• ホーム
  • 健康
  • 人と接することができない人生にどう対処すればいいでしょうか?

人と接することができない人生にどう対処すればいいでしょうか?

レス10
(トピ主5

心や体の悩み

おばば

レス

• 参考になれば

恐らくこの程度の事は検討されているのかもしれませんが、思いついたものを列記します。

数学や物理が好き:通信教育の添削(これは内職にあたるのでしょうか)
    手芸に興味がない:手芸以外でも何か得意な分野で物を作ってマイペースで対人不要のネット販売(ペットの服や帽子や手提げ袋を作っている人を知っています)
    HPを作りバーチャルで人とやり取りするなど。

• こちらがアドバイスをいただきたいほどです

おばばさん(私はもっとおばばです)は、とても端正で素敵な文章を書かれる方なのですね、聡明な方とお見受けいたします。人との関わりが難しいとのことですが、このような形でしたら充分大丈夫そうですね。理数系がお好きとは羨ましいです。こちらの勝手な想像なのですが、野宿旅をよくされたとのことから、詩や歌を詠まれたり小説を書かれたりとか、よく表現できませんが、計り知れない才能をお持ちなのだと思えてなりません。いろいろご不自由もおありでしょうが、ご指導受けられてる範囲内でご自分で心地好く興味を持てることをなさるのが良いのかと思います。お恥ずかしい話ですが、当方ノンベンダラリ隙間だらけのくらしぶりです。言い訳がましいですが、トピさんはまだまだお若いです、どうか焦らず「人それぞれ」でいきませんか?

• カメリアさん、お返事ありがとうございました。

奇妙な相談にお応えいただき感謝いたします。

「通信教育の添削」、これはいいですね!
    全然考えていませんでした。
    以前、ダメモトで放送大学の可否をケースワーカーに尋ねたところ、
    「生活保護受給者は、大学進学は不可」でした。
    通信教育であれば、主治医に相談のうえ許可が下りるかもしれません。
    希望が湧いてきました。
    カメリアさん、本当にありがとうございます。

「ネット販売」、せっかくご検討くださいましたが、何かを作った経験がなく、老眼も進んでいるので、ちょっとキビしそうです。
    でも、実際こういうことができれば、少しでも保護費を減らせるので有効な手立てですよね。温めておきます。

「HP」、考えてみたことはあります。
    これも申し訳ないのですが、大勢のひとの目に晒されることが苦痛でムリだと思います。

いろいろとご検討いただき、ありがとうございました。
    まずは通信教育で一歩踏み出してみます。

• 隙間だらけさん、お返事ありがとうございます。

お褒めの言葉をいただき、ちょっととまどっています。
    正常範囲から大幅に逸脱していると、面と向かってホメられることはまずありませんでしたから。
    働いていた時分、回りの人からは「変人だが害はない」と言われていました。
    詩、歌、小説とは無縁ですが、旅日記はよく書いていました。(下手です)
    隙間だらけさんのご推察は当たらずとも遠からずですね。

>当方ノンベンダラリ隙間だらけのくらしぶりです。

とんでもありません。
    こうして、見も知らずの私を励ましてくださっている!

>トピさんはまだまだお若いです、どうか焦らず「人それぞれ」でいきませんか?

そうですね。
    トシや病気を言い訳にせず、少しでも前に進もうと思います。
    隙間だらけさんのやさしいレス、心に染み入りました。
    ありがとうございました。

• カメリアさん、すみません、誤解していました。

先ほどは訳の分らないレスをして申し訳ありません。
    カメリアさんは、通信教育の「添削」をお勧めになっているのに、
    私は「通信教育」そのものを受けることと勘違いしていました。

調べてみましたが、私は高卒なので「添削者になること」は難しそうです。
    でも「通信教育を受けること」も「添削者になること」も魅力的ですね。
    そのあたりを手掛かりに探っていきたいと思います。

具体的なヒントをありがとうございました。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • またお邪魔します

おばばさん今日は。私の家の周りにはまだ雪がだいぶ残っていて、さすがに寒いですが、ヒンヤリと引き締まった空気がいつもよりきれいにも感じられます。ところで、カメリアさんからとても良い情報があったようで本当に良かったですね!通信教育はジャンルも様々でしょうから何か好きになれそうないい手掛かりが見つかるといいですね!現状を受け入れられ、何かとご不自由なのにもかかわらず、前向きな姿勢のおばばさんってすごいと思います。私も何か探してみようと思います(シャキッ)。

• 隙間だらけさん、ありがとうございます

また、ご覧になってくださったのですね。
    雪景色、きれいでしょうね。銀色の山並みを眺めてみたいです。

昨日、家の近くでケースワーカーのひとに偶然会いました。
    これまで筆談でしか会話ができなかったのですが、
    そのときは何とか口頭で少し話すことができました。
    緊張で汗びっしょりでしたが、ほんの少し前進。
    ワーカーさんは「ちゃんとご飯食べてる?」と心配していました。

隙間だらけさんやカメリアさんから応援していただいたことが
    私の中に微かな変化をもたらしてくれているような気がします。

隙間だらけさんのように「シャキッ」とは無理ですが
    モソモソ動き出してみますね。

• こんにちは

偉そうに私が書くのもなんですが(笑)しっかりとした素敵な文章を書かれていますね。小説とまではいかなくても、文章を書いてみたら如何でしょう。読者の投稿を募っている雑誌なんかもありますし、あとは、数学に興味があるのなら数独とかのパズルはどうですか?音楽はダメかしら?
    人と接することが出来ないと決めつけない方が良いです。

• 携帯からさん、ありがとうございます

文章を書くのは難しそうですね。
    「素敵な文章」とおっしゃってくださいましたが、健常者のかたにはとても及ばないと思います。
    けれども、携帯からさんのご好意はうれしいですよ。
    「数独、パズル」はまだ見たことがないです。探してみますね。
    「音楽」は調子のいい時には聴いていますよ。

>人と接することが出来ないと決めつけない方が良いです。
    すみません、これはなかなかの難題なのです。
    統合失調症の症状でもあるのですが、人に直接会うと、自分の考えが相手に悟られて、相手にコントロールされるという恐怖にとらわれてしまうのです。
    これに関連して、自分の顔を人前で出すこともできません。
    サングラス、マスク、帽子でいつも隠しているので、主治医もワーカーさんも私の顔を見たことがありません。
    発病前は、少々つらくても素顔でいられたのですが。
    もっとも投薬治療で今後改善することも考えられますから
    携帯からさんのご意見を心に留めておきますね。

• まだ見ていらっしゃいますか

以前にレスしたものです。気になって覗いてみたのですが、レスが付いていないようですね。

病気についてよくわからないのに「決めつけない方が良い」と書いてしまってごめんなさい。たぶん私同様、病気についてわかる人が少ないので、なかなかアドバイスが出来ないのかもしれませんね。

ご自愛下さい。