野良猫、保護してもいいでしょうか?

レス34
(トピ主0

生活・身近な話題

にゃんにゃん

早朝、仕事に行くときに、よくみかける猫がいます。
やせてはいないのですが、爪が伸び放題で首輪はつけていません。
撫でさせてくれる人懐こい猫ですが、抱き上げようとすると拒否します。

できたら保護して飼いたいと思い、カリカリを持ち歩き、餌付けするようにしました。
もし猫が私についてきてくれるようになったら、うちで飼うぞ……と思っていたのですが。

ある日昼間、その猫がほかの人からご飯を貰っているのを見ました。
初めてその猫を見たフリをして、「可愛いですね〜」と声をかけたところ。
「ここによくいる野良猫みたいなんですよ。なんだか地域で可愛がられているみたいでね。僕もよく餌あげるんですよ」とのことなのです。

もしうちに来たとしたら、完全家猫として閉じ込めて暮らしていくことになります。
また、僕は日中仕事をしているため、昼間はかまってやれません。
はじめは、ご飯の保証もない、いつ死ぬか解らない野良猫生活よりも、うちに来た方が幸せだと信じきっていたのですが……

この猫、このまま地域で野良猫として生きていくほうが幸せでしょうか?
カリカリでも缶詰でも猫おやつでも、ハンペンなど練りものも食べる猫です。
車のそれなりに多い場所ではありますが、車が過ぎるのを待ってから渡る賢い子です。また、近くに幼稚園があるので、スピードを出す車はほぼありません。
雌猫みたいなので、避妊しているかどうかは見た目では分かりません。
いままでお尻の穴が汚れているのを見たことがないので、おなかが弱いこともなさそうです。
多分1歳以上、2歳未満ってとこだと思います。

僕としては、この猫が幸せになる方法を選びたいのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 早急に保護してあげて!

お家で買ってあげてください。
    周りが猫好きの人ばかりではないです。
    毒を盛られてそれを食べて亡くなってしまったり、保健所に誰かがれんらく入れると連れて行かれて殺処分にされます。
    猫は犬と違いお家で一匹でも大丈夫です。
    餌をくれる人もいつまでも世話はしてくれないでしょう。
    今、見かけた時点で飼ってあげてくだい。

• 私もいつも悩みます・・・

私の家には4匹のドラ猫達が暮らしています。
    内2匹は元ノラで保護した仔たちです。
    昨年も都合3匹保護し、それぞれ里仔に出しました。

私もいつもノラ猫を見掛けると、お腹を空かせてないか心配になり、いつもカバンに持参している猫エサをそっとあげています。
    そのとき保護するかどうかは、痩せていないか?人懐っこいかどうか?難儀してないか?など判断して決めています。
    文章からすれば、その仔なかなか快適そうな暮らしですね。
    私であれば、保護せずにたまにゴハンをあげに行くようにすると思います。

おそらくトピ主さんはきっとまた後日、他の猫が呼ぶと思います。
    猫好きな人には、猫の方から助けを求めに来ます。ふっと猫の鳴き声が聞こえたりしたときに、猫好きなのでその声の主を探し、難儀している猫を見つける、といった具合に。
    猫を保護するのは次回難儀している仔まで待った方がいいかも知れませんね。

ただもしトピ主さんが独身でいらっしゃったのなら、保護はやめた方がいいと思います。
    もし結婚される時に、奥様が猫嫌い(又は感心が無い)な人なら、躊躇なく捨てて!と言われますからね。

• 一番無責任なのは

餌だけあげてかわいがっていると満足している人達。
    ここはアフリカのサバンナでもその動物はライオンでもありません。
    もはや人間の保護下でしか生きられません。
    雌でも雄でも、きちんとした避妊をしなければ、どんどん子どもが増え野良猫が増えて行くだけです。
    ぜひトピ主さんにお願いしたいです。

• 地域猫は必要ないですよ。 助けてあげて下さい。

去勢して、餌を貰っても危険な事がたくさんあります。

猫が幸せになる方法は、
    保護して、完全室内にする事です。(去勢も必要)

2匹の野良猫を仕事の帰りに家に連れてきて、
    完全室内にしています。
    最初色々と大変でしたが、
    猫用の商品を室内に設置しました。
    それで、元気いっぱいに遊んでいます。
    友人・ネット・先生にも猫との暮らし方を教わり大変参考になりました。

猫や犬を24時間かまう必要はありません。
    犬なら、早朝・夜の散歩や訓練等に時間が必要ですが、
    猫なら、散歩も根気がいる訓練も必要ないので、
    ただ、室内を簡単に整理して、猫が飲み込んだりする物を置かずに、
    キャットウォークやタワー、爪とぎ、ダンボール等置くだけです。
    休日や、仕事帰りに遊ぶだけで十分です。

猫との暮らし方は、『同居の工夫』を参考に。
    猫が落ち着くまでは、カーテンやソファ等を傷つけたり、
    違う場所でトイレをしてしまうと思いますが、
    誰でもすぐ完璧に、何事も出来ないのと同じで、
    トピ主さんとの生活に慣れるまで、怒らずに
    事前対策をして猫がそうしない対策をして下さい。

• 爪とぎ数個は必要ですよ。(気に入るのを見つけてあげて下さい)

網戸にする時は注意して下さいね。
    犬猫はどこでも開けるので、
    外に出てしまいます。

『同居の工夫』というサイトにも紹介されていますが、
    壁を傷つけずに、窓やドアにワイヤーネットやバーベキュー網、ラティス等を窓の高さに調整する対策は重要だと思います。
    100均やホームセンターにあります。

犬でも猫でも、外を見ますけど
    ただ見ているだけです。
    自分の縄張りを監視しているだけです。
    外で自由気ままにしたいのではありませんから、
    可哀そうと思わないで下さいね。
    ただ窓越しに見ているだけです。
    人間が勝手に可哀そうと思いこんでいるだけですので。

成長した野良猫なので、最初は落ち着かずに
    トピ主さんがいる時に鳴くかもしれませんが
    時間が解決します。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 保護してほしいなぁ〜

トピ主さんはお優しい方ですね。
    私は会社の事務所で猫を飼っています。
    生後2カ月から会社の工場で雨風を凌いでいるのを発見。一歳半になりました。
    その親猫はなかなか懐かずいまだにノラちゃんですが、毎日「ご飯くれ〜」ってやってきますよ。もう4歳だと思います。
    親猫も会社で飼いたいのですが警戒心が強く無理なので諦めてます。
    ですが避妊手術はしましたよ。頑張って捕獲しました。
    地域猫としてみんなで世話をしていくのなら避妊手術はした方がいいと思います。

• 引き取って家猫として育てる、に賛成。

野良猫を家猫として育てること、確かに、外で自由に遊ぶことはできなくなりますが、猫にとって安全な場所を確保してあげられます。 外にいれば他の動物から病気を移されたり、心無い人間から苛められたりする可能性もあります。 

うちにも猫がいて完全室内飼いです。 日中は仕事で家に誰もいなくなりますが、猫はひとりでも大丈夫です。 その代わり、私が家にいる時は思う存分可愛がります。 

これはトピ主さんを個人的に批判しているのではなく、一般論としてですが、飼う気もなく野良猫に餌だけをやることは無責任な行動だと思います。その猫がどこかの家の庭で排泄をして迷惑をかけているかもしれません。 発情期を迎えたら交尾もしますし、その結果、さらに何匹もの野良猫を増やすことになります。 猫が可哀想で餌だけあげるなら、避妊手術も自己負担でして欲しいです。 そこまでする気がないのならむやみに餌をあげるべきではないと思います。 

ぜひ引き取って欲しいです。 一匹の猫が子供を産んだらそこからまた何匹も、可哀想な野良猫の命が増え続けます。 一匹を救うことが何匹も救うことがにつながるのです。 

• このまま見守って

とても優しい方でなんすね。地域猫には地域猫なりの生き方があります。子猫ならともかく、成猫だと今から完全室内飼いは可哀想かも知れません。
    このまま見守り続けて、いざという時には助けてあげて欲しいと思います。

• 悩みますね

猫の幸せよりも、自分の幸せを考えるほうがいいですよ。

一緒にいたいなら、引き取ればいい。外で遊ぶ猫を見て幸せなら、そのままにしておけばいい。
     結局、全部自己満足の世界なんですもの。猫はどちらの生活も死の直前まで満喫するはずです。

ただ、餌だけやって避妊をしないという選択だけは、どうかやめてくださいね。保護してもいいと思うほどの猫好きさんならば、その猫の子孫の苦しみも考えてあげてください。お願いします。

もし、そのままの生活を続けさせようと決めたら、避妊手術を受けさせてやってもらえたら嬉しいです。
     もし、引き取るなら、その猫が死ぬまで、大事にしてあげてくださいね。
     長ければ15年、何があっても責任を取る覚悟を決めましょう。

でも、猫との生活、幸せですよ。

• 日中面倒見れないんじゃ駄目でしょう

日中面倒見れないのに部屋に閉じ込めておくのは駄目でしょう。寂しいでしょうし、何かあった時の対応もできないですし。

• しなくていいんじゃないかな

それよりもネコが飼える状況にあるなら、保健所で死を待っているかわいいにゃんこの一匹を救ってあげて欲しいです。

でも避妊してるかどうかは気になるところですね。可愛がってそうな人見た時にきいてみるとか。

• 餌付けするくらいなら

野良猫は迷惑です

餌付けするくらいならきちんと飼ってください
    そしてトイレトレーニングと避妊手術もしてください
    えさだけあげて満足してる人が一番迷惑です

地域でかわいがっているなんてありえません
    糞、庭を荒らす、ごみをあさる
    迷惑している人もたくさんいます

保健所に連絡する人だってでてきます

猫が幸せになる方法はあなたが責任を持って飼う事です
    飼えないのであれば餌付けはやめてください

• トピ主です

早速のレス、ありがとうございます。

やはり、昼間ほぼかまってやれないということと、もうすでに野良猫として暮らしていることに慣れている大人猫ということが、悩みのポイントなんです。
    今ボロボロでいかにも不幸なら、どうにかして捕獲してでもウチにつれていくのですが……
    僕は独身ですが、結婚するつもりはありません(離婚歴あり、子供なし)。
    それで、拾ってやれない環境ではないから、保護してやって猫が幸せなら連れて帰りたいと思ったのです。
    避妊についても考えたのですが、ケージに入るのはたぶん嫌がるでしょう。
    それで人間不信になってしまわないかも心配なのです。

あと、ケージに入れるときの鳴き声もちょっと心配です。
    地域で可愛がられているだけに、虐待してるとか思われないだろうか……
    これは、やってみないと解りませんね。

仕事に行くときの、まだ暗い早朝しか会えない猫です。
    もしうちで飼うのなら、休みの日に早起きして、ケージを持って捕まえに行くことになります。
    もう少し様子見てみます。
    引き続き、ご意見たまわれましたらありがたいです。

• ぜひ、保護してあげて

トピ主様は猫がお好きなようですし、トピ主様なら、その猫を幸せにしてあげられると思います。

うちの祖母は大の猫嫌いで、祖母の家の庭にはがまいてあります。
    猫が食べたら、死ぬでしょうね。
    私はそこまでする程、嫌いではありませんが…

その猫が祖母の家の近くにいないことを祈ります。

• トピ主です(追記)

すみません、補足です。

この猫がなわばりにしているとおぼしき周辺、汚いってことはないんです。
    猫に餌あげてるから汚れてるとか、カラスや他の野良猫が集まってくるとか、そんなことはないです。
    それも、地域で可愛がられてる証拠なのかな〜と思うんです。
    猫雑誌とかで、野良猫に餌をやることの問題のひとつに残飯がありますよね。
    そういうのを配慮したうえで、みんなご飯やってるのかなと思うんです。
    ちなみに僕は、餌をやるときは食べきりサイズの少なめカリカリにしてます(ちょっと高級な小袋のやつ)。

僕は、猫を飼うのは初めてではありません。
    8歳で病気で死んでしまいました(もともと猫エイズもってた猫でした)が、僕なりに可愛がっていた猫でした。
    今と昔とは猫事情もずいぶん違うと思いますが……。
    今はかわいくても、実は病気のキャリアかもしれないくらいのことは考えています。

とりあえず、そもそも会える日と会えない日が6:4くらいなので……
    明日は会えるだろうかと、悩みつつ眠りに就くことにします。

• 保護に一票

個人的には保護してあげてほしいなと思います。

トピ主さんは優しい人だと思うので
    一緒に暮らせることになると
    猫さんも幸せだと思います。

家猫の方が今は安全だと思います。
    世の中、色々な人がいるので
    早めに保護してあげてほしいです。

何度も会う猫でしたら
    きっとあなたと縁があるのだと思いますよ。

応援していますね。

• 保護してほしい

保護して欲しいという気持ちが強いですが、もし猫を飼ったことがないのであれば
    猫ってどんな生き物で、犬とは違うということを理解して欲しいです。
    猫と一緒に住むことは、「提案する」ことが大事です。
    家具、ソファー、壁紙を傷つけられないように、その子が好きな爪とぎを置く。
    猫によっては好みがあるので壁に設置タイプか、床に置くものか、
    キャットタワーの麻縄が好きか。 いろいろあります。
    犬のような躾とは違い、これはどうかな?と提案して、心地よい空間を作るのが大事だと私は思います。

日中お留守のようですが、どれくらいですか?
    もし1匹で飼うのであれば特に問題ないと思います。トイレを覚えてもらうのは
    そこでする!のではなく、これも提案です。
    騒々しいところではなく(玄関とか)、落ち着ける場所だったり、
    食事場所とは別にするなど、きれい好きの猫の性質を知った上で提案する。

誤飲、誤食するようなものを置かない。テーブルの上はきれいにして
    それよりも高いキャットタワーを設置。 (これも提案ですね。テーブルに乗らせないように)

どうでしょうか?

• かわいい猫ちゃん

保護してほしいです!
    人間の食べ物は猫にとって良くありませんし、病気の心配もあります。
    最近、私も野良猫を家猫にしました。はじめは鳴きました。
    私が帰ってくると玄関から出ようとしたりしましたが、今はおとなしいですよ。
    私の朝出かける時にしていることは〜
    家中の家電のコンセントを抜く(コードにじゃれるため)
    シンクの生ゴミは捨てておく
    火をつかわない、そんなかんじです。
    抱っこが嫌いな猫ちゃんのようですが、馴れますよ〜

• できる事なら保護してあげてください 1

地域で可愛がられている猫と地域猫とは少し違います。 地域猫は自治体と協力してボランティアの人達が皆で協力してエサやり、フンや残飯の処理、避妊去勢などを行なって、その場所での一代限りの命を全うさせる事を言います。

他の方達もご飯をあげていて「残飯を残している様子は無い」「猫のいる所はキレイだ」といっても猫の行動範囲は広いです。しっかりとしたサポート無しに野良猫にご飯だけあげるという行為は自己満足にしかならないと思います。そこはキレイかもしれませんが、他の場所で糞尿の被害が出ているかもしれないですよ。

でも、野良だけど可愛いしご飯をあげたいというお気持ちもわかります。懐っこいとどうしてもその気持ちが大きくなってしまいますよね。キャリーに入れる時に嫌がるとか声も気になるとありますが、よほどひどい目に合わなければ大丈夫です。家も野良子猫を保護して今では3匹になっています。そのうち一匹は病院の診察室に放たれたとたん、逃げようとガラスに向かってなんども突っ込んで怯えまくっていましたが数日くらいで慣れてきて、一年たった今では甘えっ子です。
    極端な恐怖を与えなければ大丈夫ですよ。

• できる事なら保護してあげてください 2

野良猫のままでいる事のリスクの方が高いと思います。 病気や怪我、事故など色々と危険があります。中には虐待するという人もいますからね・・・ もしトピ主様が真剣に保護を考えているのなら迷わず保護してあげてください。 過去にも猫を飼っていて猫の事も知っているし、飼い猫ではないという確証があれば他に問題は無いと思います。

その場所で可愛がってくれている人達も、その猫が安心して安らげる場所をみつけて暮らしているとわかれば喜ぶと思いますよ。雨の日や寒い日、暑い日、姿が見えなくてどうしているのかと心配する事はなくなりますからね。 トピ主様が保護してもいいと思います。

野良猫の寿命は平均5年だそうです。「外での生活が幸せか」「室内での生活が幸せか」これは何とも言えませんが、トピ主様の後悔しない選択をしてくださいね。

こんなに真剣に考えているトピ主様はお優しいんですね。 野良猫を保護する事は色々問題もあって大変ですが頑張ってください。

• 保護してあげて

ただ保護するのであれば事前に部屋の環境を整えておく事、飼った後きちんと責任がとれるかなどは考えて下さいね。
    つめとぎやトイレのしつけ、病気など大変な事がたくさんありと思います。日中一匹なのは慣れれば大丈夫ですよ。
    (ただし真夏や真冬はエアコンつけておかないと駄目ですよ)
    ご飯あげてる人も保護してくれる人がいるならそれにこした事無いと思ってくれると思います。

• 保護して欲しい

悩みますよね。

今朝特急電車の窓から向かいの線路に猫がいるのが見えました。
    心臓が凍りつきました。駅についてすぐ駅員さんに告げても「生きてるんですよね」
    「とりあえずその駅員に伝えておきますね」とそれだけ。
    あの後どうなったのか。雨も降ってたしと思うと一日中暗い気分でした。
    綺麗にみえても痩せこけてなくても外猫には危険が一杯です。
    いくら慣れてみえても交通事故、病気、虐待と隣合わせの毎日です。
    いつ毒を食べさせられるか、保健所に持ち込まれるか、わかりません。人に慣れてる子なんて特に。
    慣れてるが故に信じられない酷い虐待を受けた子達は大勢います。
    もしその子がそんな目にあっても「運命だ」「しょうがない」と思われるのなら今のままでいいでしょう。
    でもそうでないのなら、、是非。その子だけじゃなく世の中には酷い環境に暮らす犬猫動物で溢れてます。
    飼える状況であれば、自分なりに愛情を注げる自信があるのなら是非一匹でもいいので
    飼ってあげて欲しい。エゴ丸出しですがそう思います。

• レスありがとうございます

保護については、まだ悩んでいます。

とりあえず行動してみようと、2000円弱のゲージを購入しました。
    今回この猫を引き取らないにしても、いずれ猫か小型〜中型犬が欲しいので……無駄にはならないと思って。
    今日仕事が休みだったので、ゲージを持っていつもの場所に行ったところ、
    今日はあいにく会えませんでしたが……
    雨でも寒くても会える日は会えるですが、今日はあたりを見渡してもいませんでした。

やっぱり賛否ありますよね。
    保健所で死が確定さている猫のほうを保護してというご意見もありますね。
    (でもこれは…一匹だけを選ぶことができないです。どの子一匹だけを助けるか選別することは…背負えません)
    迷うところでもあるとおっしゃってくださっている方もいますね。

次の休みまで一週間あるので、少なくとも次の休みまで保護は延期です。
    仕事帰りとかに会えるといいのにな……
    昼間会えたのは、トピ本文の一回だけなんです。

• 余計なことだと思いますが

保護されるようでしたら、必ずまず病院へお願いします。野良の場合、猫エイズなどの病気、ノミダニなどの寄生虫を持っている場合があります。
    猫エイズを発症した場合、かなりの覚悟がいる場合がありますので、よく考えてあげてほしいです。できるなら、末永く幸せになってもらいたいと思います。

• 次にあったら

連れて帰ってしまいましょう。
    前に飼っていた猫も、猫エイズだったということですので
    詳細はご存知のはず。
    大人の猫でも、大丈夫だと思いますけどね。

それに、猫は家のなかで気ままに暮らしますので、相手をしてあげる必要性は少ないですよ。

出会ってしまったのも運命ですよね。
    家猫として大切にしてあげてほしいです。

しかし、次回はいつ会えるのかな??

地域猫として面倒を見ている方だって、家猫として
    飼われている事の方が嬉しいと思いますよ

• いわゆる地域猫なのでしょうか?

猫ボランティアさんや中心になる人物がいて、きちんと避妊・去勢手術をして、地域猫として外飼いだけれど、例え台風だろうと大雪だろうと餌はきちんと毎日与えている、という状態であれば、代表者の方に相談するのもひとつの方法だと思います。(猫の耳に切り込みやピアスがあれば、ボランティアさんの手で避妊・去勢されているはずです)

地区名と猫、ボランティア、あるいは地区名と地域猫といったキーワードで検索をかけると、大抵その地域で活動をしている個人やグループのHPがひっかかります。

そうしたきちんとした体制ではなく、(言葉は悪いですが)みなさんが無責任に餌だけ与えている状態であれば、保護してやった方が良いと思います。

下手に人懐こい部分がある分、悪い人に出会った場合に虐待を受ける危険も大きいですし、外にいれば猫エイズや白血病、その他様々な感染症に感染する危険もあります。

どうか、こげんたちゃんみたいな可哀想な目に遭わないように、早くしっかり保護してやってください。

• 野良ちゃんという事でご参考までに(保護に1票)

某公園は猫がたくさん住み着いており、ボランティアさんにより管理されていたようです。
    その公園にはボランティアさん以外にも猫好きの方がよく来ていて、エサをあげたり、食事場の掃除をしたりしていて、見た目猫たちも丸々に太っていて、健康そうで地域の方とも、うまくやっているのだな〜という感じでしたが、猫好きの方がいるように、一方で猫嫌いな方もいらっしゃいます。(虐待とかもあるという事です)
    木の茂みの影でひそかに亡くなっていたり、誰かが通報して保健所の方も来ていました。野良猫の寿命は平均3〜5年というのもその時初めて知りました。ちょうど今頃の時期で寒かった為、猫風邪がはやってしまい、ひどい状況に一変したのでその中の1匹を保護しました。1歳ぐらいの成猫です。
    2、3日はかなり鳴いていましたが、徐々に鳴かなくなりストーブの前から離れず、くつろいでました。外を見ても関心ないような感じで、「あんな寒いところには戻りたくないゾ」みたいな感じでした。ただ、捕獲する時は「ギャー」って鳴いたので、周りから見たら虐待?って思われたかもしれません(笑)あらかじめ、その周辺の方に話しておくとかどうですか?

• 車や悪人は怖い

保護した方が幸せになれると思います。
    食事の管理もできますし、お水もきれいなものをあげれます。
    留守番が可哀想ならもう一匹メスの猫をもらってきて
    二匹で遊ばせておいたらいかがでしょう。

• ブログ紹介

参考になるかもしれないので、よかったら柳瀬久美子さん(お菓子研究家)の“のんびりブログ”というブログを、チェックしてみて下さい。この方は去年の10月5日頃に、外出先で偶然3匹の捨て猫と出会い、可哀想でそのまま自宅に連れ帰り保護したという記録とその後が記されています。その結果猫さんも飼い主さんも、双方が幸せな生活を今送っている好例ではないかと思われます。

野良猫さんを引き取るには、やっぱり御縁というのかな、出会いを感じ取る事が大切ですよね。猫も生き物ですから、飼い主の思い通りにならない事だってあるし、病気になって心配かけたりする等、苦労も時にはあるかもしれません。そういう時に、家族の一員としていつでも温かく見守ってあげられるように、どうか貴方が自ら愛着を持ち、すすんで保護してあげられる、そういう猫さんを迎えにいって下さい。

その時の気持ちを忘れずにいれば、いつでも乗り越えられます。野良猫の寿命は、環境が過酷なため4、5年だと聞いた事があります。飼い猫はそれに比べて今はもっと長く15年以上生きてる長寿猫さん達も沢山います。

トピ主さんと猫さんの御多幸をお祈りしております。

• 野良猫の被害

小学校2年生の時、可愛がっていたひよこを手の上から近所の野良猫がさらっていきました。泣きました。家族も一緒に泣きました。

仕返ししようとおもい、その猫を見つけると追いかけて石をなげたりしましたが、所詮は小学2年生。百戦錬磨の野良猫には相手になりませんでした。

野良猫って、可愛いだけじゃないのですよ。うちの近所では餌をやるひとがいるのですが、あちこちの庭でうんこをまき散らし、深刻な問題になってます。何年か前、公園で野良猫が出産したものの、カラスに子供が食べられていきました。子供が見に行って「毎日数が減るんだよ」と言ってました。
     え?うちで保護ですか?毎日のようにフンを庭にまき散らされているので、野良猫が可愛いとはどうしても思えません。ほんと、手入れした芝生のあちこちにフンをされると可愛いという気持ちは起こりません。それにご近所さんたちも怒っているので、そんな野良猫をうちで飼うなんて、とんでもないことです。

世話をするなら、中途半端に餌だけやるのではなく、徹底的に責任もって世話をしてほしいと思います。

私もヒヨコとられるまでは猫は大好きでした。