店員さんの行動について

レス42
(トピ主9

恋愛・結婚・離婚

カフェモカ

私は30代の女性です。時々、利用するコーヒーショップの男性店員さんのことなのですが以下のようなことがありました。

・私がカウンター前に並んでいると、別のところで作業をしていたのに、わざわざ近くまで来てあいさつをしてくれました。(混雑していた訳ではありません)

・試食や試飲をちょっと多めにくれます。(コーヒー1杯頼んで、ケーキ類の試食とコーヒーの試飲)

・しっかり目を合わせて話します。ブランケットを勧められた時も結構近い距離でした。

・私が窓際に座っていたら、その店員さんは勤務終了して帰るところだったみたいで窓越しに、にっこり笑って会釈をされました。(彼は外を歩いていましたが、店内を歩いていった方が寒くないし駐車場も近いです)

・何だか私の近くで作業をしていることが多いような気がします。(気がするだけかも・・・)

私は、今までどこの店員さんにも、こんな風に接してもらったことはありません。
モテたことがないので男性の心理や行動もよく分かりません。
勝手に勘違いをして舞い上がってるのも、みっともないというのも分かります。
私はその男性に特別な感情はありませんでしたが、このような行動が見られると気にはなるのです。

単なる接客としてとった行動なのか、何か別の感情があっての行動なのか・・・もやもやをスッキリさせたいです。
この先どうしたいのか、この人とどうなりたいということではなく、もやもやをスッキリさせたいのです。色々、気にしてしまい、お店に行きづらいです。

ご意見をおねがいします。この店員さんは、こう思っているのでは?とか、自分だったら、このように思うから、このような行動をとる、という感じでだと解りやすいです。

いい年をしてみっともない、とか何を言いたいのか分からない、という批判はご遠慮願います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普通のサービス

常連さんには普通にあるサービスの一環では?

>何だか私の近くで作業をしていることが多いような気がします。(気がするだけかも・・・)

これは単に思い込みだと思いますけど・・。

今までにそういった経験がなかったり異性とのお付き合いが少なかったのかしら?

コーヒーショップは客商売ですから、勘違いで舞い上がらないよう自制して下さいね。

うちの大学生の娘がアルバイトのカフェで常連客にそういったサービスをしたところ
    誤解されて大変に困った経験があります。

よく来てくださるお客様への単なる接客ですって。

• 随分、かっこ付けてますね。

好きかもしれないです。でも私の勘違いかもしれません。
    どうしたらいいでしょうか?

なら分かるのですが、何をかっこ付けてるんですか?
    私はそういうの興味ないんですが一応聞きたいんですという
    態度はどうかと思います。何時も男性店員から不愉快なことを
    されます。どういうつもりなのか教えて下さい、というのなら分かりますが。。

• その店員さんを観察

他の女性客がきた場合、その店員さんがどのような対応をしているか観察してみたらどうでしょう。
    同じような対応をしているなら、あなたの自意識過剰。
    あなただけ特別扱いしているなら、好意をもっていそうですね。

• どうだろう??

嫌な常連だとは思われていなく、むしろ良いお客さんだと思われているんでしょうね。他の人にそういう態度をとらないのは、常連さんではないからでは?
    私も接客業ですが、感じの良いお客さんで、何度も足を運んでくれる常連さんだと接し方が少し親しくなりますね。挨拶だけだったのが、雑談するようになったり。お互いにいつまでも初対面のように接するのも変ですしね。
    それが人の情ってものではないでしょうか。
    店員さんが好意的なのはわかりますが、それが接客なのか、恋愛感情によるものなのかはわかりませんね。
    これくらいなら男女関係なく、接客サービスの範疇でよくあることのような気がするので…
    でもちょっとしたことでもよくしてもらえるのは嬉しいですよね♪私ならずっと通いたくなっちゃいます!

• 他のひとには?

他の人への接し方を見てみる。みんなにそうなのか、女性にそうなのか、常連や良いひとそうなひとにそうなのか、など。

私が店員なら好きな人にはできません。自分に自身がないからです。ただ、自分のことをひととして好きだろうなってひと、接しやすいひとには愛想を振りまくと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • スター○ックスですか?

スター○ックスの店員さん、バリスタっていうんでしたっけ?
    皆さん、そうですよ。とてもフレンドリーでいつも癒されます。

私は一時、諸事情から週に4日は通っていたことがありました。
    もちろん飲食ができるカードも作りました。

そうやって通っているうち、一人の男性店員さんのシフトとたまたま
    よく重なったせいか、私のことを覚えてくれたようで、
    「いつもありがとうございます」と一言、声をかけてくださったのが
    きっかけで、その後はとっても良くしてくださいました。
    かといって、恋愛感情などではないですが、その店員さんがいない日は
    寂しいなと思うこともありました。

だからといって、誰でもかれでもというわけではないでしょう。
    トピ主さんが常連さんである。感じのいいお客さんだなぁと
    思っていてくれていると思いますよ。

• 私もありましたよ

トピ主さん、こんにちは。
    私も過去、東京駅のつけ麺屋さんで、えっ!私だけ特別!?みたいな接客受けたことありますよ。
    私は会計後に、売れ残りにはなりますが、お店の名物のタイヤキを2回頂きました。←閉店迄いたからですが。
    勘違いして、ちょっと舞い上がっちゃう気持ち、分かります!

しかし、自分が特別だと思ってても、結局は常連さん(そんなに頻度は多くなかったですが、初来店時にちょっとしたことがあり顔を覚えられた可能性があります)に対するサービスなんだと思います。
    もし、店員さんがトピ主さんにサービス以上のお気持ちがあるなら、今後、何かしらアクションがあるかもしれませんよ。
    サービスして頂いた時に、お礼を告げがてら少し仕事の邪魔にならない程度お話していたら、更に店員さんのお気持ちが分かるかもしれませんね。

行き着けのカフェなら、今後も堂々と通っちゃって下さい!

• 普通にしてればいいじゃん

トピ主さんは、別にその店員さんのことを好きでもなんでもないんでしょ、
    だったら気にする必要はないじゃないですか。
    トピ主に気があったにしても、勝手に惚れさせときゃいいんですよ。
    いちいち反応していたら、何人を相手にしなきゃいけないことか・・。
    モテようがモテまいが、「自分が今誰を好きか、誰に恋をしているか(または否か)」をしっかり持っておけばいいだけのことです。
    もしかして、チャンスがあれば誰でもいいのですか?

• 店員さんの気持ちはわかります

こんにちは。
    私は40歳男です。ので参考になるかわかりませんが、私がその店員さんであれば
    間違いなく多少なりともその"気"はあると思います。
    実際に過去自分がサービス業をしている時は、お客さんに対してそうでした。(不謹慎な奴ですが。)
    店員としてはそのお客さん(トピ主さん)に喜んでもらう事が仕事の
    やりがいになっているかもしれません。
    ただ受けている方は対処悩みますよね。。

• 接客

接客業で勤務している者です。

私個人の意見としては、単なる接客ではないかと・・・。
    時々お店に行かれるということで、その店員さんはあなたのことを
    覚えていてくれて、「常連」さんということで、
    試飲など多めにくれたり、わざわざ挨拶にきてくれたり…なのだと思います。

私も、混みあってる時などはそんな余裕もないのですが、
    比較的暇な時間帯だったら、テーブルふきがてら、挨拶等するので、
    トピ見る限りでは何か特別な感情…というのは感じられません。

常連さんに対しての、丁寧な接客…と思います。

• う〜ん…

ビミョ〜ですね…

ただの「サービスの良い、人懐っこい店員さん」の枠を大きく外れていないような気がします。

その店員さんが、トピ主さん以外の 「時々来てくれて顔を覚えている客」に対してトピ主さんと同じように接しているかどうか、一度よく観察してみてはいかがでしょう?

私だったら

>この人とどうなりたいということではなく、

という事なら、この店員さんのような態度を取られても 「馴れ馴れしい店員さんだなー」で終わりですが…

• 店員として普通の態度では?

試食や試飲をちょっと多めにくれます。(コーヒー1杯頼んで、ケーキ類の試食とコーヒーの試飲)
    →何と比べて多いと判断しているのですか?試飲や試食はお店の方針なのでは?

しっかり目を合わせて話します。
    →目を合わせない店員は感じが悪いです。合わせるのは当然のことでは?

ブランケットを勧められた時も結構近い距離でした。
    →離れたところから話しかけるのはおかしいですよね。何かをお勧めするなら、近い距離まで言って話しかけると思います。普通です。

私が窓際に座っていたら、その店員さんは勤務終了して帰るところだったみたいで窓越しに、にっこり笑って会釈をされました。
    →あなたが常連さんなら、目があえばにっこりするのは店員として普通の態度です。

彼は外を歩いていましたが、店内を歩いていった方が寒くないし駐車場も近いです
    →あなたにわざわざ会うために外を歩いていたと?別の理由があったかもしれません。何でも自分に結び付けて考えるのはちょっとおかしいです。

結論:店員さんは、親切で感じのいい店員さんであり、あなたにだけ特別な感情をもっているとは考えられないです。

• 微妙だなぁ・・・

顔見知りの常連さんだからというサービスかもしれないし、これだけでは何とも判断出来ませんが、でもいいじゃないですか。良くしてもらって。

常連だから仲良くしてくれてる、という気持ちで接していけば。
    トピ主さんがその店員さんともっと親しくなりたいというなら話は別ですが。
    でも、トピから察するに、特別な感情はありません、とありますが、特別な感情になりつつあるんでしょう?
    気になってる時点で、恋が始まりかけてるけど確証が無いと怖いから誰かに後押しして欲しい、そうじゃありませんか?

とりあえず、今のままちょっとずつ仲良くなって、いずれ彼の真意をそれとなく確かめてみては?
    今まで通り、お店に通ったらいいじゃないですか。

• 接客業です。

私も接客業です。
    お客様には、スマイル全開。サービス満点♪ですよ。
    なので、その店員さんもサービスの一環だと思います。

帰り際外から笑顔で会釈も、お客様に対してのマナーだと思います。
    多分、私でもお店で接客したお客様に外で目が合ったら・・・
    笑顔で会釈しますから。

• 私だったら

「自分のこと気に入ってくれてるのかしら?」と勝手に良い方に
    解釈して楽しみます。あくまでも脳内で。

実際に、その店員さんが自分に気があるとはその段階では思いませんねぇ。

その店員さんがトピ主様にアドレスを聞く・教える、または
    告白してくる、ことがあれば真剣に悩まれてはいかがですか?

• 私の場合、接客の域を超えていた

私の話です、チョイ前の話になりますが。

時々行ってたカフェにて、初めは店長さんのタダの好意かと
    思いました。
    コーヒーの代金を割り引いて下さったり
    ピザトーストを「サービスです」と奢って下さったり。

???

ここまで普通はしてくれるのか?
    常連になって欲しいというサービスか?
    とは思いましたが、その場は御好意に甘えてました。

が、
    何回も重なるとむしろ気になり始めました。
    その内店長さんは少しずつ自分の身の上話を私にし始め、
    「車で家まで送りましょうか?」と言われた時
    (あ、そういう事か)と気付き、お断りしました。

店を出て(もうあの店には行かない方が良いな)と思いながら
    歩いていると、なんとその店長さんは車で追いかけて来ました。
    (店はどうした、店員に任せて来たのか!)と思い
    「送って下さらなくて結構です!!!」と
    やや大きめの声で断ってからは、その店には行ってません。

トピ主さん、他のお客さんにはどう接しているのかで判断してみては?

トピ主さんへのサービスが不自然に重なる様であれば
    感じたモヤモヤは的中している可能性はありますね。

• いいお客さんなら・・・

よくしてあげたいと店員さんも思うものです。

きっと何かトピ主さんの受け答えやマナーがその店員さんに素敵に映ったのでしょうね。

私も長いことサービス業をしていたのでわかりますが、いいお客様だな、と思えば自分もよくしてあげたいと思います。
    それがたまたま異性だと誤解されてしまうこともあるかも知れませんが。。
    私は好きなお客様は女性でも男性でも同じように大事にしました。

メールアドレスを渡された、食事に誘われたなどの行動があったわけではないので今のところ人として礼儀正しくされている、レベルではないでしょうか?

• あなたが彼に気があると

誤解されているかも知れないですね。

ここに投稿されているぐらいですから、何度かは既にここで書いていることを意識して行ってる訳で、あなたの目付きや表情に当惑したような表情が少しでも出ていたとしたら、男性は自分に気があると自惚れている可能性もありますよ。その男性は見かけはどうなんでしょう。

私は、嫌いだとよけい愛想よくする厄介な性癖がありまして、そのため職場でもどこでも誤解ばかりされてましたが、そうですね、私ならコーヒーを美味しく飲むためにもこういうことが気になりだしたら(たとえあなたの考えすぎだとしても)、さっさと違う店を探します。

• 難しいラインですね

ちなみに私は、年相応に男性とお付き合いしてるつもりの女性です。
    私もそういう経験はあります。
    例えば、レジで前後のお客さんと比べて、どうですか?
    私の場合、前後のお客さん全員にそうするスタッフさんの場合もありましたし、若い女性のお客さんにだけそうするスタッフさんもいましたし、明らかに過剰サービスを私だけにするスタッフさんもいました(笑)
    もし自分のタイプのお客さんがいれば「つい」って事もあるかもしれませんし。
    純粋にサービス精神に溢れた、熱い店員さんかもしれません。
    一回だけだと判別しづらいかな〜。
    まぁ一回でわかる場合もありますが(笑)
    今度思い切って話し掛けてみたらどうですか?
    お仕事のお邪魔にならない程度で。
    その返答でわかるかもしれませんよ。

• 少なくとも、嫌われてはないってことは確か

接客業種としてデキル店員さんだなぁという印象です。コーヒーショップで1人で過ごすお客さま(初めてではなく何度目かの来店)に対して気遣いができる店員さんなんでしょうね。

あなたに気があるのかないのかに関しては、今のところビミョーな気がします。コーヒーショップを美容院に置き換えてみたら、同程度のサービスしてくれそうだしなぁ。

少なくとも今は「サービスしてあげたくなる客」程度かそれ以上には意識してもらってるみたいですよね。私だったらしばらくこまめに通ってみます。せっかくだからオーダーするときに「この豆はのみやすいですか?」とか「どのフードが合うかしら?」みたいにその人のお勧めを聞いてみては?もしその人が会話の糸口を探していたら何かしら次につながるだろうし、もしそうでなかったとしても不自然じゃないと思うから。

• 普通のサービスだと思う

普通に常連さんへのサービスかなぁと思います。

チェーン店系のコーヒーショップで働いてましたが、
    普通に仕事に一生懸命なスタッフの接客という感じです。

次回は少〜し長居して、他のお客さんへの接客を観察してみては?

• えーっと

トピを読んだだけだと、至って普通の接客だと思います。

• 本当にトピ主さんだけ特別扱い?

僕も勘違いだと思います。
    単なる常連客への接客態度ではないでしょうか。
    しょっちゅう来る客なら、
    よほど客に無関心な店員でない限り顔を覚えますから、
    目が合えば挨拶したり微笑んだりくらいはするでしょう。

よく気をつけて、他の常連客にも同じように接してないか、
    観察してみたらどうでしょうか。

• コーヒーショップ店員です

常連さん相手では、いたって普通のサービスだと思います。

ただ店員にとって、好きな常連さん・ちょっと苦手な常連さんがいるのは事実ですが。私は老若男女問わず、好きな(仲良しな)常連さんには休憩時間にも自分から進んで話しかけに行きます。プライベートな話もよくしますよ。

私の場合、仲良い常連さんがたくさんいて、来店時間がかぶる事も1日に何回もあります。全ての常連さんに同じ接客態度だと分かって下さってるので、誤解される事は少ないです。
    が、たまに「自分だけ特別なんだ」と勘違いされて、アプローチされると、立場的にも露骨に断る訳にもいかず困ってしまいます。

もう少し時間をかけて周りを含めて客観的に見てから判断したらいかがですか?

• ○ターバックス?

私も店員さんがそのような雰囲気だったので、
    ○ターバックスでバイトをしていた身内に
    「ちょっとちょっと〜、こんな店員さんがいてさ〜、いい感じだったわ〜」
    なんて冗談めかして言ったら、

「そんなのあたりまえだよ。ノルマもあったりするし、会話もにこやかにするよ。」
    と言われ、「な〜〜んだ…」となりました。

• コメントありがとうございます。

多くのコメントをありがとうございました。

るうさんへ
     娘さん、大変な思いをされたんですね。
     私は、若くもなく恋愛経験も僅かしかなく、自信もないので思い切った行動はとらないです。舞い上がらず、自制していきたいと思います。

おおはしさんへ
     「かっこ付けて」はいません。興味がないのではなく、興味がなかったのですが、今は気になるのです。

しなもんさんへ
     他のお客さんにも、感じの良い接客をされています。次回、私への接客と、他の方への接客を比較してみます。今まで、「私への接客」ということが中心になっていたので。

ころさんへ
     良いお客さん、と思われていて良かったです。すぐに、恋愛と直結して考えてはいけませんね。時期尚早でした。いい歳をして(30代後半)恋愛経験がまともにないとダメですね。勘違いしてしまいますね。だけど、親切にしてもらえるのは、ありがたいことなので怪しまれないように(?)通ってみます。

• 多くのコメントをありがとうございました。

えさんへ
     他の方への接し方も観察してみますね。彼は、注文の時よく話しかけてくれるので、こちらも笑顔で話すようにしています。それと、私は、美人やかわいいと言われたことはないのですが「愛嬌がある」や「親しみやすい」とはよく言われていました。だから、接しやすさはあるのかもしれません。

ドキンさんへ
     ええ、そのとおりです。特に私が利用する店舗は店員さんが、みんなフレンドリーです。しかし、今回のようなことは今までなかったので、ちょっとびっくりしています。今のところ、恋愛感情という程ではないにしても気にはなるので、いなかったりすると寂しいですよね。

あややさんへ
     気持ちを理解して下さりありがとうございます。通う頻度は週に1回あるかないかですが、常連だと思われているのでしょうね。舞い上がらず、ご迷惑にならないよう通ってみたいと思います。

ゆきさんへ
     30代後半で恋愛経験も乏しい女ですが、誰でもいい訳ではありません。

よねぞうさんへ
     男性からのご意見も聞いてみたかったので、ありがたいです。全てではないのでしょうけど、多少なりとも「その気」がある場合もあるのですね。彼は私が喜ぶことが、やりがいにつながっているのか分かりませんが、よねぞうさんは、やりがいにつながるのですね。なんてステキなんでしょう!
     対処に悩むのは、私が恋愛に不慣れだからです。

むうさんへ
     常連さんに対する丁寧な接客なんでしょうね。今まで、そのようなことがなかったもので、焦ってしまいました。接客業をされている方からの貴重なご意見ありがとうございます。

まいこーさんへ
     サービスの良い人懐っこい店員さんですよね。馴れ馴れしいとは思いませんでした。言葉遣いも丁寧でしたし、感じが良かったです。ただ、他の店員さんに比べて、ブランケットを勧められた時など「そ、そんなに近づかなくても・・」というときがあったので驚きました。今後、他のお客さんへの接し方も見ていこうと思います。

yumiさんへ
    ・試食、試飲について。他のお客さんと比べたら明らかに多かったです。(試食も小さな紙コップに入っていますが私のトレーの上にある紙コップの量と他の方の量が違いました。)
    ・目を合わせることについて。目を合わせないことは感じ悪いのですが、そこまで「じっ」と見なくても・・と思いました。 
    ・ブランケットについて。他の店員さんがとる距離とその方がとる距離が違います。
    ・勤務終了して帰る時のことについて。さすがにこのようなことは今までなかったので。このようなこともあるのか、普通のことなのかと考えてしまいました。
    ・彼が外を歩いていたことについて。「何でも自分に結びつけて考えるのはおかしい」←失礼です。この評価は不必要です。その前の文章でわかりますから。結びつくもの、結びつかないものを考えて書きましたが、おかしいとまで言われると深く傷つきます。
    ・結論について。親切で感じのいい店員さんです。それは、わかります。特別な感情はないというのは皆様からのコメントを拝見し感じました。

桃やんさんへ
     どこのお店でも、あまり店員さんと親しくということはなかったので驚いています。恋愛に恐怖のようなものもあり(中学生の頃のばい菌扱いに始まり、就職してから好きな人に告白をしたら、陰で気持ち悪いと言われたという経験から)確証がないと怖いのは事実です。しかしながら、今は彼に対して恋愛感情というはっきりしたものはなく、「いいな〜。」とか気になるという範囲のものです。彼がどのような人か分かりませんし。彼に確かめるのは勇気がいるので、怪しまれない程度に観察をし、舞い上がらず普通のお客さんとして通ってみたいと思います。

りっくちゃーーんさんへ
     私が利用するお店も店員さんみんな「スマイル全開」ですね。サービスも、全体的に良いのですが彼のような方はさすがにいなかったので驚いています。ただ、勘違いをして舞い上がってはみっともないので、舞い上がらないように「サービスの一環よね」と思うようにします。