派遣社員さんの反乱

レス266
(トピ主10

キャリア・職場

まめ

レス

先頭へ 前へ
151180 / 266
次へ 最後尾へ
  • ななさん何言ってんの?

>正社員だから、業務時間に歯科に通ったり
     産休・育児休暇をつかい復帰とかザラとみてきました。

正社員の特権(というか、権利)でしょそれ。(歯科は会社がいいというならいいでしょう。まあ、あまり良くはないですけど。)
    それにブーブー文句言うなら正社員になればいいだけ。
    逆に派遣さんの特権もあるはず。それを選んだのは本人。

>その間居た派遣さんは復帰される社員さんの為即クビ

当たり前です。そういう時の為の派遣です。(全てではないですが)
    何言ってんだか。

トピ主さん、文句を言う派遣さんならすぐ次を見つけましょう。
    残業してたくさん稼稼ぎたい人、働きたい人はいますよ。

• 仕方ないから辞めてもらえば?

派遣なんて星の数より多いんだから、正直に言った方がいいです。
    トピ主さんがリーダーなんだから。
    派遣元には、秩序と節度をわきまえた人に入れ替えてもらいましょう。
    ただ一つ、将来トピ主さんが派遣にならない様に気をつけて下さい。
    正社員は、派遣の気持ちを解からなくてもいいんです。
    選ばれた人種なんです。
    今の身分を大切にして下さい。

• 派遣社員です

主さん、正社員なのに無責任すぎ!!

*派遣より先に帰宅→派遣社員が適正な残業をしているか、確認しないの?
    *マニュアルを作らせている→それが正しいマニュアルか、確認してる?
     間違ったマニュアル作られたら、困るでしょ?
    *新卒の教育→間違ったこと教えていたらどうするの?
     それに契約書に「新卒正社員の教育」ってかいてあるの?

わかっていないようだけど、派遣社員ってあくまで「社外の人」なんだよね。
    「この能力で」「この仕事を」「この時給で」っていう労働商品なの。
    それを「能力を見てかなりの業務を...」って、その分時給は上げたんだよね?
    正社員は、担当外の業務や新卒への指導もやるのは当然だけど、派遣はそれらをやったら、契約違反なんだよ。
    でもやってくれたのは、彼女らの好意なのに...。

これほど認識が甘くて、新卒教育もできない人が正社員で居座る位なら、その席を有能な派遣社員に譲るのが会社の為じゃないのかなぁ。

• 辞めてもらえばいいんんじゃないでしょうか

トピ主さんが辞めてもらったほうがいいと思うというのは、別に上から目線じゃないでしょう。
    派遣が更新したくないっていってるんだから、無理に引き止めるのも派遣の方々に気の毒です。

忙しい部署とのこと。マニュアル作成、新人教育も派遣がやらないと回らない部署なら、それを急に社員がやることにしたら、本来やらなくてはならない仕事ができなくなりませんか?

新人がすぐにやめると言うのは、トピ主の管理能力がないからなのか、残業が多いのがいやだからなのか、わかりませんが、いずれにせよ新人がすぐにやめてしまうのでは困るので、即戦力の派遣でまわしているということなのでしょうか。

いずれにせよ、派遣の残業を減らしたら、トピ主は毎日残業。
    やめたくなるかもしれませんよね。
    トピ主がやめたときの事を想定してない会社もどうかと思います。誰が引き継ぎや派遣の教育をするんでしょう。
    と思わなくもないですが、案外辞めた人の穴埋めって、けっこうなんとかなるもんですよ。

以前の会社で、「私がやめたらどうなるんだろう」と心配してましたが、辞めたら辞めたで、なんとかなってましたもん。会社ってそんなもんです。

• えーさん、その他、派遣を分かっていない皆さん。

>どんなに優秀な派遣を選んだとしてもどうせ3か月くらいは戦力にならないですよ?
    誰が来たって、トピ主が育てなきゃならないのでは?

3か月も戦力にならない派遣なら、普通「面談」の時点で落ちてると思いますよ(笑)

とりあえず、派遣を切るべきと言う声に反論する方々へ。
    企業がわざわざ単価の高い、派遣会社にマージンをとられる派遣を
    高い時給ときっちりとした残業代(正社員ならサービスだったり一律手当しかなかったりする中でですよ)
    を払ってまで契約することの「意味」をお分かりですか?

それから派遣会社の担当者が言ってました。
    「リーマンショック以降、派遣されている側の人たちの「不満の声」が一気に減りました」と。

どういう意味かわかりますか?

求人数より圧倒的に求職者の方が多いんです。
    契約終了されたら、もう次の仕事がないんです。
    だから文句ばっかり言って辞めさせられる方が困るんです。

今起こってる現実とはそういうものですよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 超ヨコですが・・・

>全然コミニュケーション取っておらずに、思い込みだけで行動してるでしょ。

超ヨコですが・・・
    部下や後輩,派遣さんの意見を全部聞いてたら何もできなくなりますよ。
    十人十色でみんな好きなこと言いますから。
    その中の一人の意見だけ聞いたりすると他の人から不満が出るかもしれないし,聞くだけ聞いて解決してあげられなかったりするとそれはそれで「せっかく言ってるのに!」ってなっちゃうし。
    そう思うとみんなとそれなりの距離を保ったままの方がうまくいくかも〜と思うようになりました。

会社ですもん,そんなに思ったようにはならないですよ,みんな。

• 脅せて、いいですねぇ。

正社員の場合

部長、私にこの書類作って置いてくれと支持して、さっさと私用の飲み会に行くんですね。私だって早く帰りたいことがあるのに、仕事が終わらず帰ると無責任といわれる。
    こんな会社にいたくない。もしこの状況が続くなら、会社を辞めます!

正社員だって、どうぞやめてください。
    といわれると思いますが…

私なら、
    文句ではなく、改善策を訴えますけどね。

• 部下の動かし方

トピ主さま、こんにちは。
    文面からは、なんとなく真面目なお人柄を想像しました。
    が、まだお若くて、人の動かし方を今ひとつ理解していらっしゃらないように思いました。

>どうしたら今後も派遣さんに(略)仕事してもらえるようになるのでしょうか?

この一言に如実に現れていると思います。
    私も20名弱の部下を抱えており、日々、試行錯誤の繰り返しです。
    だから偉そうな事は言えないのですが…。

若い頃「上司の立場は楽でいいな」と思っていました。
    でも、自分がその立場になってみたら違うんですよね。
    「部下なら、上司の命令には絶対無条件で従え」じゃ、誰も付いてきません。

例えば、皆が嫌がる残業や休日出勤も、自分自身が率先して行い、
    部下に「一緒に手伝ってくれないか」と頼めば、大抵は快く協力してくれます。
    「今回は無理ですが、次回は必ず」と言ってくれたりもします。

「相手を」ではなく「自分が」変わるようにした方が、ご自身の成長にも繋がるのでは?
    「私も忙しい」なら、口で言うだけでなく態度で見せなきゃ、相手には伝わりませんよ。
    それも必要な仕事の1つです。

• 働くくまさんに一票

>管理職の立場で書きますと、一度そういった状況になってしまっては、派遣社員側が正しいことであっても、この先「抗議すれば社員より強い」という意識になり可能性があり、次回以降些細なことであっても抗議が起こるなど部署内の統制が取れないため、残念ながら派遣社員の更新手続きを行いません。

全く同意見ですね。派遣社員は労働を時間単位で切り売りしているわけですから、自分以外の人間がどのようにしていようが無関係のはずです。しかし、件の派遣社員たちは勘違いしているようですね。「更新しない」と明言しているのであれば、後任の採用を進めた方がいいでしょう。セクハラや犯罪行為等であればまだしも、本件の場合はコトの正非ではなく、組織の秩序維持を優先すべきだと考えます。

一方で、トピ主さんも今回の件で反省すべき点がないかどうかを自分なりに見つめる事が必要だと思います。

• トピ主がどうこうできる問題じゃないねぇ

今度雇う派遣は
    作業員じゃなくて管理者としての方向で雇うべきかな。

足りない部分を補うための用法として
    間違ってはいないはず。

• 派遣社員を道具扱いしているのを見抜かれた

「派遣社員を道具扱いしているのを見抜かれた」が一番大きな原因じゃないでしょうか?

新人の指導も自分でやっていただきたい→当然社員の仕事です
    マニュアルを作ったりするのは社員の方にやっていたたきたい→これも社員の仕事
    ランチも派遣さんだけで出かけて行って→業務と関係ないから問題無し
    陰で悪口を言っているのか→聞いた訳ではないし、トピ主もここで同じ事をしている

派遣社員の業務は普通にこなしているのになぜ非協力的なの?
    全く意味が分かりません。

あと派遣会社や上司にクレームされてしまいましたとありますが、上司からはトピ主さんの管理責任を問われたのでしょ?
    だって派遣社員に非があると上司が言ったのならここに書き込みはしないでしょう。

○つまりトピ主さんがやるべき仕事を派遣社員に割り振って、飲み会や習い事で派遣社員より早く帰って仕事をしない状況が続いていたのです。

そりゃあクレーム入るでしょ・・・・・・

• 切るのはともかく

派遣社員さんとそりがあわないから切るなら切るでいいとして。
    そのあとのめどって立っているんですかね?

一人だけがやめるというなら本人に問題、と思われますが、全員に不満を持たれているというのでは、人事からはあなたの采配に問題あり、と評価をされるのはまあやむを得ない事かと思います。

で、結局全員が一辺にやめて、次は誰がその3人の仕事を回すのでしょうか。
    気に入らないならその派遣は替える、のはいいけど、この不況で派遣がごっそりやめる、ってそりゃ相当の事ですよ。普通でしたらしがみつくでしょうに、首覚悟で訴えてるわけでしょう。
    それだけ酷い状況の職場なのでは?という判断もされます。

そんな中でやめて〜また採用して〜またやめて〜って延々と繰り返すのですか?派遣以前にあなたの仕事場にもとから改善すべき部分はないのでしょうか?そういう社員が高く評価されるとは当然思えません。

ところで別に集団で抗議する事は労働者の権利ですし、非難される筋でもありません。示し合わせてなんてずるい!などという人は社員として甘い甘い。集団に文句を言われるような隙を作ってる人が悪いのですよ。

• これって

トピ主が管理職かどうかで話全然違うんじゃないの?

管理職ならもうちょっとケアしてもいいかな?って思うし、
    管理職でないなら、別にいいんじゃないか?とも思うし。
    残業代がつくみたいだからトピ主は後者なんじゃないんですかね?

派遣に合わせて残るべきは管理するべき管理職なのでは?
    待遇面では「正社員=派遣社員」を声高に叫ぶクセに、
    都合の良いときだけ「正社員>派遣社員」の構図持ち出して
    管理者でも無い社員を非難するのどうかと思いますけどね。

何にせよ、正社員と仕事の役割が違うって理解していない派遣社員や
    契約社員って多いですよ。机の前で作業するだけが仕事じゃないって
    ことが解らない人たちが・・・

「契約更新しません」なんて言ってしまう辺りに、そういった
    「解らない人」と同じ臭いを感じるのは私だけでしょうか?

現実をあまり直視できていないような印象を受けるので
    切ってしまっていいと思いますけどね。その派遣さん達。

ただし、トピ主の書いた状況が全て本当ならの話です(笑)

• 天に唾する

いくらでも派遣は解雇して別の人を雇えばいい、団結されると面倒
    という意見がありますが、これは経営者の意見なんでしょうか。
    平社員が言っているのだとすると、大変疑問な考えです

なぜ正社員のクビはそう簡単に切れないよう法律が設定されたのか。
    なぜ労働組合があるのか。労使協定があるのか。
    何もないと経営者の都合の良いように使い捨てられるからです。
    労働力を提供してはいても、労働者は人です。
    肉体も感情も私生活もあります。

正社員のクビを簡単に切れなくても自主退職に追い込むことはできます。
    報復人事だってあります。
    正社員ですら直接の上役を飛び越えて直訴をすればペナルティを
    科せられることがあるのだから、派遣なんてあっさり辞めさせられて当然
    と思っていますか。
    その理屈は、会社側に都合の悪いことをすればペナルティが科せられる
    という報復人事を正当化しています。

扱い難い労働力は交換すれば良い。代わりはいくらでもいる。
    経営者がそのような思想であればブラック会社でしょう。
    社員が部下についてそのような思想であれば自分の指導・監督責任の
    放棄でしょう

• トピ主さんは率先して仕事してます?

トピやレスを読みましたが。
    派遣さんや新人に仕事を振りまくり、トピ主さんは習い事や飲み会で残業しないで帰る。
    正社員がやるべき仕事(マニュアル作りや新人教育)まで派遣さんにやらせる。
    監督者としてあるまじき人物であるとして、派遣さんにクレーム入れられてるわけですね。

派遣さんたちに悪口言われてる気がして気分が悪いなら、辞めていただいて新しい派遣さんを入れましょ。

ただね、率先して派遣さんたちの仕事も引き受けたり(残業せずに派遣さんたちを置き去りにして先に帰らない)、新人教育やマニュアル作りも正社員としてトピ主さんが責任持ってやったり。
    派遣さんたちに信頼されるようにならないと、新しい人を雇っても同じ結果になりますよ。
    会社の飲み会に強制出席なんて慣習、無くすよう働きかけてくださいよ(残業しないで帰りたい口実に会社の飲み会を使わないでくださいな)。

監督者なんだから、監督者らしく責任感を持ってください。

• huruさんの言うとおりなら・・

トピ主さんは、派遣契約に違反をした上に、会社の地位を危うくしている
    事になりますね。
    もちろんトピ主さんはそこまでの自覚はないでしょうし、契約内容とまるっきり違ってることなんて派遣の世界では良くある事ですから。

ただ今後は派遣社員達が言っていることの正当性を理解した上で、自分の非を認めて改善策をとらないとダメでしょ。
    派遣を変えただけじゃ、根本的に解決しないよ。

• 納得

立場によって、意見が割れているのでしょうか?

だとしたら、現在の派遣社員に対する評価は、偏見ではないと思います。

• 更新したくないと脅したのは派遣の方。

なので、辞めてもらって当然でしょう。
    勘違いも甚だしい。

>集団に文句を言われるような隙を作ってる人が悪いのですよ。

隙?意味がわかりません。
    派遣が社員に直接文句言うなんてことをする人たちがアタマがおかしいんですよ。

束になって文句言って「更新しません」って脅せば要求が通ると思っているアタマがおかしい人たちは要りません。
    だって、そういう思考の人たちってトラブルを起こしやすいから。

いくら優秀でも、トラブル起こす人材は要りません。
    結局は、トラブル対応という仕事を増やされてしまうから。

• 少しイジメが入っているかも・・・

と思います。派遣さん達は自分達の方が仕事もでき、実際多く働いている(と思っている)のに、トピ主の方が待遇(多分、お給料?)がいいのが感情的に納得がいかないのでは?あと女性って、特定の人の悪口を同じ立場で言い始めるとヒートアップしてしまうことがよくあるから、結構怖いです。そしてトピ主に直接言わず、上司に訴えるなんて、もうトピ主とうまくやっていこうとは、誰一人考えていないと思います。気に入らないから、仲間はずれ、という感じですね。最近、ランチも一緒に行かず、コミュニケーションがとれていないのも一因だと思いますが、誘われないから仕方がないし・・・
    ここまでこじれたら修復はほぼ不可能だと思います。次の派遣さんが来るまでの業務をこなすことに専念した方がいいのでは?
    あと他の方もおっしゃっていましたが、次回の派遣さんは条件の異なる方を組み合わせたほうがいいかもしれません。(つるまないように)
    ところで、上司の意見はどうなのかしら?
    私は、やっぱり派遣さんがこのような形(個人攻撃)で派遣先にクレームをいうのはおかしいと思います。(嫌なら辞めて、他の職場に行けばいいだけのことですから)

• 失礼ですが、提案と苦言を。

私も商社で働いており、職場では派遣社員の方数名と仕事をしています。
    提案ですが、この機会に上手く立ち回る術を身につけてはいかがでしょう?
    仕事も上手く進み、かつトピ主さんの評価アップにもつながる方法を考えてみては?

この場合はトピ主さんが派遣社員の方に歩み寄り、仕事の分担や進め方を見直すことで、上手くいくのではないでしょうか。

あと一つ、「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ」なんです。
    トピ主さんは「やってみせ」のところが欠けているのではないですか?

商社は物づくりを行っていない分、人やコミュニュケーション、立ち回りが重要となってくる場面が多いですし、
    30代前半ともなれば職場全体を見渡して業務を進めていく能力も必要になってくる時期です。
    派遣社員についても、今は同じ職場の派遣社員かもしれませんが、取引先の従業員や関連会社の従業員になることだって考えられますよね。
    今の利益だけでなく、ゆくゆくも視野に入れて、お互いに良い環境で働けるように努力されるのが一番だと思いますよ。

• しっかりしてください

派遣に新人の指導?
    マニュアルを作らせる?
    ありえません…

派遣の仕事は最初に決められている定型の仕事のはず。あくまでサポート的な責任が生じないものであるのが普通では?派遣が急に辞めても困るのはルーティンな雑務くらいで、業務が立ち行かないなんてどうかしています。管理職は何をやってるんでしょうか?

また時給で働く派遣にはなるべく残業はしてもらいたくないのが普通のはず。派遣が社員より遅くまで仕事しているのはやはりおかしいです。
    仮に派遣さんがやりますと言っても、うちではよほどでない限り認められないくらいですよ。

新人が派遣なみの仕事ができないと言うのも変。社員の仕事と派遣の仕事は違うものです。同じ仕事をさせているのがそもそも間違い。

新人も育たない。人がいつかないのもわかる気がします。

• 派遣歴5年ですが

私は派遣社員として働いて5年になります。その間、派遣切りにもあい、それ以外でもあ〜これが派遣待遇ていうやつかと理不尽な思いをした事がありました。そんなとき“小町”に目を通すようになり、目立つ意見に“派遣という働き方を選らんだ自分のせい”という事に凄い憤りを感じたものの、自分の立場を改めて実感しました。だから反乱に対してはその会社の人事権のある方々が思う方法で罰すればそれでいいと思います。郷にはいれば従う派遣、今はそういう世の中ですから。

• 辞めさせるだけでは解決にならない

派遣の方々の契約を打ち切って新しい方々を入れたとして、今の状況が変わらなければ、いずれ同じ事態が発生する可能性が高いのではないでしょうか。
    トピ主さんの1月31日23時27分のコメントでも、「以前にも複数の派遣の方たちが同時に辞めてしまってとても大変だった」とあります。職場環境に何らかの問題があって、それが改善されていないのではないかと推測できます。

今回の「事件」は、トピ主さんの手には余るようにお見受けします。トピ主さんも場合によってはペナルティを受ける可能性がありますが、職場を管理する上司が何らかの対策を取らなければなりません。
    ・正社員と派遣社員の業務の分担を文書で明確にし、職場で公表する。
    ・派遣社員の残業の際の正社員の勤務について、考え方を明らかにする。
    ・改善されなければ契約更新をしないと申し出た派遣社員は、交代していただく。
    私が上司でしたら、こうしたことを行うかと思います。

何にしても、上司には実情を詳しく正確にお伝えして判断をあおぐことをお勧めします。

• 成長するチャンス到来です!

派遣とか社員ではなく社員も居つかないんですよね?
    トピ主さんは人を動かすとはどういうことかをご存じない様子。
    人のモチベーションを上げるとはどういうことか。
    どうすれば人は快く動いてくれるのか。
    それが考えられないようではいつまで経っても成長しないでしょう。
    派遣はすぐに替えがききます。
    でもこういうことをしていたらあなたは一生そのままです。
    新人のOJTも派遣に振っているようですが
    30過ぎて人も動かせない、自分の仕事しかやらない社員は要らないです。

残業が多いですなんて条件だったのにとか、こんなのははっきり言ってどうでもいいんです。
    人は、そこで働く「価値」を感じればいくらでも頑張ります。
    あなたは「そこで働く価値」を創造することができてなかったんです。
    一緒に頑張るチームの一員ではなく
    面倒な仕事を押し付けられている存在と思わせてしまったことが失敗。
    社員だって派遣だって同じですよ。
    同じ「人間」です。
    どうすれば人間は快く動いてくれるのか、少し考えてみたらどうでしょうか。
    あなたが成長するチャンスですよ!

• 派遣さんも派遣会社もおかしい

>「私たちが大量の仕事を振られて残業をしているのに、まめさんは毎日早く帰って
    いる。私たちも早く帰りたいことがあるのに、仕事が終わらず帰ると無責任と言わ
    れる。正社員のまめさんが私用の飲み会や習い事で私たちより早く帰って仕事をし
    ない状況が続くなら契約更新はしたくない。」

と派遣さんが思っていて、更新せず別の派遣先の紹介を頼むのは有でしょう。

>と派遣会社や上司にクレームされてしまいました。
    仮に派遣さんが↑のような事を派遣会社にクレームしたとして、その派遣会社がそれをそのまま伝えてくるのは?ですね。セクハラとかならわかりますが。

いっそのこと派遣会社自体を変えてしまった方がいいかもしれません。

その派遣さん集団は自分達は正義の世直しでもしているつもりなんでしょう。派遣の方ってカン違いさん多いですよ。
    同じように働いているとか正社員より仕事しているのに・・・とか。トピ主さん女性だしよけいにね。
    例えば、トピ主さんが残業して、今派遣さんに振っている仕事を自分ですることにしたら、派遣さんは必要なくなるのにね。(他の派遣先もあるかもしれませんが)

• 懲りてない

>>以前にも複数の派遣の方たちが同時に辞めてしまってとても大変だった時に

派遣社員の方云々より、同じ過ちを懲りずに繰り返しているトピ主さんに対する評価の方が問題なのではありませんか。

ここで何も改善しないで、まーた派遣の方にきてもらって同じように使い捨てるのですか?前の時に学ばなかった?

>>私たちも早く帰りたいことがあるのに、仕事が終わらず帰ると無責任と言われる

そもそも派遣なんですから残業で割増で仕事させる位でしたら、適正人数の派遣を雇えばよろしいではありませんか。
    前の大量辞職で学習しませんでした?
    また残業は正規勤務時間じゃないのに「帰ると文句」?

しかしあと派遣やバイトは契約内容とずれる事でもやらせ、気に入らないなら使い捨てて構わないという人の多さに驚きです。そういうのは派遣のみならず全労働者の首を絞めるだけなのに。
    このご時世、自分は派遣の立場になる事などないから関係ないとでも思っているのでしょうか?正社員だから自分は使い捨てられないとでも?

この不況時に派遣すら居着かないなんて労働させてたらその会社に未来はありませんよ。

• 気づいた点を2点ほど

クレームの件
    派遣は社員の指示に従って作業を行い,時給をいただく商売です。派遣は「作業を行う」ことに責任がありますが,作業の結果の責任は社員と会社にあります。
    派遣からのクレームの中に「仕事が終わらず帰ると無責任と言われる」とあるので,トピ主さんの職場では派遣が結果に対して責任を問われているようです。社員の教育を派遣に任せていることと併せてトピ主さんの職場では派遣は問われないはずの責任を問われ,しなくてもいいはずの仕事をさせられていることが伺えます。

マニュアルの件
    派遣は社員の指示で動きます。
    派遣が勝手に判断して動くことはできません。そのため社員からの指示や指導を仰がなければならない場面が都度でてきます。ところがトピ主さんは,定時後はもちろん定時前も会議などで不在であることが多々あるようです。
    指示がなければ動けない,しかし指示を仰ぐべきトピ主は不在がち。これは派遣にとって非常に困った状況です。このような状況でちゃんと仕事が回るように,自発的に自分達のための業務マニュアルを作りあげた,ということではないでしょうか。
    「頼まないでもマニュアルを作った」というのはそういうことなのでは。

• 派遣の関係はドライですから。

トピ主さんは派遣社員も戦力として重要視していたのですね。
    派遣に対する価値観の違いではないでしょうか?

派遣社員には補助の仕事しかお願いしません。
    立場も重要性もない仕事しか派遣さんには与えません。
    正直明日から来ないって言われても、しばらくは大変ですが困る程度が知れています。

トピ主さんが今回の事でどうしても納得がいかないのなら、今後の参考にということで事情説明を求められるのもいいかと思います。

主さんは、派遣さんの行動は非常識に見えるのかもしれませんが、長い間正社員・職場に不満を持っていて、それを爆発させてたのかなと思います。
    それ程不満が溜まっていたということでは。

• 派遣の領分

派遣社員には、その会社の責任を負わせるようなことを任せてはいけません。
    新人指導とマニュアル作りは正社員のあなたがやらなければならない仕事です。

そして、派遣社員は責任を持たなくてもいい代わりに、正社員と同等の権利を持つことはできません。

派遣の方たちは分をわきまえない行為で正しいとは言えませんが、
    あなた自身が正社員として能力が足りなすぎるということも問題ですね。
    今回派遣の方を切っても、あなた自身が成長しないと同じことの繰り返しになります。

正社員として待遇面では派遣社員よりも恵まれてるのだから、
    派遣社員以上に仕事をしているところを派遣社員にも社内でも見せていないと
    トピ主さんは社内で無能扱いされますよ。

• トピ主が多くを悩む必要はありません(1)

2回目のレスです。

トピ主さん、その後反応がないようですが大丈夫でしょうか。
    叩かれて鬱々とした気分になっているかもしれませんが、あまり悩むことはありません。
    おそらく管理職ではないだろうあなたの立場は
      1)あなたに派遣社員を更新しない実質的な権限はない
      2)あなたが派遣社員が帰るまで帰れないような実質的な管理義務はない
    です。

派遣社員がマニュアルを作ることはない と書かれている方、
    契約内容に「手順書作成」を明記していれば問題ありません。
    具体的でなくとも「業務に付随する資料作成」でもマニュアル作成させることは問題ありません。

感情論を省いて法規上の事実のみを書けば、
    派遣切りの際、派遣社員が直接大手企業にストライキを行っていましたが、あれも間違いです。
    本来派遣会社を通して行うべきであって、派遣会社に報告し、派遣会社営業が「交代が必要だ」と判断すれば、契約残余期間まで適した人材に変えて派遣することができます。

あくまでもバイネームで派遣させる契約をしているわけでなく、「こういったことができる人材」を派遣する契約だからです。

先頭へ 前へ
151180 / 266
次へ 最後尾へ