派遣社員さんの反乱

レス266
(トピ主10

キャリア・職場

まめ

レス

先頭へ 前へ
91120 / 266
次へ 最後尾へ
  • ???

トピ主さんの後出しのレスを読みましたが
    正直「なるほど
    この方は先々も厳しい状態を行くんだろうな...」
    と少し思いました。

まず「派遣は飲み会を断れるが正社員はそういった風潮でない」

↑あくまで風潮なのであってそれは会社での責務ではない
    仕事が詰まっているのに、下の者だけを残してまで
    参加する姿勢に不信感を持たれているのでは?

まして派遣社員であるメリットは「会社に属さない事のしがらみの無さ」に重点を置いている方もいるので
    トピ主さんが比べているものが根本的に違うと思います。

それから矛盾しているのが「正社員の私は残業代が高いだろうから
    しないほうが良いと思う」
    「正社員の私は派遣と違いサービス残業になるのがしばしば」

??です...残業代が高いと言うのはあくまで予想では?

社員にはサービス残業させるのに
    派遣には残業代の大盤振る舞いは考えにくいのですが...

すごく単純に考えて
    派遣や社員に発生する残業代は時給+25%
    (そもそもこの時給が
    既に社員より派遣のほうが突出していたり
    トピ主さんが評価と給料が高い方なら
    ほぼ同額に近いぐらい)
    続きます

• 上司に相談するべき

このままではお互い平行線のままだと思いますよ。

上司だっていきなり三人とも契約更新しないと言われると何があった?と思いますし、このまま何も報告しなかったら上司としてあなたの監督責任に疑問を抱きます。

新しい派遣を入れるにしろ、また一から教えなければならないリスクがあります。

まず上司に相談して客観的に判断してもらいましょう。その方がお互いに丸く収まりますよ。

• ???続きです2

普通に考えますと
    派遣の時給が高額な理由は
    「ボーナスも払う必要が無く、こちらの状況次第で切れる。」
    (それでも一定日前に伝えるのが決まりですが)そして派遣の
    これまでの経験値を高額な時給で企業は
    「一定期間買う」事になります。
    派遣雇用前から忙しい部署で更新さえするのに
    高額な時給で派遣を雇い長い期間
    これまた高い残業代を支払う会社なら
    実際はサービス残業にも出来るトピ主さんに残業をして貰いたいのが現状では?
    ですからトピ主さんより残業代が若干高いか
    ほぼ同額ぐらいで大差は無いと予想されます。
    (タクシー券などが毎回出るなら話は違いますが)

大体の企業は一般的に
    派遣には残業をさせたくないものです。
    あなたの会社の残業時間からすると
    三十六協定を提出されていると思いますが
    それだけ残業が多いなら企業と派遣会社の申告から
    調査が入る事が予想されるので
    なるべく「あなたに」残業をやって貰った方が
    都合がよいと思います。
    そして上司が言った「なるべく残業するな」は
    あなたに限定した話ではなく
    「部署全体」の話であると思います。

• ???続きです3

それでもあなたに何も言わないのは
    「私は大変、私は必死」感を常日頃からだしているのでは?

唯一残っているベテラン社員だし多少間違いがあっても
    黙認している現状だと思います。

けどあなたの耳に派遣社員の不満を入れたのは
    上司も派遣社員に共感する事柄が多少あったからでは?

これが100%言いがかりなら、上司は黙っていませんし、派遣元に制裁が与えられると思います。

しかし派遣社員は「嫌なら鞍替え」すれば良いだけの会社に
    あえて皆で直談判したのは、やはりあなたの
    仕事への姿勢や
    自分の都合の良い方に持っていこうとする思考に堪り兼ねたのではないでしょうか?
    余程の事だと思います。
    私には少なくとも
    最初のあなたのトピ文こそが真実で
    「甘えていた自分」を認識していたのに
    思いの他、派遣否定のレスが多かった事で、妙に自信がついて
    後だし理由を書いてしまったように見えます。

出張や飲み会は月に
    そんな頻繁にある訳でもなく、会議なども勤務時間に出来ますよね?

私は今回の件は実は
    あなたが更に「働く人」として大きい人になれる
    良い機会が授けられたのではないかと思います。これは幸せな事です。

• 契約内容はどうなってますか

トピ主さんのレスからすると
    最初から「これとこれをやってください」と言うんじゃなくて
    流れで「ついでにこれもお願い」って
    どんどん頼む量が増えていったんじゃないでしょうか。

トピ主さんが早く帰るのも業務のためだってちゃんと説明してますか?
    安全管理の面からも、正社員が帰って派遣社員が残るのは
    ちょっと問題ありだと思いますよ。

でも、このご時世で何時間も残業代つけられるなんて、
    私だったら喜んで残りますけどね。
    ちょっと意地悪に、「(トピ主)さんができないっていうから
    契約外の仕事も仕方なく私がやってるんですが…でも頑張ります!」と
    健気さもアピールしてみたりね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 派遣を入れ替えましょう。

トピ主さんの言っていることがまちがっていなければですが。
    派遣さんの実入りはともかく、契約通りの仕事内容と報酬であるなら正社員がどんな仕事の仕方をしようと関係無いですよね。
    絶対に必要な数名を残し、入れ替えましょう。
    残した数名も態度が改まらないなら、次で入れ替えるのが妥当でしょう。

有能な派遣さんなら、サッサと次に移っています。
    それが自分達がえらんだ行き方なんですからね。

• 答えは簡単

まず、“貴方が働けば”良いだけ。こんなシンプルな答えが分らないとは。
    派遣がダメなら今度は新人?意味分からないし。
    他の事務の人が辞めていくのも貴方のせいでは?
    そのうちクビになりませぬよう、反省した方が身の為ですよ。

• 派遣交代もやむをえない。

某企業で管理職をしています。

まめさんの上司の方はどのように判断されていますか。

派遣採用や交代についてはまめさんに実際の権限はないことと思います。
    状況の説明だけを行い、あとは上司の方の判断を受けてください。

管理職の立場で書きますと、一度そういった状況になってしまっては、派遣社員側が正しいことであっても、この先「抗議すれば社員より強い」という意識になり可能性があり、
    次回以降些細なことであっても抗議が起こるなど部署内の統制が取れないため、残念ながら派遣社員の更新手続きを行いません。

以前と違い、会社は派遣会社へのキャッシュアウトを抑制し社内リソースの活用を求められています。
    一度採用し社費をかけて育成した社員の雇用を守るためにも、派遣社員をカットし新人など、単価の低い社員に置き換えることも管理職の大事な役目なのです。

まめさんに気をつけて頂きたいのは、当然、不況の波は、次には社員にもおよびます。
    いまNHKで「君たちに明日はない」というドラマもやっていますが、社員としてリストラされることのないよう、まめさんも研鑽に励んでください。

• 辞めてもらいましょう

仕事ができる派遣社員なんですか?本当に?と疑問に思ってしまうくらい、苦情の内容があほらしすぎる。
     これが、
    「残業を断ったのに強制された。予定があるときの残業は断らせて欲しい。それに対するフォローをして欲しい。」
     だったら、良識ある苦情(まあ、要望かな?)だと思いますが、正社員云々は必要ないでしょう。
     こんな苦情を堂々と派遣元や先に言える社会人ですか、話になりませんね。
     仕事はできても常識はないかと思います。
     この1件だけでも、上層部は「そう、じゃ次の人を採用しよう」と決定し、派遣元は平謝りだと思いますがね。
     トピ主様、派遣元の営業担当者はお詫びに来ました?普通なら飛んできますよ。会社ごと切られかねない自体ですから。

こんな苦情の言い方を擁護する人が多いとは!ビックリしてます。
     物には言い方があります。同じ事を言っても損をする事もありますから、派遣社員の皆様も考えた方がいいと思います。

• 派遣ですがトピ主に同意

派遣よりも社員が先に帰るって、めずらしいことなんでしょうか?
    私の派遣先では、社員の方はどんどん先に帰っていかれます。
    誰もが知ってる大手企業なんですけど。
    なるべく残業しないようにと指示されていますが、当日中におわらせなければならない仕事があると、もちろん残業です。
    そんな中でも、上司を含め自分の仕事が終られた方はどんどん帰られます。

派遣なんだから、契約した仕事は当然責任を持って終らせるべきだし、
    社員と派遣の仕事は違うのだから、
    正社員の人が早く帰ってずるいだなんて、思うほうがおかしいです。

ただ、派遣の方に新人の教育をお願いすると言うのはどうなんでしょう?
    契約内容にそれは入っているのでしょうか?
    入っていないのであれば、それはトピ主さんがしなければならないことだと思います。

まあ何にしろ、今の派遣の方は更新せず、新しい方とがんばってくださいね。
    どなたか言われてましたが、同じ派遣会社からではなく、別々のところからきていただいたほうがいいと思います。それと契約期間をずらすこと。
    会社も期間も同じだと、すぐに群れて扱いづらいですよ。

• まめさん、一人で仕事してるの?

違うでしょう?
    3人の派遣さんが協力してくれたから助かってたと
    自分で仰ってたじゃないですか。

いきなり、3人もの優秀な人が辞めたら困るのは
    自分ですよ?

これまで新人の世話や、まめさんでは作れない丁寧な
    マニュアルを作ってくれた人達ですよ。
    派遣だからと簡単に切るんですか?

正社員としての自分の仕事をきちんと話し、
    派遣の方が誤解している事があるなら理解してもらう
    努力はしないんですか?

どなたかも仰っていますが、新人も派遣も続かない仕事なら
    会社自体無理のある運営なのではないですか?
    派遣さんと話し合い、改善点や妥協点を見つける事は
    できませんか?

散々いい様に使った挙句、私に逆らったから切ります
    では、会社としても貴方自身も成長しないと思いますよ。

• まめさん、少し気遣いが足りないのではありませんか。

派遣さん達は何も【毎日】残業する事が嫌だと言っている訳ではないと思います。

割り振られた仕事が残っていると文句言われるから、予定があり早く帰りたい日にまで残業
    しなければならない。

仕事の割り振りはいつ行なうのですか。
    朝一で行なうなら、派遣さん達の就業時間後の予定確認を行なっているのでしょうか。

○正社員の残業はサービス残業になることもある。
    ○私の残業代は派遣の方より更に割高になると思う。
    ○上司は残業は派遣の方にしてもらう方が良いと思っていると思う。
    本当にそうでしょうか。
     貴女の基本給÷(平均出勤日数/月×8時間)×1.25=残業時給
    ちょっと計算して見て下さい。
    自己判断せず、残業を社員が行なうより派遣が行なう方が良いと上司が本当に思って
    いるのか、上司に確認すべきでは有りませんか。
    サービス残業ですが「就業時間後1時間以内の残業は残業の扱いに為らない。
    1時間以上でなおかつ時間単位で加算」という事ではありませんか。

辞めてもらう事は簡単でしょう。
    派遣さん達が引継の為のマニュアルを作成する義務はありません。

• 日本の間違った社会制度

>以前にも複数の派遣の方たちが同時に辞めてしまってとても大変だった時に、
    >よくできる今の派遣の方たちが入ってくれてとても助かっていたので残念ですが、
    >更新はしないで辞めていただく方がよさそうですね。

仕事の出来る出来無いに関わらず、正社員という肩書きだけで、
    まるで自分が上等な人間であるかのように錯覚を起こしている。
    「自分は正社員で、派遣切りが出来るのだ。偉い人間なのだ。」
    「派遣はいつでも首を切れる。下等な人間なのだ。」と勘違いをしている。

日本が、本当に能力に応じて条件が決まる社会ならば、このような問題は起こらないはず。
    人口減により、優秀な人材の絶対数も減り、人材のより効率的な適材適所が今まで以上に必要になってきている。
    また、日本全体のパイの縮小という現実の中で、本当の能力に応じたリーズナブルな給料体系を確立しないと、
    法の下の不平等、不公立不公正な競争の事実が顕在化してくることになる。

正社員という既得権益もきちんと壊さないと、日本に未来はない。

• 何を悩んでいるの?

派遣さんたちの気持ちも尤もですが、そもそもトピ主さん(や上司たち)がそういう仕事スタイルを望んでいるのでしょうから、いう事を聞かない人は契約更新しないだけ。 それが派遣さんを雇う理由の一つですから。

どうせ長期間契約し続けることは出来ないのだから(さもなくば正規雇用のオファー義務が生じてしまうことはご存知ですよね?)、毅然とした態度でしっかりと方針を貫けば良いのです。

厳しい雇用条件であっても(正社員が先に帰宅する会社は全然珍しくありませんし、悪いことではありません。 そういうニーズがある事をキチンと説明して、それでも働きたいという人を起用するだけ。)、そういう職種/職場/業務であることを説明し、良い人が見つかるまでドンドン回転させれば自然にそういう環境の職場になって行きます。

• 同じことを繰り返すよ

>更新はしないで辞めていただく方がよさそうですね。

派遣社員がその様な行動を取った原因を特定して対策を打つことをせず、不都合な人間を辞めさせることで足元の問題を排除することしかしないのなら、新しい派遣社員が来ても、同じことが繰り返されることは間違いないですよ。
    派遣社員ではなく、新たに正社員を雇ったとしても、同様の問題が起こるでしょう。

要は、トピ主さんが、一緒に仕事をする仲間(今回は派遣社員)との間で信頼関係が築けていない事が原因なんでしょう。

逆に信頼関係さえ築けていれば、多少の負荷や不条理は容認してくれるものです、人間なんですから。

個人の能力がいくら高くても、組織で仕事をしている以上、組織としてのパフォーマンスが良くなければ、結果にはつながりません。
    いくら自分だけ結果を出したとしても、会社の収益につながらなければ、給料が増えることはありません。

• 会社が求める成果を考える

労使関係みたいで大変ですね。

まずは自分の行動をあらためる事から始めるとして、
    自分の立場や業務そのものが危うくならないのであれば、
    その派遣さん達には帰っていただきましょう。
    引き継ぎは業務命令で「派遣元の営業に」伝えればよいです。
    (作らないでしょう、なんてレスありましたが
    そんな事は無いです。相手もプロならわかるし、
    契約で縛られてますからね。逃げようもんなら取引停止ですし)

あなたが改めて、かつ今後職場での人間関係が
    上手に保てるのであれば帰ってもらう事はないと思いますが、
    一度キレた(言葉悪いかな)間柄になってしまうと
    お互いにつらいでしょう。

仕事の割り当てを工夫する事でとりあえずは
    派遣さんは納得されるのかもしれませんが、
    究極的には派遣は派遣、そしてあなたは社員なのです。
    成果を出さなくてはならない。
    その為には何をしたらよいか考えるのが前向きなのかなと。

• 本当の反乱

>急に非協力的に って年度末を控えたこの時期だから交渉価値があるのよ(笑)。

新卒正社員が数年定着しない職場で、以前にも複数の派遣社員が同時に辞めている実績あり。
    そんな中でトピ主様お一人が勤続8年。一方派遣社員はこのご時世に更新拒否も辞さない意思表明。
    こんな状況なら、寧ろトピ主様に問題有りと邪推されても無理はないと思うのですが。

「以前複数で同時に辞めていった派遣の方たち」は、実に無難な理由で職場を去りませんでしたか?
    地元に帰る、結婚予定、配偶者の転勤、遠方転居により通勤困難or交通費高騰、etc…
    派遣元・派遣先双方にカドの立たない綺麗な理由で多くを語らずに去っていく。
    そんな彼女たちこそが本当の反乱では?と思うのは私だけでしょうか。

強制飲み会はともかく派遣を残して習い事で定時退社は止める。派遣社員のNO残業を認める。
    今のメンバーを失うのが惜しいなら最低限これくらいは改善されたらいかが?
    ご自分の状況を一切変えたくないなら派遣総入替えでもいいと思います。
    何度も何度も総入替えになれば、派遣監督者として人心掌握の必要性を学ばれることでしょう。

• 契約ですから

派遣さんの仕事は契約内容に遵守なので
    残業があるという契約ならば正社員が
    早く帰ろうと帰らまいと関係ありません。

派遣さんが自分の仕事内容以外の事を
    させられていると感じたならば
    そこは話し合うべきで
    契約内容との差を修正して
    時給UPするかそれ以外のことはさせないように
    すればいいだけです。

その際に時給と仕事内容が折り合わなければ
    更新しないで他に仕事を探していただくしか
    方法はありません。

派遣さんが正社員の勤務態度について
    (早く帰るとか残業しないとか)
    コメントすることは
    正式には許されないと思います。
    (飲み会なら別ですが)

• 残業は業務命令です

労働法では、残業が必要な場合はその目的と残業時間をもって、使用者が労働者に残業を命ずることになっています。トピ主さんは、派遣社員の方々への業務の分担を一任されているわけですから、派遣の方々に残業を「お願いする(命ずる)」立場にあります。

逆に言えば、使用人(つまりトピ主さん)からの業務命令が無ければ、派遣社員の方々は残業をしなくてもよく、むしろ派遣社員の方々の裁量で残業してしまう事は問題と考えられます。

残業の趣旨を都度派遣社員の方々に説明し、コミュニケーションを深めていかなければ、トピ主さんについて行く人は居なくなってしまうと思います。

あと、あまり労働者に残業させすぎると労働基準局に通報されて、監査が入ってしまうなんて事態にも発展しかねません。

今のうちに、きちんと対策をしておくことをお勧めします。

• 中立な立場から

この手のトピは
    派遣の立場の人は、トピ主が悪い
    正社員の立場の人は、派遣を切れ
    になると思われます。

どちらでもない第三者の意見として

トピ主さんの問題点
    >私自身も入社当時から長年、先輩の女性から大量の仕事を振られて帰れない日々
    だったのに
    >私では作れないような丁寧なマニュアルを作ってくれた
    これはまずいのでは?
    正社員であれば事務能力は当然上でないと。

また詳細は書けなくとも正社員として求められる仕事が
    >社内的な会議、打ち合わせの出席や派遣の方には頼めない出張、社員は必須受講の
    研修など
    このレベルですか?
    実力が伴わずして
    >更新はしないで辞めていただく方がよさそうですね
    このような見下した態度を取れば当然、嫌悪されますよね。

また
    >部署の事務職の正社員はここ数年の新卒社員が入社数年で辞めて
    しまうことが続き、今は私一人

この状態で派遣が三人次々辞めれば、あなたの人格や監督責任能力が問われます。

まず基本に返りましょう。
    派遣より先に帰らない。
    事務能力の向上をはかる。

相手の事はその次です。

• 立ち回りが下手

30代8年目となればそろそろ派遣さんの遣いかたもうまくなって然るべきと思います。
    派遣さんの、というか、人の遣いかたが下手だと思います。

まず、契約書はごらんになったことはありますか?
    契約書にない業務はやらなくても責めることはできません。
    それ以上のことは、信頼関係でして「いただいている」だけです。

という認識を持った上で、ひととひと、として良い関係を築くことにも気をつけられたほうがよいかと思います。

---

わたしは社員で残業制限も厳しく、でも業務委託先には「業務」を委託しており時間管理はわたしたちはできないので、彼等のほうが残業が多いときもあります。
    そんなときも、気遣いはして「ごめんね」と声はかけますし、自分の業務時間内でできることは「協力」し、ひきとることもあります。
    業務のコアの部分は渡したりしませんし(手伝ってもらうことは有る)、配分を履き違えないよう注意しています。

自分の代わりに仕事をやってくれる人ではなく、業務の一部を請け負ってくれる人という意識を忘れないようにしています。

• 社員は責任を持つ立場です

新人が何人も辞めていく職場ということなので
    派遣の方たちの我がままとか覚悟が足りなすぎとか
    いう問題だけではないように思います。

派遣社員3人の契約を切るのは別にいいと思います。
    会社の都合でいつ契約を切られてもしょうがない就業形態ですし
    それを覚悟で派遣の方々も直訴したのでしょうから。
    トピ主さんも引継等で大変になるのは覚悟の上での決断ですよね。

でも、今後は同じ轍を踏まないように業務を見直した方がいいと思います。
    次の派遣がきても現状を変えないのならまた同じことが起きると思いますよ。

派遣はあくまで派遣。業務の責任は社員にあります。
    業務を見届ける必要もあるのではないでしょうか。
    これが普通の上司と部下の関係だったら、
    毎日、飲み会やら習い事やらで先に帰ってしまう上司に
    ついていこうという気になるでしょうか。

• きついことをいいますが

あなたは社員の仕事を出来ていないと思いますよ。

業務委託なら業務の管理をすること。
    派遣契約なら、人の管理をすること。

これは、あなたの仕事のはずです。
    部下と協力して仕事をできるようにする、マネジメントするのもあなたの仕事です。

参考までに、うちは業務委託の形態です。
    マネージャひとり、私32歳8年目、社員ひとりです。業務委託者40名。マネージャは週の半分以上不在です。
    うちの職場は離職率が低いことで他部署からみて異質だそうです。(年に5人程度)

わたしが気をつけていることはただひとつ。コミュニケーションです。
    必ず全員と顔をあわせ声をかけあうようにしている。
    困ったことがあったときに気軽に相談してもらえる信頼関係を作るだけです。

かわりに、わたしが困ったときも相談に乗ってもらい、一緒に解決することもあります。
    ほかはたいしたことをしている意識はありません。
    社外での交流はありません。飲み会は年に1回くらいは、あるけど。

• あぁ勘違い

派遣さんたち、まずいことをしましたね。
    抗議するなら派遣会社を通して会社へ抗議がすじではないでしょうか。
    派遣先の社員の仕事に対して、派遣が直接意見すること自体びっくりです。
    自分の位置が見えていないのかな?

このまま、トピ主さんが上司に相談すると、派遣会社へ苦情をいうか、もしくは派遣会社事態乗り換える可能性もあります。
    「問題を起こす派遣さん」のレッテルのついた派遣さん達は、派遣会社に迷惑をもたらし使いづらいからと登録解除、もしくはほされてしまう。

そこまで思いめぐらせられていたら、今回の行動はありえないでしょう。

もちろん、トピ主さんに問題ありだからこのような事態になったのだと思いますよ。
    改善策は、派遣社員さんの意見を元に自ら出すこと。

でも、現派遣社員は交換すべきだと思います。

• ごめんなさい

私がああ勘違いですね。
    派遣の方は、派遣会社に抗議したのですね。

なら、契約解除でいいのではないでしょうか。
    派遣会社も変えて別の方に来ていただいた方がよさそうですね。

派遣会社も派遣社員もたくさんいますから。

• 横ですが、thisさん

>会社の経営もしたことのない、また経営する能力もない人の意見を重視する必要はないでしょう。
    と大見得を切った割には

>確か長く雇用すると直接雇用するように求められませんでしたっけ?
    って、馬脚を露わしてますよね(笑)
    会社の経営をしたことのある人、経営する能力のある人なら常識的な知識なのでは?
    ま、論旨は間違ってないわけじゃないと思いますけど。

ただ、このトピに関しては、むしろトピ主さんのコミュニケーション能力、管理能力に問題があったのでは。
    別に派遣さんが業務を終えるまで監督している必要はないと思いますよ、確かに。
    ただ、離れる時に派遣さんに「私用の飲み会や習い事で私達より早く帰る」と思われたのは、トピ主さんの
    落ち度のように思います。
    上司の飲み会に参加するならするで、それなりの言い方をするような心配りがあれば、起きなかった事態の
    ように思えます。
    もっとも、想像だけなので、実際はどうだったのかは知るよしもないのですが。

• この際、人員構成を見直すべき

まめさんと同じように、部署で社員が私一人で派遣とバイトを3人、4人使っていたことがあります。
    正直自分の仕事をする時間がありませんでした。
    常に派遣に指示、質問、派遣のした仕事のチェック。一人で、数人の派遣を相手にしていたら、こっちが派遣の仕事の補助で終わってしまうのですよ。
    その分、派遣が帰ってから自分の仕事をせねばならず、こんなことなら派遣の給料で、社員を一人入れてくれた方がどんなに助かるか、と思ったものです。その派遣さんたちは考えれば解ることでも指示が無いと一切動いてくれない。お客さんとまでは言いませんが、何かにつけて「責任が無いから」という態度。
    派遣の対応に負われて、業績を直接左右する肝心の自分の仕事(企画、製造業)がおろそかになる上に、チェックで見落とした派遣のミスで得意先に大迷惑をかけ、もちろん私の責任。

まめさんも、今の人数で派遣の要求通りに業務内容を進めるなら、あなたの仕事は派遣のアシストになってしまうでしょう。
    根本的に会社と掛け合って、業務の遂行を第一にした人の採用、配置を検討すべきです。会社にとって、社員が本来の仕事をできなれば派遣を雇う意味がありません。

• 正社員と契約社員の「線引き」が甘い

今回のトラブルって、一言で言えば、「派遣社員に正社員の代わりはできない。逆に、正社員には派遣社員の代わりはできない。」ということです。

派遣社員は業務内容と賃金が規定されたある意味ドライな契約社会。残業代がついたとしても、契約にない労働内容(正社員の新人教育)までさせられるのであれば、文句を言うのは当然です。

逆にトピ主さんが自腹を切ってでも飲み会に行くのは、正社員として社内・社外の人間関係を維持するためであって、それも「仕事の内」というウェットな社会だから。それを「さぼっている」と思われるのは心外だっていうのも一理あります。

つまり、正社員と派遣社員は、会社の利益のために働くという点では共通の目標を持っていても、その役割分担は明確に異なるのであり、その境界をお互いが守らないといけない、ということではないでしょうか。

トピ主さんには、業務上は派遣社員を正社員と同じものとして考えていながら、一方で派遣社員を下に見ているというダブルスタンダードが見え隠れしています。つまり、ちゃんとした「線引き」ができていないのです。それが、今回のトラブルの原因だと思います。

• 待って、まめ様!!!

今の派遣さん達は残業したくない訳じゃないですよ!
    ただ「用があって早く帰りたい時には帰らせて欲しい」ってことですよね?
    彼女達が言いたいのは、この事だと思いますよ。
    まめ様は習い事で残業している派遣さんを残して先に帰るんだから
    たまには派遣さんも快く帰らせてあげればいいんですよ。

派遣さんが毎日早く帰りたいと言うなら更新もないと思うけど
    週に1回ぐらいなら快く帰らせてあげれるでしょ?
    それぐらい上手に仕事を割り振れますよね?
    派遣さん達には今後早く帰りたい場合は当日の朝までには必ず言うようにしてもらい
    その上でその日の仕事を上手に分担すれば良いと思います。

• 新人教育は社員がした方がいいです。

派遣さんも契約更新を自分の切り札のようにチラ付かせて交渉したら、和解してもお互いもう気持ちよくは一緒には働けないだろうに。

社員には社員の仕事があるだろうし、社員だって全く仕事をしていない訳じゃないと思う。
    時間外残業は自分の評価を守る為であり、早く帰りたいなら「責任感無いね」と言われても断ればいい。それも自分の評価に繋がるだけだから。
    でも、連日派遣だけが残業になってしまうならスタッフの人数足りていないとは思う。

今回の派遣さんはもうお別れだけど、次の派遣さんが来たら今回言われた事を少し考えて、飲み会やお稽古で定時上がりするならもっとうまくやってください。

あと新人教育だけは社員で行った方がいいです。
    仕事を教えてくれた人って言うのは派遣であれ自分の師匠のようなものになってしまうので、力を付けた後の派遣さんとの関係に困ります。いずれ使う側の人になるんですからやりづらいです。
    社員が少ないのも現状の原因です。
    派遣を複数雇わなくてもいいように、残っていける新人をあなたが育ててください。

先頭へ 前へ
91120 / 266
次へ 最後尾へ