• ホーム
  • 働く
  • パソコンをACアダプターに繋ぐとネットが切断される。

パソコンをACアダプターに繋ぐとネットが切断される。

レス29
(トピ主10

キャリア・職場

ななか

トピを開いてくださりありがとうございます。

タイトルの通りなんですが困っています。

プロバイダーに問題もなく、パソコン事態にも不具合は無さそうなんですが。
バッテリーモードにしていればなんの問題もなくネットに繋がりますが、ACアダプターのコードをコンセントに繋ぐだけですぐ落ちます。

考えられる原因がわかるかた教えてください!よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• PLCとかじゃないですよね

まあまずACアダプタの漏電でしょう。
    ただわからんのが、使ってるACアダプタを指してる口(もしくは電源タップ)がダメなのか
    ACアダプタ本体なのか。とりあえずノートなら移動できると思うんで
    まず電源位置を大本から変えましょう。違う部屋なら平気っつーなら
    部屋のコンセント〜タップの電源口に原因。どこだろうとダメならACアダプタでしょうね。
    ACは純正を買うと万とかですが、互換品なら数千円です。

で、もちっと言うとノーパソ電源ってまず16Vの2〜2.5Aって同じ規格で差し込みの形状が違う程度。
    Aは大きくなっちゃう分には問題ありません。Vは極力同じもの、でも18V位までならまず問題ないです。
    どっかから差し込み口が同じサイズのACアダプタ探してみて、これで実験してみると完璧でしょうね。
    口替えて、AC替えてそれでもダメならメーカーに……もしかすっとPC内部の方で漏電してる可能性もあります。これだとどうしようもないです。
    ちなみに漏電つっても一気に機械が壊れるとも限らず、ウチのPCは触るとびりびり漏電してるのが分かる状態で数年動いてます

• ネットワークを説明しないと

ななか様
    ネットワーク構成がどうなっているか説明しないとわかりませんよ
    また その時の詳細な説明も必要かと

これまでの内容で状況を確認すると、ノートPCを使っていて、バッテリーモードで駆動している分では、ネットワーク接続はできる。
    バッテリーモードではなく、電源コンセントにつないでノートPCを駆動すると繋がらなくなるということでしょうか?

家のネットワーク接続がPLCであれば、電源ケーブルのノイズが考えられますし、
    無線LANだったら....
    とにかくモニタのタスクバー右下に何かアイコンがでていないですか?

• 説明不足

ネットをどういう方式でつないでるぐらいは書きましょう。

• 何で繋いでますか?

ネットは何で繋いでますか?
    有線LAN?無線LAN?それともWiMAXとか?モデムってことはないですよね?
    もし、無線LANで接続しているなら、有線LANで接続してみても同じように切れますか?

ネット切断されちゃっても、パソコン自体は動作してるんですか?
    一旦ACアダプターを接続して切断されたら、復活できないですか?

もうちょっと詳しく書くと、解決方法を考えてくれる方も増えると思いますよ〜!

• 環境がわからないと

一口に切れていると言っても、原因は本当に様々なので・・・

光やADSLなど回線の種類や、ワイヤレスの利用有無、パソコンのOSなど・・・
    またコンセントに繋いで落ちた後、また繋がるのか、コンセントに繋ぐとずっと繋がらなくなるのか等・・・

何もわからない状態ではアドバイスが出来ません。
    もう少し詳しくご説明下さい。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 電源管理

今、手元にノートパソコンが無いので、記憶があいまいですが、
    コントロールパネルの中の電源管理の中に、
    LANアダプターの設定項目があったような気がします。

バッテリー時にON
    ACアダプター時にoffになっていませんか?

明日になっても解決していないようでしたら、会社で確認してみます。

• トピ主です

みなさまありがとうございます。説明不足ですみません。
    何個か追加説明させていただきます。
    接続はADSLです。なのでモデムを使っています。ACアダプターで接続するとネットは切断されその後はアダプターのコンセントを抜かない限り一切繋がりません。パソコンは切断されず起動しています。バッテリーモードではネットに接続されます。
    コンセントの差し込み口を届く範囲で変えましたが同じでした。
    少し前にACアダプタ自体の接続が悪く充電できないときがありました。

• トピ主です

またなにか追加で説明がいるようでしたら教えてください。

ACアダプターの買い換えも考えました。そのようなアドバイスも分かりやすくしていただきありがとうございました!

パソコンに詳しくないのでこれを期に学んでいこうと思います。

皆様からアドバイスいただいた書き込みをもう一度よく読みます!
    また引き続きよろしくお願いいたします。

• 情報が不足してます。

ACアダプタをコンセントにつなぐと落ちる、ということですが、スレタイから判断してネットの接続のみが切れるという判断でいいんでしょうか?
    それとも、PC自体の電源ごと落ちたりするんでしょうか?
    後、接続は有線LAN? 無線LAN?
    他のACアダプタで、とか他のコンセントで、という話は既に出ているので割愛しますが、OSの種類とPCのスペック(メーカーPCだと思われるので、型番をお願いします)等の情報は最低限無いと判断できません。
    他に、念のためにお聞きしますが、トピ主様のご自宅は一軒家ですか? それともマンションなどの集合住宅ですか? お答え頂けるとありがたいです。

• ラッテ様

ありがとうございます。

コントロールパネルで確認しましたが、電源オプションのところにはなかったです。

教えていただいてありがとうございます!引き続きパソコンに向かって色々調べようと思います!

• 猫好き様

ありがとうございました!
    自宅は一軒家です。

パソコンは日立のPriusで、型番は多分PCF-PN33Mです。

OSって意味がわからなくてすみません。。。

よろしくお願いいたします!

• これは?

メーカーのサポートサイトを見てみたら、このようなページが見つかりました。
    http://prius.hitachi.co.jp/support/faq/103457.html

ACアダプタ絡みなので「配線の接続の確認と一旦すべての電源を外す」の項目が関連ありそうですが、ひとまず全項目をチェックした方がいいかもしれません。

すでに試していたらスルーしてください。

• ネットワーク構成は?

再びマンモスです

下記をネットワーク構成図として見てください。

NTT等←−−−−−−−→ななか様宅←−−→Prius
         (ADSL)       ?

皆さんが聞きたいのは上での ? のところなのです
    PriusからADSLが設置してあるところまで、何かのケーブルで
    繋がっていますか?
    または、Prius から電源ケーブル、マウス、KB以外のケーブルが
    ADSLまで延びていますか?
    何もケーブルが延びていないならば、無線LAN
    他にもケーブルが延びていて、そのケーブルの先が何か機器に繋がり、
    そのまま電源ケーブルでコンセントに繋がっていたら、PLC
    ケーブルがADSLまで延びていたら有線のLANですかね
    インターネットに繋がっている時と繋がっていない時は、
    ADSL機器のランプの点灯箇所かなんかで違いが
    ありませんかね。

• 正しく表現できてる?

>OSって意味がわからなくてすみません。。。
    OSが判らないと言う人の「ネットが切断される」の表現は正しいの?。
    ネットが切断されたことを、どのように知ったのでしょう。
    パソコンの表示は何ですか?
    (ちなみに日立priusPCF-PN33Mを検索したらOSはWindowsXP Home)

>プロバイダーに問題もなく、パソコン事態(*自体)にも不具合は無さそうなんですが。
    どのように調べて結論が出たのでしょう。これも当てにならない可能性を考えておこう。

トピ主は正しく状況説明ができないのですから、レスを考えてる人は正しい推測ができない。

<さて、問診>
    1, パソコンに繋いだLANケーブルは、ADSLモデムに直接繋いでますか
    2, パソコンに繋いだLANケーブルは、離れた所にあるADSLモデムにPLC(電灯線を伝送に使う)を導入して接続してる。(PLCを検索)
    3, 2の場合はACアダプターが出すノイズでPLC伝送が乱れてます(これは起きる。PLC取説に記載)
     ACアダプターを離れた別のコンセントに挿す。(PLC ノイズ で検索)

• ノイズだと思います

ADSLは、高周波のノイズに弱いため
    モデム近くのコンセントに、何かしらの電気機器を
    接続しただけで、インターネットが不通になる場合が
    あります。
    私の例では、安価なPC用の外部スピーカーがそれでした。
    モデムのそばにない他のPCでは不通の現象は起きませんが
    モデム近くではインターネットが切断されます。

試みに長めのLANケーブルまたは無線接続で、PCを
    モデムから離した状態で別の壁コンセントから
    PCの電源を取ってみてください。

それでも解決できない場合は、「ADSL ノイズ対策」で
    検索されると幾つか解決策があります。(が、面倒そうです)

根本解決は、光回線に換えることですが、面倒な話で
    すいません。

• マンモス様

マンモス様のお返事を何回も読み、やっと理解しました。
    我が家の?は「PLC」でした!!(多分…)

本当にバカ過ぎてすみません。

ランプですか?見てみます!

• しょう様

ありがとうございます!

なんせパソコンの接続時間が短いので確認できるかわかりませんが参考にさせていただきます!

一旦全ての電源を…というのは試したんですが、またやってみます!
    こんな私にありがとうございました!

• kimin様

ありがとうございます!

説明不足で不快な思いをさせてしまってすみません。
    本当にわからないことだらけで…伝えるのもきっと伝わらないと思うのでもう少し自分で勉強してからお答えします。

本当にごめんなさい。

• 秋様

ありがとうございます!

さっき、3mのLANケーブルを伸ばして、別のコンセントにつなぎました。「つながれ!」と念じるもののダメでした…。

ノイズということも考えられるのですね。なにか付属品を付けているということはありません。

光に換えようと予約までしましたが、お金がかかるし等々悩んでやめました。

いろいろ教えてくださりありがとうございます!
    解決法にもぜひ目を通したいと思います!

• アダプタをネットで調べてみては?

ななか様

再び マンモスです。
    ネットで ネットで、「PLC 快適にお使いいただくために」で検索すると
    各社の 接続例につながるサイトにヒットしますよ

ものは試しでやってみれば

• う〜ん……

なんか微妙に話が噛み合ってない感じだからどうなるか分からないけど……
    今LANケーブルを接続しているのは本体のLANコネクタですよね?
    USB・LANアダプタを持っているのであれば、それを使った場合はどうなるでしょうか。

http://buffalo.jp/products/catalog/network/lua3-u2-atx/
    後、
    >我が家の?は「PLC」でした!!(多分…)
    ということですが、PLCであるなら、PLCアダプタのメーカー及び型番は分かりますか?
    PLCであるなら、以下のようなアダプタがコンセントに繋がっていて、アダプタ自体にLANケーブルが繋がっていると思いますが……

http://buffalo.jp/products/catalog/network/pl2-upa-l1/

ご確認をお願いします。

• ACアダプターの不良ではないでしょうか?

>>ACアダプタ自体の接続が悪く充電できないときがありました
    とありましたので、この時点でACアダプタ自体の不良のサインが出ていると思うんです

まだ買い換えてらっしゃらないと言う事ですので、駄目もとで
    ACアダプタを買いかえられはどうでしょうか?
    中で、液もれなどしていると言う場合も考えられますよ

• 多分EMCの問題(ノイズ)でしょう

症状と日立製PCという条件を考えあわせると、
    おそらくPCのノイズがACアダプターからコンセントを経由して電源系に高周波ノイズをのせてしまい、それが原因でADSLのモデムに不具合を生じさせているものと思われます。

この場合、コンセントの場所を代えて対応するには、1つにはブレーカの系統が別になっているコンセントに差し込む必要があります。
    また、ACアダプターのケーブルにフェライトコアという部品を付けるか、またはコード自体をグルグル巻くかしてインダクタンス成分というのを大きくし、コンセントから電源は供給されるけど、ノイズは伝播しない・・・という条件を作り出す必要があります。
    しかしこのようにグルグル巻きにした場合、それ自体が発熱源になる可能性があしますので、専門家で無い限りお勧めはできません。

私でしたらとりあえずサポートセンタに電話して、
    「日立製PCの発生するノイズがACアダプターを経由してADSLモデムを誤動作させるのでEMC責任研究所(確か生産技術研究所?)の方に対応していただきたい」
    と伝えてみてください。
    対応が早くないかもしれないので、回答期日を決めると良いでしょう。

• 出だしから考えようよ

トピ主さま、このような状態に至った経緯が書かれてません。
    書かれている文面から推測しますと以前は問題なかったのに突然つながらない状態になったということでしょうか?
    もしそうだとして主さまに質問があります。
    ・いつ頃から起きました?
    ・起きた頃に落雷などはありませんでしたか?
    ・起きた頃に新たな電気機器をコンセントにさした覚えはありませんか?
    ・起きた頃にパソコン周りに新たな機器の設置や配線替えなどをしませんでしたか?
    ・起きた頃に家でリフォームなど工事をしませんでしたか?

起きた前後をよく思い出してください。
    そこに何か原因が隠れているかもしれません。

• 素直に

業者に頼んで見に来てもらったら?
    PLCかどうかも断定できない。
    OSの意味が理解出来ない。

これは嫌みでもなんでもなく
    基本的なこと(OSや接続形態)を説明出来ないのならば
    的確なアドバイスが皆さん出来ないと思います。
    トピ主さんが勘違いして説明している部分もあるかもしれません。
    PLCって何か知ってますか?

業者に頼めば1-2万前後で確認してくれると思いますよ。
    (詳しくは業者へ)
    何日も悩むよりスマートです。

• 皆様へ

いろいろお話し聞いていただいてありがとうございました。

あまりにわからないことだらけで皆様に伝えるにも伝えられないことが多く申し訳ありません。

金ドン様のご質問ですが、1月の18日週くらいからと記憶しています。その他のご質問にはあてはまるものはありません。

こう様のアドバイスにもありましたが、日立のサポートセンターに連絡しました。明日パソコンを送ります。

また結果がわかり次第ご報告させていただきます。
    こんなに皆様にアドバイスいただき、大変ありがたかったです!ありがとうございました。

• 不思議な現象ですね・・。

メーカーサポートへ連絡され、現物を送ることになったのですね。
    早期解決すると良いですね。

ACアダプタの障害以外でも考えられないかと、色々想像してみました。

お使いのパソコンはノート型ですよね。
    BIOSでのLANアダプタの省電力設定で、今回の症状とは逆の、

「バッテリー駆動時は、自動的に内蔵有線LANアダプタを無効にする
    (=接続不可にする)」

という設定はできるかもしれませんので、
    その辺りの設定を、「常にLANアダプタを有効にする」意味の設定にしてみるとか。

結局、事象発生時に詳しく症状と設定・状態を調べるしかないので、
    サポートに連絡して見てもらうのが一番ですね。

原因について興味がありますので、
    ぜひとも解決の折には原因を教えていただきたいです。

• やっと戻ってきました!

パソコンがメーカーから戻ってきました。

やはり、ACアダプターの故障でした。経年劣化とだけ理由を聞きました。新しく買い換えたものは今までのそれより小さく、いかに今までのものが古かったのかわかりました。私が使っていたACアダプターはもう製造中止されたらしいです。
    もちろんネットにもつながりました!

皆様にアドバイス頂き、本当に感謝しております。ありがとうございました!!

• よかったですね

PLCだと、電源ケーブル上にデータ(通信と考えてください)を流しています。
    ACアダプターが悪くて、ノイズをひらいそれが悪さしてデータが流れなくなったのですね

これで気にせずネットを満喫できますね
    ご報告ありがとうございました