実母の言動に落ち込みます

レス9
(トピ主0

家族・友人・人間関係

はなこ

実母は足が悪く施設におります。
もともと世話好きでリーダー気質、やさしい人なのですが、反面勝気でわがまま、おせっかいと言う面があります。施設も規則ばかりで、よい人ばかりではないため、母もストレスがたまっていると思います。しかし一人暮らしはできません。そして面会にいくたびに顔を見るなり「来るのが遅い!」「〜〜さんの娘さんは優しいのにあなたは親不孝だ」「〜〜をしろ」など文句ばかりなげられ、やさしくしようと思い面会にいっても私のほうが落ち込み、帰りは涙が出ます。

役所の手続き、留守宅の管理、施設とのトラブルなど見えないところもいろいろと処理しているのですがそんな事には感謝も無く文句ばかり言われては情けなくて仕方ありません。命令せず、お互いにおだやかにして、「ありがとう」と言い合えればあれもこれもしてあげたいと思っているのですがそんな気持ちもすこしも分かってくれません。どう対処していけばいいのでしょうか?

ここに書けない事もありますので私への批判ではなく、アドバイスをお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今までの関係は?

足が悪くなるまではもっと良好な関係だった?その頃のよい思い出があるならその頃の気持ちの貯金を今使って「身体が思うように動かなくて母も辛い思いをしてるんだろうな。」「施設ではいろいろ不満が溜まって私しか吐き出す相手がおらず甘えてるんだろうな。」と広いあたたかい気持ちで見ることが出来るかも?

その上で、そっとやさしく「私も頑張って来てるのにいつもそんな風にばかり言われたら悲しいよ、帰る時涙が出ちゃう」とつぶやいて少しでも気持ちをわかってもらうようにしましょう。

これまでの関係も最悪だったなら・・・。「そんなことばかり言うならもう来ないよ!」とタンカを切ってもいいかもなあ。

• レスありがとうございます

レスにあるように、やさしさが大切だと思います。私もそのつもりで母に接しているのですが、ずっとできもしないひとり暮らしをすると無理を言われたり、あれをしろ、これをしろ、と命令され、そして私のことにたいしても「そんな服を着てきて、恥ずかしい」「そんなに太ってみっともない」など容姿や仕事、家族の事まで口出しされては平静ではいられません。私も自分なりにプライドを持って暮らしています。
    そこまで言われるのは人間としても許せないときがあります。最近はI−PODを耳にしたまま面会する事もあります。
    聞くにたえないので・・・。
    まるさまのご意見もありがたく受け取りました。大事に育ててもらいましたし、軽度の認知症や老人性の頑固さもあると思います。
    またほかのアドバイスもお願いいたします。
    心のさけびを聞いていただけた事で少し心が軽くなりました。

• お仕事と思って。。

はなこさん
    お疲れさまです。お気持ち分かります。私の母は「死にたい、生きていても意味がない」など「私が死んだら嬉しい?」とか本当に気が滅入りますので、はなこさんの涙が本当に分かります。

でも縁は切れない訳で、知人にいい事を教わりました。面会の日は「お仕事!お仕事!」と割り切るんだそうです。仕事なら嫌な事もありますが、こなせますよね。気持ちを切り替えるようにするんだそうです。そして、はなこさんが「お母さん、今日は有難うね〜」などと、なるべく感謝の言葉を口にするようにすると伝染していくようですよ(笑)。

「来るのが遅い!」と言われたら、「待っていてくれてごめんね〜有難うね〜」って心になくても言ってみたり、、気持ちが沈んで涙が出そうになったら「やれることだけ、やれば悔いはない!お仕事、お仕事」って自分を励ます。そして、帰宅したら一切くよくよ考えず忘れる努力をしてみる!応援しています!がんばって。

• 立場が逆転してきている時期かも

お疲れ様です!
    私も親の介護全般を引き受けているのでお気持ち良くわかります。

こちらは在宅介護ですが、いずれにしても介護保険関係の手続きは煩雑なことが多くて大変ですよね。その他、役所手続き、サービスでお世話になっている事業所やディ、医師などとの連絡もありますしね。細かいことまで数えだしたらやってられない位「陰の苦労」が山積みですよね。

一言「ありがとう」と言ってくれたら、そんな苦労も親孝行だしね!ってサラリと受け流せるのになぁ…とつい思ってしまいます。

きっとお母様は、はなこさまに甘えておられるのだと思います。気を許して何でも受け入れてもらえるという安心感がおありなのではないでしょうか?

年齢とともに、私の親も子ども返りのような発言をするようになりました。「母親」と「娘」の立場が入れ替わる時期なのかも知れませんね。
    これまでの母娘関係のかたちから、きっと次の段階のかたちに変化してゆくのではないかと、私は親を見ていて感じます。

なので、新しい関係性が始まっているのだと割り切って、むしろこちらが大人になって「言わせてあげるわ」という感覚になれると楽ですよ!

• はなこさん、やさしい。

はなこさんこんにちは。
    文面からあなたのお母様に対する優しさが伝わってきました。

私の母も、あることをきっかけに、容赦なく暴言を吐くようになりました。
    娘だから言えることもあるのでしょうね・・・でも私もはなこさんと同じように何度も涙を流し、「こんな思いしてまで、そばにいる必要があるのか?」と思うようになってしまいました。

今はある程度の距離を置いています。
    でも、これがいいのか悩む毎日です。
    あとできっと後悔しそうです。

人間、年を取ると誰でも我慢が利かなくなるのでしょう。
    お母様の文句をやんわり受け止め、聞き流すことができるといいですね。
    多分、一番いい方法は、お母様を包み込むような言動で接することだと思います。
    私には出来ないことですが、はなこさんになら出来ると思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • お気持ちわかります。

はなこさん
    辛いですよね。
    他人だったらばっさり切り捨てるけど
    肉親ですから
    愛情もあるし
    そしてうらみつらみもあったりして
    お互い遠慮がない
    そしてあなたは
    割りきって本当に献身的にして
    いらっしゃるけど
    おかあさんは あなたに甘え
    好きなことを言っている
    おかあさん側にたってみたら
    今の自分が悲しくもあり
    甘えられるのはあなただけであり
    ついついぶつけてしまうのでしょうね
    有益なアドバイスは出来ないけれど
    あなたの気持ちがよくわかると
    勝手に言わせてください
    ただ ひとつ
    気持ちを穏やかにするには
    おかあさんの言葉に反論や不愉快な顔をすると
    よけいに加速しそうなので
    だまって頷いていたらどうでしょう
    その上で無理なことはきっぱりと無理と
    穏やかに言い続ける
    おかあさんのペースに嵌らず
    自分ペースでいられるといいですね

• がんばれ!さんに1票

お仕事とかんがえよう!!という がんばれ!さんのご意見に1票です
    小町を見ていて 良かったなぁと思う事は こんな 素敵な知恵を いただくことです 決して 他人事ではないトシになりましたので イヤだけど しなければいけない事 逃げられない事 義務感だけではツラい事は 仕事だ 仕事だっと 粛々と こなしていけばいいのですね ちょっと 目から ウロコ・・です
    ただ あまり 頑張りすぎないように・・とも 思いますよ ほら 仕事だって コーヒーブレイクしますでしょ? 銀行行ったついでに 自分の通帳に記帳しちゃったりもするでしょう スタバで休憩したりするし 知り合いと立ち話したりもするでしょう 
    意識して ちゃんと サボりましょう おかぁさんは 施設で ちゃんと 生活されています サボっても 大丈夫ですよ
    貴女が まず 貴女自身が 笑顔にならなくっちゃ!! ご家族もいらっしゃるのでしょうから

• 皆様、レスありがとうございました

私への心無い批判も無く、適切なアドバイス、暖かい励まし、そして「その気持ち分かるよ」と共感していただき、
    本当にありがとうございました。

在宅介護でもなく、たまの面会に愚痴を言ってしまい、お恥ずかしい限りです。
    割り切りながら、やさしさをもって接していきます。 大切な母親ですもの。イヤミに耐えられないときはI−podの助けを借りますね!!!
    施設もまったく足りませんし、はいれても職員さんの中にはきつい人や家族にもえらそうに言う人がいたり、経済的、心理的に負担が大きかったり、もう少し国も考えろ!と言いたくなります。
    介護問題が切実に身にしみるようになりました。

聞いていただいて、心も軽くなりました。本当にありがとうございました。

• うちの母のことかと

はじめまして。
    トピは一段落してらっしゃっていましたが、思わずうちの母のことかと(笑)レスをつけさせて頂きました。

母娘さんと同じくうちも在宅介護(看護を含む)で、一人っ子なのでほぼ一人でこなしています。

体が思うように動かせない母からすれば、日々生活の中で各所に不満蓄積といったところなのでしょうが、どうにも吐露する先が私だけなので凹みます。在宅でいらして下さったスタッフの方々に面と向かってはにこやかで、文句ひとつ言わないんですけれどね(苦笑)
    本日も「快適でないところは、いちいち私を通さず直接スタッフの方に上申するように。文句ばかり聞くのは凹む」とつい言ってしまったところ、「わ・か・り・ま・し・た」と一音ずつ返答されてさらに凹みました。

それでも私の場合は、「多少いざこざがあっても母とやり取りして一緒に過ごせる時間は限られた分しか残されていない」と思い、出来るだけこの時間を大切にしたいと思っています。なかなか思うようにできず、まだまだ精進が足りないな〜と思う毎日ですが。

お互いに頑張りましょうね。