私だけが一方的に悪いのでしょうか?

レス21
(トピ主4

生活・身近な話題

ミコ

初めまして。30代専業主婦のミコと言います。
15軒程度の小規模な新興住宅街に引っ越して半年、そろそろ限界に達しています。

まずタイトルの件からお話します。
先日、我が家の駐車場の前の道路(市道)に縄跳びが置きっぱなしにされていました。夕方遅くに帰って来たので、それに気付かず車で踏んでしまい、持ち手の部分が潰れてしまいました。名前も書いてないし、どこの子供のか分からなかったのでそのままにしておいたのですが。
翌朝、ご近所の奥さんがすごい剣幕でやって来て「うちの子の縄跳びが壊れているんですけど?お宅の車が壊したんですか?」と聞かれ、それは事実だったので謝って弁償を申し出ました。千円を新しい縄跳びの代金として渡し「子供が遊んだ後は、道具を片付けてもらえませんか?今までもしょっちゅう出しっぱなしで帰ってるようなので」と言ったところ、すごい剣幕で睨まれ、出て行きました。その後、同じ住宅街の方に私の悪口を散々言いふらしているようです。

うちの住宅街は道路幅が6mあり、車が通り抜け出来ないようになっています。そのせいか、住宅街の子供はもちろん、週末や夏・冬休みは近所の子供達も集まって、10人以上で道路で遊んでいます。野球、追いかけっこ、ままごとetc…。通り抜け出来ないとはいえ、道路は市道です。また100m程離れた場所に大きな公園があります。遊んでいるのは主に小学生の子供達で、公園で遊ばない理由は「道路を渡るから親からダメだと言われてる」らしいです。確かに信号のない道路は渡りますが、昼間は交通量も少ない片側1車線の道路です。行き帰りだけ、親が付いて行けばいいのに、と思います。
また住宅街の道路は車の通りが少ない為か、子供達はよく遊んだ道具をそのままにして帰っています。ひどい時は自転車も道路の真ん中に置きっぱなしです。

すみません、続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです

我が家は子供がいませんし、この先も予定はありません。新興住宅地に家を買った以上、子供の声がうるさいことは覚悟してました。でも、住宅街の道路いっぱいに広がって遊び、車が通っても避けてくれないのです。カーブで、ローラーシューズを履いて追いかけっこしてる子供達にひやっとしたことは数知れません。こちらがどんなに徐行していても、ローラーシューズは結構なスピードが出ていて、おまけに子供達は前を見ていないのです。自転車で通っても、野球するのを止めるわけでもなく、ボールが飛んで来ないかひやひやしながら「自転車通るからねー」と言いながら通ります。
    しかも、子供達が主に遊んでいるのは、我が家の真ん前なのです。理由は簡単で、我が家の前がカーブになっていて、一番広いからです。そしてお隣の家が留守がちで、駐車場に車がないので、遊び道具を置いたり溜まりやすいからのようです。お隣は2、3歳位の小さい子がいますが、道路で遊んでいるのを見たことはないです。

うちの住宅街は塀やガレージ扉がない家ばかりで、我が家もそうです。だから玄関前の花壇の花はボールで倒され、ガレージに置いてる車には傷がたくさん付いてます。

• 続きです2

子供や親から謝られたことは一度もありません。子供のいない人間が子供に注意すると、親から逆恨みされて意地悪される、とマンションに住む友人から聞いているので、あまり注意はせず自衛だけしてます。でも、我が家のポストを勝手に開けて中身を出していた子供には注意をしました。玄関前のささやかな門塀に上がってるのを見た時も注意しましたが、どちらも住宅街の子供ではなく、笑いながら逃げられました。

子供を遊ばせるのだったら、せめて自分の家の前の道路で遊ばせるべきだと思いますし、人数が多くなってボール遊びなどをするのだったら、学校の校庭か大きな公園に行くべきだと思うのですが。
    塀に囲まれていない、ガレージ扉のない家の前でボールで遊んだらどうなるか、大人(親)だったら想像出来ますよね?遊んだ道具は遊び終わったらその日の内に自分の家に持って帰るのも当たり前だと思うのですが、我が家の家の前の道路にはしょっちゅう、ボールや遊具の一部、お菓子のゴミが置き去りにされています。

タイトルの件も壊した私が悪いのは認めますが、公共の道路に置きっぱなしで片付けてないのに、文句だけ言われるのはどうも納得出来ません。

• 後片付け

市道は公共の場所であり
    後片付けするのは当然で
    悪口を言いふらすのは
    ルール違反

そんな母親の姿を見て育った子供は
    それが当たり前として
    大人になってしまいます

だいたい
    子供が片付けなくって
    親は注意しないのが
    おかしいって

• ちがうやろ

公道に物を置きっぱなしにしているガキと、それを放任しているバカ親が100%悪いにきまってるやろ。黙って金を渡したあなたは人が好すぎ。最近の若い親はまともな躾もできずに人のせいにしすぎ。そんな親に育てられた子供が成人したあかつきには・・・日本の将来暗すぎ。

• それは災難でしたね

次回からは、そういうものを見かけたら、見つからないように、そっと処分することです。

きちんと片付けないと、なくなってしまう、ということを子供に教えるには、それしかありません。
    特に、そういうお母さんだと。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 放置

元々、子供を道路で遊ばせるようなバカ親ですから、
    その人が何を言いふらそうと、自分のバカさ加減を喧伝しているだけです。
    ほっとけばいいでしょう。

それはそうと、「すごい剣幕で睨まれ」たというのは、
    いったいどういう状況でしょうか?

• わたしだけが一方的に悪いって…

いやいや、トピ主さんはまったく悪くないですよ。
    縄跳びの弁償を支払うのも必要ないと思いました。
    子どもが片付けしなかったのを注意して、むしろ
    トピ主さんに謝罪するのが普通だとおもいます。
    悪口をいいふらすなんて、お門違いもいいところです。
    ほんとうに腹立たしい、とんちんかんな親がいたものです。

でも、良識あるひとなら、その親の言いふらしを聞いて
    どちらに非があるのか判断されると思いますよ。
    ミコさんは、胸をはって毅然とされていてくださいね。

• トピ主です

皆様、レスをありがとうございます。
    やっぱり、いくら交通量が少なく、夜は住民の車しか通らないとはいえ、道路(しかも市道)に遊具を置いたまま家に帰る、ってのはおかしいですよね。
    でもこの話を子供がいる友人に愚痴ったら「それはミコが悪いよ。子供のおもちゃ壊したんでしょ?弁償すればいいってもんじゃないんだよ」と言われてしまって。
    この友人が言うには「新興住宅街の道路は子供が安心して遊ぶ場所」なんだそうです。
    親の目が届くから安心なんだそうです。
    「道路を渡って公園まで行けなんて、子供がいない人はこれだから!早く子供作ってもっと大らかな心を持った方がいいよ」とまで言われて、やっぱり私が悪いのかな、と凹んでしまいました。

でも子供がいる別の友人や独身の友人に聞いたら「それは置きっぱなしの方が悪い」と言われ、ちょっと悩んでしまいました。縄跳びを壊したことは悪いと思ったので(子供泣いてたし)、弁償するのに抵抗はなかったのですが、母親の態度に疑問を感じてしまったのです。帰りかけた後ろ姿に「子供が遊んだ後は、道具を片付けて〜」発言をしたのですが、振り返って怖い目でこちらを睨み無言で立ち去りました。

• 大変でしたね。

片付けもロクにできないガキと自分の子供に躾の一つもできないハカ親が100%悪いのです。
    道路に縄跳びなんか放置していたら壊されて当然です。市道を庭と勘違いされているんですね。
    しかも、悪口を言いふらしたり逆恨みしたりなんて言語道断!

縄跳びを壊したからといって謝るのも、弁償する必要もなかったですね。こういうタイプの親の
    言いなりになるとさらにエスカレートし、いずれ手におえなくなります。

>公共の道路に置きっぱなしで片付けてないのに、文句だけ言われるのはどうも納得出来ません。

この言葉、そっくりそのまま近所のバカ親にガツンと言えばよかったんですよ。
    トピ主さんはお人好しな印象を受けます。今回の事は仕方ないので、今度同じような事があったら
    毅然とした態度で当たってください。

• そんなところ住めません

とんでもない環境にお住まいですね。
    我が家も自宅前の道路遊びに苦しみましたが
    トピさまのほうがさらに酷そうです。

我が家は小学校の校長先生へお電話で依頼しました。
    3年ほど耐えましたが体調を崩し通院している事と
    車のフロント部分が2枚に渡って凹んでおり保険を使って修理した事
    また住宅地の子供の道路遊びに対する苦情が
    インターネットで多数話題に上っている事を伝えました。

小学校にはこれまでも苦情が来ており
    道路で遊ばないよう指導はしているそうです。
    保護者あての連絡用紙にも記載しているそうですが
    朝礼でも伝えてくださるとの事でした。

昔のように結婚式もお葬式も自宅で行い隣近所で手伝いに行ったり
    喫煙やセクハラなどマナーの存在しなかった時代とは違います。
    住宅地には様々な家庭が密集して暮らしているのですから
    本来であれば保護者の方が子供さんに住宅地で暮らすマナーを
    教えてあげるべきです。自宅か公園で遊びなさいと。
    それが目の前の公園へも誰一人付き添わないのですから
    親御さんに期待しても何年たっても無駄です。

• 質の悪い住宅地に当たってしまいましたね

道端に遊び道具を出しっぱなしにしておいて壊されたのなら、私なら「そんなところに出しっぱなしなんて、アンタが悪い」と子どもに言いますけどね。(大体、片付けないと誰かに取られるという心配はしないのでしょうか?)近くに公園があるのに道端で遊んでいるのは、親が付き添いたくないからというのも大きいです。(小学生だと、子どものほうが親についてきてほしくないと思うので)でも、うちも近所の公園が車道を越えていく場所にありますが、子どもたちは注意しながら遊びに来ていますよ。しかもうちのほうは、横断歩道はある(通学路です)が、交通量もトピさんのところよりは多いです。

近所の人たちは似たような感じなので、たとえ分かってくれる人がいても住みづらいと思います。また、お子さんがいないということから、「あそこの家は私たちとは異質」だと考え、追い出しにかかっているのかもしれません。(友人が子どもがいない頃、似たような状況でした。子どもが産まれてからも近所とは子どもの年齢が違い、あまりよい関わりが出来ていないようです)トピさんは悪くない。でもそこには合わないと思います。

• お互いに

う〜ん、、、続きも読みましたがトピ主さんは、よほど子どもに対してアレルギーをお持ちのようですね、、、

たしかに子どもには言ってわからない時もあるし、繰り返し言わなければならないこともあります。
    大人の常識を守ってくれなんかしません。
    子どもだけで遊び出したら自由奔放そのものです。

親の対応には問題があると思いますが(睨むなんて小心者の私には信じられない)
    もう少し子どもたちには暖かい目で見てあげられませんか?

• あのー、yodakaさん?

yodakaさんは小学生のお子さんをお持ちのママさんでしょうか?

>大人の常識を守ってくれなんかしません。
    >子どもだけで遊び出したら自由奔放そのものです。
    >もう少し子どもたちには暖かい目で見てあげられませんか?

だから子供が道路で危険なボール遊びをしようと、遊び道具をそのままにして家に帰ろうと大目に見ろ、と仰りたいのでしょうか?
    子供を観察し、近所の人に迷惑を掛けないようにするのが、母親の役目だと思うのですが。
    子供達を野放しにするのが「暖かい目で見る」ことなのですか?
    トピ主さんは、縄跳びを壊したことは悪かったと、弁償までしています。なのに
    >トピ主さんは、よほど子どもに対してアレルギーをお持ちのようですね、、、
    なんて酷い。

子持ちの方は「世間は冷たい」「もっと暖かい目で見て」とよく仰いますが、それは自分達がきちんと子供を躾けていないからそうなってしまっている、と思いませんか?

道路で迷惑に遊び、遊び道具を片付けない子供を前にして、親の義務を責めず「暖かい目で」なんて言われても、じゃあ親は産むだけで躾のひとつもしないのか!と思いますね。

• 近所に迷惑を掛けても、子供を叱ったり躾けたりしない親

現在妊娠中で、新居を探している者です。
    マンションと一戸建ての両方を見ていますが、新築マンションはほとんどキッズスペースをマンション内に持っています。
    一戸建ては、トピ主さんのところのように、通り抜けできない作りの住宅街が多いです。
    そして、営業の人に言われました。「道路が広くて、住民の車しか通らないので、安心してお子さんを道路で遊ばせられます」と。
    つまり、どうぞ道路で遊んで下さいと言われたのです。びっくりしました。
    「道路って遊ぶ場所なんですか?!」と聞いたら、慌てて「いえ、ちょっとの時間だけですよ」とごまかしてました。
    最近の人の常識では、道路は遊ぶ場所なんですね。

ところで、yodakaさん、「お互いに」ってタイトルで「もう少し子どもたちには暖かい目で見てあげられませんか?」と書かれてますが、トピ主さんは子供達にもその親にも迷惑は掛けておらず、むしろ一方的に迷惑を掛けられていませんか?どうしてお互い様なんですか?
    暖かい目と甘やかすは違うと思いますよ。私なら自分の庭の花壇の花折られたら絶対怒ります!
    今回のケースは躾されてない子供達、って話です。

• 公園へ行け!って言えばいいだけの話

縄跳びの被害の件を子供が道で遊んでいる件とすり替えている。
    これはいただけない。

しかも>あまり注意はせず自衛だけしてます。
    とあり、注意は既にしている。

同じ住宅地には友人も居り、トピ主は八方美人になりたいのか?
    いや、そうでもないだろう。
    周りの家から嫌われてもトピ主の家の前で遊ぶ子供の数は減らない。

まとめるとトピ主はただ道で遊んでいる子供や親に文句も言えず
    しかも弁償代も払ってしまって後悔している。
    悶々としている愚痴をここで憂さ晴らししているように見えます。

子供たちの「近所のウルサイおばさん」になればいいじゃない?
    簡単ですよ。そしたら道で見かける子供たちもいなくなりますよ。
    そんな度胸もなく、嫌っている側の言い分を鵜呑みにして
    自分の家の前で遊ばせている貴女が原因ですよ。

• トピ主です

レスありがとうございます。トピ主です。

昨日も今日も寒い中、子供達は朝から夕方遅くまで道路で遊んでいました。
    今日は車で出掛けたのですが、やっぱり車が近くまで行っても子供達は避けてくれる気配なし。
    窓を開けて「車通るからどいて!」って声を掛けてやっと退いてもらえました・・・。
    一度、車に轢かれないと車が怖い存在って分からないのかしら?

親が家にいる家庭もあるようですが、子供が道路で遊んでいる間、様子を見に来たり姿を見ることはありません。

公園へ行けって言えばいいだけの話、道路で遊んでいる子供や親に注意したらいいのに、ってご意見もありましたが、私の周りで子供のいない人がそれをした場合、大抵子持ちの人達に無視や嫌がらせをされるようになります。注意しなくても、子供がいないってだけで挨拶もされないこともあるそうです。

今日も車で帰って来たら、ボールが駐車場の前に転がっていました・・・。
    最近の子供のマナーって言うより、親は子供に片付けるってことを教えないんでしょうか?ため息しか出ません。

• 自治会は?

住宅地ですから、自治会に相談してみれば?

事故が起きてからでは遅いです。
    『ここで遊んではいけない』という旨の回覧板をまわしたり、看板を立ててくれるかもしれませんよ。

トピ主さんのお金を渡したという行為、実は相手をつけあがらせているだけなのでは…。

>yodakaさん
    あなたの意見はおかしいです。
    他の方も書かれているので省きますけど。

• 大変ですね

私の友達も よく似た状況で 子どもさんが 道でお絵かきしているときには 特に気をつけているそうですが 住宅メーカーから プリントが来て 分譲地内の道路は 超低速で お子様に配慮して 運転してくださいと 書いてあったそうです。 何があったのかはわかりませんが こういった場合には 道路で遊ばせる親に対する警告も付け加えるべきではないでしょうか。 なんだか一方的で いやな感じがしました。

• こんなはずじゃ…質の悪い住宅地

私もほぼ同じ経験で傷心しています。
    私の家前の道路は他のお宅より広くなっており最初から当たり前のように子供達の遊び場になってました。
    自転車やコマの付いた遊具で勢い良く遊ぶ子供を引きそうで危険を感じたので、自治会に相談し「道路は公園ではない」と言う事で地域に注意書きが配布されました。
    その翌日「誰が配布するように頼んだのか?」と子供さんがいる親が中心になり犯人探しが始まりました。
    数名の母親が毎日家の前にやってきて大声で「お互いさまなのに嫌なら出て行け、野中の一軒家に住め、子育ての苦労がわからん変わり者」と騒がれゴミまで投げられました。
    今度は子供達が来て「ここで遊ぶと怒られる」と面白がり来るようになり「ここは危ない。自分の家の前か公園で遊びなさい」と怒りました。
    すると「楽しそうに遊んでいるのによく注意できますね。お宅だけ孤立しますよ」親に逆ギレされてしまいました。
    今、自治会からは「悪い事をしているのではない。堂々としていなさい」励ましてもらっていますが正直しんどいです。
    大人でも集団になると善し悪しの判断が出来なくなるの?
    トピ主さん、一緒に頑張りましょう。

• 小学校にメールは?

私は家の前や隣の駐車場で遊ぶ子供たちがうるさかったので小学校にメールしました。
    そうしたら次の日からやらなくなりました。
    指導してくれたようで、教頭先生からお返事がきました
    「そのようなときは叱ってください。地域で子育てに参加してほしい」といった内容で。
    でも疲れました。
    しばらくしたら今度は別の子が遊んでるし・・・・。
    「いちいち違う子を叱らなきゃいけないのか」とイヤになりました。
    もうこうなったら子供に嫌われてもいいと思うようになりました。
    そもそも子供は大嫌いなのでいいですけど。

学校にメールして指導してもらうのはどうですか?
    住所や場所は特定できないようにして。

• 私も同じです

ミコさん、悪くないですよさん、私も同じです
    悪くないですよさんの所は自治会が味方だから良いですね
    道路遊びで精神的に参ってしまって、できれば公園で遊んでもらえないかとお願いしたら『道路で遊んで何が悪い!』と逆切れされました
    ボール遊びで家や車にバンバン当てられますし、家のすぐ前が道路なのでなので物凄くうるさいです
    窓だけでなくシャーターを閉め切っていても、物凄くうるさいです
    警察、学校、自治会にも相談しましたが、『子供の道路遊びくらいで、、。』と言う感じでした
    相談したら改善したと言う方が羨ましいです

>大人でも集団になると善し悪しの判断が出来なくなるの?

そうだと思います。集団は怖いです。全く周りへの配慮がなくなりますね
    道路で遊ばないでと思っているのが私だけだから、どうしようもないです。我慢の毎日です

>子供を遊ばせるのだったら、せめて自分の家の前の道路で遊ばせるべきだと思いますし、人数が多くなってボール遊びなどをするのだったら、学校の校庭か大きな公園に行くべきだと思うのですが

私もそう思います。道路は遊び場所じゃないと思うんだけど。そう考える私がおかしいのでしょうか