公務員の人事考課について

レス16
(トピ主0

キャリア・職場

ななこ

公務員の方にお聞きします。

公務員の人事考課はどのように行われているのでしょうか?

要するに職員の仕事・能力・昇進等の査定・評価の方法です。

私は約10年、仕事上の関係で色んな職種の公務員を観てきています。
少しは予備知識のある中で思うことは、民間企業に比べてcriteria
(評価・尺度・基準)が明らかに甘いのではないかと思います。
そんな甘い環境下で自己啓発の意欲や競争意識・危機感が保たれる
のでしょうか?

言っておきますが、決して今日的な不景気に乗じた公務員バッシング
ではありません。
かねがね疑問に思っていたことです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 能力が正当に評価されない場合が多々あります

地方自治体です。
    ウチの場合は、評価の際に最重要視されるのが上司の感情です。
    要は「気の合う奴」は評価され、仕事ができても「ウマが合わない」という理由で評価の低い者がいます。

ウチの場合は「仕事を早くテキパキとやる」という事は、評価に繋がりません。
    同じ仕事でも、大変そうに残業をたくさんしながらやる方が「こいつ、一生懸命仕事をしているなあ」という評価に繋がります。

上司は、仕事の内容なんて見ていません。

民間よりも甘いのは確かですね。

• 競争意識?

公務員は競争じゃなく、一丸となって行政を良い方向に持っていくのが仕事じゃ?
    競争して意味あんの?

• 甘すぎです

ごめんなさい、公務員ではありません。
    ただ臨時職員として現状をまの当たりにしてきました。

・毎日エロサイトを見る50代の男性職員
    ・毎日平気で居眠りをする40代女性職員
    ・頻繁に二日酔いで時間休をとって遅れてくる50代男性職員
    ・毎日小説読んでいる50代男性職員(偉い人)
    ・毎日パソコンで囲碁をしている60代男性嘱託職員(天下りの超偉い人)
    ・お酒の席で女性職員を侍らせ、思いっきり欲情している意味の発言をする、長のつく一番偉い人。
    ・わかっていながらすべて黙認する全職員

ちなみにセクハラの講習は外部から人が来て、全職員参加で行っていました。
    必死で仕事をしているのはおおむね若い職員さんと真面目な臨時職員で、
    完全に年功序列の腐れっぷりが年を追うごとに進行するようです。
    民間にもこういう人はもちろんいますが、公務員の場合あまりにおおっぴらで現場が異様です。

査定は刑罰でもない限り、マイナスしないのだと思います。

• 仕方ない

会社(職場)は倒産しないし、利益を出す必要もないし、
    解雇になることもないのだから、危機感はないでしょう。
    甘くなっても仕方ないと思います。

私のイメージとしては、
    公務員になる時には、皆さん希望と使命感に満ちているけれど、
    5年10年と組織に染まっていくうちに、
    「保身」が労働の強い動機になっていく、といったものです。
    自己啓発の代わりに、いかに何事もなく公務員として勤め上げ、
    民間より厚い年金と退職金をもらうかを考える。

すごい偏見ですけど。
    でも、私の知り合いにいる公務員や独立行政法人の職員は、
    やっぱり民間企業で働く人たちとは、メンタリティが違います。

• 私も知りたい

夫が昨年50歳前で国家公務員に転職しました。
    それまでは民間の会社勤めでした。

いったいだれがどのように人事考課をしているのかさっぱりわかりません。

だだ公務員の給料は級と号で決まっているということだけはわかりました。
    級や号数があがれば昇給するということまではわかりますが、その級や号数もだれが判定しているのかわかりません。

夫は国家公務員の専門行政職です。
    私も知りたいので詳しい方、ぜひ教えてください。

給与明細を見てもわからない単語ばかりです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 公務労働に対する目線、厳しいですね

公務員叩きではなく純粋に公務員の人事考課の実態についての疑問提示、外部からはなかなか覗けないのでもっともなことです。

過去10年間民間人として公務員と接触、観察してきた体験から得た疑問なのでしょうが standard ではなくcriteria を持ち出すあたりかなり経営学、人事にお詳しいようです。でも公務員の人事考課、と一口に言われてももっと具体的に、事例に即して提起された方がよいのではないでしょうか。

国家公務員(本省、事業所)、地方公務員(都道府県、市区町村)、一般行政職、労務職、教育職、研究職・・・などいろいろな公務員が存在します。あなたがどの部分の公務員と接触されてきた上で、人事考課を話題にされたのか、多分公務員の採用、研修、昇給、昇進などにかかわる制度の存在はご承知の上、「職員の仕事、能力、昇進などの査定、評価の方法」の細部をお知りになりたいのでしょう。

行政サービスは組織でやるもの。組織を構成するのは各職階、職位の職員個人。外見上均質化された職員、突出した職員、非行・非違を犯す職員・・勤務評定を支えるcriteriaの公開は形式に流れ、実際は秘匿ですかね。

• 民間とくらべなさなんな。

10年みていらして気づきませんか?
    公務員は

『仕事をつくるのが最大の仕事』ですよね?

自分で仕事をつくって、めいっぱい頑張っている人が評価される。

目の前の仕事を、効率よく片付ける人への評価は最低かもしれません。
    ですから「甘い」と仰るんでしょうね。
    危機感・競争意識を持っていたら、
    公務員の仕事はできないんじゃないでしょうか??

ノンキャリは頑張っても本庁の課長補佐ですよね?
    キャリアは数年で1人の事務次官に登れるか、しのぎを削るでしょうけど。
    それも、入庁して3年でわかりますよね。あいつだろうな〜と。

根本的に民間とは180度違うと思いますよ。

そして、上に登る方は、民間以上に自己啓発・危機意識はもってますって。
    決して、甘い環境じゃないと思いますよ。

あの、俸給表って見たことありますか??
    ネットからでも見ることができますよ。

同期・同じ職種で入っても、40代になると
    民間と同じように『差』ができますよ。みんな同じじゃないです。
    結構シビアな差ですよ。

• 地方公務員です

とある、田舎の市職員です。
    人事評価性が去年くらいから試行されました。まだ手探り状態で、上司も途惑っています。人事評価性がなじまない職場もあるので、どう評価するのか基準が曖昧な感じです。何度も研修会が開かれていますが、内容的にだから?これじゃあ結局はみんな真ん中になるでしょってな感じで、導入する意義がわかりません。夫のところは、私の所より早く導入されていますが、上司との相性で決まるとの事でした。
    地方の公務員も市民の目が厳しくなって、勤務中お茶を飲むのも厳しくなっています。公務員もそんなに甘いものじゃなくなっています。

• 人事考課なんて

必要あるの?公務員じゃない人が言うことじゃないよ。
    売り上げもないし、上司に雇われてるわけでもないし。
    公務員に楽なイメージをお持ちの方、やってみたらいかが?年齢制限も甘くなったし、能力ある方なら必ず採用されますから。
    今、うちはABCDEの5段階。Cが良好=普通で、8〜9割方。でもさ、Aがつく人が誰なんだかわからないです。
    見てみたいわ。いない、って噂だけど。あれ、最初は数%は作るって話だったのに。
    Bだって1割以上いるはずなのに、ほとんどいないみたいだし。
    これって結局、人件費カットが目的でしょ。
    言っときますけど、うちはさぼってる人なんていません。みんな能力はあるし、精神にやや無理が来ても働いてます。国民市民のために。

• まだまだ公務員は甘い!

思った通りレスは少ないですね。
    結局、人事考課なんてあってもなくても一緒だから関心がないのですね。
    誰が誰にどんな基準で評価しているのかも知らないなんて情けないです。
    殆どは、自分は皆と同じ成績だと思っているのでしょう。甘いですね。

誰か、公務員に人事考課なんて必要あるの?って言っていましたが、給料を
    払っている人に仕事の評価をするのは当たり前ではないですか。
    公務員の給料は私達の税金ですよ。
    納税者に代わって職員の人事考課をするのは上司の責務です。
    まともな人事考課もない仕事にやる気や達成感があるのはずがないです。

誰か、公務員に競争意識は必要があるの?ってレスがありましたが、競争意識
    のない仕事にやりがいなんてあるはずはないです。

• 地方公務員はズブズブでしょう

ニュース等細かくチェックしていけば地方公務員の人事評価の甘さや危機感のなさはすぐに出てきますよ。
    逆に国家公務員は、シビアなところはシビアだと思います。
    双方に知人親類がいて生の声聞いていますが天と地くらい違います。

• 前提が違う

>結局、人事考課なんてあってもなくても一緒だから関心がないのですね。

勤勉手当(民間で言うボーナスの一部)は、査定に基づくようになりました。

>公務員の給料は私達の税金ですよ。

公務員自身も納税者です。
    ななこさんのお勤めの会社が公的組織から仕事を受けていたり、
    補助金が入っていれば、それも税金です。
    金は天下の回りもの、結局、比率の問題に過ぎません。

>公務員に競争意識は必要があるの?ってレスがありましたが、

公務員は等しくサービスを提供してくれなければ困りますよね。
    だからこそ、態度の悪い公務員はより叩かれるのでは?

>競争意識のない仕事にやりがいなんてあるはずはないです。

競争意識以外に、公に尽くすことこそに生きがいを見出す人が、
    公務員としてよりふさわしいと思います。

公務員の競争って、たとえば何で測ります?
    窓口で客引きするわけじゃなし、取引額の大小もなし...。
    そこがわからないのに、「競争」といわれてもピンときません。
    仕事のさばき方などであれば、昇格に反映されますから、
    評価が全くないわけじゃないですよ。

• 仕事ばかりではない

評価ですか・・・

某政令指定都市ですが、上司との相性かな?
    ばりばり仕事をして、他の人の仕事の手伝いをして、残業もほどほどに
    していた人がD評価。
    仕事を手伝ってもらい、要領が悪く残業が月100時間にもなってしまった人がB評価なんですからねぇ・・・・・
    早く帰る=「悪い」の図式が出来上がっているのにはあきれました。
    残業したひとは偉い、残業ほどほどで帰る奴は駄目なやつと思われる職場なんですから。
     特に団塊世代で強いですね、その傾向は。ここ10年以内で入った人達はそういったのはないです。
     団塊世代が退職すれば空気は変わると思います。

• ななこさんって

他トピにあった「イクコ」さんと同一人物ですか??
    書き方が、そっくりだったのですが・・・違ったら失礼。

もと公務員さんが、言いたいことを言ってくださったのですが、

公務員の給料は私たちの税金っていうのは、公務員自身もきちんと納税してますよ 納税者に代わって と書いていらっしゃいますが、公務員も納税者です。
    税金泥棒とか言う人もこの点は誤解してると
    いつも思っています。

ななこさんはどんな職種につかれている方なんでしょうか。バリバリに働いていらっしゃる方なんでしょうね。
    それにしてもものすごいきつい書き方をする方ですね。

• へ〜

>思った通りレスは少ないですね。
    じゃあ、トピたてなきゃいいじゃん

>結局、人事考課なんてあってもなくても一緒
    考課はあるし、差もつきます。ちゃんと調べてね。

>だから関心がないのですね。
    >知らないなんて情けないです。
    知ってるけど、こんなとこで書けるわけないじゃん。トピ主が知らないだけ。だいたい、それが人にものを尋ねる態度なん?

>仕事の評価をするのは当たり前ではないですか。
    だから〜、評価しているんだよ

>公務員の給料は私達の税金ですよ。
    だから何?
    トピ主は公務員のサービスのおかげで生活できているんだろ?

>納税者に代わって職員の人事考課をするのは上司の責務です。
    だから〜〜、しています。トピ主が知らないだけのこと。

>競争意識のない仕事にやりがいなんてあるはずはないです。
    イクコさんにも伝えたけど、自分だけの価値観で仕事を捉えないでほしいな。

• 一応評価はあるけどね

試験や評価はあるけどね。
    しょっちゅう離籍してコソコソ使用電話やメールしてたり、声がでかいだけの人でも、上にアピールできて気に入られりゃあ評価されてるよ。でもそれは民間会社でもあることじゃない?