子供3人、家の中がめちゃくちゃ…

レス56
(トピ主0

妊娠・出産・育児

しいママ

8ヵ月・2才・4才と3人子供がいます。毎日毎日綺麗に掃除できた〜と同時に散らかしていきます。お片付けも気分次第なおチビたち。洗濯、掃除、ご飯の支度、子供風呂入れ、洗い物、幼稚園送迎など1人で全部してるので、疲れ果てて自分の事は何も出来ずに寝てしまいます。
なのに義姉(子二歳が1人)に今日ゴミ屋敷と言われ、毎晩夜遊びに行って居ない夫には「ほんまキタネー家」と全く家庭をかえりみないヤツに言われブチぎれていつもケンカになったりで、毎日イライラします。
3人子供いたら散らかりますよね、それともやはり私の要領がよくないんですか?
お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 要領じゃなくて

立ち回りが下手?
    いくら汚れてても、相手が余裕なさそうなら言わないでしょう?

ご主人が協力的にならない理由…
    ヤツと代名詞をふる時点で、夫婦仲の悪さが滲み出てます。
    少しその点も見つめ直したらいかがですか?

• よくわかります!!

しいママさん、毎日がんばってますね!
    私も2歳〜年長の3人の母で、同じように、片づけては散らかされる・・・を繰り返してます。主人はほとんど仕事のためいないので、同じような状況です。家事の大変さは、子供の数に比例しますよね、ほんと。子供が小さいうちはなおさらですよね。

とある小児科の先生にいわれたのは「ほこりで死ぬ人はいない」ということです。確かにきれいなほうが良いにきまってますが、現実問題、8カ月のベイビー含め3人じゃ、掃除してもきれいにはなりません。子供たちは散らかすのがお仕事ですから(笑)
    しいママさん、完璧に掃除をしようとせず、どうかイライラを少しでも減らせるといいですね。

それと義理姉さんの発言は論外。
    ご主人が夜早く帰ってきて、手伝ってもらえるといいですね。

• 一緒、一緒!

うちも4ヶ月、2歳、4歳の3人です。
    毎日毎日毎日食事の準備&食べさせ&後片付け、洗濯、掃除、風呂入れ…。
    夫の帰りは遅いので、ひとりですべてやります。
    いつも疲れ果ててますが、努力もむなしく部屋は散らかり放題です。
    だって、片付けるそばから散らかされますもん。

言っちゃ悪いけど、こどもひとりなら、楽勝ですよね。
    私もこどもがひとりだけの時は部屋超〜キレイにオシャレにできてましたよ。
    いいんですよ、散らかってたって。
    今だけですし、死にやしませんて。
    応援してます!

• 同じく!

私にも同じ年で三人います!掃除機かけてもすぐボロボロ。片付けしないくせに、全部おもちゃひっくり返したり。片付け一回一回したらいやになりますよね。かと言って、散らかし放題にしたらあとが怖いし。
    私は同居なので姑さんが大変だからって、気付いたら洗い物しててくれたり。洗濯夜しといてくれたり。食堂なので夜ご飯はみんなそれぞれな感じでほぼ子育てみたいなノン気ママです。
    主さんは全部自分だから大変ですよね。風呂、ご飯、寝るのだって私は授乳で起こされたり、寝相悪くて直したりゆっくりってなかなかできないですよね。

旦那さんが疲れて帰ってきて散らかってるとがっかりする気持ちわかるけど、それだけ大変って事分かって欲しいですよね。
    よくうちの母親が子供いるうちは、散らかるとよく行ってます。

• 掃除と収納は違いますよ

子供4人います。
    「きなこさん家はいつ来てもキレイ、くつろげる〜」と好評です。
    実は最近掃除は週1,2回しかしてないんですけど。

以前は1日3回も4回もやってました。
    でも夫からは不評。自分でも居心地悪かったです。

ちょっと頑張って収納を工夫してみました。お金もある程度かけました。
    見えない所に物を置かない。
    すると、掃除がすっごい楽になって、見違えるほどきれいに。
    家族みんな家好きでくつろいでます。

収納以外の工夫はキッチンを別スリッパにしています。
    ちょっと面倒くさいけど、キッチンはどうしても汚れるので、そのままのスリッパで行くとリビングもすぐ汚れてしまいます。
    これは徹底して家族に協力してもらってます。
    小さい子は勝手に入れないように防止柵も張っています。

全部自分一人でやらないで、子供たちにも手伝ってもらいましょう。
    2歳でもお片付け一人でできるはずですし、4歳ならもっとたくさんのことができるはず。

結局自分でやるのが一番早いんだけど、ママが一人で全部やっちゃったら、何にもしないでママに感謝もできない子供に育ちますよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 散らかります。

子供たちが小さいころ、リビングを片づけるために和室へ移動させて
    次に和室を片づけるためにリビングへ移動させて
    掃除を終えてまたリビングに戻ると…

そこはほんの10分で元通り。

子供が1人で遊んでいる散らかり方と、2人で遊ぶ散らかり方は
    2倍ではなく『5倍』です(笑)
    3人で遊ぶと『10倍』になります。大袈裟じゃなくて。
    食後なんて目も当てられません!
    要領が悪い? 母親の要領なんて子供に通じません(笑)

小学校や幼稚園のお友達が遊びに来るようになって
    1人が4〜5人の友達を連れてくると、家中に20人近くの子供や
    その親たちがひしめき合っている時も多かったです(苦笑)
    そんなもんです。

手伝わずに文句を言うご主人には一度、有無を言わさず
    日曜日にでも一人で3人のお子さんの面倒を見て貰いましょう。

私はそうして強い母になった気がします(笑)

• なんとなくわかります

人によってまったく違います。何人かの子持ち新居に行かせてもらいましたが、きちっと片づけられた花まで飾ってある綺麗なおうちもあるし、大変なことになっている家もあります。(笑)お母さんの性格でしょううね!

先日、いとこの新居にお招きされ行ってきました。
    新築なので、さぞかし綺麗にしているんだろうなぁとワクワクしていたのですが・・・オオォォーーーーーの連続でした(笑)

そちらは男の子2人(2歳、4歳)ですが、まず、庭には自転車、傘、遊具があちこちに散乱。家に入ると1階のリビング、畳の部屋、2階の3室がすべてにおもちゃでひっくり返っていました(笑)
    とにかく家中がおもちゃだらけで足の踏み場もないっていう感じ。
    クローゼットの中も服でパンパン状態。物を買い過ぎ???なのかなぁ?
    あまり神経質なタイプの子ではないので気にしていない感じもしましたが、子育ても大変なんだろうとも思いました。
    来年辺り、もう一人生むらしいですが(笑)・・・

ちなみに私も子供がいますが家は綺麗です。花を飾って音楽も流しています。綺麗が好きなので、性格だと思います。

• 当たり前

小さな子供が3人もいて綺麗な家ってあり得ないよ、頑張れ頑張れ!
    完璧に片付けようとするから落ち込むんだよ。子育て中は適当が一番!その代わり危ない物はちゃんと見てあげて!赤ちゃんが間違って飲み込んだり踏んでけがしない程度ならいいんじゃない?家庭をかえりみない旦那さんは文句を言う資格はないよ。一日でもいいから3人まとめて預けてみれば?子供の面倒見ながら家事をする大変さを解らせないとね!!
    貴女はまだ若いのかな?私は現在41歳、16歳で結婚し4人の男の子を授かり、うちも片付けても片付けても散らかしていましたよ。私は子供達を「ちびっ子ギャング」と読んでいました。子供達の小さい頃の写真や、ビデオの背景には沢山の洗濯物・床にはおもちゃ・絵本・お菓子やパンの食べかけetc...それはそれは人様にお見せするにはとても恥ずかしい状況でしたよ。でもそれも何年もではありません。大きくなってからいい思い出になりますって、旦那さんの言葉をあんまり気にせず、心に余裕をもって子供達を見ていてください。あんなに騒がしかった我が家は今では静まりかえっていますよ。それもまた淋しいです、頑張ってね!

• うちなんて

一人(1才半)ですけど、
    それでも室内荒れ放題ですよ!
    片付けても片付けても出してくる。
    あっちへポイこっちへポイ。
    アパートで狭いため、手の届かないところに
    しまうのも限界。ほとんどのものが手に届いて
    しまいます。
    収納も少ないし。。。

あ〜疲れたなぁ。

• あるある

つい数ヶ月前おんなじトピ立てたい気持ちでした。
    1歳、3歳、5歳児持ちです〜。
    どうしてかなあ、今はそんなに「あ〜もう!」とならない…成長でしょうか、慣れでしょうか。
    共に頑張りましょう!
    旦那さんが帰ってくる前だけ最大級に片づけしよう!(なかなかそれが、体が動いてしまうんですけどね。)

• わかります。

うちもぐっちゃぐちゃです。
    我が家には2歳女・6歳男・10歳男がいます。
    妻も最初は一生懸命片付けてました。そして今は・・あきらめました(笑)
    汚いといわれることもあったみたいですが、『子供が元気という証拠です』と開き直ってました(笑)

壁に穴は開くし、白い壁はもうクレヨンでレインボーです。
    でも確かに元気な証拠ですよね。

僕も正直帰ったら言葉を失う時がありますが、『じゃああなたが片付けて』と言われるので片付けてみますが、朝にはもうムダな努力でした。

まだまだ小さいお子さんやから大変ですが、次を出すなら片付けるということをしんどいけど言い続けて、大きな箱にドサっとまとめておもちゃを入れるなんてのはどうですか?
    うちなんか上がもう10歳なのに、ぐちゃぐちゃなのでアドバイスにはならないかもですが。

• 散らかります!

散らかります!
    どんなに片付けても 小さい子が3人もいたら30分くらいで元通りですよ!

うちの場合、末の子がやっと小学校へ入り、子供部屋へ子供の荷物を移動して
    やっとのこと片付く生活になりました。
    居間に子供の荷物がないだけでこんなに快適に暮らせるんだって感動しているところです。
    だんだん子供と大人の住み分けというかもできてきて、子供部屋で遊ぶことも、居間にもってきたおもちゃを子供部屋に持ち帰ることもできるようになりました。
    本当に今までがうその様に楽です〜!

トピ主さんの場合、今一番大変なときですよね。
    片付く間がないということを理解できないご主人&義姉なんでしょう。
    一度朝から晩まで子供の面倒お任せしてみれば よくわかってもらえますよ。
    理解してもらえないというのが一番辛いですよね…

• うちはキレイです。

子供なんて、操り次第です(笑)
    お片づけしなさい。と言えば言うこと聞きませんが、
    「おもちゃを一番沢山しまえるのは誰だ?!」とか、
    遊び風にして促すと、
    きゃーーーっ!と言いながら必死で片付けます。
    多少乱暴に扱っても言いおもちゃなら、
    大きな箱に投げ入れOK、
    さー、そこから入れられるか!?とか言うと、
    必死に入れます。(笑)

だーしたらしーまう!とか呪文のように(歌のように)
    言い聞かせていたら、
    自分で「出ーーしたらしーーーまうぅーー」とか
    ぶつぶつ言いながら片付けてますよ。

片付けやすい環境を作ることです。
    お片づけもゲームにすることです。
    掃除片付けをしている姿を子供に見せることです。
    うちは4歳3歳1歳がいますが、
    1歳の娘でさえ、
    もう掃除の真似事をして手伝ってますよ。

多少散らかることもありますが、
    こんな感じで、いつもきれいです。

• おもちゃを間引きましょう

生活用品も表に出てる必要のないものはしまうとか。
    おもちゃは片付けるのは1日1回夜子供が寝るときかあとかにして、
    普段いるとおもちゃの出せる部屋は分けるとか(子供が遊んでるのは見えるように)。

毎日掃除しててごみ屋敷呼ばわりってことは物が散乱しているって意味ですよね?

子供3人いて毎日掃除なんて聖母に見えます。

旦那さんひどくないですか?家で遊んでくれればよいのに。

• 育児を言い訳にする人って

ごみ屋敷といわれるほどひどい状態の家って
    子供が大きくなっても汚いままなんですよね。

実際どれくらい散らかっているのかは判りませんが
    おもちゃはひとつの大きなおもちゃ箱に入れる
    取り込んだ洗濯物は畳んですぐに箪笥の中に
    これだけで随分違いますよ。
    汚い家は
    おもちゃはいつも出しっぱなしで片付ける場所も一定していない
    洗濯物は取り込んで積み重ねている
    こういう状態の人が多いですね。

数年前よく放送されていた五つ子ちゃんの家は、いつもきちんと片付いてていましたよね?
    石田さんの家はすごかったですが・・・・

もちろん遊んでばかりのご主人も問題は大有りだと思いますけどね。

• 頑張りましょう

我が家は、私が片付けるのが苦手な人です。
    子供達は、次の遊びに行く前に使った物を片付けさせていますか。
    我が家は、使った物を片付けてからでないと新しいおもちゃで遊べません。出しっぱなしのおもちゃは、容赦なくごみ箱行きです。
    4才2才だと、おかたづけ上手ですよ。
    片付けの練習はさせた方がいいです。
    私は、片付けられない女になり苦労しているので、子供達には沢山お手伝いしてもらって、将来困らないように育ってもらいたいと思っています。

• 家の中って

住んでいる方の精神状態を表すとも言いますし。
    子供がいても綺麗なお宅は幾らでもありますよ。

3人いたら散らかるのが当たり前でもそれが嫌な
    主婦なら掃除しますよ?昼間は仕方ないとはいえ
    寝る前にリビングだけはさっと片付けたり。

状況的には散らかって仕方ないと言う場合でも
    それをあなたが良しと出来るか否かじゃないかな。

良しと思えるから、散らかってるお宅な訳で。

ただ、ご主人にはもう少し協力的でいて欲しいですね

一人で家の事をしている主婦は世の中に沢山いるけど
    それが事実だとしてもいつもいつも口に出していたら
    ご主人も嫌気がさすと思いますけどね。。。

子持ち主婦の家がみんな散らかっている訳じゃないから
    その辺は勘違いなさらないでね、、、

• 子どもたちが大きくなるとますます散らかります。。。

うちは高校生、中学生、小学生の3人がいます。大きくなるにつれて散らかってます。小さい頃は親の判断で不要なものを処分していましたが今は散らかす一方です。
    我が家は50坪の建物の5LDKでリビング20畳でわりと広めですがなかなか片づきません。

• もう少しですよ!

上の子はもうすぐ小学校(双子)、下は幼稚園になります。みんな男の子です。

うちも夫がいない家です。
    私も375さんと同じでたまに昔のホームビデオを子供と見てるんですが、たまたま今日!「泥棒さんが入ったかなあ?」
    って私の声入りビデオ見たばっかりです。上の子が一歳前ぐらいの頃のでした(笑)

新築に上が三歳で引っ越しましたが壁に落書きされ、壁紙が大きく破られましたが・・・それらの被害はなるべく子供部屋に留めました!
    今はそこにシステムベッドで隠し自分達ですっきり収納させる為に段取りしてます。

昔ほどではなくなったかなあと今は思えます。
    子供達が休みの日はある程度までは放っておいて夫の帰宅前に一気にがっーーーっと!!!やるようにしてます。
    「お父さん疲れて帰ってくるから気持ちよくしとこうねえ」ってみんなで競争したり。
    あとはなるべく物を収納するようにして、男の子三人暴れて誇りがすごいのでこまめにモップがけしても苦にならないようにしてます。

お互い頑張ろうね!!

• 気にしない!

掃除も洗濯も後片付けもやっているのなら、堂々としていていいと思います。
    それも出来ずに「汚い」と言われるなら仕方ないですが、ちゃんとやった上でちらかっているのは、子供が三人いたら仕方ないです。旦那さんと喧嘩になるのは、旦那さんが非協力的なことと、トピ主さんがやはり「もっときれいにしたい」という気持ちがあるから、そこを指摘されるのがイラっとするのかもしれませんね。でも、充分やることはやっているのだから、開き直っていいのでは?
    私は、子供(一人しかいないので参考にならないかも)が、次から次へとちらかして行くのを片っ端から片付けて、子供に「これが普通」と見せ付けています。なので、今は遊び感覚で自分も片付けに参加してくれます。寝る前も、「お片づけしてから、ママと寝よう」と言うと、急いで片付けてくれるので、寝かしつけてからわざわざ起きてきて片付けなくてもよいです。片付けてくれることをお母さんが喜ぶと分かれば、結構お子さんも手伝ってくれるかもしれませんよ。大変な時は、子供の手も借りましょう。

• 1人だけど散らかり放題

ゴミ屋敷なんて言い方はひどいですよね。

毎日頑張っておられると思います。三人いたら純粋に服も三倍ですもんね。

三人いてもきれいな人もいるんでしょうが、私なんて子ども一人なのに散らかりまくってます。(汗)

だいたい友人を見ていても子どもの数に限らずに、収納上手、捨て上手な子のお家は綺麗です。

かくいう私は収納下手、捨てれない質です。

• 同じでしたよ

我が家には、中一、小五、小三の子供がおりますが、トピ主様のお子様達の年齢の頃は「獣道」も存在しませんでした(汗)
    まさに、ゴンベが種巻きゃカラスがほじくる‥‥でした。
    たまにその頃のホームビデオを見ると、消去したくなりますが‥‥(笑)
    今となっては懐かしく思います。
    たまにはご主人にお子さんを預けて、リフレッシュして下さいね!ご主人に大変さを沢山分かってもらって下さいね!

• あなた本当に幸せ?

部屋が汚いのも何にもかも全部子供のせいに
    して逃げちゃう母親いますよね〜〜〜〜
    自分に甘く、他人に厳しいからいつも子供
    や夫のせいにしてばかり。そんな家族で幸せ?
    何のために結婚したんですか?何で3人も作った
    んですか?ただ快楽におぼれて無計画系?
    本当に夫婦で望んだわりには全然旦那さん協力
    してないし、欲しくないけどできちゃったから
    系だろうな〜〜〜〜〜。散々子供産まされても
    感謝もされず旦那は毎日遊び歩き(浮気かも)
    ゴミに埋もれて暮らす生活・・・絶対にこうは
    なりたくないですね
    あなた不幸になるために
    結婚して子供産み続けてるんですか?
    私や周りの友人は子供は1人にして、早めに
    マイホーム購入してホームパーティとかしてますが
    どの家もいつもキレイですよ。季節ごとに旅行
    して、ゆとりと幸せ感じてますがやっぱダメ夫
    と結婚した子は家も未だに賃貸とかでいつも汚く
    いつのまにか離婚してました。不幸ってどんどん
    連鎖して抜け出せないんですねぇ・・・・・。

• 子供3人います

トピ主様、ヨコすみません。

まひまひ様。
    私も3人の子を抱え、決して綺麗とはいえないような我が家の状況ですが、あなたがそこまでトピ主様に対し言うことでないのでは?

一人っ子家庭が、早々とマイホームを購入し、ホームパーティを開く・・それは個人の自由です。でも私は、そういう生活をしたいとも思いません。したくないと思っている人間だっているんですよ。
    小学校の教員を務めた主人の伯母から、3人目を産んだ時言われました。「最近は子供を1人しか産まなくて、まるでその代わりのようにぺっトを買い与える家庭が多いけど、兄弟がいないと学べないことも本当に多いから大切な財産だからね」と。

今は賃貸に住んでますが、我が家も家を建てるくらいの貯蓄はあります。でも、お互いに親の建てた家もあるのでゆくゆくはどちらかで過ごす予定です。

賃貸に住んでいるのが悪いみたいな言い方はおかしいと思いますが。

散らかす、散らかさないは子供の性格によるところが大きいと思います。
    一番長男(夫)これがまた、我が家の一番の散らかしやさんです。
    夫は放っておいて、お互いがんばりましょう。

• わかるな。

うちは6歳、4歳、2歳です。
    少し前までホントに片付きませんでした。

今は末っ子が少し聞き分けが良くなったので、峠は越えたかと思っている所です。

子どもの人数もそうですが、結構歳の差が関係するかもと思ってました。
    上二人の時は、2歳差だしあんまり散らかりそうなおもちゃを出さずに済んでましたし、自分では出せないのでこちらが散らかり度をコントロール出来た感じです。

でも三人目になって上の子はもう鉛筆もはさみもクレヨンも全部使う年頃だし、高い所に収納したとしても結局椅子やなんか使って簡単に取って来ちゃうし・・。

とにかく凄い事になってました。
    「こんなものが何故こんな所に?」って言う事は良くあると思うのですが、我が家はもうそればっかりになってました。

キッチンに入れない様にしてても上の子が入って戸を閉め忘れればそれで終わりの話だし、とにかく上の子ども達を怒ってばかりになってしまってました。

大人と違って子どもは小さい子がいるからなんて配慮は力加減だけで上出来な訳で、もうこれは仕方がないと半分諦めてましたね。

要領の問題ではないと思います。

• 決して批判するつもりじゃありませんが・・・

子供が12歳と5歳の母親です。

子供が小さいから家の中が汚いと言っていた友達が数人います。
    子供が大きくなっても・・・・です。
    もう、子供も散らかさないし、学校に行っている間に掃除できるよな〜と心の中では思います。
    口にはしませんが。
    反対に言えば、子供が小さくても綺麗にしている人は、ずっと綺麗な家をキープ出来るんだと思います。

掃除や片づけはその家のルールがあるので、何とも言えませんが、家の中が片付かない人はみんな共通している点があります。

「とにかく物が多い」

まずは家庭内を仕分けしましょう。
    片づける物が減れば、掃除や片づけも楽になりますよ。

• 3人だと3の3乗分散らかる。

本当。
    3人のうち誰か一人が昼寝とか父親と散歩中だと、どうして、こんなに散らからないのでしょう!?
    「3人だから散らかる」
    のかなあ?!

1.Aが悪気なく物を置いておく。
    2.Bがそれを悪気なく移動させる。
    3.Cがそれを何気なく別の場所に持っていく。
    4.Aが使おうとした物がないので新しい物を出す。
    5〜エンドレス。

だからでしょうか????
    2人だと、2のところで大人が介入できるから大丈夫なのかしら??

こういう混迷、ネットでぐらい、本音愚痴言いたいです〜。
    むしろ、家が「不幸を招くゴミ屋敷的」になるタイプは、こういう「散らかる」の初期段階では問題視しないのでは…。
    散らかるのが辛いから頑張って片付けるけど後ろから散らかされる、それってふつう?というトピだと思いましたが…。

• 物は多くない部屋なのですが。

あぁ、ウチなんて1歳児ひとりなのに、散らかりまくってます・・・。
    今、妊娠中なので、余計にやる気もおきず・・・言い訳ですかね。
    これでも、少し前までは周りの方に「モデルルームみたい!」と言って
    頂いてた部屋なのですが、今は絶対に人は呼べません。

• 仕方ないですよ

子供が三人もいたらすぐに散らかりますよ!それを掃除してないみたいにご主人やら義姉に言われるのはムカつきますよね!主さんは偉いですね!子供さんを三人も育ててるなんて!頭が下がります。私はなかなか子供が出来ないので…子供がいる生活がわかりません。賑やかでいいですね!とそんな言葉では片付けられませんね。がんばってください!

• 20年前ですが、

上の子がお腹にいる時の母親学級で、
    保健師さんが「赤ちゃんがいるお家は、散らかっていて普通ですから」と
    お話されてました。
    ピカピカに磨いて、あまりにキッチリと片付けてあるお家の方が、
    心配になられるそうです。