派遣社員さんの反乱

レス266
(トピ主10

キャリア・職場

まめ

レス

• すごい上から目線ですね

>更新はしないで辞めていただく方がよさそうですね。

次に来る人が今の人たちみたいによくできる人だといいですね。
    どうしてもっと謙虚になれないのか。
    まあ自分の首を絞めるだけだから好きになさったら。
    3人とも一気に辞めちゃえばいいですね。
    引継書なんかもちろん残してくれないでしょう。
    少しは苦労すればいいんですよ、あなたのような人は。

• 甘すぎる。

続きのレスも拝見しましたが、トピ主さん、甘すぎます。

社員として求められる仕事をしています、なんて当たり前です。
    仕事より飲み会を優先する風潮なんておかしいと思いませんか。そんなの改めればいいだけですし、仕事が残っていると言えば欠席しても上司も納得するのではないですか。いままでにそれをしたことがあるのですか。
    派遣は残業をしたいと思っていた、上司も派遣に残業をさせた方がいいと思っているのかも知れませんって、それをはっきりと本人達に確認したのですか。全て自分の都合のよいように、自分が納得しやすいように解釈しているだけではありませんか。

続きのレス、どう読んでも自分への言い訳にしか取れません。
    派遣の方を切るのは簡単です。でも、あなた自身、多くのレスを読んでも自分は何も悪くない、変えるべき点があるとは思わないのですか。レスは周りの人のことばかりですよね。
    次の派遣が来てくれたとしても、あなたが変わらない限り、また同じことの繰り返しになると思います。
    社員なら、ちゃんと仕事してください!

• 次の派遣さん探しましょう

派遣社員の方が、なにやら勘違いしています。 正社員のトピ主さんへの妬みですね。 トピ主さんがサービス残業をしたりする必要はありません。

残念ですが、次回の契約更新はなし。 派遣会社の営業に逆にクレームをつけましょう。 派遣会社はたくさんあるので、もうその派遣会社は使わないほうがいいです。

同じ境遇の女性は、つるみやすいです。 なので、複数の派遣が必要な場合、次回はいくつかの派遣会社からバラバラに取る。 稼ぎたいので残業大歓迎の人、子供の迎えなどで定時に帰るが安く使える人などと、役割と給料にあえて差をつけてみる。 などをしてみたらいかがでしょうか?

ちょっとお金はかかりますが、更新前に新しい派遣さんを入れて、とっとと引き継ぎしてもらえば、トピ主さんの負担も減りますよ。

• リーダーシップ

トピ主さんのレスを読むと、大きなミスはなかったと思われます。
    派遣さんの残業も、会社はその方が合理的と判断したうえでの
    ことだと思われます。

ただ、これまでも派遣の人が集団でやめたり、新卒者が続かなかったりと
    職場運営システム的にちょっと?なところのある会社なのかもしれませんね。

今回は、トピ主さんが結論を出しているように
    派遣社員の更新なし、に落ち着くようですが、
    今後の課題として、「このままのシステムでよいのか?」という
    ことは検討課題としてあげるべきと思います。

また、トピ主さんも派遣社員まとめ役の「正社員管理者」として
    どうふるまうとよいかを考える段階にきています。

「義務の飲み会」や「研修」で不在だとしても、それが「ひま」だと
    誤解させないような工夫は、相手のためにも大切です。

同じ女性で年齢も近いと、お昼ひとつもどうつきあってゆくか悩みますね。
    私の経験では、管理側の人間は「尊敬」をどこかで得られてないと、
    集団を統率してゆくのは難しいです。
    いつもはフレンドリーでも「さすが正社員」という能力を
    時々見せるのは大切です。

• どっちが本当?

派遣さんの言い分は
     ・まめさんは毎日早く帰っている。
     ・早く帰りたい時でも、仕事が終わらず帰ると無責任と言われる。
     ・正社員のまめさんが私用の飲み会や習い事で私たちより早く帰って仕事をしない

まめさんの言い分は
     ・社員は上司の参加する飲み会は基本的に参加しなければいけない風潮があるため私用ではない
     ・社員は必須受講の研修など、席をはずしたり外出することも多く、ヒマなように思われているのかも
     ・正社員の残業はサービス残業になることもしばしばです。
     ・私が残業代をつけると割高だから残業は派遣さんがやるほうが良い

こうして並べると、派遣さんが大きな誤解をしているか、トピ主さんが都合よく話をすり替えているかのどちらかですね。
    更新をやめて、新しい派遣の方に来て頂くにしても、ある程度誤解を解いておかないと似たような事は起こりますよ。

派遣の方同士の情報ネットワークをなめてはいけません。
    特に悪い評判はどんどん広がります。
    トピ主さんは被害者意識をお持ちのようですが、きちんと派遣の方々と話し合って解くべき誤解は解いたうえで止めて頂かないと後々問題がでるように思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • えっと・・・・1

他の方のレスを読んで不思議に思ったのですが、
    派遣の方への仕事の依頼は上司からではなく、
    トピ主が行っているのですよね?
    派遣の方との契約はどうなっていますか?
    私が派遣で働いていた時は
    契約上の責任者は○○部長と記載されているが
    通常の業務内容については△△さんの指示による
    という契約内容になっていました。
    この場合、派遣で雇われていた私にとっては
    △△さんが直属の上司に当たるわけです。
    ○○部長はさらにその上ですね。

契約上の明記で本来はトピ主上司が
    通常の業務内容の指示も与えることになっているのだとしたら
    契約違反であり、派遣社員の方がトピ主に文句を言うのも頷けます。
    この場合、いけないのは仕事丸投げの上司です。
    仕事の割り振りは面倒かもしれませんが、上司にお願いしましょう。

続きます。

• えっと・・・・2

続きです。

もし、契約内容にトピ主の名前、若しくはそれに当たる人の記載があるなら
    派遣社員の方には辞めてもらった方がいいかと思います。
    その場合、派遣法には引っかからないと思いますので。
    (要約すると派遣社員にさしたる事情がない場合において
    企業がその後も派遣社員を継続して雇用する時は
    先に雇用している派遣社員を雇用しなければならないのです)

一番良いのはトピ主が変わることだと思いますが。
    でも、派遣社員は三名なんですよね?
    その三名が残業しないとこなせない仕事量を
    トピ主一人では無理だと思いますが・・・・。

それと、トピ主は派遣社員の方が用事があったりする日を考慮していますか?
    一度任された仕事だから、終わるまで派遣の方は帰れなかったりしていませんか?
    例えば、お昼休みに今日の予定を話しているのに
    仕事が終わりそうもない派遣の方に一声かけてあげたりしていますか?
    それに、それだけ派遣率が高い職場で、
    派遣に残業させて社員は飲み会ですか?
    仕事は派遣に任せて社員が遊んでいる
    と思われても仕方ない職場のような気がしますね。

• 派遣を変えるだけ

変えるだけです。
    なぜ悩む?

• 難しい

私は社員でも派遣でも働いたことがありますが、
    みなさん、派遣より社員が早く帰るなんて!!って言ってますけど、
    そんな会社はいくらでもありますよ。

トピ主さんの場合は仕事をよくやってくれる派遣ならば、
    居心地のいいようにしてあげても良かったような気がします。
    ただ、やっぱり立場上社員は上になりと思いますので
    社員が気に入らなければ派遣なんて切ることはいくらでも可能です。
    派遣のときは私はかなり控えめで仕事していました・・・。
    派遣とはやはりそういう立場だと思います。
    派遣同士ってどうしても団結しちゃうんですよね。。。

なので、派遣に続けてもらいたいならトピ主さんが仕事を引き受けるしかないと思います。
    それが無理なら、残業したい派遣なんてたくさんいますから
    そういう人をとるしかないと思います。

• 反乱ってウケ狙い?真剣に悩んでいるタイトルに思えない

一人対大勢になってしまって、トピ主さんも嫌な思いをしておられると思います。

ただ、何ですかこの「反乱」って?
    ジョーク?
    内容を読むかぎり「派遣社員さんから自分について不満が出た」だけで反乱でも何でもないですよね。
    それを勝手な反発だと思っているからこそ「反乱」って表現になるんですよね。

なんか都合がいい解釈です。

• 妬みって言えば済むと思ってる人?

出た〜

派遣社員の話題になると、何でも「正社員への妬み」とか言い出す人絶対いますよね 

トピ文ちゃんと読みましょうよ
    妬みじゃなくトピ主が早く帰る事が多いからでしょ。 

こういう時に正社員である自分に自惚れて「派遣社員のいうことなんて全部嫉妬よね」って片付けてたら、おそらく同じ事の繰り返しですけど。

今どき正社員であるというだけで誰も羨ましがりませんしねえ。

• おっしゃる通り甘えすぎたのだと思います

甘えすぎたのでしょう。
    甘え過ぎ + 不公平 + 社員の新人教育までやらされ、責任までなすりつけられる
    といった条件が揃って、長期にわたると、我慢の尾はきれますね。
    私の職場がそうなのです。
    1:派遣は社員より仕事をこなしているのに、時給は上がらず。で、社員はさっさと帰る。
    2:派遣が業務を完璧にこなせば、社員が評価されるが、派遣に何もメリットなし。
    3:実際業務を把握しているのは派遣で、問題があれば社員はすべて派遣へ責任転嫁。
    4:派遣さんは頑張っているのに、都合の良いようにしか扱われない。

派遣さんの時給を上げて、契約書に業務マニュアルの作成も記述して合意していただくかたちで
    お願いするしかありませんね。

ただし、部内の基準や取り決めを作るのは社員ですから、派遣さんは業務としての手順だけのマニュアルになります。
    会社や部内の基準や取り決めがグレーのまま業務を派遣にやらしているのであるならば、申し訳ないと思う気持ちを派遣さんに伝え、協力を求めるしかないんじゃないかしら。

• 単価は?

派遣さんに残業させて、単価おいくらですか?
    工数は?
    直下費?
    まさか、全く金銭見て無い??
    派遣チェンジですむ問題?
    いやぁ〜お金持ちの会社ですね…

• 奢れるものは・・・

数年前に私が派遣で働いていた職場も、社員である自分たちが働きやすいように勝手なことをしておりました。
    そのため人事と派遣会社へ直談判し、結果社員がみんなキツイ部署へ異動させられていました。
    人事が言うには、ろくに働かない社員はいらないとのことでした。
    たかが一派遣社員の訴えでこのようなことになり、本当に驚きました。

社員だからといって上から目線でいると、取り返しのつかないことになりますよ。

• まめさんも派遣さんも悪い

両方に悪いところがあったと思うのは 私だけでしょうか?

1.まめさんの 仕事の振り方に問題があった。

2.派遣さんは 派遣をやっていく覚悟が足りない。

理不尽に使われるのが我慢ならないのなら 社員になるべき。

• 辞めてもらっていいと思います

この時期に辞めるって事は、たぶんすでに次の仕事を見つけているか多少ブランクが開いても生活できるあてがあるのだと思います。
    今は不況で派遣の仕事がないと言われてますが、ある程度のスキルと経験があればそんなに苦労せずとも仕事見つかりますよ(もし都内であればなおさらです)。

私も去年派遣された会社で半年間毎月50時間以上の残業(完全に違法ですが…)を強いられ去年末で辞めましたが、新しい就業先はすぐ見つかりました。
    たいしたスキルも持っていないアラフォーですが、こちらから応募せずとも登録していた派遣会社から複数の案件を紹介してもらえましたよ。

年度末を控え、これから新しい派遣社員3名+あまり使えない後輩1名を抱えても大丈夫と言う自信があるのなら、遠慮なく辞めてもらえばいいと思います。

• 派遣だけ残して帰るとは初耳

新卒社員が入社数年で辞めてしまうことが続いたり、複数の派遣が同時に
    辞めたりとは、人が居つかない環境のようですね。

クレームの内容をトピ主さんが聞いたのは上司からですか。
    そのときに何か指示はありませんでしたか。
    ここで相談しているからには「派遣さんからこういう苦情が出ている
    ので彼女らの不満解消に努めなさい」といった内容の指示だったのでは
    ないでしょうか。

上司は本当に残業は派遣にさせるべきだと思っていますか。
    派遣さんの残業は会社はその方が合理的と判断したうえでのこと、
    ではなく、トピ主さんの一存ですよね。

何が何でも当日中に終わらせなければいけない仕事があるなら、それ以上
    の仕事は振らない、次の日でもいいなら派遣さんが早く帰りたい日は
    早く帰らせてあげればいいのです。
    当日中に終わらせないと無責任だと言うのは誰ですか。

また、新人指導やマニュアル作りは派遣契約の業務範囲に入っていますか。
    契約外業務があるために本来の業務が残業時間にずれ込んでしまうなら、
    契約業務の再確認をしたくもなるでしょう。

• 派遣は上手に入れ替えろ

>正直言って正社員のまめさんよりも残業代が多く発生します。

こういう程度の認識の人が、論評してるかと思うと、ここのレベルってひどいですね。
     こういう人でも、1票を持っているかと思うと、日本の民主主義は暗いですね。

派遣を使うのは、トータルで人件費が抑制でき、人の入れ換えが容易だからです。残業ができる人を派遣してもらっているのに残業を嫌がるなら、派遣元に苦情を言って契約どおりに働く人を入れるように言うべきです。
     派遣社員にも責任を持たせることは可能ですから、正社員が残る必要があるという会社の経営もしたことのない、また経営する能力もない人の意見を重視する必要はないでしょう。
     簡単に人を入れ替えることができないような状況なら、派遣を使うメリットが半減していますよ。仕事が出来て残業する人を派遣してもらうようにするべきですよ。むしろ長くいて欲しいなら、正社員にするべきで、それは本来の派遣の使い方ではないでしょう。確か長く雇用すると直接雇用するように求められませんでしたっけ?

• 派遣人数増やして

派遣残業時間減らす。

で、どうでしょう?残業代って割増ですし、一人増やして定時近くで挙がらせた方が経費的に安上がりかも。

てゆーか、会社、正社員増やせよ。。。

• 人間だもの

派遣で3年くらい働いてると、職場に対して不満がどんどん出てきます。そうなってくると「辞め時」だな、と私は認識してます。
    でも普通なら不満は胸にしまって、円満退社しますよ〜。
    新鮮な職場の方が大事にしてもらえて楽しいし。
    辞める会社なんて、どーでもいいですから。お互いに潮時なんでしょう、

でも新人派遣に教えるのは、あなたの仕事ですよ。!、

• 心配しないでも

派遣元に「同時に契約更新しない人が出たのは残念だ。今度は長期を前提に勤務してくれる人を寄越し欲しい」と言えば済むことです。

何故か多少長く勤務しただけで自分を「必要不可欠」と過信する派遣さんが偶にいますが、その点にクレームつけるとたいてい「派遣会社の手持ちで一番優秀な派遣さん」が代替えに回ってきます。

勤怠とか能力的にイマイチだった人の代わりはあんまり大した方がこないんですけどね。

ましてこのご時世、本当に優秀でかつ残業代稼ぎたい派遣さんは多いですから、ごっそり入れ替えてもいいと思います。
    案外「入れ替え」すると、マニュアル作ったり作業手順を見直す機会になりますよ。

ウチの場合は「男を取り合って」バトルに発展した「長く勤務してくれたそこそこ優秀な派遣さん」3人をバッサリ切り替えたら、社員の残業時間まで減らしてくれる有能な派遣さんが来てくれました。

• 派遣を切りましょう

そういう派遣は切りましょう。残業をたくさんしたい派遣社員はたくさんいます。派遣会社を同じにするなら、同じスキルの人をお願いしてみたらいかがでしょうか?
    ただ、派遣会社からクレームが言っているというので、派遣会社も変えたほうがいいかと思います。
    それから派遣会社がクレームするのは契約の仕事と内容が違う場合です。
    きちんと契約内容に新卒の教育やマニュアル作りを入れてますか?細かくてもいいので、きちんと入れて反論するすきをあたえないようにすべきです。

今のご時世、優秀な派遣社員はたくさんいます。みんな仕事がないのです。だから派遣を変えましょう。

• 新卒をまず育てなきゃ

1月31日の2件のトピ主さん追加レスを拝見した上では、交代するしかないでしょう。
    しかし、仕事の与え方は注意を払う必要があると思います。
    無理・無茶をさせていた可能性はありませんか。

・残業月20時間程度と言いながら、現状月40時間など、時間数が累積的に増えている
    ・今も昔も同じ残業時間数だが、与えている作業量が累積的に増えている
     結果、派遣さん方は、常に限界に近い効率化を求められている
    ・業務を与える間合いと締め切りがいつも急、トピ主さんの指示に彼女らが振り回される

しかし、新人さんの指導を派遣さんにお願いしていたというのは解らない。
    新卒の指導なんだから、最初は、自分の残業ついても手をかけなきゃ。
    新人は若いうちにしごいて、派遣さんに頼むような事務処理を早くできなくても、一人でできるように。
    トピ主さんの先輩がトピ主さんに多量の事務処理を振ったのは、トピ主さんが正社員の若手だからです。

そうして鍛えた新人に、トピ主さんの秘書役や見習いとして、派遣さん方との緩衝材になってもらえばよかったのに。
    新卒なら残業代、派遣さんより低いでしょ。

• 派遣社員さんの主張はまっとうだと思いますけど。

派遣社員に新人教育をさせたり、マニュアルつくらせたり。

いろいろとけしからんトピ主さんですが、
    派遣社員の皆さんの一番の怒りポイントは、
    自分は自己都合で残業せずに帰るくせに
    派遣社員が終業後の予定を入れると「無責任」などと
    叱咤する「トピ主さんの身勝手さ」ですよね。

正社員が会社の仕事を大事にしないのに、
    なぜ派遣社員が大事にすると思うのですか?

派遣社員さんたちはトピ主さんに
    「派遣社員が帰るまで残っていて欲しい」というよりも
    「派遣社員さんたちの都合も考慮して、
    文句言わずに残業なしで帰らせて欲しい。」
    ということだと思いますよ。

新しく派遣社員を総入れ替えすれば、
    業務を教えるのにも一苦労ですし、
    ここはトピ主さんが反省して謝罪し、
    話し合ってはいかがですか。

• ふーん

>更新はしないで辞めていただく方がよさそうですね

更新しないんですね・・・・

次の方の面接時には、正社員は早く帰るが、あなた達には残業してもらう。契約には新入社員の教育、マニュアル作りを入れておいたほうがいいですよ。

正社員が派遣より毎日早く帰る?!???・・・・ありえませんから・・・最初に言っておかないとまた問題がおきますよ。

• 体制の問題かな・・・1

文章からは普通の方に思えるのですが、ちょっとづつ違和感が。。
    トピ主さんが仕事をしていないとは思わないのですが、
    これを「反乱」と言ってしまえる考え方がな〜〜。
    派遣さん、しごく普通の事を言われてます。

>派遣さんの言い分は
    > ・まめさんは毎日早く帰っている。
    > ・早く帰りたい時でも、仕事が終わらず帰ると無責任と言われる。
    > ・正社員のまめさんが私用の飲み会や習い事で私たちより早く帰って仕事をしない

ゆりさんがまとめられていた、この内容そのものに対してはどう思いますか?
    全て誤解?それとも一部または全て本当だけと、社員として当然の権利?

>更新はしないで辞めていただく方がよさそうですね。

こうあっさり結論を出されるのですね。
    派遣に代わりはいる、という考え方はわかります。
    ただ5人いても残業が出る職場。
    一気に入れ替わったら、しばらく大変なことになりませんか?
    今の方がいる間に引き継ぎできるよう人をいれてくれるのですか?
    下手するとそのバタバタで今の新人さんもやめてしまいますよ。
    既に新人が何度もやめては大きな損失出てますし

• 体制の問題かな・・・2

人がいつかない職場なのが問題と思うのですが、
    目の前の派遣さんの問題になってますし。
    仕事量・内容と給与がつりあっていないか、職場の雰囲気が良くないのでは?
    今の状態を見直さないとまた同じ事が繰り返されるように思います。

個々の能力に対して業務量が多すぎるのであれば、増員が必要なのでは?
    自分が以前振られた量よりは減らしているとのことですが、
    その感覚そのものが普通と乖離しているかも。
    事実、トピ主さんは何とか耐えられたけど他の人は続いていないのでしょう?

上司と相談されてこれから先のを見据えた体制を作られては。

>これまでは相当の残業をしても文句も出ておらず、今は派遣社員の残業を認めな
    い会社も多いと聞くので、派遣の方は残業をしたいのだと思っていました。

できるだけ稼ぎたい、時間の自由がきくということで
    残業を厭わない人もいるでしょう。私自身もわりとそうです。
    ただ、忙しい時期は絶対無理とかならともかく、
    用事があっても融通が全くきかないと辛いかな〜。
    派遣さんたちの勤務年数と月平均の残業時間ってどのくらいですか?

• 感情的な意見ですね〜。業務最優先で考えればいいだけ

指揮命令者とかの話は他のかたも書かれてると思いますので、省略しますが、

> 私たちが大量の仕事を振られて残業をしているのに、まめさんは毎日早く帰って
    > 私たちも早く帰りたいことがあるのに
    > まめさんが私用の飲み会や習い事で私たちより早く帰って
    上司の考え次第でもありますが、どれも感情的な意見ばかりですね。
    なんか派遣社員の方の意見がさすがとかレスもありましたが、不思議な思考回路です。

> 仕事が終わらず帰ると無責任と言わ
    業務委託ではないのですから、これは派遣さんのいうとおり。時間で仕事するのが派遣社員ですから。責任を持つのは正社員です。

業務マニュアルもそれが依頼する業務に含まれるならば、派遣社員の方にお願いしても全く問題ないですが、その内容はちゃんと正社員が責任を持つ必要があるでしょう。

社内に派遣社員しか残っていないというなら大問題ですが、なんかお願いする作業が明確に定義されていない印象を受けますが、それが一番問題かも。
    早く帰るとかどうかではなく。

契約延長はしないみたいですね。あとは同じことを繰り返さないように注意しましょう。

• 派遣経験の長い自分がこのトピを見ると

正社員側の人々の本音が見えて、大変勉強になります。

準社員・派遣社員というのは、
    どれだけ仕事ができようと、会社に貢献しようと
    将棋の駒でいう「歩」以上にはなれないんですねぇ。

意見も面白い程まっぷたつですね。
    トピ主を護る人=正社員
    トピ主を責める人=派遣社員・準社員
    に見えてきます。(違っている方ご免なさい)

派遣社員さんは「更新拒否」を期に、頑張るだけ虚しい派遣生活に見切りをつけて正社員への道に進む。

トピ主は上司に「今回の派遣さん達には期待をしていたのに、残念でしたね」と言って何事も無かったかのように大量の仕事を新しい派遣や新人社員に振り、同じことを繰り返し続ける。

それで良いと思いますよ。社員もそのうち移動するし、派遣も新人も入れ替わる。
    要するに劣等なシステムだけがいつまでも残り続けるわけです。

もしあなたがそこいる間に、頭が逆方向に回転し「やり方が間違っていたのかもしれない」とでも思えてきたならば、このトピの批判側の意見を聞くのが良いかもしれませんけど、ま〜それは無いでしょうね。

• おもしろい商社ですね

>上司の参加する飲み会は基本的に参加しなければいけない風潮がある

接待ではなく、社内の飲み会、なんですよね。
    本日分の仕事が終わっていない時間から、飲み会するんですか?

「カンパーイ! 最近どう、まめさん。忙しい?」
    「あ、部長。お疲れ様です。そうですねー、新人が育っていなくて...」
    「でも、今日は? 仕事終わったんだ?」
    「ああ、派遣に残業させてますから。どうです、一杯?」

マトモな上司なら、この異常性に気が付くと思いますし、派遣の残業と社員の残業のバランスなど、人事も調べるはずなんですけれど、トピ主さんの会社は、それが当たり前ということなんですね。