし、お互い過去ばかり振り返っても意味ないので、前をしっかり見つめながら頑張っていきましょう!!

アドバイスありがとうございます

>へたれ管理職さん

へたれ管理職さんのおっしゃるとおりです。今頃になって、若い頃に資格を習得したり、手に職を付けるといった事がとても重要な事だったと気づき後悔しています。
    しかし、後悔しているだけでは前には進めませんからどうにかして突破口を見つけるしかならない状態です。

私は、若い頃から調理をすることが好きで、一流の料理人になることが夢であって、今現在もその夢は持っています。しかし、時すでに遅しで一流の調理場というところは若い子しか雇ってもらえません。もしかしたら雇ってくれるところがあるのかも知れませんが、今のところは見当たりません。

若い頃に夢がありながら、金銭的な面だけで仕事を選んできた結果が今自分を苦しめています。

夢をまだ捨てきれない飲食業を中心に求職活動していますが、内定先は調理技術の向上はあまり見込めない職種。ここで調理技術の大きな成長が期待できるのであれば就職を決めています。

この年齢になって未だに夢あきらめられない状態。しかし、夢を捨て妥協しなくてはいけないとも考える日々。

若かりし頃の自分の失敗での自分自身の責任ですね。

アドバイスありがとうございます。

• キャリアを一貫させた方がいいのでは

職歴を見ていると、雇用形態はともかく「職種がほぼ一貫している」「接客業務を年単位で続けられる」「打たれ弱くてすぐ辞めるヘタレではない」「仕事の間隔があまり空いてない=働くことに積極的」という見方ができます。あなたが採用されたのはそこを買われたからじゃないでしょうか?
    その経歴を発展させて、居酒屋レベルの調理技術、接客技術、マネジメント能力を手に入れられば、キャリアとして十分通用すると思うんですが。
    内定先がブラックで有名であるなら「キツい現場でも長く続けられた根性のある人」という見方もされるでしょうし。

別業種の待遇に対する期待が大きそうですが、この不景気で「みんなが持ってそうな資格をとりあえず取っただけの35歳」を雇ってくれる会社なんて、そこ以上のブラック会社だと思いますよ。下手すれば給料未払いだってあるかもしれません。
    それにどこの業界でも過労などや将来の不安はあります。ないのは公務員ぐらいでは。
    夢への未練や将来性を心配して無職期間を広げていく余裕は、年齢的にも無いように思えます。

あと若干の貯金と雇用保険なんて速攻で尽きますよ。
    もっと切迫感を持ったほうがいいのでは?

• 辛口です

恐らく今まで何かを極めようと考えずに、目先の収入や楽しさで職業を選んできたツケが今回ってきたのだと思います。

今より景気が良かったり求人がたくさんあった時、
    それでも薄給ながら地道に頑張ってきた人が大勢います。

今からその人達に追いつくには、残念ですがそのチャンスすらありません。

そしてトピ主さんが今更夢を語り出したのは
    現実の厳しさに気づいたからだと思います。
    本気の夢ならとっくの昔にその道を歩んでいたでしょう。

残念ですが、今選択できる仕事は「自分にできる仕事且つ暮らせる収入」でしょう。
    私は飲食店で頑張るべきだと思います。

そして今、求人は増えていますが、正社員は、専門職経験者、管理職経験者、若年層のみで
    簡単な仕事は数百円の時給に落ちてきています。
    これからはもっと厳しくなりますよ。

今の内に、たとえ飲食店でもマネージャー側へ渡っておくべきだと思います。

• 自分のちからで!

自分の意見としては、安定、幸せは自分で作り出すものだと思っています。
    海外で生活、仕事していますが、日本のようにはいかず、自分の思い通りにいかないことも多いです。
    日本では当たり前だと思っていたことが、当たり前ではなく、ストレスを感じていました。
    でも、あることをきっかけに考え方を大きく変えることができました。
    そのきっかけは、水道からお湯ができない事件です。日本ならこんなことはまずありません。業者につたない英語で説明したり、給湯器を調べたりと、とても苦労しました。なんとかお湯が出た時には、お湯が出ることのありがたみを知ることができました。そして、幸せって、自分の価値観が決めることだと、気付くことができました。
    他人と比べて、幸せだとか、周りがどうのこうの思うのは、自分で不幸を作っているように思います。
    離職率が高いのは這い上がる機会が増える、将来に不安があるから、今を頑張る!という風に見方を変えれば、幸せを感じることはいくらでもできます。
    安定、幸せの定義を自分なりにしてみてはいかがでしょうか?
    チャンスと思うかは、自分次第です。

• 1つの職場で年数単位の職歴がおありになる

1つの職場で、年数単位の職歴がおありになるのですから、次の職場は、簡単に決まりやすいと思います。

社会での対応が上手で、他人とのコミュニケーション能力や、マネジメント能力に優れておられるトピ主様ですから、どの仕事でも上手くやっていけると思います。

大変なのは自分です。最低限のPC資格(EXCEL・WORDなど)と英検2級がありますが、学歴が高卒で短期の派遣かパートしか経験ありません。18から働いていますが、正社員就職できなくてそのような職歴です。19歳の頃、紹介予定派遣も断られました。

事務職・工場の現場・営業事務、本当に1つ1つ短くて、履歴書におさまりません。年齢は今28歳です。
    トピ主様と異なり、社会での対応も下手な方で性格もそのような職歴になっだのだと思います。

直近の今年1月まで勤めていた職場が最長で、長期派遣 勤務3年5ヶ月でした。また、専門学校や大学と、学校に通いなおさないと、若い子に混じって28歳が勉強するのも恥ずかしいけど、そこまでしないとダメと本気で思っています。