派遣社員さんの反乱

レス266
(トピ主10

キャリア・職場

まめ

30代前半、商社の正社員で営業事務をしています。

入社8年目、部署の事務職の正社員はここ数年の新卒社員が入社数年で辞めて
しまうことが続き、今は私一人しかいません。
その他は今年入った新卒社員が1名と派遣社員が3名で部署の営業さんのアシス
タントの仕事をしています。

社員が私一人しかいないので、業務の分担は上司から私に一任されています。
派遣の方は皆さんとてもよく出来る方なので、能力を見てかなりの業務をお任せ
し、また新人の指導なども積極的にお手伝いいただけるのでかなり助かっていま
した。

ところが、突然派遣社員の方が揃って、
「私たちが大量の仕事を振られて残業をしているのに、まめさんは毎日早く帰って
いる。私たちも早く帰りたいことがあるのに、仕事が終わらず帰ると無責任と言わ
れる。正社員のまめさんが私用の飲み会や習い事で私たちより早く帰って仕事をし
ない状況が続くなら契約更新はしたくない。」
と派遣会社や上司にクレームされてしまいました。

その上、今後は新人の指導も自分でやっていただきたい、辞めるに際して次に引継
ぎはするがマニュアルを作ったりするのは社員の方にやっていたたきたい、と急に
非協力的になりました。
(これまでは私では作れないような丁寧なマニュアルを頼まないでも作ってくれた
りしていたのですが)

以前は一緒にランチをしたりと良い雰囲気でやっていたのに、最近はランチも派遣
さんだけで出かけて行ってしまい、陰で悪口を言っているのか嫌な感じです。

派遣の方に甘え過ぎたかなと思い、新卒社員に業務を割り振りやらせてみたのです
が、即戦力のスキルを持った派遣さんとまだ入社1年にも満たない新卒では処理能
力が違い、まったく仕事が追いついていません。

どうしたら今後も派遣さんに今までのように仕事してもらえるようになるのでしょ
うか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 派遣の方々の言う通りにする

正社員のトピ主さんが派遣の方々より仕事しなくてどうするんですか?

新人が仕事できないのは当たり前、それを生かすも殺すも正社員であるトピ主さん次第でしょう?

トピ主さんが毎日残業続きでってゆうならわかりますが、早く帰るなら不満が出て当然でしょ。

• まずタイトルからしておかしい

まず、タイトルにある「反乱」ってなんですか?「反乱」って。

あなたが派遣社員が言うように仕事を全部押し付けておきながら習い事など好きなことをしているというのが事実なのであれば、派遣社員達は至極正当な主張をしていると思います。
    新人の指導もできない、マニュアルも作れない、その上早く帰るっていうんじゃいったいあなたは何をしているんでしょうか。反乱だなんてよく言えたものです。

その上、陰で悪口を言われているのかなどとびくびくしながらも自分はこんな所で「反乱」なんてタイトルで相談してる。「どうしたら仕事をしてもらえますか?」ってここで聞いたってわかる訳無いんじゃないでしょうか。今のあなたの下ではしてもらえないでしょう。

まずは、今までの自分の悪い所を派遣社員に謝り、最低でも自分で派遣社員と同じ仕事が出来るようになった上で、派遣社員とコミュニケーションを図って最適な仕事の在り方を見つけるべきでしょう。

• 方法は2つ

1案
    今は人が余っている(働きたくても働けない人があふれている)ので、その派遣さん達の更新はしないで、新たな戦力となる派遣さんを入れる。
    人が余っているので、探せば有能な人が、わりと簡単に見つかると思います。

2案
    その派遣さん達の更新の交渉に、時給アップを提案してとどまってもらう。
    残業などが多い等、不満を時給に上乗せして打ち消してもらうんです。
    餌で釣るっていうことですね。

以前、うちの会社で頼りにしていた派遣さんに、「更新をするつもりはない」と言われてしまった時に、我が社としてはぜひ更新してもらいたかったので、時給を200円もアップしました。
    「そこまでしてくれるなら」と、とどまってくれましたよ。

このご時世で「更新しません」と言える派遣さんは、それなりにスキルも高いのでしょう。
    そのスキルを大事に使いたければ、第2案がお勧めです。

• どうしたらって…

私用の飲み会や習い事を減らして残業したら?
    貴方の仕事は部下や派遣の人に仕事を振り分けることだけなの?
    自分の仕事は自分でしよう。

• 派遣社員の言い分はしごく真っ当

新卒で金融機関に入社し、その後も長く金融系で派遣社員として働いていました。
    トピ文章を読むと、まるで正社員と派遣社員の業務内容が逆転していますね。よくある話ですが。
    新卒正社員の社員教育は、正社員の仕事です。新卒なのですから、業務だけ教えればあとはやってくれる派遣社員とは違います。社員教育をしている間の日常業務を派遣社員に割り振り、あなたは新卒教育に専念すればいいだけのことです。
    業務マニュアルですが、業務に関しては社員(会社)が責任を持って作成すべきもので、そもそもマニュアルが無いことが問題です。派遣社員から言わせてもらうと、配属されたらマニュアルを会社から渡されて、それに沿って業務を教えてもらうのが一般的です。作ってもらうのが当たり前と考えているほうがおかしいです。業務に問題が生じた時に派遣社員は責任をとれません。業務マニュアルは会社が、社員が作成すべきものです。
    勤務時間に関しては、派遣社員は時給制ですから、基本的に残業はありえないでしょう。他にも同じレスがつくと思いますが、正社員であるあなたがきちんと社員として働いてください。イヤなら派遣社員になりましょう。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 辛口レスです。ごめんなさい。

私は正社員で、トピ主さんと同じような立場で仕事をしていたことがありますが、派遣社員さん達の言い分はもっともだと思います。
    派遣社員さん達の業務分担をトピ主さんがされているということは、実質的な指揮命令者ということですよね?
    派遣社員さん達が残業をして大量の仕事をこなしているのに、指揮命令者であるトピ主さんが毎日早く帰るというのは、ありえないと思います。

派遣社員さん達の残業が多い場合は、業務の割り振りを見直すとか、上司に掛け合って派遣社員を増やして貰うとか、トピ主さんのやるべきことはあるはずです。
    新卒社員に業務の割り振りを押し付ける行為は、責任逃れと言われても仕方がないと思います。
    一緒にランチを・・というのも派遣社員さん達にしてみたら、気を遣って同席しているだけで、実際にはあまり楽しくなかったのかも知れません。

• タイトル間違えてます

派遣8年目です。
    まず「反乱」ではなく
    「なるべくしてなった事」ですよね?

これを読む限り、あなたは派遣には沢山の仕事を押し付け残業させながら
    自分は定時には終わる量の仕事だったのは確かですか?
    だとしたらそれは派遣だけでなくあなたの会社からも相当嫌がられるはずですよ。

派遣先は派遣元に給料を支払い、派遣元は各派遣社員に支払いますが
    派遣元が派遣社員から差し引く額は結構なものです
    (上限には決まりがありますが、ここでは言いません)

ただでさえ高い派遣への時給に残業手当て、更に会社によっては
    残業する全ての方に残業分食事手当として1日500円支払う会社もありますので
    派遣先からすれば相当な痛手であると思われます「どうせやるならトピが残業やれよ」と言われても
    おかしくありません。

まして私もあなたとは逆に、派遣でありながらパートと正社員数名を指導する立場でしたが
    (社員の誘いを断わり派遣でいた為)
    確実に言えるのは人の何倍も働き、人が残業になりそうなら
    皆で仕事を分散させる判断をしたり 自分が引く継ぐぐらいの気概がないと
    人はあなたにはついて来ませんし
    信用などされないままですよ。

• あなたが変わらないと無理でしょうね

トピの情報だけで判断すると

社員よりも 派遣社員の方が仕事ができて優秀
    社員よりも 派遣社員の方が長い時間働いている
    (理由 飲み会)

(クレームがきてあなたが行った行動)
    新卒社員に仕事を振った
    あなた自身は何をされたんですか?(仕事を振っただけ?)

私も会社の上司に言ってあげたいです

派遣社員を社員にして まめさんをバイトにすれば?と

だって まめさん 派遣社員よりも働かないんでしょ?

仕事しない人の下で働きたい人はいません
    あなたが楽をする為に派遣社員がいるのではありません

• なんで残業しないの?

そりゃ派遣社員だって早く帰りたいでしょうよ。
    なんであなたは残業して手伝ったりしないの?
    てか、なんで大量に仕事を割り振るの?
    というか、あなたが偉そうにしてるからじゃないの?
    派遣社員だって、社員が頑張ってる姿を見て、
    初めて自分達も頑張ろうって思うんじゃないの?

今までのように仕事してもらえるようになるには
    あなたが誰よりも仕事をして、誰よりも残業をして、
    派遣社員が「参りました」ってくらいになればいいだけじゃないの?

• そんなの簡単です

トピ主さんと新入社員が残業して、派遣社員は定時で帰ってもらえばいいのではありませんか?

• 簡単でしょ?

あなたが派遣さんに不公平感持たれないだけの仕事をすればよろしい。

• 現状では無理

> どうしたら今後も派遣さんに今までのように仕事してもらえるようになるのでしょうか?

以下の事項を実行すれば、再考してもらえるかもしれません。
    ・派遣さんには残業なし。代わりにまめさんが残業をする。
    ・正社員のまめさんが私用の飲み会や習い事を止め、派遣さんより多くの仕事をする
    ・新人の指導は、正社員のまめさんが行い、尚引継ぎのマニュアル作成も行う。

• 正社員が派遣より先に帰る???

派遣さん達に残業をさせているんですか?
     派遣さんの残業代は割増ですよね? 人事から注意されていないのですか?
     しかも一緒に残業せずに、正社員のトピ主がサッサと帰ってるんですか?
     理由が「私用の飲み会や習い事」???
     トピ主さんに子供がいるなら定時に帰るのも分かるんですが、どうやら違うようですし。

派遣さん達にしてみれば、自分達より高給で安定した身分の正社員が、派遣の自分達に残業をさせておいて先に帰るのは許せないでしょうね。
     今後は派遣さん達に残業をさせない、残った仕事はトピ主が率先して引き受けるしかないでしょうね。

トピ主さん、大丈夫ですか? リストラされませんか?

• 言われたことは治せないですか?

派遣社員さんの言っていることは間違っていますか?
    トピ主さんは派遣社員を監督する立場じゃないんですか?

これまでのように派遣社員さんに仕事をしてもらうには
    トピ主さんが見本となるべく仕事に励めばいいだけです。

陰で悪口ではなく、陰で真実を話してるだけなのでは?

• 同じです

派遣社員として以前働いていた大手メーカーで
    同じような経験をしました。

派遣社員はみんな専門知識&経験を持った人達で、
    正直正社員よりは仕事ができました。
    社員が頑張れば、派遣社員なんて雇う必要がないくらいの
    仕事量だったのですが、社員の方々が頑張れないので
    仕方なく派遣社員を雇っていたようでした。
    派遣社員にばかり責任の重いしごとがまわされ、
    私たちが残業しているのに、社員は定時帰り。
    時間中もそう忙しくもなさそうで、ネットや私用メール
    をしていて、正直気分が悪かったです。

派遣社員は色々な会社で仕事をしてきているので、
    そういう点はシビアに観察しています。

そして優秀な人は、探せばほかの職場が見つかるので
    気に入らなければ辞めてしまうこともあります。
    派遣社員にばかりしわ寄せが行かないように気をつかい、
    上司に相談して、新入社員の教育ぐらい社員でやってください。

• 特に大きな問題ではない

派遣社員さんへ、事実を言ってみて下さい。

社会に出立てで「学校生活」しか知らない新卒の人と、社会経験があって、何社か仕事で経験のある派遣社員では、やはり「力」に開きはあるでしょう。

ただ、よくある事でしょうか。
    「仕事の割り振り」の問題。

個人の仕事の分量が1人1人それぞれ違うと言う感じで、力に見合った量でもない感じしょう。

誰にどの仕事が一番合うか。
    よく割り振りを考えて、全員が定時で帰られる感じで、誰かだけががっつり多く、ないし、他の誰かはとっても少なくて手が空く時間が増える事を避ければ、解決だと思います。

私も、前職で、正社員さんの仕事を派遣だった私が引き受けて、正社員さんは定時5時で帰って、自分は6時まで残っていた事がありましたが、特にそういう場合では、気にならなかったでした。
    お金沢山もらえたし、遣り甲斐もあり、嬉しかったです。
    運良く定時上がりできた日だって、楽で確かに嬉しかったですが。

でも、やはり気になる人は気になるのでしょう。
    派遣社員は確かに「お手伝い」で正社員を楽にする役割があるからですね。

• はっきり言えば!?

「私が早く帰るために派遣を雇っているのよ。何を勘違いしているんですか。あなたは、社長が遅くまで働いていないと残業をしないんですか?それでも仕事がいやなら契約にしたがって申し出て辞めれば良いですよ。代わりを探せるのが派遣を使ってる意味なんですから。」って言えば良いのでは。
     派遣の意味がわからないようなふざけた人を送ってくる派遣会社に文句を言うか、派遣会社を変えるべきですよ。これでは派遣を使うメリットをいかせていないと思いますよ。

• 私も派遣社員なのでわかります

主様の会社の派遣社員の方の気持ち、よくわかります。

どうすれば、とのことですので、とにかく今後は派遣社員の方より早く帰るのを止めればいいと思います。

そもそも、マニュアル作りや新人教育って主様の仕事なのでは?
    それらの仕事をしていたら、派遣社員の方より早く帰るなんてできないのではないでしょうか。

それにしても、クレームを出してもらえてよかったですね。
    改善の機会を与えてくれたわけですから・・・
    普通なら「契約更新しない」で終わっていた事ですよ。
    もしそうなっていたら、主様が大変な事になっていたでしょうね。

• 貴女も残業したら?

習い事や飲み会で定時帰り?
    それで派遣社員こきつかってきて どうすればいままで通りに楽出来るかってことですよね?
    率先して 高給もらってる社員らしくキチンと仕事したらどーですか?

• そんなの無理

大体 社員と派遣なんて待遇が大違いなんですから どうあろうと社員がやるべきでしょう 派遣に甘えすぎ!

• 切っちゃえば?

30代後半の派遣社員です。
    就業先では30代前半の社員さんから指揮命令を受けています。

日々のお仕事の中で「あーもー指示が下手だなあ!」と思うことや「派遣社員にそこまで求めるのはどうなのかしら?」と思うことがいろいろあるけれど、いま辞めたら次の仕事がないのでここはグッとこらえつつ「相手を上手くあしらう方法」を模索しています。

トピ主さんがどの程度派遣社員をあてにしてきたのかはわかりませんが、派遣社員が派遣先の社員さんをコントロールするような発言」はNGです。
    派遣社員と派遣先の関係がおかしくなってきたら、人を入れ替える決断も必要だと思います。

私の派遣先でもこの一年間に派遣社員の8割を入れ替えました。
    派遣社員のモラルとモラールが底上げされ、空気がずいぶん浄化されました。

• それはしょうがない

普通は、派遣の人が定時までに完了させられなかった仕事を、社員が残業してでも代わりにやるものだと思います。

派遣の人だけを残して帰るなんて信じられません。
    何か問題があったら、どうするんですか?
    その場にいなくても、責任を取るのは社員ですよ。

>今後は新人の指導も自分でやっていただきたい

新人指導を派遣の人に任せるなんて、これまた信じられません。
    トピ主さんは一体何の仕事をしているのでしょうか?
    「業務の分担」だけですか?

トピ主さんも問題ですが、そんな状況を把握できていない上司も問題ですね。

>どうしたら今後も派遣さんに今までのように仕事してもらえるようになるのでしょうか?

心を入れ替えて、派遣の人に「社員」として認められるように、一生懸命働くしかないのではないですか?

このまま更新を拒否されたら、会社の評判も下げる事になりますので、本気で頑張った方が良いと思いますよ。

• クレームに答えがあるのでは?

トピ主さんの仕事の状況等詳しいことがわかりませんが・・・・

書き込みの内容だけで判断すると、
    今の状況は派遣の人にとってはトピ主さんの自分たちの対応が不満なのですね。
    これは本当のことですか?
    私も派遣の人に私のアシスタントをしてもらいましたが、その人より早く帰ることはほとんどありませんでした。
    トピさんは彼女たちに仕事を任せて、帰社することが多いのですか?そのときに「私は帰らせてもらうけど、大丈夫?」などの声かけはされないでさっさと帰ったのでしょうか?

あとこのことに会社の上司はどのように思っているのでしょうか?
    トピさんはどうしたいのでしょうか?

答えは二つだと思うのです。このまま今までの人に働いてもらう。これにはトピさんも歩み寄らなければ行けません。
    もうひとつは、他の新しい人にする。
    その契約の際に、次回はこのような不満を言わない人にしてもらうことなどをきちんとお話をしたほうがいいと思います。
    残業をいとわない人もいると思いますから・・・

• 正社員に胡坐をかいていた

結果じゃないですか

派遣は正社員と違って能力を発揮しないと簡単に首を切られる立場です
    死活問題なんです
    正社員より責任感が強いと思いますよ

>どうしたら今後も派遣さんに今までのように仕事してもらえるのか
    貴方が派遣さんより仕事量が多くて、能力も有って残業も派遣さん以上にすれば良いのでは?
    派遣さんが毎日残業するのに、貴方は早く帰るでは示しが付かないです
    仕事を派遣にまかせっきりの責任感のない社員なんてありえませんから

派遣会社や上司がクレーム言ってくるって相当なことだと思います
    派遣さんが辞めて会社が回らなくなるではその会社もだめみたいですね

• 派遣社員に辞めてもらったら?

次に入る派遣社員に期待しましょう。
    今は仕事が無い時代。
    どんな仕事でも、頑張ってくれますよ。

辞めていく派遣さんも、次が見つからずに、後悔するでしょうね。

• 相手の要求はハッキリしています

大量の仕事が割り振られ残業しないと無責任と言われるのに、
    トピ主さんは私用で早く仕事を切り上げる。これが続くなら
    契約更新はしたくない。

さすが、よくできる派遣さんです。要求がとてもクリア。
    大量の仕事が割り振られて残業ということは当日処理が原則ですか?
    定時に残った分は翌日で構わないなら帰らせてあげたら良いと思います。
    誰が「無責任」と言うのでしょう?

対策としては以下のことができると思います。

・派遣さんが残業するときはトピ主さんも残業して皆で頑張る
    ・派遣さんは残業しなくても良いように人員を追加する
    ・時給を上げる(働く励みになる)

まずはトピ主さんも彼女たちと一緒に残業するところから始めましょう。
    契約外のことを頼んでいるのですから、トピ主さんもそれなりに
    「私も頑張ってます」の姿勢が彼女たちに伝わることは大切だと思います。

人員追加、時給アップについては上司と相談してみましょう。
    有能な人材を手放すのはもったいないですよ。

• ご自分は?

派遣さんと新入社員の方の事ばかり書かれてますけど、ご自分の担当業務の見直しはどうされたんですか?
    派遣さん達はまめさんの担当が少ないってご不満なんでしょう?
    そのことを訴えてこられたのに、それをどうお考えなのか全然わかりません。
    「言ってもわからない人」と思われないようにきちんと対応しないと会社からも「正社員のくせに使えない」と思われるのでは?

• 簡単です

「私たちが大量の仕事を振られて残業をしているのに、まめさんは毎日早く帰って
    いる。私たちも早く帰りたいことがあるのに、仕事が終わらず帰ると無責任と言わ
    れる。正社員のまめさんが私用の飲み会や習い事で私たちより早く帰って仕事をし
    と、派遣社員の方が明確に理由を言ってるのですから、これを改めればいいだけです。

• どうすればよいかトピに書いてあります。

派遣の方からの要望はトピ本文の中に書いてあるので、その要望に沿うようにすればよいでしょう。
    ・私用の飲み会や習い事で派遣の方たちより早く帰って仕事をしない状況を改める。毎日早く帰るのは止める。
    ・新人正社員は自分で指導する。
    いずれも真っ当な要望だと思います。正社員にはそれなりの待遇が与えられているのですから。
    まさかとは思いますが、ご自分は毎日早く帰るという状況を改めずに派遣の方に今までのように仕事をしてもらおうと考えているのであれば、それは無理でしょう。

• 原因は、分かっているんですよね

>「私たちが大量の仕事を振られて残業をしているのに、まめさんは毎日早く帰って

ここを改善すれば良いのではないでしょうか。