仰向けで寝ると腰が痛い!!

レス43
(トピ主2

心や体の悩み

かおり

レス

• マニフレックスに一票!

ひらひらさんのおっしゃるマニフレックスを一年間使用中です。

柔らかいマットが苦手な私には最適!高額だけど、買ってよかった一品です!
    体が沈み込みすぎず、適度なんです!

マニフレックスの中でも種類がいくつかありますが、私も旦那もスポーツタイプ?(だったかな?一番硬めのもの)を使ってます。

HPを見ると「マニランド」といって実際に寝心地を試せる場所の紹介があります。(ハンズとかに入ってる)
    いい値段のものなのでぜひお近くにあれば試してからのほうがいいです。

(余談ですが、商品が届いた姿から使用できる状態になるまでも見ものですよ☆)

これにしてから腰痛が楽になりましたよ。

私はオススメです☆

• 専門家です。理学療法士です。

あまりにも素人考えの真逆のアドバイスを見かけたもので。
    腰痛の原因の一つはトピ主さんも書かれているように「仰向けになると腰の隙間が気になります」敷き布団が柔らかいと臀部が沈み込み、骨盤が前倒しになります。そうなると腰椎の前彎が誇張され腰痛の一因となります。
    ですから腰の下に何かを敷くとその状態を固定することになるので腰痛を悪化させます。
    それを避けるためにはまず敷き布団は出来るだけ硬めにすること。
    どなたかが太腿の下に何かを敷くと書いてありましたが、膝の裏に毛布を丸めて入れるとか、仰向けに腰掛けた状態が理想でしょう。うつ伏せも駄目です。
    横むけは脊椎に側彎がなければさして負担にはならないと思います。
    テンピュールマット等低反発マットは体圧を均等にさせるためのものですが、骨盤の過度の落ち込みを防ぐには不十分です。
    やはり効果的なのは仰向け腰掛状態ですが、これは両足そろえる必要はなく片足だけでも腰掛けたようになっていればOKです。
    筋力強化は大事ですが、普通の人がやると腹筋や背筋強化と同時に四頭筋や腸腰筋を強化しがちでそうなると更に腰痛の一因になるので、専門化に指導を受けないと大変です。

• 整体は・・・・用心

腰痛持ち20年になります。

はじめ整骨院や整体に行っていたのですが…・失敗しました。
    発見が遅れました。

整形外科に行くべきでした。

20年たって、やっと判ったことは私の場合は整形外科でも手に負えない重い
    腰の病気でした。

ですが、普通の腰痛持ちには整形外科の先生はこの運動を勧めます。

腹筋20回、背筋10回

これで筋肉のバランスがとれるそうです。

私も夜仰向けに寝ることはできません。

片足を太ももの下にしくと寝れるようです。
    朝、起きた時は違う恰好になっていますが・・・。

主さんの腰痛が良くなりますように、祈ります。

• 藪にご注意  逆アドバイスだね (横)

>腰痛の原因の一つはトピ主さんも書かれているように「仰向けになると腰の隙間が気になります」敷き布団が柔らかいと臀部が沈み込み、骨盤が前倒しになります。
    >そうなると腰椎の前彎が誇張され腰痛の一因となります。

「仰向けになると腰の隙間が気になります」とのことですが、
    敷き布団が柔らかいと臀部が沈み込み、腰のあたりに隙間ができることはあり得ません。
    隙間ができるのは、敷き布団が堅すぎて、お尻が体を上に突っ張るのが原因です。そのために、骨盤と背骨の角度が正常でなくなります。

くどいようですが、「堅い=真っ直ぐな板」に寝ると、体の正常なカーブが維持できません。体の凹凸を吸収できる、適度な柔らかさが必要なのです。

ちなみに私は、様々な国地域でホテルに泊まる生活を長年続けていますので、いろんな堅さ柔らかさを経験して、どれくらいが適切かは良くわかります。堅いのを勧める人の話は、眉にツバをつけて聞いたほうがいいですよ。

ポイントは、体型と痩せ/太りに応じて人それぞれ、「適度」は異なるということ。誰にでも同じアドバイスが通用するのではありません。

• 私も同じ体型です

トピ主さんの辛さよーくわかります。
    昔お布団の時は痛くて夜中に何度も目が覚めていました。
    ところが高反発マットを買ってからは爆睡です。

腰の痛さなんて吹っ飛んでしまいました。お勧めです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • マニフレックス+布団

フローリングにやわらかめマットレス+布団だった時は、腰が痛かったです。
    そこでいろいろ調べてマニフレックスを買いました。
    最初は、痛くなくなった!と思っていたのですが、しばらく経つとやはり痛くなり…くたびれた布団を重ねてみました。現在は腰痛もなく快適に眠っております。
    ご参考まで。

• 医療用ベッドです

まずは医者に行って病気がない事を確かめて下さいね。

「腰痛」といっても100人100様で、私の場合は股関節から来ます。
    これは、整体に通っていろんな体操をして分かったことで、
    股関節の体操を取り入れてから、かなり良くなりました。

敷きふとんに関しては、無圧、低反発、高反発、すのこ…
    いろいろ試しました。でも、一番快適だったのが、
    入院した時に使用した、医療用のベッドです。
    日によって、固いマットの方が心地よかったり、
    柔らかい方がよかったりと好みが定まらないので、
    上体も下肢も好きな角度に変えられる
    医療用ベッドは最高でした!

現在、すのこ+マニフレックス+ふとんで寝ています。
    毛布、タオルケット、バスタオル、クッションを駆使して、
    上体を少しだけ起こした状態にしています。
    腰痛が起きた時は、角度を大きくします。
    試してみて下さい。

大きめの枕もおすすめです。
    外国映画のように、肩から持ち上げてしまうと楽な事もあります。

お互いに、うまく腰痛と付き合って行けるといいですね!
    体は天からの借り物、大事にしましょうね!

• X線でもCTでも分からなかったけど...

昨年の秋に手術をして,今は絶好調です。50代後半ですが,30年近くも痛くなったり治ったりの繰り返しでした。
    病院の検査では造影剤を入れての撮影まで行ったのですが,ヘルニアの症状が見られませんでした。ターゲットに当たると一発で痛みが消える言う,ブロック注射を1日に何本も打ったこともあります。
    それでも腰の痛みは消えず,徐々に左の下肢が痺れてきてしまいました。
    病院の先生にその症状を訴えたところ,検査の意味で背中を切って中をのぞいてもらうことになりました。(後からビデオを見せてもらったのですが)骨がほんの僅か変形していて,それが神経に当たっていたので,骨をほんの数ミリ割って除いたそうです。実際の手術時間は1時間も無かったようで,それで痛みも痺れも無くなり,次の日から歩いてました。
    手術が全てではないですが,つらい日々から開放された一つの例です。

• このトピが本になりました!

トピ主のかおりさん、レスを寄せてくださった皆様、
    このトピが本になりましたので、ご案内させていただきます。

保健同人社から発行された
    「これ効き!」シリーズの
    「腰痛を治す65のワザ+α」という本に採録させていただきました。

本では、皆さんからのレスに、
    こやまクリニック・院長 小山郁さんが
    アドバイスや説明をしてくれています。

投稿ありがとうございました。

• 体験談です。でもまずはお医者さんに…。

トピ主さんと同様の状態のとき折り悪く引越があり、
    ちょっと無理をしていたら入院にまで至ったことがあります。

原因は他にもありましたが、一番の問題は腹筋と背筋のアンバランスでした。
    どちらが強すぎても弱すぎても腰に来るそうです。

入院後は背筋を伸ばしお腹に力を入れて、正しい姿勢を心がけています。
    上半身を背筋と腹筋で支え、腰の負担を減らすためです。
    これだけで、立って/歩いていられる持続時間が大幅に伸びました。
    物を持ち上げるときはしっかりしゃがみ、太腿と腹筋・背筋の力で持ち上げます。
    筋肉を甘やかすと関節系に来るのだなぁ、と実感しています。

その後ヨガを始めたら、腰痛とも肩凝りとも縁が切れ、体重も自然に落ちました。
    ホットヨガやパワーヨガ等のハードな系統ではなく、穏やかな流派のヨガです。
    太極拳もいいそうです。
    特に太極拳は、整形外科の学会が唯一「体に良い」と認める運動だそうです。

しかし何はともあれ、まずはお医者さんではないでしょうか。
    ヨガも太極拳も炎症のある状態では逆効果でしょうし、素人判断は不安です。
    私の場合、反り返る背筋運動はやめておくように言われました。

• 私はこれで即解決しました!!

私の場合は妊娠中に仰向けで寝ると腰が痛くて(当たり前ですよねお腹に三キロ以上の重さが乗っているんだから…)
    横向きでも全体重が片側にのしかかって痺れるし…

とにかく熟睡できず困っていたんですが、地元でチェーン展開している「超ヌノヤ」さんという布団のお店で相談した所、「整圧敷布団」というのを薦められ購入しました 三万円くらいで
    ムアツ布団と同じような感じです

ま〜、とにかく疲れない、熟睡できる!どこにもムダな力と重さがかからず、腰の痛みも全くなく…

沈みこまず、かといって固いわけでもなく…とにかくちょうどいいです

あと…整体院で30万円の敷布団も無理やり買わされそうになりました。試しに使ったら板の間に寝てるように固く全く眠れなかったです
    なんだったんだ、アレは…

• タケショウ メディカルパッド

私も朝起きた時に腰が痛くなっていました。
    敷布団がへたってきているからかなあと敷布団を変え、変えてしばらくは調子がいいけど、また腰痛が出現。
    今度はマットレスを買って敷いてみましたが、やはり最初はいいけどしばらくすると再発するので、
    どうしようかと悩んでいたところ、通販生活のカタログでボクシングの内藤選手が勧めておられたので買ってみました。

これ、医療用だけあって、ものすごくいいです。
    腰痛はぴたりとなくなったし、もう1年以上使い続けていますけど再発はありません。
    脊柱管狭窄症で腰痛持ちの父にも勧めたところ、調子が良いようです。
    値段は高いですが、へたりもしないし、それだけの価値はあると思います。

• 私も同じ症状。硬いベッド・布団はダメです。

硬いベッドや、床に布団を敷いて寝ると、ものすごく腰が痛くなります。
    私は柔らかめのベッドを買いました。以前よりは改善しました。

あと、エアベッド(エアマットレス)もいいですよ。
    キャンプで使うような、空気で膨らますやつです。
    パンパンよりちょっと緩めに空気を入れると、自分の体の形にフィットするので、腰とマットレスの間の空間がなくなります。
    5000円あれば、電動ポンプ付きのが買えますから、試してみては?

低反発マットレスも試しましたが、私には効果ありませんでした。