アメリカ留学

レス24
(トピ主1

趣味・教育・教養

たっちゃん

アメリカの大学に留学を考えているものです。以前このトピでも書いたのですが、留学先の大学を、グーグルマップ、ヤフー、マイクロソフト、その大学のhome pageなどで調べていたら、キャンパスのことで不思議なことがありました。前のトピでも書いた事ですが、どうしても分からないので、再度の質問なのですが、マップサイト、特にグーグルマップですがこれって正確なのでしょうか。アメリカの大学を見ていて他のサイトや、home pageと比べるとずいぶん違って広大に、キャンパスが表示してあるのですがどうなのでしょうか。

ちなみにグーグルマップのキャンパス表示は茶色です。日本のゼンリンなどを考えると、正確なのは当たり前だと思うのですが、それを考えるとアメリカでは訴訟などがあり余計に正確にしないといけないと思うのですがどうなんでしようか。自分が知りたいのは、アリゾナ州立大学ダウンタウンキャンパス、ノースウェスタン大学シカゴキャンパス、ジョージア州立大学、はグーグルマップどおりの超高層ビルが沢山あるキャンパスなのか、それともグーグルマップの間違いなのかどちらなのか知りたいので、留学された方、詳しい方、具体的に、詳しく教えて下さい。

あとこれらの大学などの敷地などを正確に知る方法やサイトなどを知っている方がいればぜひ教えて下さい。以前のトピで多くの回答をいただき大変ありがとうございました、参考になりました。また似たような質問なのですが、どうしても分からないのでできるかぎり正確で、詳しくお願いします。多数のご回答待っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ここで聞くより・・・

直接大学に問い合わせてみてはどうですか?emailもある世の中だし。
    何よりもこれから留学しようとするのならば、その程度の英語力と行動力は必要です。
    まーたぶんアメリカの大学って敷地が広大であったり、学部や事務所が点在してたりするので、地図によってバラツキがあるんだと思うんですけどね。

• めーるで

小町の人じゃなくて、
    大学のregistrationの担当の人にメールしたらすぐわかりますよ。

ホームページにメールアドレスがあるでしょう?

googleの気になる画像を貼り付けて、
    こんな風に表示されてるけど、実際はどんな感じですか?
    って質問してみてください。

大学フレンドリーで学生を大事にするかどうか、返事でわかりますよ。

それと、アメリカの大学は、町ひとつ全部、大学の所有する土地とかよくあることです。
    スタンフォードとか広大で、どこからどこまで敷地か分からない感じですよ。

• シカゴ

イリノイではなく隣の州の大学を卒業したものです。
    前の投稿も読みました。シカゴにはよく遊びに行きましたが、一つの大きなキャンパスととらえるより点在してると思っていいと思います。都心部にある大学は日本でもそうでしょう。キャンパスがあっても3号館、4号館というようにあとから作られた校舎などは点在していませんか?

留学するにあたりこれらがなぜ重要なのかよくわからないのですが。

もし留学するおつもりなら直接大学のHPでメールを送るなりして聞いてみたらいいのではないでしょうか。それ位のメールは英語でもできるでしょう。

それか下見ついでにいってきて確認してみたら一番確実なんじゃないですか?これは難しいかもしれませんけど。

敷地面積が必要なのでしょうか、環境を知りたいのでしょうか、そのビルの所有者が大学であるのを知りたいのか、意図がまったくわかりません。

• なぜそんなに正確に知りたいのですか?

以前のトピも読んいましたが、なぜ貴方が敷地の広さや建物の高さなどをそこまで知りたがるのか不思議でした。 交通の便などを知りたいからでしょうか?でも、それならビルの高さなど関係ないですよね。まずその理由を教えてください。

そもそも、この問い合わせはグーグル本社にするべきです。グーグルの写真は最新のものであるとは限りません。ストリートビューなども古い写真が使われています。グーグルが勝手に写真を撮ってのせているので、大学が申し出てのせている訳ではないので、そこに不正確な情報が載っていても大学が責任を問われるというような馬鹿げたことは起こりません。以前のトピにも沢山の人が回答してくれていましたが、それでも事足りないのであれば、直接キャンパスを見に行く、あるいは大学に問い合わせるぐらいの自発的な行動力が必要なのでは? 留学をするのであれば、こんなつまらないことに気を取られる前に、もっと準備をしないことがあるのでは?余計なお世話ですが、私もアメリカの大学で教授をやっているので、人ごとながらも貴方のような学生に一抹の不安を感じます。

• 情報はどこにあるか?

googleのことはgoogleに直接聞けばよろしい。
    それがアメリカのネット社会のいいところ。
    英語でメールすればすみます。
    よく考えてみてください。
    ここでgoogle部外者の二次情報あるいはguess以外が集まる確率はどのくらい?

ところで、あなたはcritical thinking って言葉、知ってますか?
    アメリカに、しかもアメリカの大学に留学するつもりで、そのうえディプロマを貰うつもりでいるのなら、もっと自分で考える、自分で調べるというトレーニングをした方がいいですよ。
    我が家の11年生ですらまずgoogleとwikipedia、自分で調べてます。

好奇心は大切にしないといけませんが、時間の効果的な使い方を上手にデザインするのも大切です。
    それができないと留学1年目でドロップアウトしますよ。
    誰でも1日は24時間しかないんですから。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 敷地の広さで決めるの?

マップサイトのデータなど毎日更新されているはずもなく、ましてや色分けなど正確なわけないでしょう? ゼンリンだって同じですよ。 正確なのは当たり前と思うほうが不思議です。

ダウンタウンなどにあるキャンパスは、大学の建物がそこらじゅうのブロックに散らばっていることが多いです。 そのため、一般の高層ビルもたくさんあるけど、そのエリア一帯を大雑把にキャンパスとして色を変えているだけですよ。 そんなことで訴訟が起きたなど聞いたこともないです。 何か変な先入観がありすぎです。

ほとんどの大学のWebサイトにはキャンパスの「正確なマップ」がありますからそれを見てください。 それを見れば銀行やホテルやショッピングセンターなどが入り混じっていることが一目でわかるのに。

こんな事くらい自分で調べられなくて留学大丈夫ですか? あ、それから「トビ」ではなくて「トピ」、トピックですよ。 本当に大丈夫かなあ?

• 広大です

アメリカの大学は場所によっても違いますが広大な面積が多いです。また、面積だけでなく校舎も散らばっています。端の校舎から端の校舎まで自転車が無いと移動できないなんてザラです。自転車どころかバスで移動したり。
    また、町の中に校舎が点在している大学もおく住宅地の中にアパートのような校舎があったり、オフィスビルの中に何フロアか教室が入っていたり。
    ある意味では日本のように同じ敷地内に塀があって校舎がまとまっているほうが珍しいも知れません。

• シカゴより

留学ではないのですが、シカゴ市内在住の者です。
    ノースウェスタン大学ロースクールだったらダウンタウン、MBAだったら北部にあるエバンストン市にあるキャンバスだったりしますけど…。
    ダウンタウンとエバンストン間を行き来する学生用のバスも走ってます。
    とにかくシカゴ市内にある大学で、特にダウンタウンの場合、ビルで点在してます。
    しかし、シカゴは、冬が寒いですよ〜。

• SORRY

前のトピから不思議でしょうがないのですけど。
    当方米国に留学、そのまま就職、永住の者です。

一言アドバイス。
    依存心の高い人には絶対に向きません。

• 留学にキャンパスの広さが重要なのか?

が気になります。前のトピも読みましたが、トピ主が知りたがっている目的が理解できません。授業内容や講師のレベルなどは気にならないんですか?Googleの地図や道順は当てにならないことが多いです。

その背景には道路工事や施設建設なのでリアルタイムでGoogleやMapQuestにはアップデートされません。訴訟が多い国だからといってそんなことで一々問題するような国ではありません。いい加減なところも沢山あります。

辛口ですがトピ主さんしっかりしてください。アメリカの大学の勉強って自分でリサーチしてエッセイを書かなくてはいけないんですよ。何を勉強しに行くのか公表はしていないようですが、人に聞くより自分で調べた方が早いでしょ。大丈夫かな〜

• 学歴詐称?

なぜそんなに高層ビルがあるかどうかにこだわるのか分かりません。

本当に留学を希望しているなら、高層ビルや敷地より、どんな先生がいて、どんな授業をしているか、卒業生の進路などのほうが重要ですよね?

実はトピ主さんはアメリカ留学経験がないのに、周囲に留学していたと嘘をついていませんか?高層ビルのキャンパスで〜という思い出話をしていたら、本当に留学経験のある人から突っ込まれて、帳尻を合わせるためにグーグルで調べたり、ここで質問しているのではないですか?

• 心療内科受診をお勧めします

ほとんどの人から見て「何故そんなどうでもよさそうなことを執拗に?」という話題を、以前のまったく同じトピックがまだ投稿可能であるにもかかわらず再度持ち出してくるところに、異様なものを感じます。「パラノイア(偏執症)」です。

• みんな好奇心無いのかよ!?

ここで「なんでそんな事知りたがるのか分りませんし、あなたの様な人が留学するなんて不安です」。
    単純な好奇心でしょうが。わざわざ大学に問い合わせる様な事じゃないけど「なんでだろ〜?日本にこんなの無いよね?」と思ったからここにトピ立てたんでしょうが。
    質問の素直な好奇心を読めない女達っているもんだ、てのがまず、自分の感想。

さて、敷地が多い理由。
    古い大学は町(商店街とか)や公園を敷地内に取り込んでいるケースが多い、のが一つ。それとキャンパスと言っても小規模実験農園みたいのがあったりするケースがひとつ。教会や町の人がフツーに使える図書館や劇場なんかを持ってる大学が多いことが一つ、最後に不動産投資でビルやらなにやら持っている大学も多いことが一つ。
    そうすると地図が間違ってる訳でも何でも無くて、単に地図上では「大学所属の物件」として広大に塗りつぶされる…と言う訳です。了解?

その素直な好奇心忘れずに留学頑張って下さい。アメリカなら活き活きした好奇心は絶対必要だし、それが死んでるヤツらは尻尾まいて逃げ帰る。頑張れ!

• ジョージア州立大学に関して言えば

ジョージア州立大学は、アトランタのど真ん中のはっきり行って治安がいいとはいえないところです。異様にポリスマンがいっぱい見回ってるし。でもそれは、インナーシティーの大学ならどこでもそんなものでしょう。もしかして、芝生があって、広大で、ゆったりとしたキャンパスとか探しているなら、インナーシティーの大学やめましょう。はっきり行って、ビルばっかりですよ。ちなみに、私は、あなたがなぜ好き好んでジョージア州立大学に行きたいのか、わかりません。州内にはジョージア大学もあるし、そちらのほうが格段に上です。芝生の張った広いキャンパス。素敵なボヘミアンな大学町だし(アーセンズ)。アトランタまで一時間ちょっとかな?
    まあ、あなたがこういう質問をするのが、わからないともいえません。私も、昔大学のキャンパスの芝生に座ったり、寝転がったりして、ペーパーの内容とか考えました。ゆったりしたとこだと、大きな考えが浮かぶと先生も言ってました。今、私はインナーシティーで教えてます。時々ひろーい芝生に座って考え事たりすることのできない生徒たちを、ちょっとかわいそうに思ったりします。町だと騒音だし空気悪いしね。

• 留学がんばってね

私はノースウェスタン卒業しました。Evanston Campus ですが。

今 maps.google.com の street view で見てみましたが、超高層ビルなんて見えます? 私の記憶通りのキャンパス風景でしたが。。。 と思ってもう一度たっちゃんさんの質問を見たら、そうか、Chicago Campus のお話なんですね。Chicago Campus ということは医学部?

ノースウェスタン大学のサイトのキャンパスマップ、ご覧になりました? maps.google.com を使ってますよ:
    http://maps.northwestern.edu/#latlngz=41.972%2C-87.655%2C12&lookupid=&showlist=

このサイトの下の Go to Chicago をクリックすると、たっちゃんさんの知りたいシカゴキャンパスが見れます。

ご覧の通りこのキャンパスはモロ、シカゴのダウンタウンの中にあります。Street view で見ると、確かに高層ビルに囲まれてますね!

• グーグルマップに聞けば?

あなたが気になるのはグーグルマップが間違いであるか否か、ですよね。でしたらなぜグーグルマップか大学に問い合せないのですか?

敷地が広大すぎてグーグルマップが信用できない、ということが基本なのでしょうが、私はアメリカ在住ですがアメリカの大学の敷地(つまり所有地)はたいてい広大です。ご質問のアリゾナ州立大学ダウンタウンキャンパス、ノースウェスタン大学シカゴキャンパス、ジョージア州立大学、をグーグルマップで見ましたが、このくらいの大きさは珍しくないです。
    あと、大学の敷地=所有地、ですからビルを建ててテナントに貸すところもありますよ。あなたが育った日本人としての価値観や尺度でものを見ないことです。

• ご意見どうも

色々なご意見どうも有難うございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。

momoさん、ご意見どうもです。グーグルで3大学を見てもらったみたいですが、あのキャンパスの中にある、超高層ビルや、博物館、劇場、コンベンションセンター、有名なビルなどもキャンパスの一部なのかが、私が知りたいことなのですが。よければ、教えて下さい。

• やっぱりチョッと心配

本当に留学を考えていて、高層ビルや、博物館、劇場の有無が
    そんなに大事なら、是非そのキャンパスに電話をしましょう。

大学などの敷地を正確に知る方法は、直接電話が一番です。
    電話をする際、グーグルマップでみえるこの建物がある土地は
    大学の所有なのかどうかと聞いたらどうですか?

私の大学は、博物館x3、美術館、劇場x2、映画館、競技場、
    と色々ありますが、全然珍しい事ではありません。
    図書館はいくつあるかもわかりません。

実際は留学はエクスキューズで、他に理由があるんですよね?
    そうでなかったら、他人事ながら心配です。

• Google Mapのサイトに

正確さにおいての責任はもちませんとあるし、
    間違ってたら教えてねなんてリンクも別にあるので間違っているところもある、ということでしょう。

アメリカの場合は訴訟もある=ちゃんと「責任もちません」と明記=あとは利用者の判断という感じだと思いますよ。

Arizona State Univ.のダウンタウンキャンパスのマップ(大学のサイト内にあります)を見たらグーグルマップの上にキャンパスマップを重ねる形で出てましたが、自分達のキャンパスだけ色分けしてあって分かりやすかったですよ。
    隣接するホテル(大学のものではないけど)の名前なんかも書いてありました。

正確なのは当たり前、の意識を持って留学するとつかれますよー。
    少し力抜いていきましょー。

• あとは、グーグル本社と各大学に質問するとよいのでは?

そりゃ「これ全部キャンパスなのかな?」と好奇心から思うこともありますけど
    トピ主が求める「正確な情報」は、多くの第3者にはどうでも良いことだと思いますから
    ここでは答えを得られないと思いますよ。

後はグーグル本社と各大学に問い合わせるしかないのでは?
    留学を考えているのなら、大学で調べ物をする機会も多くなりますよ。
    いい予行練習だと思って自分から各団体に聞いてみればよいじゃないですか。

一番納得のいく答えを得るには「直接相手に聞く」しかないのでは?

がんばって下さい。

• アリゾナのダウンタウン

のキャンパスは、ダウンタウンのビルに囲まれてます。
    というか、キャンパスらしくないですね。

ダウンタウンの空いている場所に立てたって感じですね。

キャンパスライフを楽しみたいのなら、やっぱりテンピのメインキャンパスがお勧めですが、
    ナーシングとかはダウンタウンキャンパスになるみたいですね。

• 一度現地に足を運ぶのはどうでしょう

グーグルマップは法的に機密が守られているような情報は表示されなかったと思います。また、建造物の改廃が行われたあと、その情報が反映されるまでにはタイムラグもあります。

トピ主さんの「正確に知る」がどの程度の正確さを求めているのかは分かり兼ねますが、留学する大学の候補地探しを目的としての情報収集であれば、やはり他の方のレスにもあるように現地に足を運ぶのが良いと思います。

写真や映像と、実際に自分の目で見るのとでは感覚的な誤差があるものです。その地域の空気や雰囲気、息遣いなども感じると言う意味合いでも、現地を訪れることをお勧めします。

当たり前ですが、自身の五感をより多く使って獲得した情報が、トピ主さんにとって一番正確な情報となり得ます。

• ノースウェスタン大シカゴキャンパス

ロースクール在学中の者です。
    ノースウェスタンはエヴァンストンがメインキャンパスなので、そちらは大きな敷地でいかにもアメリカの大学、という風情ですが、シカゴキャンパスは旧館と新館の2棟分がつながれた校舎がキャンパスだと思ってください。小さな中庭はありますが、博物館とかシアターとかそういった施設はシカゴキャンパス内にはありません。ダウンタウンにあるので、博物館もシアターもキャンパス内にないからといって不便ではないのですが、キャンパスは校舎2棟のみです。

• 立地条件の大切さ

私は1年前からアメリカに来て8月から大学に通っている者です。
    私の大学は人口6万人ほどの小さな街にある州立大学で、学生も2万人弱くらいの、比較的小規模な大学です。
    実は、入学を決めるまで1度もキャンパス・街を見たとがなく、初めて観た時は田舎の不便さに落胆しました。

ですが、専攻が多岐にわたっており、メジャー、マイナー他、とても充実した授業が受けられています。
    また、田舎のため治安もよく、真夜中過ぎまで学校の図書館に残って徒歩で帰宅しても危なくないほどです。(お勧めしませんが)

逆に質問させていただきますが、留学を考える際に、大学の立地条件はそれほど大事でしょうか?
    私は質問者様の挙げられた大学のいずれにも足を運んだことはありませんが、場所はあまり関係ないと思います。
    何を勉強するか、どんな学生生活を送るかは、場所ではなくあなた自身に掛っています。

田舎でもたくさん友達を作って楽しめるし、逆に都会で馴染めないし物価は高いし、なんてこともあるので、場所で選ぶのはやめたほうがいいと思います。ただ、ダウンタウンにあるキャンパスは治安面からあまりお勧めできないです。