派遣社員さんの反乱

レス266
(トピ主10

キャリア・職場

まめ

レス

先頭へ 前へ
241266 / 266
  • ノー残業デーを作ったら?

派遣で働いていたことがあるのでアドバイスします。
    毎週水曜日(他の曜日でも可)をノー残業デーにしたらどうですか?
    大手企業は、そうしてるところ多いです。
    繁忙期は別ですよ。毎日が繁忙期なんてありえない。

派遣社員の中には、子持ちの方もいますので毎日終電は、厳しいです。
    お昼休みが契約書通り取れないのは、契約違反です。
    本来なら社員がお昼休みを削って仕事するのが筋ですよ。

社員が残業しないのは、サービス残業で給料につかないのが嫌だからですか?
    社員の割には、会社に貢献してないのが気に入らないです。

• 自分を守らなければ・・・

トピ主さんの派遣社員にした行動は、派遣社員が辞める原因の、要因の一つではないでしょうか?
    何十時間の残業があった時に派遣社員の数を減らしてる。これは「派遣切り」をしたんですよね?
    で、人も増やさない、業務改善もしない、時給もあげない、酷使に酷使を重ねさせても、企業側はある時期が来たら無情に非常に切り捨てるというコトを、派遣社員にアピールしてます。
    そこまで便利に使われなくてはならないですか?派遣という生き方を選んだ方が悪いですか?
    派遣でも仕事には責任もってとりかかる人間はいくらでもいるし、突然にやめたら残された人が大変になると思ったら躊躇ったりもします。そういう気持ちを無視し踏みつけにしてきて、現状を変える気はないけど今後も便利に使われてください。そして時期が来たら切りますからって考えの企業の考えに心が折れたんだと思います。ゆっくり心を休める時間も、派遣社員の方々にはなかった様ですから。
    トピ主さんは彼女達の要因の一つにすぎません。たまってたストレスをぶつけやすかったのかも。
    トピ主さんは会社の体制は変えられませんから、また新しい派遣社員さんと歴史を繰り返して下さい。

• 先輩に相談したらどうかな?

派遣さんの代わりにトピ主さんが残業するのでは、矛盾の押し付け先が変わっただけで、何の解決にもなってないと思います。

考えることは、今の人員と、降りかかってくる作業量で、作業時間を減らすこと。
    あるいは、人手をもらえるよう人事を説得する策を。なんなら、派遣さんたちをうまく納得させる説明でもよい。

事務作業をこなしつつ考えるのは大変かもしれませんが、一度業務を総ざらいし、ルーティンを見直して、優先順位や役割分担を見直してみては。
    コツは、厳しかった先輩がいたときと、今を比較してみることです。派遣さんの人数以外に変わっている条件や要素はありませんか。
    いっそ、先輩に相談してみたら。派遣さんたちとうまくいっていたのだから。

また、トピ主さんの管理能力が低いのは、上司がきちんと指導していないからとも言えます。
    マニュアルや契約になくてもね、「後輩は、先輩が育てる」ものなんですよ。
    正社員と派遣社員の問題を、男性と女性、高学歴と低学歴、年上と年下、総合職と一般職…どこでもあります。

人をよくみていけば、きっと解決します。悪い人は、そうはいません。頑張ってください。

• 仕事って人なんです

続きのレスを拝見しましたが、言い訳ばかりのがっかりな内容でした。

過去に先輩に嫌な思いをさせられた経験があるのなら、もっと早くに気づくべきだったと思うのですが、結局、仕事って「人」なんです。
    どんなに忙しい部署でも良い上司や同僚に恵まれて、その人達が頑張っていたら、自分も頑張らなければと思います。逆に、仕事量の少ない部署でも、中に嫌な人がいたら仕事に対する気持ちも失せます。派遣さんが言いたいのは、結局、そこのような気がしました。
    社員以上の仕事をし、毎日終電まで働き、仕事を終わらせるために休憩時間まで削っているのに、あなたはそれに気づくことなく暢気にランチを楽しみ、飲み会や私用優先で定時上がり。これでは「何なの?」って思われても仕方ないです。仕事に対する責任感も危機感も、まるでないからです。

>何の変化もなくてはとても更新は無理
    派遣さんが言いたいのは時給を上げてではなく、社員であるあなたや上司がもっと責任を持って仕事をして欲しいということだと思います。
    この期に及んでまだ、どうしたものやらなんて暢気に言っているトピ主さん。何をすべきか本当に分らないのですか?

• 残業代で一人は雇えるじゃない?

派遣の時給が一人3000として残業時間が70時間ならば210000+加算率ですよね?
    十分、一人分、いえ、三人分雇えますよね?

表でも作って比較して稟議書あげたらどうですか?
    最初の一ヶ月くらいは大変だと思いますが、残業代ほど馬鹿にならないものは無いと思うんですが、人事と経理は馬鹿ですかね?

上司とがんばって派遣さんの就業改善をしてあげてください。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • あれ?そんな事言える立場じゃないでしょ?1

ホント、子供っぽい意見はどちらだろう?

「今の派遣をたたき直すのもいいし、みせしめに辞めさせるのもいい」
    って、全然状況を理解してませんよね。 

上から物を言いたくて仕方ないようですが、
    そんな事できる立場じゃないって理解しましょうね。

現実の世界に戻って来て下さい!

派遣さんをたたきなおすどころか、「お願いしても続けてもらえるかわからない」立場でしょ? 

それに、みせしめに辞めてもらう?って表現が間違ってますよ。
    笑っちゃいますね。 
    辞めてもらったところで派遣さんはケロっとして
    「まあ、こんな会社いいや」と次に行き、困るのはトピ主と会社だけ。
    みせしめって誰へのみせしめなんでしょうね? 
    新しい派遣さんになったら、トピ主の残業も80時間になるかもね!

派遣へのみせしめのつもりが、実際は「トピ主が一番困る」んですよ。

確かに簡単に次の派遣は雇えますが、新人は新人です。
    派遣が変わったらどう考えても、トピ主が習い事なんて悠長な事を考えるのは無理でしょうね。

一時だけでも強がりたいなら、辞めさせてもいいかもね。

• あれ?そんな立場じゃないでしょ?2

どちらかです。 

「派遣なんて交代がきく。派遣なんかに反乱されるなんて気に食わないと意地をはって辞めさせて、一時の優越感を味わってニンマリするが、
    その後、残業の嵐で苦労しまくる。辞めた瞬間からトピ主も残業80時間かな?」 

もしくは、
    「トピ主も残業するなり派遣さんの意見を聞き入れて辞めないでもらう」

の、どちらかです。 

辞めさせる優越感なんて、一時ですよ。 

派遣はチェンジできるとか文句を言う派遣はどんどん切れと言っている方もいますけど、派遣さんをあてにしてるのは誰でしょうね?

派遣さんに頼りきって、派遣さんを「仕事ができて、会社にとってなくてはならない存在」にしてしまったのは、この会社でしょ? 

ホントにいつでも
    「派遣さんなんて簡単に切れるんだからあ〜」って強がりたいのなら、
    派遣さんには、雑用だけお願いしていたらいいんじゃない? 

「辞めてもらうしかなさそうですね」なんて強がってる場合ですか?
    優越感は一時ですよ!

トピ主さんも習い事に執着せず残業しましょうよ!

• トピ主以前に上司が異常(1)

派遣が80時間残業をするほど定時で捌けない仕事量がある

上司はそれを知っていた上でトピ主を飲み会に強制参加させていた
    トピ主はそれを知っていた上で上司に何も訴えなかった

異常な人達(トピ主と上司)
    異常な職場(トピ主の会社)
    だと思いました
    よほど好意的に見ても時代に取り残されてしまっているのは確か

異常な上に費用対効果が悪すぎる
    上司が費用に無関心すぎるのか何かを隠しているのか
    おそらく上司主催の飲み会の費用も会社もちでは?

トピ主さんが一般的な精神の持ち主であれば
    飲み会の欠席及び残業をさせて欲しい旨を一度は上司にお願いをしていると思います
    (しかしそれをOKするとトピ主さんの残業が総務に発覚し上司の立場がヤバくなるのでこの状態維持?)
    勿論この上司に逆らったら損をする事も多かろうと思います
    そしてマトモな精神でいたらこの職場にはいられないんじゃないかと
    トピ主さんはある意味マトモな精神じゃなかったからここにいられるのかと
    そして今までの新人や派遣はこの異常さに気づいては早々に脱出していったのではないかと

• トピ主以前に上司が異常(2)

トピ主さんが今出来る事

それは、派遣の方達の話を(彼女達が更新するしないにかかわらず)
    きちんと下手に出て「問題点と思うところを教えてもらう」事じゃないでしょうか
    今の彼女達の意見は貴方や貴方の職場の宝となるはずです

それと、上司の行動にも疑問を持つという視点
    (難しいかな…)

人から命じられた事をするだけじゃなく
    自分で考えて動いて見ましょうよ
    今のトピ主さんには管理能力が全くないのに
    上司はあなたを育てることなく仕事を丸投げしており
    それと同じ事をあなたは派遣に丸投げしているのです
    これはおかしい構図だって事、気づきましょうよ

ちなみに私もこういう変な上司にあたった事が有ります
    上に直訴し改善しました
    こういう時は流石に大手でよかった…と思いましたね

• 人を増やせば?

イジワルさんに同意です。

トピ主さんだって、社員とはいえ雇われの身です。
    不景気なのをいいことに、社員が死ぬほどカバーして残業しろなんておかしいでしょ。

一人頭70〜80時間の残業代なら下手すれば二人も雇えるでしょ。
    派遣の数を減らして残業増やしたってあまり意味ないような。

そんなに残業したら仕事の質も落ちるし、効率悪いでしょ。
    長時間やればいいってもんじゃない。
    同じ経費でみんなの負担を軽減して、いい仕事をすべきです。

• 派遣はビルメン業者と同じ

派遣は正社員と違って、教育するというより即戦力となる能力を持った人を用意させるべきですよ。もともと派遣の主旨はそういうものですし。教育して一人前にするという考え方は正社員のものでしょう。

ビルメンの清掃員にそんなに教育をして掃除の仕方を教えますか?ちょっと説明して掃除ができる人をよこさせるのが当たり前でしょ。できない掃除夫(婦)が来たら、さっと交代させるものでしょ。派遣もそういうものですよ。
     そして、掃除夫(婦)が自分たちが仕事が終わった深夜に掃除するのをひがむのも筋違いと言うものでしょ。派遣は必要な時間帯に働くように契約するだけのことです。

派遣の主旨を勘違いして正社員のように考えてるのは、労務管理されてる労働者側の人たちの感覚ですよ。下の方にいる労働者は勘違いしてひがむものなんですよ。子供っぽい労働者側の意見を聞くことなく、経営的な感覚で処理するべきです。

実際にここで書いている人で1000人以上の労働者を管理している人の意見なんかほんのわずかでしょう。何人の労務管理をしたことがあるんですかと聞いたら、恥ずかしくて答えられないような人の意見なんですよ。

• 派遣と正社員の違い

ここは労務管理される側の人がほとんど書いているようで、労務管理のイロハも知らない人が、労働者的感覚で書いてますね。

派遣は正社員と違って教育をしないである程度使えるのがメリットです。正社員は教育して使うというものです。

そして、派遣は必要な時期に必要な時間帯、必要な人材を用意できるのが派遣としての使い方です。

教育したりして使うというのは、本来、派遣の脱法的な使い方のようなものです。ですから、レンタカーのように借りたり返したりすれば良いのです。派遣社員の雇用責任は派遣元にあるので、派遣先はその人を断ることに躊躇する必要はあまりないのです。派遣元が断るのも特定派遣と一般派遣では考えが異なりますが、必要なときだけ短期で働くことも、いまのところ合法で、認められていますよね。

使えない派遣労働者、派遣会社は代えるべきです。必要な人材を探せない人事部こそ、無能と言うことで社内的に問題にするべきでしょう。必要な派遣会社を探せないような正社員はいらないのではってね。

派遣で100時間を超える残業を合法的にさせている会社は、めずらしくないんですよ。

自信を持ってね。

• 結論として、1回辞めてもらいましょうよ。

とりあえず今の人は辞めてもらうほうが良いと思います。

次の人たちをどうするか、どう考えて処遇するかは、上司と相談して、考え方を決めれば良いと思います。

一度こじれた物を修正するような手間を派遣労働者にかける必要はないですよ。もともと、派遣労働者は長く働くことは想定すべきでない制度ですから。

辞めてもらう時期が少し早くなったかどうかというだけのことで、いったん、切って、仕切りなおしが良いですよ。

派遣はお互いドライに考えるという制度ですよ。長期の人間関係を考えるなら、正規雇用にするっていうものですからね。

スッキリ、切り替えて新しい人間関係で望みましょうよ!

• 上から目線の発言をしていましたよね?

トピ主さんは、トピを立てた時は「どうしたら今後も派遣さんに今までのように
    仕事してもらえるようになるのでしょうか? 」と書いていましたが、そのあとに
    こう投稿されています(2010年1月31日 23:27)。

>以前にも複数の派遣の方たちが同時に辞めてしまってとても大変だった時に、
    >よくできる今の派遣の方たちが入ってくれてとても助かっていたので残念ですが、
    >更新はしないで辞めていただく方がよさそうですね。

「辞めていただく方がよさそうですね。」
    上から目線の書込みのが、今は最初と同じように派遣さんに辞めて欲しくないに変化
    したのはなぜですか?
    結局、派遣さんがいなければ仕事が成り立たないからでしょう。

トピ主さんと使えない新卒の後輩の2人が仕事を辞めて、派遣さん3人を正社員として
    雇ったほうが会社は助かるような気がします。

• トピ主です。

その後、私が残業をしているのか、しないのかというご質問が多いですが、
    残業はしていません。

私自身も入社当時からかなりの間、週に80時間〜100時間の残業、毎日
    終電、という生活を何年もしていました。大変さはわかっているつもりです
    が、その時期がんばってきて、今やっと早く帰れる立場になったのですし、
    自分がやってきたことですから、それができない、と言われると我慢が足り
    ないんじゃないかという気がします。

以前はそれだけ残業しても残業代をつけられましたが、今はサービス残業にな
    るため(上司に聞きましたが、やんわりと残業代をつけて欲しくないようなこ
    とをやっぱり言われました)残業するつもりはありません。

派遣の方のお給料がだいたいどれくらいかは請求書の金額を見たら予測できま
    すが、私が残業をしないでいただいている月給は彼女たちの80時間程度の残
    業代混みの金額と同じくらいだと思います。
    それに加え、少なくなったとはいえボーナスもいただいています。
    残業までしたら(残業代をもらえるとして、ですが)派遣の方よりさらに経費
    がかかるというのはそういう理由です。

• リースのロボット

派遣をリースのロボットだとでも思っていたのでしょうか。
    毎回無理してロボットを使いまくり、壊れて使い物にならなくなったら、
    「あーあ、また壊れちゃった。じゃ、次のロボットを持ってきて」

自社製ロボットは性能が悪く、生産性も稼働率も悪く、燃費コストもメンテナンス代もバカにならない。ところが、リースのロボットは性能がよい上、契約でメンテナンス代が掛からないことになっている。
    結果、毎回毎回、リースのロボットを壊れるまで使いまくる。
    「お金払ってるんだから、使いたいように使って何が悪い?
     リース会社だって、うちに貸してなんぼでしょ?」
    使う側は、なぜなにがどう悪いのか、さっぱり分かっていない。

自社製ロボットを開発改良するつもりもなく、他社のロボットに頼らなければロクな生産もできず、毎回「なぜうちに送られてくるロボットはよく壊れるんだろう?」と壊れる理由を他人のせいにする。
    そんな会社の先は見えています。

• >管理職さま

おっしゃっていることは正しいと思いますが、それはあくまでも正社員の場合です。
    相手が派遣社員だったら、管理者が業務を見届けるのは基本だと思いますが…

• そのビルメンに依存してる人は誰?

状況をよくわかっていないレスに驚いてます。

派遣はビルメン?だから何?
    それが、このトピと何の関係があるのでしょうか?

本当にビルメンでいつ交代しても痛くもかゆくもないなら交代させれば?

交代させたら困ると言ってるのはトピ主さんでしょ?

だから「派遣はビルメンだから交代させれば?」なんて、勘違いレスするのはやめてほしい。

• 我慢が足りないんじゃなくて

我慢が限界を超えた。

それだけでしょう。

様々な社会保障が整っている正社員に比べて、派遣社員は体が第一、資本なんです。
    それを壊しちゃ、元も子もない。
    明日からのおまんまも食べられないんです。

だから、更新しないことにして、別のもっと待遇のいい派遣先に乗り換えようとしている。

それだけですよ。

一つ質問。

>が、その時期がんばってきて、今やっと早く帰れる立場になったのですし、
    自分がやってきたことですから、それができない、と言われると我慢が足り
    ないんじゃないかという気がします。

では、派遣社員さんはあと何年、この不安定な身分の状態でがんばって我慢すればトピ主さんのように「早く帰れる立場」になるんですか?
    見込みでいいですよ。
    派遣さんに教えてあげてください。

• いやいやいや、

>残業するつもりはありません。
    って…
    それじゃあもうどうしようもないと思います。

ですが、このままいくと派遣の方が更新せずにみんな辞めてしまって、あなたに80時間どころではない残業が回ってくると思うのですが、それは受け入れるのでしょうか?

それが嫌なら、そしてあなたが意地でも残業する気が無いのなら、どなたかがレスされていたように、派遣社員3人に80時間の残業をしてもらうコストと、派遣社員を1人雇うコストを比較したものを作成して、上司や人事の方にもう1人雇ってもらうように交渉するしかないんじゃないですか。

あれはしたくない、それはできない、でも現状を何とかしたい、って絶対無理です。
    もうちょっと真剣に考えたらいかがですか。

• 人を管理する資質がない

>その時期がんばってきて、今やっと早く帰れる立場になったのですし、
    >自分がやってきたことですから、それができない、と言われると我慢が足り
    >ないんじゃないかという気がします。

あのー、派遣は何年頑張っても「早く帰れる立場」にはならないんですよ。
    そもそもあなたが「自分は早く帰れる立場だ」と思っているところが勘違いでしょ。

それに、自分が昔辛い目にあったからという理由だけで同じことを自分より弱い立場の人に強要するって、
    意地悪姑みたいな発想ですね。

他にもつっこみどころが満載ですが、あなたには人を管理する者としての資質が根本的に欠けているようです。
    視野も狭いし、人を上手に使うということがどういうことかまったく分かっていない。
    あなたみたいな人に派遣の管理を任せている会社・上司も問題ですね。

管理能力のない社員に管理される派遣は悲惨です。
    優秀なら不景気といえど派遣先は見つかるでしょうから、その派遣さん達はそんな職場見切ってさっさと辞めた方がいい。
    彼女達は賢いからそれが分かっているのでしょうね。だからもう無理だと思いますよ。

• 大切な事、忘れてますよ

トピ主さん…あーだこーだと、たくさん言い訳(どう見ても言い訳です)を
    書かれてますが、一番大切な事を忘れてます。

「派遣社員も人間」なんですよ。

自分もやってきたから他人もやって当たり前、その考えがそもそも
    おかしいのです。
    そうならない為に、どうしなくてはいけないのかを考えるのが
    正社員の仕事だと思います。
    もちろん、過渡期等の大変な時期が発生するのは仕方ないです。
    だけど、何も変えず、挙句の果てには「自分は残業しません」だと、
    いくら派遣社員でも人間としての感情があります。
    契約更新しませんと言われても当然だと思います。

だから、ダメ社員のいる会社は派遣で行きたくないんだ…

• だめだこりゃ

>今やっと早く帰れる立場になったのですし、
    >自分がやってきたことですから、それができない、と言われると我慢が足り
    >ないんじゃないかという気がします。

社員でもないのになんでそれを派遣さん達が我慢しなければいけないの?我慢したら派遣さん達の立場が変わることが出来るのだったら、その言い訳も通用するとは思うけどそうじゃないでしょ。

唯一というかトップの社員がこんなんだと
    そりゃ、派遣の人もきれますわな。

せめて、トピ主さんが残業しないのなら
    派遣さんも残業させずに帰らせましょう。
    それで丸く収まるのではない?

それで、仕事が処理できないのは上司と社員のせいですから。

• トピ主さんと働くのは無理

12日のレス見ました。
    こんな状況になっても上から目線の発言ですね。
    正社員のあなたと派遣社員では立場が違うということは分かっていますか?
    あなたが80時間残業したこともあったのだから派遣社員もそうすべきというのは全く納得できません。
    発言を読むだけで一緒に働きたくないと思ってしまいますので、実際一緒に働いている派遣社員の方は相当のストレスをためていると思いますよ。
    派遣社員の方が辞めて補充もされず、トピ主が苦労し、考え方をあたらめることを望みます。

• 辞めさせて上げてください〜。

更新しないであげてね。

結局は

自分だけは、正社員で安定した場所にいて、残業もせず高給を貰い続けたい。

そのためには

派遣が残業しようが、疲れ果てようが、文句を言おうが知ったこっちゃない。

時給も上げないし、残業もしてもらうし、今まで以上に激務に励んでもらう事になるけど、これ以上、文句を言われないようにするにはどうしたら良いでしょうか?

・・という事ですよね。

「ワタシだって、月100時間の残業をこなしてきた時代があるんです!」といいますが、それなら余計に派遣さん達の心身的な辛さって分かりますよね?

何人もの方が言われてますけど「あなたは社員」「彼女たちは派遣」なのです。

自分の立場や権利は守るけど、派遣さん達の立場や権利はどうでもいいのですよね。

使える派遣さん達の責任感に頼りっぱなしできたツケが今回ってきたのですよ。

派遣さん達が「更新しない権利」を使うのを止める権利はあなたにはない、それだけですよ。

• トピ主さんひどい自分は正社員でしょ

自分が出来たことを派遣さんが出来ないのは甘えてるって。
    だって自分は正社員で先輩が人に仕事を割り振って残業せずに帰っているのを目の当たりにしてるから、頑張ればああなれるはずって気持ちで頑張れたでしょ。
    派遣の人にそういう未来は見えないじゃない。
    同じ気持ちで頑張れとかおかしいと思う。

先頭へ 前へ
241266 / 266