• ホーム
  • どこの化粧品を使っているか聞く美容部員さん

どこの化粧品を使っているか聞く美容部員さん

レス8
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

匿名

たまになんですが、化粧品売り場のカウンターでカウンセリングを受けていると「どこの化粧品お使いですか?」と聞かれます。

それって、まったくよその化粧品会社のを使っている場合、答えにくくないですか?
せめて、どういったタイプ(美白だったり、保湿だったり)なら答えらやすいのですが。

私は、周りはほとんど知らないだろうなと思う通販の物を使っているので毎回「通販の物です」と答えますが。

こういうことえを聞くことによって、何か参考になるのでしょうか。

また、聞かれた方って、ちゃんと答えますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 美容部員ではありませんが

私も最初に聞きます。

あくまで私の場合ですが、メーカーによって似た成分を使ってたり、全く違う成分を使ってたりするので、「○○を使っている」と言われたら「あの成分は肌に合うんだな」とか「××は合わなかった」と言われたら「じゃあ△△も合わないかな」と判断する材料にします。

次は価格の問題。低価格の化粧品を使っている方に、高価格の化粧品は勧めません。(あくまでも私の場合)本物の美容部員さんはこの限りではありません(笑)

あとは・・・系統かな。好きな系統ってあると思うので(ブランドイメージとか)

ま、コミュニケーションの一環です。もちろん全く違うメーカを答えてもOKです。美容部員の会社の製品で、よく似たものを勧めると思います。

• 売り込みのきっかけにするため

ほんと、他製品は言いにくいですよね。

一度正直に「○○使ってます」と言ったら「あそこのはど〜たらこ〜たら…」と始まり、最終的に「当社製品が一番いいの! 買いなさい!」と主張を押し付けられたことがありました。

あっけに取られたものの「今日はお金がないので」と逃亡。
    もちろんカード持ってました(笑)。

今は「友人がお土産にくれたもので、名前忘れちゃいました〜」と逃げてます。

• 答えます

以前、友人が「(化粧品に限らず)どこの物を使っているか聞かれて”そこのは良くない。これにしたほうがいい”と他の商品をけなすことしかしない販売員は信用しない。どの品もいいとこ悪いとこあるし、人によって合う合わないがある。他の品の良さを認めつつ、自分の商品の良さを説明できる販売員を信用する」と話していたので・・・

• 聞かれますね

美容部員にも必ず聞かれますよねー。
    何かを判断する材料ならいいけど、
    そういう感じでも無い人も多いですよね。

まさに「ゆきさん」の考えが正しいと思います。美容部員さんも美容師さんもそういう方を私は信用しています。

私が一番ダメなのはポー○の美容部員。他社のブランドを否定ばっかり。この人だけかもですが。押し売りがひどいし・・。しかもお肌がものすごく汚いしケバイし。。先日はスーパーで買い物中に店内でポー○の勧誘にあいました。「ポー○と申しますが貴方すごくかっこいいですね。お仕事中なんですか?」と。走って逃げました。笑

話しがそれるけど、私が一番好きなカウンターはダントツでイプサ。※回し者じゃないですが。
    いくつかイプサのカウンター回ったんだけど、みんな肌が白くて綺麗でお化粧が上手。知識が豊富!気取っていなくて面白い人柄の人ばかり、部員さんが協力してすごく感じが良い雰囲気。やってくれるお化粧も上手でセンスが良い。アイメイク系も似合うのをパッと的確にオススメしてくれる。強引な押し売りはそれほど無い。

そういうカウンターを見つけることが大切だと思います。

• 値段かと思ってた

聞かれますねー。私は、それは「値段」をしるためかと思っていました。他の化粧品の悪口を言う方はいなかったので、、。

高いブランド化粧品を買う人には「少し安い」美容液なんかの品を薦めるのかと、、。そして「まとめて使ったほうがいいですよ」とか。
    安い化粧品を使う人には「単品で買うのかな」と思われていると思いましたけど、、(お金をかけないとかお金がないと思われているとおもって)。

一つのブランドにいくつかシリーズがあると、年代で勝手に分けられることが多いですよね。私は20代によく見られるんだけど、30代と知ったら急に高いシリーズを進め始めた美容部員がいましたよ。シミなんかないのに「シミは気になりませんか?」とか、、(その年代では一番多いんです、と言われました)。

だからいつも、、できるだけ化粧品はごまかして教えていません。年代はごまかせないけどね、、。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 私はこう答えてます

一応カウンターに行く前に
    ソコの化粧品を調べていきます。
    (基礎ぐらいでOK)

どこのお使いですか?って聞かれたら
    ここのを使ってますと答えます。(嘘ですが)

あら?どちらで買われてるんですか?と聞かれたら
    ネットでと答えます。
    (最近ネットでいろいろ買えますから)

うちの化粧品使ってる方はお肌が全然違うので
    見ただけで分かりますよ〜!
    なんて言ってくるので面白いです。
    ホントは通販の1000円ぐらいの化粧水つかってるんですけどね…。

エステでもこの手は有効ですよ
    「これ使ってます」「これもってます」
    といえば売りつけられないし無駄な説明もうけなくて済みます。

• 何の参考になるかというと

1、どのくらいの値段まで買えるか知るため
    ブランドの中でもラインがありますからね

2、どんな成分が入っている物を使っているか知るため
    売る時に同じようなもの勧めても買ってもらえないからです。

3、悩みを聞きだすため
    どこが悩みか聞きだすより、何を使っているかで
    ここが気になっているからこれを使っているんだなと推測できる

4、その人がどのくらい化粧品に興味があるか知るため
    ここでどのくらいの説明をするかも計算しています
    お手入れにかける時間も推測できます

5、継続してお客さんになりそうか知るため
    お金を持っているか、そうでないか
    または持っていても使うのか、使わないのか
    買い物によく来れるのか

他にも色々推測ができますので、
    他社でも気にせず、私のお気に入りはこれだ!と答えてくださいね

• 美容部員です。

確かに聞くことあります。

他のメーカーのものを使っていたら、自社製品の同じタイプのもの(保湿や美白など)や、肌悩みに合わせたものをサンプリングします。
    ただ、「気にいって使ってるものがある」などやんわり言っていただけば無理にひっくり返そうとはしません。

こういう物もあるので使ってみてください程度でお渡ししたり、購入品に関連のあるものをサンプリングしたりしています。

要は、1品でも自分のメーカーの使用品を増やしたいんですよね。

だから、嫌だったらそのように通販や、気にいってるものがあるなどと言っていただいて良いと思います。

他社批判をする美容部員は人としてのモラルが足りない方だと思います。