派遣社員さんの反乱

レス266
(トピ主10

キャリア・職場

まめ

レス

• 早く帰るのやめたら

正社員のあなたが派遣さんより早く帰るんですか?
    しかも習い事とか飲み会のために。
    そりゃあ派遣さんたちもたまったものじゃないですね。
    飲み会や習い事はひとまず我慢して、せめて同じ時間に帰るくらい派遣さんの仕事を引き受けたらいかがですか?
    派遣さんたちの仕事ぶりは素晴らしいようなので、あなたが沢山の仕事を素早く片付けているあいだ、派遣さんたちは少ない仕事を時間かけてダラダラやってるということでもなさそう。
    単に派遣さんに仕事を回しすぎて、自分が楽してるんですよね?正直、事務なら正社員も派遣もやることは一緒だと思うのです。派遣さんは時間給で仕事をするだけ。割り振りはあなたがしたとしても、残業はむしろ正社員のトピ主さんがするものでは?
    ちなみに上司からはなんと言われたのでしょう?

• 質問です。

あなたはどうして、立場の弱い派遣の方からそこまで言われるまで残業しなかったんですか???

• 経験あります。

私も独身の頃に派遣としてサービス業で働いていました。そこは正社員2名・派遣2名・新入社員3名で、毎日数時間の残業・休日出勤・新入社員の教育も派遣任せでした。そしてなぜか社員は5人とも残業なしでした。そしてトピ主様のお話のように会社にクレームを言いました。結果、時給アップと即戦力(経験者)の派遣を増やして残業を減らしてもらいました。それでもモヤモヤしたものは有りましたが、自分の生活もあったので妥結しました。
    トピ主様の会社の派遣さんも、余程の思いがあって仰ってるんだと思います。きちんと話し合って、妥協点を探してください。

• 甘えすぎ

>「私たちが大量の仕事を振られて残業をしているのに、まめさんは毎日早く帰っている。私たちも早く帰りたいことがあるのに、仕事が終わらず帰ると無責任と言われる。正社員のまめさんが私用の飲み会や習い事で私たちより早く帰って仕事をしない状況が続くなら契約更新はしたくない。」

今まで派遣で何箇所かで働いてますが、こんな正社員さんは見た事ありません。
    新人に割り振るのではなくて、あなたがちゃんと一緒に残業すればいいのではないですか?
    この不景気で派遣の人が辞めるなんてよっぽど我慢されたのでは?

• 派遣が残業した方が合理的

派遣で処理できる仕事なら派遣に残業させてもやらせる方が合理的でしょう。その方が労務費が安くなりませんか?派遣でできるなら、派遣を使うのが経営的に合理的です。派遣でできない仕事だけを単価の高い社員にやらせるのがあたりまえです。
     経営の感覚のない人たちの話しを聞いていると、会社は合理的に経営できないですね。そういうことを書いている人たちは考えの浅はかさを良く考えてもらいたいですが、そんなことを書いているから経営側にまわれないということでもあるんですがね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 私も派遣。。

勘違いしてませんか?その派遣社員たちは。
    派遣って、スキルがあって当たり前ではないですか?
    社員が早く帰ろうが、会社がそれを許している限り私は
    まめさんが悪いとは思いませんね。。。
    私の職場は社員が年末仕事納めに自席でビール飲んでいる間、派遣は普通に仕事してますよ?(笑)

派遣が多くなって、派遣の自己評価の高い人たちが多くなった気がします。
    私たちは、いやなら辞めるしか選択肢はない、でも自分のスキルにあった
    時給で働いてます。
    時間外だってちゃんと払われていれば、やるしかないですよね?

割り切れないなら、派遣は向いていない気がしますよ。彼女たちは。
    たとえ社員が仕事ができなくても、遊んでいても、そういう人がいるから
    私は、働けていると思ってます。。。。

ただ、仕事以外のおつきあいはしませんが(笑)
    事務的に、いつも笑顔で接するだけです。

• まじですか?

大手電機メーカーの地方の支店に派遣で営業事務をしていた事があります。

でも派遣社員は残業なしが前提で、棚卸などで特別な時だけ、派遣社員を管理する責任者から依頼がありました。そこでは派遣社員にかけるコストは大体決まっていたようなので(そういうもんじゃないの?)トピ主さんの会社のように正社員でなく派遣社員に残業をさせてるなんて珍しい企業?という印象です。
    派遣されてすぐはそれを知らなくて残業をしていたところ、「残業はこちらからの特別なお願いがない限り、なしだから」と言われましたよ。残った仕事は正社員の方に任せて定時退社。そういうものだと思ってましたが違うんですね。

派遣社員に辞めてもらったら?というレスもありますが正社員側でマニュアル作ってないそうなのでこれから毎日残業してでも作らなきゃ!トピ主さん頑張ってください。

• トピ主です

たくさんのレスをいただき、ありがとうございます。

文字数の制限もあり、私自身の仕事のことを書いていませんでしたが、もちろん
    私自身も派遣の方とは別の社員として求められる仕事をしています。
    社内的な会議、打ち合わせの出席や派遣の方には頼めない出張、社員は必須受講の
    研修など、席をはずしたり、外出することも多く、派遣の方にヒマなように思われ
    ているのかもしれないです。
    上司もそういう割り振りになっていることは了解済みなので、特に何も言われて
    はおりません。

また、派遣の方は、職場の飲み会に欠席されたりしますが、社員は上司の参加す
    る飲み会は基本的に参加しなければいけない風潮があるため私用の飲み会で帰っ
    ているわけでもないです。

私自身も入社当時から長年、先輩の女性から大量の仕事を振られて帰れない日々
    だったので、自分が今この立場になってその時よりずいぶん少ない仕事量で派遣
    の方にはお願いしているつもりだったのですが・・・。

長くなったので続きます。

• トピ主です(続き)

また、派遣の方たちの採用の際にはもちろん非常に忙しい部署であり、残業が数
    十時間になることも了解いただいていましたし、むしろ積極的に残業をしていた
    だける方、という条件で探してもらっていました。
    これまでは相当の残業をしても文句も出ておらず、今は派遣社員の残業を認めな
    い会社も多いと聞くので、派遣の方は残業をしたいのだと思っていました。
    今更急に残業をしたくないと言い出すのはよくわかりません。

派遣の方はタイムシートで勤怠管理をされているのでサービス残業はないと思い
    ますが、このご時世で会社からは「できるだけ残業はするな」というお達しが出
    ており、正社員の残業はサービス残業になることもしばしばです。
    私が残業代をつけると派遣の方より更に割高になると思うので上司も残業をして
    もらうなら派遣の方にしてもらう方が良いと思っているのかもしれません。

以前にも複数の派遣の方たちが同時に辞めてしまってとても大変だった時に、
    よくできる今の派遣の方たちが入ってくれてとても助かっていたので残念ですが、
    更新はしないで辞めていただく方がよさそうですね。

• 反乱ではありません。想定内の出来事です

まめさん、派遣社員をなにか勘違いしていませんか。

派遣社員はたしかにアシスタント業務でつく場合が多いですが
    あなたが早く帰りたい為に勤務しているのではないのですよ。
    正社員では仕事の量が多すぎて処理ができない
    しかし、人件費をかけることができない
    暫定的な処置として仕方なく派遣社員をつかっているという考えでいた方が
    よろしいのではないでしょうか。

まず、派遣社員が残業すると
    正直言って正社員のまめさんよりも残業代が多く発生します。
    おおよそ15分毎に25%増しくらいで支払われると考えていいでしょう。
    人事から人件費についておそらく上司の方に注意が来ているかもしれませんね。
    上司の方からは注意を受けていませんか。

次に新入社員は後々会社の財産となると判断して採用されたのに。
    どうして部外者(あえて部外者と書きます)の派遣社員に指導をさせていたのでしょうか。

現在の経済状況で自ら「契約更新しません」と言うのは非常にリスキーなことです。
    出来ればそんなことはしたくありません。
    それでもあえてそのように申し出が有るのは
    やはり派遣先(まめさんの会社)にも大きな責任があるのです。

• 変わらなきゃいけないのはトピ主さん

>どうしたら派遣さんに今までのように仕事してもらえるか?

これは、派遣への仕事の割り振りも変えず、自分の勤務ペースも変えずにということですか?それであるなら、無理だと思います。

自分で派遣に甘えているのも確かですが、それ以上にあなた自身が正社員という立場に甘えているように思えます。
    正社員が定時で帰り、時給が割増しになる派遣に残業をさせるなんて、コスト面の事は考えないのですか。残業させるにしても、その間の指示は誰が行うのですか。
    新卒社員の処理能力を問うのであれば、それは新人教育をして来なかったあなたの責任です。派遣として育てるのではないのです。社員として育てなければならないのです。
    派遣に自分では作れないマニュアルを作成してもらうなんて、社員として何も感じないのですか。「すごーい」で終わりですか。
    内容を読む限りでは、正社員のあなたよりも派遣の方が余程責任感もあり、仕事も出来ると思います。私が上司なら、あなたを切って派遣に契約社員になってもらいます。

他人に変化を求めるのではなく、トピ主さんが変わらなければ何も始まりません。

• どうしたらって…もちろん

派遣さんの上訴を受け入れるしかないですよね!(その方々に残って欲しいのならば)
    答えは簡単ですよ、何故こんなレスをするのかわかりません。
    辛口ですが、そんなトピ主様だからそんな事になったのだと思わざるおえません。
    派遣が非協力的だから新人にマニュアル作成を依頼するなど、責任感が感じられません。この不景気の中、派遣に残業をさせ、社員が定時に退社なんて事が容認されているのも不思議!
    派遣さんがそんなに出来る方々なら、社員は要りませんよね。私が社長だったら、派遣さんを残してトピ主様をリストラ候補にしますよ。その方が人件費安いかも!
    派遣さんの入れ替えをしたとて、トピ主様の仕事の姿勢を変えないと新人さんとも揉めそうですね。

• まずは、会社と上司に相談する事です

派遣社員はあなたと業務契約をしているわけではありません。会社と契約をしています。
    なので、まず上司と会社に判断を仰ぐ事です。

残業を含め、どの業務をどこまで派遣社員に任せるかは会社が契約する事です。マニュアル作り、新人教育などの仕事も派遣が行うという業務契約を会社が結ぶなら、それで問題ありません。残業も、社員の労働環境を維持するために派遣に残業を、と会社が判断すれば、それに従えばすむことです。あとはその仕事の対価が、時給に見合うものであるかどうか、会社と派遣が判断して契約をすればいいのです。

一概に派遣といっても、専門職など、内部に無いスキルを必要とするために派遣を雇う場合もあります。その場合、社員にスキルがあるのなら派遣は必要ありません。

私は専門職として、両方の立場を経験しました。正社員として自分より経験のある派遣をスタッフにしていたときは、自分にないスキルの仕事は任せていましたが、当然、失敗があっても派遣には責任が無く、私が責任をとりました。逆に派遣だったときは、責任も無いかわり、頑張っても評価されない不満もありました。どちらの立場にもメリット、デメリットがありますね。

• 簡単です

以下のように改めればいいのです。

1.派遣社員が残業して、管理する社員が先に帰るような、
      仕事の割り振りは改める。有能の派遣社員が残業するほどの
      仕事量を派遣に割り振って、自分は先に帰るってあり得ません。

2.新入社員の指導は社員の仕事。派遣社員にはやらせない。

3.引継ぎマニュアル作成・管理も社員がする。

いずれも当然のことです。
    でも、かつて渡り歩いた大手企業でも、派遣社員におんぶにだっこで、
    重要な仕事を派遣にやらせたり、社員という座に胡坐をかいて、
    外の世界を知らないのか、あまりにも無能だったりする職場、ありましたよ。
    そういう職場に限って、「派遣さんも私たち社員と対等だからね、遠慮なくなんでも言ってね」
    なんて言うんですよ。

派遣と社員は対等じゃないっつーの!
    待遇と雇用条件の弱さを見ても明らかです。

トピ主さんの手に余るようなら、上司に交渉して即戦力のある社員を
    ひっぱってきてもらうしかないですね。

• いるんですね〜

こんな勘違い正社員もいるんですね・・・。

派遣社員の方が派遣会社や上司にクレームを入れる事って、よほどのことが無い限りあり得ません。
    そして、クレームがトピ主さんの耳に入ったというのもかなりのレアケースだと思ったほうがいいですよ。
    普通は派遣会社でもみ消すか上司が正社員には伝えないようにしますから・・・。

トピ主さんでは丁寧なマニュアルを作成することもできないようだし、
    派遣社員を切っても、トピ主さんの態度や能力が変わらない限り、同じでしょうね。

私がトピ主さんの上司なら「トピ主さんを業務分担から外す」をまず行いますけどね。
    こんな人に業務分担されていたら、上手くいかなくて当たり前。
    トピ主さんも「私は毎日早く帰りたいし、派遣さんの業務が終わるまで会社にいることはできないので、
    業務分担等の仕事は他の方へ・・・」と言ってみるのもいいのではないですか?

• 総入れ替え

あたま様のレスに前面同意です。
    派遣さんたち、ご自分達の立場をわきまえていなさすぎ。

• 反省してみは?

派遣さんから上司と派遣会社にクレームされてしまった。
    新卒社員が入社数年で辞めてしまうことが続く。
    ↑これって明らかにトピ主さんに問題ありなんじゃない?

>派遣の方に甘え過ぎたかなと思い、新卒社員に業務を割り振りやらせてみたのです

って、自分ではやらないの?

• 面白いねトピ主さん

面白いよ、トピ主さん。
    そのまま行って、リストラまっしぐらだぁ。

• そんな派遣は切れ

・派遣の契約がどうなっているかは知らないが、契約上問題がなければ
     単に仕事したくないと言っているんでしょう?
     そんなの正社員なら首になるでしょう。
     いっそのこと、仕事取上げて新人さんと二人でしたら、その方が新人さんも早く戦力なるのでは?
     なら次の更新考えんで不要やで。
     まあ、上司が一番使えんみたいですが。

• 上司は何と?

派遣に残業させる事に関して、上司は何と言ってるのでしょうか?
    私が上司だったら、時給で働いてる派遣に残業させるのは難色を示しますが。
    状況によっては派遣の残業も仕方ないと思いますが、トピ主さんが派遣の上司のような立場で、派遣に残業させてトピ主さんのみ先に帰るのですよね?
    上司が部下にだけ残業をさせて、先に帰るなんてあり得ません。
    責任感がなさすぎです。

急に非協力的になったとありますが、トピを拝見する限り、今までは派遣の方の厚意で契約外の仕事もして来てくれたように感じます。

ただ、派遣の方々が更新はしたくないと言ってるなら、更新しなくていいでしょう。
    次は他の方に来て頂きましょう。
    そして今度は派遣に契約外の仕事をしてもらわなくても、回るような体制を作りましょう。
    勿論トピ主さんの上司がトピ主さんに態度や業務内容を改めろと言ったらそうするしかなくなりますが。

>どうしたら今後も派遣さんに今までのように仕事してもらえるようになるのでしょうか?
    トピ主さんが派遣を統括するのに相応しい人格とスキルを身につければいいのだと思います。

• 考えを改める。

まず、その派遣の皆さんは契約期間満了で入れ替えをする。
    その上で新規派遣さんの業務の割り振りを改めて考え直す。
    これしか無いのでは?

派遣社員の反乱っていうのはおかしいけど
    揃って一社員を貶める方法は間違っていると思います。
    不満があるならちゃんと話し合えば良いのですから。

勿論、それを決めるのは上司ですが
    社員と派遣の軋轢をフォローするのも上司のはずなので
    もう一度円滑に業務を進められる体制に戻す事を最重要に考えれば
    そうなるのかな?と思います。

• ??

新人教育などは派遣契約に入ってますか?契約外のことやらせてませんか?状況が分からないからけど、クレーム通りだとしたら、あなたが頑張らないと…
    社員>派遣の力関係は変わらないけど、人間らしい扱いを!派遣さんが辞めてしまったらあなたが上司から睨まれますよ…
    社員なら社員らしく、派遣帰してから帰るようにしましょう!

• 問題点はここにある。

>入社8年目、部署の事務職の正社員はここ数年の新卒社員が入社数年で辞めてしまうことが続き、今は私一人しかいません。

就職難の今の時代に、数年で恵まれた環境の社員として入った人たちがやめて行く・・・。
    ここに、今の部署の問題点が隠されていくと思います。

会社が原因なのか?あなたがそうなのかはわかりません。

ただ、皆さん書いていますが、部署の責任者が派遣より先に帰るのは、責任の放棄ですね。

能力があると言っても、仕事量が社員の1.5倍-2倍あり、給料が安ければ、不満がでますよね!
    そこら辺の調整をうまくするのが、管理者なのだと思います。
    人と人との感情です。わかりますかね?

うまく使えば自分にメリットが大きいなら、派遣さんの収入、増員も含めうまくやるのが得策です。

• 厳しいですよね

この不況で皆、分かってしまったんです。
    どんなに頑張ったって正社員より優秀だって
    真っ先に切られるという派遣社員の現実が。

そして自分は切られないからと、派遣切りを他人事のように考えたり
    勝ち誇ったような気分でいる正社員の方も多いですが
    結局「切られることが前提で人件費も安い派遣社員」との
    格差を埋めるべく馬車馬のように働かされることになる
    正社員の立場も、派遣社員と同じように厳しくなっている。
    そういうことです。

派遣社員に今までのように仕事をしてもらうのは無理でしょう。
    いくら不況といっても
    正社員以上の能力のある派遣社員達なら次もあるでしょうから
    このままの待遇での契約更新も無理でしょう。

方法があるとしたら、大幅な時給アップか
    派遣社員を正社員に切り替えることを
    会社と掛け合うことくらいでしょう。

• ここ数年の新卒社員が辞めていく理由って?

ここ数年の新卒社員が数年で辞めていく理由はなんでしょうね。

トピ主さんと派遣社員さんとの関係を見て嫌気がさしたのでは?
    残業してまで頑張る派遣社員さんと、命令だけして定時に帰るトピ主さん…
    上司がダメだと後輩もついてきません。

あなたも残業して派遣社員の負担を軽減させてあげればよかったのではないでしょうか?

派遣さんしか業務内容を把握していないのであれば、頭を下げてマニュアル内容を教えてもらい、トピ主さんが作るしかありません。
    新人さんに負担がかからないよう、頑張って下さいね。

会社側から見ると、新人を数年で辞めてしまうことも、派遣社員が残業することも、損失に値しますからクビにならないよう、お気をつけ下さい。

• 派遣でしょ?

「契約更新したくない」というのなら、別の派遣さんに来て貰えば良いだけじゃないですか?

だって「もっと残業して稼ぎたい」って人も中には居るだろうから、派遣会社にそういう人とのコーディネートをして貰えば良いのですよ。

今のスタッフで乗り切らなくても済むのが、派遣スタッフを利用するメリットなのですから。

• 先には帰れないなぁ・・

役職はないけど部下みたいなものでしょう?
    毎回?先に置いて帰れるトピ主の感覚はちょっとおかしいと思う
    でも、彼女たちもおかしいと思う
    派遣で入ったからつけた仕事なのに
    自分たちから正社員に条件を近づけようって
    だったらやめて正社員の仕事を探せばいいって思うけど
    そこまで言うからにはやめてもいい覚悟なんだろうね
    いいんじゃない?新人にふらせて追いつかない状況を上司に見させて
    ありのまま言われた事を報告すれば
    どうしたらいいかは貴女の上司が考えるでしょう
    おそらく別の派遣さんが来る事になると思いますが
    たまには体調崩すぐらい働きなさいよ

• なんでこんな時期に?

派遣社員は文句?を言うのでしょうね。
    待遇アップのカケかもしれませんが、もし切られたら、なかなか次が見つかりませんよ。
    今の時期は兎に角マズいのでは?もう少し待てばよいのに。
    うちの会社も派遣社員さんをだいぶ切ってしまいました。
    この現実をわかってるのかしら。心配です。

• レスを読んで

正社員としてのお仕事もきちんとされているとのことでしたので、派遣社員丸投げというわけではないようですね。
    正社員と派遣社員の仕事の振り分けは出来ているようですが、コミュニケーションは取れていますか?デイリー、ウィークリー、マンスリーのミーティングをしていますか?忙しいからこそ、きちんと自分自身や部署の現状の説明報告をされていますか?要望を聞く姿勢を見せていますか?
    残業経費うんぬん、飲み会出席義務などは派遣社員側も言われなくても理解しているでしょうし、派遣会社側もそのあたりの事情は説明しているはずです。
    その上での改善要望ですから、真摯に受け止められたほうがいいと思います。今回の問題は派遣社員側の問題ではなく、会社とトピ主さん部署の問題です。根本的に見直さないまま新年度を迎え、新入社員と新しい派遣社員で仕事をスタートさせても、また同じことが繰り返されるだけです。
    派遣会社も同じことの繰り返しの部署にいい人材を紹介するのは限度がありますし、派遣社員側も問題アリ部署の仕事紹介に関しては察知能力はありますからね。
    不況下だからこそ、デキる派遣社員は食いぶちに困ることはありません。

• 先に帰っていいんだ…

派遣で就業したり、逆に派遣さんにお願いしたり、どちらも経験ありますけど、基本的に派遣さんを残して管理担当の社員が先に帰るのはありえませんでした。
    外せない飲み会などは遅刻して行ってましたよ。
    外出で戻れなかったり、体調がわるくて出社出来ないときは、かならず同じ部署の社員に監督をお願いしてましたし。

これは、どこの派遣元でも言われましたし、会社からも言われました。
    お互いの立場を守るために必要なことです。

通常、正社員の残業代より派遣さんの時給の方が高いと思うんですが…。
    よほどおやすく来ていただいているのでしょうか。
    派遣さんが急に言い出したのはちょっと腑に落ちませんから、なにか別に理由があるのかもしれませんね。
    いずれにせよ、上司に相談して対応を仰ぐべき状態です。

派遣元の担当者とトピ主さんの上司の方に同席いただいて、全員ではなく、個別に事情を聞いたら、切らなくてもいい方もいるかも知れませんよ。

まあ、ここでの意見だけで「更新しない方がよさそう」って言ってる時点でなんだかなあ、と思いますけど。