美容室で嫌な思いをしました!!

レス98
(トピ主2

生活・身近な話題

むむか

30代女性です。先日、美容室に行って、カットとカラーを頼みました。
カラーで時間を置いている最中、担当の美容師さんは男性だったんですが、その人がほかのお客さんの仕上げをしていて、すごく褒めるんです。

「やっぱり柔らかい髪質だから、天使の輪が綺麗に出ますね」
「やった僕が言うのも何ですけど、本当に綺麗にカラーが入りましたね。すごく似合いますよ。モデルさんみたい」

とか。
最後には
「うん、可愛い!!」
とまで。

それなのに、私の仕上げの段階になっても、褒め言葉は特になし。

「ボリュームが出やすい髪質なので、少し多めにすいておきました。トリートメントケアはお家でもきちんとしてあげて下さい」
「サイドのあたりはこんな感じで大丈夫でしたか。お顔がすっきり見えるラインになっていると思います」
「髪色の具合は大丈夫ですか?」

とか仕上げの話ばかり。

あまりに感じ悪いと思いませんか?
ムカついたのでもう行きませんが。

客商売のくせに、女性なら褒めて当たり前と思うんですが!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やたら誉められてもうさんくさい

お客さんによって態度を変える人もいるので、そういう人かもしれませんね。でも色んな場合があると思います。
    例えば、
    ・お客さんが仕上がりに納得してなさそうだったからフォローするため
     大げさに誉めた
    ・初めてのお客さんで、気持ちよくまた来てもらえるように誉めた

などなど。トピ主さんのような仕上げの話ばかりの内容も、私もそういうこと多いですよ。普通に仕上げのお話で、「どうでしょうか?」って聞いてくるのも普通だと思うのですが。逆に誉めまくりなんてことないですよ〜。そんなことされたらいかにもお世辞って思っちゃいます。そっちのほうが私は気分悪いですね。

• ん〜

確かにお客様であるあなたを気分を悪くさせたのは
    サービスが悪い店(美容師)となりますよね。

ですがあなたは初めて行った美容室なのではないですか?

美容師の方は髪型の提案など今後のプロデュースを考え接客に望まれていることと思います。
    仕事の性質上で1回の来店で結果を出すことが難しいことでしょう。
    その褒められた他のお客様は何度も来店されてたのじゃないでしょうか。
    何度も通っていただくことで美容師の方も思い通りの結果に歓喜されたのでは?

なにより初めての来店ではお互い感覚も通じ辛いことでしょう。
    褒められるということも努力が必要ですよ。

• その美容院って・・・

いつも行くお店で、いつも同じ担当ですか?
    ・・・それなら、少し寂しい気もしますが
    でも、たとえ褒められなくても、そこまでハラは立たないかも・・・

褒められてたお客さんは長年同じ担当で、よく来るお客さんで
    結構仲良しなのでは?

私がそうですが、いつも完成を見せてもらったときに
    自ら『かわいくなったねぇ〜〜〜』とか
    大騒ぎしてます・・・
    迷惑な客だ・・・と思いますけど・・・
    そう言ってしまうと、美容師の人も『うん、うん、かわいくなった』
    と言ってくれますし・・・

様子を見てると、他のお客さんにかわいくなったとかは
    言ってないみたいです。
    別に私はかわいくないので、そういう問題でもないんだと思います。
    ふつうは、仕上げの方法とか主さんが言われているようなことしか
    言われていないような気がします。

気になるなら、他のお店に行ってみたらどうでしょう?

• べつに・・・

ブスとか似合わない、とか言われたわけでもないのに、
    そんなに怒ることですかね〜?

単純に誉めるに値しないからいい加減なお世辞を
    言わなかっただけではないですか?

私はその美容院の方のコメントに特に違和感は感じません。
    もう30歳を過ぎたのでしたら、不自然なお追従を要求するのは
    やめましょうよー。

• 『褒められない女』 第一話 1月31日夜9時45分スタート、

>褒め言葉は特になし。
    褒める要素がないんだろ、
    ホストクラブじゃないし、

美容師もたいへんだな、、、

美容師の代わりに褒めてあげるよ、
    「むむかちゃん可愛い!!モデルさんみたい!!!!」

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そりゃ嫌な感じだ

聞こえる距離で他のお客さんを延々と褒めてたら居たたまれないなあ。
    お客褒めるのは大事だけどもっと上手くやんなさいよ美容師さん(笑)。

• 親しさの差では?

お付合いの長さの差ではないですか?

美容師さんが店を変わった時、独立した時についてきてくれたお客様かもしれません
    親しさの度合いが違うのだと思います

私はむやみに褒めちぎられると気持ち悪いです

• ホストじゃないんだから

まぁまぁ
    美容師さんにも得意のタイプとそうじゃないタイプっているでしょうよ
    常連さんだったら話しやすいしね
    自分の得意のヘアスタイルで自分で気に入っているのかもしれない

それに話しかけないで欲しい人もいるようですし
    そんなオーラ発していたのでは?

そんな事でむかついているとおブスになるわよ

• 嫌な思いはちょっと言い過ぎか・・

むむかさんがあまりおもしろくなかったという状況、「隣の客は褒めてるのに、なん私は褒めないの?」 はよく理解できますが、嫌な思いと言うのはちょっといい過ぎかな・・
    だってあなたに直接失礼なことを言った訳ではなさそうだし・・

男ならこの状況はよく理解できます。美容師さんは隣お客さんに、女性としての興味があったということでしょう。男は、興味ある女性は必ず褒めます。美容師さんはむむかさんには女性としての興味はなかった。しかし、お客さんとしての扱いはちゃんとしたということでしょう。

気に入らなければ、その美容室には行かなきゃよろしい。
    自由ですから。

• まあまあまあ(笑)

トピ主さんかわいいな。そんなに拗ねなくても。

そのお客さん、どんどんお金を使ってくれる上得意だったのかもよ?
    あるいは本当に素敵な女性だったとか?
    あるいは美容師さんに下心があってそんなにチヤホヤしていたとか?
    もしくは前の上得意客を営業の必要上義理で褒めまくって疲れてしまい、トピ主さんには褒め言葉を出す気力が残っていなかったとか?

私なら「エラク過剰に褒めてるな?」とニヤニヤ観察します。褒められるほど素敵な人なら私も感激、そうじゃないなら「無理して営業トークだな」と美容師さんに同情。
    「私もあんなに褒めてくれるかしら?」と期待したり「あんなに褒められたら照れくさいな」と心配したり。で褒められなかったら「やっぱり(笑)」と思うかも。

トピ主さんに対しては仕上げの話ばかりで随分良心的な気がします。きちんと仕上げを気にしてくれてるんじゃないですか。
    前の客は気ごころが知れているので仕上げを話し合う必要がなかったか、あるいは失敗をごまかそうとして褒めまくってたかも?(笑)

• お気持ちわかります

ですけど褒めるところが無いのに褒めろって言われてもねぇ(笑)
    頑張って褒めてみても、わざとらしく聞こえませんか?
    まぁ、その男性美容師さんも悪気はないと思うから勘弁してあげて下さい。

あっ、その男性美容師さん、むむかさんのタイプでした?

• 単に

その女性がたまたまタイプだったのかも知れませんね。
    だとしてもプロとしてはちょっと失格かな。
    その美容師さんの腕が良くて他に代わりがいないのでなかったら、
    違う所に行く事をお薦めします。
    客が選ばれる訳ではなく、選ぶのはこちらですもの。

• 褒めて当たり前かはどうかはともかく・・・

その美容師はデリカシーがないので、「もう行かない」に賛成です。

• 考え方によっては、、

そっちのお客さんのほうが、トピ主さんより怖そうだったから、ごまをすっておいた、、とか、ちょっと失敗ぎみだったので、ほめておいてクレームをいいにくいようにしたとか、、ってこともあるんでは。
    どっちみち、ほかの客がほめられてようと、あまり関係ないけどね。

• そりゃあ大変!

アチャー、それは女性のコケンにかかわる大問題ですね(笑)
    女と女のプライドが交錯する場所で、自分だけ褒められなかったとあっては心中穏やかじゃあないでしょうね。

男からすると、ほめやすい女の人とほめにくい女の人がいるんですよ。
    見え透いたお世辞で気を悪くする人って結構いますから。
    ひょっとしたら「私に構わないで」ムードのツンツンさんだったりしません?
    少しでも褒められたら「え〜〜?↑ そうですかぁ〜(エヘエヘ」
    くらいのユルさでいけば、きっとかわいがられますよ。
    …よっぽど見た目が酷くない限りは、ですが。

• まあたしかに

客商売なんだから、そんな不快な気持ちにさせるのはダメですね。

何というか、、正直すぎる、というか、感じたまま言いすぎですね。

もう行かなければいいと思います。

• 褒められる客ですが・・

私の担当美容師(男性)もよく褒めてくれます(もちろん社交辞令)。「髪綺麗ですね。天使の輪もハッキリ。うん、可愛いです。」みたいな感じで。
    通い始めて6年くらいですが、「髪を伸ばしている最中で、カットで毛先を整えて、抜けたカラーの入れ直しやリタッチ程度」などの時によく褒められます。つまり、美容師から見て、特に説明したり質問したりする必要のない時ですね。長年通っているから、髪の癖や客の好みや悩みも理解してるし、大きなスタイル変更もないので、スタイリングのコツを伝授する必要もないからでしょう。

う〜ん・・あとは、仕上げのときのお客さんの表情(満足げとか、表情が固いとか)によって、美容師は自信を持って褒めることが出来たり、「あれ?もしかしてイマイチかな?だとしたら何が原因だろう?」って色々質問したくなったりするんじゃないでしょうか?
    ちなみに私は30歳、割とケラケラ笑うし、気に入ったら仕上げの段階で笑顔で「凄くイイです」と言うようにしています。不満なら次回来店時に「一ヶ月やってみたけど、ここがこんな風になってしまった。どうしたら解決できますか?」と必ず聞きます。

• たぶん向こうもイヤだと思ってる

褒めないから怒ったんじゃなく、比較されて、一方だけ褒めたからでしょ。でも、問題は何でそんなことをしたのか。理由としては、個人的に嫌われたのでは?あなたが、嫌だなと感じたということは、向こうもそう思ってますよ、たぶん。原因はたいしたことじゃないかもしれないけど。たぶん、ちょっとした会話とか、態度で嫌なものを感じたとか。

• おんなは大変だ

このトピに限らず、おんなは本当に大変ですね。

扱う側の美容師さんも大変ですな。

トピずれで失礼しました、いやはや。

• 器、ちいさっ!!

何で、他人と同じじゃないと嫌なんでしょうね。
    関係ないじゃん。
    いちいち、聞いているの?
    意味わかんない。

• きっと

多分、褒めるところが無かったんじゃないでしょうか。
    その美容師さん、きっと正直なんでしょう。
    褒めるのが当然と思うトピ主さん、図々しいです。

• そんなとこ二度と行かない

その美容師の声とか他のお客さんとの距離って、どのくらいだったんですか。狭い店内で、大声ではしゃいでいるとしたら
    その美容師は失格だと思います。私でも二度と行きません。
    他にお客がいなければいいでしょうが。
    うん、可愛い!って言う美容師いるんですね。
    気持ちわるい。

以前、席が二つの小さな美容院に初めて行って、
    隣のお客にオーナー(30代)が「(恋のから騒ぎメンバーの○○って可愛いよな〜」「あの髪型がまたいいんだよな、たまんねー」「モデルの○○もいいよ〜」とかデレデレキャッキャ騒いでて(お客は苦笑い)気持ち悪くて。しかも以下の事を言われた後だったのでなおさら。

私のカウンセリング第一声が「今までは白髪染めですかぁぁ?」と。私は24歳。これって相当失礼だと思うのだけど。?確かに小学生の頃から若白髪が数本(ほんとに数本だけ)あるけど、そんな事聞かれたこと一度も無かったので。30代以上の主婦だと思ったんですかね。

失言+気持ち悪いトークで途中だったけどその場でお金払って帰ろうかと思ったほど。

• トピ主です

私に賛成してくれる人が多くて嬉しいです。

褒められてた女性は20代前半位の、確かに若くて男受けしそうな顔でした。
    美容師さんも半分は敬語抜きになってたりしたので、多分常連なんだと思います。
    仕上がりに失敗したり、気に入ってない様子はまったくありませんでした。
    カットカラーしかしてないし、「3ヶ月ぶりでしたね〜。クーポンあってラッキー」とか言ってたんで、上客でもなさそうですし。

私もその美容師さんが気に入って数回通ったところだったので、そんなところで差をつけるなんて!!とかなり気分を悪くしました。
    私が美人じゃないからとかいうレスありましたが、別に私が美人じゃなくたって、褒めるとこなんかいくらだってあるでしょ。

若い女にお世辞言ったって、高いメニュー頼んでくれるわけじゃないんだし、むしろ私は高いトリートメントまで入れたんですよ!!!
    よっぽど私の方が上客じゃないですか。

とりあえず、デリカシーがない美容師だということを皆さんのコメントで確信したので、明日店長にクレームの電話を入れようと思います。

• そこまでは言えないと思います

確かに、隣のお客様への言葉は「褒めすぎ」かも。
    きっと、思い通りかそれ以上の仕上がりに、
    美容師さんが満足で気分も良かったんでしょう。
    +そのお客さんが好みのタイプだったとか、元から可愛い方だとか。
    素直な美容師さんなんでしょう。そう思います。

でも、トピ主さんへの言葉が「あまりに感じ悪い」とは全く思いません。
    どこが感じ悪いですか?
    隣の人のように言ってもらえなかっただけで、でもそんな調子が「普通」でしょ。
    私の担当の美容師さん(女性)だってそんな感じですよ。
    時には「いやー、可愛くなったわ」がつくこともありますが、毎度じゃありません。

男性美容師なら女性客相手にもっと公平に笑顔と言葉上手で接客せよ、
    がお店の営業ではあるでしょうが、この程度くらいで
    >「客商売のくせに、女性なら褒めて当たり前と思うんですが!! 」
    なんて当然のように要求するな方も「上質な客」じゃないですね。
    それに、どの客にも同じセリフを連発するようなお店なんて、却って気持ち悪い。
    私なら信頼心が湧かないです。
    心にもない褒め言葉をもらっても気分良いですか?

• あ、思い出した〜

はるか昔の話ですが、中学生の頃、理髪店を卒業し、友達と2人で初めて美容院に行ったときのこと。
    友達とは隣同士で、同じ美容師さんにカットしてもらったんですが、その美容師さん、友達には「君、目鼻立ちが綺麗だから、将来すっごく美人さんになると思うよ。」と褒めたのに、私に対しては「君、頭の皮膚が乾燥気味だね。フケ防止のシャンプー、うちに売ってるよ。」ですって!!失礼しちゃう〜。でも十数年経った今、確かに友人はかなりの美人さんです(笑)

• 大変だなぁ〜 美容師さんも

美容室ってキレイにしてもらって気分転換できる場所だと思っていたんで、いちいち人の会話まで気になったことありませんでした。

若い美容師さんでしょ?
    自分より年上の女性客に対して失礼のないように具体的なケアの仕方やフォローをしてくれたんだからいいじゃないですか。
    私は40代ですが、どうでもいい話なら実用的なアドバイスの方が断然嬉しいですよ。

色んな考え方するお客さん相手だから美容師さんも大変ですねぇ・・・

• 美容師の自画自賛にも聞こえる

何人か書かれているように、その美容師さんとの付き合いの長さ(常連度)の
    違いではないでしょうか?
    もしくは、本当にその美容師さんが隣の女性客に対して好意を持っていたか…。

隣の褒め言葉をさんざん聞いた後で自分にはないとなると
    「なんで?!」と思う気持ちは分からなくもないですが、
    美容師さんはトピ主さんに対して何か失礼なことを言ったわけでもなく、
    ましてあからさまに隣の客と比較したわけではないようなので、
    感じ方は人それぞれですが、私は「感じ悪い」域には入らないと思います。
    トピ主さんに対する態度はごく普通の接客態度だとも思いますし。

そして「客商売のくせに、女性なら褒めて当たり前」というのは
    ちょっと違う気が…
    確かに褒められれば悪い気はしないけど、過剰なのも胡散臭くて
    逆に信じられません。

隣の女性客の仕上がり具合を褒め称えてたみたいですけど、
    それって仕上げたのはその美容師自身なのですから、
    裏を返せば「俺っていい腕してるな、すげえだろ?!」って
    自画自賛してるようにも聞こえません?

• 美容室で求めるもの

私が美容室で求めるものはカットetcの技術のみ
    淡々と仕事してくれる方が時間も無駄にならないし。
    確かに多少のお喋りは必要だと思いますが、
    多少であって、お世辞や歯の浮いた言葉は必要ありません。
    言われても苦笑いだし…私が変なのかな?

• クレームは…

やりすぎじゃないでしょうか。

カットやカラーの
    仕上がりはよかったんですよね?
    それに説明もしてくださったんですよね?

ならそこで美容師さんのお仕事は終了じゃないでしょうか?

もっとおおらかに構えてください。

若い子は丁寧にカットして
    自分は手を抜かれたっていうんならクレームしますけど…。
    褒め言葉が無かったからってクレームは微妙かと。

• 落ち着いてください

美容師さんの年代がわかりませんが、トピ主さんのほうが年上だったんでは?
    普通、年上の方に「かわいい〜」なんて言うのは論外。
    褒めるというのもやや上から目線に感じるので、年下からは言いにくいです。
    実際、年下から褒められると馬鹿にされてるようで気分が悪いと言う方もいます。
    トピ主さん、気が強いタイプそうなんで特にそう思われたのかも。
    褒めないというのが相手の気遣いだったのかもしれませんよ。

また20代前半というのはおしゃれに気を遣う年代です。
    カットカラーだけですか?トリートメントしてなかったんですか?
    …というかそこまで執念深く見てたんですか?
    前回はエクステしてたかもしれない、デジパしてくれたかも。
    そういう「流行ってるし高いけど長持ちしない」ことをするのは20代がほとんどです。
    30代よりも上客だと思いますよ。
    高いトリートメント(三万くらいですが)くらい、私ですら10代の頃からしています。

お店に電話しても、その場では謝ってくれるかもしれませんが、面倒なお客さんだとかもう来ないでほしいとか思われるのが関の山かと。