文系頭脳なのに医学部に行きたい娘

レス108
(トピ主6
お気に入り104

趣味・教育・教養

悩める母

現在高2の娘を持つ母です。
娘は児童精神科医になりたいという目標を持っていて、私立進学校で1年前理系クラスに入りましたが、明らかに文系向きの頭脳のため、理数系の偏差値がよくありません。

今までは部活で時間がなくて勉強していなかったせいもありますが、前回10月の模試では数学の偏差値が40になってしまい、先生から私立文系を受けてはどうかといわれてしまいました。
娘の偏差値は、駿台の模試で英語80(帰国子女で12歳の時に英検1級を取っており、今も維持のための勉強をしているので、英語だけはどんな模試でもこれくらいあります。)国語58、数学40でした。
精神科以外の理系に興味がないため、医学部を落ちたら理工学部に行くという選択肢はありません。
私は、3年から医学部をあきらめさせて私立文系にクラスを変えてもらって、社会科を勉強して名門私立を受験してほしいのですが、娘が断固として医学部受験をあきらめません。

彼女いわく、前回の模試で数学がひどかったのは、いまやっているのが数3で、模試の範囲が数2なので解き方を忘れてしまったから。
確かに数学は苦手だけれど、センターで合格点がとれる範囲まで持っていけば、2次試験英語で得点して合格圏を目指と言って猛勉強しています。
この夏休みに数学をがんばる!精神科は医療の中でも文系の要素が強いから、きっと私にもなれる。といってゆずりませんが、高校の先生は、理系科目はひらめきの才能が必要なので、娘が医学部を受験するのは今の成績からはほとんど不可能なので、得意な英語を生かして無難な道を、といっています。

文系の才能でも、医師になることはできるのでしょうか。

合格したとして、その後の理科系の勉強でも苦労することはないでしょうか。
理系の才能がないといわれる娘が、国公立の医学部を受験して合格する可能性はあるでしょうか。
皆さんのご意見を聞かせてください。

ユーザーID:6797548229

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数108

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 文系理系

    人間の能力って、そんなにきっぱりと、文系理系に分けられるものなんですかね。

    宇宙飛行士になる! とか、スーパーモデルになる! とか言ってるのだったら、あなたの能力では無理、とか分かるかもしれませんが、医師ですよね?

    ところで、国語の偏差値58って、娘さんって本当に文系頭脳なのですか?

    でも、数学の偏差値40って、現実的に国公立の医学部は難しいカモ。

    何だか支離滅裂で、ごめんなさい。

    ユーザーID:7151497777

  • 理転しました

    ご心配はよくわかります。私の経験が参考になれば幸いです。
    高校の時、文系で都会の某国立大学に合格しました。入学後気持ちが変わり医学部再受験をし、割と都会の国立医学部に入り医師になりました。英語が得意であったため理転した際には理数系科目に多くの時間を割くことができ、点数をのばすことが出来ました。お嬢さんの場合も同じように考えることができるかと思います。また二次試験では、理数系科目で難解な問題を出す大学は避け、標準的な問題を出す、ただしほぼ満点をとる必要があるところを選びました。
    頭は相変わらず文系です。医師になってからは患者さん、患者さんの家族、一緒に働くスタッフ、同僚、様々な立場の人とコミュニケーションを上手にとることが必須です。治療はきっちりできるのにコミュニケーションで苦労している医師は実際います。その場合、その医師だけでなく、そこに巻き込まれる周囲の人たちも辛い思いをし、頭を悩ませることもあります。

    ユーザーID:9627126581

  • 現役時はがんばってみては?

    かつて娘さんと同じように医学部を目指し、その後文系に転向した者です。
    同じく精神科に興味を持っていました。
    現役の時は到底合格するはずの無い成績で医学部を受験し、その後浪人生活に入りました。
    予備校に入る前、さんざん悩んだ末、文系に転向することを自ら決めました。
    自分には理数系の能力が欠けているのではないかと思い始めたからです。
    文系科目は好きな上得意だったので、思い切って私大にしぼり3科目の勉強を頑張りました。
    結果的に有名私大に合格し、楽しい学生生活を送ることができました。

    経済的に余裕があるのであれば、現役時までは頑張ってみてはどうでしょうか?
    センター利用で私大文系の併願をするという手もあるかもしれません。
    (もっとも有名私大だと合格ラインはかなり厳しいです)

    ユーザーID:9583179057

  • 臨床心理士

    臨床心理士ではだめなんでしょうか
    大学院まで必須ですが
    文系でも行けると思います


    ちなみに、国立の二次試験は、どれかだけが得意であってもダメですよ
    おしなべてできなければ

    ユーザーID:2750562925

  • 無理です

    医学部レベルでは英語はみんなできて当たり前なので差はつきません。
    数学と理科の勝負です。

    そもそも、娘さんの英語の成績がよいのは帰国子女だからであって、
    基本的な勉強法そのものは全く確立していません。


    通常英語がよければ英語にかかる勉強時間を他にまわせるので、
    必然的に成績が上がるはずです。
    それが帰国子女の受験戦略上の有利な点です。
    しかし、娘さんは今までの財産の上にあぐらをかいているばかりで、
    全く自分で考えてこなかったた。
    さらに、模試のような実力が問われる試験でそのような絶望的な点数ということは、
    暗記力と応用力がないということです。
    したがって、残念ながら医学部どころか私立文系が関の山でしょう。

    ユーザーID:0634195906

  • 趣味・教育・教養ランキング

    一覧
  • 失礼ですが

    医師が理系なのは、思考が理論的だから。
    自分のことを客観的に見られないお嬢さんが、医師になるなんて!!
    主観的に患者を診て、投薬される身にもなってください!!
    医学部に入れるか入れないかの問題ではなく、入れたとしても
    そんな人が医師になること自体、間違っているんじゃないですか?
    精神科医が、感情論で物を言ってどうするんです??
    やはり、医師には理系の人になっていただきたいです。

    精神科医でなくても、投薬できない臨床心理士とか、
    色々道はあると思いますけど。

    ユーザーID:6557617318

  • 入るだけなら

    東大の文3がいいかもしれません。
    医学部進学の道があるし、
    だめでも、心理系の学科という手があります。
    お嬢さんのしたいことは、臨床心理士の方の仕事のほうが、
    近いかもしれませんよ。

    お金の心配がなければ、私立なら、
    そこまで受験数学にこだわらなくてもいいでしょう。

    実は、ふつうの高校で教えない、
    確率・統計のところが、
    臨床医にとって、かなり重要だったりします。

    ユーザーID:9093492157

  • 無難な道を進んで誰が責任をとるのか

    結局のところ、無難な道を選んで後でその何らかのツケを払うのは、母親のあなたではなく、先生でもなく、娘さんご本人だけなのです。

    文系に妥協するのも本人が納得した結果でないと、合格しても後々破綻する可能性があります(留年、中退など)。

    大学入試までそのままがんばり、それで現役合格できないなら、予備校一年通うことを視野に入れてはダメでしょうか。

    また医者ではなく心理学系であれば文系科目で入学可能なところもあると思いますが、やはりあくまで娘さんが自分で選ぶことだと思いますよ。

    ユーザーID:7888906630

  • 発達心理学などはいかがでしょうか?

    娘さんの志の高さと、努力に敬意をもちます。
    医学部を目指すのって、大変でしょう…。

    せっかく文系の才能をお持ちなら、心理学を専攻されるのも、
    いいのではないかと思います。
    英語もそれだけ堪能なら、本場、アメリカで学ぶこともできるでしょう。
    子どもの心のことを研究したいなら、発達心理学はうってつけですし、
    心理学専攻で、子どもと臨床的に関わる仕事にもつけます。
    修士の学位はいるかもしれませんし、
    給料は、雲泥の差でしょうけれど…

    医学は理科だと思います。
    児童精神科の、生物学的なところを学びたいのであれば、
    医学部の方がいいかもしれませんが、
    「こころ」の動きの方に興味がおありなら、
    心理学を考えられてもいいのではないでしょうか。

    医学部に合格するには、相当な理数系の能力がいると思います。
    何年も浪人して、合格する人もいますが、
    医学部での勉強もレベルの高い理数系だということは、
    覚悟しておくべきだと思います。

    ユーザーID:4564281616

  • 心理学は?

    こんにちは。

    現在高2ということは、受験まであと1年を切ってるんですよね。
    この時点で数学偏差値40というのはかなり厳しいかと思います。
    受験にパスしたとしても、そのあとの国家試験も考えないといけないわけですし。

    もっともこれまで勉強不足とのことなので
    マンツーマンの塾等で積み木の土台から組み直せば、まだいけるかもしれませんが。

    私は当初は理系志望の学生でした。
    しかし高1後半で一度数学につまずいたため、2年で文系コースを選択しました。
    その後塾でやり直した結果、1年で数学は得意科目(ちなみにセンターでは満点)に。
    が、3年から理系に切り替えるのはまず不可能で(逆は可)理系は諦めました。

    そんな私の専攻は文学部の心理学です。
    文学部にあって、授業内容はかなり理系的で、唯一「実験」という単位もあります。
    一般のイメージの「心を読む」というよりは「脳科学」に近い分野であり
    心理学と精神医学はかなり密接な関係です。

    夏まで頑張って厳しい場合は、こちらも選択の視野に入れてみてはいかがですか?
    興味が持てるんじゃないかと思います。

    ユーザーID:8670028636

  • 医者にこだわらないなら

    精神科医ではなく子供相手限定のメンタル的な手助けをしたいなら臨床心理学科はいかがでしょうか。医学部よりは合格しやすいかと思います。
    実習も夫の場合不登校や発達障害の子供のカウンセリングが多く、精神科医よりも子供相手のスクールカウンセラー等になれます。

    ユーザーID:1673535712

  • 合格すれば大丈夫だと思いますが

    娘さんのおっしゃる通り精神科はきわめて文系要素の大きいところです。内科も実際には文系的要素が大きいです。人間相手の仕事ですから当然ですよね。理系頭で成績がいいというだけで医学部に入ると臨床実習などで苦労します。普通の科ですと数Iレベルの数学が出来れば十分で、微分積分などの出る幕はありません。国家試験は暗記中心なのでむしろ文系向けです。大学の勉強は生理学など難しいのもありますが、まじめに勉強すれば大丈夫でしょう。
    受験に関しては何ともいえません。センター試験はレベルが低いので医学部をまじめに受ける人の間ではほとんど差がつきません。娘さんの英語力を生かすために二次試験で英語の難しいところを受けようとすると当然数学も難易度が高いでしょう。理転より文転の方が遥かに楽ですので、まずは娘さんの希望の方向で努力して学力ののび具合を見るのがいいのではないでしょうか。志望の強さにもよりますが、一度もチャレンジしないままでは悔いが残るのではないかと思います。娘さんのように目的意識を持っている人に医学部に入ってほしいと個人的には思います。

    ユーザーID:4024453261

  • 無理無理

    その成績だと国公立医学部なんて夢のまた夢のまた夢でしょう。
    それどころか国公立自体難しいのでは?
    どう見ても私立文系向けだと思いますが。

    ユーザーID:1702165400

  • そのうち現実が見えてくる 親は見守るしかない

    理系よりも文系が得意な子でも理系を選ぶ
    よくあることです
    今は偏差値が数学で40と有りますが、理化学はどうでしょう?
    理系は理科系がもっとも重要です
    高校の理科学は出来て当たり前を前提で進んでいくと思います
    現実問題、今の偏差値のままでは国公立の理系は厳しいです
    医学部は偏差値最低でも65は欲しいと思います
    国公立ならもっといるでしょう(70以上)
    高3の夏以降には偏差値が10程下がるといわれますから現実が見えると思います
    目標も変わってくるかも知れません

    でも今、目標に向かって頑張ってる娘さんの努力は良いと思います
    親の心配はよく分かりますが、石橋を叩いて本人の遣りたいことを辞めさせ、
    親のレールに乗せれば、娘さんは納得できるでしょうか?
    跡できっと後悔すると思います
    「私はこんな道に進みたくなかった」って
    親はどんな結果であれ娘を信じ覚悟をするしかない
    桜が咲いたら思いっきり褒めてあげる
    木っ端微塵なら今までの努力を褒めてあげる
    自分で決めた目標、自分で結果を見届けさせましょう
    いつでも味方であることに徹しましょう

    ユーザーID:2485843591

  • 参考にはならないかもしれませんが

    30年近く前,当時医学部に進んだ先輩が高校の部活に遊びに来たとき,「医学部がこんなに暗記しなきゃいけないなんて入ってみるまでわからなかった」と嘆いていました。確かに体の部分の名称を日本語,ドイツ語,英語などできちんと覚えなければならないのですから当然と言えば当然です。(もちろんそれだけではないですが)

    あと,その先輩は「医者は体力勝負だ」とも言っていました。
    外科系だとその傾向は強いでしょう。

    精神科は薬を魔術の様に使わなければならないので(所詮人間は個人差があるので,一般的な投薬アルゴリズムだけでは乗り切れません)薬理学の知識を駆使しつつ果敢に投薬しないといけないと思います。
    ですが,今から化学式を見ると頭が痛くなるというのでは困るかもしれませんが,そうでなければなんとかなるのかもしれませんね。

    先生のいう文系向きの頭脳というのがどういうものかよく判らないのですが,英語のアドバンテージが高いので,よく話し合ってみて下さい。

    (児童精神科だと薬をたくさん使えないので治療が困難だとは思いますが,がんばってください)

    ユーザーID:9565275402

  • 医学部受験経験者です…1

    一浪して地方国公立大医学部に通っているものです。

    私自身は
    得意→数学、英語、社会、生物
    不得意→化学、国語、物理
    で、やや文系脳でした。経験者として少しお話しさせてください。

    まずお伺いしたいのですが、娘さんはどのレベルの国公立大医学部を目指していらっしゃるのでしょうか?

    同じ国公立大医学部でもセンター配分が大きいところ、二次配分の大きいところ、二次科目数や難易度など様々です。
    私のように少し苦労して医学部に入った人間は、センター・二次の比重や難易度を見極めて、より受かりやすい大学を選んで受験していました。
    もし旧帝大、新設大学にこだわりがないならばきちんと調べることをお勧めします。

    続きます。

    ユーザーID:7784736189

  • 医学部受験経験者です…2

    続きです。

    1.模試について
    書かれている娘さんの成績を見ると、まだまだ医学部の合格は諦めるには早いかなと思います。

    駿台模試は数ある模試の中でも一番難しく、旧帝大医学部を目指すような人がゴロゴロ受けるので、彼らがあまり受けない傾向にある進研や全統模試よりは偏差値は低く出がちです。

    まだ高2ならばこの一年で驚くほど伸びます。模試の結果だけ見ると、娘さんは医学部は絶対ムリ!とは言えませんね。私は高2のとき模試でもっと悲惨な点をとっていました。(半分取れれば上出来みたいな)


    続きます。

    ユーザーID:7784736189

  • 医学部受験経験者です…3

    2.先生の発言について
    トピ主さんは先生の発言を鵜呑みにされていますが、私は正直あまり信用しないほうがいいと思います。

    私立進学校には、現役合格者数を増やしたいために生徒に確実に合格する大学をすすめる先生が少なからずいます。

    実際私は医学部に行きたいと言うと微妙な顔をされましたし、センターが7割しかなくて浪人確定になったときも、とりあえず医学部以外の国公立理系を受けてくれと言われました。

    他の先生や、医学部生など様々な人に聞くのがいいのではないでしょうか。

    ユーザーID:7784736189

  • 医学部受験経験者です…4

    3.医学部に入ってから
    医学部に入ってからは英語・生物・化学の知識が役に立つと思います。
    しかし役に立つ知識なんて英語以外は微々たるものです(英語は論文を読んだりとかなり必要)。だって受験科目って全ての基礎・下地ですから。

    今となっては受験期に身についたもので一番役に立つのは、勉強のしかたや時間の使い方かなと思います。
    医学部の内容でも苦手科目は自ずと出てきますが、それをいかに克服するか、いかに頭に叩き込むかは、受験期に苦手な国語や化学を頑張った経験が本当に効いています。

    苦手を克服する努力をする前に、苦手だからという理由だけで諦めさせるのはどうかと思いますね。

    ちなみに一般教養で数学も化学も物理もありますが、ちゃんと勉強すれば普通に受かります。

    ユーザーID:7784736189

  • 医学部受験経験者です…最後です

    最後に。少し辛口です。

    ただ頭がいいからという理由だけで得に目的も高い意識もなく医学部に入学する人が多いなかで、娘さんは就きたい分野もあって偉いですね。

    私は娘さんにはギリギリまで頑張って欲しいです。英語が得意なんて、医学部受験にはかなりプラスです!数学はまだまだ何とかなります!

    それより高い目的意識があるのに親や先生に言われるがまま¨名門¨私立大学に行って、娘さんは果たして幸せでしょうか?

    最終的にはトピ主さんと娘さんでしっかり話し合って進路を決めていただきたいですが、「きっと無理だから」「無難な道を」という理由で医学部を諦めさせないであげてください。

    医学部受験で苦労のない人なんてほとんど居ません。


    長くなりましたが、医学部に通うものとして率直な意見を述べさせていただきました。
    トピ主さんと娘さんが納得のいく結果が出るといいですね。

    ユーザーID:7784736189

  • なせばなります

    まだ一年あるのだから現在の成績はほとんどあてになりません。まして、部活というハンディがあってその成績なのだから何の問題もありません。

    金銭的な問題さえなければ、本人の意思次第で浪人してでも入学することも可能なはずです(なお、現役時にある程度の成績を出していれば予備校の特待生にもなれます)。それだけの根性があるならあとはなんとでもなります。所詮は入試です。教科書に書いてある内容を理解できればどの大学のどの学部も対応できるのです。

    私の知る限り、昔は医学部は研究者志望の人を除き「文系頭脳」の人が入るところで、まして精神科などはその最たるものだったはずです。お嬢さんに適性がないとはとても言えないでしょう。

    本人や学校の見栄のために医学部を受験したりする人がいるせいでお嬢さんのように志のある人が苦労するのは嘆かわしい限りですが、お嬢さんは決して不可能なことを言っているのではないのでどうぞ意志を尊重してあげて下さい。むしろ無理に志望を変えても、後で医学部を再受験したいと言い出して二度手間になるのがオチです(私の周囲にもそういう人が複数います)。

    ユーザーID:6263021152

  • 目標に向かって努力

    受験まで1年とちょっとあるので今から私立文系に絞るというのは早すぎると思います。
    勉強は最終的には自分ひとりでやることになります。ですから本人のやる気が一番重要です。
    児童精神科医という目標があって、それに向けて努力しているのですから娘さんの意志を無下にするのはやる気を削ぐことになります。
    受験勉強自体が嫌になるかもわかりません。

    英語の成績はとても良いようですし、他の科目もこれからの娘さん次第で合格点に達する可能性は十分あると思います。
    もし思うように成績が上がらなくて医学部合格が無理そうでも理系クラスが
    私立文系大学を受験するのに不利だとは思いません。文系、理系とこだわり過ぎない方が良いように思います。
    私自身の経験では学校の授業が受験にすごく役立ったとはあまり感じません。塾も同じです。

    一生懸命勉強して合格になるかもしれません。頑張ったのに不合格になるかもしれません。
    いずれにせよ親の応援は子供にとって励ましになると思います。
    ですが、干渉のしすぎにはご注意を。

    ユーザーID:6631552334

  • 無理!

    理科系科目の成績が分からないけれど、医学部に入ってからも、計算(統計含めて)は付き纏います。何浪でもする覚悟が有れば、別ですが。

    お嬢様は、何故、児童精神科医になりたいのでしょうか?
    研究をしたいのならば別ですが、臨床で、児童精神学は未だ未だで、子どもだけ診れば良い分けでは有りませんし、
    児童精神科医になるまでには、現在の臨床研修制度では、一通りの科をまわりますので、他に興味が無ければ、万が一 医学部に入れたとしても、その後 挫折すると思います。

    文系に鞍替えして、心理学を勉強して、臨床心理士の方が、ご本人の興味や、能力に合っていると思います。

    どうしてもだったら、アメリカやイギリスの医学部に進む方が良いかもしれませんね。

    ユーザーID:7090960778

  • 発達臨床心理学はいかがですか?

    数学もダメ理科もダメということであれば、国公立はもとより
    「お金で入れそう」と揶揄される私大医学部も無理でしょう。
    入学してしまえば数IIICレベルの数学は使いませんが
    使わなくても数IIICくらい容易に解ける頭脳は必要です。
    生物と化学は当然、医者は医療用の電子機器を使いますから
    物理ド素人は困ります。

    さて医学部ですが、最終的に「児童精神科」をやりたくても、
    泌尿器科で男性器、外科で交通事故による無惨な重症身体を診るなど
    満遍なく全部の科を回らされます。
    娘さん、その覚悟ができていて医学部を狙ってるんでしょうか?
    理数系が苦手ということよりも、そっちの方が心配です。

    そこで代替手段ですが、国立お茶の水女子大学生活科学部人間生活科学科の
    発達臨床心理学講座はいかがでしょう?
    公式HPはこちら
    http://www.develop.ocha.ac.jp/

    折角頑張って来たんだからせめてセンター試験くらい数学を使いましょうよ。
    入試科目はこちら
    http://passnavi.evidus.com/search_univ/0310/subject.html#1001

    ユーザーID:2404159709

  • かなり厳しいかと

    文面から娘さんは文系よりの頭脳であり、理系的センスに乏しいということがわかります。

    理系的なひらめきの才能は、今後の学習である程度は身につくかとは思いますが、完全に身につけることは不可能です。さらに、論理的思考力も非常に重要です。
    たとえ、医学部に入学できたとしても、絶対挫折しますよ。

    >精神科は医療の中でも文系の要素が強いから、きっと私にもなれる。
    >2次試験英語で得点して合格圏を目指と言って猛勉強しています。

    考えが非常に甘いです。

    娘さんは憧れだけで医師を目指そうとしていませんか?
    今のうちに、文系へ進路をシフトされることをおすすめします。

    ユーザーID:8444247847

  • 気持ちはわかりますが。

     娘さんは精神科医になりたいのですね。
    意思が強ければなれますよ。
    現役合格でなければ駄目ですか?

    成績だけの向き不向きより、娘さんの意思を尊重してあげられませんか?
    将来入学してからや就職の意欲が断然違ってくると思います。
    未来はお子さん自身の物ですので、親が先取りしていくのは賛成しません。

    気持ちは痛いほどわかりますが、私自身も後悔していることがありますので。

    ユーザーID:9927695524

  • お嬢様の思うように

    お嬢様、とてもしっかりなさっていますね。
    高2で夢を持ち、努力される姿を頼もしく感じました。
    お嬢様の思いを応援して差し上げたらいかがですか?

    かくいう私も高2の今時期、英語の偏差値が38でした。
    塾の先生には「英語が駄目じゃ、行くとこないよ」と言われ、
    お嬢様のように「絶対、受かってやる!」と必死に勉強。

    当時、三者面談で、父は理系が全滅の私の成績表を見て
    「でも国語がいいから、語学ができるってことは、他もできるから」
    と応援してくれました。
    母は「私は勉強しなかったから、勉強するってだけで凄い!」と。(笑)
    最後の一踏ん張りが効かなそうな時
    「一浪くらい、長い人生考えれば、全然大したことじゃない。
     むしろ浪人してでも頑張れる子は信用できる」と。

    結局、現役で桜咲きました。今も両親に感謝しています。
    ご両親の支えはお嬢様の一番の励みになりますよ。
    自分で決めた道でないと、お嬢様、一生後悔しちゃいますよ。

    ユーザーID:4630921571

  • 医学は限りなく文系に近い理系

    医学なんて覚えることだらけで、入学してしまえば、理系のスキルなんてほぼ必要ないのに、なぜ理系扱いされるんだろう…
    医学に比べれば経済学の方がよっぽど理系なのに…

    という話は横においておいて、医学部に入った後はともかく、医学部に入るためにはある程度、数学と理科ができる必要がありますね。
    理科は何を選択しておられて、成績はどの程度ですか?
    物理と違って生物は暗記オンリーですし、化学に必要な数学なんて算数レベルです。(化学に必要な数学すら怪しいなら、諦めましょう)
    理科と英語で限りなく満点に近い点数を叩き出せれば、多少、数学が苦手でもなんとかなりますよ。
    とは言っても、医学部は全教科9割とって当たり前、という人が受験するので、苦手な数学でも、できれば8割、最低でも7割は欲しいですね。
    また、『現役生は試験前の5分で成長する』と言われる程、短期間で飛躍的に伸びるのが受験生という生き物です。
    娘さんにやる気があるなら、可能性を信じてあげては?

    ついでに言うと、医学部に合格するための勉強をしていれば、超有名私立でも学部を問わなければ、ぺろっと受かります。
    逆は無理。

    ユーザーID:3648631270

  • 娘さんを応援しています

    女性医師です。私も文系が得意でしたが、医学部に受かりました。
    医学部は理系だけれども文系要素がとても大きい分野だと思います。つまり、入学には数学や物理も必要だけれども患者さんの心を汲み取るとか膨大な知識を暗記するといった能力が入学後には必要とされてきます。英語や国語が得意だと役に立ちます。児童精神、必要とされているけどまだまだ専門家の少ない分野です。娘さんはしっかりと将来のビジョンを持たれていて素晴らしいと思います。もう数年は反対しないで応援してあげて下さい。親が応援してくれるのが一番の心の支えになりました。理系が苦手だからというのは医学部をあきらめる理由にはなりません。
    英語が得意であれば、生物や化学といった暗記でなんとかなる分野も伸ばし易いと思われます。数学も暗記の上に成り立つ閃きなのでやればできるようになります。大学によっては科目が限定されていたり、二次試験は英語の論文のみ、といったところもあります。
    何より女性にとって医師免許はとてもありがたいパスポートです。高校の時、勉強一色だったけど頑張っておいて良かったなと実感する日々です。
    応援しています!!

    ユーザーID:9686224229

  • 入学後の勉強は確認されていますか

     私の記憶では、日本の医師免許は、診療科毎に分かれていません。従って、国家試験を受かるまでは皆が同じ勉強をする必要があります。
     お嬢さんの以下の言葉からそのことを理解されていないようにお見受けします。

    >精神科は医療の中でも文系の要素が強いから、きっと私にもなれる。

     お嬢さんが志望されている医科大学の、卒業(国家試験受験)に必要な科目単位を調べて、これだけの勉強にあなたはついていけるのか、と問うてみては如何ですか。たとえ入学できても(かなり難しいとも思います)医師国家試験に受かるだけの勉強が出来なければ、精神科医にはなれません。
     例え数学が入試レベルに達してもそれだけでは駄目で、実際の医学の勉強では、生物、物理、化学に対する高いレベルの理解力が求められるはずです。
     お嬢さんの志望動機によっては精神科医に近い仕事として、文系学部で心理学を学び、カウンセラーや心理職(病院、公務員等:一般的には修士卒)に就くことがあります。心理職について一度調べられたら如何でしょうか。

    ユーザーID:5306556896

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧