結婚時の心境について(少し駄です)

レス4
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

部屋探し

真剣な質問ですが、少し駄トピかも知れません。

女性の方にお聞きします。
結婚時に、この人私がいなかったらどうなってしまうか心配・・
と思いながら結婚された方はいらっしゃいますか。

自分が結婚しなかったら、ずっと一人ではないかとか、
寂しくなるのではという感情などです、、

もちろん決めるからにはそれだけではなく、相手への尊敬とか好きという
気持ちもあると思うのですが。

相手が心配(な部分も多くあって)結婚を決めた方が実際にいらっしゃるのかどうか、
疑問に思いトピを立てました。
こちらに当たる方がいれば、是非ご返答願います。

(また、その場合その後なにか感情が変わったりしましたか?)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合

私の夫に対して、それに近い感情を持ったことはあります。

ずっと一人暮らしをしていたので、身の回りの世話はできると思います。
    しかし、どこか精神的に弱い部分もあるようです。

突然転勤になり、急に環境が変わったことのストレスがあったようです。
    そんなときに、私の存在に救われたといってくれました。
    (そのときは、まだお付き合いしている最中でした)

もしかしたら、彼の場合は私とじゃなくても結婚はできたかもしれません。
    でも、やはりこの人には私が必要だ!って思いました。
    もちろん私にとっても彼は必要です。

心配って言うのとはずれているかもしれませんが…。

結婚生活はお互いに支えあっていくものです。
    トピ主さんがだけが支えてあげなくてはって思っていると疲れてしまいます。たまには甘えて支えてもらって下さい。
    甘え上手はいいものですよ〜。

• わかる気がします。

うちの主人はものすごく努力型の人で、仕事にもプライドを持っている人で、付き合って間もない頃は自信家だと思っていました。が、反面、寂しがりのくせに私以外には弱みを見せられない人だと気づきました。主人も私がいないと俺は駄目だな、って自分で言う事があります。
    だから私がいなかったらこの人どうなるのかな、って気持ちわかる気がします。
    私もですけど、主人と出会ってから、主人のそばでは誰といる時よりも楽に呼吸ができる、というか、安らぎを感じます。だからお互いに支え合うというより、愛しいと思う気持ちが大切なんだと思います。

• そういう人結構多いと思います

私も夫と結婚するときに、

「この人、私と結婚しなかったらずっと一人かも。さみしそう」と思ったことがあります。

シャイで社交下手でお人よしの主人は、自分が友達だと思っていても相手からは数ある中の一人、としか思われてないんじゃないかと。あなたが大好き!!といってあげることが彼には必要だ!と思いましたよ。

結婚しても基本的に変わりませんね。寂しがりやの主人をかまうのが私の仕事のひとつです。時々「うんざりされて離婚されたらどうしよう」とあわててます。信頼でき、情緒が安定しており、愚痴も言わず心優しい尊敬すべき最高の人です。

彼を必要としてる人がこんなにいる。あなたを必要とし支えたいと思っている!というのをアピールして大事にしていきたいと思います。

彼は結婚して明るくなったといわれたらしい。家族をとても大切しています。帰る家があるんだ。ということを照れながらいっていたことがあります。

大好きです

• お礼です

アリソン様 るう様 papaN様
    遅れましたがレスありがとうございます。
    皆さんのコメントにすごく心温まりました。
    きっと素敵なご家庭をお持ちなのだろうなと感じました。

相手を心配する気持ちプラス、甘えることも大切ですね!
    それにしても小町掲示板のなかで、夫の年収はウン千万等の類いの
    スレより落ち着いていたので
    意外とそういう夫婦は少ないのかな、、と思いました
    あくまで小町限定の中でですが、、

ご返答本当にありがとうございました!