仰向けで寝ると腰が痛い!!

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心や体の悩み

かおり

こんにちは。

私は仰向けで眠ると決まって腰が痛くなるためいつも横向きで眠ります。
がしかし、横向きで眠っていると、下になっていたほうの髪に
しっかりと寝癖がついてしまい、毎朝とても困っています・・・。
また横向きで寝ていると体が歪みそうで、それも気になります。

ちなみに腰はもともと痛くなりやすく、
数時間ショッピングをしたり外を歩いていると
腰が重くだるくなって仕方がないです・・・。
病院でレントゲンを取っていただいた際も
骨が少し曲がっているので腰痛になりやすいですね、
年をとってから腰痛に悩まされることになるかもしれません、
というようなことを言われました。

腰痛が嫌でいつも横向きで寝ていますが、本当は仰向けで寝たいのです。
何か良い対処方法をご存知の方、是非教えてください。
よろしくお願いします。

ユーザーID:7147978957

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  • 太ももの下に

    クッションなどをおいて、膝が少し曲がるようにして寝ると楽になるそうですよ。

    女性の骨格は、もともと仰向けで寝ることに適していないのだとか。
    (例外もいらっしゃいますが)

    膝を曲げると楽になるけれど、何も支えがないと疲れてしまいますから、下にクッションを置いて、自然に膝が持ち上がるようにしておくといいらしいです。

    ユーザーID:0801421009

  • 同じです!

    私も腰痛持ちなんですよ。
    私の場合は病院で検査したらヘルニアだったんですが。

    お勧めするのは、筋肉を付けることです。背筋、腹筋鍛えましょう。
    腰痛体操、骨盤回し。有効です。

    あと、私はベッドマットにハニカム構造の物を敷いています。
    これが、有るか無いかで、起きた時の痛さが違います。
    だから、旅行で泊るのが嫌になりました。
    起きた時、腰が痛くてしばらく動けないんですよ…。

    腰を回す様にしてたら、腰痛も大分良くなり、ダイエットにもなりました。
    お互いがんばりましょう。

    ユーザーID:4728762585

  • 下半身の体重を…

    膝の下に枕をおくか、掛け布団を畳んだ上に足を乗せて下半身の体重を分散させてみては?
    横向に寝る時も背中はまっすぐにして膝を曲げて、抱き枕を使うと楽です。

    ユーザーID:4600823610

  • 背筋力をつける

    仰向け寝で痛むのは腰の上部ではないですか?

    それでしたら私も同じです。

    マッサージに行きましたら整体師さんに
    「腰痛持ちの人は背筋が弱い」と言われました。

    うつ伏せで上半身を起こす背筋運動をするとよいらしいです。

    一緒にがんばりましょう!

    ユーザーID:7596227494

  • タオル

    小学校の時に走り幅跳びで椎間板ヘルニアになってから
    寝る時に時々、腰の痛みがあります。

    普段はほとんど痛みはないんですが、きつめの運動をしたりした日は
    仰向けで寝る時、ピシピシ、ズキズキとした痛みが出ます。

    そういう時は腰の下に、やわらかいバスタオルを敷いて
    腰のエッジ部分の支えになるようにすると、ちょっと楽になります。

    ユーザーID:0757762862

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  • 整体は?

    私も仰向けで寝ていると、痛かったです。背中が。
    それは骨盤が前に倒れているため、背骨が反り返ったようになっているためでした。
    それを寝ている間中その姿勢でいるため、非常に腰の負担があり、朝起きると痛い状態が続いていました。

    1回だけお試し整体にいってから、スッキリなおり、痛みもなくなりました。

    ということで、整体はいかが?

    ユーザーID:0743197396

  • 私も同じです。

    私も朝起きると、腰が痛いです。
    整形外科に行って、ブロック注射や整骨院でマッサージなどしてもらい、
    前よりは多少は良いです。
    あと、整形外科などで腰を引っ張るのが良いようです。
    腰を引っ張るのは、マメに通った方がよいようです。
    寝る時の体勢ですが、かおりさんのように横向きに丸まるか、
    仰向けに寝て、膝を立てると楽です。
    人それぞれに合った治療法があると思うので検討されてみてください。
    腰が痛いのは辛いですよね。
    早く治るとよいですね。

    ユーザーID:6504105846

  • 腰まくら

    腰痛、大変ですよね。
    腰の凹んだところに枕(的なもの)をあてるといいらしいです。
    昔、腰痛の知人が宿泊先でバスタオルを
    三つにたたんだり四つにたたんだりしては
    腰にしいて試行錯誤してました。

    ユーザーID:6286090109

  • わたしもある

    仰向けで、膝を立てて寝るのは駄目ですか?

    ユーザーID:3825380547

  • 低反発ベッド

    これに限ります。

    「ベッドは堅いほうがいい」という迷信が流行ったおかげで、背骨に無理がかかる堅いベッドや布団に寝ている人は多いようです。
    一番いいのは、寝ているときも、背骨が立ったときと同じカーブを描いていることです。
    理想的には無重力状態ですが、水に浮いているときも、同じようになります。
    次いでそれに近いのはウォーターベッド、それに次いで低反発マットレスです。
    お試しあれ。
    当初は戸惑いますが、慣れると手放せなくなります。
    横向きに寝ても、楽です。

    ユーザーID:5450464587

  • 低反発マットレスはいいですよ

    私も前は腰が痛くて・・・
    目覚めてもすぐに起きられないくらいで・・・

    結婚を期にかなりお高いベッドを買ったので、なかなか思い切れなかったのですが、(通販などで紹介されている「トゥ○ースリーパー」など)低反発マットレスを敷いてから、うそのように腰痛がなくなりました。

    今は子どもも愛用しています。

    オークションなどでも出ていますが、あまりに安いものは、へたれてくるのが早いみたいなので気をつけてくださいね。
    厚いものがいいですよ。

    また、普段のウォーキングなどの靴には、スポーツ用品店に売っている、バスケやバレーをする方が使う靴の中敷を入れています。2000円位です。

    足裏を包み込むように安定させてくれるので、膝や腰に負担をかけないんだと思いますが、これもいいですよ。
    私は、旅行など長く歩く時は、スニーカー以外の靴でも入れています。

    でも、低反発マットレスに換えてからは腰痛自体思い出すことも無くなりました。

    ユーザーID:0544641474

  • よくぞ立ててくれました!

    私も、同じトピ立てたいと思ってたところなんです!
    半年くらい前から、仰向けに寝ると腰が痛くなってきました。
    夜中に目が覚めても痛いし、寝返り打つ時も痛いし、朝起きる時も痛いし。
    最初の頃は、起きてしばらく動いていたら痛みがなくなるのですが、やっぱり夜中になると痛みが。そして起きる時も痛みが。
    最近では、歩いてても痛いし、立ったり座ったりするだけでも痛いし、車に乗る時も降りる時も痛いし・・・
    何をしても、どんな体勢になっても痛いです。
    買い物してて、ちょっと前かがみになって商品を見ようとしても痛いです。
    朝起きた時に、またあの痛みを味わうのかと思うと、最近は寝るのすらイヤになるほどです。
    トピ主さんはおいくつですか?
    私は44歳になりました。昨年の秋ごろから痛みを感じるようになりました。

    ユーザーID:6591096710

  • わかります!

    私もなぜか20代半ばくらいから仰向けで寝ると
    腰が痛くなるようになり、色々と工夫してみました。
    普段は全然痛くないのですが・・・。

    そこで枕はテンピュールか、バスタオルを折りたたんで枕にしました。
    和室の場合は布団用マットレスを敷く。
    なるべくベッドで寝るようにする。

    そんなところでしょうか。
    その上で痛いのならごめんなさい。

    ユーザーID:6720523411

  • バスタオルを

    くるくる巻いて棒状にしたのを仰向けに寝た腰の下に入れてみて下さい
    布団と腰の間を空けない事で少しはいいですよ

    ユーザーID:1901707513

  • 私もです

    出産の分娩台で腰を痛めてから、32年。
    最初の3年間は全くあお向け寝ができず、常に横向き寝でした。

    当時流行っていた「磁気入り布団」というのを使用したら、
    ウソのように数日で治ってしまいました。
    その後同じように腰痛で困っている方に、その布団はあげてしまいました。

    でも、まだ定期的に「あお向け寝」ができなくなります。
    どうやら、敷布団がへたって中央が硬くなると痛くなります。
    なので、中央が硬くならないようにしています。
    三年毎位にマットレスや敷き布団を新品にしています。
    応急処置としては、敷き布団の下中央部分にバスタオルを敷き込んだり。

    低反発マットレスも、かなり良かったんですけど、一年しか効果が持たなかったです。

    ユーザーID:8835401814

  • 私は、、、


    寝るときに、冷やさないようにと、使わなくなったマフラーや

    ひざ掛けを腰にしっかりと巻いて寝ています。
    (寝ているうちにはずれてしまわない程度に巻くこと)

    こうすると、仰向けに寝ても、朝腰が痛いということはありません。

    ハラマキなんかがあれば、一番ですがね。

    試してみてください。

    ユーザーID:7381460507

  • ベッドが柔らかすぎる?

    かおりさん、こんにちは。

    以前、私の夫にも似たような症状がありました。その時は「ベッドが柔らかすぎる」と言って、しばらく畳に薄い布団を敷いて寝たら、いつの間にか治ったようです。

    ベッドのスプリングや布団の厚さなど、今一度確認してみてはいかがでしょう。

    ユーザーID:0210847577

  • 低反発マットレスに

    交換しましょう。私は変えてから仰向けで寝ても全然腰が痛くならなくなりました。普通のベッド売り場とかで売っています。

    ユーザーID:6993794502

  • 合うかどうかわかりませんが……

    一応妊婦用なんですが、トコちゃんベルトはいかがでしょう?私は妊娠中の腰痛にかなり効きましたし、看護師さんで、妊娠とは関係なく使ってる方がいましたので。
    ムレてかぶれるので毎日付けられないのが惜しいんですが

    ユーザーID:1366826423

  • クッションを

    私も椎間板ヘルニアで常に坐骨神経痛があります。
    私の場合 牽引療法は よけいに酷くなります。
    走るのもダメで
    腰を
    ひねるのもダメ。勿論 仰向けで寝られません。
    腰にクッションのようなものを(腰というよりも太もものあたりに)当てて
    寝ると楽です。でもそれは最初だけで 朝になれば それも何処かにいってしまいますから(笑)
    やはり腰は痛いですね
    トピ主様はヘルニアですか?じゃなければ腰痛体操などを やられてはいかがですか?

    ユーザーID:5615605032

  • 低反発マットレスについて

    前述しましたが、私も低反発マットレス使用したことがありますが、
    良かったんですが効果は一年持ちませんでした。

    一万円以下の安い物だったからでしょうか?

    もっとお高いのだったら長持ちしますか?
    気になっていました。

    ユーザーID:8835401814

  • 低反発ベッド

    低反発ベッドで寝ていますが、本当にオススメです。
    夫婦で奮発して15万くらいのダブルベッドを買ったのですが
    毎日泥のように寝ています。何時間寝ても体が痛くならないので
    真っ暗だったら平気で昼まで寝ています。

    低反発素材と通常のベッドのバネが両方あるタイプがオススメです。

    ユーザーID:6738812735

  • 夜更かしさんへ(横)

    >一万円以下の安い物だったからでしょうか?

    私のベッドは厚さ28cmの低反発マットレスで10年弱くらい前に20万円くらいしました。
    今も健在で、問題ありません。
    重宝してます。

    ユーザーID:5450464587

  • 高反発マットレスはどうでしょうか?

    質の良い睡眠が欲しくて、テンピュールを始めとした低反発マットレスを色々調べていたところ、
    『高反発マットレス』という言葉を見つけました。
    実物を見ないままですが、低反発より高反発の方が良さそう!と勝手に思いこみ、
    高反発マットレスを購入しました。
    低反発の様に体に合わせて沈みますが、沈みっぱなしではなく下から支える力があります。
    (枕は低反発なのですが、こちらは沈みっぱなしな気がします)
    自分の使ってみた感想ですが、買って良かったと思います。
    仰向けでも腰への負担が少なくなったように感じられますし、元々寝付きが良かったけど
    ますます良くなった気がします。

    ちなみに私が使っているのは、マニフレックスというマットレスです。
    種類によって10〜15年の保証がついています。
    決して安い買い物ではないとは思いますので、即決はせずに参考意見としてどうぞ。

    ユーザーID:9008538379

  • トピ主です1

    たくさんのレスありがとうございます!!

    私がいままで試したことがあることは
    ひざを曲げて眠る→支えなしではつらく、眠れなかった。
    ひざの下にクッション等を置く→仰向けのまま眠りにつけましたが、朝起きたときはどこかにいってました・・・(寝相が悪い)

    クッション等を膝の下に置いたままの状態を朝までどのようにキープできるのか・・・なぞです。。。
    いまこれを書きながら思いつきましたが、横に長い枕等、蹴飛ばしにくいものを置くといいのかもしれませんね。

    病院には腰痛で何度か行ったことがありますが
    ヘルニアと言われたことは一度もなく、筋肉の痛み(だったかな)とのことでした。
    背筋、腹筋を鍛えるべきですね。

    あと寝具ですが、私はフローリングに敷布団を二枚重ねで敷いて寝ております。
    ワンルームに住んでいるので圧迫感のあるベッドは置きたくなく、
    かといって布団一枚じゃあまりにも硬くて痛いので、そんな状態で寝ています。

    みなさまおすすめの低反発素材のものを一度調べてみます。
    ひらひらさんのおっしゃる高反発も気になります!

    ユーザーID:7147978957

  • トピ主のコメント(2件)全て見る
  • トピ主です2

    私はお尻が大きくて、少し出ているようで、仰向けになると腰の隙間が気になります。
    腰の下にバスタオル等敷くのも試してみます。

    はいきんまんさんやぽこさんのレスを読みまして整体にも行ってみようかと思いました。
    早速調べて近いうちに行ってみたいです。

    >ポキポキさま
    私は今年30になります。腰痛は20代の前半から悩まされてます。
    ポキポキさまもつらそうですね。
    もし病院に行かれたことがないのでしたら是非一度行かれてはどうでしょう?

    ユーザーID:7147978957

  • トピ主のコメント(2件)全て見る
  • ヘルニア持ちです

    腰部椎間板ヘルニア持ちです。
    私は低反発マットレス、ダメな派です。
    腰に良いか悪いかよりも、身体にフィットし過ぎて、汗だくになります(笑)

    私自身は硬めのマットレスを使っていますが、長時間寝ると腰にきます。
    休日に8時間寝てしまったりするともう・・・
    硬めのマットレスで6時間程度の睡眠、これが今の私には一番良いようで、
    ペインコントロールも出来ている状態です。

    ただ、人それぞれの症状や状態で、向き不向きはあるようです。
    私の上司もヘルニア持ちですが、彼はフローリングの床に直に仰向けに
    なって寝るのが一番良いそうです。
    試してみましたが、私には向きませんでした。

    私のヘルニアは、レントゲンでは発見できず、MRIで漸く痛みの原因
    が判明した状態でした。
    トピ主さんも早く原因が判明して、トピ主さんに向いた寝方を発見して頂いて
    快眠されることを切に願います。

    ユーザーID:1235270719

  • 参考になりました

    さかなさん  鞭さん

    低反発マットレスの情報ありがとうございます。
    お値段がすごくピンキリなんですね。
    調べて検討しようと思いました。

    かおりさん、横から入ってすみませんでした。

    腰痛が解決されますように。

    ユーザーID:8835401814

  • 言葉のあやです 低反発 VS 高反発

    低反発マットレスと高反発マットレスは逆だと考るのが普通でしょう。
    しかし、実は似たようなものかもです。
    それは、反発という言葉に問題があるから。

    人の体重70KGとしましょう。寝たときの寝具に接触する面積は約5000平方センチ、つまり一平方センチ当たり14グラムです。
    それは各部一定ではありません。お尻あたりは重いので二倍以上、足先当たりは軽いので半分程度。
    そこで、どこまで沈むかが問題となります。
    体のカーブと背骨のカーブが自然になるように沈むのが理想です。
    ベッドが堅いと、お尻が沈まないので、背骨に負担がかかります。
    柔らかすぎると、お尻が沈み過ぎるので、背骨に負担がかかります。

    低反発は、そこのところを計算して、ちょうどいい反発力を与え、かつ復元力をの小さい素材を選んだということです。
    高反発ベッドは、反発力がいろいろあるようですが、復元力が強い素材を使ってます。
    復元力は好みの問題に過ぎなくて、重要なのは反発(バネ)係数です。
    同じ体重で、お尻が1センチ沈むのか、3センチ沈むのか、5センチなのかという問題です。
    体型に合わせて選びましょう。

    ユーザーID:5450464587

  • 私の実体験

    こちらの文章を見て、よく似た事がありレスしました。

    ・整体に週二回ぐらい当分通う。
    ・ベットで寝るのではなく、なるべく敷布団が硬い物を使い寝る。
    ・掛け布団を軽くする。

    私はこれで嘘のように直りました。
    当時私は、仕事柄昼休憩以外のずっと立ちっぱなし、靴は安全靴を履いた仕事をしており
    また、体重42kg程度の体で15kgの物を持ち上げる事が時々ある場所で勤務してしました。
    姿勢ももともとよい方でもないので、仰向けに寝ると必ず無意識のうち立て脛をして腰をカバーしながら寝ていた記憶があります。

    私的な事情で、韓国に引越し床暖房の効いた部屋に薄い韓国の布団をひいて寝る生活を一年程度経験。
    当初は硬い布団になれませんでしたが、日本に帰国後不思議と腰痛が治りました。
    寝ているときに、無意識に縦脛をしなくなりました。
    今は、逆にクッションせいのあるベッドや布団では物足りなさを感じるようになっています。

    医学的にはどうなのかは解りませんが、ベッドや 布団のを変えてみるのもひとつの手かもしれません。

    ユーザーID:6024698268

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