文系頭脳なのに医学部に行きたい娘

レス108
(トピ主6
お気に入り104

趣味・教育・教養

悩める母

レス

レス数108

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です。

    レスありがとうございます。
    確かに国語の偏差値58は高くはないですね。ただ、あまり書くと詳細がわかってしまうのですが、この模試はかなりレベルの高い模試で、偏差値は50以上あると旧帝大に行く望みがあるそうです。母集団のレベルが高いのです。文系頭脳というのは、社会科のほうが理科より好き、とかそういったいろいろなことも考えてのことです。

    数学偏差値40で国立医学部は難しいと私も思います。
    今までのんきで全然勉強しなかったというのもありますが、あきらめて方向転換するなら、受験まで1年ある今だ。というあせりがあり、娘には、つい、文系にしたら・・・とちくちくといってしまいます。
    近づいてきていろいろと調べてみると、医学部の受験はギャンブルの要素もあって、よほど合格確実の優秀な人以外は近寄らないほうが無難な気がするのです。
    あきらめさせたくてたまりません。毎日のように悩んで、体をこわしそうです。

    ユーザーID:6797548229

  • トピ主です。2

    ご返信ありがとうございます。
    最初のおひとりのレスを読んだ時点で、最初の投稿をしてしまいました。
    おひとりおひとりにご返信できないことをまずお許しくださいませ。

    応援してあげて、というレスと、無理無理。というレスが両方あって、どちらも心に沁み入りました。
    ありがとうございます。
    心理学はどうかというレスをたくさんいただきました。もちろん、娘にはアドバイスしたのですが、投薬ができる医師になりたい。ということでした。

    私大文系とかけもちしては。というご意見につきましては、国語と数学と英語で受験できる有名私大をひとつだけ併願することを本人は唯一納得しております。けれども、過去問をくどくどやるような熱心な受験対策はしたくないそうです。

    娘は、とにかく医師にさえなれれば、どこのどんな田舎の医学部でも構わないと言っております。北の端から南の端まで、受けてみたいそうです。

    理科については、化学と生物を選択しておりますが、こちらのほうは、まだまだまったく受験対策の勉強はできておりません。国立医学部を目指すには遅すぎるスタートなのは承知しております。

    ユーザーID:6797548229

  • トピ主です。3

    今までのんびりとしすぎていて、勉強不足だったこと。親も、実際に近付いてくるまで医学部受験の厳しさに対して認識不足だったことに恥じ入る思いをしています。

    娘の意思を尊重しよう、現役時はやらせてあげよう・・・と思いつつ、少なくとも現役では絶対に無理だという現実を突き付けられると、お金と時間の無駄ではないかという気持ちが強くなってしまい、リスクをとらせずに楽に受験させてやりたいという気持ちが出てきてしまいました。

    高校の先生の話では、今、この時期に文系に転換すれば、国公立の文系なら
    社会科が3科目必要になるT大以外なら合格の可能性もあるそうで、それを聞くと親としてはますます、可能性の低い宝くじにかけて確実な安全圏を逃してしまうような、そんな気持ちになっています。

    入学してからの勉強についていけるかどうかは・・・やってみないとわかりませんが、たぶん、大丈夫だと思います。今いる学校もかなりの進学校なので、医学部に入ってから落ちこぼれる心配はしていません。
    それなりに頑張って勉強してくれるものとは思っています。

    ユーザーID:6797548229

  • トピ主です。4

    トピ主です。
    皆様、ご返信ありがとうございます。

    >いちほさま。
    ご指摘ありがとうございます。
    本当ですね。娘の言い訳をそのまま信じてしまったのですが、高2用の模試です。
    できるお子さんが、早くから高3と既卒用の模試を受けるということは知っていました。
    この模試がかなりレベルが高い模試で、というのは、駿台の予備校の先生に聞いた言葉をそのまま書いてしまいました。御不快な印象を与えてしまったのなら、申し訳なかったと思います。
    予備校の先生は、私を慰めるためにおっしゃったのかもしれませんね。
    いちほさまの教えて下さった進路を娘に勧めてみます。
    ありがとうございました。

    娘が今まで、勉強不足で、娘の学力が医学部受験からは遠いレベルであることは、よく承知しております。

    わたしの書き込みで、御不快になられた方がいらっしゃいましたら、大変申し訳なかったと思います。
    お許しくださいませ。

    ユーザーID:6797548229

  • トピ主です。5

    皆様、たくさんのレスをありがとうございました。
    わたしもトピをたてるのはほとんど経験がなく、もし私の書き込みが皆様のご気分を害していたら、どうぞお許しくださいませ。

    挑戦させてあげて、というご意見、無理だから文転したほうがいいというご意見、どちらも真摯に受け止めています。
    昨日帰宅した娘とも話しました。
    娘は、どうしても、1度挑戦したい、挑戦しなければ悔いが残るということだったので、1浪までなら許す。それ以上はできないので、受かった学校に行ってほしいということを告げました。
    費用そのほか、一浪までならなんとかなりますし、私立でも学費の払いやすいところは行かせてやることはできるのですが、都心の私立で学費が安いところは、地方国立よりも実は偏差値が高いです。

    医学部がどれほど難しいところか、なんとなく知ってはいても、近づいてくるまでピンと来ていなかった娘に対して、親のほうも厳しくしきれなかったところは反省しています。都心から離れているので、有名な塾などからも遠く、情報にも疎かったと思います。

    ユーザーID:6797548229

  • 趣味・教育・教養ランキング

    一覧
  • トピ主です。6

    皆様がご心配してくださったこともそれぞれ娘に伝えました。
    娘はひとつひとつ、自分は医師という仕事にもしつければ、最終目標が精神科であっても、それに必要な勉強はどんなことでもやっていきたいと申しておりました。

    正直、1浪しても国公立の医学部は難しいと思っています。
    今ここで無理やりにでも文転するほうが、娘のためにもなると思っています。
    けれど、条件付きで、娘の希望の受験をさせてやることに決めました。

    1年目は、センター試験で二段階選抜されて、もしかしたら試験すら受けられないかもしれません。
    それでも、挑戦させることに決めました。

    丁寧に、何度にもわたって書き込んで下さった皆様。おひとりおひとりご返信できなくて本当に申し訳ありません。

    親としては、無謀な挑戦であって、時間の無駄になるという気持ちは捨てきれないのですし、これがベストな選択かどうかも自信がないのですが、条件付きで、娘の希望をかなえてやりたいと思います。

    本当にどうもありがとうございました。

    ユーザーID:6797548229

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧